モノリスみたいにどこかに買われたら復活しそうなブランド

1: 2022/01/07(金) 15:00:29.49 ID:f+cCvBqsd

どこからもいらないと言われたモノリスが今や任天堂の一線級

レベル5もいける

 

2: 2022/01/07(金) 15:00:52.81 ID:LZKfGhGc0
トライエースかトレジャー

 

4: 2022/01/07(金) 15:01:46.84 ID:Q77FwuwVM
チュンソフト

 

5: 2022/01/07(金) 15:04:24.48 ID:XAFj5O3Fd
トライエースといい線いきそうやな

 

6: 2022/01/07(金) 15:04:55.34 ID:vmy42TT+0
レベルファイブはグラフィックの外注だけでやっていくのが一番だと思うわ

 

7: 2022/01/07(金) 15:07:51.77 ID:6JzyC6RG0
モノリス以外確変起こしたメーカーなんてないやろ?
任天堂以外無理なんじゃねーの

 

9: 2022/01/07(金) 15:08:46.32 ID:AW6n6qal0
でもパブリッシャー選びの方が大事だろ
セガだったら目も当てられない

 

11: 2022/01/07(金) 15:09:38.43 ID:STKa2hzEM
ブラブラは任天堂でもダメだった

 

14: 2022/01/07(金) 15:14:03.51 ID:JKIc0sDoa
SEGAは日本がダメなだけで好調ではあるのか

 

173: 2022/01/07(金) 16:48:24.45 ID:V6HkIM8g0
>>14
日本がダメとか海外好調とかでなく買収したスタジオが買収前から作ってるFOOTBALL MANAGER以外は無いも同然
セガの功績ゼロ

 

16: 2022/01/07(金) 15:15:23.42 ID:u6GWWOCQM
任天堂ですら子会社化後に跳ねるレベルでなんか出したってのはモノリス以外に見当たらない
モノリスですらゼノブレイドで任天堂から開発体制の変更やシステムシナリオの監修入ったりスパルタ受けてたんだから、それが出来る親会社とそれに耐えられる開発側とセットでないとどっかが買ったからヒットみたいなのは無理

 

19: 2022/01/07(金) 15:17:13.71 ID:6JzyC6RG0
結局買われる側の心意気次第なんかもな

 

24: 2022/01/07(金) 15:20:56.97 ID:Hr0JSla50
クインテッド
社員どうなったんだ?

 

25: 2022/01/07(金) 15:21:23.42 ID:Znos3M9Q0
レベル5はIPだけなら化物みたいなの作りまくってたからな

 

28: 2022/01/07(金) 15:22:50.41 ID:7utPW1kba
>>25
正直DSバブルに上手い事乗れたってだけだったな
今の体たらくを見るに

 

27: 2022/01/07(金) 15:22:25.42 ID:5Ntis8Df0
チームニンジャとガストかなw

 

31: 2022/01/07(金) 15:25:35.86 ID:covm8wAs0
チーニンはメトロイドゼルダに関わってるので任天堂でアクション作れるな

 

30: 2022/01/07(金) 15:24:56.57 ID:UNEyYjHOa
任天堂に再教育されれば全てのサードが復活するよ

 

33: 2022/01/07(金) 15:26:20.66 ID:6JzyC6RG0
任天堂は下請け先も結構外さない気がする

 

40: 2022/01/07(金) 15:33:41.24 ID:Q93kAccb0
フロムとアトラスはもっと活かせる会社があると思う。

 

46: 2022/01/07(金) 15:38:04.31 ID:6JzyC6RG0
>>40
アトラスは割と使いこなしてるんじゃね
フロムは活かせてないな

 

41: 2022/01/07(金) 15:33:55.55 ID:QwvuDjD2K
買収される側も経営陣社員共々望んでるのが前提で
アクションは事足りるからシューターやRPG得意な開発かな

 

43: 2022/01/07(金) 15:35:43.37 ID:sdGxgDCy0
トライエースはちゃんと任天堂に舵取りされたらバグまつりも投げっぱなしも止まると思う

 

295: 2022/01/07(金) 20:57:44.95 ID:oVuZ3dlb0
>>43
その代わりソフトが永遠に出せなくなるぞ

 

44: 2022/01/07(金) 15:36:22.81 ID:xSh5ixekd
まずモノリスみたいな成功例が他にある訳じゃないから論ずるだけ無駄な気がするな

 

49: 2022/01/07(金) 15:39:45.08 ID:sU8G5LVYd
フロムは角川がバックにいるのにバンナムやアクティと組まないとやってけないからな…

 

56: 2022/01/07(金) 15:44:24.72 ID:PiO9BnZIa
>>49
海外ではフロムはバンナムブランドだからな
ACE復活させてくれ

 

69: 2022/01/07(金) 15:51:06.24 ID:wiHvknKfd
ゼノブレイド初代の時のインタビューを見る限り、旧モノリスソフトは開発体制にかなり難アリだったんだよな

 

76: 2022/01/07(金) 15:52:59.49 ID:JNaOCr5G0
グレッゾなんかはここ数年
任天堂の案件しかやってないような
子会社にしないのかね

 

85: 2022/01/07(金) 16:00:40.32 ID:dd/zFROH0
>>76
あと1-UPスタジオとかも
グッドフィールは自社でなんか作ってたな

 

186: 2022/01/07(金) 16:57:15.46 ID:V6HkIM8g0
>>85
1-UPスタジオは子会社だよ
ブラウニーブラウンが子会社化するにあたって亀岡が抜けて1-UPに改称
抜けた亀岡がブラウニーズ設立

 

203: 2022/01/07(金) 17:10:17.90 ID:ncI9daM50
>>186
あそこは子会社化してからマジすげえからな
オデッセイ、リングフィット、フューリーワールドとバカみたいなヒット連発してる

 

300: 2022/01/07(金) 21:13:48.90 ID:5SriRhct0
>>203
1UPは前身のブラウニーブラウン時代からずっと任天堂の子会社

 

86: 2022/01/07(金) 16:01:39.25 ID:6JzyC6RG0
任天堂は今のところ子会社増やすつもりないんじゃない

 

116: 2022/01/07(金) 16:14:16.83 ID:V9sMLkaY0
トライエースは任天堂と組んでインアンみたいなの出してくんねえかな
あれ荒削りだけどすげえおもしろかったのに

 

121: 2022/01/07(金) 16:17:31.67 ID:Pp4eFcTpa
トライエースの色んな人居なくなったんだろうなあって感じのスタオ5からの流れ

 

129: 2022/01/07(金) 16:21:52.95 ID:1XzD5YUk0
今は不調なブランドとういとレベルファイブだけど
どこに買われても復活難しそう
良くも悪くも日野の会社だからなあ
日野次第なんだよな

 

136: 2022/01/07(金) 16:25:45.83 ID:hKOuzjysa
>>129
妖怪あたりまでは勢い凄かったわな
スナックと二ノ国2あたりから違う方に向かってしまったまま帰って来てないけど

 

175: 2022/01/07(金) 16:49:53.14 ID:sXilRmV60
10年以上前から言ってるけど
「絶対ありえない」前提でトライエースが筆頭だなマリオクラブ付けてブラッシュアップさせるだけで
今より5倍は売れるようになりそうな中小はいっぱいある

 

181: 2022/01/07(金) 16:54:21.46 ID:Uyx2q4yN0
>>175
トライエース時々すごいツボに嵌る作品を出すんだけど
当たり外れがかなり激しい印象

 

190: 2022/01/07(金) 16:59:09.02 ID:H3TGH6U4d
サンドロット

 

213: 2022/01/07(金) 17:25:46.71 ID:Fxhn5qT7d
>>190
EDFは美麗グラフィックで作れるIRのとこに任せて糞グラしか作れないサンドロットは任天堂にあげちゃおうぜ

 

206: 2022/01/07(金) 17:14:48.07 ID:sXilRmV60

サンドロットを支持してるレスをいくつか見かけるけど

任天堂やマリオクラブが音頭を取ると、
デベロッパとして何がどう改善されると期待されるんだ?

EDFビジネス自体が完成(購入ユーザも完結)されてて、
期待されるイメージがあまりわかない

 

208: 2022/01/07(金) 17:16:48.80 ID:6JzyC6RG0
>>206
そら期待されるのはレギンレイヴみたいな新IPちゃう?

 

215: 2022/01/07(金) 17:26:27.47 ID:sXilRmV60
>>208
名に作らせても(どんなガワ被せても)50万100万売れるような変化が生まれる気がしない自分には、デベロッパとしての売りや可能性が見えてないのかも

 

218: 2022/01/07(金) 17:28:21.04 ID:ncI9daM50
サンドロットはD3がレギンレイヴに切れて以来スケジュールの穴が空かないからよ…

 

227: 2022/01/07(金) 17:35:09.03 ID:2urZX4q3a
トライエースは明らかに人足りてないって感じするわ

 

230: 2022/01/07(金) 17:40:20.97 ID:J8nST3920
トライエースも任天堂に拾われてれば復活出来たかもな
ラジアータやインアンは方向性自体は間違って無かった

 

298: 2022/01/07(金) 21:06:03.94 ID:9NGI/2Lad

サンドロットはかなり良いと思う、今の任天堂に地球防衛軍のようなIPは無いし、ジャンルとしても被らない、レギンも復活するしな

あとグレッゾを買収して、モノリスみたいに拡張するのはかなり現実的だと思う、聖剣ライクな王道RPGとかいいんじゃないか

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641535229/

1.匿名 2022年01月07日22:40 ID:g5MjEzNDk

この手の議論も流石に見飽きてきたな
まあそれだけモノリスの復活が凄すぎたってことなんだろうが

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2.匿名 2022年01月07日22:42 ID:E1Mjc2MzE

割りとがちでセガをどうにかしてくれ、そしてプロジェクトミライの新作出して

返信
3.匿名 2022年01月07日22:55 ID:E3NjkyODk

wiiがヒットした時に任天堂は苦手なRPGを埋めてくれるサードを欲したけど
サードは任天堂が成果を出したジャンルの後追いしかしなかった
そうして任天堂はサードに頼るのを諦めたわけだがモノリスはそうした任天堂の需要にピッタリハマったんだよねえ
今任天堂の穴を埋めてくれるメーカーなら力も入れてくれるしワンチャン

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4.匿名 2022年01月07日22:55 ID:cwMDA1MTg

スクエニがスパイクチュンソフトを買い取って、トルネコの不思議なダンジョン発売だ!

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5.匿名 2022年01月07日22:56 ID:U3ODYzOTk

ファンタジーライフ2だしてぇぇぇ

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6.匿名 2022年01月07日23:10 ID:IxMDcxMjU

この手の勘違いというか「任天堂が救ってやった」なるデマか誤解かはいつまで続くんだろう
モノリスの大躍進あっての話題とはいえ、任天堂とのパートナーシップは元から技術・開発力の高さの信頼からも良好だったからこその話で、そんなどこからも要らないような会社を買うほど任天堂が甘い会社な訳がないこともわからないのだろうか、むしろ任天堂ほどにこの手の案件に厳正かつシビアなところはない
現在の結果論としての両者のWINWINで最良だったのは揺るぎない事実、だが任天堂だけが業界のすべてじゃない他企業との開発提携はいくらでもくる、そうでなきゃ任天堂関係以外の会社すべて潰れてる
いくら任天堂が凄くともそれと傘下に入ることのリスクの大きさも考えなきゃならないのが企業だからモノリスとしてはPC含めた仕事の幅が一気になくなるリスクからもむしろ否定的な立場で悩みに悩みぬいての決断だったのが真実なのに

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7.匿名 2022年01月07日23:14 ID:IyNzAwODk

長文おじさんうきうきで草

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8.匿名 2022年01月07日23:26 ID:A2MzQwMDk

スクエニ

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9.匿名 2022年01月07日23:43 ID:ExNzAyNzI

next level games今後どうなるかの方が気になる

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10.匿名 2022年01月08日00:16 ID:E4MTcwMzY

DSの波に乗っただけは草
新規ipを沢山開発できたのレベル5だけな時点で当時の実力は飛び抜けてたぞ

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11.匿名 2022年01月08日00:24 ID:A3MTQ1MTY

セカンド(資本関係のないとこ)は潰れかけないかぎり買わないでしょ

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12.匿名 2022年01月08日00:25 ID:Y0Mzk3MTI

モノリスは今まさに死んでますが。

ゾンビ、スケルトンと来て、今はまさにゴースト状態

目にも映らない存在になりつつあります

ゲーム業界自体がそうですけども

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13.匿名 2022年01月08日00:27 ID:Y5ODg2NjQ

※6
現実は任天堂による開発体制の改善、品質チェック、仕事の発注によってモノリスは大いに成長したわけだし、逆に任天堂も貴重な新規RPGの創出、ハイレベルな人材・高品質な成果物の提供で助かってるわけで。
そういうお互い様の良質な関係を第三者がやれ「こっちのおかげ」だの「いやあっちが凄い」だの言ってるのは滑稽だな。

返信
14.匿名 2022年01月08日00:50 ID:IzMDQwNA=

※6
「救った」は言葉の綾だと思ってたけど
本当に救ったと思ってる人がいるならあまりにも社会の仕組みを知ら無さすぎ

返信
15.匿名 2022年01月08日02:06 ID:E2NTc5MDg

レア社は失敗したなw
戻って来てもええんやでw

返信
16.匿名 2022年01月08日03:18 ID:kzNTgyMzY

※12
モノリス死んでる判定なら業界で生きてるメーカー無いよ

返信
17.匿名 2022年01月08日04:55 ID:Q2ODY3MDA

ブラウニーズ
ガンバリオン

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18.匿名 2022年01月08日07:21 ID:ExMzM5ODg

モノリスは自身が当時の環境を改善したいっていう強い意思があったからというのがあるしなぁ
ゼノサーガのとき企画時にイメージしていた内容のゲームに仕上げられなかったという悔しさがあって
それが原動力になってるという話だし

返信
19.匿名 2022年01月08日10:31 ID:Y4NzI5NTI

任天堂って会社じゃなくて人でものを見るから

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20.匿名 2022年01月08日11:07 ID:g2Mjc1NDA

※4 スパチュン誕生の報を聞いた時、「え、何で相手が任天堂じゃないの?」と反射的に感じた記憶がある。
グラではなくシステムの作り込みというポリシーは同じだし、任天堂冬の時代も良質なソフトを出して(64のシレン2、ゲームキューブのホームランドなど)関係良好だったのに。

中村さんは伝説のクリエイターだけど、世渡りがあまり上手じゃないような気も‥‥

返信
21.匿名 2022年01月08日12:19 ID:g0ODE5NDQ

返信
22.匿名 2022年01月08日12:56 ID:k3ODEyMzY

任天堂×トレジャーて罪と罰やん
あれのwii版って結局受けたの?

返信
23.匿名 2022年01月08日13:20 ID:UyODkzODg

コンパイルハート
あそこ素材は良いのにクソゲーばかり出してる

返信
24.匿名 2022年01月08日16:34 ID:YwNjc0MDg

アウディオのスペースエージェンシーを完成させてあげてください

返信
25.匿名 2022年01月08日18:23 ID:A1MzA3Ng=

※21
名前が知られてるってことはゲームがそれなり以上に売れてる訳だろうしな
だとすれば救済されなくても自分だけでやってける

返信
26.匿名 2022年01月09日12:38 ID:k1Nzk5NTI

スクエニのスクのほうはどこに買われてもダメだろうな
排他的な癖に自分のほうは相手側にどんどん浸食して自分の好きに動けるようにするみたいだし
開発もちゃぶ台返しを野村流に勘違いした無駄だらけの千本ノック(「上手く言えないんだけど何か違うんだよねえ。何処が違うかは君たちが見つけるのが仕事だからよろしくね」というやり方)が通常という地獄だし
現在の人員全部吐き出さないとダメだろ

返信
27.匿名 2022年01月09日14:50 ID:I1NDEyMw=

内製は置いといて、スクエニから出てる外注タイトルは光る物があるので、とりあえずもっと押してあげて欲しいとは思う

返信
28.匿名 2022年02月09日21:32 ID:I3OTExNA=

岩田社長みたいにプログラマ脳みたいなクリエイターが、効率と品質バランスが良い
クリエイター職に特化した人間は言語化も曖昧で疲れる

返信

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