1: 2024/06/29(土) 09:25:19.10 ID:ggOpuuq40
https://gamebiz.jp/news/388415
Nintendo of Americaの2024年3月期の決算は、売上高6820億0600万円(前の期比6.7%増)、経常利益885億5900万円(同75.2%増)、最終利益683億5300万円(同75.0%増)と大幅増益を達成した。
- 売上高:6820億0600万円(同6.7%増)
- 経常利益:885億5900万円(同75.2%増)
- 最終利益:683億5300万円(同75.0%増)
同社は、1980年に設立され、ワシントン州レドモンドに本社を置く、任天堂<7974>の完全子会社。任天堂製品の輸入販売のほか、Nintendo of Canadaへの輸出なども行っているという。
3: 2024/06/29(土) 09:27:00.32 ID:d6F/LkrO0
NOEの記事もあるな
4: 2024/06/29(土) 09:29:26.56 ID:mMar+p5X0
売上微増で利益増って何やったんだ?
8: 2024/06/29(土) 09:32:49.00 ID:+N1OPhCd0
>>4
ハードの売上が落ちたけどソフトが補ったので利益が上がったとか?
ハードの売上が落ちたけどソフトが補ったので利益が上がったとか?
14: 2024/06/29(土) 09:47:29.68 ID:I1xEYFhe0
>>8
経常利益は雑に説明すると本業以外で出た利益を指す
具体的には為替差益・受取利息・不動産運用による収入とか任天堂はソフトの売上は営業利益に該当するが営業利益はヨーロッパもアメリカも微増だからハード・ソフトの売上以外の何かが伸びたということになる
経常利益は雑に説明すると本業以外で出た利益を指す
具体的には為替差益・受取利息・不動産運用による収入とか任天堂はソフトの売上は営業利益に該当するが営業利益はヨーロッパもアメリカも微増だからハード・ソフトの売上以外の何かが伸びたということになる
20: 2024/06/29(土) 09:53:40.31 ID:9bVvNu940
>>14
営業利益と経常利益が分かれてるのは日本だけなんよ
営業利益と経常利益が分かれてるのは日本だけなんよ
22: 2024/06/29(土) 09:59:25.16 ID:I1xEYFhe0
>>20
マジか勉強不足だった
ググったが国際会計基準には経常利益の概念がないんだな
マジか勉強不足だった
ググったが国際会計基準には経常利益の概念がないんだな
23: 2024/06/29(土) 10:00:08.32 ID:v2HZkZ2R0
>>14
経常利益=営業利益+営業外利益だぞ
本業の利益と本業外の利益の合計が経常利益だ
経常利益=営業利益+営業外利益だぞ
本業の利益と本業外の利益の合計が経常利益だ
5: 2024/06/29(土) 09:29:26.59 ID:I1xEYFhe0
欧州もNoAも経常利益が爆上がりしてる謎
グッズ売上か?任天堂子会社のNintendo of Europe、2024年3月期の決算は経常利益116%増の130億円と大幅増益
https://gamebiz.jp/news/388439
グッズ売上か?任天堂子会社のNintendo of Europe、2024年3月期の決算は経常利益116%増の130億円と大幅増益
https://gamebiz.jp/news/388439
9: 2024/06/29(土) 09:33:29.24 ID:HSHczyce0
なんか新しいグッズが利益高いとかなのかな?
11: 2024/06/29(土) 09:35:11.30 ID:xRSXcbu/0
前は日本の売上が3割近く行ってて米国大丈夫かと思ってたけど今回の決算だと海外が好調なのよな
ゼルダがあったとは言え他に何かやったのか
ゼルダがあったとは言え他に何かやったのか
12: 2024/06/29(土) 09:42:21.49 ID:cKfBTMv70
アミーボの海外配分を増やしたとかかね
15: 2024/06/29(土) 09:48:41.87 ID:iez/+luC0
じゃあ映画
17: 2024/06/29(土) 09:50:21.80 ID:671niVl10
たしかにマリオ映画グッズで一儲けはありそう
16: 2024/06/29(土) 09:49:43.18 ID:9bVvNu940
単純にライフサイクルの後半に入ってきて本体売上↓ソフト売上↑になったってことだろ
ライフサイクルの中盤なのに逆の動きしてる会社もあるけどさ
ライフサイクルの中盤なのに逆の動きしてる会社もあるけどさ
18: 2024/06/29(土) 09:52:27.79 ID:p1KULnVjp
性能競争が激しいアメリカでも任天堂は強いのか
25: 2024/06/29(土) 10:04:03.64 ID:9bVvNu940
まーでもこれだけ好調なら末期とはいえソフトに力入れるのも分かるわ
売れるって実績出てるもんな
売れるって実績出てるもんな
32: 2024/06/29(土) 10:32:47.93 ID:cfNg6Gx/0
ソフトが売れるだけはあるな
36: 2024/06/29(土) 11:00:46.52 ID:HTvi4ybB0
Nintendo of Europe GmbH
・売上高:3852億7300万円(同7.0%増)
・経常利益:130億4100万円(同116.2%増)
・最終利益:93億6400万円(同126.0%増)
売上に対して利益の増え方が凄いな
原価率がそんなに良くなる商材って一体何だ?
41: 2024/06/29(土) 11:15:50.58 ID:Uw/AjyYP0
>>36
普通に映画とかグッズライセンスの利益とかじゃないか?
普通に映画とかグッズライセンスの利益とかじゃないか?
45: 2024/06/29(土) 11:54:41.69 ID:HTvi4ybB0
>>41
逆に言うとソフト売上はちと踊り場なんかね?
というか現地法人ってソフト販売はどういう収益構造なのか良く判ってないや
1次仕入れみたいな立場で日本本社から買ってるとかでは無くパッケや翻訳くらいで注文窓口みたいな役割でソフト代集金程度だと思ってるけど
逆に言うとソフト売上はちと踊り場なんかね?
というか現地法人ってソフト販売はどういう収益構造なのか良く判ってないや
1次仕入れみたいな立場で日本本社から買ってるとかでは無くパッケや翻訳くらいで注文窓口みたいな役割でソフト代集金程度だと思ってるけど
46: 2024/06/29(土) 12:08:45.93 ID:9bVvNu940NIKU
>>45
違うよ。ソフトが売れてる話
踊り場なのは本体だ
違うよ。ソフトが売れてる話
踊り場なのは本体だ
43: 2024/06/29(土) 11:18:30.19 ID:gfdeVpTc0
IPビジネスは完全に成功したな
ポケモンとは別とカウントしても任天堂IPビジネスは大成功
ポケモンとは別とカウントしても任天堂IPビジネスは大成功
53: 2024/06/29(土) 14:04:27.01 ID:/j53SDGI0NIKU
ユニバーサルスタジオからの契約金とか?
単純に円建て換算すると、昨今の円安によって経常利益が増えるとおもったけど。
営業利益が異常な上昇だから、映画やライセンスなのかな?
ソフトウェア産業にしては利益率低くない?
※2
NoAは自前でソフト開発しないから半分商社みたいなもんだ
マイクロソフトと隣同士だったかな?
バウザーさんはお元気かしら?
エンターテイメントは必需品ではないし、需要は相当ぶれる
円安は関係ない。アメリカの決算だから。
映画と動画配信の利益だけでそこまで上振れるのか?
※6
マリオ映画売れたし十分ありえると思う
配信の利益もスト2の映画が今でも数千万の利益あること考慮すると、マリオ映画ならもっともらえると思うし
まあひっくるめて任天堂グループだから、個々の決算にそんなに意味があるとは思えないけど。(単独で上場してる訳でもないし)
任天堂の資金は円建て・ドル建てで1:1の割合でプールされてると、かなり前に読んだ記憶があるが今はどうなんだろう。
経常利益の概念が海外にないの初めて知ったわ