1: 2020/11/30(月) 19:30:33.12 ID:DCckCF8H0
当社グループは、 だれでも直感的に楽しめる「任天堂 独自の遊び」を可能にするハード·ソフト体型の娯楽の 提供をビジネスの中核として考えています。これを持続的 に成長させるため、任天堂IPを幅広い分野に展開し、より 多くのお客様がゲームに興味を持つきっかけを作るととも に、ニンテンドーアカウントを通じて、 お客様一人一人と 長期的な関係を築くことに取り組んでいます。
今後も、「娯楽は他と違うからこそ価値がある」という 「独創」の精神を大切にし、時代に合わせて自らを柔軟に 変化させながら、当社の強みを生かして、他とは違う ユニークな娯楽を提案することで、世界中の多くのお客様 を笑顔にすることを目指します。
[任天堂HP]「第81期 中間報告書」を掲載しました。https://t.co/Q6LPvOIQrl
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) November 30, 2020
2: 2020/11/30(月) 19:31:16.89 ID:lkXRSq8L0
正論
5: 2020/11/30(月) 19:36:06.22 ID:MU3j3FoJ0
任天堂らしいなあ
12: 2020/11/30(月) 19:40:40.56 ID:lSjMyhHV0
今の時代にここまで娯楽と真剣に向き合ってる企業なかなかないでしょ
10: 2020/11/30(月) 19:40:16.47 ID:vr8j1PZSa
なお年末の目玉ソフトは無双とすごろくゲームの模様
最近の任天堂はIPを売り出すのを優先しすぎて理念と矛盾してる気がするんだよなあ
ラジコンは良かったけどレゴとかドクターマリオなんかどうなのよ
16: 2020/11/30(月) 19:44:18.06 ID:DCckCF8H0
>>10
Nintendo Switchでは、『ピクミン3 デラックス」や 「マリオカート ライブホームサーキット」を10月に発売し、 2月には「スーパーマリオブラザーズ35周年」のキャンペーン タイトルとして「スーパーマリオ3Dワールド+ フューリー ワールド」の発売を予定しています。また、 追加コンテンツ「ボケットモンスターソード·シールドエキスパンションパス」 の第2弾となる「冠の雪原」を10月に配信したほか、ソフト メーカー様からもバラエティに富んだ魅力あるタイトルの 発売が数多く予定されており、 新規タイトルに加え、発売 済みの人気タイトルの販売を強化することで、プラット フォームの活性化に努めます。
Nintendo Switchでは、『ピクミン3 デラックス」や 「マリオカート ライブホームサーキット」を10月に発売し、 2月には「スーパーマリオブラザーズ35周年」のキャンペーン タイトルとして「スーパーマリオ3Dワールド+ フューリー ワールド」の発売を予定しています。また、 追加コンテンツ「ボケットモンスターソード·シールドエキスパンションパス」 の第2弾となる「冠の雪原」を10月に配信したほか、ソフト メーカー様からもバラエティに富んだ魅力あるタイトルの 発売が数多く予定されており、 新規タイトルに加え、発売 済みの人気タイトルの販売を強化することで、プラット フォームの活性化に努めます。
18: 2020/11/30(月) 19:44:42.61 ID:tXoFV+jd0
「より多くのお客様がゲームに興味を持つきっかけを作る」
ゲーム業界全体のことを考えてるな
20: 2020/11/30(月) 19:49:09.18 ID:kmGT0K+xa
桃鉄がドカンと売れたのもそこで、ゲーム人口の拡大がうまく行っている証左なんだよな。
33: 2020/11/30(月) 19:56:57.74 ID:HhJGRGkrM
正論すぎる
ゲームだけじゃないんだよな
ゲームだけじゃないんだよな
46: 2020/11/30(月) 20:02:50.52 ID:6671T1Af0
まあ、任天堂がいわゆるブーム的なものに捕らわれず独自に面白さを追求できるのも
ハードメーカーの立場があってこそだよな。必ずしもソフト単体で儲けなくてもいいからね
それよりもキラータイトルが一個でも増えてハードが売れる方が儲けに繋がるという
長期的視点で動けるのだだから任天堂はハードメーカーとしての立場は捨てちゃあダメなんだよな
それは今のSEGAを見ても分かるだろうが
ハードメーカーの立場があってこそだよな。必ずしもソフト単体で儲けなくてもいいからね
それよりもキラータイトルが一個でも増えてハードが売れる方が儲けに繋がるという
長期的視点で動けるのだだから任天堂はハードメーカーとしての立場は捨てちゃあダメなんだよな
それは今のSEGAを見ても分かるだろうが
51: 2020/11/30(月) 20:05:12.12 ID:WiMktFpL0
そもそもこの業界自体昔と変わらず売れ続けてるジャンルなんてほとんどないのに
それこそそんなの任天堂くらいだ
それこそそんなの任天堂くらいだ
52: 2020/11/30(月) 20:06:17.95 ID:2PExRFNUa
主流ってまさに任天堂そのものだよね
61: 2020/11/30(月) 20:09:21.87 ID:SqNNfvII0
任天堂のIPを長生きさせる手腕は驚異的だからな
67: 2020/11/30(月) 20:12:06.82 ID:WiMktFpL0
あつ森なんかのほうがよっぽどフォトリアルなゲームより
現実世界の疑似体験が出来てるという
現実世界の疑似体験が出来てるという
75: 2020/11/30(月) 20:15:15.07 ID:fnmdBwQ00
桃鉄なんかは昔からあるゲームだけど
他所のプラットフォームにはこの手の双六ゲームでまともなの無いからな任天堂は自社もそうだけどサードの独自性あるゲームに関心があって
桃鉄もコナミとさくまが揉めている中に仲介した過去がある
他所のプラットフォームにはこの手の双六ゲームでまともなの無いからな任天堂は自社もそうだけどサードの独自性あるゲームに関心があって
桃鉄もコナミとさくまが揉めている中に仲介した過去がある
92: 2020/11/30(月) 20:24:22.54 ID:v+Gzp+Uy0
リアルを目指すとみんな似てくるもんな
94: 2020/11/30(月) 20:27:10.29 ID:6671T1Af0
E3とかで紹介される海外産のゲームって
どれも見たような雰囲気で全然区別付かないもんな
どれも見たような雰囲気で全然区別付かないもんな
97: 2020/11/30(月) 20:32:04.61 ID:ZKnUw9Hd0
まあ新しいことやらなきゃ新しい客もつかないしな
102: 2020/11/30(月) 20:52:59.37 ID:MU3j3FoJ0
任天堂はこういう方針を公表して
実際に実行してるね
実際に実行してるね
103: 2020/11/30(月) 20:56:17.79 ID:9rd+6yL/0
64の頃のスペック競争の螺旋から降りてなかったらどうなってたんだろうね
多分今ほどの成功はなかったと思うよ
多分今ほどの成功はなかったと思うよ
108: 2020/11/30(月) 21:16:38.91 ID:+c8OOKpr0
>>103
64というか、GCの時にPS2と同じぐらいの性能があっても見向きもされなかったからな。
世間的にはGCは『PS2に似たゲーム機』の認識で欲しいと思わなかった
そこで考えたんだろう、HD画像に対抗するのは画質ではなく『身体を動かす事』
Wiiスポ、Wiiフィットが大当たりで、今回も画質史上主義で来るPS5には先手を打って、リングフィットアドベンチャーを仕掛けた。
完璧な作戦勝ちで、がら空きのボディにミートしている
64というか、GCの時にPS2と同じぐらいの性能があっても見向きもされなかったからな。
世間的にはGCは『PS2に似たゲーム機』の認識で欲しいと思わなかった
そこで考えたんだろう、HD画像に対抗するのは画質ではなく『身体を動かす事』
Wiiスポ、Wiiフィットが大当たりで、今回も画質史上主義で来るPS5には先手を打って、リングフィットアドベンチャーを仕掛けた。
完璧な作戦勝ちで、がら空きのボディにミートしている
109: 2020/11/30(月) 21:17:47.56 ID:oM5JchSS0
その通りだと思うし実際ハードごとに新しいアクションを遊べてるけどたまには昔の体感ソフトも遊べるようにして欲しい
特にWii時代のソフト
特にWii時代のソフト
122: 2020/11/30(月) 21:52:58.51 ID:CcexB9jt0
まあでもSwitchの路線は大手は絶対やってこないだろうなあ
スペック競争とは違う意味合いを持たせるのは、怖くて他のメーカーには出来ないだろう
スペック競争とは違う意味合いを持たせるのは、怖くて他のメーカーには出来ないだろう
125: 2020/11/30(月) 21:55:34.24 ID:19gNrcpI0
そもそも任天堂に限らず予算がデカいゲームのデザインなんてみんな必ずデザインリードが指揮とって統一感出してるだろ
これはフォトリアルなゲームでも当然同じ。今時一人二人のデザイナーが自由にやってるなんてインディーでなければそういう企画でもない限りあり得ねえよ
これはフォトリアルなゲームでも当然同じ。今時一人二人のデザイナーが自由にやってるなんてインディーでなければそういう企画でもない限りあり得ねえよ
128: 2020/11/30(月) 21:57:20.69 ID:rgSWr/Lw0
洋ゲーオープンワールドのグラやデザインて正直もう食傷気味なんだよなぁ
あんまり触ってないと新鮮に映るのかな?
あんまり触ってないと新鮮に映るのかな?
142: 2020/11/30(月) 23:36:45.48 ID:x2Mivefk0
任天堂は任天堂の道を行ってるんだから
それ以外は任天堂以外がやりゃええやろ
それ以外は任天堂以外がやりゃええやろ
144: 2020/12/01(火) 00:57:24.57 ID:vyPVqLSm0
>>142
他と違うからこそ価値があるからな
フォトリアルを頑張るのは良いけど他のゲームでも強制したら個性が薄れてつまらなくなる
他と違うからこそ価値があるからな
フォトリアルを頑張るのは良いけど他のゲームでも強制したら個性が薄れてつまらなくなる
160: 2020/12/01(火) 05:42:56.51 ID:vyPVqLSm0
携帯機になる据え置き機とかゲーム史上類を見ないレベルだろ
今のxboxを見てるとつくづくMSに買われなくてよかったと思う
山内社長時代からの理念がずっと続いてるな
逆に「娯楽は生活必需品じゃないから飽きられたら売れなくなる」ことも懸念してんだっけね
飽きないように常に新しい遊びを提供し続ける重要性も言ってたようだし
任天堂はもうギミックハードやめろ!正当にスペック上げだけしろとか言われてた時代が懐かしい
任天堂は我が道を行ってるな
だからこそ需要があるんだろうけど
尖閣を取ろうとしているジェノサイド国家中国から工場を撤退させなければ
笑顔にするというのも大言壮語である 任天堂にはその辺を頑張って頂きたい
※4
そう言うのは他でやれ。
似てると他と一緒に飽きちゃうからな
どんなに面白いものでも飽きは来るわけで
独創的、っていうのは
性能路線と違って道標がはっきりしていないから結構難しいだけどね
それでも今の任天堂の地位を築けたのは、人を育ててきたおかげかな
こういうのは人の移り変わりの激しい洋ゲー企業でも難しそうだよね
MSはキネクトで痛い目見たからなー
良いものなんだけどねあれも
重鉄機はなかなか面白かった
そこそこ成功した感じもあったが、大きな流れには成らなかったのが残念
ソニー、マイクロソフトと二社が性能で競ってる中に
任天堂まで性能で勝負したって意味ないしなあ
Wiiuのように躓く事もあるだろうけど、いつまでもこの路線で突っ走って欲しい
主流こそが変化球っていうのが任天堂の強さで
それこそがゲームという娯楽の独自性だよね
これを続けていく限りこの業界は安泰
他と同じことしたら勝てないから他と違う事やるって山内の頃からやってるよな
その通りだと思うし今も我が道を行ってんな
任天堂の考え方って
インディゲームと相性いいんだよな
※2
だがむしろ、スイッチが完璧すぎて次世代機に若干不安を感じる。任天堂もこれについてめっちゃ悩んでいるだろう。
ゲームを何か高尚な物と勘違いせず玩具屋として玩具を出してくれてるからいい
他のハード会社と違って優れたプラットフォーマーであることが最大の目的ではない感がある
自社ソフト生産のためにもプラットフォーム持ちの立場は有利に使いたいとか、そもそもプレイ体験のためのハードだとか
プレステはプレステで望まれた進化へ順当に差し掛かっているとは思う
※15
普通に性能上げて行くんじゃないかな
もう世代交代はしないと思う
もちろん絶対に成功するとは限らないけど
※15
それはある
wii→wiiU→switchときてハードの理想型が完成してしまった
もう次はスペックアップとバッテリーの長時間化と
ジョイコンをもちやすくするくらいしかやることがない
いやまあそれでいいんですけどね
次の新しいことを考えなくなったら成熟期であり、衰退のはじまり
完成に見えてもSwitchじゃないハード案を試行錯誤していて欲しい
執拗に年末にキラータイトルがないことに文句言ってる人がいるけど、毎年自社で出す必要もない。なんなら今年は既存のタイトルが未だに売れていて、国内なら桃鉄等があるからなんの問題もないだろうに。
プレステはフロムゲーの為にだけ買ってる
基本やるのはスイッチ
※21
キラータイトルってのはハード売上を伸ばす為に必要って言われる物だからな
今の状況なら、好きなタイミングで出せばいい
マリオマリオマリオマリオ…
他と違うってなんだろ
※24
じゃあマリオはほかのゲームと何が同じだと思うんだ?
マリオカートとマリオストライカーが同じゲームに見えるってマジ?
※19
確かに
Switchプロと「Switch2」めっちゃ高性能にして
PC向けゲームソフトもスムーズに「Switch版」発売
出来るようにして欲しいな~
※26
マリオパーティ、マリオ&ラビッツ、マリオ3Dコレクション、ペーパーマリオオリガミキングも全部同じに見えるらしいからな
もしかしたら相違点無視できる天才かもしれない
否定的な奴ってどうしていつも直近の数ヶ月しか物が見えないんだろうな
スイッチの弱点というか課題は子供が気軽に持ち運べないとこかな
親としては雑な扱いしても神経すり減らない様にしてほしいw
※30
昔は湾岸戦争の爆撃に耐えるような携帯ハードもあったけどさあw
初期型はいかにも精密って感じだけどliteはかなり頑強そうに思う
子供が持つ割合も増えて来てるだろうしな
※30
まぁわかる
そもそも据え置き寄りの機械を携帯するの、結構異次元で不安あった
子どもが無くしたらショック度高いよなって何故か思う
携帯ゲーム機でもそれは同じなのに
来るかどうかはわからんけどクラウド時代になれば性能なんかは横並びになるんだから独自性は重要