任天堂、21年3月期の営業利益予想を58.9%増の5600億円に、過去最高を更新!

任天堂が決算報告で、2021年3月期の連結営業利益予想を前年比58.9%増の5600億円に上方修正したと発表しました。純利益は同54.7%増の4000億円。
いずれも過去最高を更新することに。
1: 2021/02/01(月) 16:04:59.72

 

2: 2021/02/01(月) 16:05:20.53
すごすぎだろw

 

3: 2021/02/01(月) 16:05:48.37
えこれ過去最高なの

 

8: 2021/02/01(月) 16:08:05.86
営業利益過去最高とか乗りに乗ってるやーん

 

11: 2021/02/01(月) 16:08:09.35
DSwii時代超えたの?

 

13: 2021/02/01(月) 16:08:33.46
>>11
越える予想

 

28: 2021/02/01(月) 16:16:57.57
>>11
第3四半期決算同士で比べてると超えてる

 

14: 2021/02/01(月) 16:08:39.07
しかもまだ第4四半期残ってるからな

 

22: 2021/02/01(月) 16:11:26.86
>>14
そっかー 第3四半期で2000万台突破ってことはだー
まだまだ通期中の売上台数伸びるのか

 

15: 2021/02/01(月) 16:09:24.46
毎年上方修正してんなこの神企業

 

20: 2021/02/01(月) 16:10:29.12
他の要素も全部過去最高じゃなかったっけ確か

 

26: 2021/02/01(月) 16:16:04.99
過去、通期で任天堂史上最高益を叩き出しているのは
2009年3月期(第69期)決算
売上高 1兆8,386億円
営業利益 5,552億円参考までに、その69期の第三四半期決算(2009年1月30日発表)
売上高 1兆5,363億円
営業利益 5,013億円2021年3月期 第3四半期決算
売上高 1兆4,044億円
営業利益 5,211億円

 

138: 2021/02/01(月) 17:26:37.55
>>26
Wii、DSの絶頂期の年度末決算よりも上なのか、しかも3ヶ月間を残して。
どえらい数字だぞこれ

 

34: 2021/02/01(月) 16:18:27.55
DSWii時代の絶頂をさらに超えてすまんな

 

42: 2021/02/01(月) 16:20:48.92
最高益wwww
CS破滅とはなんだったんですかwwwww

 

17: 2021/02/01(月) 16:10:01.31
こんな会社をソフトメーカーにしようとしてた
身の程知らずなとこがあったらしい

 

38: 2021/02/01(月) 16:19:46.17
メディアや配信者達がswitch発表後「任天堂は撤退しろ」「ソフトメーカーになれ」と連呼してたけど
ああいうのってFUD予算大量に投入されてんだろなぁ
てか任天堂が撤退してたらゲーム文化消滅してたわ

 

41: 2021/02/01(月) 16:20:48.57
普通にスマホゲーの利益も増えてて草生える
つーか利益が前年同時期比+90%とかイカれてんだろw

 

50: 2021/02/01(月) 16:24:58.94
ピクミンもしれっと伸びてて草
なんだこのハード

 

52: 2021/02/01(月) 16:25:39.22
大きな数字は出るんだろうなと漠然と予測してたが
いざデータ出ると全部の数字がエグすぎて
どこに言及すればいいのか分からん^^;

 

53: 2021/02/01(月) 16:26:13.02
携帯と据え置きが一緒になった事でかなり無駄が省けて利益率も上がりそうだもんな

 

67: 2021/02/01(月) 16:34:51.59
WiiDSをスイッチ単騎で越えちゃったか
化け物ハードだな

 

76: 2021/02/01(月) 16:40:10.34
任天堂
1982年度 売上677億 営業利益205億円
1983年度 売上681億 営業利益166億円 FC発売
1984年度 売上814億 営業利益207億円
1985年度 売上1230億 営業利益415億円 Dシステム発売
1986年度 売上1445億 営業利益457億円
1989年度 売上2033億 営業利益484億円
1988年度 売上2912億 営業利益639億円
1989年度 売上2402億 営業利益651億円 GB発売
1990年度 売上4714億 営業利益1379億円 SFC発売
1991年度 売上5618億 営業利益1475億円?
1992年度 売上6346億 営業利益1592億円
1993年度 売上4856億 営業利益1037億円
1994年度 売上4156億 営業利益949億円
1995年度 売上3542億 営業利益719億円 VB発売
1996年度 売上4182億 営業利益650億円 N64発売
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円 GBC発売
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円
2000年度 売上4625億 営業利益847億円 GBA発売
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円 GC発売
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円 GBASP発売
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億? DS発売
2005年度 売上5092億 営業利益903億 GBミクロ発売
2006年度 売上9665億 営業利益2260億 Wii発売
2007年度 売上16724億 営業利益4872億?
2008年度 売上18386億 営業利益5552億?
2009年度 売上14343億 営業利益3565億?
2010年度 売上1143億 営業利益1710億 3DS発売
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億?
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億? WiiU発売
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億?
2014年度 売上5497億 営業利益247億?
2015年度 売上5044億 営業利益328億?
2016年度 売上4890億 営業利益293億? Switch発売
2017年度 売上1556億 営業利益1775億?
2018年度 売上12005億 営業利益2497億円
2019年度 売上13085億 営業利益3523億円 Switch lite発売
2020年度 売上14044億 営業利益5211億円(第3四半期まで)

 

94: 2021/02/01(月) 16:48:45.99
>>76
wii+DSの頃超えそう、というか通期だと確実に超えるかw
はんぱねえw

 

98: 2021/02/01(月) 16:51:29.48
>>76
wiiとdsの合算よりも上か
やっぱりとんでもない代物なんだな

 

110: 2021/02/01(月) 16:58:54.99
>>76
利益率上がってるんだな
何が原因なんだろ

 

111: 2021/02/01(月) 16:59:20.41
>>110
ヒント DL

 

82: 2021/02/01(月) 16:42:40.77
WiiDS時代を超えて行くのか

 

83: 2021/02/01(月) 16:43:18.37
Switch出てからの起タヒ回生っぷりやばいな
その前にスプラ、ポケGOがあっためたってのもあるけど

 

103: 2021/02/01(月) 16:54:47.06
こんな風に大逆転する力があるから
任天堂はハードやめちゃダメなんだよ

 

120: 2021/02/01(月) 17:04:06.50
スーファミ時代の黄金期再び?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612163099/

1.匿名 2021年02月01日23:09 ID:U4MDk0NDU

すごいとは思うけど、これって未来の利益を先取りしただけでは?
頻繁に更新するものでもないんだからさ

返信
2.匿名 2021年02月01日23:11 ID:E0MjUwNjU

なんだこれは たまげたな

返信
3.匿名 2021年02月01日23:24 ID:Q2NjE3NjQ

※1
そういうのは逆ザヤハードや信用焼き畑商法してるところの事を言うんだぞ

返信
4.匿名 2021年02月01日23:32 ID:A0MDMwMjU

ハードメーカーとして一流なのかソフトメーカーとして一流なのか
任天堂の凄い所は世界累計1000万、2000万クラスのゲームをマルチでなく単一ハードで出してること
任天堂一社で様々なジャンルカバーしてるし、キャラの人気も含めてかなり幅広い層に任天堂ファンを獲得してるんじゃないかな
もはやサードも自分達が稼ぐ上で無視できない企業ではあるかもな(昔からかな?)

返信
5.匿名 2021年02月01日23:38 ID:E0MjUwNjU

ソフトメーカーとしては一流やろ2000万超えのタイトルを数本持ってる会社はそうそうないわ

返信
6.匿名 2021年02月01日23:43 ID:g5MTExNDc

意 味 不 明

返信
7.匿名 2021年02月01日23:52 ID:MwMDQxNTI

これがまだSwitch中盤って言う

返信
8.匿名 2021年02月02日00:07 ID:czNzQ0NzY

こうして稼いだ莫大なお金を
躊躇せず次の変態コントローラーの研究開発費に投じるんだぜ?
そら普通の営利企業じゃ絶対勝てないわ

返信
9.匿名 2021年02月02日00:32 ID:A4NzAxMjY

変態コントローラーの前に今のジョイコン、もうちょい強度あげてくれませんか

返信
10.匿名 2021年02月02日00:55 ID:U2ODU5OTg

経団連「ぐぎぎ…」

返信
11.匿名 2021年02月02日00:58 ID:c3ODQ4OTQ

スマホゲー全盛の時は、スマホゲーをプレイしつつもつまらん時代が来たなぁと思っていたけどな
やっぱりゲームはCSでやってこそだと思うんですよ
スマホゲーなんか一部を除いてクソゲーばかりだし
モバイルゲームの行く先にはゲームの未来は無いわ

返信
12.匿名 2021年02月02日02:01 ID:A3MTMyNDQ

Switchの発売日のお前らの冷めっぷりと言ったら...今ここでドヤれるのは発売日当日にウキウキで買ったやつのみ!

返信
13.匿名 2021年02月02日02:15 ID:AzNDE4MTQ

そりゃあ64からPSに負けてたし
予想出来るわけねえじゃんw

返信
14.匿名 2021年02月02日02:56 ID:g5NzAyNDI

いっぽうグリーはパソコンから撤退

返信
15.匿名 2021年02月02日03:39 ID:kyNDI5Mzg

世界中でコロナ禍で娯楽が外で遊べるものから家でも遊べる需要にシフト
PSは凹んでいるので任天堂が寡占

任天堂は純日本企業なので任天堂が儲かっているのは良いこと
ただ大変な時期なのでゲームを程々に嗜みつつ現実に立ち向かっていかなければならない

返信
16.匿名 2021年02月02日08:48 ID:EyMjkxNDc

色んなことを続けてるから芽が出るんだろうな〜

返信
17.匿名 2021年02月02日09:01 ID:gyODUyMTQ

まあ今は凄いけど任天堂って失敗ハードの時に革新的なソフト出すんだよな
現状見るとwii u時代の財産食いつぶしてる感があるのが心配

返信
18.匿名 2021年02月02日12:36 ID:c0ODg2NTI

普通に杞憂

返信
19.匿名 2021年02月02日21:27 ID:kzMzg4NTY

※17  ハードの勢いが今1つだと、実験作を企画してても売れ筋作品を優先して出さざるをえなくなったり、新ハードの準備を早めに行う必要が生じて現場に余裕が無くなったりするので、今の任天堂チームは最高に自由に試行錯誤できているのでは。

それにしても、これだけ何の後ろ暗さもない気持ちのいい数字を見せられると胸がスカッとする。
感染者数といっても、そもそもの母体の検査数が不十分で恣意的な操作がいくらでも可能だとか、意味不明のリコール署名の約8割が偽造水増しだったとか、ゲンナリすることが多いので‥‥

返信
20.匿名 2021年02月06日04:58 ID:Y1MDA5NzA

【決算】ソニー、純利益1兆647億円で過去最高に!ゲームと音楽事業が絶好調、PS5は450万台を販売!

こっちも凄いですね

返信
21.匿名 2021年02月06日06:49 ID:UxODIxMTA

ゲーム事業だけなら任天堂の方が利益出てるからそこそこかな

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。