1: 2023/04/17(月) 20:00:43.37 ID:H+1AnLzK0
ずっと前からあまりにも情報をたくさん出し過ぎますと、今度はその刺激にすっかり皆様が慣れてしまわれて、発売したときに「この商品、新発売って言っているけど、ずいぶん前から見たような気がするなあ」と、いわば既視感があまりにも体の中にあふれているため(遊んでいないゲームを)すでに遊んだことがあるような錯覚さえ人は覚えてしまいます。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/03.html
2: 2023/04/17(月) 20:02:05.73 ID:fLrPbqcA0
これは正論
4: 2023/04/17(月) 20:03:04.51 ID:unfP7iQmd
正解
情報出すたびに新鮮さがなくなっていく
情報出すたびに新鮮さがなくなっていく
6: 2023/04/17(月) 20:04:48.79 ID:8zxd0SPp0
せやな
でも小出しであそこまで魅了してくるのはやっぱPRセンスすげえなって思う
でも小出しであそこまで魅了してくるのはやっぱPRセンスすげえなって思う
9: 2023/04/17(月) 20:05:20.83 ID:3EjotWZa0
正解 オクトラ2も情報ダラダラ流してたから最終的にフォロー止めた
ゲーム内情報はゲーム内で知って驚きたいじゃん?
13: 2023/04/17(月) 20:06:15.56 ID:J/jCJaSrd
その通り。ポケモンサンムーンとかは情報出しすぎてアローラゴローニャとダダリンくらいしか新要素無かったからな
14: 2023/04/17(月) 20:06:48.46 ID:2h4bj9Maa
要点を手短に話せってのと同じだよな
その要点がビジュアルにしろシステムにしろ
その要点がビジュアルにしろシステムにしろ
15: 2023/04/17(月) 20:07:26.25 ID:xyq7Eaan0
これは何から学んだんだろうな
一回失敗して学んだんだろうけど
一回失敗して学んだんだろうけど
20: 2023/04/17(月) 20:10:58.96 ID:ZvkZnmws0
任天堂はスカウォで痛い目見たからね
ポケモンはサンムーンがそうだったのかな
経験から学んでいるんだろう
ポケモンはサンムーンがそうだったのかな
経験から学んでいるんだろう
22: 2023/04/17(月) 20:11:36.39 ID:A7/1cIAK0
まあこれはサードからしたらそんな事言われてもなって感じだろうな
動画出しただけで一瞬で拡散されて再生されまくる会社じゃないと無理
23: 2023/04/17(月) 20:14:31.56 ID:ZvkZnmws0
でもサードでもフロムなんかは上手くやってると思うんだけどね
カプコンは下手よね
モンハンなんて大抵知ってた状態で出てくるし
カプコンは下手よね
モンハンなんて大抵知ってた状態で出てくるし
29: 2023/04/17(月) 20:21:20.23 ID:kxaLsEwV0
>>23
あーいうハクスラやMOの新作・新コンテンツってのは量が命だから正しいと思う、やることまだあんじゃーんって気にさせないとだから
バイオとかは全然情報小出ししないじゃん
あーいうハクスラやMOの新作・新コンテンツってのは量が命だから正しいと思う、やることまだあんじゃーんって気にさせないとだから
バイオとかは全然情報小出ししないじゃん
35: 2023/04/17(月) 20:26:46.37 ID:ZvkZnmws0
>>29
バイオはそうか
でもモンハンは別に出さなくても良くない?
どうせみんな買うでしょ
バイオはそうか
でもモンハンは別に出さなくても良くない?
どうせみんな買うでしょ
125: 2023/04/18(火) 01:12:06.51 ID:BqF0B5/0p
>>23
モンハンはみんなが望んでいるもの出してるからちょと違う感じか?
モンハンはみんなが望んでいるもの出してるからちょと違う感じか?
27: 2023/04/17(月) 20:20:52.79 ID:f9FFhjhS0
ゼノブレ2のブレイドは逆パターンだな
こういうのがいますよ、でずっと話題維持できたし適材適所か
こういうのがいますよ、でずっと話題維持できたし適材適所か
34: 2023/04/17(月) 20:25:39.30 ID:ZvkZnmws0
>>27
記憶曖昧だけどガチャブレイドシステムは広報やりやすいだろうね
記憶曖昧だけどガチャブレイドシステムは広報やりやすいだろうね
32: 2023/04/17(月) 20:25:26.41 ID:Hfc9QUkUM
アップルとかも発表すぐ発売するよな
36: 2023/04/17(月) 20:28:39.69 ID:msC2BEvn0
情報を事前に出すのはユーザー向けじゃなくて問屋・小売向けなんだよ
「これだけ広告します。これだけユーザーに周知されます。ミリオン間違いないです」ってな
だから事前に予約取りまとめして、小売店が発注かけるわけ
ただ今のダウンロード時代に全くあってない施策だから、HifiRashみたいな発表即発売みたいなこともできるわけよ
「これだけ広告します。これだけユーザーに周知されます。ミリオン間違いないです」ってな
だから事前に予約取りまとめして、小売店が発注かけるわけ
ただ今のダウンロード時代に全くあってない施策だから、HifiRashみたいな発表即発売みたいなこともできるわけよ
38: 2023/04/17(月) 20:31:41.46 ID:jed1cYzsd
スマブラで何かのキャラが「発表」→「使い方紹介」→「実装」が数ヶ月単位で空いたやつあったよな
あれはすげえ萎えた
あれはすげえ萎えた
41: 2023/04/17(月) 20:33:23.73 ID:Jr7mO8u7M
Switchも発表から発売までかなり短かった
一般人はNXなんて知らんだろうし
次世代機も同じかな
一般人はNXなんて知らんだろうし
次世代機も同じかな
42: 2023/04/17(月) 20:36:05.78 ID:Wv9hjbMg0
ティアキン動画は1カット数秒でどんどん切り替わる手法
そっちの方が濃いけどネタバレしにくい動画に仕上げられるからね
そっちの方が濃いけどネタバレしにくい動画に仕上げられるからね
55: 2023/04/17(月) 21:13:09.56 ID:I3cmVLdb0
スカウォとか中盤のダンジョンまでネタバレしてたからな
botwとtotkの宣伝にはその反省が十分生かされててワクワク度が段違いになったと思う
botwとtotkの宣伝にはその反省が十分生かされててワクワク度が段違いになったと思う
90: 2023/04/17(月) 21:59:39.94 ID:w5OHfIsW0
Wiiのスカウォは酷かったな
社長菊で、冒険する世界、ダンジョン、キャラ、ボス(終焉の者以外)、音楽と全部発売前に公開してたからなぁ
プレイしてても答え合わせでしかなかった
長らくゲーム業界見てるけどこんな全暴露してたゲーム他に見たことないわ
社長菊で、冒険する世界、ダンジョン、キャラ、ボス(終焉の者以外)、音楽と全部発売前に公開してたからなぁ
プレイしてても答え合わせでしかなかった
長らくゲーム業界見てるけどこんな全暴露してたゲーム他に見たことないわ
58: 2023/04/17(月) 21:20:01.10 ID:xxeRFWk/0
ここ最近の任天堂は公開情報にしてもリリーススケジュールにしてもかなり計画的にやってる気がするな。
情報公開も発売半年前くらいに発売日とともに発表、って感じのが多いし。
とはいえメトロイド4とティアキンに関してはちょっと情報初出が早まった感じはするけど。
情報公開も発売半年前くらいに発売日とともに発表、って感じのが多いし。
とはいえメトロイド4とティアキンに関してはちょっと情報初出が早まった感じはするけど。
61: 2023/04/17(月) 21:25:13.51 ID:EO282d40a
この方針だと、ゼルダみたいな開発期間が長いタイトルは同じような情報を何度も小出しにするしかなくなる。
ティアキンも半年前くらいに発表で良かっただろ
ティアキンも半年前くらいに発表で良かっただろ
129: 2023/04/18(火) 02:47:09.66 ID:DFK7Vj09a
>>61
多分コロナ無かったらもっと早まってた
多分コロナ無かったらもっと早まってた
62: 2023/04/17(月) 21:25:25.11 ID:CwT/gAQ10
ゼルダはちょっと特殊
発売直前から情報遮断するユーザーの多さが他の任天堂ソフトとはまったく違う
発売直前から情報遮断するユーザーの多さが他の任天堂ソフトとはまったく違う
63: 2023/04/17(月) 21:27:01.17 ID:Qw+k+67e0
ゼルダは3rdトレーラーですら異常なほど情報隠してる
65: 2023/04/17(月) 21:28:39.03 ID:J9bqDMPk0
ネットでの情報公開が当たり前になったから、
CMや雑誌しか手段がなかったころと比べれば昔と比べれば小刻みでフットワーク軽くなったな
CMや雑誌しか手段がなかったころと比べれば昔と比べれば小刻みでフットワーク軽くなったな
84: 2023/04/17(月) 21:53:13.94 ID:frRwbsIy0
1ヶ月くらいで一気に情報出して発売くらいじゃないとなかなか熱が続かんのは有るかもね
97: 2023/04/17(月) 22:09:25.86 ID:T2G/3IJHd
ティアキンはサードトレーラーまで見たけど、大体のゲームは音消して2つ目のPVまで見たらもう公式サイトも見ないようにしてるかなぁ
114: 2023/04/17(月) 23:03:26.27 ID:G/oMQCtF0
そりゃ任天堂だからだよ
サードが小出しにすると関心すら持たれずに発売を迎えかねない
サードが小出しにすると関心すら持たれずに発売を迎えかねない
122: 2023/04/18(火) 00:35:02.01 ID:FOqeCsvV0
>>114
映画に憧れてる連中多いんだからそれこそ映画の予告編の手法とればいいと思うんだけどな
映画に憧れてる連中多いんだからそれこそ映画の予告編の手法とればいいと思うんだけどな
116: 2023/04/17(月) 23:25:15.21 ID:73R9eVQk0
その辺の加減は任天堂上手いよな
120: 2023/04/17(月) 23:56:59.61 ID:bw8byuP+0
任天堂はスカウォで失敗して、新パルテナの鏡でやり方掴んだ感じかな?
パルテナの鏡の宣伝とゲーム内容は見事だった。
序盤1/3にすぎないメデューサ戦までの要素しか宣伝せず、まるでメデューサがラスボスかのように錯覚させてきた。
その後のナチュレもオーラムもハデスも見事なまでに隠されてた。
メデューサ倒して「あ~面白かった」って軽い充足感を味わってたら、2/3も残ってたのは本当にビックリしたし、より一層ボリューミーに感じたよ
127: 2023/04/18(火) 01:19:33.03 ID:XYYoHUqc0
肝心のゲームプレイ部分が面白くなさそうなタイトルはストーリームービーシーンを沢山出すしかない
キャラ紹介で尺を稼いでるのもつまらないタイトルの特徴
キャラ紹介で尺を稼いでるのもつまらないタイトルの特徴
133: 2023/04/18(火) 06:38:31.54 ID:O6vsPZlWa
何するゲームで売りは何か説明してくれるだけでいいんだよ
136: 2023/04/18(火) 07:14:27.34 ID:tg3V/lCV0
>>133
ティアキンは最低限の情報すら出さないからなw
ストーリーすらわからん
ティアキンは最低限の情報すら出さないからなw
ストーリーすらわからん
139: 2023/04/18(火) 08:06:39.50 ID:gFc3VV0ea
>>136
何するゲームかは分かっただろ
ブレワイのPVですらストーリー殆ど分からなかったし
何するゲームかは分かっただろ
ブレワイのPVですらストーリー殆ど分からなかったし
134: 2023/04/18(火) 06:51:18.87 ID:nwhNN0Rq0
豊富なロケーションPVとか、ゲームプレイして新しいロケーション行っても、これ見たやつってなって何も感動無いもんな…
これはほんとそう
実際はもっと底が深くても、分かった気になっちゃって手が出にくくなる
情報を出せ出せってやかましい奴は無視するのが正解
薬の適切な量は医者が決めるのと同じ
逆に言えば、出す情報の適切な量・範囲を見極められないメーカーは、ヤブ医者みたいなもの
情報少なくてもユーザーが勝手に擦り出して失敗する例もある
エルシャダイなんだけどさ
濱口エグゼクティブがブレワイを先行プレイしたプロモーションなんて、こんなにたっぷり見せて大丈夫か?と思ったけど、発売後実際にプレイしたら何も見せちゃいなかったという事実にすごく驚いたのを記憶してる。
ゲームがそれだけ広大で奥深かったということなんだろうけど、PR上手いと思った。
スカウォは確かにひどかった記憶あるわ
事前に公開しすぎて、プレイしながら、あー、これねみたいな既視感ばっかやった
途中にも書かれてるけど情報を公開するターゲットによって効果が異なるから難しいね
いちゲーマーとしてはユーザーを常に意識して欲しいものだがそうできないのも分かるし
いわっちがスカウォで反省したって言ってた
サムネイル泣けるな・・そろそろ10年か。
> サードが小出しにすると関心すら持たれずに発売を迎えかねない
量の問題じゃなくて期間の問題でしょ
情報を出すなら発売直前に手厚く出す方がいい
もちろん予約の関係で早めに出さないといけない部分もあるんだろうけど、今は最悪DL版でもフォローできるし、買ってがっかりされる方が長期的にはマイナスだと思う
ポケモンはサンムーンもそうだけどレジェアルも新リージョン公開しすぎや、数少ないのにバンバン出してたからな
ティアキンもかなり情報隠してそう
モンハンはコレとはちょっと逆だな。
新モンスターをちょくちょく公開しながら、どういう動きだったりするかを想像させるのが大事。モンハン4のスレはマジで盛り上がったわ。懐かしい。
情報が来ない来ないうるさいやつ一定数おるけど逆効果なの気付かんのかいなw
実際任天堂に限った話じゃなく、昨今は発売前1~2か月くらいにならないとろくに情報出ないって方に落ち着いた感はある
中身もやる気もない動画上げ続けるアトラスにはぜひ見てほしい
とはいえリリース時期の調整ができるほどストックがある任天堂だから適切に情報出せるんじゃないかな
なかなかサードには難しいかもしれない
情報少なくても任天堂ソフトなら完成度は心配ないだろうっていう信頼もあるしね
アトラスは情報早く出しすぎかもね
だから開発が遅いって言われるんだし…
旧モンハン「新モンスターが出て来ます。どんな武具が出来るかは遊んでからのお楽しみです。」
俺(一瞬PVに映ってた装備…、気になる~!!モチベーション上がる~!!)
新モンハン「新モンスターから作れる武具はこれ!!オトモはこれ!!装飾品は、イベントはetc...」
俺(スキル配分とパンツの造形くらいしか目新しいところがねえ!!)
旧モンハン「新モンスターが出て来ます。どんな武具が出来るかは遊んでからのお楽しみです。」
俺(一瞬PVに映ってた装備…、気になる~!!モチベーション上がる~!!)
新モンハン「新モンスターから作れる武具はこれ!!オトモはこれ!!装飾品は、イベントはetc...」
俺(スキル配分と脚部のデザインくらいしか目新しいところがねえ!!)
スクエニは情報を早く出しすぎってところかな。3リメイクや12の体たらくよ。
発表から数年経つけど
またタイトルロゴしか明かしてない
作品があるらしい…
いやー理想を言うなら事前情報を大量に見せた上でゲーム内には更なるボリュームを仕込んでおくのが正解だと思うわ
ゼノブレイド2がこれだった
初見の時のワクワク感を大事にしたいからどんなゲームでも最低限の情報にしてほしいな
ゼノブレ2のヒカリとか知らないほうが楽しめたと思ったもんな
※16
ソースは2013年の株主総会での岩田さんの発言だから、当然ながら任天堂としての最適戦略として語ってる。
あまり広告の打てない小さなサードなんかは、あえて情報を出すことで宣伝の代わりにして注目度を上げるやり方もありだと思うよ。
一時期のコーエーテクモゲームス…正確に言うとガストのアトリエだけど、シリーズを重ねる度に公式ホームページの説明に気合いが入って糞長くなってく割には売り上げが横ばいだった
特に黄昏シリーズ
ライザで特定の情報だけバズらせれば長々と説明しなくても売れると分かってくれたと思うが
ティアキンも理想を言えば1stトレーラーで初めて発表が良かったんだろうけど、世界的にゼルダはファンの心を繋ぎ止めるのに必要だから仕方なく2019年に初出ししたんただろうな。ゼルダは昔からそんな感じ。
※2
それね最近気付いたが
薬局で貰う紙に書いてある量じゃ無くて医者がさりげなく言った分量にしろって
料理を作る人間だがこれは分かる
ご馳走であればあるほどつまみ食いはさせない
本番の食事でおいしく食べてほしいから
そもそもシリーズ物なら既にファンが付いてて分かってる人は何人も居るから、そこまで情報を公開しなくて良いとすら思っている
これはマジでそう
最近どのゲームも事前情報番組とかやって初見の楽しさを無くしてくるから一切そういうのは見ない
※12
ちょっと情報出し過ぎだと思うけどね。もうラスボス以外は全部公開してるじゃんってレベルだったし。
体験版でメインモンスと戦わせるのが当たり前になってるのもちょっとな。
自分はどっちにしろモンハンは全部買うから情報出し過ぎが悪いことなのかどうかは分からんが。
最近の遊戯王もギリギリまで情報を出さないスタンスになったな
スクエニディスってて草
いうてポケモンも情報出し過ぎなんだよね。
待ち飽きるのすげーわかる
熱が冷めるんだわ
スクエニと逆のことをすれば上手くいく
スクエニは情報出すのがあまりにも早すぎるんだよなぁ
せめて発売日が正式に決まってから発表すればいいのに
情報の出し方微妙だと地雷の可能性高いイメージある
最近だとトレジャーズかな
特に今回は見せないことで意地悪な突かれ方をされるのは百も承知だろうに
そんなことは端から意に介してなさそうな所がいいよな
そういう信念と絶対の自信がうかがえるからこっちも信用するわけでね
きょろきょろこっちを見るような連中はあかんのよ
スクエニはただのムービーにUIらしきもの仕込んで
「これが操作できるのか!」と思わせといて実際は全然違うという
PV詐欺をやってるんでそもそもが論外
早い遅いとかいうレベルに達してない
確かに知りすぎると面白くないから、自分で入ってくる情報をセーブすることすらあるわ
ゼノブレイド3はNやZは隠していても良かった気がする
考察が捗るけど…
※18
4あたりからずっとこうだな
※4
始まりの台地から一歩も出てないっていうね
遊んだこと無いジャンルだったのもあるけど、ドラクエビルダーズは新情報が出る度にワクワクしたな
そして発売日近くになると一気にCM増えたりする、上手い
しかし近年の任天堂のプロモーションの上手さには感心させられる。SNSの活用も上手いし、うまく広告できれば商品の価値を何倍にも高められる好例だと思う。
ゲームによるわな、そして任天堂はそれをかなり把握してる
色々やって色々失敗してきたからこそたどり着いた今だしな
任天堂、告知ツイートするだけで万バズする稀代のインフルエンサー
買うと決まってるゲームの情報なんて無いほうがいいに決まってる
驚きが減るんや
かつてDQ5が発売前の情報統制を強めすぎたため、
ユーザーの期待値を3や4並みに高めることが出来なかった。
出しすぎもダメだろうが出さなすぎも機会損失を招く。
急に出してもいいけどちゃんと数を出せよ任天堂は
新作発表も3か月前で2週間から1か月ごとに情報小出しのペースがいいわ
発売延期が一番白けるから発売の目途が立ってから発表でいい
※23
言うてヒカリ開示は文字通り序の口でしかなかったし
まぁ発売前だけ盛り上がって
発売後は全然買わねーハードのユーザにはええやん笑
※53
これはわかる
延期もあれだし、そもそも発売日が未定だったり遠すぎるとそれだけで萎えるんだよな
※31
当時は3dsの完全新規で未知の部分が多かったから、新情報が出るたびに盛り上がったし、熱量も保ってたわけよ。
体験版メインモンスター出しちゃう件は分かるわ。
大阪人だからか知らんけどサービス精神はすごいが、製品版やった時はこの記事で言ってる既視感以外のなにものでも無いからね。挙句討伐動画とかいっぱいあがっちゃったり。
つまりティアキンには余程の自信持ってるってことだな!
ゼノブレXはPV出すたび盛り上がってた記憶あるな
ストーリー後半は残念だったが、探索とかは楽しかった
新パルテナの鏡の序盤1/3しか公開しなかった手法が絶賛されてるレスを見て気づいたけど、もしかして同じく桜井が作ったスマブラSPの、初期マップの奥にいるキーラがラスボスかのような宣伝ってそれが成功したからだったのか?
まああれはストーリー性が薄過ぎたせいでワクワク感と同じくらい「まだ続くのか・・・」ってストレスがあったけど
約4年半越しの答え合わせでスッキリした
※23
これは俺も思ったわ
ヒカリってレックスの相棒その2じゃないどころか存在自体かなりのネタバレだよな
ストーリー進めてて「えっお前そういうポジションのキャラだったの!?」ってなった
発売前の妄想が楽しみなんよ
パンチらと一緒で全部見えたら面白くない
見えるか見えないかのギリギリを狙うのがプロ
※62
上手いな
パンモロでもダメだし鉄壁スカートでもダメなんだよ
妄想をかきたてる出し方をするのがベスト
安易に何も見せるなっていうのは間違いよ
※22
理想的だったと思う
事前から膨大でこれ断片ながら全容みせちゃてないか大丈夫かなんて要らぬ心配してたら実物やったらまったく氷山の一角にも満たなかったから本当に衝撃的だった
ちょっと違うけどポケモンSVのクラベル校長は発売前は無駄に制服バリエーションあるのとポジションのせいで何故かそれぞれのSV博士以上に今回の黒幕だとかとチラホラ言われ放題だったな
…結果は予想と真逆かつ作中屈指の癒し&芸人枠な面白おじさんというオチが待ってた訳だが。
これは同意
モンハンライズもバゼルくらいしか未公開実装なくて、出し過ぎじゃね?ってのが強かった
※66
え?モンハンはどんなモンスターが出るかむしろ知りたいゲームなんだが。
※66
サンブレに関しては一体もいなかったもんな
あれは酷かった
サンムーンは公開しすぎで、おかげで初見のポケモンを見た時の感動でその子をよおく覚えてるわ
ダダリンとか
言うてもコレが言えるのって何も言わなくても忘れられないビッグタイトルだからでしょ
ユーザーがゲームソフトの情報を知ってからプレイできるようになるまでの時間は、短ければ短いほどいいと思うから、情報公開した時にすぐ買えてプレイできる状態になってるほうがいいと思う
pvは長くてもいいから、実際のプレイ画面を見せてほしいし、ゲーム内容が詳しく分かるものを1本だけ発売日に公開すればいいよ
ゼルダの3rdのムービーは、ほぼ序盤だけだろうね
青沼さんのプレイ動画も実はチラ見せがほとんどで、説明してるのは、覚えると楽しめると言う要素ばかり
任天堂は本当に見せ方が巧くなったと思う
1ヶ月を切ると遠いようで近く感じるようになる
絶妙のタイミングに一撃で仕留めたな
もう毎日がカウントダウンよ
※3
あれは例外
あれ以降エルシャダイ並みにネタにされたゲームタイトルないし
※23
かりんとうお前何しに来た?で有名なSwitchという新ハードお披露目会場での専用タイトル発表の時点で初っぱなからだからネタバレの範疇にすらないのよ
これはガチ
買うと決めたゲームの前情報は見ない方がいい
PVとかダイレクトとかTwitterの情報見すぎると製品版プレイ時に知ってる場所セリフキャラクターしか出てこなくて全然面白くないぞ
思いたくないのに「ここPVで見たところだ」ってどうしても思ってしまうよな〜
re4も情報出しすぎたもんなー。
ルイスがここまで来てくれんの?とか
クラウザー、ガラドールのリメイクお披露目はまだしもゲームプレイはまじでいらなかった。
まさに今ゼノブレ3が唐突に情報を出して来週には配信するということをやってて草
結局モノに合わせて臨機応変に落ち着く
決まった型はない
ネタバレして訴えられるかもしれないけど、
みんなの為にこそっと教えて置こう、次回作の最後の敵はクッパ
※21
メ…
>ティアキン動画は1カット数秒でどんどん切り替わる手法
>そっちの方が濃いけどネタバレしにくい動画に仕上げられるからね
しかも短くて編集入るのを良い事にちょくちょく嘘バレ入れてくるからな…
ショートPVを本当上手く使ってるよ
3、4年前から洋ゲー各社はそう言ってるな
たしかスクエニがFF15の長期開発で情報小出ししてた時期にもかぶってる
ティアキンは今までのゼルダとちょっと違う所があって、ゼルダは今までゲームとしての遊びを完成させてからストーリーをいわば後付けで付けて作ってたんだけど、ティアキンは2019年時点でストーリーがほぼ出来上がってるっぽいんだよね
ポケモンはSVの宣伝が完成系だと思うわ
人間キャラも新ポケも小出し
ほとんどのポケモンを温存してたからゲームしてる時も見たことないポケモンだ!って捕まえに行ったし、紹介されてるポケモンも少ないから、あのPVのポケモンで結局捕まえる
※17
あーペルソナ5がつまないのはそれか