任天堂がDLSS向けのエンジニア募集中か!?

1: 2023/09/20(水) 12:16:36.91 ID:i0dpCg7L0
Nintendo Is Hiring A Machine Learning/DLSS Engineer, Likely For the Switch 2
https://twistedvoxel.com/nintendo-hiring-machine-learning-dlss-engineer-switch-2/

2: 2023/09/20(水) 12:17:07.13 ID:i0dpCg7L0
任天堂は、おそらくスイッチ 2 ハードウェアに Nvidia の DLSS テクノロジーを実装するために、機械学習エンジニアを雇用しています。

任天堂のデータ エンジニア、機械学習の求人情報によると、ゲーム機メーカーはおそらく Nvidia の DLSS テクノロジーを Switch 2 開発者がゲームで使用できるようにすることを検討しているようです。

3: 2023/09/20(水) 12:17:22.79 ID:i0dpCg7L0
このリストには、任天堂が低電力組み込みプラットフォームでの機械学習テクノロジーの統合を支援するデータエンジニアを探していると記載されており、これがSwitchの後継機に採用されることを示唆しています。新入社員は、機械学習推論エンジンと組み込みシステムの交差点で働くことになり、処理とメモリの制約と電力バジェットから生じる課題に直面します。タスクには、機械学習フレームワークの組み込みプラットフォームへの移植、機械学習ハードウェア ソリューションの評価とベンチマーク、電力、メモリ、CPU の予算に合わせた機械学習モデルの選択と最適化が含まれますが、これらに限定されません。

データ エンジニアは、機械学習ソリューションの検証とベンチマークを行うための正式なフレームワークを設計、開発、維持し、機械学習ハードウェアの評価を実行し、機械学習モデルを研究、評価、分析、最適化することが期待されています。

機械学習ハードウェアは既存の Nintendo Switch には存在せず、唯一考えられるシナリオは、Switch 2 に搭載される Nvidia の新しい Tegra チップが、求人情報で言及されている低電力組み込みプラットフォームであるということです。

5: 2023/09/20(水) 12:19:34.68 ID:fOkXWjpE0
きたか

 

6: 2023/09/20(水) 12:20:00.87 ID:hxYuZHHf0
結局任天堂が開発しなきゃなのかよ

 

45: 2023/09/20(水) 13:35:34.12 ID:jD6OWF69d
>>6
DLSSを何だと思ってるんや…

 

8: 2023/09/20(水) 12:22:04.29 ID:hxYuZHHf0
サードに協力依頼じゃなく
普通に人材募集という地獄

 

18: 2023/09/20(水) 12:45:58.66 ID:C4SYPntVM
>>8
nvidiaがぼったくりやから自分たちでやる選択したわけだ
これで結果も駄目になる
ニンテンドーが独自でできることなんてないよwww

 

10: 2023/09/20(水) 12:23:45.54 ID:79XSKD2g0
自社ソフトもDLSS対応スタッフ要るに決まってるだろw

 

9: 2023/09/20(水) 12:22:37.99 ID:eajmt0WY0
CONTRACT – Engineer, Machine Learning (NTD) – Careers at Nintendo of America
https://careers.nintendo.com/job-openings/listing/230000006Z.html?src=CWS-10000

This contract position has a base pay range of $65 – $85 per hour
時給65ドル~85ドルだから日本円にして時給9600円~12600円 ヒェ~

 

27: 2023/09/20(水) 12:54:49.76 ID:pRdnflRP0
>>9
年収だと2500万ぐらいか
西海岸のアメリカのソフトウェアエンジニアならそこまで高くもないな

 

11: 2023/09/20(水) 12:24:36.20 ID:9lDo6aliM
転職してくるわ

 

12: 2023/09/20(水) 12:24:46.01 ID:+Q9Vm7yf0
ライブラリ開発のためでもあるんじゃないの

 

13: 2023/09/20(水) 12:28:37.24 ID:7QeX+h710
NTDか
海外の任天堂の技術開発拠点だと最近はNERDのほうが目立ってるイメージ

 

14: 2023/09/20(水) 12:29:59.41 ID:79XSKD2g0
新ハードにDLSS搭載は確定だな
あとはDLSSFG搭載かが論点だな

 

61: 2023/09/20(水) 14:02:45.51 ID:n9hlP/0I0
>>14
FGなわけないじゃん

 

64: 2023/09/20(水) 14:07:28.69 ID:79XSKD2g0
>>61
100%否定するソースはないで
むしろCS機のチップなんてカスタム前提 テンサーコアだけ第四世代とか 第三世代だけどAI学習用ストレージ搭載してDLSSFG使えますとか あると思うぞ

 

65: 2023/09/20(水) 14:11:15.22 ID:8/Uh/Zo60
>>64
あのPSPも採用チップでテッセレーションに対応してたとかあったし(有効活用されていたとは思えんけども)
特定の要素だけ機能強化されてたり、オミットされてたりってのはCS用のチップとしてはよくある話だからね

 

15: 2023/09/20(水) 12:33:43.71 ID:ljhcS+FD0
九割九部DLSS超解像には対応するだろうと思ってたからまあそうよねくらいの印象
原理的にDLSS2以降なら16k汎用データで学習済みだからライブラリ雑に突っ込んだだけでも動くけど、
そのゲーム毎に事前学習させたら更に品質上がるからね

 

17: 2023/09/20(水) 12:43:17.62 ID:jKakgu0Zd
正直言ってしまうけどDLSSなんてコンピューターが勝手にやってくれるもんだと思ってたわ
これにも開発の人員割くならあんまり有り難くないなぁ

 

19: 2023/09/20(水) 12:46:52.22 ID:79XSKD2g0
>>17
人員は必要だけどそんな莫大な費用はかからんよ 個人がDLSS対応MOD作って無料配布したり その程度の手間だよ

DLSS対応ソフトはオープンソースで誰でも入手可能

 

20: 2023/09/20(水) 12:47:46.98 ID:KRXkI1cF0
基本今は何も要らない
非対応ソフトにも素人がDLSSmod出せるくらい

 

21: 2023/09/20(水) 12:49:20.83 ID:YF1Jj6Hs0
>>20
どう見ても素人ではないだろw

 

22: 2023/09/20(水) 12:49:45.34 ID:2rtveTyj0
自前でDLSSみたいなことする可能性もあるか

 

23: 2023/09/20(水) 12:50:10.10 ID:linp0E5O0
低電力組込み機器向けの機械学習エンジニアなんか自動運転とかロボット関係くらいじゃね。普通の機械学習屋は電力の事なんか考えないだろ

 

24: 2023/09/20(水) 12:50:47.82 ID:dG2Q/jAY0
今募集中っていつ発売する気なんだ?

 

32: 2023/09/20(水) 13:01:57.81 ID:FSxVZwLG0
>>24
開発中のゲームは勿論、互換あるだろうからファーストソフトは全部対応します とかやるんじゃねーか?
DLSS対応部署とか作るならその組織リーダー募集かもしれんし

DLSSの学習自体は単純で AIに「これが4K(最高画質)の場合のキャラがダッシュした時の映像(キャラ、背景、オブジェクト)ですよ」って覚えさせる、そのれ繰り返し
そしたらAIが低解像度ジャギジャギの時に「この場合4Kならこういう画質でしたよね」と自動補正かける これがDLSSSR(DLSS2)

 

35: 2023/09/20(水) 13:07:34.40 ID:dG2Q/jAY0
>>32
マリカーとかゼルダみたいなまだ売上を伸ばせそうなタイトルはともかく全タイトルで対応なんて無駄なコストはかけないだろ

 

38: 2023/09/20(水) 13:10:59.60 ID:FSxVZwLG0
>>35
全部といっても主要ソフトだけなら年間5本程度 50本もない
新型ハードがいつ出るか判らんが スタフィの超ボリュームでも対応に1週間かからない やっても不思議ではないと思うで
なによりSwitchゲームがSwitch2なら綺麗になります、フレームレート上がりますというのは購買意欲につながるよ

 

40: 2023/09/20(水) 13:22:23.44 ID:At7hC+qh0
>>38
実装がそんなに楽ならDLSS対応ソフトがもっと増えるだろ
不都合が起きても個人の責任の個人MODと企業での実装は別と考えようぜ

 

42: 2023/09/20(水) 13:24:17.54 ID:eajmt0WY0
>>40
バグや不具合がてんこもりのゲームが山のようにある現状でそんなこと言われても説得力ねえなあ

 

51: 2023/09/20(水) 13:47:44.91 ID:EMfFDH4I0
>>42
じゃあなんでDLSSのタイトルが少ないの?

 

55: 2023/09/20(水) 13:52:11.06 ID:jD6OWF69d
>>51
個別の調整が必要だからね。

効果は高いけど、それ相応の作業が必要

 

60: 2023/09/20(水) 13:58:56.48 ID:FSxVZwLG0
>>51
タイトル全体から見れば少ないがトップタイトルは対応して当たり前になってる
ただメーカーからみてDLSSに対応してるグラボはsteamですら3割、CSもマルチするなら全体ハードの1割しかない 特に性能を必要としない中堅以下のソフトはスルーする事が多い
最低でもRTX2000番台必要なAAAとかはユーザーの8割がDLSS対応できるから対応する

Switch2がDLSS対応するならDLSS対応ハードは莫大な勢いで普及する、中堅メーカーも対応するだろうね
具体的に言えばアトリエシリーズとかテイルズとかあの辺のソフト群

最もPCメインの中堅メーカーは「誰かがMOD作るやろ」で終わらせてる感じはある

 

25: 2023/09/20(水) 12:52:23.37 ID:npZRk8PIH
DLSSはかなりいい技術だぞ
初期バージョンはボケが酷かったが最新バージョンだとクッキリしてる
残像感も少なくてTAAよりもいい
ネイティブ vs 80%スケーリングだと校舎に軍配が上がると言っても過言ではない
今後は必須の技術になりそう

 

30: 2023/09/20(水) 12:58:16.38 ID:2jcM+7+W0
まぁこの値段で採用されるエンジニアなら余程契約期間中の業務態度が悪くなければ正社員採用されるだろ
外部に情報漏れるリスクとかに比べたら安いもんだし

 

36: 2023/09/20(水) 13:08:52.79 ID:tZMA+hdc0
ついに本気だしたか任天堂

 

39: 2023/09/20(水) 13:13:16.68 ID:1TAZafBl0
全固体電池で省電力設計できる技術者も雇ってくれ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695179796/

1.匿名 2023年09月20日21:05 ID:c2NzU0MDA

旧スイッチソフトがデラックスになるだけでも新作ソフト要らないくらいワクワクしてくるわ

返信
2.匿名 2023年09月20日21:07 ID:A2ODQ2NDA

これは『確定』でよろしいか・・・?

返信
3.匿名 2023年09月20日21:08 ID:Y2MjE5NjA

任天堂が開発に乗り切ると、互換も含めてファーストソフトは全部対応するかもね。
DLSS対応専門部署とか作るなら任天堂の加圧。
DLSSの学習自体をAIが自動補正かけるので、他所から引っ張り出してくる可能性も考慮。
元々任天堂はそういったことが強いのでエンジニア募集も手頃な所。
ただし、今回はハード発売前なのでそういったエンジニアではないのかもしれない。
いずれにしてもソフト対応は難しいことではない。
エヌビディアから今回のケースも考えられるのかもね。

返信
4.匿名 2023年09月20日21:19 ID:MwODI5MjA

どこまで実装されるかは別として、この手の技術系の話は面白いし勉強になるな

返信
5.匿名 2023年09月20日21:22 ID:U4Nzg0MA=

どうも勘違いしてる人がいるけど募集してるのは機械学習エンジニアだよ
DLSSも守備範囲ではあるけど割とどうでも良い些細なもの

返信
6.匿名 2023年09月20日21:26 ID:M5MzEyODA

これ別にDLSS採用確定ではなくね?
機械学習だからDLSSだと勝手に拡大解釈してるだけで
FSRかもしれんしXeSSかもしれんし任天堂独自の機械学習かもしれないだろ

返信
7.匿名 2023年09月20日21:27 ID:kxMzY5MjA

これって、発売までにまだまだ時間がかかるとかに見えるが…

返信
8.匿名 2023年09月20日21:28 ID:E2NjkzMjA

返信
9.匿名 2023年09月20日21:38 ID:U4NjY0ODA

返信
10.匿名 2023年09月20日21:40 ID:EzMjg1NjA

※7
それね 仮に本当だとしたら今エンジニア募集してるなら早くても再来年になる

返信
11.匿名 2023年09月20日21:45 ID:MzMDgwODA

T234と同じコア積んでるノートPC向けのRTX3050でまともな画質で動作するのが720P→1080Pへのアプコン
オーバーヘッドもあるのでFPSは40→60と1.5倍になる程度
75Wの消費電力使ってそれなので、その10分の1ぐらいの消費電力じゃ殆どDLSSの効果ないと思うよ

返信
12.匿名 2023年09月20日21:49 ID:E1MTIyMDA

※10
いま任天堂にエンジニアが0人だと思ってるのかw
普通に考えれば人で出が足りないからこその追加募集だろ

返信
13.匿名 2023年09月20日21:55 ID:YzMTczMjA

返信
14.匿名 2023年09月20日22:00 ID:U4NjY0ODA

返信
15.匿名 2023年09月20日22:05 ID:Y4MjI4MA=

※11
この電力問題結構前から言われてるのにね
公式発表されて「DLSS対応って言われてたのなんだったの?」ってなる流れだよこれ
巧妙なアンチの作戦だと思った方がいい

返信
16.匿名 2023年09月20日22:12 ID:MxODEzMjA

※7
募集は常にしているし、そもそもこれそんな重大な話しじゃない
なんか記事が膨らみ過ぎてる

返信
17.匿名 2023年09月20日22:19 ID:A5NDQyMDA

既存のSwitchゲーでも対応できるならポケモンの教室のモブのカックカクの動きが
普通になるぐらいは余裕でできるってこと?

返信
18.匿名 2023年09月20日22:33 ID:I1MTE0MjA

少しは働いて世間を見ろ。

返信
19.匿名 2023年09月20日22:47 ID:MyMzg5NjA

※15
ドック時のみ対応とかじゃないの

返信
20.匿名 2023年09月20日23:04 ID:Q3MzE4MDA

※15
あなたは、どんなことがあっても、私が誰とでも質感と親密さを向上させることをよく知っています。私があなたを搾取したとは言わないでください。あなたは突然私と同じような変人になりました。

返信
21.匿名 2023年09月20日23:26 ID:E0MjQ3NjA

既に超解像技術の特許取ってるのに
その手の技術者がいないと思ってんのか

返信
22.匿名 2023年09月20日23:35 ID:k5MzMzMjA

※20
変人になりました。

返信
23.匿名 2023年09月21日00:22 ID:EyNzAzODc

今暇と金を持て余した技術者が狂ったようにAIやってるらしいから

次世代スイッチの仕事ならみんな喜んでやるし、良い話なのでは

で、結局いつ出るのよ。

返信
24.匿名 2023年09月21日01:55 ID:cxNDQ2MDM

特許とってたDLSSとほぼ同じやつのかな

返信
25.匿名 2023年09月21日03:34 ID:A3OTk1OTA

※5
DLSS関連の募集は確か3年か2年前にやってたしな

返信
26.匿名 2023年09月21日07:22 ID:c4ODc5Nzk

最終調整に向けた追い込みをこれからやるって感じなのか?
これ来年発売はさすがにキツそうだ

返信
27.匿名 2023年09月21日08:58 ID:kyMjc5NDc

人材はどのタイミングでも募集してる
新しいハードが出てもすぐ新しいハードの研究開発だって始まるんだよ

返信
28.匿名 2023年09月21日09:11 ID:g2OTUxNTc

比較対象がPCしかないからアレだけど、GPUのパワーをゲームだけに集中してるからどれだけ計算と違いが出るのかなぁ

返信
29.匿名 2023年09月21日13:52 ID:c5ODQ4NDc

何年も前から任天堂がアプコン技術にご執心と言われてたしやっぱ携帯機(としても使える)ハード設計を続けていく方針なんやろな

返信
30.匿名 2023年09月21日18:24 ID:AzNzU3MDA

GCのエミュにも使われてたんだったかな

返信
31.匿名 2023年09月21日22:34 ID:AwNjA2OTY

※11
なぜグラボ全体の消費電力とテンサーコアの消費電力の同一視を???

返信
32.匿名 2023年09月22日11:41 ID:cyOTU1NTA

返信
33.匿名 2023年09月22日18:18 ID:c4ODI1MzA

DLSSを過小評価してる奴は
レンダリングコストの大きさを知らないだろ

返信

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