もう背面ボタンって公式が採用しちゃだめか?

1: 2025/01/23(木) 07:34:28.21 ID:Tr4K7/ez0
今からボタン増やすならそこだし同時押し減らしたりレパートリーも増えるだろ

 

2: 2025/01/23(木) 07:36:11.82 ID:Tr4K7/ez0
そこにあると便利ですよだから中華コンには当たり前のようにあるわけで
ゲームごとに設定変えるの面倒だから公式が割り当てて?
左右に1つずつでいいから

 

3: 2025/01/23(木) 07:37:19.22 ID:PfZXAz/C0
レバー押し込み操作がクソすぎるから背面ボタン欲しいね
これがダッシュになってるゲーム最悪

 

4: 2025/01/23(木) 07:37:38.54 ID:7q8dwEP90
コントローラーを軽く握れない層が結構いるから難しいんじゃね

 

6: 2025/01/23(木) 07:40:18.12 ID:Tr4K7/ez0
>>3
あれは本当にコントローラに負荷あるよな
>>4
確かにスクショボタン割り当てたりするけどどうでもいい時に撮影してたりはする
ただゲームで当たり前というか最初からチュートリアルで出る立場になれば慣れる と思う

 

5: 2025/01/23(木) 07:40:04.15 ID:79O+jPs/0
>>4
左スティック押し込みでしゃがむとかやめて欲しいわ

 

7: 2025/01/23(木) 07:42:20.08 ID:jZRbp4890
>>5
というかスティック押し込み自体が糞過ぎる
あれはスティック故障の原因No1だろう

 

8: 2025/01/23(木) 07:43:56.75 ID:Tr4K7/ez0
LとR同時押しとかはまだいいけどブレワイティアキンの回避ラッシュみたいなのは結構きつい
俺がアクション苦手なのはみとめる
LRも頭の中で「12の3、はい」ってタイミング合わせるから隙ができるし

 

9: 2025/01/23(木) 07:43:57.69 ID:LrVnH2Wjd
箱エリコンみたいにボタンじゃなく背面パドル方式なら操作しやすいし
強い握り込み癖がある人でも問題なさそうなんだけどな
あれも標準に採用しないあたりコストが高かったりするんだろうか

 

10: 2025/01/23(木) 07:44:59.28 ID:Tr4K7/ez0
>>9
箱エリコンって高級なやつか
やっぱりボタンはコストになるのかね

 

28: 2025/01/23(木) 08:22:51.43 ID:LrVnH2Wjd
>>10
パドルだから基本自然と指を軽く添えるだけになるし、
操作も押すんじゃなく軽く指を曲げて引く形になるから思った以上に誤爆しない
必要ないなら本体設定で無効化できるし、物理的に邪魔なら簡単に取り外せる
あれに慣れると本気で標準コントローラーが不便に感じて仕方なくなる

 

14: 2025/01/23(木) 07:49:46.59 ID:Tr4K7/ez0
まあ従来形式用にロック機能はあってもいいかもしれない
ますますコストはかかりそうだが

 

16: 2025/01/23(木) 07:55:36.86 ID:n7RgrQOv0
背面はそこそこゲームに慣れた人じゃないとかなり誤爆し易そうだし扱いも慣れてないしで
欲しい人だけ付いてるの買ってねってレベルだろう、
中華コンにマクロ用とかで良くついてるけど使ったためしがない、どうしても必要な物でもないし

 

18: 2025/01/23(木) 07:57:25.70 ID:Tr4K7/ez0
>>16
まあ現状はそういう扱いか
任天堂がプロコンとかで採用してくれれば
慣れやトレンドは大手がやってくれれば一気に広まるだろうし

 

20: 2025/01/23(木) 08:00:33.35 ID:og7KSLNB0
なに採用してもいいけどユーザーが自由にキー設定出来るようにしろ
邪魔なら無効化するから

 

22: 2025/01/23(木) 08:05:45.66 ID:nwW4P7E8d
前面はアナログスティックから手を離したくないから、背面にABXYボタンが欲しいよ

 

25: 2025/01/23(木) 08:11:35.34 ID:rgqFRfZU0
背面にボタン置くとコントローラーの持ち方が制限されて手の小さい人にとっては厳しい

 

30: 2025/01/23(木) 08:32:01.95 ID:Tr4K7/ez0
>>22
タッチパッドじゃなくて物理的に押し込めるタイプがいいよね
>>25
なるほど万人向けではないか

 

27: 2025/01/23(木) 08:22:26.34 ID:k9/TpYid0
結局そういうギミックを使いこなすゲーム作れないじゃん

 

31: 2025/01/23(木) 08:34:49.10 ID:Tr4K7/ez0
>>27
今まで盾構えながらスティック倒しつつxで回避ラッシュを少ないボタンでできるようになればいいんだが
よくタイミングズレてるのか5回に3回はただのジャンプで終わって攻撃受け止めてるんだよティアキンで

 

41: 2025/01/23(木) 10:48:06.78 ID:vj5ilM+A0
>>27
背面ボタン使ったことないんか?
クッソ便利やぞ
普通右スティック操作しながらボタン操作はワンテンポ遅れるからな
ギミックというより只のコントローラーの拡張や
ギミックとして使う必要なんてないぞ

 

29: 2025/01/23(木) 08:23:57.66 ID:ss+yRUWj0
Switch2はZRとZLの下になんかボタンっぽいの見えるけどこれは?

 

37: 2025/01/23(木) 09:05:42.34 ID:rGWlaSdA0
>>29
> Switch2はZRとZLの下になんかボタンっぽいの見えるけどこれは?ジョイコン取り外しボタンでしょ

 

33: 2025/01/23(木) 08:38:28.04 ID:5RGDvHbh0
スティック押し込みやりたいならスティックじゃなくてスライドパッドの方が安定しそう

 

39: 2025/01/23(木) 10:35:13.38 ID:lVI4Dozk0
>>33
スライドのつもりで押し込みを誤爆しまくる

 

40: 2025/01/23(木) 10:46:43.51 ID:1HOdIHqe0
背面タッチパネルとかいうのじゃなければ何でもいいよ

 

44: 2025/01/23(木) 12:25:36.40 ID:2qg74vrl0
個人的に背面ボタン欲しいがボタン数増えるのってそのままゲームの複雑さに直結するからな
世の中にはコントローラーを目視して押すボタンを確認してから押すなんて人らがいくらでも居る現状、ボタン数増やすことがプラスに働くかは微妙

 

47: 2025/01/23(木) 12:40:37.86 ID:LYUwuoxs0
安価な背面付きのものは使いづらかったり誤爆ありがちだったりどうしても純正としての信頼性含めるとコストも上がりそう
純正オプションで出してくれるくらいで良いな
ないなら別にサードのでもいいし

 

50: 2025/01/23(木) 12:54:24.31 ID:BtIb8S1R0
背面ボタンなんていらないからフロント6ボタンを復活しろよ
ABC,XYZ
で良いだろ
○△□とかしているハードは知らん

 

56: 2025/01/23(木) 14:14:17.90 ID:1ddtLFOH0
何回か出てるけど
ダッシュをスティック押し込みにするなら背面ボタンでダッシュにしてほしいわ
というかスティックをボタンにするメリットってなんなん?

 

58: 2025/01/23(木) 14:22:31.61 ID:BkLd2Zr80
ボタンを増やし過ぎると一般人が付いていけなくなるから慎重にならないといけない
背面ボタンは見た目からも分かりにくいので標準にするのは難しい
ABCXYZ6ボタン化の方がまだ可能性あるな

 

59: 2025/01/23(木) 14:23:08.23 ID:2q5JzeOf0
もう指が空いてないぞ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737585268/

1.匿名 2025年01月23日15:04 ID:MzOTEyNTM

背面ボタンはボタン登録程度にあればいい

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2.匿名 2025年01月23日15:29 ID:k4NTY2MzQ

表のボタンがABXYの4つだけじゃ少ないと感じる
格ゲーはやらんけどゲームによっては表4つだと少ないなぁ…って感じる

返信
3.匿名 2025年01月23日15:36 ID:IwNTIyNzc

※2
ABCDXYでいいよな

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4.匿名 2025年01月23日15:37 ID:E5ODc1ODA

標準には到底なりえないでしょ
いくら便利便利といったとこで大多数がわかりづらいとなれば普及なんかしない
そんな格ゲーみたいな末路しか待ってない事ハードメーカーもソフトメーカーもわかってるから消えていく
便利かどうかよりわかりやすさ、とっつきやすさが重要なことぐらいゲーム板にいるなら理解しとけ

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5.匿名 2025年01月23日15:42 ID:YyMjA0MTg

ゲームパッドのボタン構成ってもう固まった感じあるよね。
せいぜいスティックとボタンの上下関係が違ってるくらい。
昔は64コンとか変化球なやつもあったけど、結局今の形が使いやすいってことだと思う。

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6.匿名 2025年01月23日15:48 ID:c5NTc0MTE

※4
言うてそれをまず理解しておくべきは客じゃなくて作り手では?
今日日の作り手にはキーコンフィグすらできないとかプリセット選択だけみたいな技術皆無の雑魚が普通にごまんといることは都合良く棚上げするありきってこと?

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7.匿名 2025年01月23日15:50 ID:U3NjIyODg

使ってみればわかるけど、ボタンの数が増えて複雑云々の前に単純に耐久性に難があるから標準装備は厳しいんじゃないかな
個人的には背面ボタンがないともう無理なくらい便利だけど

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8.匿名 2025年01月23日15:53 ID:I2ODAwODA

よくタイミングズレてるのか5回に3回はただのジャンプで終わって攻撃受け止めてるんだよティアキンで

俺じゃん
なんなら大剣装備時はぴょんぴょんして殴られる英傑(笑)になる

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9.匿名 2025年01月23日15:58 ID:QzMzE3NTc

背面ボタンなんてあんな直感的じゃないもん増やしたらますますゲーマー人口減るぞ
むしろスティック押し込みとスタートセレクト廃止して12ボタンに減らせ
ゲーム側でもっと操作系整理しろゲーム性からすると意味がない操作入れすぎだろ

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10.匿名 2025年01月23日16:00 ID:kyMzU1Mg=

背面ボタンもやし、光る震える音鳴るボタンが重くなるタッチパッドみたいないらん機能全部外した安価なコントローラー出してほしいわ

返信
11.匿名 2025年01月23日16:04 ID:UwOTU4ODM

そんなにボタン使うゲームを作らなきゃいいんだよ

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12.匿名 2025年01月23日16:10 ID:I3MjExNDQ

公式採用しろとは思わないけどゲームによってコントローラー分けるの面倒だからABCXYZ、L1L2R1R2、十字キー、デュアルスティック(押し込み可)、背面ボタン、スタートセレクトホームスクショボタン全部あるの作ってほしい

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13.匿名 2025年01月23日16:19 ID:MxNzE3NTE

実際多少大型化しても良いから表面6ボタンにしたら便利だよな

返信
14.匿名 2025年01月23日16:20 ID:YyMjA0MTg

※10
そういう商品、サードパーティ品でよければいくらでもあると思うけど...
公式で廉価版を出してほしいってこと?

公式ライセンスならSwitchの有線ホリパッドとか無駄な機能無くていいよね。あれちょっとデカいのが不便だけど。

返信
15.匿名 2025年01月23日16:25 ID:E0OTU2OTk

背面ボタン付けたら付けたてお前ら文句言うくせにどの口が言ってんのかね?

返信
16.匿名 2025年01月23日16:27 ID:g0OTU3MDY

もう少し遊ぶ子供のこと考えな

返信
17.匿名 2025年01月23日16:32 ID:U0Nzc3Mzk

背面ボタンめちゃくちゃ便利だけど標準でつける必要はないと思う

返信
18.匿名 2025年01月23日16:35 ID:Q0MTkyMTE

試作を試してないってことはないだろ
そのうえで現状不要、もしくは万人にしっくりくる位置が見つかってないから不採用だろ

返信
19.匿名 2025年01月23日16:39 ID:QzMzE3NTc

ライトゲーマーだとRBとRTとRSですらどのボタンのことかわからないって混乱してるのにな
背面ボタンって画面上でどう説明するつもりだ?RP1とかRP2とか書くの?わかりにく!

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20.匿名 2025年01月23日16:46 ID:gyODc2MzI

俺は左右の人差し指が仕事中の事故で少し不自由だからLRボタンはあまり使わないように配置してる

返信
21.匿名 2025年01月23日16:48 ID:IwNzgxMDI

ただでさえ高いコントローラが普通に1万オーバーするよね

返信
22.匿名 2025年01月23日17:00 ID:QzMjg1MDA

箱エリコンの背面パドルに十字キーを対応させる形で運用してるけど、もうこれなしは考えられないくらい便利
ただこれが標準搭載になる必要があるかと言われたら要らないと思う

返信
23.匿名 2025年01月23日17:32 ID:U3MzE1NDI

左スティックで移動しながら十字キーを操作しなきゃいけないゲームがあるんだから標準装備にするべきだと思うけどな。いつまでモンハン持ちみたいな異常な操作をさせる気なんだよ。

返信
24.匿名 2025年01月23日17:47 ID:Q0MjI0MjE

携帯モードでプレイすんのに背面釦なんてやってられるか

返信
25.匿名 2025年01月23日17:56 ID:U3MTI0NDk

64コンのZは使い勝手が良かった(アレ無しで幅跳びできん)が、人差し指だったからなあ。
今のコントローラだと中指を使うんだろうけど、中指の側面でボタン押すのは辛そう。指を折り曲げるパドル式か。

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26.匿名 2025年01月23日17:58 ID:MwODg2NTY

背面ボタン付いたプロコンの上位グレード版ほしいわ
コアゲーマー向けって立ち位置なら1万超えてても大丈夫っしょ

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27.匿名 2025年01月23日18:02 ID:kzNDA3MDU

※23
そりゃそんな操作系を強いてくるソフトメーカーが考えなしなだけでしょ
歴史的経緯を考えても右の4ボタンとLR4ボタンの合計8つで基本操作を完結できるようにして、十字キーに回すのは本当にどうでもいいものだけにするべき

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28.匿名 2025年01月23日18:16 ID:YyMjQzMzE

指を伸ばさないと押しにくい+と-に
メニューやマップを設定してるゲームが多いし
背面ボタンとリマッピング機能があれば楽

返信
29.匿名 2025年01月23日18:47 ID:AzMjc2Mzk

背面ボタンは開発者泣かせってある格ゲーのPが言ってた
実際Vitaも持て余してたし

返信
30.匿名 2025年01月23日18:48 ID:U1MzM2NzI

ゲーム操作に関する主要なボタンを増やすのは難しいと思う。PS箱PCパッドswitchの全てが基本的なボタン配置共通に成っているからな。唯一の例外がPCのマウス操作。
1社だけ増やしてもそれ前提のソフトが増えないので、結局スタンダードには成れない。switchの右下にボタンが増えたけど、あれは場所からして基本操作ボタンでは無いだろうな。
今まで通り必要な人が専用パッドを買う方式の方がメーカーにとってコスパが良いと思う。そういう意味でswitch2にマウス機能搭載するのはスマートで良いと思う。例外的にスタンダードなマウス操作が可能に成るのは、ソフト対応増加につながるからな。

返信
31.匿名 2025年01月23日19:05 ID:kyOTE5MjE

ジョイコン・プロコンですら高いって文句出るのに更に値段上がるじゃない

返信
32.匿名 2025年01月23日19:19 ID:cwMjg5MjQ

ジョイコン分離持ちならSRとSLにボタン割り当てできるじゃん

返信
33.匿名 2025年01月23日19:21 ID:AwNTE5ODk

顧客宅に訪問する仕事してるからだけどSwitchのユーザーって小学生以下の子供めっちゃ多いよ〜
おもちゃの1番のお客さんである子供の指の届かない所にボタンを付けろってのは遠慮すべきじゃないか?
任天堂のゲーム機は子供に合わせるべきよ、ガキ臭いと思うなら卒業すべし
でも俺もSwitch2欲しい

返信
34.匿名 2025年01月23日19:46 ID:EwMjM5MDU

こういうのはデフォにするより背面ボタンいらないくらいゲームプレイに必要な操作ボタンをゲーム開発者が減らすべきだよな
ファミコンみたいなジャンプと攻撃ボタンだけみたいなのは流石に少なすぎだけど、今のコントローラでフルでボタン必要として足りないのはちょっと考えた方がいいと思う

返信
35.匿名 2025年01月23日20:31 ID:kwMTk4Njg

むしろ、ボタンは減らすべき。
Wiiが大成功してゲーム人口を拡大できた理由だよ。

返信
36.匿名 2025年01月23日21:30 ID:Y2OTU1NDM

背面ボタンが欲しい人はそういうコントローラー買えばいい。
好きなように割り当てればいい。
それだけ。

返信
37.匿名 2025年01月23日21:30 ID:k0OTcwNjM

ボタン増やす前に押しにくいブラスマイナスボタンの配置を何とかしろと

返信

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