1: 2026/05/14(木) 12:35:08.07 ID:6680CM680
もうなんでも値上がりするよな
2: 2026/05/14(木) 12:37:52.04 ID:u2e4UzVZ0
去年の年末に1.2万円だったやつが今2万になってる
4: 2026/05/14(木) 12:38:40.60 ID:oHBu3DMzM
まあ、必要ないし
5: 2026/05/14(木) 12:39:42.69 ID:coRkYXGd0
純粋にMicroSDカードとして使ってもええんやで
3: 2026/05/14(木) 12:38:11.62 ID:O2dRGrUw0
256が6000円台で買える今が一番安いまであるかもな
量産効果より値上げ圧の方が強いだろ今は
量産効果より値上げ圧の方が強いだろ今は
6: 2026/05/14(木) 12:40:58.66 ID:DSnGlSi60
高くても512を買うべきだとは思うが
256って少なすぎだろ
256って少なすぎだろ
7: 2026/05/14(木) 12:42:04.35 ID:O2dRGrUw0
いつか買うかもしれないけど今は買わない
14: 2026/05/14(木) 13:09:11.16 ID:pBDfrNj3a
正直こんなに値上げばっかだとやる気も失せる
もういちいち消しながらゲームやってもいいか
もういちいち消しながらゲームやってもいいか
9: 2026/05/14(木) 12:47:47.98 ID:O2dRGrUw0
Switch2はPS5みたいに落としたものを消さずに溜め込む理由ないから
不要なら消しておくができるし
そもそも256内蔵してるからな
不要なら消しておくができるし
そもそも256内蔵してるからな
8: 2026/05/14(木) 12:43:25.55 ID:veQqDDNO0
サードパーティーの大作ゲームが遊びたいならほぼ必須
任天堂とインディーだけで良いならいらないと思う
しかし値上がりヤベェな
任天堂とインディーだけで良いならいらないと思う
しかし値上がりヤベェな
10: 2026/05/14(木) 12:50:34.37 ID:DSnGlSi60
圧縮技術Sの任天堂がここでも光るな
圧縮技術Zのスクエニまた苦境だな
FF7リメイクシリーズ本当呪われてるな
圧縮技術Zのスクエニまた苦境だな
FF7リメイクシリーズ本当呪われてるな
11: 2026/05/14(木) 12:53:45.06 ID:tpffz4aZ0
メモリーカードなんて必需品じゃないから高くしても売れない。
だから最近の価格なんてむしろ下落傾向にある。オンライン権まで
値上げした任天堂がメモリーカードは値上げしてないわけだし。
もうちょい様子見でいいのでは。
だから最近の価格なんてむしろ下落傾向にある。オンライン権まで
値上げした任天堂がメモリーカードは値上げしてないわけだし。
もうちょい様子見でいいのでは。
12: 2026/05/14(木) 12:59:04.13 ID:itSW3SH20
>>11
公認してるだけで判断はメーカーなんだから言えるわけないだろ
公認してるだけで判断はメーカーなんだから言えるわけないだろ
20: 2026/05/14(木) 13:13:42.15 ID:3o27bfks0
>>11
ただ在庫が余ってるだけじゃね?
無くなったら上がるよ
気づいたら転売ヤーに狩られてたりしてな
ただ在庫が余ってるだけじゃね?
無くなったら上がるよ
気づいたら転売ヤーに狩られてたりしてな
15: 2026/05/14(木) 13:10:07.82 ID:CEJP32Sb0
ダウンロード版買わなければ容量多いの必要ないって認識でええか?
18: 2026/05/14(木) 13:11:50.99 ID:k7q9r31+0
>>15
キーカード買わなければな
キーカード買わなければな
26: 2026/05/14(木) 13:32:39.06 ID:DSnGlSi60
>>15
それはその通り
パケ版ならそんな必要な物ではない
みんなパケ派になれば解決
それはその通り
パケ版ならそんな必要な物ではない
みんなパケ派になれば解決
17: 2026/05/14(木) 13:11:48.93 ID:HcUH0es20
switch2公認メモカが今値上げしないのは、当初相当の量が発注製作済で、それを捌いている段階だからでしょう
公認メモカの売上は予測も立てやすいから安心して大量発注できる。大きなロットで生産すると、かなり原価抑えられる。メモカは腐るものじゃないしスペースも食わんから、2.3年分は一気に発注かけたんじゃないかと予想
公認メモカの売上は予測も立てやすいから安心して大量発注できる。大きなロットで生産すると、かなり原価抑えられる。メモカは腐るものじゃないしスペースも食わんから、2.3年分は一気に発注かけたんじゃないかと予想
21: 2026/05/14(木) 13:19:06.28 ID:KSZu6WYc0
Switch2本体値上げニュースで2用の純正SDカードストアで注文した
内蔵ストレージ大分余ってるけどね
内蔵ストレージ大分余ってるけどね
22: 2026/05/14(木) 13:22:13.60 ID:mavlMFlRH
定期的にいらないソフト消すなら本体+256で良いと思うけどね
というか最近のゲームは大体でかいから自然とそうなるしな
というか最近のゲームは大体でかいから自然とそうなるしな
23: 2026/05/14(木) 13:22:47.08 ID:pZhMlxCY0
10年先まで考えたら最低1枚は持っておいた方が良いとは思うがな
ファーストでさえキーカードになるぞ、今後は恐らくな
容量は256gbで十分だし、確定値で買える今が一番の買い得なのは確実
ファーストでさえキーカードになるぞ、今後は恐らくな
容量は256gbで十分だし、確定値で買える今が一番の買い得なのは確実
32: 2026/05/14(木) 13:37:55.37 ID:DSnGlSi60
>>23
任天堂がキーカードにするわけねーだろ
コーエーが作ったぽこあ以外全部ゲームカードだろ
任天堂はゲームカードの価値を分かってるよ
今後は少量ゲームカードも作成するしな
任天堂がキーカードにするわけねーだろ
コーエーが作ったぽこあ以外全部ゲームカードだろ
任天堂はゲームカードの価値を分かってるよ
今後は少量ゲームカードも作成するしな
24: 2026/05/14(木) 13:28:42.60 ID:1E/Ihwua0
必要ないけど注文してしまった
512が欲しかったけどコスパ考えて256
これ以上下がることはないからな
512が欲しかったけどコスパ考えて256
これ以上下がることはないからな
28: 2026/05/14(木) 13:34:54.54 ID:0z4Kb02J0
任天堂が売ってる256Gbはかなり安いよな
512GB二万とかすんじゃん
512GB二万とかすんじゃん
25: 2026/05/14(木) 13:30:30.79 ID:mavlMFlRH
公式のやつは確かゲームとして問題ない機能が制限されてるんじゃなかったっけ
その分安い
普通のSDカードとして使えるかは微妙
その分安い
普通のSDカードとして使えるかは微妙
31: 2026/05/14(木) 13:37:15.13 ID:AwyiaVcD0
去年の秋頃に512GB買ったわ
サードはキーカードのソフトばっかりだから、ダウンロード版ばっかり買ってるわ
サードはキーカードのソフトばっかりだから、ダウンロード版ばっかり買ってるわ
35: 2026/05/14(木) 13:42:04.35 ID:YsIqHpsB0
いずれ必要になるかと思ってたが今の状態だとそれほど空き容量が不足する可能性はなさそう
ただスイッチ2の普及が減速してsdexの需要が低迷した時に各メーカーは生産縮小、撤退する可能性もゼロではないので
保険も兼ねてメーカー公認の256Gの安いメモリーカードは買っておいた方がいいかも
ただスイッチ2の普及が減速してsdexの需要が低迷した時に各メーカーは生産縮小、撤退する可能性もゼロではないので
保険も兼ねてメーカー公認の256Gの安いメモリーカードは買っておいた方がいいかも
36: 2026/05/14(木) 13:42:10.83 ID:DSnGlSi60
任天堂ゲームって小容量の物しかないからそこまで必要でらないんよな
サードの大容量ソフトで繰り返し遊ぶソフトなんかないから消せばOK
サードの大容量ソフトで繰り返し遊ぶソフトなんかないから消せばOK
39: 2026/05/14(木) 13:47:05.25 ID:WCFX576ad
いつまで今のような状況続くんだろな
とりあえずウクライナとイランの戦争終わって
AIの方もひと段落してくれんかな
とりあえずウクライナとイランの戦争終わって
AIの方もひと段落してくれんかな
44: 2026/05/14(木) 14:20:19.26 ID:NI3gxt/U0
SDexもいつ値上げしてもおかしくないからな
45: 2026/05/14(木) 14:29:26.60 ID:WjDPZahA0
switch2は本体内蔵256GBのみ
追加で256GBか512GBのSDエクスプレスカードは買う必要あり
256GB は今の7000円から二倍近くに値上げしそう
追加で256GBか512GBのSDエクスプレスカードは買う必要あり
256GB は今の7000円から二倍近くに値上げしそう

今年初めにキオクシアが8000円になった時に買っておけば50000円になってその売った金でmicroSDカード買えたのに任天堂株なんか買うから⋯
まあスイッチ2はPS5と違ってNTEとか無限大ANANTAとかサードの大容量が追加されてアプデしていくゲームは出ないから平気やろ
やらないゲームを消せばいいだけ
スマブラ+マリカ+マリパで100GB超えなければ大丈夫かな
コイツらは常駐だからさ
1TBのやつ買おうかと悩んでる。でも3万5千円前後はさすがに高すぎ
でも数ヶ月したらさらに値上がって4万円前後になるんだろうか
今って買うタイミングが早いだけ安く買えるという認識でおらんとダメなのは分かってるんだが…そもそもが高い
誰か俺のケツ叩いてくれ
A well-presented commentary that adds meaningful clarity to the topic.
※4
1TBいいぞ
Amazonのレキサー製のなら大丈夫
37000円くらいするがタイミングによってはポイント付いたりするからあとで買うリストに入れとくといい
※4
1TBなんて買って何するのさ
今必要or来年ぐらいに必要になる予測がはっきり自分の中で立ってるなら買えばいいが、使い道もないのに買うもんではないだろう
Switch2でライブサービスゲームはやらんからいらんかな
クリアしたゲームを消すだけなんで
※4
高いってのは分かるけどsdカードは少なくともここ1、2年は値上がりはあっても値下がりはないよ
それにどういうソフトが好みかにも寄るけど少なくともサードソフトやるなら容量は増える一方だし2エディで予定外のインストもあるだろうし
下手に小さい容量買って結局ソフトの整理やる羽目になるなら初めからデカい方がいいよ
食べ物じゃないんだから早々余らせた容量が腐るわけでもあるまいし
去年末に買ったな
マジで出遅れる前にサンディスクの買っとけ
※1
キオクシア年初来安値10,945だぞ
まぁ別に任天堂株に限った話でもなく他さほど上がってなかったり下がってる株の保有者全員に言える話だろ
オフィシャルSDカード上がりそうだ
サムスンサンディスクいつまで耐えれるか
まぁSwitch2である限りは使えるんだし予備で買っとくかな
要らねーだろこんなもん
足りなくなったら整理すれば良いだけ
それなりにDL版で遊ぶなら悪いこと言わんから公式の256くらいは買っとけ
基本パケ版買ってるから本体容量あんまり減らんな DL版で買ったソフトとニンテンドークラシック、テトリス99とかで30GB消費してるのとあとはパケ版の更新データとセーブデータで70GBくらい持ってかれてて残り150GBくらい
所持ゲームは1,2含めて30本程
今は大してスイッチ2にソフトがないから大丈夫と言えるだろうけど
これからはソフト販売に注力するって任天堂が発言してるようにおのずと必要になってくるだろうね
そのうちカートリッジ作るのにメモリやら何やらで売るだけ赤字状態になるんじゃね
DL版しか出しませんになってもSDがクソ高くてやばいんじゃぶりぶり
高くなっても必要になったら買う
今はいらない
ゲームキューブの黒メモリーやwiiu32G本体とか任天堂はメモリーいつも少ない印象ある。
8Gの本体なんて今のSwitch2のソフトならパンクするだよ。そう思えば256Gはハイスペックとも言える
これ今すげえ悩んでる
SDカード何も買ってないけど今んとこ困ってないんよなあ
まず容量でかいゲームはswitch2でやらんし
任天堂ゲーが今後80GB以上のゲームを出してくることが確定してるなら今買うけど
※7
いろんなソフトを溜め込む、それだけの楽しさもあるんだよ。頭ごなしに否定するような事じゃない。好きなだけ悩ませたれよ。
流石に利便性に金かけてもしゃーない気がする
どーせ月日がたてば値下がりする分野だしな
※4
下がる見込みは全く無いからなぁ。欲しいなら買っとくのは悪くない。
やらないデータは消せばいいと言う方もいるが、悩んでるって事は、たくさん入れておきたい派なんでしょう。色々溜め込む楽しさもありますからね。自分はSwitchではそこまでソフトかわないですが、メイン機器なら容量的にキツイからね。
まさに今本体で同じ様なこと起きてるのに
SDカードでも値上がった後に後悔するような人はもう知らんで
これ買おうか悩んでる。「消せばいいだろ」と言うけど、Switch1のソフトをデータ移行して、Switch2のソフトを数本入れたら、もう本体メモリーがパンパンだわ。来月のプライムデーまで持つかな?
マニアしか買わなそう
容量を買うんじゃなく安心感を買うんだぞ
間違いなく今後ますますキーカードは増えるよ
なんでかというと昨今の値上がりでゲームカードも値上がりしてるから
追加SD買うなら今のうちにかっておいたほうが良いけど
1Tくらい思い切って追加しようと思ってる人は3万かけてそれ買うくらいなら
825Gの容量があるPS5を5万五千出して買ってサードは全部そっちでやったほうが良い
こういうのはなるべく大きい容量を買っておいたほうが
あとあと無駄がなくていいんだけど、値上がりした後で買うのって損した感が嫌なんだよね
公式256は今買う分には損した感がないから品薄を警戒して買ったわ
※26
スイッチゲーはよっぽどじゃない限りスイッチでやったほうがええで
ワイはそうしてるわ
SDカードさえ買えないやつって貧乏なんだろうな
ゲーマーのようでゲーマーじゃないんだろうなあって思ってる
ゲーマーなら大した支出じゃないでしょ
※32
こんなもんにそんな金っていうのはあるでしょ
金のあるなしじゃないと思う
※32
それしか容量増やす手段がないのにね
※4
中々2tbも出なそうだし、出てもかなり高くなりそうだから自分も1tb買うことにします
※1
結果論とか一番株に向いてない奴の思考やん
時間経てば買った時の価格なんてどーでもよくなるわ
公式の7000円って安すぎるだろ
本体購入した時買って挿してるから今は買わんけど
値上がりするの間違いなさそうやな
体験版溜め込むタイプだからamazonのセールで買ったな。
512GBで16000円くらいだった。
高かったけど256GBを2枚買う事考えたらこんなものかと。
スイッチは1と2でバーチャルゲームカードで行き来させれば全体的に少ないけど案外凌げてはいるかないまのところは
※32
256は発売時は若干高く感じたが色々高騰してる今だと滅茶苦茶安い
1TBは普通に高い
カタチケみたいなサービスない限りパケ版しか買ってなかったから
カタチケ終了したら要らないんよな
そのうち値上げするのはわかってるんだけどさ
俺はDL版入れっぱのオモチャ箱にすんのが好きだから1TBは必須だわ
何なら足りん
2を買う時に一緒に256をしょうがなく買ったけど低価格のこれでもやっぱたけーわ
2はロムでもキーカードとか言うゴミが主流になるだろうに
それで価格的に低容量がデフォなのはほんまきつすぎる
2を買う時に一緒に256をしょうがなく買ったけど低価格のこれでもやっぱたけーわ
2はロムでもキーカードとか言うゴミが主流になるだろうに
それで価格的に低容量がデフォなのはほんまきつすぎる
普通なら今が買い時でしょうが、うちの場合は300gb近く使ってるので結果的に500gbを待つしかないという
トータル10万円超え
アホか
くたばれ搾取ドー
技術的なところに詳しくないけど、こういう記憶媒体って8割くらい埋まると速度低下するんじゃなかったっけ
そうなると本体容量だけでの運用って厳しいから256くらちはあったほうが快適に使えそう
※29
ストレージ減ってる上に倍近い値段になってるやん
※47
SDカードは関係無いぞ。SanDiskやSamsungに言えよ
※4
他の人も言ってる通り、ここ数年は値上がっても値下がりはない
メモリ不足の煽りを受けて、ストレージが上がってるのは知ってるだろう
M.2SSD、HDDだけでなく2.5インチSSDも上がってる
そしてSDカード・microSDカードですら値上がり・品不足になってる
1TBのmicroSDは1年ほど前だと1万チョイだったが、今は2万半ば
高価で対応機器がほぼSwitch2のみのmicroSD Expressに、現状下がる要因なんて無いよ
※4
後2か月くらいの間に大幅値上げの波が来ないことに賭けれれるなら
7月のアマゾンプライムデーまで粘るのも手
年明け辺りに一時的に5000円台で買えたタイミングがあったが、そこが最大の買い場だったな
さすがに速攻で無くなってたが
まぁでも今の価格でも今後の事考えたら絶対損はしないだろうから必要な奴は今の内に買っとけとしか
最低1枚持っておけばサードタイトルに手出しても足りない事は無いだろうし
低容量のSDex買って遊ばないのは消して遊ぶ時はまた入れ直せば良いって言ってる奴が一番頭悪い
だったらSDex自体要らんだろ
今日ヨドバシで買いました
※4です
皆さんの後押しにより、ポイントバックありで1TB3万円で購入しました
これからキーカードばかりになっていく事を考えたら、ずっと容量不足に悩んでハゲてたと考えると、
ハゲ治療にかかるお金も必要なくなってストレスもなくなって、安い買い物だと思いました
みんなケツ叩いてくれてありがとう
2枚目購入した。
DL版はシリーズごとにメモリを分けるつもりだから、多分来年には4枚ぐらいになってると思う。
シングルタイトルと定期的に遊んでいるゲームは本体に保存しとる。
必要ないな
容量でかいやつやる時だけ工夫すればいいだけだし
※58
買ったら工夫とかめんどうな事しなくてよくなる
容量のやりくりや消して再ダウンロードとか毎回して時間無駄に消費するより、その分をゲーム遊ぶ時間に使える
2枚目買ってもいいんだがうまく運用できる気がしない
複数運用の人はカードの中にどのゲームを入れたかわかるようにしてあるのかな
マメだなあ
※60
でも任天堂ライセンス品の256GBが6900円くらいで安いとは言え、
512GBのSDカード価格は安いとこだと16000円台で買える
切り替えて使って安くしたいと言っても、256GB ✕ 2枚 =13,800円になるから、
3000円ケチって不便な方を選ぶくらいなら普通に512GB買えばいいのに思ってしまう
1TBの場合はマア価格差は結構出る。安くて35,000円台で買えるけど、
256GB ✕ 4枚 =27,600円だから、まあ7000円ケチって4枚のカードを入れ替えするストレスとめんどうを受け入れるのか、
7000円でその手間が一切なくなると考えるか
特に今は数カ月後にさらに高くなっていてもおかしくないし、今が一番安いタイミングだからさっさと買ったほうがいい
すでに購入済みの256GBのはフリマとかで売れば損はない
※1
そもそも年初に任天堂株は買い時だったのか?
LexarのSDカードが6/1から値上げとか報道でた。今月中にやっぱり買った方がいいな