Nintendo Switch 2 / Nintendo Switch 値上げ

1: 2026/05/08(金) 15:31:20.13 ID:kCyMLR7F0

2: 2026/05/08(金) 15:31:27.07 ID:kCyMLR7F0
当社商品およびサービスの価格変更に関するお知らせ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、以下の当社商品およびサービスの価格を変更することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

ゲーム専用機
さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果、日本国内におけるNintendo Switch 2 本体およびNintendo Switch本体のメーカー希望小売価格を以下のとおり変更いたします。

Nintendo Switch 2
現在 変更後
Nintendo Switch 2 日本語・国内専用 49,980円 59,980円
※マイニンテンドーストアで取り扱う「Nintendo Switch 2 多言語対応」の価格は変更いたしません。

Nintendo Switch
現在 変更後
Nintendo Switch(有機ELモデル) 37,980円 47,980円
Nintendo Switch 32,978円 43,980円
Nintendo Switch Lite 21,978円 29,980円

 

4: 2026/05/08(金) 15:31:52.10 ID:kCyMLR7F0
日本国内におけるメーカー希望小売価格の変更日:2026年5月25日
なお、さまざまな市場環境の変化の影響が中長期に及ぶことから、以下のとおり日本国外においても価格変更を行う予定です。

米国
現在 変更後
Nintendo Switch 2 449.99米ドル 499.99米ドル
※価格は税別です。

カナダ
現在 変更後
Nintendo Switch 2 629.99カナダドル 679.99カナダドル
※価格は税別です。

欧州
(My Nintendo Storeにおける価格)
現在 変更後
Nintendo Switch 2 469.99ユーロ 499.99ユーロ
※価格は税込です。

米国、カナダおよび欧州における価格の変更日:2026年9月1日
※上記の地域以外においてもNintendo Switch 2 およびNintendo Switchの価格変更を実施する地域があります。

※各地域における価格変更情報の詳細は、各海外子会社からご案内いたします。

 

5: 2026/05/08(金) 15:31:56.96 ID:TErEB2ap0
きたか

 

7: 2026/05/08(金) 15:32:15.36 ID:fH0zV8A30
マジじゃん🫢

 

8: 2026/05/08(金) 15:32:22.13 ID:QrR9Q5Jn0
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
キッズ終わったあああああああああああああああああああああああああああああ

 

12: 2026/05/08(金) 15:33:09.82 ID:UqKbCZhd0
ブルームバーグ珍しく当たったな

 

25: 2026/05/08(金) 15:33:47.72 ID:BVYIwQgs0
今のうちに買っとくしかないな

 

41: 2026/05/08(金) 15:34:46.49 ID:maN44JAR0
>>25
今から買えるか?プレステみたいに引っ込めるのでは

 

62: 2026/05/08(金) 15:36:15.90 ID:ncRvBIfV0
>>41
現時点で買える

 

29: 2026/05/08(金) 15:33:49.81 ID:XcUTkOI80
ぎゃあああああああああ

 

33: 2026/05/08(金) 15:34:06.28 ID:0p043bw80
これから買うなら多言語版一択じゃん
他のラインナップは損した気がする

 

34: 2026/05/08(金) 15:34:12.26 ID:/PaKWhrqa
20%値上げは凄いな
マジでコスト爆増きついな

 

40: 2026/05/08(金) 15:34:38.82 ID:XcUTkOI80
これはマズい
普及に大きな影響がでる

 

48: 2026/05/08(金) 15:35:19.64 ID:6Oragl100
なんか業績予想控えめやなと思ったらコレか
流石に影響大だわな

 

50: 2026/05/08(金) 15:35:30.61 ID:o9nuPTyU0
Switch2はいいけどSwitchの値上げがえげつない

 

52: 2026/05/08(金) 15:35:42.20 ID:ywVlskke0
日本国内におけるメーカー希望小売価格の変更日:
2026年5月25日

さすがに今すぐなら間に合いそう

 

53: 2026/05/08(金) 15:35:46.72 ID:3/a8bwpC0
オンラインも値上げか
ということは今後発売するソフトも今より1000円くらい高くなる感じか?

 

54: 2026/05/08(金) 15:35:47.93 ID:UvL1cM9N0
2Qに入ってからだと思ってたが駄目だったか

 

56: 2026/05/08(金) 15:35:56.15 ID:8JLfAKnV0
高ぇよ
まあかなり無理してたのは分かるけど高すぎ

 

57: 2026/05/08(金) 15:36:02.21 ID:oxIJ/czS0
え?どーすんのコレ
今でも高いと思われてんのに

旧Switchも1万円値上げとか

 

59: 2026/05/08(金) 15:36:06.07 ID:zWsxKkyU0
マジで値上げ来たのか
まあ世界情勢的に仕方ないとはいえ

 

68: 2026/05/08(金) 15:36:28.82 ID:FdPOqqeE0
まぁみんな薄々察してただろ
長期契約ガー!とかも最近は見かけなくなってたし

 

70: 2026/05/08(金) 15:36:33.88 ID:maN44JAR0
しかし一気に1万値上げか
5000円じゃないのやべー

 

71: 2026/05/08(金) 15:36:34.75 ID:8LAYxyE9a
多言語版を買ってたから別にいいんじゃねとしか
いずれは多言語版の値段に合わせてくるんじゃね

 

74: 2026/05/08(金) 15:36:50.08 ID:nHgEaknmH
オンライン値上げしてんじゃねえよ

 

112: 2026/05/08(金) 15:38:34.34 ID:OiVoV1xQ0
>>74
これはまぁ今までが安すぎたからしゃーない
本体の方が結構きついなこれは

 

75: 2026/05/08(金) 15:36:56.88 ID:Wq6cCRNb0
ソフトの値段下げた理由はコレか

 

685: 2026/05/08(金) 16:06:21.52 ID:+wT4PPcS0
>>75
キーカード方式もやめろよ

 

709: 2026/05/08(金) 16:07:29.24 ID:9HvuJ0He0
>>685
元々任天堂関係のキーカード採用ってぽこあくらいじゃないか

 

742: 2026/05/08(金) 16:08:43.00 ID:MG6AWDWo0
>>709
ぽこあが売れてんだからキーカードで良いだろ
どうせ飽きたら売るしロード早い方が良いわ

 

87: 2026/05/08(金) 15:37:28.81 ID:XcUTkOI80
Switch1は仕方ない
海外転売されてるからな
2の値上げがシャレにならない

 

97: 2026/05/08(金) 15:37:50.39 ID:9HZWBIjL0
あらら
まあ自分は買ったからいいけど

 

98: 2026/05/08(金) 15:37:52.24 ID:zw5nNcfn0
会社としてはもう限界なんだろうけど
一般人からしたら今の5万でも「ゲーム機に5万!?たっか!」だからな

 

102: 2026/05/08(金) 15:38:08.42 ID:PBzGYvfb0
な?ぽこあ同梱版の答え出ただろ?

 

103: 2026/05/08(金) 15:38:12.00 ID:O7R1dhkI0
元々日本価格は相当無理してただろうし
パーツ高騰がなくてもいずれ値上げすると思ってたわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778221880/

1.匿名 2026年05月08日17:51 ID:k2NzAxMg=

国内版廃止じゃないだけありがたい
ありがとう任天堂

返信
2.匿名 2026年05月08日17:51 ID:Y4MzY3MzI

妥当じゃね?

返信
3.匿名 2026年05月08日17:52 ID:U0OTMzMTY

まあしゃーない

返信
4.匿名 2026年05月08日17:52 ID:QxNDAzMDA

早期購入者、歓喜の舞

返信
5.匿名 2026年05月08日17:52 ID:EyOTU2OTI

6万円近くかぁ…ファミリー層で拒否感を出す人が出そうな価格だ

返信
6.匿名 2026年05月08日17:54 ID:EwNTkyMDQ

マリカ同梱版買った人おめでとう

返信
7.匿名 2026年05月08日17:54 ID:gzMTUyMDQ

値上げありえないとかほざいてたヤツ息してるん?
これで阝章壁5のこと笑えなくなったな〜

返信
8.匿名 2026年05月08日17:54 ID:A5OTY4NDQ

ゲーム屋で普通に売ってたのにまた明日から去年みたいな争奪戦だろうな
海外も値上げだしまじでやばいな

返信
9.匿名 2026年05月08日17:55 ID:M1MDQwNA=

値上げしないってここのおじちゃん達言ってたのに

返信
10.匿名 2026年05月08日17:56 ID:EyOTU2OTI

今から買おうとしてた人涙目

返信
11.匿名 2026年05月08日17:56 ID:k3NTQxOTY

時間の問題なのは分かってたが早かったな

返信
12.匿名 2026年05月08日17:56 ID:IxMTU4NA=

この衝撃に対する緩和剤として近々ダスクブラッドダイレクトが急に来ると予想
そして放送終了後エルデンリング配信開始のアナウンスでプラスに転じるだろう

返信
13.匿名 2026年05月08日17:57 ID:k3NTQxOTY

まあどう考えても異次元なコスパだったししゃーない

返信
14.匿名 2026年05月08日17:57 ID:QwMzMwMjA

しかもオンラインも値上げだって

返信
15.匿名 2026年05月08日17:58 ID:EyOTU2OTI

任天堂の企業努力だけではカバー出来ないとこまで状況が悪かったのかね

返信
16.匿名 2026年05月08日17:58 ID:MyMjY2MzI

慌てて買ってきた。まだ近所の電器屋在庫あって良かった
だからゼルダFAモノリス新作はよ出せ専用機にする予定なんだから
とりあえずティアキンとゼノクロDEのアプグレ版やってみるか
そんな変わるんだろうか

返信
17.匿名 2026年05月08日17:58 ID:U4MzU0MzY

マリカー版買っといてよかったわ
値上げしないとか言ってたやつは買ってないやつだろうしざまぁねえな

返信
18.匿名 2026年05月08日17:59 ID:Y5Mjk3NjA

値上げ考慮して直近のソフトがヨッシーやフォックスとか弱めなのかな
5月にスプラ来てたらもっと阿鼻叫喚だったろうな

返信
19.匿名 2026年05月08日18:00 ID:A5OTY4NDQ

オンライン含め強気な値上げは6月のニンダイに自信があるって事でいいのか?このまま現状維持だったらまじで終わる
PS5より高いのにGTA6もストレンジャーザンヘヴンも出ないし

返信
20.匿名 2026年05月08日18:01 ID:Q1NjE4OTI

ガセだと思ってたのに

返信
21.匿名 2026年05月08日18:01 ID:QxNDAzMDA

欲しい人はもう買ってるんだから値上げ歓迎って言ってた俺
予言的中か!?!?!?!?

返信
22.匿名 2026年05月08日18:02 ID:g0NjQwODg

本体安くても結局ソフトの値段高いじゃねーか言われてたのに
さらに本体1万値上げはえぐいて

返信
23.匿名 2026年05月08日18:02 ID:cwODQ3OTI

※8
もう通販枯れてるし、店頭も今日が勝負だろう
店によっては在庫あっても明日からは店頭に並べない可能性すらある

返信
24.匿名 2026年05月08日18:03 ID:EyMTIyNDg

今日買いに行かないと、明日は売り切れだぞ


なぜなから、店は6万円になってから売った方が儲かるから在庫隠す

返信
25.匿名 2026年05月08日18:03 ID:E4OTg4OA=

PS5の国内版が5万5000円だから値段超えたじゃん
それに旧モデルも一気に1万円値上げか
子供の遊び道具じゃなくなったね

返信
26.匿名 2026年05月08日18:04 ID:YyMTM1MjQ

古川もメモリー高騰とかが続くなら値上げもあるて言ってたし

返信
27.匿名 2026年05月08日18:04 ID:I3ODEzMTI

ここ2~3ヵ月はネットでもずっと在庫ありだったんだから欲しかった人には行き届いてるでしょ
逆に1万程度上がっただけで買わないなら元から買う気無いだけだから気にする必要ないんじゃないかな

返信
28.匿名 2026年05月08日18:05 ID:UzNjQ0OA=

65にもなって、身体クネクネ手スリスリ
上目遣いで女を武器にホステス外交
してる奴のせいだろ

返信
29.匿名 2026年05月08日18:06 ID:A5OTY4NDQ

※23
まじやばい
発売日に買ったからいいけど壊れて2台目買おうにもその時は6万以上だろうし大事に使うわ..

返信
30.匿名 2026年05月08日18:07 ID:I1MzkzNDQ

任天堂、昨年下旬〜今年1月ごろから半導体(主にメモリ部分)の不足と高騰に加えて、前々から株主界隈から指摘されていた "昔のタイトルをずっと引きずって擦り続ける売り方" の不透明感に加えてそこが疑問視されていたんですよね…。ずっと "完全に新作のゲーム" があまり出ないし振るわないという点も、かなり株クラで言われていました。それで今年もずーっと下落に加えての下落。

そしてとうとう今年の上旬に、昨年から年末年始の欧米でのSwitch2の販売商戦が振るわない点、加えて数期間Switch2の3分の2の減産がとうとう決定され、下落に悪材料が後押しをしてさらに下落。もうこの頃のちょっと過ぎた時点で去年後半ピーク時の半値まで落ちていました。

とうとう決算である今日、任天堂投資家は期待したと思います。最後のチャンス。結果は…悲惨なことに。減産が決定していたSwitch2がさらに減産です…。映画の効果も、ぽこあポケモンの効果もほぼ無し。任天堂を応援していた株主も皆一気に任天堂株から退場。今日の下落幅は過去累を見ないほどすごかった。マーケットが終わってからもPTS取引に入った瞬間、窓を開けて急落。

土日を挟んで来週の月曜、とてつもなく下げると思います。今の時点で最安値を日毎に更新している状況。私は以前 安かった時に単元数百株で任天堂に入って、去年の14000台のピークの時に、任天堂は好きですが全株利食い利確しまた。任天堂は大好きなので、任天堂が頑張ってくれるなら応援の意も込めてもう一度入ってもいいとさえ思っていました。今はもう半値以下の価値しかなくある意味、一見 "買い" ですが、任天堂には材料がない。悪いことばかり出てくる。いくら任天堂ファンで応援したい気持ちがあってもこれじゃあ入れないです。

いつかまた任天堂に期待が持てるような状況になったら、応援しに入りたいと思う。でも本当に任天堂にはがっかりしました…が!唯一、元株主として評価する点が「Switch2の値上げ」です。利を出すには、もうこの最後の手段しかないと思うし、株主は皆それを願っていたと思います。それでも過去の栄光にしがみつかない「完全新作」があまり出ない、振るわない、そんな状況に見切りをつけて皆続々、今日退場したのだと思います。株価が、結果です。

残るはハードの値上げ…とうとうそれを実行したのはとても評価する!問題は…食料品等の数十円程度の値上げではなく万単位の値上げに対して "消費者がついてきてくれるかどうか" が最も重要。ここで見限られたり、伸びなければ、現時点のPTSで7200まで落ちたのが最悪6000のラインを下回る予感しかしない…

返信
31.匿名 2026年05月08日18:07 ID:kzOTE2NA=

※27
お前は1万を舐めすぎている

返信
32.匿名 2026年05月08日18:10 ID:I0MTA0MjA

正直スペックの低さは値段で許されていたところはあるからなぁ
PS4よりちょっと上くらいの性能で6万はキツイって
携帯モードもバッテリー持続時間少ないしswitchより携帯機としての使い勝手は悪くなってる

とはいえswitch2専用の任天堂ソフトが出たら買わざるを得ないだろうけど
来年でるポケモンなんかもそうだし

返信
33.匿名 2026年05月08日18:10 ID:EyOTU2OTI

今後、同梱版が出たとしても7万円近くするのか

返信
34.匿名 2026年05月08日18:11 ID:QyMDM0ODA

買うの保留してたが完全に買う機会逃した
値上げしてから買ったらただ一万損しただけだしアップグレード版出るまで待ちだな

返信
35.匿名 2026年05月08日18:12 ID:c2MTg4NA=

あんなに値上げしないって連呼してた任天堂おじさん、どこにもいなくなってて草

返信
36.匿名 2026年05月08日18:13 ID:I0MTA0MjA

※4
喜んでもいられんぞ
6万は高いしもうswitch2買わなくていいやって人も増えてくるかも
そしたら大して長続きしないハードになってしまう

返信
37.匿名 2026年05月08日18:13 ID:c3MzA4NA=

他のポータブルゲーム機の値上げ見たとき5万で売り続けるの無理じゃないかって
思ってたけどついにいたか日本専用版自体なくなるの覚悟してたけど

返信
38.匿名 2026年05月08日18:15 ID:A5OTY4NDQ

※35
ブルームバーグの記事の時はたくさんいたのに..

返信
39.匿名 2026年05月08日18:16 ID:I0MTA0MjA

そら値上げ発表されたにも関わらず「値上げしないんだぁああああああ」とか言ってたら頭おかしいやんw

返信
40.匿名 2026年05月08日18:17 ID:I2NzA3MDg

オンラインは3年は買い増しできるみたいだから買っとくかな
少なくともカタチケ有効期限はカバーしとかんと

返信
41.匿名 2026年05月08日18:17 ID:Y1OTU3NTI

FE待ちだったんだけど値上げの噂出て嫌な予感してたから先月買っておいて正解だった

返信
42.匿名 2026年05月08日18:19 ID:E4OTM1ODg

あと一年もすればバッテリー強化版でるやろ

返信
43.匿名 2026年05月08日18:19 ID:YwMTkzNTI

流石にswitch2より安いままは夢物語だし、PS5の国内版もPS6までに値上げするんだろうな。
あと前々から口酸っぱく忠告してるけど、switch2のライトはやっぱ出んなこれ。旧型のswitchが4万超えでライトですら3万まで値上げしてるし、どうあがいても現状の国内版よりコスパ良いライトはムリやわ。

そういえば最近ライトの出荷数が絞られててプレミアがどうこう言われてたけど、ただただ値上げ前に出荷数を減らされてただけじゃね?上げ幅的にswitch2世代は残し続ける動きだし。

返信
44.匿名 2026年05月08日18:20 ID:I4NTc2Njg

PS5の値上げを日本を捨てた売る気ないとか言ってたのにそのPS5より高くなっちゃっけどどう思う?しかもこんな半端な性能でPS5より高いよ?

返信
45.匿名 2026年05月08日18:20 ID:U1NjY2ODA

返信
46.匿名 2026年05月08日18:20 ID:I0MTA0MjA

※42
「バッテリー強化しました!7万です!」

返信
47.匿名 2026年05月08日18:21 ID:MwMjkzMjg

自分はとっくに確保してるからいいんだけど問題はこれだけ値上げして今後売れるんだろうか
特にメインのファミリー層とかこれもう子供のおもちゃとして買ってあげるの厳しすぎないかな?

返信
48.匿名 2026年05月08日18:21 ID:cwODQ3OTI

※46
海外版に合わせて74980です
宜しくお願いします

返信
49.匿名 2026年05月08日18:21 ID:A5OTY4NDQ

一瞬で通販買えなくなったな
欲しい人は店舗に急げ

返信
50.匿名 2026年05月08日18:22 ID:Y4NzY0NjA

値上げしてnew3DS路線完全に入ったな
もう2専用ソフトは出ないぞ

返信
51.匿名 2026年05月08日18:22 ID:YzOTY3NDA

大丈夫、政府がきゅーふきんくれるから!

返信
52.匿名 2026年05月08日18:23 ID:YzOTY3NDA

※50
いや、それは普通にでるやろ

返信
53.匿名 2026年05月08日18:23 ID:E4ODQxNg=

ソニーざまぁ

返信
54.匿名 2026年05月08日18:24 ID:I0MTA0MjA

※47
厳しいね
売れなきゃ当然だけど短命で終わってしまう
問題なのはやっぱりソフトだわ
魅力あるswitch2専用ソフトをもっとばんばん推して行かないと
結局任天堂ハードが売れるかどうかは任天堂ソフト次第なんだし

返信
55.匿名 2026年05月08日18:26 ID:M3NzcyOA=

※34
なぜ値上げが1回で終わると思った

おかわりもあるぞ

返信
56.匿名 2026年05月08日18:29 ID:Y1OTU3NTI

Liteよりも据え置き専用の廉価版switch2は出すとかどうかね
液晶省いてドッグ一体型にすれば相当コストカットできるんじゃね

返信
57.匿名 2026年05月08日18:29 ID:IxNTQwOTY

一万円って数回の飲み代、Tシャツ2枚、携帯代3ヶ月分ぐらいと考えたら問題ないのでは?どおよ

返信
58.匿名 2026年05月08日18:31 ID:A0ODg0Njg

これにプロコンも実質必要って考えるとコントローラー付きで55,000円のPS5がめっちゃ安く感じるわ
本来家庭用ゲーム機に5万円越えってめっちゃ高いはずなのにな、せめてオンライン代は値段据え置きには出来なかったのだろうか

返信
59.匿名 2026年05月08日18:31 ID:IxNTQwOTY

迷ってた人達は行動力の差が出たな

返信
60.匿名 2026年05月08日18:32 ID:cwODQ3OTI

※56
据え置き専用出しても海外版と同じ価格にするなら、今の国内版と大して変わらない価格になるんじゃね
新バージョンまで国内専用版作るとは思えんし

返信
61.匿名 2026年05月08日18:32 ID:MwMjkzMjg

※54
個人的にソフトの方も結構疑問な部分があって今のところビッグタイトルって言えるのがマリカーくらいなんよね、ギリギリポケモンZAは縦マルチだし、ドンキーとかは任天堂的には中堅だろうしスプラもあくまで外伝だし
ポケモン本編も例年だとその年に発表して同じ年に発売だったのが来年とか色々不安になる要素がちょいちょいある
単に力ためてるだけの可能性も十分あるけどswitchの時みたいにとにかく初動で一気にいくみたいなソフト開発状況には見えないんだよな……

返信
62.匿名 2026年05月08日18:34 ID:I0MTA0MjA

しかしまぁswitchまで値上げしたのは面白いな
まだまだ売れてるからなんだろうけど
switch2へ移行が鈍い要因でもある

返信
63.匿名 2026年05月08日18:35 ID:A5OTY4NDQ

※58
信者は今度はPS5はモニターがついてないから+3万!とか言いだすよ

返信
64.匿名 2026年05月08日18:35 ID:Q4ODc1ODg

※56
コスト上がった要因のかなりの割合がメモリーやストレージだからなぁ
液晶だけではそんなコストカットならないどころか別ライン作る必要があるから逆にコストがかかる可能性すら

返信
65.匿名 2026年05月08日18:37 ID:c5MDQ5ODA

あっぶねえ先月買っといて良かった
本体もついに値上げの波に遂に飲み込まれたか

返信
66.匿名 2026年05月08日18:38 ID:gzODUzMTY

今まで無理してた分を後買い勢がおっかぶるわけだからな
じゃあいらねえよとなるのは当たり前
夏に大作控えてたサードもブチキレてんじゃないか

返信
67.匿名 2026年05月08日18:39 ID:E3MjE2NA=

日本版は絶対に値上げされると思ってたから買っておいてよかった
でもオンラインもしれっと値上げされてるのもやばいな
PS+みたいに大きな割引セールもないし

返信
68.匿名 2026年05月08日18:40 ID:cyMjczNzY

海外ではともかく、これでも日本ではPS5DEはswitch2に勝てんと思うわ・・・

返信
69.匿名 2026年05月08日18:42 ID:YzNTYwMjg

PSとXBOXは最初からちゃんとしたPADがついてて本体の容量もそれなりにあるけど、Switch2の場合人によってはPADとSDカードもセットで買ってるわけで、1万の値上げとは言え普通にバカにならない金額だろうな。

返信
70.匿名 2026年05月08日18:42 ID:MyNTczNDA

出てるゲームに6万円感が一切ないのが逆にすごい

返信
71.匿名 2026年05月08日18:46 ID:AwNTczMTY

もう買ったから構わんよ

返信
72.匿名 2026年05月08日18:47 ID:c0MzIyOA=

※25
国内版PS5も6万6千円に価格改定するのかな?

返信
73.匿名 2026年05月08日18:49 ID:A1NTc2MA=

むしろ今まで良く5万弱でやってこれたなと思うわ

返信
74.匿名 2026年05月08日18:51 ID:UzNjQ0OA=

いまゲハを斬るの記事見ると面白すぎる
コメントしてる人達可哀想

返信
75.匿名 2026年05月08日18:51 ID:U0NTU1NTY

まぁ在庫も無いわけじゃないしまだ勝ってない人は今から買えば問題ないやろ
欲しかった人はもう持ってるだろうし
駆け込みでまた在庫が無くなりそうな気もしなくわないが

返信
76.匿名 2026年05月08日18:51 ID:c0MzYzMDQ

今公式でlite買えるぞ!
急げ!!

返信
77.匿名 2026年05月08日18:55 ID:E0MzQwNjQ

Liteはメモリ使用量少なめなのに+8000なのかよ・・

返信
78.匿名 2026年05月08日18:55 ID:Y5Mjk3NjA

何気に任天堂機がPS機を値段で上回ったの初か?

返信
79.匿名 2026年05月08日18:58 ID:c3MzA4NA=

※61
ドンキーシリーズはともかくバナンザ自体はかなり力入れて作ってる感じしたから
中堅として出してるとは思えない

返信
80.匿名 2026年05月08日18:59 ID:M5MjgyMDg

しかも当たり前のようにオンラインも値上げというね
任天堂は値上げをした事ない!!とかほざいてた連中どこ行ったよ?w

返信
81.匿名 2026年05月08日18:59 ID:k3NTQxOTY

購入済だし構わん

返信
82.匿名 2026年05月08日18:59 ID:kxODgxMDQ

今騒いでる連中は、来年のポケモンwwエディション発売を見越して毎月1万円switch2貯金しておくこと。そしたら7万円でも余裕で買えるからw

返信
83.匿名 2026年05月08日19:00 ID:A5Mzg0ODA

※5
文句あるなら米の関、税良いな。

返信
84.匿名 2026年05月08日19:01 ID:k4NTcyNA=

※30
株の話ばかりやな
そうやって少年の心忘れたから任天堂の情報やゲームの情報に疎くなって
機会を逸してハズレ株つかんだんちゃう

返信
85.匿名 2026年05月08日19:02 ID:Q2MDgyNTY

※35
任天堂おじさんは値上げしろって言ってる層

返信
86.匿名 2026年05月08日19:02 ID:Y5MzE4MjQ

まあ値上げはするだろと思ってけど早かったな。
でも値上げする前にしっかり増産して買いたい人には行きわたらせて自分も買えたからな。
ただもう一回値上げの可能性も十分あるから買い控え勢は文句垂れる前によく考えなよ。

返信
87.匿名 2026年05月08日19:03 ID:YzNTYwMjg

※55
やるならEUの来年からはじまる規制に合わせた新型発表するタイミングだろうな。

返信
88.匿名 2026年05月08日19:03 ID:MyNTczNDA

PS4にも劣るものをPS5より高くしてどうすんのよ?

返信
89.匿名 2026年05月08日19:04 ID:I4MzczNDQ

オンライン2400円から3000円か
ひと月200円から250円に値上げって考えると無理に早めに加入しなくていいかなぁって思っちゃうな

返信
90.匿名 2026年05月08日19:05 ID:c0MzIyOA=

※23
ゲオとかもレンタル会員登録のポンタ限定とか制限が入るかも?

返信
91.匿名 2026年05月08日19:05 ID:IzOTAwMjA

※19強気じゃなくて、泣く泣く値上げでは?

返信
92.匿名 2026年05月08日19:05 ID:AzNDE4MDg

つまらないソフトしかないのにwwwww
値上げwwww
株価は値下がりwwww

返信
93.匿名 2026年05月08日19:05 ID:k4NTcyNA=

こういうことを見越してSwitch2を2台買っておいたんだが
完全新作スタフォ
完全新作ゼルダとか出るいつになるやら
マリオチームもドンキーつくってたらしいからまだまだかかるだろうし

とりあえず万紫千紅買う

返信
94.匿名 2026年05月08日19:06 ID:UxODg1Njg

まぁなんだって維持費がかかる時代だ
オンラインなんて月単価50円だから本体値上げに比べりゃ大したことない
個人的にはタバコ値上げよりマシな範囲よ

返信
95.匿名 2026年05月08日19:06 ID:IzOTAwMjA

※88
ps4なんて携帯機能も付いてないじゃん

返信
96.匿名 2026年05月08日19:07 ID:I5NjE5Mg=

何故にノーマルSwitchの方が上げ幅デカイんだ?

返信
97.匿名 2026年05月08日19:08 ID:UwNDYyNTY

いやあああああああああああああああああああああああああああああああったああああああああああああああああああああああ

返信
98.匿名 2026年05月08日19:09 ID:IzOTAwMjA

※30
そもそも任天堂株買うのが間違いでは?メリットがないじゃん。長々と落書きしてるよりやる事あるでしょ。

返信
99.匿名 2026年05月08日19:09 ID:k0MTMyNDQ

買っといてよかったわ
だがしかし、メモリ高騰なんて一年前は想像すらしてなかったな

返信
100.匿名 2026年05月08日19:10 ID:k4NTcyNA=

Switch1が43980円?
メイリン、何かの冗談だろう!

本当よ、スネーク。ちなみに有機ELですらないわ。

返信
101.匿名 2026年05月08日19:11 ID:UxODg1Njg

これで最初が1番安いが証明されてしまったな
次回は皆んな飛びつくようにしないとな

返信
102.匿名 2026年05月08日19:11 ID:IzOTAwMjA

※68
そもそも日本で勝つ必要ある?海外で十分売れてるし。ソニーは笑いが止まらないだろうな。

返信
103.匿名 2026年05月08日19:12 ID:gxODgwMTY

ここまで任天堂はよく頑張ったよ
昨今の値上げ状況に対応するのは当然の事だし
外的要因が在り過ぎるもんな

返信
104.匿名 2026年05月08日19:13 ID:UxODg1Njg

※96
そりゃSwitch2に移行してほしいからやろ
価格差なくしてくいい機会だ
購入層は日本人よりも外国人のほうが多そうだしな

返信
105.匿名 2026年05月08日19:14 ID:E3MjE2NA=

※86
生産国ベトナムだし原油不足からのエネルギー高や素材不足でおかわりも遠くなさそう

返信
106.匿名 2026年05月08日19:15 ID:k4NTcyNA=

Switch2買っておいてよかったー
1でできるゲームは1でやってそっちを削ることにしている
いやあすべての采配がズバァリですわ
これで早々に2のほうが壊れたら泣く

返信
107.匿名 2026年05月08日19:16 ID:UxODg1Njg

関税はぎりぎり、メモリ高騰以降の出来事は予想外だったと思うがね
巻き返せるソフトを期待して待ってるよ

返信
108.匿名 2026年05月08日19:16 ID:MyNTczNDA

※95
いるその機能?
まさにプアマンズスマホ

返信
109.匿名 2026年05月08日19:19 ID:g2MDg4NDg

Switch2の値上げの件、嫁に話しました。
途端に泣き崩れる嫁。
すまんな、もう任天堂のゲームはできない。
今から子供にこれからはゲーム機で遊べないこと、伝えます。
子どものゲームにそこまでお金を出せない人もいるんです。
俺はソニーを絶対に許さない。

返信
110.匿名 2026年05月08日19:20 ID:M5MTA5NDg

たっか

返信
111.匿名 2026年05月08日19:23 ID:Q3ODQxNDA

プロコンとかマイクロSDとか考えたらPS5の方が断然安いな

返信
112.匿名 2026年05月08日19:24 ID:g5NDY4MjA

兄弟でポケモンをかわるがわるプレイしなけりゃならん家庭も出てくるのか

返信
113.匿名 2026年05月08日19:24 ID:c5MDY3MzI

持っててよかったSwitch2
売って後悔したSwitch1

返信
114.匿名 2026年05月08日19:26 ID:U4NzgyNA=

今の情勢では当然の流れなんだけど気軽に買えない値段になっちゃったな…
普及率も下がるだろうしCSゲーの危機だな
ファミリーは諦める人も多そう

返信
115.匿名 2026年05月08日19:26 ID:QzMjA3NzY

任天堂もアホでは無いから販促の戦略を練っているはず。

今、マイニンでSwitch2+ぽこポケ のセットが58960円。(これは現在の通常価格)
無論これも5/25以降は値上げになるんだろうけど、この辺のセット商品の価格を値上げ幅を減らすなどして販促にするんじゃないかな。

あるいはニンダイで発表されるソフトに同梱版があるのかも。続報を待ちたい。

返信
116.匿名 2026年05月08日19:30 ID:U3NTY4MTI

ゲームって無くても生活になにも支障ないじゃんって気付いてしまったら終わりだから別の策で引き込まないとな
せっかく築き上げてきた人口がまた元に戻ってしまう

返信
117.匿名 2026年05月08日19:30 ID:cyMjU1MTY

返信
118.匿名 2026年05月08日19:32 ID:c1NDMzODE

※6
ガッカリゲー掴まされても困る

返信
119.匿名 2026年05月08日19:33 ID:I0MzQwNzY

プロコンも一緒に買ったら7万超えます←終わりだよこれ。

返信
120.匿名 2026年05月08日19:34 ID:MyNTczNDA

※115
まさに焼け石に水

返信
121.匿名 2026年05月08日19:36 ID:I5MTEyMDQ

少なくとも俺らが生きてる間はゲーム機が値下げする事は一切なさそうだな
冗談抜きでSwitch2の次のハードとか10万行くぞこのままだと

返信
122.匿名 2026年05月08日19:36 ID:g3NTA5NzI

ある程度の性能がないと移植をしてもらえないから、販売価格が上がってでも性能を追求した。後からから廉価版を出す、そういう戦略だったんだろう。しかし世界的なインフレ他などで原価が急上昇し、販売価格をプラス1万円にする必要が出た。この部分は完全に計算外でしょう。もっともそれまでに相当数が売れたのは嬉しい誤算だったかも。

返信
123.匿名 2026年05月08日19:39 ID:k3NTQxOTY

値上げを否定しなかったから時間の問題なのは分かってたが、早いし上げ幅も大きかったな

返信
124.匿名 2026年05月08日19:40 ID:gwMTE2MTY

switch lite買えたわラッキー

返信
125.匿名 2026年05月08日19:42 ID:QxNTA5Njg

市場規模が想定より小さくなるならサードのタイトルも出にくくなるな
switch2独占なんてもうダスクブラッドで終わりだろうね
それもいつまで独占になるかの予定も早められそうだな

返信
126.匿名 2026年05月08日19:45 ID:M4OTE1NTY

メモリの価格上昇が半端ないんだろうな
いつまで続くことやら

返信
127.匿名 2026年05月08日19:45 ID:U4MjIzMzY

5万で買わない奴は6万でも買わないし影響無いでしょ
ソフトもスプラレイダースやポケモン風波と牽引力あるソフトが待ち構えてるし
買い控えしてた奴が悲鳴上げて必死にゲームショップに駆け込んでるみたいだけど、良い見世物だな

返信
128.匿名 2026年05月08日19:51 ID:MyNTczNDA

※127
それに6万円も出すかな?
子供やその親が

返信
129.匿名 2026年05月08日19:51 ID:g0MjY4ODA

流石にもう耐えられなくなったか
Switch2はともかくSwitchも同じくらい上がってるのが驚きではある

返信
130.匿名 2026年05月08日19:53 ID:Y0NTI3MDQ

これ喜んでるの株やってる奴か転売ヤーだろ

返信
131.匿名 2026年05月08日19:58 ID:QzMjA3NzY

※122
まあ、こう言う事がなるべく起きて欲しくないからこそ、本来CSゲーム機は「枯れた技術」で作りたい物なんだよね。枯れた技術なら元々安く作れるし、まず値上げはあり得ないから。

サードは無責任に「開発しやすくなる」「PCとデザインを共通化出来る」「ネットでのクロスプレイもしやすい」…と性能を上げ、PCに性能を近づける事を求めるけど、その分本体も高価になり、安易に子供に買い与える事も出来なくなってしまう。


日本人の様にIT音痴、PC嫌いな国民性の国でゲームユーザを拡大する事がどれだけ大変な事かを解らずに高性能を求めすぎてきた事がいけないと思うよ。
現在、AAAタイトルとやらは開発費の増加と収益の減少に悩んでいる状態だけど、サードはもっと最適化、共通化、スリム化を学んでいくべき。部品価格が落ち着き値下げできるようになるまでの間は、携帯機:Switch1、据置機:Switch2 で性能向上をSTOPしてそちらの研究に力を入れるのも一つの手だと思う。

次世代機?PS6?さらに値上げして誰が買うの?ゲームが一部のマニアの為の商品になるだけだと思うね。

返信
132.匿名 2026年05月08日20:01 ID:E0NTA3MDA

※130
別に株も上がってない。
上がったように見えたけど、任天堂が株式の一部を消去して株式総数が減っただけだった。

返信
133.匿名 2026年05月08日20:04 ID:c1MDI3MjA

※119
ジョイコンで我慢しなよ
少なくとも初代より耐久性上がったし、全然イケるっしょ

返信
134.匿名 2026年05月08日20:04 ID:YzNjE5NjQ

流石に買えない人のことを笑ってられない状況になってきた
任天堂だけじゃなくてもうゲーム業界が厳しすぎる

返信
135.匿名 2026年05月08日20:11 ID:I0MTgwOTY

あーあ

返信
136.匿名 2026年05月08日20:13 ID:g2MDg4NDg

もう、終わりだな。首を吊ってくる。はぁ。

返信
137.匿名 2026年05月08日20:16 ID:k4NTcyNA=

※136
株で大損というゲームにゲームオーバーはあってもリトライはなかったな…ただ首はくくるなよ

返信
138.匿名 2026年05月08日20:17 ID:MxNzAxMjg

※136
たった1万でそれはやっすい命だぞ
ネタだろうけどやめとき

返信
139.匿名 2026年05月08日20:18 ID:gzMjI4MDQ

※84
PER、EPSを見てもまさかここまでAI銘柄が急騰するとは思わなかった。以前としてAI銘柄は割高だし一度業績に疑義が出れば異常なPBRだし売られ続けると踏んでるけどね。AIが落ち着けばゲーム銘柄にも株価上昇の恩恵はあるはず。

返信
140.匿名 2026年05月08日20:20 ID:g2MDg4NDg

※137
※138

ありがとう。でも6万は高い。。Switch2、子どもたちに行き渡るのは厳しいだろう……はぁ……

返信
141.匿名 2026年05月08日20:21 ID:g3MjQ1MDA

※74
教えてくれてありがとうクッソワロタ

返信
142.匿名 2026年05月08日20:22 ID:g2MDg4NDg

十数年後には「あの頃Switch2を買ってもらえてた子がゲームしてる様子を眺めてた」って恨めしく語る子がいっぱい出てきそうだな

返信
143.匿名 2026年05月08日20:23 ID:E2NTM2MTY

オワコンドー
バイバイだね

返信
144.匿名 2026年05月08日20:25 ID:UzNzMxNjQ

今回決算で何がヤバいかというと、値上げ関係なしにQ4で250万台しか売れなかったこと
品不足のときのPS5でももう少し売れてた

返信
145.匿名 2026年05月08日20:25 ID:QyNTE3NzI

・ゴールドポイント
・カタログチケット
・クッパ狩り

復活しないかな!

返信
146.匿名 2026年05月08日20:32 ID:IwNjI3MDg

うーん、PCでいいwwww

返信
147.匿名 2026年05月08日20:35 ID:UwOTc5ODA

今時の親は大変だなぁ…10万~のスマホ買い与えてゲーム機は6万でソフトはまもなく1万に近づいてて、それ買えなきゃもれなく親ガチャハズレ認定だもんな
まぁ今どき子供持ってるのなんて富裕層くらいなもんだろうけど、シンママのガキとかアレもないコレもないで仲間ハズレにされて早々に絶望して自32してそう

返信
148.匿名 2026年05月08日20:42 ID:gwMTE2MTY

※35
物凄くしたり顔で任天堂は長期契約結んでるから大丈夫とか言ってたのにね。
でもPS5日本版より先上げるとは思わなかった。

返信
149.匿名 2026年05月08日20:45 ID:QyNTE3NzI

PS5の日本語版もそのうち値上げすると思うな
(してクレクレ)

返信
150.匿名 2026年05月08日20:46 ID:gwMTE2MTY

※149
流石にするだろうけどね

返信
151.匿名 2026年05月08日20:47 ID:cwMzcwNTY

※128
出せない奴が子ども持ってる方が問題
そのまま貧しく惨めな人生を歩んでもらえばいいだけ

返信
152.匿名 2026年05月08日20:48 ID:gwNjA0MjE

シンプルに子供に6万円もする、失くしやすいものを危なっかしくて買い与えたくないし、ゲームに興味の薄い人がこぞって買うような価格帯ではないよね
これ岩田さんが開拓してくれた、メインのライトユーザーから、致命的に避けられる決定打になるんじゃね?

返信
153.匿名 2026年05月08日20:49 ID:gwMTE2MTY

※58
それに加えストレージの差も大きい

返信
154.匿名 2026年05月08日20:52 ID:M5MjgyMDg

返信
155.匿名 2026年05月08日20:53 ID:M5MjgyMDg

この上で買い上げしたぽこあの同梱switch2販売します!とか古川はアホかと
どうせその内に同じ事やってるトモダチライフの同梱も出すだろw

返信
156.匿名 2026年05月08日20:54 ID:k4NTcyNA=

※152
今小学生でもスマホ持ってる時代だぞ
古風なのか頭が固いのか家の方針によっては中学でも持たせないが

返信
157.匿名 2026年05月08日20:56 ID:MyNTczNDA

※151
これはイタいww

返信
158.匿名 2026年05月08日20:59 ID:M5MjgyMDg

※156
スマホとswitch2の必要性が同じだとでも思ってるのか?
通常のブラウザすら使えない、ゲームしかやれないような代物だぞ

馬鹿がご自慢の互換性すらまともに組めなかった所為で
今ではYoutubeすら見れないんだからな

返信
159.匿名 2026年05月08日21:00 ID:gwMTE2MTY

※156
いやスマホは今時必需品じゃん
ゲームしか出来ないCS機の敷居は高いよ

返信
160.匿名 2026年05月08日21:06 ID:E0NzU1ODQ

※140
メモリが落ち着けば2年後くらいに中古が5万くらいで買えるかもしれん
イキロ

返信
161.匿名 2026年05月08日21:06 ID:cyMjIxODg

PS5より高くなったらダメだろ
あっちは液晶やバッテリーが無い分有利なんだろうけど
それでも価格が上回ったら親はSwitch2よりもPS5を子供に与える方を選んだり来年出ると言われるPS6まで待たせるかもしれない
Switch2だと子供の人数分買わなきゃいけない圧力も発生するし

返信
162.匿名 2026年05月08日21:06 ID:gwMTE2MTY

※74
素晴らしい様式美だな

返信
163.匿名 2026年05月08日21:08 ID:E0NzU1ODQ

※159
連絡手段として持たないといけないスマホと
ゲームしか出来ないswitch2
優先すべきはどっちかは明確だわね

返信
164.匿名 2026年05月08日21:13 ID:MyNTczNDA

ニンダイやらなくなった理由はこれか
サードダイレクトもなくなりそう
同じゲームでもあからさまに他より見劣りするし

返信
165.匿名 2026年05月08日21:14 ID:A0MDc0ODQ

※155
だろうなw

返信
166.匿名 2026年05月08日21:14 ID:M5OTQxMjA

社長が前に赤字にしてまで売らないと言ってたのはそのとおりだった

3DSのときみたいに増産効果で下がるというのがなくなったから
部材下がるまで赤字で待つとかできなくなったし

返信
167.匿名 2026年05月08日21:17 ID:gwMTE2MTY

※163
そうそう家族との連絡手段にいざという時のGPSと必需品
そのついでにゲームも出来るのが強い

返信
168.匿名 2026年05月08日21:18 ID:c1Nzk5Njg

遂に来てしまったか
Switchが値上げしても国内でPSやX BOXが復活するとは思えんが
国民的ハードが無くなる可能性は否定出来んからな
仕方ない事なのはわかるが一般人が理解して買うかどうか

返信
169.匿名 2026年05月08日21:20 ID:E0NzU1ODQ

※164
今の時点で性能も値段もPS5に負けてるわけだし
何やっても見劣りするからやれなかったって事だわね
せめて同じ値段で頑張るべきではあったな

返信
170.匿名 2026年05月08日21:20 ID:YzNTYwMjg

※102
TSMCと提携するのも大きいね。

返信
171.匿名 2026年05月08日21:24 ID:E0NzU1ODQ

※167
そうなんだよね
DS時代に一回スマホに食われそうになったのを踏ん張ったけど
今回は踏ん張り切れずに確実にライト層や子供は持っていかれる
10年15年後にかなり響きそうなのよね

返信
172.匿名 2026年05月08日21:26 ID:M5MjgyMDg

※169
単純にソフト用意出来ないからだろ
マイクロソフトとの契約でなんとかサードソフト揃えてたが
マイクロソフトの新体制での独占云々って話で契約更新も無さそうだしな

あれでPSにソフトが~とか国内のメディアはほざいてたけど
同時に出た話でPSの市場は大きいとマイクロソフトも言ってるし
どう見てもswitch2市場を切るって話でしか無かったからな

ゲームが売れなさ過ぎて「switch2でもマイクロソフトのゲームは出ていますよ」とかいう
末期の広告出す羽目になってる市場とか、そりゃ切られても不思議は無いわ

返信
173.匿名 2026年05月08日21:42 ID:c2OTc4ODg

日本のみでなく世界一斉値上げになったのもそうだが、Switch2の2年目の販売予測が酷すぎて色々不安になるな

返信
174.匿名 2026年05月08日21:49 ID:cxMzkyMA=

※27
夏のボーナスが出てからって考えてた家庭もあったと思うよ

返信
175.匿名 2026年05月08日21:50 ID:M5MjgyMDg

※173
販売予測が酷すぎてというか
今まで数字でやってきた帳尻合わせがいるってだけじゃないの

令和の今になって自社集計と公表始めましたなんて時点でそういう事だろ

返信
176.匿名 2026年05月08日22:13 ID:Q2MTQwODQ

だから前々から言ってるけどもうゲーム市場は詰んでんだよ
物価高に少子化、ソフトも高クオリティ求められてスパン長くなる
もうサステナボーじゃ無いんだよ。みんな他の趣味見つけとけ
ゲーマーなら将棋はよいぞ。ゲーム性抜群だ

返信
177.匿名 2026年05月08日22:14 ID:g4NzY3ODg

※156
スマホは安く済ませる妥協案がいっぱいあるからね。で、Switch2は?

返信
178.匿名 2026年05月08日22:14 ID:A0NDAwOTY

※34
欲しいなら買えるならすぐ行動起こした方が良いよ、様子見って頭良さそうに見えるだけで実際はババ引く事も多いよ
それで自分のせいって思って割り切れるならいいけどメーカーや世の中とか誰かのせいにしちゃうかもしれないならすぐ買ったほうがいい

返信
179.匿名 2026年05月08日22:21 ID:Y3OTAyODI

コレは終わり意味するのか?否!今こそ液晶とバッテリーを排除した、安価になった据え置きSwitch2発表するのだ!!

返信
180.匿名 2026年05月08日22:28 ID:A0NDAwOTY

※61
ゲーム機のランニングコストたるソフトの値段も上がってるから初動でキラーソフト乱発は任天堂的にはリスキーだと思う
お金を払う親御さんがあれ?なんかSwitch2って高くね?って思わせてしまうと2台目を買ってくれなくて一人一台じゃなくて一家に一台になってしまうから舵取りは難しいと思うそれだけにこの値上げは痛いし本当はしたくないとは思う

返信
181.匿名 2026年05月08日22:32 ID:cxNjUwNjA

一度でも任天堂は値上げしないとか書き込んだことのある奴は
こんな当たり前な事も分からんレベルで社会勉強が不足してるから反省してくれ

返信
182.匿名 2026年05月08日22:39 ID:U0NTU1ODQ

※174
それなら今からでもカード切ればいけんじゃね

返信
183.匿名 2026年05月08日22:42 ID:U1ODE5MzY

※179
マジでそういう選択肢を与えてほしい段階になってきたな
ただまあ色々ややこしくなりそうだけど…

返信
184.匿名 2026年05月08日22:43 ID:M5MjgyMDg

欧米では9月に値上げ開始ってのもいかにもでな
PS5が値上げ公表してから値上げまでの間に売り上げが通常の5倍になったっていう
あのデータを受けてswitch2でもそれを狙ってるんだろうが

需要が無いから売れなかったのにこれから値上げするからって買う訳が無いだろうが

返信
185.匿名 2026年05月08日22:48 ID:U1ODE5MzY

けっこう閉塞感高まってきたか
打破できるくらいのタイトルが発表されればまだ、だけど
やっぱSwitch2のスペック基準は正直賭けに出たって感じがするな
(低い低い言われるけど、一応任天堂にしては1世代でかなり伸ばした方だと思うし…)

全般的にキーカードとか、SDカードの規格とか
そこまでして精一杯の基準で出さないと行けなかったか?って感じが

返信
186.匿名 2026年05月08日23:01 ID:kxODc4MTI

物価は下がる事はないこれからは上がり続ける、特にAIに関係するチップ系は特に堅調。今日明日買うは既に負け組

返信
187.匿名 2026年05月08日23:05 ID:I0MzQwNzY

そういえばキオクシアに時価総額負けたんだっけ?

返信
188.匿名 2026年05月08日23:07 ID:gzMTkwODg

※183
携帯性オミットの代わりに排熱問題解決する可能性高いから個人的には安価でなくても割とアリ
switchも携帯モードあまり使わなかったし

返信
189.匿名 2026年05月08日23:20 ID:kzMzgxMTI

現時点で魅力的なソフトが少ないから買う気にもならなかったのに今回の値上げで完全に買わないことが確定した
オレのようなswitchは殆どの任天堂タイトルを買って遊んだユーザーにすら見放されるんだもんな
明らかに以前の任天堂と比べて歯車が狂い始めてるのを感じてる人は沢山いると思う

返信
190.匿名 2026年05月08日23:23 ID:g1NjM0NDQ

※189
キーカードとかSDEXとか
マリカワールドとかメトプラ4とか
最近の任天堂は悪手多いよな…
俺もSwitch2は一生買わないと思う
まさか任天堂とお別れする日が来るなんて思わなかったわ

返信
191.匿名 2026年05月08日23:24 ID:YxMjM1Mg=

※189
自分をどれだけ過大評価してるんだよw

返信
192.匿名 2026年05月08日23:37 ID:E4MDg3MDg

※189
たかが2割未満ハードの価格が上がった程度で見放すのは極一部だから長期的に見て大した影響無いよ。

特にここのコメントでよく見るPCとswitch持ってたらってやつ、実際にゲーミングPC持ってたらこの程度の値上げ騒ぐもんじゃ無いだろ。

返信
193.匿名 2026年05月08日23:38 ID:I1MDUxMjA

※189
買ってもない奴が偉そうにユーザーの代表ヅラしてて笑う
老害の体現者だな

返信
194.匿名 2026年05月08日23:40 ID:UwOTc5ODA

返信
195.匿名 2026年05月08日23:42 ID:YxMjM1Mg=

※192
そりゃそうだろ
自分含めてそういう人たちはPCもswitchももう持ってるから騒ぐ必要ないものな

返信
196.匿名 2026年05月08日23:48 ID:g1NjM0NDQ

※193
潜在的ユーザーの概念知らんのか?
買う可能性があった客を逃してるんだから大きなマイナスだぞ
ましてやこの人は今まで任天堂タイトル買いまくってたみたいだし、太客だったのに

返信
197.匿名 2026年05月08日23:54 ID:k4NTcyNA=

主張はわかったけど未練ありまくりじゃねーか
ガッカリしてなかったらそんな書き込みしないよ

プレイ動画とかでも見て過ごすんか
どうせこういうタイプはふとやりたくなって戻ってくる

返信
198.匿名 2026年05月08日23:57 ID:c4ODg1Ng=

ポケモンSVの時みたいに風波が来た時に特装版switch2出たら買うつもりだったけど、もろに値上げの影響出そうだからちょっと悩むな

返信
199.匿名 2026年05月08日23:57 ID:E0MDM5NzI

※189
以前youtuberが「俺達がいないと日本はマジで終わるぞ!」とか言ってたのを聞いた時と同じような気持ちになったわw

返信
200.匿名 2026年05月09日00:01 ID:g4MzY3MjQ

※198
これまでみたいな同梱版でなく専用モデル出るなら付加価値あるから仮に7万になってても安いと思う

返信
201.匿名 2026年05月09日00:24 ID:M3NzQ2ODg

※157
事実を言うほど短文煽りが増えるな
6万円も出せない貧民が子どもを持っても不幸どころか、生活すらままならないぞ

返信
202.匿名 2026年05月09日00:32 ID:E2ODczMDc

ポケモンまで買う気なくて持ってないけど1万程度の値上げなら別に気にしてないな
俺個人は今遊びたいゲームがないから焦って買っても置物になるって判断で先延ばしにしてる
逆に値上げしていつでも買えるってなら問題ないわ
まあ子供は困るけど

返信
203.匿名 2026年05月09日00:36 ID:c2OTM0ODY

今は大事な普及期だから今年いっぱいは頑張るかと思ったが意外と早い値上げだったな
相当きつかったんだろうなー、安い日本版しか売れてないみたいだし
しかし元々苦戦している海外の値上げは大丈夫なのかな…

返信
204.匿名 2026年05月09日00:41 ID:g5MDg2ODc

※202
君は気にしなくても気にする人は大勢いるんですよ
1万も上がったら買い控えは確実に起こる
自分で自分の首絞めて、任天堂ともあろうものが何やってんだか…

返信
205.匿名 2026年05月09日00:47 ID:g4MzY3MjQ

※204
部材高騰で赤字になるより販売ペース鈍化のがマシという判断でしょ
消費者としては安い方が良いのはその通りだが一消費者が普及台数気にする必要もないわけで
結局本体価格がどうなろうと欲しいソフトがあるなら高くても買われ、無いなら安くても買われないで終わる話

返信
206.匿名 2026年05月09日00:51 ID:E2ODczMDc

※204
下がる事がない商品なんだから買わない方が悪くないか…?
それに店頭に並んでたんだから金がない以外で買い控えてたってのは今まで単純に興味なかったんだろ
つーかこのままだと任天堂の首が締まるから値上げに踏み切ったんだが

返信
207.匿名 2026年05月09日00:55 ID:I0MzY4MDM

※205
>欲しいソフトがあるなら高くても買われ
それだと来期17%販売台数減の予測を立てている任天堂は本体ごと欲しがるソフトを売らない、ということに…

返信
208.匿名 2026年05月09日00:58 ID:M0MzQxOTQ

値上げ前でも今後のソフト次第って感じだったのに6万はもうスプラクラスの新規IP出さないと客集まらんよ

返信
209.匿名 2026年05月09日01:14 ID:g4MzY3MjQ

※207
そりゃそうでしょ
現状今期発売予定のタイトルと前期タイトルを比較しても前期以上になるとは思えない
時オカリメイクの噂もあるが今期中に発売されるかは怪しい
来年予定のポケモンもその販売予測で30周年に間に合う今期でなく来期になるの濃厚になったと言える

返信
210.匿名 2026年05月09日01:19 ID:g4MzY3MjQ

※209
ん、時期の書き方がちょっとややこしくなったかな
つまり減産予測の26年度はキラーソフトが少なくポケモンや時オカリメイクは27年度になる可能性が濃厚

返信
211.匿名 2026年05月09日02:11 ID:Q5NDU3MTU

なんでswitch1まで上げるんだろそこまでひっ迫してんのかな、あの任天堂が

返信
212.匿名 2026年05月09日02:19 ID:k2NTk2MjQ

貧困貧困言ってたって使いこなせてもいないiphoneには10万以上ポンポン出すのが日本人

返信
213.匿名 2026年05月09日02:42 ID:M2MTgwNDI

※44
PS(ソニー)が日本捨てた云々は値段の話じゃねーっす
転売屋に買い占められて一般ユーザーがほぼ手に入らない状況で対策一切せずに放置して
欧州や米国にだけ在庫回してたりジャパンスタジオ閉鎖したり完全に日本軽視してたからだよ

返信
214.匿名 2026年05月09日02:46 ID:g1MjkyNjM

昨日リーク情報に対し、switch2の値上げはないってコメが沢山あったのは覚えてるw

返信
215.匿名 2026年05月09日03:42 ID:UyODU4NTU

今の時代、趣味がゲームだと出費が激増する
もう卒業だわ

返信
216.匿名 2026年05月09日03:53 ID:c5Nzc5NTc

返信
217.匿名 2026年05月09日03:55 ID:Y4ODkxNTk

※190
何でここいんの?

返信
218.匿名 2026年05月09日03:56 ID:Q5MzI1MzA

※215
この物価高なんだからゲーム以外の趣味でも出費増えるだろ
阿保なん?

返信
219.匿名 2026年05月09日03:58 ID:c5OTA0Mzk

※196
そんな太客だったら、何で今の段階で買ってないのか
ただの自惚れ屋じゃねぇか

返信
220.匿名 2026年05月09日04:01 ID:czNTg4Njk

※212
用途が違い過ぎるだろ
マジでアホかお前

返信
221.匿名 2026年05月09日04:10 ID:YxNDQ3MDY

※218
そうだよ?物価高で出費が嵩むから、switch2だって普通に値上げせざるを得ないよねwって話よwwwwwwwww

返信
222.匿名 2026年05月09日04:30 ID:M3NjM4NDA

海外は9月から値上げなのに日本は今月中なのカスやわ

返信
223.匿名 2026年05月09日04:42 ID:EwMzM1NjY

※221
値段が上がり過ぎるから趣味変えようって趣旨の話してるのに対してどうせ他の趣味も金かかるようになるから関係ないだろって話をしてるんじゃねぇか
全く話噛み合ってないが大丈夫かお前

返信
224.匿名 2026年05月09日05:05 ID:A5Nzk3NzM

※213
結果成功してて草。一方Switch2は国内重視で日本価格まで導入したのに、結果1年足らずで値上げです、か。初めから多言語に統一すればハード利益も圧迫しないで済んだのに。

返信
225.匿名 2026年05月09日05:38 ID:cyMjQxOTc

※198
そもそも買えないよ多分ポケモン特装本体を1番安く一般人が買えるのは初動のタイミングで売りに出される転売品になると思う それ以降はプレミア価格
3dsみたいに店頭で売る時代じゃなくなったしトラブルの元で一切メリットないからポケセンと公式のオンライン抽選のみだろうし待たずに今日明日店回ってswitch買ってパッケージ版予約をして店舗特典貰う方が1番お得 仮に特装じゃなくてZAみたいな同梱版だとDL版を今より純粋に1万高く買うだけ。場合によっては更に値上げか生産中止もあり得るご時世なんだから

返信
226.匿名 2026年05月09日06:22 ID:Y1MTg3OTI

※179
正直、安価じゃなくてもいいから欲しくはある
バッテリー劣化に悩まされなくて済むのはありがたい
値段同じでいいからジョイコンじゃなくてプロコンで
それなら6万だろうと普通に買う人いるだろう
まあ大量生産できるから通常版はあの値段なんだよね…

返信
227.匿名 2026年05月09日06:26 ID:cwMDA4Nzk

今まで任天堂が無理な価格設定で負担を負って頑張ってきて
それがやっと適正価格に戻っただけという話だな

返信
228.匿名 2026年05月09日06:40 ID:g3NzM1MzM

※227
その通り

返信
229.匿名 2026年05月09日06:55 ID:k4ODM5Mzg

大学生にとってこれはきついぞ
今年の一年なんて受験期間中はもちろん買えないし、入学後はドタバタして、今がちょうど落ち着いてくる時期やからな

返信
230.匿名 2026年05月09日06:56 ID:Y0MjE3ODM

今まで値上げしなかったことが逆に凄い

返信
231.匿名 2026年05月09日07:08 ID:EyNDI4NTk

※215
趣味としてはゲームは安いぞ
しかもCSなんか特に

オーディオもやってるけどヘッドホンに20万とかだし。
釣りとかキャンプとかのアウトドアだと6万なんか2回分の経費程度。

返信
232.匿名 2026年05月09日07:14 ID:Y0MjE3ODM

任天堂はパケが主流だし戦争による流通コスト増も痛いわな
メモリ高騰に関税円安のトリプルパンチのなかでよう耐えたほうだよ

返信
233.匿名 2026年05月09日07:30 ID:U3NTg3NjI

switch1の方も値上げという事は
switch1もまだやっていく気があるんだな。

返信
234.匿名 2026年05月09日09:44 ID:M5Mjk3NTU

※227
多言語の7万が据え置きだから6万も適正価格じゃなくてまだギリギリでしょ
PS5も1年単位で価格改定を続けたし
来年もう一度、国内版と多言語版が同時に1万ぐらい値上がっても驚かんわ

返信
235.匿名 2026年05月09日09:47 ID:UxMzE2MjQ

日本だけ適正価格に引き上げるならまだしも、日本ほど好調ではない海外でも値上げ。昨年6月の発売にも関わらず前期1900万台売ったハードの2年目の予想が1600万台。これもう完全に3DSコースだな

返信
236.匿名 2026年05月09日10:08 ID:M5Mjk3NTU

※235
3DSコースなら最終的に7500万台は売れるということで充分なヒットだけどな
WiiUの1300万台に比べりゃ余裕

返信
237.匿名 2026年05月09日10:18 ID:AzOTI3MzM

サターンはハードの赤字がずっと足を引っ張ったし、逆ザヤはやっぱ怖い。 スイッチは「枯れたチップ(Tegra X1)の有効活用」だったけど、スイッチ2は「開発段階でギリギリまでカスタマイズした専用チップ(「スマホの最新SoCには処理能力で劣るが、設計とDLSSで逆転」Gemini様)」だから、コスト吸収に限度があるのはしょうがない。 

※235 3DSは発売初年から売り上げが今一つだったから値下げ(逆ザヤ覚悟)したので、全くケースが違うのでは? あの頃と任天堂のソフト開発力は段違いにパワーアップしてるし。(なお、これから新ハードの開発に掛かる某社の値上げコストは、こんなレベルでないことだけは確か……ああ、こわっ)

返信
238.匿名 2026年05月09日10:57 ID:UxMzE2MjQ

※236
総数としてはね。その内訳は日本2500万台、米国2700万台、あとは欧州その他。市場規模で言えば米国は日本の倍近く売れるはずが同数程度だった。Switch2も日本では好調だけど米国で伸び悩むという意味で3DSコースになりそうってこと

返信
239.匿名 2026年05月09日11:04 ID:c0OTk5ODA

でもswitch2タイトルと交換できるカタチケ1枚くらい9月まで付けとけば良かったのにとは思う。

返信
240.匿名 2026年05月09日11:48 ID:I2MzIwNDM

※78
プレステの末期とか64より安そうだけどどうなんだろ

返信
241.匿名 2026年05月09日11:51 ID:Y0MjgzNjI

※169
DE版じゃなくて通常版で価格比較考しろよw
なんでディスクドライブ別売りの簡易版の値段で比べてんのw
負けハードさん持ち上げようと必死やんww

性能ガー!って叫ぶしか脳がないのはわかるけど利便性やソフトラインナップでβ章壁は完敗してるんだから現実見ようねw

返信
242.匿名 2026年05月09日12:04 ID:g4MzY3MjQ

※241
DE+ドライブの値段と比べるのが妥当だな
値上げ後は6万vs6.7万になるのか?まぁ当たり前だがまだswitch2のが安い
メリット0な通常版と比べるのはドライブ無しで比べる馬鹿と同レベル

返信
243.匿名 2026年05月09日12:15 ID:gxNDE2NTM

※242
PSのDL率85%だからディスクドライブあってもなくてもだろ

返信
244.匿名 2026年05月09日12:20 ID:c0OTk5ODA

なんでダウンロード主流の現在でわざわざオプションのディスクドライブ含めようとするの
それ言ったらストレージの容量差埋めるためにSD expressの値段も足したら?

返信
245.匿名 2026年05月09日12:22 ID:U5NTQ0MzU

返信
246.匿名 2026年05月09日12:26 ID:U5NTQ0MzU

勝ちハードSwitchの二年目の販売台数…1505万台
Switch2の二年目の販売台数予想…1600万台

これで3DSダーWiiUダーってバカなの?

返信
247.匿名 2026年05月09日13:07 ID:M3NTEwNDA

勝手に任天堂に裏切られたやついるだろうけど逆恨みしちゃだめだよ

返信
248.匿名 2026年05月09日13:41 ID:Y5MTQwMTI

欲しいやつには行き渡った現在、ユーザー目線で値上げはほぼ影響ない。騒いでる意味が分からん。

返信
249.匿名 2026年05月09日14:16 ID:IwMDc0OTU

※244
容量に関しては、遊んでないソフトを消したりしてSDを買わなくてもやりくり出来るんだから、最初からドライブが無いのとは全く別次元の話なんだけど…。
Switch2はまだまだパケ販売が元気だから、ソフトによってダウンロードと使い分ける人もいるだろうし。
その時にアクティブなソフトだけ何本か入れておけば、256GBでも足りる人は多いと思う。

返信
250.匿名 2026年05月09日14:26 ID:Q5MDY2MDk

※249
それ言ったらダウンロード版買う人はドライブ要らないじゃん
ダウンロード版買う方が主流だよ?
パッケが存在しないsteamも伸び大きいのに

返信
251.匿名 2026年05月09日14:42 ID:g4MzY3MjQ

※244
・ファースト中心のゲームカード版はアプデ以外で容量を食わない
・switch2はswitchの頃より容量大きいゲームが増えたとはいえ他ハードと比べれば控えめな設定になっている
・仮にSD1枚追加したとしてもDE+ドライブとほぼ同額
・PS5もドライブある方がDL版セールより安く買えるゲームは多く発売日買いでも店頭割引や物理特典有りのゲームも購入出来たりとメリットが多い
・PS4時代から完全にDLに移行してるわけではない大半のユーザーはPS4ディスクも使える
勘違いしてそうだが自分はPS5(DE初期型)もPCも持ってる上でドライブ付けた方が良いと判断してる
むしろswitch2がポケモンまでやりたい専用ゲームが出そうにないのでまだswitchから移行してない

返信
252.匿名 2026年05月09日15:08 ID:UyMjI1NDI

※250
最初からどちらも選べる状態なのと、追加しなきゃ読み込みすら出来ないのでは全く意味が違う。
ダウンロードだけで買う人間もいるかもしれないが、すぐに値崩れするPS5のソフトを見て、やっぱりパッケージでいいやと言う選択肢を取る場合もあると思う。
実際にパッケージとダウンロードの価格差(中古も含めて)がSwitchよりも大き過ぎる。

返信
253.匿名 2026年05月09日15:33 ID:IwNTk0OQ=

メモリ爆上げがわかってた年始にわざわざ在庫を大量に作って安定供給させて、欲しい人にほらかって!今がチャンスだよ!
ってやってくれたのに何を今さら文句言ってるんだと

おかげでバッチェ買わせてもらったわ

返信
254.匿名 2026年05月09日16:03 ID:A5Nzk3NzM

※252
じゃあ後から買えばええやん。それに中古を探しに行くなら普通にストアセールで十分。

返信
255.匿名 2026年05月09日16:40 ID:A0ODM5NjU

※252
流石にディスクドライブ付けた価格で比較して擁護するのは無理がある
大人しく基本構成で比較すれば良いじゃない

返信
256.匿名 2026年05月09日17:04 ID:E3MzU1Nzk

※254
激しく値崩れしてる中古とストアセールの価格差はどれくらい?
ごめん、PS5の中古の値崩れは話題になるけど、ストアセールでどれくらい安くなるかは分からないから教えて欲しいです。

返信
257.匿名 2026年05月09日17:07 ID:E3MzU1Nzk

※255
ディスクドライブが日本版DEと同じくらい売れてる時点でね…。
PS5でダウンロードが主流ってのがどこまで本当なんだか不明なんだよ。

返信
258.匿名 2026年05月09日17:11 ID:g4MzY3MjQ

※256
メーカーや個別のソフトによって値引き率が全然違う
例えば激安セール連発する洋ゲーやカプコンだと最終的なセール価格が中古と変わらないかセール価格が安くなる場合もある
値引きに積極的でないメーカーだと最大半額〜60%引き止まりが多く中古が下回る物も多い

返信
259.匿名 2026年05月09日17:42 ID:k4NDk0NTg

※246
だってswitchの好調で売れただけだもんそれ
何より、想定以上に海外の伸びが鈍化してるし

返信
260.匿名 2026年05月09日18:07 ID:E3MzU1Nzk

※258
なるほど。
教えてくれてありがとう。
でも、結局はパッケージを完全には捨てられないから、ディスクドライブもかなり売れてるんだよね?

返信
261.匿名 2026年05月09日18:10 ID:g4MzY3MjQ

※260
脊髄反射で煽りコメントしないでくれ
ID見れば分かるが自分は※251だ

返信
262.匿名 2026年05月09日18:20 ID:Y0OTQwMjA

※246
バカだから仕方ない

返信
263.匿名 2026年05月09日18:22 ID:Y0OTQwMjA

※175
アルミホイルぐるぐる

返信
264.匿名 2026年05月09日18:28 ID:E3MzU1Nzk

※261
煽ったつもりは全くない。
気に障ったなら謝る。
ただ、Switch2に対するSDとPS5に対するディスクドライブでは、結果的にどちらが必須とされてるかの違いは明白かなと思っただけで。

返信
265.匿名 2026年05月09日19:36 ID:U5NTQ0MzU

※259
鈍化してるって何を根拠にそう言ってるのか…
普通に海外でも売れてるようにしか見えないんだけど?

返信
266.匿名 2026年05月09日20:15 ID:U5NTQ0MzU

もしかして第四半期の売上から鈍化してる!って騒いでいる人?
いやそれを言うならホリデーシーズンが終わったswitchだってそれくらいの台数しか売れませんでしたけど?

返信
267.匿名 2026年05月09日21:46 ID:E3NzU2MjI

何が怖いって更なる追加値上げも時間の問題ってことだよな
実際任天堂も今回の値上げはコスト上昇分を完全に反映したものではないって言ってる

返信
268.匿名 2026年05月10日02:34 ID:M3MzY4MTA

※248
分からんのに何で来たの?まさか値上げ大歓迎〜!みたいな反応ばっかりとか思っちゃったの?

返信
269.匿名 2026年05月10日09:22 ID:IwMTc0MzA

switchブーストで画質キレイとか感動してた連中よ
高コストだからできたんやで、おかげで目も肥えたやろ

返信
270.匿名 2026年05月10日10:48 ID:A3MjQ0NzA

※3
しゃーないで値上げ後も買ってくれる消費者がどれくらいいるかなあ?

返信
271.匿名 2026年05月10日11:46 ID:Q1NTk2NTA

※270
たった1万の値上げで買い渋るヤツがどれだけいるんですか?

返信
272.匿名 2026年05月10日12:19 ID:A3MjQ0NzA

※271
まあ値上げ後の週販で答え合わせしようや

返信
273.匿名 2026年05月10日13:00 ID:I2MjUzMTA

※272
そんな駆け込み需要後の数値出されても
7~8月の夏休み需要辺りが参考になるんじゃない

返信

コメントを書く