1: 2024/04/20(土) 11:09:39.52 ID:8+N+YGpC0
最後までクソ
『#百英雄伝』バッカー様72時間アーリーアクセス向け「追加修正パッチ」についてご報告です。
【日本およびアジアSwitch版】向け配信を間に合わせることができませんでした。大変申し訳ございません。現在、配信タイミングについて確認を行っている状況です。… pic.twitter.com/Fc7MX0926G
— 百英雄伝【日本語公式】 (@Eiyuden_JP) April 20, 2024
3: 2024/04/20(土) 11:12:33.69 ID:8+N+YGpC0
挙げ句の果に
バグでクリアできなくなるかもしれないからプレイしないで!
↓
現時点でプレイしていただくこと自体は可能ですが、念の為セーブデータをゲームの進行ごとに、小まめに分けて作成していただくことをおすすめいたします。
と、発言を変える始末
4: 2024/04/20(土) 11:13:06.05 ID:Y6gIbL7P0
定期的に炎上してんなこのゲーム
5: 2024/04/20(土) 11:16:53.19 ID:H+Qy29c90
本当に最後の炎上か?
6: 2024/04/20(土) 11:19:26.44 ID:E5eoyvXi0
定期的にというか炎上してるところにさらに油を注いでる状態
もう完全に火達磨
もう完全に火達磨
9: 2024/04/20(土) 11:21:42.46 ID:N/e2Z/wG0
そもそも炎上ってほど人気あるんか
11: 2024/04/20(土) 11:25:44.38 ID:Qr3U+9xA0
ありがとうバッカーさん
15: 2024/04/20(土) 11:28:00.11 ID:R3vphCYc0
こういうのはバッカーの多い順に手を付けるのが妥当だろう
バッカーは海外勢が多く海外だとスイッチ以外の方がユーザーは多いんだからそうなるだろうな
バッカーは海外勢が多く海外だとスイッチ以外の方がユーザーは多いんだからそうなるだろうな
21: 2024/04/20(土) 11:37:57.73 ID:T4lT9iBW0
個人的にクラファン発祥のゲームに高い期待値持たないけども
後出しでマルチ先増やしたなら責任果たさんとな
後出しでマルチ先増やしたなら責任果たさんとな
89: 2024/04/20(土) 13:45:13.77 ID:X3/PGUA/0
>>21
最初はSwitch?次世代機なら考えてもいいですよwみたいな態度だったのに
わざわざ自分から擦り寄ってきたんやで
最初はSwitch?次世代機なら考えてもいいですよwみたいな態度だったのに
わざわざ自分から擦り寄ってきたんやで
62: 2024/04/20(土) 12:19:07.06 ID:YsolbPGt0
アジアというか日本のSwitchユーザーを蔑ろにしただけ
欧米のSwitchユーザーはちゃんとした扱いを受けてる
欧米のSwitchユーザーはちゃんとした扱いを受けてる
30: 2024/04/20(土) 11:50:31.02 ID:h7/Ilt5j0
絶望的なまでに気の回らないスタッフ達が作ったUIとかゲームシステムとかストーリー
絶対まともじゃないんだろうなって
絶対まともじゃないんだろうなって
34: 2024/04/20(土) 11:52:39.29 ID:N/e2Z/wG0
来週火曜発売だっけ
そろそろメタスコア出るか
そろそろメタスコア出るか
36: 2024/04/20(土) 11:54:45.27 ID:kU3AfzA70
これでまたサードへの信頼が落ちる
もはや他サードへのネガキャンだよ
もはや他サードへのネガキャンだよ
37: 2024/04/20(土) 11:57:23.48 ID:I0eLjz8r0
こんなに見やすい地雷だとありがたいな
今は昔と違っていくらでも動画が出てくるから踏んでから地雷だと気づくことはなくなったが見やすいに越したことはないからな
今は昔と違っていくらでも動画が出てくるから踏んでから地雷だと気づくことはなくなったが見やすいに越したことはないからな
39: 2024/04/20(土) 11:58:55.65 ID:fezCYUGM0
比較見たけど意味わからん
何でSwitchよりPS4の戦闘切り替えが遅くなることなんて発生するんだ?
何でSwitchよりPS4の戦闘切り替えが遅くなることなんて発生するんだ?
47: 2024/04/20(土) 12:03:54.79 ID:0GWQGPtod
>>39
HDDってSDより遅いからな
HDDってSDより遅いからな
41: 2024/04/20(土) 12:00:17.95 ID:FEDub9SW0
Switch版出さないと利益にならないから大変だな
42: 2024/04/20(土) 12:01:00.18 ID:AnyGn2dP0
>>41
一番売れるんだからちゃんと作ればいいのにな
一番売れるんだからちゃんと作ればいいのにな
48: 2024/04/20(土) 12:04:25.10 ID:fezCYUGM0
Switch版に最適化するだけの技術も余力もない
Switch版を出さないと収益が悪くなる↑どこのサードもここいらでグルグル回ってる
開発始まる段階からSwitchをリードプラットフォームにするって選択肢を取らなきゃならなかった
Switch版を出さないと収益が悪くなる↑どこのサードもここいらでグルグル回ってる
開発始まる段階からSwitchをリードプラットフォームにするって選択肢を取らなきゃならなかった
58: 2024/04/20(土) 12:15:48.32 ID:fezCYUGM0
二度とこんな所のクラファンには参加しないと息巻いてるやつがいるが…
まともな会社なら次の募集なんて出来ないだろ
まともな会社なら次の募集なんて出来ないだろ
65: 2024/04/20(土) 12:23:54.64 ID:Yx7M3DQb0
コレ凄いな
ロッズ@rods_skyfish
百英雄伝の修正パッチ、Switch以外の機種では実は配信完了してましたってこと?!
Switch版を間に合わせるつもりで黙ってたってことかぁ。
すごくモヤる対応だしSwitch版を選んだバッカ―は結局アーリーアクセスの特権が
どんどん削られていくわけだし、最後の最後まで締まらなくて悲しいな…。
67: 2024/04/20(土) 12:25:01.60 ID:BsP6kHcQ0
同時リリースで無理してるんだろ
71: 2024/04/20(土) 12:36:56.97 ID:AL63F4pn0
まだ炎上要素のこしてるんだろ
だまされないぞ
だまされないぞ
69: 2024/04/20(土) 12:28:10.82 ID:Yx7M3DQb0
更に昨夜、Steam版のコードが届かない人は連絡くれれば対応しますってツイート→削除
そのツイート見た人だけが対応してもらったなんてこともやって炎上してるぞ
そのツイート見た人だけが対応してもらったなんてこともやって炎上してるぞ
82: 2024/04/20(土) 13:06:29.06 ID:FSTR8QQB0
このゲーム良い話題が出ないな
85: 2024/04/20(土) 13:21:35.46 ID:LZW2UERM0
はじめからSwitchに出すことをメインにしていれば良かったのにな
後付けでSwitchとかやるからこうなる
後付けでSwitchがあったから目標額以上を達成出来たんかもしれんが世の中の主流ハードを読めなかったのが最大の原因
後付けでSwitchとかやるからこうなる
後付けでSwitchがあったから目標額以上を達成出来たんかもしれんが世の中の主流ハードを読めなかったのが最大の原因
87: 2024/04/20(土) 13:25:58.26 ID:tnffBjqId
これじゃ金で無理やりSwitchに対応させた任天堂が悪いみたいじゃん
88: 2024/04/20(土) 13:39:08.55 ID:AnyGn2dP0
>>87
いやはじめからswitch2が出なかったらswitchで出すって言ってたし
まあswitchベースでゲームを作ればこんなことにはならなかったが
見込み違い
いやはじめからswitch2が出なかったらswitchで出すって言ってたし
まあswitchベースでゲームを作ればこんなことにはならなかったが
見込み違い
94: 2024/04/20(土) 13:56:20.96 ID:9HKtqCc+0
多くのインディみたいにPCで完成させてからSwitchとかに展開で良かったのにな
98: 2024/04/20(土) 14:06:32.00 ID:N/e2Z/wG0
まぁ最適化を考えるなら無理に同発にしなくてもいいと思うけど
ただ内容が良く無ければ後発は売れなくなるだろうけど
ただ内容が良く無ければ後発は売れなくなるだろうけど
90: 2024/04/20(土) 13:52:15.93 ID:I+r++Dv20
ここの開発会社もう次ないな
100: 2024/04/20(土) 14:08:33.75 ID:PRatjkDA0
同じ開発チームで継続してゲーム作っていこうってんなら
いくらなんでもこんな不誠実な対応出来んだろハナから売り逃げ上等のつもりじゃないんか?
いくらなんでもこんな不誠実な対応出来んだろハナから売り逃げ上等のつもりじゃないんか?
95: 2024/04/20(土) 13:57:47.08 ID:LAfN9dwV0
ホントに一本だけで消えそうだな
昔のエ□ゲ会社でたまに見かけるようなことを
昔のエ□ゲ会社でたまに見かけるようなことを
最初はSteamやPS4PS5で出して後からSwitchに出した方が良かったんじゃね?と思ったらPS4版もアカンっぽいな
幻想水滸伝1&2のリメイクは大丈夫なんだろうか
クラファンで開発費を募る
ゲーパスデイワン入りします!開発費回収も出来てウハウハ
送料でグダグダ&リワード別送
バグあります、パッチあてるまで遊ばないでください
Switchさん間に合わなかったわ←now!
この会社完全に終わってるわ、海外勢も返金しろとキレて当然
よし買うよやめよ
とうとう次世代期のガチリーク来たな
Twitterには気をつけて
Switchに出さないと収益が悪いが、
Switchに最適化させる技術がない
多くのサードはこの状況という事実
まあ言われてるけど、まず先にPS4/PS5/Steamで出して、後発でSwitchに出せば最適化する作業時間を稼げた
技術力ないのに無茶しやがって
送料の問題でパッケージ優先してDLコードの配布は遅れやっと今日届いたと思ったら
今度はコードが通らなかったから今度は何だと思ったらSwitchだけパッチ間に合わず
クラファンの後すぐにパブリッシャー見つかってGame Passにも入ったからって
バッカー相手の対応適当すぎるだろ
村山さんが急逝され色々大変だったとは思うがマジでイラつく
アホだなあ、一番手を抜いたらダメなハードで手抜いたらどうなるか
スイッチの7年間でいくらでも悪例はあったのに
スイッチ版だけ移植に別チームや会社挟んでるならスイッチ版だけパッチが遅れるってのはよくあるけど
どっちにしろここは信用マイナスで次はもうないな
まあ一番偉い人が直前に亡くなっちゃったしてんやわんやなんだろうな
俺は応援してるわ
ゲーパスで良かったわ。現状起動する気すら失せてるけど。
やっぱりswitchの性能が低いから最適化に無駄な技術力がいるんだよな。まぁクリアしてる開発もあるから、ここが駄目って話ではあるけど…しかもクラファンしといてこの体たらく…早急に次世代機を発表すべきだな。
※5
最初からswitchメインでつくったほうがはやいじゃん。
※13
使者に鞭打つのは非難されるからな
※10
むしろ根幹の人が亡くなった時点でもうこれが始まりで終わりの作品だろう
二度とストーリーとして評価された幻想水滸伝的なゲームは出ない
おごり高ぶるとやっぱ駄目だな
バランの奴もそうだったけど
※12
低スペなのはわかりきってるんだから、Switch版の開発にかかる手間を見込んで目標額や期間の設定するべきって話でしょ
ローンチならともかく8年前の機種に出すのに見積もりが甘すぎる
switch版が丸ごとアウトなんじゃなくてswitch日本&アジア版だけがダメってのがな
いやもしかしたらswitchはそれしか販売されてないのかも知れんけど
それにしても公式のXのコメントってのはある意味では歪だね
叩かれたくも無いしBANも御免だしってんで皆が良い子ちゃんの仮面被って褒めたたえるコメントばかりだ
今時あんなロードじゃやってられん
※18
まぁそりゃそうね。とにかくいい加減な仕事してたから、次はなくなったって単純な話
※18
次世代機で出します、次世代機が出てなかったら現行機で出します
で、決まったのが二年前
最初からSwitch向けに開発しろと、そう言いたいの?
※12
技術がない開発じゃSwitchが次世代機になっても同じでしょw
身の丈にあったことしないとろくな事にならない
こんな事になるくらいならレベル5のいい教訓があるのだから最初に発表した機種で発売してその後でSwitchでも良かったと思うけど
※23
え、最適化に必要なハードルが低くなるんじゃないの?チップを良いのに変えたらさ。あれ、違う?
関わってはイケナイ
買ってはイケナイ人物が集まった会社だったか
こういうユーザーを最初からトコトンバカにする会社は未来に伝えていかないとまた騙される人が出て来てしまうから
後世の人たちの為にちゃんと歴史として伝えて行きましょう
初歩的な質問で申し訳無いんだけど、switchだけ他ハードと違って、態々最適化の手間が独自にかかるようなガラパゴスな作りなんか?
※26
我らがガラケーも割りとガラパゴスだったから…今回の開発みたいな所を篩にかけるには必要なことかも
しゃーない
やらかしだけは絶えないのにゲームの発売前から続編を作り始めてますと開発インタビューで答えていてもうバッカーとして応援する気力がどんどん失われていった
※22
次世代機が出なかったらSwitchで出します。の想定が甘すぎるよ
高スペ機向けに開発しててスケジュール調整もせずに低スペ機に出せると思うのは愚かすぎる
「次世代機が出なかったらPCで出します」にすべき
23日の発売日にパッチ間に合わなければ、そのまま発売すんのかね?
そもそもこの件以外にも問題だらけだったんだっけこのプロジェクト
良くも悪くも最近静かなSwitchには良い話題になったな
※14
それだとクオリティーが下がって、それに伴って全体の売り上げも落ちるんだわ
日本一、ファルコム、マーベラス、コンパイルハート、カプコンが証明してる
みんな揃ってシリーズのセールスがおおよそ6割になってる
回避できたのは太ももでつったアトリエくらいか
だからその中間をとって他機種メインでつくって開発期間が延びる(大体+2年)の覚悟してSwitch版も並行して用意して同時発売にしているのが最近の動向なのかな
ゲーム会社の統廃合と言うか買収は進めないの?やっぱり人数は最低限必要だしさ。まぁユニコーンを作ったヴァニラみたいな会社があるからその限りではないのだけど
※5
最初からSwitchメインで出せばいい話じゃん
どーせPSなんて売れないんだから
※34
任天堂ソフトよりクオリティの高いソフトをPSで出してからほざけば?
相変わらずゲハってんなぁ!いつまで続けんの?そんな時代遅れな考えじゃ駄目だよ
期待してたけど買わんでせいかい
※39
間違いない。私も期待はしてたんだけどな
※34
なお、マーベラスの牧場物語、ルンファクは過去最高の売り上げなんだよなあ
そもそもこのゲームスイッチで苦労するほどスペック必要なゲームなの?
これが爆死して幻水1・2リマスターが売れそうだな
精神的続編なんて打率1割もないゴミコンテンツなのによく金出すと思うわ
※39
※40
そういうのは期待してたとは言わない
※42
ゲームだよ
※44
あ?全肯定脳死で全裸待機してないと期待してるとは言えんの?認識が歪んでんぞ?
※34
PSオンリーで出してるのは軒並み6割どころかそれ以上に爆死してる現実を直視しよう
※42
いや全然。技術力が無いだけ。
※26
極端な事を言うがswitchはスマホに近い設計
xboxとペイステはPCに近い設計
ソフトの開発が一番簡単なのはツールが揃っているPC
ゲームのファンドとか二度と金出されないだろうな
こんなクソファンドのおかげで
そもそも据置型ハイパワーマシンで動かす事前提で作っていたゲームソフトを
携帯ミニマムマシンにも出そうとした経営側がばか過ぎる
無理して出そうとするから今回のような余計な手間が増えるような事も起きる
場違いな携帯型市場に首突っ込まないで、分相応に据置型ハイパワーハードだけに出しときゃ良かったんだよ
Switchに出すサードパーティのゲームソフトの中にはコレのような
客層が広いハードに(騙し)売りたいから取り敢えず出すって賎しい目論見からくるタイプのゲームが結構有るんだよな
※51
それやると売れないんでメーカー死ぬんで
高評価の筈のローニンで約10万本でFF7Rでも約30万本
ドラゴンズドグマですらあの有様なんてハードを主軸にして商売をしろとか
糞の山の上でカレー売れって言ってるようなもんだ
すげーな一消費者様は。そこまで貶さんでもさぁいくら大好きで、神みたいに崇めてるswitchに手抜きゲーを出されたからって…信者こっわ
※42
キャラは2Dだが他は3Dだから結構スペック必要だぞ
※15
それって日本だけの謎文化みたいだから
海外からは気にせず叩かれまくるんじゃね?
これはガチでダメなやつ
出来ないことをやろうとするな
※55
まぁ海外はそうかもね。
※37
いくらでもあるやろそんなもん
※3
どっちだよ!
期待してたけど、発売日買いは止めておきます、
進行状況毎に別けてセーブデータ作ってくれとかだいぶやばいやろこれ
※53
メガテンみたいにプライドのない開発者を甘やかした結果が
今つけあがってる状況だからな
お前みたいなのは自分が同じ事をされたら逆切れするから性質が悪い
そもそも開発始めた時既に人気あったSwitchを外して開発始めてSwitchの後継機がでたらだしますって体裁を取ってたのに後からSwitchでもだしますってかじ切りしたのが見る目ない
どうにかなると思ってたんだろけど結局蓋開けたらどうにかできず問題浮上してる
最初の段階で切り捨てて始めたならそのまま潔く切り捨てればいいのにSwitchの人気が良すぎて目が眩んでこの体たらく
Switchで出るのは嬉しいけど今回はsteamで購入した挙動最初から怪しくて幻水好きでも怖すぎた
かつてスーパーファミコンソフトのドンキーゴングシリーズやロックマンXシリーズをゲームボーイに移植して仕方ないけど劣化しまくってたこと思い出すな
当然同時どころかだいぶ離れてたけど
発売されてからだいぶ経った携帯機に移植となるとどうしてもクオリティが大幅に落ちてしまうね
※34
その理論だとPSオンリーのスクエニのFFとかどうなってるって話にならんか?
※65
ならんやろ
普通に出来良いし、クオリティは高いぞ
わたしバッカーだけど、クラファン自体は開発費への投げ銭だから後悔はしてない
ただ全体的な対応が酷すぎてここに限らずもう二度とクラファンに金は出さないと思う
バッカー向けのブログでコーヒー飲みながら何時間もミーティングしてました笑、みたいな余裕かましてたけど
あれみてダメそうなチームだと思ってたよ
現行機、というかプログラマブルなGPUを持つハードでは性能が極端に低いのは事実だからね
無理せず後で出すか後継機待ちすればよかったのに
Switchに出しさえすれば騙し売れる
って甘すぎる妄想に反して
Switchに出しても大して売れない
って現実を見せつけられたゲームが沢山あるんだよな
あの程度の出来じゃあSwitchでじゃなくても売れないのは当然
ってのがバレてるし
※62
その状況って近年のPSがもろソレだもんな
※42
必要
ここ十数年のコンピューターゲームって
それなり以上のコンピューターゲームとして成り立たせる為には相当なマシンパワーが要るから
それと
ゲームをいちおー作れる程度の力量しかない人が
それなり以上のコンピューターゲームを作るにはマシンパワーがデカくないとまともに出来上がらないから
これに限らずSwitch版のパッチ配信は後回しになりがち
せっかく期待値高かったのに、勿体無いことしたな
※27
※49
はえー……そうなるとそもそもコンセプト的に世界で勝負する戦略が執れるタイトルじゃないから、尚更どうしてPC・PS寄りで開発したんだ、って話になるなぁ。
それはそれとして、Directで見た時から楽しみにしてRisingも実績解除はして(会社HPはあるけどゲームタイトルHPが全く無いなぁ……)とは思いつつも予約はしたんやが、アクション性のあるRisingにして比べて本編の方が色々重たくなりやすいもんなんかな?
※66
売り上げはFF15→16、7R→7リバース(世界売り上げ未発表)と落ちてきてるけどね
※50
これ以前にNightCryとかシェンムー3とか前例いくらでもあるんで
出した奴が情弱の一言で終わる
※73
?ゲームのクオリティの話やろ?
何で売り上げの話が出て来るんだ?そもそもps5は普及台数がSwitchと比べて少ないんだから妥当でしょ
※75
Switch用にすると売り上げとクオリティ下がる→PSオンリーのFF新作が売り上げ落ちてるって話な
Switchと比べて少ないではなくPS同士でも落ちてる
※77
FF7リバースは公式世界売り上げ発表まだじゃないの?
87:「金で無理やりSwitchに対応させた任天堂」 うーん、どこの平行宇宙に住んでるんだろう‥‥(ちなみに 任天堂幹部「お金でタイトルは買わない」 カプコン流出公式資料「バイオ7のPS時限独占に対しSIEより500万ドルの支払い」)
※51 「賎しい」というより、現状(特に国内は)スイッチに出さないと採算が取れないのですよ‥‥ 「PS4とvitaの縦マルチは心底地獄だった。vitaをはるかに上回る性能(携帯モードでも10倍以上と言われる)のスイッチが出てくれて、本当に嬉しい」(岩崎啓真)というように、マルチの苦労はどのハードでも存在する。
※66 FF16に関しては、リップシンク英語のみ・水面を走ってもまともなエフェクト無し・洞窟などで音声に反響演出無し、などクオリティに?な部分が少なくない。 FF7Ribはかなり水準が高いとは思う。(売り方は自滅してる気がするが)
※78
いや、だから何で売り上げの話が出てくるの?
ゲームのクオリティと関係無くね?
ちゃんと話の元になったレス見てる?
レトロ風だがそれなりにマシンパワー必要なゲームなのはわかるから他機種にある程度スペックが近づくであろうSwitch2を想定して開発スタートしたのはわかるわ
まさか発表当時は2024年になってもSwitchの後継機出てないとは思うまいよ
それはともかくエンカウント率を上げるパッチ来るん?
それも不評らしいが
ドグマはダメな所あっても面白さで相殺して売れてるので
※80
ちゃんとクオリティ高くて面白ければ口コミでもネットの評判とかで売り上げも比例するからじゃね
実際今までだったらDL込みで全世界でこれだけ売れました!って発表してたわけだし
このゲームそんなにスペック不要そうだから開発力不足何だろうけど、売り上げと最適化の手間考えたらPCとPSマルチにしつつ、売り上げ見込めそうならswitch版も後から発売が良いんだろうね。
一時期はともかく、海外ではswitch以外のユーザー多いし。
※63
キックスターターの募集を始めた時には後継機の発表がなかったらSwitchで出せるようやってみるって言ってたよ
「新しいコンソール版のブランチを作成する段階までに任天堂から新規コンソールの発表がなかった場合、前述のテクスチャ変更とコードの書き換えという大きな課題をクリアするなど、解決策を最大限模索して、そのプラットフォームに誓約してくれたバッカーの皆様には誠意ある対応を心がけて参ります。」
※63
経営側がここの「Switchに出しさえすりゃあ何でも売れる」と安直な考えしてるような奴と同レベル程度なんだろ
同じ「コンピューターゲーム」ってだけで
「携帯機市場」と「据置型市場」もほぼ同じもんだと錯覚してるバカが割と居るんだろうな
百auの経営側もその内の1つと
実際は結構違う
って前例がSwitch発売から6年以上経って沢山出ているにもかかわらず
採算が取れない事を理由にSwitch市場にも出そうとしてる割には
その違う2つの市場に身の丈に合わないゲーム作っといて両方の市場に出そうとしてるところが賎し過ぎるんだよ
採算とりたいくせに見積りが甘すぎる
※87
御高説どうもありがとう。もう黙っとけ、な?
お前ごときにそんな権限無ぇから続くだけじゃないかな
なんかメインの開発者がなくなって、これがその人の遺作だったんだろ?
幻想1&2以降、しかだしてなかったが最後までで締めるとはさすがやな
まだアーリーアクセスできないんですけど?
開発者目線だけどプレイ機の想定の前に圧縮技術が圧倒的に時代に伴っていないかんじかな。
最新の圧縮を使わず一昔のもので一通り終わりましたとなってから数年ズレ込んで発売すると起こる。
圧縮作業は気の遠くなる作業でエラーも起こりやすいからやりたがらないのはわかるが、発売時期に合わせた時代にあった圧縮を使わないとこうなる。インディーズのチームで人材を集めた時に要チェックしておかないと。「私、知識あります」が数年遅れた方法で、発売がさらに数年後なら更新していないと5年以上遅れた知識となる。プレイ機がハイスペック化するから大丈夫という甘い見通しもあったのかな。PS4のHDD読み込みでスイッチより遅くなり、PS5でロード3秒以上はさすがにちょっと…。テストプレイした時も40代以上にさせたらダメだよ。年齢が上がると新陳代謝の遅れで時間感覚が変わって若い子には待てない1秒で、おじさんには待てる1秒になっちゃうから。資金は潤沢だったはずだから初めにサービス全開でリッチで高負荷なフィールドにしちゃったのかもね。個人的に今回の騒動はスケジュール管理とその見通しにいくつも穴があった結論かな。メーカーじゃないもんね、誰がやっても無理ゲーなところもあったかも。
※92
開発者目線さんこのコメントは圧縮しないとキツいっす…
Switch2が出ないせいとか、その時点で存在もしてないものを勝手に想定する見通しの甘さをこちらのせいにされましてもね
ろくな開発体制じゃなかったってのがよくわかる
※92
開発者だったらもうちょっとまとめんかい
※79
>PS4とvitaの縦マルチ
それを指示した経営側からして問題大アリだなw
【マシンパワーが小さい方を基準にしてゲームベースを作って
マシンパワーがデカい方では付け足しをしていく】
方向性ならまだ解る
(欲をかき過ぎて大きく違う2市場両方に安易に手を出す事自体が愚かだけど)
ただ今回のコレの場合って
マシンパワーがデカい方を基準にしてでしか作れない人達を集めたにもかかわらず経営側が
マシンパワーが小さい方にも無理矢理作れ
って無理難題押し付けたツケが来ちゃったってだけだからな
経営側が【】内の土台作りをしなかった時点で採算とる力量が無い
※93
※96
ワイ門外漢だけど、流石にこの程度の分量位読もうや……中身も癖のある文体だとか話があちこち飛ぶとかじゃないんだし。
まぁ、強いて読みにくさを増している要素を挙げるとするなら、分量じゃなくて2段落目以降、全く改行してないから文意の区切れが分かりにくいってのはあるけどね。
※83
え?
※92
1ユーザーとして中々興味深かった 特に前半部分
後歳取ると思い出補正で感覚が鈍るってのは得てしてありがちだよなあ
なんでテキスト送りあんなピコピコ無駄にSE鳴らす様にしたんだろうか
あとコマンドRPGって今時倍速モードくらいないときついなぁと思ってまう ただでさえ戦闘参加メンバー多いんだしテンポあんまよくないな
ストーリーについてはどうかはわからないが、これならまだライジングの方がシステム面では面白いんじゃないかなぁ
なんだこれ、Switchだけじゃなくて、PS4でもロード長いじゃねーかよ…
まあ、ロードが入るのは仕方ないが、PS時代にやってたようなロード時間を
感じさせない工夫や気遣いってもんが全くない
やる気あんのか?
言うて長文を読めないことを居直っても惨めなだけやで?
昨今の馬鹿は二言目には自身らの能力や知能のなさを居直るけど
※102
汎用ゲームエンジン使って、かつ特定の機種に特化した作り方とかをしてるわけじゃないからそういう対処が昔に比べて出来ない、できる時間がとれないんだろうね
PS4とかに比べれば低性能のスイッチへの対処もこんな状態だし
しけし知識がしっかりありそうな人が多く書き込んでて興味深いコメ欄になってるね
あ、もう最速で配信してる人いるんだーと思ってみたけどこれは…
面白いとか面白くないとか以前に、なんでこれだけの期間を掛けてこんな不安定なゲームになってるんだ
しかもハードがswitchだからとか言う訳じゃないぞこれ、PSでもボロボロじゃないか
すぐに値崩れしそうだなちょっと待てば安く買えそうだ
※105
技術力あるとこが作り直せばサクサク動きそうな気がするのが悲しい…
現状steam版で遊んだ感じ(アーリー48時間)
シナリオとか拠点系は幻想水滸伝らしい面白さ期待はある
が、それらを全てダメにする戦闘関連、UI関連、レベル30付近で1戦闘500程度のお金で宿屋の宿泊費用が1300、敵との戦闘はえらく魔法の敵の攻撃が強く手軽に全体攻撃をするのにこちらはすぐ瀕死になる
回復するMP消費もでかく魔法での回復は正直宿に泊まると破産するのでMPキャラは使えない(拠点の宿ならただだが)
難易度選択はノーマルでこの現状
敵のエンカウント率は40秒ダンジョンを歩いて1エンカできるくらいエンカウントしないし敵は強いしお金を稼ぐのが大変な上に移動手段は結構な期間テレポートできない装備を整えるのもままならない上に
回復は宿が使えないからひたすら薬草を齧るだけな上に道具は所持数制限あってすぐ袋がいっぱいになる
個人的には戦闘系を除けば楽しんでるが…パッチでよくなる事を切に願う
※1
リメイクの方は作ってる会社違うけどね
そのリメイク作ってるコナミも延期から発売日未定のまま続報なしだし、こっちも頓挫したら本格的にシリーズにも幕が下ろされるかもな
どっちにしてもシナリオの要の村山さんが亡くなったから続編は無理かもしれんが
調べずにswitch版買って後悔
ロード長い多い戦闘の倍速ない移動も戦闘もカクつきが酷い
カクつくムービーも多いしストーリーも戦闘もテンポ悪いわ、お金無駄にしたなあ
※108
ランダムエンカウント率は高くなるほど弊害が更に大きくなるけどな
スイッチなんて半端者のハードがなければこんな面倒なことにはならなかったな
※112
それは違うよ
開発の技術が低かっただけ
Switchのスペックが低いせいでもそのハードで商品出したんだからメーカー責任だよ
存在しなければ売上も分散しないし無理する必要もなかった
スイッチ自体もそのユーザーもゲーム業界を苦しめる悪でしかない、スイッチユーザーはゲーマーではなくただのアホだけど
※111
判明したのはsteam版はFPSでエンカウント率変わってるバグが発生してるらしい
240fpsで動作させてて60fpsにPC側nvidia側で設定したら挙動通り?になった
※101
昔のゲームがそうだったから
※116
昔のRPG真似るなら完全ドット絵にしてロード無しの戦闘させろ スーファミゲーよりテンポ悪すぎるだろ