1: 2024/11/05(火) 15:42:58.32 ID:WnweG5u5r
5: 2024/11/05(火) 15:47:18.33 ID:s9lFemZF0
それらは流石にね
7: 2024/11/05(火) 15:50:42.85 ID:eLX6L9dy0
フォーエバーブルーってミリオン行った事ないんじゃない?
6: 2024/11/05(火) 15:50:15.26 ID:o0XEO1SV0
フォーエバーブルー…?
せっかく忘れてたのに思い出させないでくれ
せっかく忘れてたのに思い出させないでくれ
4: 2024/11/05(火) 15:47:17.61 ID:aHMVuIG/M
フォーエバーブルーに求められてたのはあんなローグライトなんかじゃなくて海のブレワイだったし残当
8: 2024/11/05(火) 15:52:25.13 ID:eLX6L9dy0
>>4
売上から逆算した制作手法じゃね?
金かけてもニッチなゲームだし
売上から逆算した制作手法じゃね?
金かけてもニッチなゲームだし
9: 2024/11/05(火) 15:53:54.90 ID:XBSyIe000
フォーエバーブルー駄作だったの?
Wiiのやつは好きだった
特に二作目
Wiiのやつは好きだった
特に二作目
10: 2024/11/05(火) 15:55:10.03 ID:WLmyIAWz0
>>9
本当に任天堂のソフトか?って思うくらい全ての要素が噛み合ってない酷いゲームだった
進行不能バグもあったし
本当に任天堂のソフトか?って思うくらい全ての要素が噛み合ってない酷いゲームだった
進行不能バグもあったし
13: 2024/11/05(火) 16:00:25.43 ID:XBSyIe000
>>10
そうなのか
初報でオンライン要素を推してて嫌な予感はしてたが…
そうなのか
初報でオンライン要素を推してて嫌な予感はしてたが…
50: 2024/11/06(水) 02:54:15.67 ID:zPjudweVr
>>10
バグはそもそもWiiの方も回収沙汰になったヤバいのあったな
シノノメサカタザメ
バグはそもそもWiiの方も回収沙汰になったヤバいのあったな
シノノメサカタザメ
72: 2024/11/07(木) 13:00:39.54 ID:cYNGCHTa0
>>9
海を探索する3Dアドベンチャーなゲームを求めてたら
シザーマンみたいに化け物から逃げ回るホラーアクションが出てきた感じ
海を探索する3Dアドベンチャーなゲームを求めてたら
シザーマンみたいに化け物から逃げ回るホラーアクションが出てきた感じ
73: 2024/11/07(木) 13:43:15.05 ID:z9zgiUqMd
>>72
その路線ならアドベンチャーからは離れてないからまだマシ
実際に出てきたのは中身のないパーティーゲームなんで…
その路線ならアドベンチャーからは離れてないからまだマシ
実際に出てきたのは中身のないパーティーゲームなんで…
19: 2024/11/05(火) 16:10:49.78 ID:2lFIMt680
フォーエバーブルーはシリーズ完全終了かもな
売上も出来も3流じゃ続ける理由がない
売上も出来も3流じゃ続ける理由がない
33: 2024/11/05(火) 16:40:53.79 ID:o0XEO1SV0
>>19
どうせ終わるならAFRIKA世界の海ver.みたいなのを作ってから終わってほしい🥺
どうせ終わるならAFRIKA世界の海ver.みたいなのを作ってから終わってほしい🥺
20: 2024/11/05(火) 16:11:23.20 ID:Qr4R8gLO0
ファミコン世界大会はいずれいくかもね
他はまず無理
他はまず無理
23: 2024/11/05(火) 16:12:55.95 ID:BehEdU4A0
逆に10割バッターがいたらすごいわ
28: 2024/11/05(火) 16:24:07.12 ID:9FvcJUr/0
このへんのは任天堂もそんなに売れるとは思ってないだろ
特に笑み男なんてほとんど国内向け専用みたいなゲーム
よく出したわ
特に笑み男なんてほとんど国内向け専用みたいなゲーム
よく出したわ
35: 2024/11/05(火) 16:49:56.64 ID:XMtxremj0
>>28
ファミ探とか世界大会なんかは低コストゲームで話題作りができりゃいいって感じの企画だと思うしフォーエバーブルーは一皮向けて欲しかったんだろうな、って感じがしたんでこの数字はかなり不満があるだろうね
任天堂は今でも低コストゲームで試行錯誤してるんだよな
ファミ探とか世界大会なんかは低コストゲームで話題作りができりゃいいって感じの企画だと思うしフォーエバーブルーは一皮向けて欲しかったんだろうな、って感じがしたんでこの数字はかなり不満があるだろうね
任天堂は今でも低コストゲームで試行錯誤してるんだよな
31: 2024/11/05(火) 16:29:33.56 ID:Ere8inAU0
売れないと思って作るのは百歩譲ってわかるけど、志は捨てないで作ってほしいとは思う
フォーエバーブルーはどんなプレゼンして社長達を納得させたんだ
フォーエバーブルーはどんなプレゼンして社長達を納得させたんだ
36: 2024/11/05(火) 16:55:59.15 ID:6adWcAzM0
ファミコンは使えるバグ込みのゲームになってしまって残念
しかもお題は3DSのファミコンリミックスのほうが面白かったという
でも一部のゲーム自体の通しプレイは絶対に許さんマンなのはなんでだ
しかもお題は3DSのファミコンリミックスのほうが面白かったという
でも一部のゲーム自体の通しプレイは絶対に許さんマンなのはなんでだ
37: 2024/11/05(火) 17:05:30.64 ID:rEd+d91mM
ファミコン世界大会はドンキーの未発見グリッチで役目を終えた
46: 2024/11/05(火) 19:24:16.66 ID:txlkp5C0H
ファミ探はニンテンドーミュージックにサントラ入れてくれ
サントラのためにコレクターズエディション買ったのに全曲入ってないんだもの
サントラのためにコレクターズエディション買ったのに全曲入ってないんだもの
49: 2024/11/05(火) 23:00:38.68 ID:/VawJb7L0
探偵倶楽部は様子見だったが、ホントにハズレだな。
51: 2024/11/06(水) 02:56:04.98 ID:2Zym0BVjr
アリカ最近いい話ないな
チョコボGPといい
チョコボGPといい
52: 2024/11/06(水) 08:12:24.01 ID:crkeBwgF0
いずれも国内では思ったより売れたと思うし、海外向けに売れるという見通しでは出しとらんだろ
56: 2024/11/06(水) 08:38:49.85 ID:crkeBwgF0
フォーエバーに関しては似たようなゲーム性のデイブザダイバーの方が売れてる事から、
色々考える部分があるだろうな
とはいえ予算は低予算だろうし、コンセプトは違うとはいえアイデア勝負だと任天堂でもインディ相手に分が悪い
要するに注力する部分がどうだったかという話だとは思うが
色々考える部分があるだろうな
とはいえ予算は低予算だろうし、コンセプトは違うとはいえアイデア勝負だと任天堂でもインディ相手に分が悪い
要するに注力する部分がどうだったかという話だとは思うが
63: 2024/11/06(水) 09:49:33.51 ID:X+JjzLG10
流石にこの3作がミリオンいくと思ってるやつはいないだろ
環境ゲー、レトロ懐古ゲー、日本でしか売れなさそうなソシャゲかインディレベルのニッチゲーム
いくら任天堂ブランドの力があってもショボすぎるゲームでミリオンは狙えんよ
環境ゲー、レトロ懐古ゲー、日本でしか売れなさそうなソシャゲかインディレベルのニッチゲーム
いくら任天堂ブランドの力があってもショボすぎるゲームでミリオンは狙えんよ
66: 2024/11/06(水) 23:23:20.15 ID:fpqyegod0
ファミ探は日本より海外からの評価が高いらしいで
ローカライズせずに原作そのままで移植してくれって要望が多いらしい
ローカライズせずに原作そのままで移植してくれって要望が多いらしい
69: 2024/11/07(木) 03:25:17.69 ID:pp9ew+zt0
笑み男は設定が重くて辛いわ。
とりあえず話を大幅に修正した課金で良いから救いのあるifシナリオを配信してくれ
『えみこにあいたい』奴の思いのつまったこの言葉が悲しすぎる
とりあえず話を大幅に修正した課金で良いから救いのあるifシナリオを配信してくれ
『えみこにあいたい』奴の思いのつまったこの言葉が悲しすぎる
71: 2024/11/07(木) 11:08:29.12 ID:MIDJbaiZ0
フォーエバーブルーは実験的じゃなくてスケジュールの穴を埋めるために無理矢理出した作品
61: 2024/11/06(水) 09:20:51.93 ID:3hv+/dGd0
フォーエバーブルー
みたいなのじゃなくて
釣りゲー作れば良いのにと思ったり
みたいなのじゃなくて
釣りゲー作れば良いのにと思ったり
誰も売れるとは思っていない(任天堂も含む)
ファミコン世界大会は価格も安いし大人気Vに案件頼んでたからミリオンいくと思ってた
まず100万行かなきゃ爆死扱いって時点で感覚バグってるんだわ
そりゃマリオゼルダが行かなきゃダメだろうけど小規模中規模IPを切り捨てたメーカーがどうなってるかというとね…
十割バッターが居たら打席入らす前に一塁歩かせるよね
別にミリオンいかんでもいいけど
褒められるわけでもなく批判か言い訳のような言葉が多い
ミリオン行くことがどれだけ凄いことか
てかゼルダ以外8年目のソフトに負けてるって構図がおかしいw
後継機出てからの決算でもしれっと居座ってそうだなこの化物ソフト
そもそもファミコン探偵倶楽部にそこまで期待してる奴はおらんだろ
ファミ探はビッグタイトルとは言えないけど
それでも思い出のゲームとして残ってる人も多いからな
それを新作という形で応えてくれたことに感謝すべき
今年マジでやる気ないんだなってタイトル群
ゼルダとマリルイでちょっと盛り返したけど
※7
後継機どころか次のマリカが出るまで
売れ続けるのがマリカだから
ゲーム&ネットワークサービス分野では、売上高が10715億円で前年同期⽐12%増。営業利益も1388億円で前年同期⽐184%増と、大幅な増収増益を記録している。
一方、ソニー PS5 すごいやん!
仲良くゲーム業界全体盛り上げましょ!
※12
【ソニー決算】『ツシマ』続編『ゴースト オブ ヨウテイ』皮切りにシングルプレイの大作を毎年継続して発売予定。『アストロボット』や『コンコード』への言及も
※7
マリカはSFC時代からそのポジションだよ
ハード買ったらとりあえず買うソフトだから
フォーエバーブルー前作相当楽しんだから期待してたんだけどSwitchの任天堂作品のなかでもぶっちぎりだろってぐらいクソゲーすぎて酷すぎたわ
何であんな出来になったんやろマジで
フォーエバーブルーは本当にひどかった。マジで泣いた
過去作移植でどうにかトントン
過去作踏襲の新作を任天堂内製で出したらルミナスのことは忘れてやってもいい
まあそんなことが起こるわけないぐらいにルミナスが丁寧にフォーエバーブルーをころしたんだが
※15
ファンが求めたのは海の呼び声ベースの新作だった。
けど開発者側は原点回帰で初代フォーエバーブルーに近い作品を出したかったんやろ
折角新作まで出せたんだから、今回で諦めずにフィードバックして次回作出して欲しいよ
フォーエバーブルーにかける金あるなら黄金の太陽とかに金かけた方が絶対マシだっただろ
※8
だからって出来まで悪くてどうするよ
※12
PS5さん国内で全く盛り上がってないしどうでもいいです
※10
同意
Switch末期なのがよくわかる
※17
旧作リマスターも同時に出してくれればなとは思った
GoodJob!とか面白かったから、ああいうゲーム増やしてほしい
今年って毎年一本はあった任天堂大型ソフト一個も無かったし、ポケモンZAも来年だし
メインの制作スタッフは全部後継機にいってるんやろなって諦観がある。
思えば、FEエンゲージ、ティアキン、ピクミン4、マリオワンダー、マリオRPGがあった去年は贅沢だった
何か任天堂だけミリオン行かなかったら失敗みたいな言われ方するよな。他メーカーだと「20万突破!」とか言って喜んでるのに
※24
ジャンボリーはほぼミリオン確定状態だけどお前の今年って9月で終わりなの?
笑み男は本格的ホラーゲームだったらミリオン行ったろ
※25
金づる扱いのサードや取るに足らない他メーカーと同じ目標で絶対強者の任天堂サマが満足するわけありませんよね?って皮肉では?
まっ任天堂自体というより任天堂で虎の威を借る狐でイキってる連中のせいだな
※25
多分、他のメーカーが20万突破とかで喜んでるのをバカにする人たちが居るからじゃない?
フォーエバーブルーなんて初めて聞いたな
笑み男がミリオン行かなかったとわざわざ話題に上げてるけどそもそも前作のリメイク2作もミリオン行ってないだろ
ファミ探ファンだけどミリオン作品になったらビビるわ
※28
何と戦ってるの
wiiのフォーエバーブルーに続編が出てたとはマジで知らなかった。内容見るに、それこそオープンワールドというか、ブレワイのような探索が更に強化されてるかもと期待してしまうだろうな。
いやファミ探はデキ悪くなかっただろ捏造するなよ
※24
知恵借りとマリパがあったやろ
※22
ほんそれ
同時は無理でもせめてリマスターから先に出して様子見たら、その反響で何が求められてるかわかっただろうにね
それ抜きでも現行ハードでやりたいし
ゼルダから釣りがなくなったことだしバス釣りナンバーワンが求められてる
※34
シリーズ最低の評価です
※17
ランダム生成マップで多人数プレイできるだけのゲームで初代リスペクトという擁護も烏滸がましい
初代路線ならあんな雑なランダム生成マップじゃなくて1つの海域をもっと作り込めよと
なんか勘違いしがちだけど、別にミリオン行かないとダメって事ないからな
そうじゃなくても出来が良く評価されてるゲームだってある、任天堂に限らず他メーカーでも
まあフォーエバーブルーみたいな例もあるが…
海のブレワイにするか、パーティゲーにするか、お魚教養ソフトにするかどれか一つに絞り込むべきだったな
どれも中途半端に投入したせいでどの層にも刺さらないマジモンのクソゲーが任天堂から発売されてしまった
ただサムネだけは美しいからホーム画面に置いてる
話題に上がらないアナザーコード
笑み男はファンの評判はいいんだよな、ファンは楽しんだしそのことを発信もしてた
そもそもニッチなジャンルだからこんなもんよ
フォーエバーブルーは良い話を聞かないからお察し
ファミコン世界大会は、そりゃそうよ
ほとんどの人はSwitch onlineのでちょっとやって満足でしょレトロゲーなんて
※29
架空の人間に責任押し付けてて草
※35
ティアキンに並ぶ大作か??
フォーエバーブルーは初代も二作目もちゃんとやって、当日予約した上で投げた。
模様貼り付けた生物デザインも何もないオリジナル魚を面白半分に出された上に、フィールドデザインを捨てたせいで公園の砂場みたいな無計画なフィールドしかない。
任天堂のソフトでここまで酷いのは初めてだよ。自動生成ばかりで制作者の意思が全く見えない
ファミ探はさすがに…… 内容がいくら高水準でも題材が超ドメスティックだから仕方ない。(スイッチの12リメイクでMAGES・志倉氏が10万以上売れたことを嬉しそうに報告してたので、それ位でも損益分岐点は超えそう)
※31 初代は国内オンリーで50万いったらしい。 ファミコン・ディスクは値段が安かったとはいえ(書き換えなら、わずか500円!)、あの時代の熱気はすごかったとあらためて実感。
フォーエバーブルーは川魚が海にいたりして探索としても没入感無しの駄作だからなぁ
フォーエバーブルーはたまに面白いフィールドに出会うし、雰囲気探索ゲーとしてギリギリ楽しんでいる のんびりしたほうが自分は楽しいのだが、オンラインでは競争、ソロだと孤独を味わうのでかなり厳しい作品
オンラインとソロの悪いところ取りなのがきついかな
※39
擁護してるつもりはないよ
俺含む多くのファンが海の呼び声が面白かったからそういう路線を期待してたって言いたかった
書き方悪くてすまん
ファミ探は、ストーリーの結末どうこう以前に、ゲームとしてやっててクソつまらなかった
あれだったらコマンドを一切排したビジュアルノベルにした方が100倍マシ
ファミコン世界大会よりもリミックスが欲しかった
笑み男はプロモで任天堂のホラーゲームて期待値高かったからな
ファミ探だってわかって白けたけど
ルミナスはSwitchどころか歴代任天堂ソフトでもぶっちぎりのクソゲー