1: 2025/01/02(木) 18:19:10.13 ID:AKDOp/lV0
やはりマリオやカービィより売れないからだろうか
3: 2025/01/02(木) 18:21:33.29 ID:zHK4eT/A0
リターンズトロフリを認めない老害の人?
7: 2025/01/02(木) 18:39:03.12 ID:EQspm95V0
>>3
その続編が出ないってことやろ?
その続編が出ないってことやろ?
13: 2025/01/02(木) 19:20:05.31 ID:L273phzG0
>>3
トロピカルフリーズ10年以上前のゲームなんですが……
トロピカルフリーズ10年以上前のゲームなんですが……
4: 2025/01/02(木) 18:21:50.02 ID:34LMdDcV0
レトロスタタジオがメトプラ4で忙しい
5: 2025/01/02(木) 18:24:45.21 ID:YYCtlaA20
>>4
で終わってた
で終わってた
6: 2025/01/02(木) 18:38:38.25 ID:dDWzljUf0
レトロスタジオみたいに引き画面じゃなくてもっとコミカルな動きを見せて欲しいわ
8: 2025/01/02(木) 18:59:11.34 ID:xoMVr7090
ドンキー64路線も復活して欲しい
9: 2025/01/02(木) 19:01:24.82 ID:yTSRQCHG0
横スクロールでバナナ取られたしかシナリオ思いつかないゲームがまともに開発できるわけないだろあと名前貸しの外注ばっかだし
10: 2025/01/02(木) 19:02:36.90 ID:i9lDZPth0
あの噂聞かなくなったな
12: 2025/01/02(木) 19:11:31.54 ID:fFnXnVzD0
マリオRPGがリメイクできるなら
スパドンも同様の表現でリメイクできそうなんだけどな
スパドンも同様の表現でリメイクできそうなんだけどな
14: 2025/01/02(木) 19:32:16.73 ID:V5vJ0axb0
>>12
マリオRPGはUIやパラメータやセリフを調整できる余地があるが
スパドンはスーファミ版のままで変える必要がない
マリオRPGはUIやパラメータやセリフを調整できる余地があるが
スパドンはスーファミ版のままで変える必要がない
20: 2025/01/02(木) 19:52:53.09 ID:BqIz0mQd0
そもそもドンキーって人気あるの?
18: 2025/01/02(木) 19:47:01.86 ID:3FBtZPLe0
ゴリラを操作して楽しいんか? ファミコンの「ドンキーコング」は好き=操作キャラはマリオ。
22: 2025/01/02(木) 19:56:05.28 ID:UXX39WWF0
俺はスマブラでドンキー使っていたよ
16: 2025/01/02(木) 19:36:16.73 ID:PvAUGZjZ0
なぜヒゲオヤジは人気があるのかについて
17: 2025/01/02(木) 19:45:22.19 ID:EWUgrr9C0
リメイクの流れでUSJからの2025年の新ハード新作はあるな
敢えてリメイク出したのはそういう事かと
敢えてリメイク出したのはそういう事かと
19: 2025/01/02(木) 19:49:26.27 ID:EWUgrr9C0
密林アマゾンぽいOWとか出したりしてな
大自然テーマにすればいろいろ出来そうだぞ
大自然テーマにすればいろいろ出来そうだぞ
21: 2025/01/02(木) 19:53:56.24 ID:GW+8tUI60
アイデア、企画が通らないだけやろ
23: 2025/01/02(木) 19:56:37.39 ID:zHK4eT/A0
良くも悪くも難易度高い版のマリオって位置付けのシリーズではある
24: 2025/01/02(木) 19:59:00.63 ID:weUBQEXp0
難しいことわからんけど、SFC版のあのCG技術って廃れたんだろ?
25: 2025/01/02(木) 19:59:56.50 ID:PvAUGZjZ0
もともと美しいグラフィックで売ってたけど差別化できなくなってからは試行錯誤の結果高難易度アクションに先を見出した感がある
でも難しいのはライトにウケない
でも難しいのはライトにウケない
26: 2025/01/02(木) 20:01:46.34 ID:zHK4eT/A0
いやスパドンの時点で高難易度路線だったでしょ
マリオワールドより数段上の難しさだよ
マリオワールドより数段上の難しさだよ
29: 2025/01/02(木) 20:14:56.49 ID:DKOtip5R0
ディクシーまではキャラデザとか個性あって許せるけど、名前忘れたけど赤ちゃんコングのやつとか、ランキーチャンキータイニーとかなんか蛇足というか魅力ないモブゴリラって感じだったな
30: 2025/01/02(木) 20:25:35.44 ID:PvAUGZjZ0
キャラもどんどん入れ替わってたね
31: 2025/01/02(木) 20:59:08.10 ID:L73x7xHJ0
ファンキーコングのが好き
32: 2025/01/02(木) 21:16:59.10 ID:ENe61KHj0
難度高めなドンキーは今どき合わないんじゃ
33: 2025/01/02(木) 21:26:14.06 ID:JkrybT6Z0
まあ一応レトロ製2作品が移植されたんだから
任天堂が放置してるわけじゃないのはわかる
任天堂が放置してるわけじゃないのはわかる
35: 2025/01/02(木) 23:43:48.75 ID:AJV66FtHd
単純な話レトロがメトプラで手一杯だからだろ
当時もぬけの殻だったんだろうけどレアを手放さない方が良かったかもな
今はグッドフィールか洋ゲー成分欲しいならNLG辺りに任せた方が良いかもな
当時もぬけの殻だったんだろうけどレアを手放さない方が良かったかもな
今はグッドフィールか洋ゲー成分欲しいならNLG辺りに任せた方が良いかもな
36: 2025/01/02(木) 23:46:34.69 ID:WZ5KtqzH0
ネクストレベルはルイマン4作ってるだろうし
39: 2025/01/03(金) 00:33:01.19 ID:oFUd8GWa0
キャラが可愛くないから出ないんだろw
ゴリラじゃ無理だろ常識的に考えて
ゴリラじゃ無理だろ常識的に考えて
40: 2025/01/03(金) 01:05:25.17 ID:SBOKFNYv0
ドンキー「はやく人間になりたい」
42: 2025/01/03(金) 01:43:53.05 ID:Aq/TuvMp0
3D路線はもうやらんの?
ワイはドンキーコング64好きやったんやが
ワイはドンキーコング64好きやったんやが
43: 2025/01/03(金) 03:04:07.08 ID:X7bFCLR30
いっそスーファミドンキーのグラを進化させるという意味でHD2D化させるのが正解だったりしてな
元からそれっぽいグラだったし
元からそれっぽいグラだったし
45: 2025/01/03(金) 07:38:43.71 ID:p4s8tzlm0
>>43
2Dを続けるなら今の2.5D的演出を進化させた方が絶対に良い
HD2Dは停滞と縮小でしかない
2Dを続けるなら今の2.5D的演出を進化させた方が絶対に良い
HD2Dは停滞と縮小でしかない
44: 2025/01/03(金) 03:25:46.20 ID:v7ZUgKTr0
もう今のドンキーにはグラじゃなくてゲーム性のほうが大事だからなあ
46: 2025/01/03(金) 08:02:07.85 ID:Z1LiZF4F0
他のゲームが綺麗すぎて何の強みにもならんし
リターンズ 653万本
星のカービィWii 179万本
ドンキーのほうが売れてる
もう2Dサイドビューは飽きられてるし、3Dでのアイデアも浮かばないのだろう
多分構想だけしてあまりいいのが思いつかず没った作品があるんだろうな。
マリルイのインタビューでも3DXのすぐ後にSwitch向け新作を構想しだしたけど、3D化の壁にぶち当たってアクワイアに依頼するまではお蔵になってた可能性もあったらしいし、それ踏まえてもさすがにドンキー程のIPがSwitchの新作を放置されてるとも考えにくいから、中々面白そうな案も出ずプロトの段階でいっぱい審査落ちしてるのかも。
そういう休眠IPはドンキーだけじゃなさそう
マリオの映画でドンキーがクッパにあっさり負けてたからもう引退だね
3Dドンキーなら新作出たらやりたいぞ普通に
マリオとゼルダは64での3Dアクションが大成功したけどドンキーは成功したとは言えないからな…
もし成功してたらもっとコンスタントに新作が作られてたと思うよ
そういえばマリオ映画のせいで設定変わったんだっけ
国内海外どちらもドンキーがカービィに売り上げで負けたことないだろ
64路線のドンキ―やりたいけど3Dマリオと被るんかなぁ
こうやって1つの貴重なIPが潰されていくのか
折角USJに新エリア来るのに新作も出さないとは
そんな事よりオンラインの方に64出せってんだよ
これでロンチに来たら激アツだな
大晦日のマリオ映画に1月のドンキーリメイクで今ドンキーは熱いからな
ここ数年焼き直しばかり作っていたせいで、もはやまともな新作を作る開発力が無いから
メトロイドプライム4の低クオリティを見ればわかるだろ
任天堂傘下のまともな開発会社はレトロスタジオとモノリスしか無いのにだ
ポケモンはともかくとして、全体的に任天堂グループは粗製乱造はしなくなってきたからね。やっぱ同じ年に「Newスーパーマリオブラザーズ2」と「NewスーパーマリオブラザーズU」、マリオ本編を2本出してしまったことを後悔してるんだろう。
※13
レトロスタジオはまともと言いつつ、作ってるプライム4けなしてて頭大丈夫か?
※15
まともな傘下が作ったもののクオリティがあれじゃますますやばいってことが言いたいんだろ…お前こそ頭大丈夫か
一時期マリオデチームが新作ドンキー開発してるって噂なかった?
完成はしてるけど発表だけしてないパターンもありえるぞ。
3Dドンキーはまだか
ドンキー、fzero、フォックスなど、いずれ出すだろ
ニンテンドーはIPを大事にするし、育てるのが上手いからな
ドンキーは、今は良いアイデアがないのだろう
クラフト要素組み合わせるの良さそうだけどな
道具作り、集落発展とかな
猿だし、文明を発展させていく感じが合いそう
元々ドンキーは最初の1,2,3頼りで
後はそれの移植やリメイクを繰り返して
気まぐれに新作出して繋いで来たIPだし
髭おやじ赤332万
髭おやじ緑146万
ゴリラ96万 ←ここ
桜餅83万
※7
どう変わったの?
任天堂お得意の面白くなるまで出さないだろ
リターンズとトロフリの移植だけで回してるあたり
単純にもうアイデアが出ないんでは
そうこうしてる内にレトロがメトプラ4の担当になってしまったと
新作3Dマリオにメインキャラとして出てきたり
マリオでやれば良いだけの話
任天堂は何としてでもマリオを世界的人気キャラに仕立て上げたいから人気の出そうな事は全てマリオにやらせる
その結果任天堂のコンテンツ自体が先細ってる
スーパーマリオムービー版のドンキーコングの故郷がマリオカートを開発した技術国みたいになってて凄かった
ドンキー64がSwitch2ロンチで
リメイクして帰ってきてくれたら嬉しい
オンラインも未だ来てないし
※8
セールス以上に製作体制の方が課題だろうな
カービィはハル研の看板コンツンツとしてコンスタントに出してるけど、ドンキー主役タイトルは会社自体安定しないし
レア社がマイクロソフトに移動してしまったからな
あのまま任天堂にいたらGBアドバンスのディディーコングパイロットが発売されてたのに
リアルなゴリラシミュレーションゲームなら興味あるけどドンキーは興味そそらないんだよなあ
じゃあハイパードンキーコングを出すしかないな
主人公を2回連続で攫われ役にしたり
スレでも指摘されてるけど既存キャラと役割被ってて新鮮味のないキャラ追加したりとか
レア社時代のキャラの扱いの雑さがそのままIPとしての扱いの雑さに繋がってると思う
タイニーコングとかキャラ被り解消してめちゃくちゃ可愛くデザインチェンジされたのに
せいぜいスマブラシールくらいしかお声がかからないところとかまさしくその象徴かと
おどろおどろしいバンジョーとカズーイ作ってくれんかねw
主人公がゴリラだからやる気が出ないとか
スパドンの時点で全くグラだけのゲームじゃねえだろ
リターンズもトロフリもゲーム性だけ見てもめちゃくちゃクオリティ高いゲームってのはやれば分かんだろ
普通にやったことないんだろうけど
※19
fzeroはないだろ
※13
発売されてないものをどうやったら「見ればわかる」んだよ?