9月14日ニンダイで『DOOM』がSwitchに2018年発売されることが発表されました。
任天堂ユーザーとしてはあまり馴染みのないタイトルなのかもしれません。
面白いのかどうかと話題にあがっています。
やはりDOOMは敵をやっつけるという爽快感につきるとのことです。
そう言う意味で画質をおとしても60fpsでヌルヌル動くというのは重要なようですね。
1: 2017/09/17(日) 20:12:24.32 ID:v/LkGdszM
面白いの?
2: 2017/09/17(日) 20:13:30.72 ID:/0dMGwRz0
テュロックくらい面白いよ
3: 2017/09/17(日) 20:16:37.61 ID:E8fzrY/Z0
とりあえず古い方のDoomをsteamかどっかで買ってやってみるのが一番手っ取り早い
5: 2017/09/17(日) 20:18:32.77 ID:v/LkGdszM
>>3
古い方と同じ感じなの?
26: 2017/09/17(日) 20:44:02.28 ID:E8fzrY/Z0
>>5
操作とかは全然違うよ
でも新作は旧作の面白さをそのまま抽出して、現代でも通用するようにアップグレードした感じなので
「どういう面白さなのか」を言葉で聞くよりもずっと想像しやすいと思う
まあせっかくだから言葉でも説明すると、ハイスピードに走り回って避ける&撃つ楽しさとか
ひたすら敵を倒しまくる快楽とか、シンプルかつ脳汁あふれる感じかな
「自分も敵もわりとすぐ死ぬ」っていうバランスがやるかやられるかの緊張感を生んでて、
短い時間でも死闘をくぐり抜けたぜ!っていう達成感になってる
あとマップ上の隠し部屋とかアイテムを探す楽しみもある
ゲーム開始時のオープニング~ステージ1スタートの演出が超かっこいい(>>14)
などなど
4: 2017/09/17(日) 20:16:50.71 ID:dhGPhc7D0
とにかく敵がいる時は止まるな
木又す以外のこと考えるな
6: 2017/09/17(日) 20:19:00.94 ID:qWewhI9E0
爽快感があって面白いよ
スイッチ版視野角弄れるかは不明だけど
いじれないなら買う価値あんまない
8: 2017/09/17(日) 20:22:54.63 ID:10VIHDCv0
マリオみたいなもん
とりあえずぴょんぴょんしとけよ
9: 2017/09/17(日) 20:24:40.62 ID:5UFS0tCX0
14: 2017/09/17(日) 20:29:08.36 ID:Y5yU/v7Gp
常に走り回り敵の弱点を撃ちトドメを刺す
忙しいけどその繰り返しが気持ち良いゲーム
博士がモニターで現状説明してるのに「長えよ」とモニター叩き割ってキャンセルする主人公
溶岩に落ちて焼死するも沈みながら親指をサムズアップする主人公
18: 2017/09/17(日) 20:33:33.10 ID:qWewhI9E0
マルチ対戦がクソつまんなかったなぁ
トロフィー取ったらやめたわ
20: 2017/09/17(日) 20:37:51.60 ID:wtMx5Ycwp
1対多 木又人ドッジボールやってる感
敵弾は見て避けられる
キャンペーンモードは面白いよ!
プレイフィールがなーんか気持ちよくて実はそのへんスプラに近いのでは?
いわゆるスポーツ系FPSの到達点、といってもいいと思う
21: 2017/09/17(日) 20:38:25.74 ID:gC40CaMN0
シリアスサム系ってことか
22: 2017/09/17(日) 20:38:30.00 ID:dhGPhc7D0
つーかあの終わり方からして続編期待していいんだよな?
あのままハイデンぶち木又せないってのは釈然とせんわ
24: 2017/09/17(日) 20:39:42.21 ID:6TiTS9B80
DOOMはオリジナルのイメージが強すぎて
最近のリメイクもんはなんか受け付けないわ
Switchのは買うけど
30: 2017/09/17(日) 20:46:18.39 ID:Y5yU/v7Gp
敵に撃ち込むと怯み状態になって、近接でトドメを刺すと弾薬や回復を落とす
そういう基本システムなんで敵はガンガン湧くし攻撃してくるけど自分も動きまくるしモリモリ補給できる
32: 2017/09/17(日) 20:47:15.75 ID:qWewhI9E0
とにかくヌルヌルしていて爽快感がすごいゲーム グロい グラもかなり良い
操作性も加速度いじれてやりやすい
38: 2017/09/17(日) 20:52:24.94 ID:yukJTu+pD
スイッチ版はモーコン対応しそうね
41: 2017/09/17(日) 20:53:45.67 ID:qWewhI9E0
スイッチ版は30fps 視野角弄れない
こんなんだったらまじでゴミだから
そのときはおすすめできない
PS4から画質を落とした程度ならおすすめできる
49: 2017/09/17(日) 21:07:12.50 ID:v/LkGdszM
>>41
視野角そんな大事なの?
54: 2017/09/17(日) 21:16:38.94 ID:qWewhI9E0
43: 2017/09/17(日) 20:56:45.03 ID:dhGPhc7D0
DOOMの主人公は人間っていうよりゴリラなんだよなぁ。
話聞かずに貴重なエネルギータンク平気で壊すし敵の頭を素手で握り潰すし
44: 2017/09/17(日) 20:57:44.67 ID:HBo/qldgd
キャンペーンが面白い
DOOMみたいに忙しく動くFPSでジャイロあると便利なんだけどなぁ
45: 2017/09/17(日) 20:57:52.69 ID:+u+SS76S0
一言で言えば暴力の爽快感だな
敵はみんなクリーチャーなので木又す事に抵抗感は無いし
スピーディーなアクションで脳汁出まくるよ
オンライン対戦は他社に作らせたらしく、キャンペーンに
比べてくそつまらんので無いものと思った方が良いかな
46: 2017/09/17(日) 20:58:02.58 ID:74azTdUyd
DOOMとタイタンフォール2のキャンペーンはまじで面白い
48: 2017/09/17(日) 21:06:30.19 ID:YAp/JW370
ジャイロエイム対応してるなら買う予定
無かったら要らない
50: 2017/09/17(日) 21:10:31.45 ID:LY8C27QM0
>>48
まあこれかな
ジャイロ対応してるなら6000円でも7000円でも買うわ
52: 2017/09/17(日) 21:11:52.75 ID:GIwIdVA90
これ初代DOOMまんまの隠しルームあるよな
53: 2017/09/17(日) 21:14:09.70 ID:dhGPhc7D0
>>52
クラシックマップ取得の隠し部屋な
あれ位置がすごい分かりづらい
55: 2017/09/17(日) 21:21:32.90 ID:Y5yU/v7Gp
ジャイロのためにスチームコン買ったけど箱コンPSコン比較で1列分ボタンが外に寄ってて結局操作し難かった
スイッチでちゃんとジャイロ対応してくれると嬉しいが
57: 2017/09/17(日) 21:23:17.28 ID:qWewhI9E0
てかジャイロとか言ってる人いるけどんなもんどうでもよくね?
60: 2017/09/17(日) 21:26:39.30 ID:Y5yU/v7Gp
>>57
イカ以外でまともにジャイロ採用してるシューター無いから気になるんだわ
58: 2017/09/17(日) 21:25:23.30 ID:74azTdUyd
FPSはジャイロだと酔いそう
59: 2017/09/17(日) 21:26:00.57 ID:yukJTu+pD
それはスカイリムで分かることだ
61: 2017/09/17(日) 21:28:31.62 ID:suM5g52W0
バイオリベがデカデカとセールスポイントにしてる程度には重要だと思う
イカやってると普通のTPSやFPSでも勝手にコントローラ動かすぐらい馴染んでしまう
マイクラでさえ動かすほど
ましてやイカの装着率からしてジャイロエイムはスイッチにほぼ必須かと
62: 2017/09/17(日) 21:34:07.60 ID:Cif+yilT0
ま、実際体験しないとあの楽しさはわかんないよ
引用元:2ch.sc
どんなゲームか知りたいのあればYouTubeや海外配信系統での実況で確認する方が一番手っ取り早いかと。
スプラトゥーン2などのTPSゲームが好きな方でしたらきっとFPSも好きになるのではないでしょうか
ただ一人称視点になるので慣れが必要になるのと
酔いやすい方は気を付けていただきたいところですね
一言で言うと「FPSの古典」、FPSの基礎や人気を作り上げた20年前のゲーム(が去年リメイクされた)
国内サードのタイトルで例えると、初代リッジレーサー(リメイク)がスイッチに発売されるって感じ
(懐かしいと感じる人も居るだろうが今更感の方が強い)
ゲーム内容は宇宙生命体+デーモン(悪魔)みたいなモンスターを破壊力抜群の銃で撃って
血肉片にする爽快感がありスピーディーなシューティングゲーム、どちらかというと日本人が苦手な表現が多い
まぁわざわざスイッチで出るならジャイロは気になるわな
下手したらパッドマウスに続く第3の選択肢になるかもしれんし。
TPSではともかくFPSとの相性とかも
ジャイロ自体は昔からあったし、それが今まで選ばれてなかったんだから第三の選択肢にはならんのちゃう?
バイオリベってジャイロ対応なんか
買うわ
3680円くらいの中古値段が妥当な面白いゲーム。最近の大作だらけでプレイ時間長すぎな感じがない、面白い事だけやってENDって感じが良い。時々無性にやりたくなるテトリスとかが近い面白さかな。後主人公はちょっと地獄にいって悪魔を蹂躙したら、余りの強さと恐ろしさに悪魔に自爆紛いの封印をされただけで、普通の人間だよ。
実際、ジャイロと相性はいいので、出来次第ではおお化けする可能性はあるよ
上手く使われてるといいが
ちなみに500万台ハードのPS4で6200本くらいしか売れてない
日本じゃそもそも、そんなに売れるようなタイトルではない
64あたりの世代なら007とかもあったし、DOOMもあったし、
特に64は海外でくっそ売れてたので64版は評価も高かったが、
日本は業界的な問題で64がフォーカスされず売れなかった
+PSやSSでもDOOMが注目されなかったのでDOOM自体が
名前だけ知られてる程度の古典作品扱いになってたんだよ
DOS/V作って最初に買ったゲームやったなー
初代から3D酔いするゲームだったわ。
今回も当然パスだ。
ベセスダはスカイリムでもモーションコントロール付けるとか特色出してるわけで
「スイッチ用に」と考えた部分を出してくる可能性はあるでしょ
その昔、ゲーム雑誌の広告欄にしょっちゅう載ってたゲームってイメージが強いな
他機種に移植されたゲームならではの現象か
DOOMと邪聖剣ネクロマンサーがやたらゲームのダークなイメージを強めていた
任天堂は選んだ、そして成功した、これが答えだ