バンナムがPS4/XboxOne/PC向けに2018年2月18日に発売を予定している『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
ゼネラルプロデューサー二見鷹介氏がニンテンドースイッチ版について雑誌インタビューでは「現時点ではNintendoSwitchでのリリース予定はない」としています。
記事の中ではXbox Oneを含め、すべてのハイエンドコンソールを対象とすることとしており、ネットではSwitchが必要基準をみたすのかも話題になっています。
ただ3年前の開発を始めたときにはSwitchの存在はなかったので、多くのファンがNintendoSwitch版を望むのであれば考慮させてもらうと付け加えています。
ネットでも話題になっていますが、このジャンルのゲームをSwitchのユーザーがそこまで望むのかは疑問とのことですが・・。
1: 2017/09/27(水) 18:51:56.96 ID:RlL4lXFid
Sword Art Online: Fatal Bullet – No Plans for Nintendo Switch for Now; Xbox One Port Explained
https://www.dualshockers.com/sword-art-online-fatal-bullet-switch-xbox-one/
https://www.dualshockers.com/sword-art-online-fatal-bullet-switch-xbox-one/
20: 2017/09/27(水) 19:11:22.51 ID:zqmUJJgwa
>>1
これ英文だと「開発には3年かかってて、開発当時はスイッチはまだ存在してなかったから作ってない」
「多くのファンがスイッチ版を望むのであれば考えます」ってあるね。
これ英文だと「開発には3年かかってて、開発当時はスイッチはまだ存在してなかったから作ってない」
「多くのファンがスイッチ版を望むのであれば考えます」ってあるね。
まぁ断る常套句だろうけどね。
海外ファンなら今までソードアートのゲーム出てたPS4持ってるだろうし、
多くのファンがスイッチ版を望むとは思えない。
2: 2017/09/27(水) 18:53:30.72 ID:zEqzpqCTa
バンナムやる気ないもんね
そうだと思った
後動かないのはただの言い訳だからね
DOOMの動画がなかったら納得できたかもしれないが
そうだと思った
後動かないのはただの言い訳だからね
DOOMの動画がなかったら納得できたかもしれないが
15: 2017/09/27(水) 19:08:52.93 ID:fZ2OH8Mx0
>>2
ベセスダのおかげで和ゲーのほとんどで性能的に無理云々の言い訳が通じなくなってしまったな
単に技術力がないかやる気がないか裏で圧力がかかっているかのどれかとばれてしまうようになった
ベセスダのおかげで和ゲーのほとんどで性能的に無理云々の言い訳が通じなくなってしまったな
単に技術力がないかやる気がないか裏で圧力がかかっているかのどれかとばれてしまうようになった
8: 2017/09/27(水) 18:56:26.21 ID:jci77sWC0
進撃の方がグラいいよね
9: 2017/09/27(水) 18:57:07.67 ID:mVaia8hZ0
和ゲーで動かないゲームなんてFFくらいだろ
あとはPS3レベルで止まってるじゃん
あとはPS3レベルで止まってるじゃん
12: 2017/09/27(水) 19:01:07.57 ID:OcS+XcwF0
スイッチのコントローラーは二刀流ごっこに最適じゃないの?
136: 2017/09/27(水) 21:18:17.86 ID:JCOZWcHK0
>>12
それをやりたがるのは小学生くらいまでだろ。
SAOは文字通り中二病ラノベで中学生はそういう操作を恥ずかしいと考えると思う。
それをやりたがるのは小学生くらいまでだろ。
SAOは文字通り中二病ラノベで中学生はそういう操作を恥ずかしいと考えると思う。
16: 2017/09/27(水) 19:09:25.19 ID:emkfHlsr0
真面目な話、あの程度も動かせないっていうならバンナムのスイッチソフトは期待できんな
18: 2017/09/27(水) 19:10:42.32 ID:QcJb5pkj0
バンナムのSwitchのやる気のなさは徹底してるわ
3DSが売れるようになってもPSPに長期間籠ってたから分かりやすいけど
3DSが売れるようになってもPSPに長期間籠ってたから分かりやすいけど
22: 2017/09/27(水) 19:15:15.66 ID:zEqzpqCTa
スイッチに続々出すと言ってるのに続々出してるのはプレステ4の方
言ってることとやってることが全然違う
あれは株主対策なんだろうな
言ってることとやってることが全然違う
あれは株主対策なんだろうな
25: 2017/09/27(水) 19:18:46.85 ID:kL2LAtqc0
>>22
このゲームも「3年」かかっているんだがね
同じ規模と想定するなら今作りだしたら再来年に出れば御の字では?
このゲームも「3年」かかっているんだがね
同じ規模と想定するなら今作りだしたら再来年に出れば御の字では?
30: 2017/09/27(水) 19:23:42.68 ID:zEqzpqCTa
>>25
2年も何も出さないとか手遅れすぎない?
作ってるゲームスイッチにマルチに対応させられないんじゃ今後も期待できないと思うよ
後セガのソニックはスイッチ発売前から作ってたのにちゃんとスイッチに対応させられてるしコーエーだってスイッチに対応できてるこれも言い訳でしかない
2年も何も出さないとか手遅れすぎない?
作ってるゲームスイッチにマルチに対応させられないんじゃ今後も期待できないと思うよ
後セガのソニックはスイッチ発売前から作ってたのにちゃんとスイッチに対応させられてるしコーエーだってスイッチに対応できてるこれも言い訳でしかない
36: 2017/09/27(水) 19:31:59.81 ID:kL2LAtqc0
>>30
恐らくSwitchは主記憶が4Gだから
それ以上の主記憶を使うPS4なりを事前に基軸として想定なら円滑な移植は無理だろ
開発初期まで遡って考えなければならないから
恐らくSwitchは主記憶が4Gだから
それ以上の主記憶を使うPS4なりを事前に基軸として想定なら円滑な移植は無理だろ
開発初期まで遡って考えなければならないから
基幹がコンパクトで余った性能を描画に振るのは対応は早いだろうよ
Switchなりの描画を選べば作業終わりになるし
24: 2017/09/27(水) 19:18:20.57 ID:1u7lVvM+0
バンナムはユーザーをPSに集める仕事をしないと自分が困るからだろうな
畑作りからやらないとアニメゲーが売れなくなる
畑作りからやらないとアニメゲーが売れなくなる
28: 2017/09/27(水) 19:19:54.12 ID:qy1mmZni0
PS4だろうがスイッチだろうが
そのマシンのスペックフルに活用できないのがよくわかる
そのマシンのスペックフルに活用できないのがよくわかる
32: 2017/09/27(水) 19:24:16.72 ID:fZ2OH8Mx0
>>28
まあマシンのスペックをフルに使うというのはハードが出て半年では無理だろう
ベセスダも多分使えてはいない
任天堂自身だってフルに使うというのはまだできていないかもしれない
まあマシンのスペックをフルに使うというのはハードが出て半年では無理だろう
ベセスダも多分使えてはいない
任天堂自身だってフルに使うというのはまだできていないかもしれない
31: 2017/09/27(水) 19:24:13.87 ID:FOafs9XF0
バンナムがやる気無い中で
更にメディアワークス系だから
スイッチ版なんか絶対出すつもりないだろ
更にメディアワークス系だから
スイッチ版なんか絶対出すつもりないだろ
37: 2017/09/27(水) 19:32:39.54 ID:QcJb5pkj0
バンナムは太鼓すら年末に間に合わなかったくらいだから本気でSwitch爆死すると思ってたんだろうな
38: 2017/09/27(水) 19:34:37.08 ID:zEqzpqCTa
>>37
今年も太鼓くらいは出るだろうと思ったけどそれすらないからな
本当やる気なさすぎてビックリする
今年も太鼓くらいは出るだろうと思ったけどそれすらないからな
本当やる気なさすぎてビックリする
40: 2017/09/27(水) 19:35:35.54 ID:FOafs9XF0
付き合いでゼノバース2とワンピース出して
即撤退するつもりだったんだろうな
即撤退するつもりだったんだろうな
41: 2017/09/27(水) 19:40:02.49 ID:WQovIezv0
てゆうか進撃2もスイッチには出さないって言われてて
結局スイッチ参入決まったよな
なんかもうこの手のはあてにならんな
結局スイッチ参入決まったよな
なんかもうこの手のはあてにならんな
45: 2017/09/27(水) 19:45:42.02 ID:Yo0+jhLq0
ソードアートって面白いのかこれ?
50: 2017/09/27(水) 19:49:28.94 ID:y7rrnGNo0
for now って書いてあるんだけど
59: 2017/09/27(水) 19:57:04.08 ID:eFlXpNV/0
>>50
こういう初動をオタが買い漁って終わりのタイトル後発で出しても意味ないし
今出すつもりはないってことは後から出ることもない
こういう初動をオタが買い漁って終わりのタイトル後発で出しても意味ないし
今出すつもりはないってことは後から出ることもない
51: 2017/09/27(水) 19:50:52.55 ID:gFaduoy5M
ぶっちゃけ1作前までvita版出してたんだから出せないことはないでしょ
調整すればいいんだし
調整すればいいんだし
57: 2017/09/27(水) 19:55:39.17 ID:kiscr61p0
次回作なら出してくれんじゃない?
もしくは来年の年末とかさ
もしくは来年の年末とかさ
58: 2017/09/27(水) 19:56:12.48 ID:r2mQc1pYd
この程度でバンナムやる気ないとか阿保じゃねーの?
ナムコミュージアムとか出してるじゃん
PS4やOneはアケアカ擬き(ゴッチ製だけど)数本出して終わりだぞ
ポッ拳だってゴッドイーター再放送枠でバリバリCM出してるしな
神経質過ぎるのぉ、ファン以外にはそんな大したタイトルじゃないのに
ナムコミュージアムとか出してるじゃん
PS4やOneはアケアカ擬き(ゴッチ製だけど)数本出して終わりだぞ
ポッ拳だってゴッドイーター再放送枠でバリバリCM出してるしな
神経質過ぎるのぉ、ファン以外にはそんな大したタイトルじゃないのに
65: 2017/09/27(水) 19:59:26.57 ID:QkXvDgg8p
つか箱One版あることに驚き
68: 2017/09/27(水) 20:00:59.16 ID:tAw9MmcS0
上でも書いている人いるけど、需要ないところに出しても無駄でしょ。
SAOゲームのファンって今PS4が主体なんだから、わざわざスイッチに出す理由ないんだよ。
SAOゲームのファンって今PS4が主体なんだから、わざわざスイッチに出す理由ないんだよ。
スイッチ版欲しいの声が思いのほか多ければ対応するだろうがね。
まぁこれはインタビューでも答えているが。
84: 2017/09/27(水) 20:10:46.96 ID:6DSYRT4L0
SAOファンが全員PS4持ってるとも限らんし
意外と購入者層増えるかも分からんよ
意外と購入者層増えるかも分からんよ
97: 2017/09/27(水) 20:15:51.81 ID:2V5EQI9j0
何が分からんてvitaで行けそうなのも捨てて最早PS4独占とか売り上げ度外視としか思えんよバンナム
107: 2017/09/27(水) 20:21:53.96 ID:msUOSXm80
まあオタはPS独占だからな
バンナムはよく分かってる
バンナムはよく分かってる
120: 2017/09/27(水) 20:39:30.94 ID:JlGtxl3Ta
まじ出て欲しいんだけど
122: 2017/09/27(水) 20:42:54.18 ID:zEqzpqCTa
別にこのタイトルに限らず全タイトルがスイッチにマルチ対応させてないんだからそういう方針なんでしょ
スイッチには意地でも出さないみたいな
スイッチには意地でも出さないみたいな
125: 2017/09/27(水) 20:49:09.40 ID:XFsnsrdDd
スイッチに乗せるくらいならVITAを選ぶだろうなぁバンナムなら
135: 2017/09/27(水) 21:17:15.23 ID:PHT4wP7ia
つーかバンナムやる気ないけど
これこそPSVRでだしたれよ
これこそPSVRでだしたれよ
引用元:2ch.sc
[amazonjs asin=”B075WQHVX2″ locale=”JP” title=”【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初回限定生産版【早期購入特典】1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation4専用オリジナルテーマが手に入るプロダクトコード (配信)”]
メインメモリ4GBっつーけど、PS4はOSに3.5GBとられてるから
実質4.5GB程度しかゲームに使えないんだろ?
(公式では「最大」5.5GB使用可能と、
いつも通りのカタログスペックで情弱騙そうとしてる様ですけど)
switchのOSは1GBも使わないって話だし、ほとんど差があるとは言えないと思うがな
「ゼノバース2」はドラゴンボールが海外で人気だからSwitchに移植されたんだろうけど、SAOだとそういう芽もないよな。
まあ時間の問題だろうな
今すぐは無理にしろ、将来的には出さない理由も無いし
スイッチでいろいろ出してくれてるのに、スイッチ発売してから出すソフトがスイッチにないだけでここまで文句言われるのか。
こういうところが面倒くさい。ただのゲーム好きは少ないのかと思うわ。
さすがにこれはスイッチに需要ないだろ。いままで任天堂系ででてないし。
別にこれはスイッチ民求めてないでしょ
そもそもスイッチ入れたらvita切った意味なくなるし
そもそもSAOは前作がクソゲーすぎてもうね
キャラメイクもストーリーでは結局キリト声で喋るからほぼ機能してないし
vitaで出してたメーカーが行き先失ってswitchに参入ってのはよくある話だぞ?
真面目な話しテイルズシリーズはどうなったんだ?
全然情報ないやん
バンナムは自社の流通あるのにソニー流通使ってるんだから察し
xboxはバンナム流通だしね
まあ、この手のタイトルがSwitchに来るにはまだ仕込みの期間が足りん。
1年2年すれば、それまではVITAで出てたボーイズゲーとかもSwitchに来るんじゃね?
太鼓とかジョイコンのモーション操作にHD振動で相性良さそうだし
客層的にもいい線狙えるタイトルなのに
需要のまるでありそうに思えないPS4版しか年内に用意してないから笑える
バンナムはナムコクラシックだけシリーズ化しとけばええわ。後は知らん
正直二刀流ごっこやりたい。
テイルズオブは「スイッチはコケるやろうけどとりあえずシリーズタイトルだけ名前出しとくかあ」パターンだろ
開発期間と開発費が膨大で鈍重な今の和ゲーじゃまだ移植すら動けないんじゃないかな
スイッチにすばやく出せるのはインディーと実際に前々からFE無双を開発してたコーエーくらいだな
ぶっちゃけ任天堂がソフト出してればあんまり他のソフトはいらないというか…買う余裕がないというか…
>ただ3年前の開発を始めたときにはSwitchの存在はなかったので、多くのファンがNintendoSwitch版を望むのであれば考慮させてもらうと
悪い記事じゃないよねこれ。このソフトに限らずどのメーカーでもこれがすべてだよ。
いま発表できるソフトの多くがSWITCHの存在前からPS4向けに作られてるんだから最初にSWITCH版の発表なんて「なくて当たり前」なんだけど虫って物知り顔で頭足りないから、ゲームが2・3週間で作れると思ってるのさ
だから今でやっと半年、前なんて発売2・3ヶ月のハードに「ハブwww」とか言って、そのたびに後から正式発表されて恥じかいてきた。
今は逆にSWITCHをメインとした開発が水面下で始まってるからSWITCH用ソフトがどんどん出てくる。
いいからバンナムはスマブラをつくって
技術はいずれ追いつくじゃろ
ラノベ系ゲームってまだ作られてるのか…
そもそもこのゲームを持ってる奴が周りに居ない
中学生くらいがやるゲームだろ?
switchはなんだかんだおっさんユーザー多いから
大人向けのソフトを出してほしいね
比率で言えば満遍なく全年齢が買ってるんだろう
色んな年代向けが出ればいい
これ日本のアニメだけどソードアートオンラインは国内で売れてないよコミュニティみてもハングル文字やら中国語のコミュニティが多いからアジア市場で売れてるんやろswitchでアジア市場は望めないから出さないやろ
そりゃ、今は、そうだろうがな
娘が遊びたいらしいが、わざわざPS4買うのもな~ってさ。スイッチなら買うだろうって層。だが買わぬかもしれないがそんなレベルのIPなんだろう。
元々ヒットしたのはPSPだったしな
僕はSAOのフェイタルバレットのニンテンドースイッチ版欲しいな〜。
僕はSAOのフェイタルバレットのニンテンドースイッチ版欲しいな〜。
上に同じく、switch版 SAO出て欲しいな!