NintendoSwitchで発売されることが発表された『Diablo III: Eternal Collection』ですが、移植の作業は8人から9人のスタッフで要した時間はすべてを合わせて9か月だったとのことです。
しかし9ヶ月というと昨年の夏ぐらいにはブリザードはNintendoSwitchに移植を決定していたんですね。永い間、任天堂ハードにはリリースしていなかったと思いますが。
任天堂のトラブルサポートもあったらしいし、水面下での交渉があったんでしょうね。
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendoSwitchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい
ソースコンバータが優秀なので、単純変換でいいなら超楽
開発能力ないとすぐわかる
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ
これからドンドン増えていくぞ
いつまで昔の任天堂ハードのイメージで語ってんだ
情弱かよ
一月あたりの人件費×9人×9カ月=移植費用
こう考えると割と凄い
アメリカは社会保険料ほとんどなさそうだから人件費と給料に差があまりないだろうし
人件費5000万円以下ってところか
もうちと高いんでね、海外の開発者の給料って国内とは比較にならんグライ高いとこ多いし
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい
switchへの初めての移植が9人9ヶ月で出来たって事実がある
次からはもっと早いだろうって事実だけだ
クリスマス前なのによく判断できたな
春はまだ様子見するのもわかるけど
夏過ぎて判断できてなかったら無能過ぎるでしょ
ブリザードってwiiの普及台数でもソフト出さなかったんだろ?
そもそも候補に無いと思ったわ
PBに移植依頼したメーカーもそうだけど海外メーカーはちゃんとハードで出すか検討してるんだな
見てるか?コナミ
あとオーバウォッチもお待ちしております
もっとメーカーはswitchにだしまくってええで?
これが技術の差になるんだろうね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534549319/
switch向け移植に時間かかるのは無能企業の証
海外サードがまた容赦なく真実を教えてくれました
ドラクエXIはUnreal Engineのバージョン違いだから…と擁護っぽいことも言ってみるけど実際かかりすぎだと思うんだよなぁ…当時未発表のオクトパストラベラーの方が先にやってきてしもうた
ドラクエの所は実績でヤバイと分かる
もう名前で避けていいレベル
選ばれし9人が超絶優秀過ぎる説
9人…9人!?
※2
そもそもソニーとの独占契約が1年間と言われている
ぶっちゃけ移植に難航してるとかは言い訳で
「switch版についての発言自体にストップがかけられている」と考えるのが自然
そしてTGS前後にやっと情報解禁…と
見てるか?コナミ
>和メーカーはどいつもこいつも任天堂に文句言ってる間に海外勢はとりあえず移植を進めてしまう
海外メーカーにとって、任天堂ハードは割と競合タイトルが少ないのでチャンスもそれなりにあるからね
和ゲーメーカーにとっては、全年齢向けタイトルではなかなか任天堂に適わないし、フォトリアル系でも洋ゲーに適わないので厳しい。まぁ任天堂とも洋ゲーとも違うゾーンを狙えばいいはずなんだけど、そこでギャルゲーみたいのばっか量産するという謎
洋ゲーもっとswitchに移植してくれ
普段ps4だがベッドで寝ながらプレイできるのは魅力的だ
※6
海外でPS4版発売日が9月4日だからそこまでが独占契約説が濃厚だね
2Kはボダラン2とバイオショック移植してください
vitaでバグまみれ欠陥版みたい移植も出したりしてたんだからスイッチもやれない事はないでしょう
…課金に味をしめた今の守銭奴の2Kじゃあやってくれんかなやっぱ…orz
9人9ヶ月じゃ移植費用インディーズ並みしかかかってなくね?
※12 記事でも触れられてるけど他所と共同で実質外注使ってるみたいなもんだからそんなに安くはないけど新作一本よりははるかに少ないコストなのは間違いない
5万本程度売れれば人件費は回収できるのか。
コメ欄がニシの溜まり場。なぜこう言われるのか自分のコメントを見直すといいよ。誰も煽ってないのに急にPSガー始めてるのは無意識なの?
※15
一部そういう意味もなく煽る人はいるけど全員が同じわけないじゃん。
ニシとかゴキとかってのは、大体の人が関心のない煽りだよ。
>>15
誰もPSガーなんて言ってるようには見えないんだが?
おまえの脳がおかしいんじゃないの
PSの話題なんて、ドラクエ11の発売に関する推測でしかないし
ベッドで寝っ転がってプレイしたいというのもただの願望だろう
PS4版のDQ11の発売が如何に異常であるかは、海外でそれまでDS,3DSで展開していた下地を無視して、3DS版の発売を無くしたり
予定になかったsteam版が出てきたりという状況だけでも十分に不思議なものだと「ふつうの人」なら理解できる
ニンテンドーランドの住人の普通は普通じゃないから理解出来ないかなー
そりゃゴキブリの感覚なんて人類に理解できるわけねえだろ
コメたどってもどこにもPSガーなんてないのにまさに病気だわw
ブリザードが移植を任天堂プラットフォームに来るだけで、かなりの事件。
MTU3NDA5M
ニシって言ってる時点で触角出してんじゃん。
もっと上手くやんなよ。
触覚ってなんですか?
なんか最近急にゲハ用語を恥ずかしげもなく使うヤツが増えたな
まとめブログなんかの影響でゲハだと気づいてないゲハ民もいるらしいから安価しとくかな
※15
※19
※21
お前らだぞ
※23 ゲハまとめで何言ってんだよ
ただコメント欄荒らすゴキブリはマジタヒね
ps4ガーなんて出るのはほとんどそういう荒らしに反応してるんやぞ
※18
独り言作戦
※22
かまとと作戦
※23
なりすまし乙
臭いんだよ馬鹿ゴキが
9人で9ヶ月って事は本社としてはまだ様子見で研究がてら移植してみた感じなのかな?
9人がただの凄腕で業務の合間に趣味でやってた可能性もなくはないが・・・
他のソフトを出したいと言ってるから様子見じゃないね
switchに本腰だ
天下のブリザードがなぁ
オーバーウォッチだしてくれないかな
なんで触覚云々って言ったの?触覚ってなにを表しているの?
※27 海外の契約社会で特殊スキル持ちを9人指定なら企業的計画かと
データ作業者って有能なら高額契約だしデバッガーみたいに数で押すもんじゃないし
趣味で開発なんてスマホアプリか初期構想くらいで、基本的にはテストだけなら人数じゃなくチームの誰かの実験と書かれると思うと
超有能を期待しちゃう