元FFXVディレクター田畑端さん×プラチナゲームズ取締役稲葉敦志さんの対談のなかで、TheWonderful101をNintendo Switchでリリースしたいとの発言があったようです。
WiiUでは良作ながらあまり売れなかった印象ですが、Switchでならどうなりますかね。
1: 2019/02/13(水) 15:16:02.11 ID:7VHt+U2hr
元FFXVディレクター田畑端さん×プラチナゲームズ取締役稲葉敦志さんの対談が実現「TheWonderful101を再度世に出したい。Switchで」
http://ryokutya2089.com/archives/17721ファミ通最新号にて
稲葉(初めて勤めた会社がアイレム)「(ゲーム業界は)自由さがどんどんなくなっているかんじ。業界的に真面目になっている。昔のアイレムは本当に酷かった(笑)」
田畑「どこも多かれ少なかれ、そうだったんじゃ?」
稲葉「大阪(おそらくカプコン)もひどかった!僕らも真面目じゃなかったし。でもそういうところから冗談みたいなゲームもいっぱい出た」
「マジメさは感じるけど閉塞感はかんじない」今年の抱負
田畑「自分をアップデートして仕事で自己ベストを更新したい」
稲葉「TheWonderful101を再度世に出したい。神谷いわく世界で13人しかプレイしてないゲーム。こっそり新作としてSwitchで発表したい(笑)」
4: 2019/02/13(水) 15:17:52.85 ID:fKbIskYN0
いいね、またやりたい
5: 2019/02/13(水) 15:18:19.74 ID:YFPOP3U+0
まあそうでしょうね
難易度は知らんがスイッチの子供層にもうけそうだし
難易度は知らんがスイッチの子供層にもうけそうだし
8: 2019/02/13(水) 15:20:34.81 ID:VGJS2DSu0
これは半年前から事あるごとに言ってるね
社長も神谷もSwitchに出したい出したいアピールが凄いw
社長も神谷もSwitchに出したい出したいアピールが凄いw
9: 2019/02/13(水) 15:22:35.92 ID:PkTipsGv0
群体アクションのあれだよな
傍目にも面白い発想のゲームに見えるし再評価されそう
傍目にも面白い発想のゲームに見えるし再評価されそう
14: 2019/02/13(水) 15:24:35.65 ID:6nNCWZKQd
ポケモンでやればウケんじゃね
15: 2019/02/13(水) 15:24:38.57 ID:YFPOP3U+0
よくしらんがジョイコンの軌跡で図形を描くのかな
17: 2019/02/13(水) 15:26:15.48 ID:r1GXSkVA0
>>15
画面にタッチセンサーあるから、そっちでできるだろ。
画面にタッチセンサーあるから、そっちでできるだろ。
19: 2019/02/13(水) 15:27:10.32 ID:nVyLxWg3a
是非移植してくれ
20: 2019/02/13(水) 15:27:15.99 ID:9Pi28VEA0
まずあの見た目をどうにかしろよ
29: 2019/02/13(水) 15:29:12.00 ID:97IdFTGm0
>>20
特殊すぎる3頭身だもんな ムービーだけでも6頭身は欲しい
ダークヒーロー路線に戻せ
特殊すぎる3頭身だもんな ムービーだけでも6頭身は欲しい
ダークヒーロー路線に戻せ
23: 2019/02/13(水) 15:27:55.14 ID:SDsl+PxX0
このソフトに限っていえばそういうネタじゃねーの?
本気で出すならまた買うが。
本気で出すならまた買うが。
28: 2019/02/13(水) 15:28:51.09 ID:R4FnbRPI0
何だかんだでコンボ構築の自由度に関してはプラチナゲー随一だし
QTEの扱いの上手さと言い、出来自体は本当に良かった
とりあえずユナイトビルドの判定が妙に厳しいのを何とかしてくれれば…
35: 2019/02/13(水) 15:35:21.62 ID:+nnes4/I0
正直2画面を無理やり使ったギミック解除とかはつまらないので
そういうのを省いてアクションパートだけで構成して欲しい
そういうのを省いてアクションパートだけで構成して欲しい
38: 2019/02/13(水) 15:38:10.44 ID:6v8lmYHe0
タダのキャンペーンでやったけど面白かったな
ただまああれ売る気は無かっただろ
やりゃキャラにも愛着湧くんだけどまず手が伸びないよ
ただまああれ売る気は無かっただろ
やりゃキャラにも愛着湧くんだけどまず手が伸びないよ
46: 2019/02/13(水) 15:42:41.87 ID:s1k5rLgG0
キャラクターどうにかせんと
キャラクター何人もいるのに全員黒い目隠しマスクなんて受けんやろ
キャラクター何人もいるのに全員黒い目隠しマスクなんて受けんやろ
58: 2019/02/13(水) 15:52:08.23 ID:eVdpeClR0
TW101はWiiUのソフトの中でもお気に入りの1つだな
63: 2019/02/13(水) 15:59:15.20 ID:SZTyKwTi0
結構好きだったよ
ユナイトガッツだったかの使い方が分かってからが楽しい
あとQTEにNGシーン用意してるのも個人的に良いと思った
失敗にただのやり直し感が減るというか
ユナイトガッツだったかの使い方が分かってからが楽しい
あとQTEにNGシーン用意してるのも個人的に良いと思った
失敗にただのやり直し感が減るというか
72: 2019/02/13(水) 16:11:09.47 ID:4CT/MdHnK
>>63
演出的に負けたらいけないと思わせるラストの撃ち合いとか
負けると面白い演出見れるんだよなあれw
演出的に負けたらいけないと思わせるラストの撃ち合いとか
負けると面白い演出見れるんだよなあれw
64: 2019/02/13(水) 15:59:45.99 ID:yBp5DFUE0
WiiU版あるから今からやるわ
67: 2019/02/13(水) 16:05:26.03 ID:SZTyKwTi0
最序盤がなんというかファミコン時代みたいな投げ出され感があるんだよな
遊び方が分かってくれば結構良くできてたアクションゲームなのがわかるんだけど
遊び方が分かってくれば結構良くできてたアクションゲームなのがわかるんだけど
76: 2019/02/13(水) 16:18:38.32 ID:iLoxdnR80
あれswitchでも正直うれねーだろ
なんつーか万人向けじゃないニッチすぎる
キャラデザのばたくささとか
なんつーか万人向けじゃないニッチすぎる
キャラデザのばたくささとか
77: 2019/02/13(水) 16:21:08.02 ID:Cw2kSGMkd
面白いのは分かるけど、タッチ操作がメリットじゃなくて
デメリットにしかなってないんだよね。
ボタンで良いのにわざわざ難しくしてるように感じさせる
バランス調整だった。
デメリットにしかなってないんだよね。
ボタンで良いのにわざわざ難しくしてるように感じさせる
バランス調整だった。
87: 2019/02/13(水) 16:39:01.70 ID:ubjw6IwRp
>>77
右スティックでサークル出してチェンジとかの方が良いな
神谷ゲーらしくコンボが楽しいゲームなのにゲムパに目を移すのがなんとも複雑だった
88: 2019/02/13(水) 16:42:38.20 ID:p8Ag9hTPr
操作難度高すぎるからもっとシンプルにまとめてから出してくれ
89: 2019/02/13(水) 16:43:00.64 ID:xLFa5LFS0
あれもこれも出したいとか言う前にまずは今作ってるもんしっかり作れやと
101: 2019/02/13(水) 17:06:41.51 ID:AMgab9nx0
見た目がインクレディブルまんまなのがな…
コラボとかやれば海外でバズるかもだが
コラボとかやれば海外でバズるかもだが
103: 2019/02/13(水) 17:08:18.68 ID:BzvXyWSz0
社長が訊くのインタビュー見ると
当初は任天堂キャラを中心に世界的な有名キャラともコラボする
スマブラみたいな感じにする予定だったみたいだけれど
結果論だがオリキャラよりこっちの方がよかったな
当初は任天堂キャラを中心に世界的な有名キャラともコラボする
スマブラみたいな感じにする予定だったみたいだけれど
結果論だがオリキャラよりこっちの方がよかったな
106: 2019/02/13(水) 17:11:00.77 ID:NuPUmb2Rd
今出すならシステム流用してワンダマリオとかワンダリンクとかにキャラ編して
ニンテンドーオールスターみたいにしないと売れないよ
ニンテンドーオールスターみたいにしないと売れないよ
109: 2019/02/13(水) 17:19:29.23 ID:NVVL3k+r0
あれはキャラデザやグラの雰囲気が悪い
114: 2019/02/13(水) 17:31:26.09 ID:/JKQDhFf0
これTV画面見ながらパッドでタッチペンぐりぐりして技出すのが面白いのにスイッチじゃ面白さがわかんねーよ
そこは101人しかプレイしてないって言えよ神谷
もう旧作は良いよ
新規IPばっかり作ってくれ
なんかいつも「欲しければパブリッシャーに言って」って言ってるけど
こいつらこんなに言うなら自分らで売る算段つけてプレゼンしてこいよ…
ユーザーが欲しいから=売れるわけじゃないのに考える知能死んどるんか
なんかいつも「欲しければパブリッシャーに言って」って言ってるけど
こいつらこんなに言うなら自分らで売る算段つけてプレゼンしてこいよ…
ユーザーが欲しいから=売れるわけじゃないのに
※2
そうやって新作に手を出しまくった結果が、スケイルバウンドの開発中止、グラブルの開発外しの顛末のような
毎度エアプが汚い面で涎垂らしながら走ってきて見た目ガーってインクレティブル叩きしてんな
八頭身ホスト大好きなら田畑の15やってろ
神谷のいいところと悪いところが両方詰まってるゲームだったな
爽快感はかなりあるけど理不尽要素も多い
この意欲的なセリフ、コエテクの「零 濡鴉ノ巫女」で聞きたい
よるくに2でわざわざ零からコラボしてユーザー期待させてからもう一年半・・
時期がくれば、と出す算段ついてるようなインタビューコメントからもう一年だよ・・
※6
自分が気に入らない意見をレッテル張りで抑え込むのは良くないよ
>今出すならシステム流用してワンダマリオとかワンダリンクとかにキャラ編して
>ニンテンドーオールスターみたいにしないと売れないよ
101の元々の企画内容がまさにそれなんだが
駄目出し食らって101に至るわけですが
WiiUからの移植はもういいわ
これ、何が問題かって
操作性がかなり難しい
なれると楽しいんだがそこまでいけるのは少ないんじゃね?って感じ
オカンモードこそが必要なもの
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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スペックのことわかってないでしょ13
101の話が出ると思い出すのが、WiiUの時は本体普及に苦労してマリカ8発売当初に早期購入者キャンペーンで特定のソフトが期間限定(1ヶ月)で2本まで無料でプレイできたことがあったんだけど、私は101とピクミン3を選んで、期間内にクリアして最終的には購入しなかった。
興味あった人たちが買わずに済んだというのが売れなかった理由の一つ。
キャラの見た目がキモイしな、アメコミ風のSDキャラではあるんだが
海外でも受けないんじゃ駄目だろ。インディタイトルと同じ2000円以下ならね・・・
PSは年々性能が上がっていく不思議なハードだからな
PS2の性能がPS3を超えてる事になってた時は爆笑したが
ps3の上限とかどんだけ低いかしらんのか
マジレスすると和ゲーは可愛いキャラだけで売ってるのが殆どだからな
海外に移植してもゲーム性という面ではあまり評価されていない
しかもプログラマーが未熟なのか移植の時に最適化を失敗していて、PCに余計な負荷をかけたりバグが多発したり
技術的な面では本当に評価が低い、どうしてこうなった
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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※20
寝言は寝て言え
あ、お前はそのまま起きなくていいや
昔と基準が変わったって落ちなんだが、SCEが広報してたPS2のスペックがX360を超えてたって事が過去に実際あったなw
性能だけでサードが出すわけじゃないんだがね
ソニーが金積んでソフト独占してるとか前に言ってたやん
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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101のキャラデザ嫌いな人多いの?俺はあのバタっぽさが好きなんだけど
※11
いいや絶対に#FEはしてもらう
そんなに売れない商品なら自前で出せばいいんじゃね?
任天堂も喜んで差し出すと思うよ
正直売れない理由を考えた上で次の作品に活かしてほしい
だってどう考えたって売れないものあんなの
まぁ結局任ハは任ソ。これに戻るんだよね笑
※23
任天堂 「やあ山下さん、買い取り保証するかPS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?」
操作性が悪いからテンポも悪い
もう一回ブラッシュアップして良い素材を生かさないとね
好きだったんだけどアクションゲーなのに手元に視線落さないといけないのはやり辛かった。
wiiUのタブコンとは相性微妙だったけどTOYコンなら相性良いと思う。
個人的には大神みたくジャイロで図形書いて遊べるようにしてくれたらそれでいいよ
面白かったけどひとステージが長くて途中で疲れる