バンナムより、NintendoSwitch/PS4向けソフトとして発売の『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』のプレイ移動が公開されました。
この世界にはファールなんてものはなかった。
1: 2020/01/25(土) 05:15:51.94
意外とちゃんとサッカーしてるなと思いきや迫真のショルダーチャージに笑う
3: 2020/01/25(土) 05:19:17.22 ID:cjJtaVPx0
翼くん雑魚にボール取られすぎワロタ
4: 2020/01/25(土) 05:23:36.55 ID:NmE36U3p0
ファール取れや!
5: 2020/01/25(土) 05:24:09.20 ID:klk/3FMM0
キャプテン翼のサッカーゲームとして
いい出来過ぎて笑うわ
ゲーム画面の必殺技とムービーの超必殺技みたいなの、実にいい感じだな
これはシリーズ化する予感
6: 2020/01/25(土) 05:26:30.66 ID:klk/3FMM0
テクモのキャプテン翼を
普通のサッカーゲームに落とし込んだ感じだな
狙いどころはベストだから、あとはバランスを徹底追及だ
一発目で全てうまくいくとは思わんが、方向性はいいから
継続できるくらい売れて欲しい
7: 2020/01/25(土) 05:27:07.31 ID:x0Z9ygzT0
南葛vs東邦ってこんなスタジアムでやったっけ
てかこれまたCC2絡んでない?
8: 2020/01/25(土) 05:31:02.12 ID:bxEtUSOn0
キャプ翼なのに等身がまともだ
28: 2020/01/25(土) 06:28:57.48 ID:qgsOq6/ua
>>8
アニメはまともだからな
9: 2020/01/25(土) 05:32:26.60 ID:klk/3FMM0
五分のボールを互いに競り合った時に
地面で一回ボール押し込みあって煽った後に両者はじけ飛んで
ボールが垂直に上がって、今度は空で激突するのいいな
キャプテン翼を楽しんで落しこんでるのは好印象
キャラゲーってのはこういうのでいいんだよ
11: 2020/01/25(土) 05:37:43.27 ID:v+osAcZd0
必殺シュート出るたびに笑ってしまったわw
スカイラブハリケーンとかも再現できるんだろうか
12: 2020/01/25(土) 05:37:46.70 ID:Pg1LHi4n0
かなりテンポいいなこれはこれで
走りが二段階でスピードに乗ってる時はいつもの走り方になるのは自然だ
スタジアムに関してはアニメのシリーズでコロコロ変わるので…
13: 2020/01/25(土) 05:39:40.41 ID:klk/3FMM0
演出自体はいいけど、一試合通してみると
実際のまんがもそうだとはいえバランスはクソゲー臭がやばいなw
日向がボール持ったら強引なドリブル突破→タイガーショットで森崎くんキャッチできずばっかりw
相手がミュラー?とかだったらまた違う感じになるのか
なんにせよ、バランス調整は重要な肝だな
14: 2020/01/25(土) 05:42:45.01 ID:3XyERYLz0
カットインはいいけどサッカーゲームとしてはどうだろ
やっぱりアニメマンガのキャラってアニメマンガの演出があってこそだなって
改めて思ってしまうな、こんなの見ると
17: 2020/01/25(土) 05:44:17.07 ID:klk/3FMM0
ドライブシュートとタイガーショットの応酬も含めて原作通りとはいえ、
単調過ぎるのは問題だな
開発が大変だろうけど、ドライブショットの連発の際は
実況のコメントを変えるようにしてほしい
「ドライブシュートだー!」→「またしてもドライブシュート!」
3~4回後は打ち終わった後に体が悲鳴上げてる演出追加で、実況もそれを煽って欲しい
開発の人は大変だろうけど、そこんところ頼んます
ゲハ見てるとも思えんが、どうにか届いてくれ
18: 2020/01/25(土) 05:48:14.40 ID:Ha/iJcpWd
森崎くん・・・
19: 2020/01/25(土) 05:50:29.05 ID:Kr4n2qNt0
もっとシュートとキーパーのセービングにバリエーション欲しいな
20: 2020/01/25(土) 05:50:37.22 ID:rgNAYjRI0
思ったよりちゃんとしたバカゲーに仕上がってそうだなw
25: 2020/01/25(土) 05:57:55.23 ID:klk/3FMM0
ドライブシュートやタイガーショットのような大技は
スタミナゲージ的なものでも管理されてるんだろうと思うけど・・・
大技を3発以上打ったら、シュートムービー終わりの尺を1秒くらい削って
ビキィ!って感じで足に亀裂が入る演出とか、脂汗浮かべたアップとかを一瞬入れ込む感じで演出追加検討してくれ
5発以上ならもっと厳しい感じの奴が出て、それ以上打ったら
いつ倒れ込んでもおかしくない感じのゲームバランスで頼む
26: 2020/01/25(土) 06:14:27.39 ID:VXBVptog0
予想以上にちゃんとキャプテン翼だなw
ファールとか無さそうで素晴らしい
27: 2020/01/25(土) 06:24:44.05 ID:Tit+MD5I0
キャプ翼サッカー絶妙に再現されてて好き
リアルに寄せるよりキャプ翼IPを使うゲームならこっちのが断然いいなw
29: 2020/01/25(土) 06:35:15.45 ID:uknFVSgs0
クソキャラゲーだろ思ったら面白そうでワロタ
30: 2020/01/25(土) 06:36:11.84 ID:I0VIDXGE0
くにおくんのサッカーみたいだな
31: 2020/01/25(土) 06:39:02.94 ID:eFuK2aX0a
イナイレがポシャってるしこれでいけるな
34: 2020/01/25(土) 06:41:38.33 ID:qQPeIfU6a
タイガーショットのシュートレンジおかしいw
35: 2020/01/25(土) 06:42:30.20 ID:klk/3FMM0
>>34
まあ原作通りやで
36: 2020/01/25(土) 06:44:00.60 ID:J0I5dPGf0
リプレイ時はカットインからのゴールをそのまま再生しなくても良いと思う
37: 2020/01/25(土) 06:48:42.79 ID:2d00DhhCa
ショルダータックルして相手を吹っ飛ばしてボールを奪ってるけど反則にならないしサッカーってそんなんだっけ?
38: 2020/01/25(土) 06:52:41.58 ID:uknFVSgs0
ファールないのはいいんだけど、あんまラフプレーすると敵のガッツゲージを上げてしまって
必殺技打たせやすくしてしまうとか
石崎の顔面受け使うと敵の必殺シュート防いだ上に味方のガッツゲージ上がるとか、
そういうスキルでバランス取るゲームだろコレ。それならちゃんと作れば面白そう
39: 2020/01/25(土) 06:53:55.30 ID:qQPeIfU6a
タックルしてもガキンとか言って防いでたし
格ゲーっぽい
たぶんジャスガあるぞw
41: 2020/01/25(土) 07:02:41.59 ID:By9G7D00p
バランスそこそこで
気持ちよく必殺シュート決めさせてくれればいいかな
44: 2020/01/25(土) 07:17:54.53 ID:kbT7GLrK0
必殺シュートは撃てばキーパー演出確定で、
そっから入るかは運なのか何らかの数値があるのかよくわからんなあ。
しっかし背後からタックルやらスライディングやらで球取ってもいいんだな。
ナイス判断や。
47: 2020/01/25(土) 07:24:04.05 ID:C5/mn2PO0
会場脇の横断幕に「No Guts、 No Glory」ってあって、笑ったw
これ絶対ねらっとるでしょw
48: 2020/01/25(土) 07:24:19.05 ID:qQPeIfU6a
試合時間もっと短くてもええかもな
64のパーフェクトストライカーを思い出す
あれ展開早くて5分くらいで終わるけど楽しい
49: 2020/01/25(土) 07:25:26.44 ID:M+6V0RlU0
イナイレより先に出そうでなんとも言えない気持ちになる
55: 2020/01/25(土) 07:38:04.81 ID:C5/mn2PO0
ちょwwwww 急にここだけNARUTOになっとるぞw
10mくらい飛び上がっとるw
56: 2020/01/25(土) 07:40:06.23 ID:H7oWCovxa
期待通りのファイティングサッカーしてるなw
60: 2020/01/25(土) 07:50:25.48 ID:b5xFRZbt0
ファウルないんか
華麗なスルーパスやワンツーで崩すって感じでもないしサイドえぐってクロスもないし
正面運んで技使うスライディングタックルゲーだな
ファンがいいならいいけど
63: 2020/01/25(土) 08:00:06.32 ID:BARZ+5WO0
森崎ーッ!! (´・ω・`)
80: 2020/01/25(土) 08:49:51.54 ID:T2ZWluxkM
後ろからスライディングは危険行為だろ、おい!!
83: 2020/01/25(土) 09:08:48.07 ID:idx1IqTJ0
原作を忠実に再現すると審判の居場所がゴール付近にしか無いので
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579896951/
全力疾走してるのに移動が少なくて、なんか疲れるなw
カットシーンは良いけどゲームとしては微妙ってパターンだな
フィールドはこの倍位の広さの方がええやろw
まあゲームテンポの方を選んだんだろうが
なんとなく64の頃のサッカーゲームを思い出すクオリティ。
ボールの吸着感とかタックルの強引さあたりとか。
でもシンプルな分ゲームとしてはとっつきやすそう。
予想以上に頑張って作ってるな
この手のテクノロジーは継承されずに息絶えたと思ってたが、プログラマー頑張ったな
頑張ってるか?
普通は相手がボール持って攻めてきたら1人はドリブルの進路を塞いで
他はパスルートを潰すとか連携で動くもんだと思うんだけど
動画見る限りじゃボール持った途端敵も味方もゴール方向にまっすぐ走るだけというシンプルさw
浮き玉からのシュートないな…
オーバーヘッドやツインシュート見てみたい
アニメーションの演出とテンポめっちゃいいなこれ
64の実況サッカーシリーズ懐かしいな、3Dスティックとの相性も抜群で素晴らしいゲームだった
キャプ翼ゲーにそこまでの完成度は求めるべきではないだろうが、それなりにアクションゲームとして楽しめるものになっていて欲しいね
ゲームでひさしぶりに笑った
攻守の切り替えが早
くにおくんバージョン作ったら売れるかも
これで面白うそうってハードル低いな
キャラゲーとしては及第点でもサッカーゲームとしてはクソゲーにしか見えないけど
内容より実況がしゃべりまくっててそっちに気を取られる
シュートしかカットインがないのが寂しい
石崎君の顔面ブロックとか剃刀タックルとか守備側もどんどん入れてほしい