『ラストストーリー』は、2011年1月27日に任天堂より発売されたWii専用のRPG。
『FF』 の生みの親・坂口博信氏が率いるミストウォーカー開発ということで話題になりました。
グラフィックも、けっこうWiiの限界に挑んでましたね。
わりと評価がわかれる作品ですが、戦闘は面白いという意見が多かったように思います。
1: 2020/01/27(月) 12:23:37.88 ID:4K+F/ei30
隠れた名作よな
47: 2020/01/27(月) 13:12:37.11 ID:dnWqSkwE0
>>1
欲しいね、あのロード時間なくなったらもう一度やりたい
欲しいね、あのロード時間なくなったらもう一度やりたい
48: 2020/01/27(月) 13:13:19.83 ID:VKxbzFW3d
>>1
城下町のリンゴのイベントの
「そうそう、これでいいんだよ」感
城下町のリンゴのイベントの
「そうそう、これでいいんだよ」感
57: 2020/01/27(月) 13:50:20.56 ID:rhwZb3qDd
>>1
なんで当時人気なかったんだろうな
FF12と並ぶJRPGの双璧だと思ってる
戦いと同時進行の仲間との会話といい
オマケのネット共闘の楽しさといい
キャラボイスも良かったなあ
なんで当時人気なかったんだろうな
FF12と並ぶJRPGの双璧だと思ってる
戦いと同時進行の仲間との会話といい
オマケのネット共闘の楽しさといい
キャラボイスも良かったなあ
3: 2020/01/27(月) 12:27:57.23 ID:u53pfGAEd
発売時のオンラインの共闘がクソ面白かった
みんな貧弱だから共闘感がすごい
みんな貧弱だから共闘感がすごい
4: 2020/01/27(月) 12:28:18.82 ID:QBA83rppa
今やると色々と微妙
6: 2020/01/27(月) 12:29:39.45 ID:nZ7JELg00
レール的に進むキャンペーンのストーリーは15時間もあればクリアできるし
マルチが結構楽しかった記憶がある
マルチが結構楽しかった記憶がある
FFの精神的続編と思いきや坂口流TPSって感じだったな
9: 2020/01/27(月) 12:30:08.93 ID:tOYYOX0n0
ボリュームがうんこ
11: 2020/01/27(月) 12:33:31.28 ID:Gd1640u60
シナリオ省略して戦闘とオンライン特化で神ゲー
13: 2020/01/27(月) 12:33:58.66 ID:EpgONgwx0
ゲームの雰囲気はよかった気がするがストーリー後半全然覚えてねえわ…
17: 2020/01/27(月) 12:39:22.49 ID:llF6MGfuM
ヌルゲーマーな俺には、アクションの難易度がちょうどいい湯加減だった
19: 2020/01/27(月) 12:41:06.87 ID:0XOucZv/0
欲しいけどせめてボリューム3倍ぐらいにしてくれないとあまりにアッサリすぎる
ラスボスのあいつも小者感すごいし
ラスボスのあいつも小者感すごいし
20: 2020/01/27(月) 12:41:10.29 ID:+IIMRh3ap
いや作り直さないとダメだろこのゲーム
21: 2020/01/27(月) 12:41:55.09 ID:eX7FhYC/0
ストーリーはFFっぽさはある
あまり面白くはない
あまり面白くはない
戦闘は結構面白かった
FFって名前がついてたら評価が違ったかもしれない
23: 2020/01/27(月) 12:47:50.71 ID:Weum1gn6d
これとゼノブレイド、パンドラ、レギン等
Wiiは結構新規コアゲーム出てたな
Wiiは結構新規コアゲーム出てたな
27: 2020/01/27(月) 12:49:54.62 ID:nKYM6h660
ヒゲはいい加減switchで何か出せとは思う
お前のネームバリューを一番生かせるハードなのに何やってんだ
お前のネームバリューを一番生かせるハードなのに何やってんだ
31: 2020/01/27(月) 12:52:52.84 ID:Ln/UOBaXd
オンだけで良いわ
ギャザリング発展させた新作が出るなら遊んでみたいがな
ギャザリング発展させた新作が出るなら遊んでみたいがな
32: 2020/01/27(月) 12:54:14.07 ID:MQ1hBxJf0
一回一回の戦闘がイベント戦闘みたいだったなぁ
あと武器防具が要素が薄かった記憶がある
あと武器防具が要素が薄かった記憶がある
42: 2020/01/27(月) 13:09:12.01 ID:zFT3jLU+d
ラストストーリー、面白かったよ
装備は個体差あり、トレハンも楽しめる
装備は個体差あり、トレハンも楽しめる
45: 2020/01/27(月) 13:11:17.43 ID:L3vtyeExd
ストーリーは酷かったけど戦闘のゲーム性は良かった
50: 2020/01/27(月) 13:17:27.02 ID:72DWC6K7a
ゼノブレイドの後に出たのが痛かった
先に出てたらそれなりに楽しんでたと思う
後だったからゼノブレイドと比べて完成度低いな世界狭いな自由度ねえなって色々気になった
先に出てたらそれなりに楽しんでたと思う
後だったからゼノブレイドと比べて完成度低いな世界狭いな自由度ねえなって色々気になった
53: 2020/01/27(月) 13:34:21.78 ID:nw9D8dAI0
オンラインはそれぞれ色んなキャラが居てわちゃわちゃして面白かったけど、
ゲーム本編に関しては本当に面白くなかったゲーム。
【キャラがカッコいい系のボンバーマン】みたいな印象。
ゲーム本編に関しては本当に面白くなかったゲーム。
【キャラがカッコいい系のボンバーマン】みたいな印象。
54: 2020/01/27(月) 13:35:35.49 ID:GJfYO4dr0
キャラも世界観も戦闘システムも個人的には好きだったのに
総評はビミョーって言うしかない謎ゲーム
総評はビミョーって言うしかない謎ゲーム
58: 2020/01/27(月) 14:05:27.31 ID:nw9D8dAI0
本編が本当にアレやれコレやれと、全部押し付けられてたからな。
ミッションが全てにおいてレール式だったから楽しくなかった。
ミッションが全てにおいてレール式だったから楽しくなかった。
60: 2020/01/27(月) 14:14:00.51 ID:8wkilouI0
当時はレギン、パンドラ、ゼノブレなど良作ばっかの任天堂ゲーの中で一番ずっこけた作品だったからな
期待値だけは頂点だった
期待値だけは頂点だった
61: 2020/01/27(月) 14:15:16.10 ID:qVDq/XMW0
>>60
あのFF彷彿とさせるタイトルロゴとBGMは本当ワクワクした
あのFF彷彿とさせるタイトルロゴとBGMは本当ワクワクした
69: 2020/01/27(月) 15:23:52.90 ID:R6X2Gfvrd
>>60
俺はパンドラよりはラスストのが好きだな
俺はパンドラよりはラスストのが好きだな
64: 2020/01/27(月) 14:45:04.12 ID:svQbjzorK
ラスストは出すならリマスターだけじゃなく手直し必要
レギンの方がいいだろ
レギンの方がいいだろ
66: 2020/01/27(月) 15:11:48.53 ID:nw9D8dAI0
レギン、パンドラ、罪と罰、ゼノブレが連続して出た時期の最後がラスストの出来じゃな…。
ガッカリ感しか無かったわ。
個人的には
レギン≧ゼノブレ>罪と罰≧パンドラ>>>>>>ラスストぐらい。
ガッカリ感しか無かったわ。
個人的には
レギン≧ゼノブレ>罪と罰≧パンドラ>>>>>>ラスストぐらい。
68: 2020/01/27(月) 15:20:45.15 ID:/9qQNsfL0
ストーリーは結構意味不明だったな
いつの間にか刈り上げが離脱したり
いつの間にか刈り上げが離脱したり
72: 2020/01/27(月) 15:27:04.91 ID:8SuxdYLu0
マルチだけやりたい
74: 2020/01/27(月) 15:46:17.01 ID:VhomP5KL0
騎士になりたいなりたいなシナリオだったけど、
プレイヤーは傭兵時代おもしろ!もっとやらせろ!
プレイヤーは傭兵時代おもしろ!もっとやらせろ!
…ってこれそもそもの作りが失敗だった予感。
傭兵時代のボリューム増し増しでリメイクしてくれ。
オンは楽しかった。
80: 2020/01/28(火) 00:26:29.20 ID:mhmWEK/7a
移動中にボイスつきの会話があるんだけど
最短で移動しちゃうと最後まで聞けないんだっけ
短いしそこまで面白くはないんだけど
装備収集と強化が妙に楽しくて何周も遊んだわ
オンラインも面白かった
最短で移動しちゃうと最後まで聞けないんだっけ
短いしそこまで面白くはないんだけど
装備収集と強化が妙に楽しくて何周も遊んだわ
オンラインも面白かった
81: 2020/01/28(火) 01:04:51.88 ID:jAxcPdnq0
ロスオデはリマスターの前に移植だ移植
頑張ってswitchにのっけてみろ
頑張ってswitchにのっけてみろ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580095417/
オンラインの部分だけでもいいよ
ファストボウで花火打ち上げまくってた思い出
移植より2がやりてぇ
発展性はめちゃくちゃ残してるのに
基礎が出来たところで開発が力尽きた感じだったな。再リリースするなら徹底的に手を入れないとダメだろう。植松氏のテーマ曲は良かった
単純に当時は、PS1~2=勝ちハード のイメージが鮮明すぎて、大作RPGのファンはWiiに振り向かなかったよね。Wiiのユーザはマリオとかのお馴染みの作品か、体感ゲーを中心に遊んでて、RPGに興味を示してくれたのは少数派だった。
SFC時代にスクウェアは色々なRPGを出していて、名作、佳作、駄作色々あったけど、その頃に照らし合わせれば佳作の部類かな。惜しかったし、悪い部分を手直ししてのリメイクや続編は是非出て欲しい、ゼノと同じで、Switchに2作目で飛躍できるパターンかもよ。
当時同時期に開発が進んでたゼノブレイドと何かと比較さて、確かに完成度は落ちるように思う
ストーリーもほとんど覚えてない
エルザとカナンが出会って間もないのに、いきなり両想いになってて置いてきぼりくらった記憶だけある
ストーリーはどうでも良いのだ
あれは街シミュレーターなのだ
クォークの中の人亡くなったよね;;
オンライン待機中の
「誰が刈り上げだテメー」の一体感よ
ラススト面白かったよなあ
あんな面白いのにボリュームがアッサリしすぎだったよ
100時間も200時間も遊んでいたいシステムだった
ゼノブレ引きずって遊んだからがっかりゲーだった
いい作品だったから、作り込んだリメイク出して欲しいなぁ。
後は、アークライズファンタジアを…頼む…
結構良く出来てたけど
武器防具を普通に強化してくとヌルゲーになるからね
バランス調整間違えてる
メインはTRPG的な「全てがイベント戦」なコンセプトが好き。一応フリーバトルあるけど使うほど難しくない
このゲームの神髄はオンライン闘技場
ソロだけの人とオンがっつりやった人とで極端に評価が変わるんだよなこのゲーム
ストーリーが短すぎた
あと石塚運昇さん亡くなってるから追加シナリオは無理だしな
システムや世界観は名作と言っていいけど、
ストーリーのせいで凡作になるというのが個人的な評価なので、
リマスターよりは続編が良いのだが、続編は望み薄というジレンマ
ラスストとレギンは続けてほしい
育成の自由度全然無いし基本は一つの島一つの街だけの閉じた世界
1回クリアしたら終わりだし過剰に持ち上げ過ぎだわ
傭兵らしく自由にクエスト受けたりゲームとしての幅が欲しいから
続編は欲しい、ゲームとしての基本部分は良い出来なのは頷けるが
バトル時の魔法とか良かったけど、壁が壁になってないからカバーアクションの意味が無かったのが残念だった。
けっこう夢中になれたけど、ストーリーは微妙かな
出して欲しいけど、坂口がまた馬鹿やって任天堂から出禁くらってるとか聞いたしなぁ
ゲームは面白かった。ストーリーも王道っちゃ王道。個人的に何がダメかと言うと主人公とヒロインのキャラ。仲間のキャラの方が好きだったわ。
ストーリーあれだけど、仲間はみんな魅力あったなぁ。
戦闘は楽しかった。あの不思議な臨場感。
オンは楽しかったな
あのカジュアルに遊べるワイワイ感はスプラトゥーンとかに受け継がれたと思う
メインシナリオ?はてそんな物ありましたかね
お風呂ネタとかイベントが寒いんだよなあ
ストーリーの演出がなく文字だらけで即売った思い出
かなりの部分を追加して作り直さないと無理だと思う
アークライズファンタジアはイメエポが潰れたから厳しいんじゃないかな…私もメチャクチャやりこんだから残念だけど。
この流れに乗れば、タクトオブマジックのリマスターか精神的続編を是非…ミストウォーカー製ならASHも来てくれると嬉しいなぁ。スマブラにスピリット参戦もした位には忘れられてないし。
ラストストーリーもシステムは受け継いで新たなお話を見たいなぁ。只、シナリオ都合上ギャザリングを獲得するお話を新たに作らなアカン様な気もするが。