ダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』2020年10月15日発売
ダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』は2020年10月15日に発売です。
現在風にかなり細かいキャラ設定ができるようですね。
こだわって最初からじっくり作ることもできるし、容姿を選べばあらかじめ設定された名前や職種のキャラを使える親切設計。
こだわって最初からじっくり作ることもできるし、容姿を選べばあらかじめ設定された名前や職種のキャラを使える親切設計。
こういうのって名前がけっこう悩むんですよね。
4Gamer.net
エクスペリエンスから本日発売されるXbox One用ソフト「黄泉ヲ裂ク華」の序盤プレイレポートをお届けする。本作は,突…
698: 2020/08/22(土) 12:03:56.40 ID:E2mTx7ao0
黄泉を裂く華、PVみて興味持ったけど、キャラメイクするゲームか。
ダンジョン探索RPG好きだけどキャラメイク苦手、そしてなぜかその2つがセットになること多い。
はじめからキャラを与えてくれるBUSINはありがたかったなぁ
ダンジョン探索RPG好きだけどキャラメイク苦手、そしてなぜかその2つがセットになること多い。
はじめからキャラを与えてくれるBUSINはありがたかったなぁ
702: 2020/08/22(土) 12:12:09.24 ID:kT8qnRM80
>>698
DRPGの源流で一番有名なウィザードリィがその形式だったからね、どちらかというとキャラ固定型の方が少ない
固定型ならもうすぐこのすばDRPGが出るか
DRPGの源流で一番有名なウィザードリィがその形式だったからね、どちらかというとキャラ固定型の方が少ない
固定型ならもうすぐこのすばDRPGが出るか
707: 2020/08/22(土) 12:22:13.17 ID:E2mTx7ao0
>>702
そうなんだよね、なのでそのウィザードリィやらずにメガテンやってたわwアトラスファンだけど世界樹もやってない。
キャラメイクするまでそのキャラはどこにいたの?もとから存在してた人に勝手に俺が新しい名前つけたのか?とか気になってしまって、デフォルトキャラを使う場合と違って世界観に没入できない。
もう子供じゃないんだから、そのへんはいざ遊ぶと割りきってプレイできるとはおもうけどねw
そうなんだよね、なのでそのウィザードリィやらずにメガテンやってたわwアトラスファンだけど世界樹もやってない。
キャラメイクするまでそのキャラはどこにいたの?もとから存在してた人に勝手に俺が新しい名前つけたのか?とか気になってしまって、デフォルトキャラを使う場合と違って世界観に没入できない。
もう子供じゃないんだから、そのへんはいざ遊ぶと割りきってプレイできるとはおもうけどねw
710: 2020/08/22(土) 12:29:31.30 ID:+KLrFzR30
>>707
確かウィザーズシンフォニーとかいうのはキャラ固定のDRPGじゃなかった?
後モエクロとかメアリスケルター?とかその辺もキャラ固定とかって聞いた気がするけど
確かウィザーズシンフォニーとかいうのはキャラ固定のDRPGじゃなかった?
後モエクロとかメアリスケルター?とかその辺もキャラ固定とかって聞いた気がするけど
731: 2020/08/22(土) 14:10:48.11 ID:yb2HYe7vM
>>702
さらにその元がTRPGだからな
キャラメイクは当然
さらにその元がTRPGだからな
キャラメイクは当然
704: 2020/08/22(土) 12:16:18.09 ID:z126qSbe0
DRPG好きでキャラメイク嫌いの人が少数派なのでは
俺も全部考えるなら厳しいけど、キャラメイクと言っても基本的には用意された素材から選ぶやつが多いし
俺も全部考えるなら厳しいけど、キャラメイクと言っても基本的には用意された素材から選ぶやつが多いし
705: 2020/08/22(土) 12:18:53.19 ID:NF1lJvWj0
DRPGでキャラメイクめんどくさいときは
外見はいじらずキャラ名はクラス名にしてしまう
外見はいじらずキャラ名はクラス名にしてしまう
706: 2020/08/22(土) 12:22:05.54 ID:kT8qnRM80
キャラメイク型は個性とかが設定されず想像力任せなのも多いので、キャラというよりも記号にしか見えないという人は
少なからずいるんじゃないかと思うし、むしろそれがいいって人も割といるんじゃないかな
キャラ性とか細かく設定したり脳内でロールプレイさせたりという人はそこまで多くないんじゃないだろうか
少なからずいるんじゃないかと思うし、むしろそれがいいって人も割といるんじゃないかな
キャラ性とか細かく設定したり脳内でロールプレイさせたりという人はそこまで多くないんじゃないだろうか
708: 2020/08/22(土) 12:24:03.09 ID:E2mTx7ao0
あっとすみません。
自分が先なら少数派なのは自覚してるので気を悪くされたかたはスルーしてください。>>706
まさにそうです。キャラクターではなく、記号にみえてしまいます。
自分が先なら少数派なのは自覚してるので気を悪くされたかたはスルーしてください。>>706
まさにそうです。キャラクターではなく、記号にみえてしまいます。
711: 2020/08/22(土) 12:30:24.95 ID:2o4uSbkf0
名前考えるのもめんどくさい
716: 2020/08/22(土) 12:48:37.50 ID:sXrJumSBH
別に0からキャラを作り出す必要なんて無いよ
他のゲームや漫画とかからキャラを借りてもいいんだし
他のゲームや漫画とかからキャラを借りてもいいんだし
718: 2020/08/22(土) 12:51:43.51 ID:+KLrFzR30
>>716
て言うかキャラメイクが好きな人ってそういう人結構いるんじゃない?
自分も久しぶりに世界樹起動したらキャラ名がまどマギだったってことがあった
て言うかキャラメイクが好きな人ってそういう人結構いるんじゃない?
自分も久しぶりに世界樹起動したらキャラ名がまどマギだったってことがあった
717: 2020/08/22(土) 12:49:35.18 ID:te96TlPb0
休憩で体力を回復する度にキャラなりきり日記を書けばいい
すぐに愛着が湧くぞ!
すぐに愛着が湧くぞ!
719: 2020/08/22(土) 12:57:25.24 ID:lUnxK8BS0
ランダムで名前決めてくれる機能があるやつはめっちゃありがたい
724: 2020/08/22(土) 13:08:44.13 ID:ahxHYWwQa
キャラメイク面倒ならプリセットキャラで遊べばいいじゃん
729: 2020/08/22(土) 13:49:41.41 ID:p3j4CANC0
キャラメイクとえばハコニワカンパニワークスをサルベージして欲しいな
本編無ければ神ゲーだった
本編無ければ神ゲーだった
730: 2020/08/22(土) 14:06:38.89 ID:IDhUKYo90
自分もキャラメイクあるDRPG面倒と思うタイプだからわかるわ
その方がなんかパーティ組んでるって感じするのと、初めから色々決めるの面倒なんだよね
可愛かったらキャラ愛で荷物になっても連れて行けるし
だからダントラモエクロWSとか好きだわ
その方がなんかパーティ組んでるって感じするのと、初めから色々決めるの面倒なんだよね
可愛かったらキャラ愛で荷物になっても連れて行けるし
だからダントラモエクロWSとか好きだわ
732: 2020/08/22(土) 14:11:25.14 ID:iorBDt9g0
キャラクリは名前ランダムで決められるようにしてほしい
たとえランダムでも自分がピンと来た名前を選ぶから愛着はちゃんと湧く
たとえランダムでも自分がピンと来た名前を選ぶから愛着はちゃんと湧く
733: 2020/08/22(土) 14:13:54.98 ID:0Mp8TU6b0
>>732
名前作成ツール使えば?
名前作成ツール使えば?
736: 2020/08/22(土) 15:00:39.59 ID:iorBDt9g0
>>733
一人ならそれでもいいけど
キャラクリがパーティーキャラまで及ぶと面倒くさくなってくるんだよね
一人ならそれでもいいけど
キャラクリがパーティーキャラまで及ぶと面倒くさくなってくるんだよね
749: 2020/08/22(土) 17:13:31.91 ID:PNW7l46Za
>>732
音から入るとなんとなく決まるぞ
撥音から入ると若い女の子、濁音からだと男、サ行は清純っぽいとか
音から入るとなんとなく決まるぞ
撥音から入ると若い女の子、濁音からだと男、サ行は清純っぽいとか
734: 2020/08/22(土) 14:35:39.06 ID:5t4hBRvS0
俺はDRPGはキャラクリあった方がいいわ
つうかないと嫌
用意されたキャラでシナリオ楽しむとかならFFとかやるし
つうかないと嫌
用意されたキャラでシナリオ楽しむとかならFFとかやるし
740: 2020/08/22(土) 16:07:14.62 ID:DXyFjlyA0
キャラメイクあるゲームはまず自キャラが喋らないのとセットだからなあ
喋らない主人公あんまり好きじゃないわ
喋らない主人公あんまり好きじゃないわ
741: 2020/08/22(土) 16:11:44.06 ID:Lp+4GvW7M
Wizの頃からキャラクリ用キャラダースでいるわ
743: 2020/08/22(土) 16:19:48.68 ID:iorBDt9g0
というかダンジョンRPGが近年少ないのがね
出てくれたらキャラクリありでも何でもいいんだけど
出てくれたらキャラクリありでも何でもいいんだけど
748: 2020/08/22(土) 17:07:29.95 ID:OEf4bqhR0
ウィザードリィみたくプレイしてたら気が狂いそうな雰囲気と鬼畜な難易度のゲームはないの?
751: 2020/08/22(土) 17:15:15.95 ID:DLELj2OJ0
>>748
switchのDRPGで一番難しいというか不親切なのは剣と魔法と学園モノ。
ダンジョン内でマップはタダで見れない、昔ながらのダークゾーン、ショックウォール、回転床、落とし穴、魔法禁止ゾーンの複合で
落とし穴+魔法禁止ゾーンで飛行キャラ以外即タヒやダークゾーン+回転床でどこ歩いてるか判らなくなってマップもタダでは見れないと辛い要素が多い
switchのDRPGで一番難しいというか不親切なのは剣と魔法と学園モノ。
ダンジョン内でマップはタダで見れない、昔ながらのダークゾーン、ショックウォール、回転床、落とし穴、魔法禁止ゾーンの複合で
落とし穴+魔法禁止ゾーンで飛行キャラ以外即タヒやダークゾーン+回転床でどこ歩いてるか判らなくなってマップもタダでは見れないと辛い要素が多い
752: 2020/08/22(土) 17:16:11.70 ID:CFgad3Uw0
WizではなくダンマスタイプのDRPGなら迷宮の塔があるな
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1597768083/
エクスペリは中古で980円で買っても
やや後悔するぐらい Vitaでアホほど出たからな
割とわかる
新世界樹はこの需要に答えてくれてたわ
キャラメイク出来ないと置いてかれる感があって苦手
TRPGとかで使ってた持ちキャラをゲーム毎に変えて作ってる
キャラメイクで悩む人はそういうの複数用意しとくと便利
ファンタジー用キャラとか現代用キャラとかアイドル用キャラとか
完成されたキャラビジュアルがある(例えば、渋いおっさんのキャラには、本当は何かしらの名前があって赤ちゃんから渋いおっさんに育つまでの物語があるはず)のにプレイヤーが後付けで名前をつけるのはなんか違和感ある
昔はしっかり設定してたけど年取ると面倒になった
最近は適当に東方キャラで統一してるわ 女キャラ優遇なゲーム多いし
※3
大丈夫だと思うよ
わたしはエクスペリエンスのWizクローンはやったことないけど、この手のゲームはキャラクターの能力値とかランダムでポンと生成されて出てくる
だから最低限、個体識別のための名前だけ決めれば良くて、わざわざ凝った設定を盛らなくても、やってるうちに「なんかこいつはいつも一人だけ罠のダメージ受けたり即死魔法で死ぬんだよな」とか、愛着沸いてくるよ
名前さえ決められない?
クラスメイトや職場の同僚から付けたり、好きなアニメや漫画から持ってくると、キャラクターをイメージしやすいのでおすすめ
こういう人のためにプレロールドキャラを用意するのも必要かもな
普通のRPGっぽくプレイできるから敷居も下がる気がするし
キャラメイクでご飯3杯いける方だからそういう意見は新鮮だわ、そうかそういう考え方もあるのか
中古で買ったファミコン用wiz1にはBastard!のキャラがいっぱいいた。あっs