『天穂のサクナヒメ』凄い面倒くさそうな情報を公開

“料理・農具作り”に関する情報を公開。

米作要素がかなり充実しているようですね。

  • 食材や鉱物などを使って料理や農具の作成できる。
  • 食材を使用した料理を食べると一時的に能力上昇や回復できる。
  • 食材は時間がたつと腐るが、加工すると長期保存できる食材も。
  • 素材を使って新しい武器や衣服を作成できる。
  • 装備は一定の条件で特殊効果を得られる。
  • 農具を開発すれば、農作業の効率が大幅に向上。
  • 人間に依頼すれば、素材を入手してきてくれる。

 

 

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1: 2020/09/02(水) 16:42:29.97 ID:xhRxWs5J0
ファミ通.com

マーベラスは、2020年11月12日(木)発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『天穂の…

2: 2020/09/02(水) 16:51:35.57 ID:goEdsz5FM
この内容をめんどくさそうと思う人は最初からこのタイトル向いてないよ

 

4: 2020/09/02(水) 16:53:56.87 ID:WqFxL8Sma
面倒くさそうって元からそういうゲーム性で紹介してたやん

 

5: 2020/09/02(水) 16:54:03.25 ID:HoopkzGX0
他はともかく食材腐るのはアカン

 

9: 2020/09/02(水) 17:02:30.45 ID:VeOD5/Ibp
>>5
腐るからこそ長期保存できる調理法が活きるわけでな

 

18: 2020/09/02(水) 17:20:47.40 ID:HecmoAf50
>>5
肥料に使えたり、魚から油が採れたりするらしいぞ
なかなか面白そうな要素やん

 

8: 2020/09/02(水) 16:57:13.55 ID:0YgDluo0p
ハクスラってこういうもんでは

 

10: 2020/09/02(水) 17:04:07.17 ID:f2BiKb+90
別に面倒ではないだろう
ゲームとして楽し部分になりうると思う
こんなことまで面倒いうならゲームおやめなさいって言うしかないわ

 

13: 2020/09/02(水) 17:08:53.97 ID:9pI+r1SCM
この要素なかったらただのヴァニラウェア風アクションだろう

 

15: 2020/09/02(水) 17:12:04.83 ID:5vFWSPCm0
素材採取の文字が見えた時点で読むのやめた
面白い素材採取のゲームなんて存在しない

 

19: 2020/09/02(水) 17:22:05.91 ID:AZpIP5Xf0
素材の塩も腐るんか?
めんどくせーしおかしいだろ

 

28: 2020/09/02(水) 18:01:15.68 ID:kD+Z6XEsd
味噌の画像を見た瞬間に
武蔵伝の納豆を思い出した>>19
塩そのものは腐らなくても
そこに混ざってる別の物質は腐るんよ
科学的精製ができる舞台じゃないしな

 

35: 2020/09/02(水) 19:00:22.38 ID:AZpIP5Xf0
>>28
なるほどなそこに混じってる有機物が腐るのか
高い塩分濃度で繁殖できる微生物がきっとおるんやな

 

20: 2020/09/02(水) 17:32:03.08 ID:+PPSlAIW0
面白そうだけどさ
俺、DMFDの発売前も面白そうって言ってたから自信無くしてんだ

 

24: 2020/09/02(水) 17:45:40.71 ID:iDgS9b7S0
アトリエシリーズで錬金術めんどいって言うようなもんだろコレ
腐った豆から納豆が爆誕するみたいなのもあるのかな

 

27: 2020/09/02(水) 18:00:48.90 ID:lkWdH1N6a
>>24
取りあえず梅干しはあると思う

 

31: 2020/09/02(水) 18:16:22.01 ID:86MmDubOp
心理的にもゲーム効率的にも
腐るのはいい気持ちがするもんじゃないんで普通にやったら腐らない
腐らす事に意味がある場合がある
くらいの調整だといいな

常に生産量>消費量で
取捨選択して選ばなかったのが次々腐ってく
とかだとなんか嫌だ

 

36: 2020/09/02(水) 19:02:05.32 ID:J6ic1sBS0
どうやらアクションがおまけの様だね

 

37: 2020/09/02(水) 19:10:40.58 ID:aijI7sPup
ゲーム的にどうかは知らんが昔の農業をなぞれるって良いと思うけどな
社会の授業で近所の爺さん(存命なら120才くらい)に昔の農業の様子を聞いたのを思い出したわ

 

38: 2020/09/02(水) 19:18:48.60 ID:MiNQoQDo0
まあやってみないことにはわからんな
バランス次第だし

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599032549/

1.匿名 2020年09月02日22:49 ID:I0MjMzMTI

面倒くさ 買わないけど

返信
2.匿名 2020年09月02日22:52 ID:k0MjQyMTQ

めんどくさそう、興味がわいた

返信
3.匿名 2020年09月02日23:03 ID:c0NTQxMzY

面倒くせぇ、購入確定

返信
4.匿名 2020年09月02日23:06 ID:Q4NjYyMg=

こりゃ面白そうだな。購入決めるにはまだちょっと…ってとこだが

返信
5.匿名 2020年09月02日23:16 ID:I2NjQ4Mjg

アクションに比重置く層は面倒だと思うだろうし
こういうの好きな層はむしろそっちをやりたいだろうしで
微妙に食い合わせが良くない感じがある

返信
6.匿名 2020年09月02日23:19 ID:M3NjkzOA=

どうでもいいわ
こちとら金に困って無いんだ、少しでも琴線に触れるものがあれば即買いよ

返信
7.匿名 2020年09月02日23:24 ID:k1OTgzNDQ

この面倒臭さは面白そうな予感

返信
8.匿名 2020年09月02日23:24 ID:gxNDcwODQ

好き嫌いが分かれそうだな
アクションに期待しているがこれはなんか違うんだよ
ひょっとして自分が買うべきゲームではないのか?
買おうとしていたがちょっと様子見することにする

返信
9.匿名 2020年09月02日23:26 ID:U4MDAyNTA

ゲーム性があればあるほど文句が出るってやな時代だな
一部のゲームしか進歩しない理由もそこにあるんかな、そういうゲームは大概人気も高い反面幼稚なアンチも多いし
単純明快シンプルでストーリーさえ良ければそれが神ゲーって感覚なのかもしれないけど、そうしたゲームは評価は高くてもあっという間に中古に山住なんだよなあ

返信
10.匿名 2020年09月02日23:29 ID:QxODg4NjA

他の人も言ってるけどそういうゲームとして紹介されてるからなぁ・・・

返信
11.匿名 2020年09月02日23:53 ID:Y4NTM3NjQ

作業サイクル系ゲームは手順や過程が多いのは当たり前。
大事なのはテンポ感と前に進んでいる感。
新しいことが出来るようになるたびに過去の作業が効率化出来たり
手順を工夫することで色んなことを並行して進められたり。
何でも出来る全能状態を目指す過程とそれに少しずつ近づいてるという実感が何より楽しい。
そういう意味でルンファク4は作業サイクル系の完成形といえるぐらいよく出来てた。
サクナ姫ももちろん買うけどさすがにそこまで洗練はされてない気はしてる。

返信
12.匿名 2020年09月03日00:17 ID:cwNDQzOTg

お前らが心配するような事は開発者は100も承知なんだよなぁ

返信
13.匿名 2020年09月03日01:41 ID:EzNjkxMDk

めんどくさそうでいいじゃないか!
絶対買うわ

返信
14.匿名 2020年09月03日02:03 ID:M1NDA4NTk

アトリエもザールブルグシリーズからユーディーに変わったときに時間経過でアイテムが劣化する要素が組み込まれて最初の頃阿鼻叫喚だったの思い出す

返信
15.匿名 2020年09月03日02:06 ID:kwMTQ4MjE

んー、無理

返信
16.匿名 2020年09月03日02:13 ID:kxNTY5NzI

面倒臭い
動画で見るわw

返信
17.匿名 2020年09月03日02:26 ID:ExMjgyMQ=

えぇ…
最初っから農作業がこのゲームのメイン要素の1つとして大々的に紹介されてたじゃん…
いったいどこを見てただの2Dアクションだと思ってたんだ…?

返信
18.匿名 2020年09月03日02:50 ID:kyNTI5Njg

今回も人柱さんヨロシクー

返信
19.匿名 2020年09月03日03:18 ID:ExOTk5NDA

2人で作ってるゲームなのにハードル上がりすぎてて謎だわ

返信
20.匿名 2020年09月03日04:16 ID:E2MDgwMjI

こんだけの情報でゲームの良し悪しを判断できる気持ちがわからん
不便要素は毒にも薬にもなるしな
まぁ稲作要素が未知数過ぎて人柱待機するけど

返信
21.匿名 2020年09月03日06:08 ID:AwODk3NDU

最初に米作りありきで後からゲーム付け足したんだね
結局農家の生活とゲーム性が中途半端

返信
22.匿名 2020年09月03日06:12 ID:g0MTQzOTg

購入してからクソみたいなスローライフ(笑)の押し売りに気付かされるより万倍マシだわ

返信
23.匿名 2020年09月03日06:20 ID:U4Mjg5Njk

こういうゲームもっと出ろ
ルンファクお前のことだぞ

返信
24.匿名 2020年09月03日06:39 ID:gyOTk0MTI

ルンファク5は来年も怪しいんだよなあ…
たぶん再来年以降になる

返信
25.匿名 2020年09月03日06:45 ID:g1Mjc2NTk

オラには無理なゲームじゃ。

返信
26.匿名 2020年09月03日06:50 ID:U4MDU1NTk

クラフトゲーはバランス調整が相当に左右するからな
素材も適当にバラ撒いてようなのは全然ダメで、どのタイミングでどういう素材が手に入って何が作れるか、をちゃんと調整してないと面白くならない
こればっかりはやってみないと何とも言えない

返信
27.匿名 2020年09月03日07:41 ID:gzOTE5Ng=

米作りゲームと紹介されてたとは言ってもニンダイのpvじゃここまで手の込んだ内容だとはわからなかったからなあ
米作りパートに興味持ってた人は問題ないだろうが朧村正みたいなアクションパートがやりたかった人には面倒な要素だろうなアストラルチェインでもアクションやりたいのに探索パート面倒って人多かったし
まあ発売前にちゃんと情報公開してるんだから面倒だと思ったら様子見で発売後にアクションと米作りの比率聞いてからでいいんじゃないか俺もだけど

返信
28.匿名 2020年09月03日08:04 ID:czNjA5MjQ

めんどくさそう
買うわ

返信
29.匿名 2020年09月03日08:14 ID:I0OTA4NzI

面倒くさそう
買うしかねえ

返信
30.匿名 2020年09月03日08:20 ID:ExNzQ3NzA

面倒くさそう
限定版予約してある

返信
31.匿名 2020年09月03日10:47 ID:c5ODQ0OTM

素材集めて武器や道具作成する作業のゲーム結構あるが嫌いな人多いんかな?よくそういう声ばかり聞く気がする…
アクションメインならそっち重視したい派なんだろうか。

返信
32.匿名 2020年09月03日10:49 ID:gyNDM2MzA

面倒くさそう
予約した

返信
33.匿名 2020年09月03日11:19 ID:MxNjU1MDI

クラフト部分はすごく惹かれるんだけど、アクションものはNGなので残念。

返信
34.匿名 2020年09月03日11:47 ID:g5NTgzMTk

めんどくさいを楽しむのも、ゲームの一つだよね

返信
35.匿名 2020年09月03日12:40 ID:k2ODkyMDM

feの学園パートみたいだな ダルいだけ

返信
36.匿名 2020年09月03日13:58 ID:E0NzEzOTc

これは買う

返信
37.匿名 2020年09月03日17:34 ID:c4MjU1NjU

バテンカイトスゲーか。

返信
38.匿名 2020年09月03日18:02 ID:Y0MjY1NDI

全然いいんだけど
それでもやっぱりオープンワールド探索をメインにして
稲作はあくまでおまけ程度にして欲しかったな

返信
39.匿名 2020年09月03日19:02 ID:YzMTQ1NDA

しかしまあホッコリする3Dモデルやな

返信
40.匿名 2020年09月03日19:05 ID:gzOTE5Ng=

※38
オープンワールド?
アクションパートは横スクロールの面クリア型だろ?

返信
41.名無し 2020年09月03日20:45 ID:g4MzU3MTg

最初はアクションゲームとして開発スタートしたらしいけど公式の紹介からして農作業のほうに力入れてるように見える
むしろアクションやらなくて延々米作りだけやりたい

返信
42.匿名 2020年09月03日20:51 ID:Y4MTEyMzk

楽しめる面倒くささならいいんだが
バランス次第

返信
43.匿名 2020年09月03日21:30 ID:M3Mjg2NA=

ほうほう、割と面白そうね
あまり子ども受けはしなさそうだけど・・・

返信
44.匿名 2020年09月03日21:49 ID:AwNDIyNTQ

こういう面倒なの好きだから買うわ

返信
45.匿名 2020年09月06日09:58 ID:QyNjgxNg=

勉強になりそうでええな
ブレワイの武器みたいに取っ替え引っ替え
考えながらプレイできそうやし

返信
46.匿名 2020年09月09日15:59 ID:AxMDIwOTc

米大好き人間だから、特典の中でも一番高い陶器茶碗ついてくるやつ速攻予約したな
発売がマジ楽しみ

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アンカールール
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