Nintendo Switchではダウンロード版のみの発売となりました『DOOM Eternal』のPS4 Pro版とSwitch版の比較動画があがっています。
移植はPanic Buttonが担当していますが、相変わらず最適化技術がスゴイ。
特にイベントシーンではかなり力が入ってますね。
特にイベントシーンではかなり力が入ってますね。
1: 2020/12/08(火) 21:50:24.03 ID:2DGvXLxyd
このクオリティにはGameExplainの編集者もニッコリ
Panic Button must be wizards. It’s remarkable the game runs on Switch at all, let alone look this good whole doing so. https://t.co/PYnsiqfWVK
— André Segers (@AndreSegers) December 8, 2020
9: 2020/12/08(火) 22:00:46.37 ID:cDR3TiUB0
スイッチのグラで十分満足
しかも、+ジャイロ操作で面白さはスイッチの方が上
つうかもう発売してたんだ、今からゲオに買いに行こ
しかも、+ジャイロ操作で面白さはスイッチの方が上
つうかもう発売してたんだ、今からゲオに買いに行こ
11: 2020/12/08(火) 22:02:54.11 ID:XYgH6btFd
>>9
SwitchのDOOM EternalはDL版のみじゃなかったか
SwitchのDOOM EternalはDL版のみじゃなかったか
18: 2020/12/08(火) 22:08:43.98 ID:cDR3TiUB0
>>11
調べたらDLのみでした・・・
教えてくれてありがとう
調べたらDLのみでした・・・
教えてくれてありがとう
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「DOOM® Eternal」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNin…
15: 2020/12/08(火) 22:05:43.35 ID:mIGJFise0
キャラのアップ時は流石にきついけど
概ねよくやってるんじゃないか?
概ねよくやってるんじゃないか?
16: 2020/12/08(火) 22:07:17.32 ID:YrpDpyCc0
てかスイッチ版、ウィッチャー3みたくグラフィックオプション用意してくれ
特にAAをOFFれるようにしてほしい、その分フレームレートあげれ
特にAAをOFFれるようにしてほしい、その分フレームレートあげれ
17: 2020/12/08(火) 22:08:17.94 ID:epO8U+Wd0
スイッチ版はメチャクチャ最適化頑張ってる感があるな
22: 2020/12/08(火) 22:16:26.34 ID:o8LsQORF0
前作はタヒんだ後に再開する時のロード長いけど、「」()
(1分ぐらいあった)
今作もロード長いんかな?
(1分ぐらいあった)
今作もロード長いんかな?
28: 2020/12/08(火) 22:38:25.85 ID:Bq5YXjye0
イベントシーンかなり頑張ってるな
まぁSwitchの性能分かってれば前作同様よくこのレベルで移植したなというレベル
まぁSwitchの性能分かってれば前作同様よくこのレベルで移植したなというレベル
29: 2020/12/08(火) 22:39:17.93 ID:pCePnybI0
Switchへの高負荷ゲーの謎移植結構続いてるけどもう無視できない市場になっちゃったか
引き金引いたのはウィッチャーだよな、あれ黒字だったみたいだし
引き金引いたのはウィッチャーだよな、あれ黒字だったみたいだし
33: 2020/12/08(火) 22:56:22.14 ID:tULYMOIJp
いや、これSwitch版は普通に頑張ってるだろ。
もっと差が出ると思ってたわ。
国内のSwitchは性能がーとか言ってるメーカーは言い訳できなくなって来てんじゃん。
もっと差が出ると思ってたわ。
国内のSwitchは性能がーとか言ってるメーカーは言い訳できなくなって来てんじゃん。
54: 2020/12/08(火) 23:59:32.25 ID:9oSOESha0
>>33
たしかにな
和サードは性能言い訳に使えんよな
たしかにな
和サードは性能言い訳に使えんよな
34: 2020/12/08(火) 22:58:58.66 ID:A/Ov52bnd
移植テクニシャンみたいな奴が
初期に頑張ったからな
あれ?一応、Switchで出来るやんって
初期に頑張ったからな
あれ?一応、Switchで出来るやんって
35: 2020/12/08(火) 22:59:18.62 ID:D8YcYUt+0
むしろSwitchでここまでは出来るのかって感想
38: 2020/12/08(火) 23:05:59.33 ID:kBzaf6m60
すげーな。実質携帯機のSwitchでここまでやれるのか。
39: 2020/12/08(火) 23:07:48.79 ID:tzf3f+Zs0
思ったより差はないな
普通に遊べそうなレベル
普通に遊べそうなレベル
40: 2020/12/08(火) 23:09:35.05 ID:k3Q7uVZm0
頑張ってるけどどうしてdlのみなんだろう?
42: 2020/12/08(火) 23:11:43.27 ID:kFg7cKFE0
パニックボタンか?普通にこのレベルで移植できるのすごいと思う
43: 2020/12/08(火) 23:23:59.35 ID:zkkCYEzWd
パニックボタン頑張ってるな
これからも頑張れ~
これからも頑張れ~
44: 2020/12/08(火) 23:27:08.80 ID:qGhs+eDUd
SwitchでここまでやれるとかPanicButtonやるやん!
46: 2020/12/08(火) 23:30:31.13 ID:3Hn7BXYn0
ていうかPS4Proと比較してここまで出来ることにビックリだわ
47: 2020/12/08(火) 23:33:24.39 ID:xtPcTRmDd
Switchかなりやるなぁという印象
これでハンドヘルドコンソールにもなるんだからすげーわ
パニボも移植お疲れ様
これでハンドヘルドコンソールにもなるんだからすげーわ
パニボも移植お疲れ様
51: 2020/12/08(火) 23:43:33.22 ID:9oSOESha0
今回もswitch版はPBの仕事か
しかしswitchってここまで出来るんだな
しかしswitchってここまで出来るんだな
52: 2020/12/08(火) 23:46:29.52 ID:9oSOESha0
なんというか想像してたよりずっと差がない
55: 2020/12/09(水) 00:25:33.15 ID:/V8Ar0lx0
技術力たけーなオイ
56: 2020/12/09(水) 00:48:45.70 ID:vcdcB6tm0
本当海外スタジオの
限界までハードを叩く作品好きだ
限界までハードを叩く作品好きだ
57: 2020/12/09(水) 01:06:43.65 ID:rzXV6MQwd
技術力ってのはこういうことだよなぁ
パニックボタン凄すぎ
パニックボタン凄すぎ
62: 2020/12/09(水) 03:03:30.00 ID:zsEureFA0
Switch版は最適化しまくってんだなって言う印象。
これだけ頑張れば十分やろ。
これだけ頑張れば十分やろ。
76: 2020/12/09(水) 04:23:34.34 ID:Hh2TFt+Y0
DOOM(2016)のゲームエンジンはid Tech 6だけどDOOM ETERNALのゲームエンジンは新エンジンのid Tech 7なんだよなたしか
しかし携帯できるSwitch版でここまでやれるとはなぁ
しかし携帯できるSwitch版でここまでやれるとはなぁ
102: 2020/12/09(水) 06:35:50.95 ID:lkRm2Qig0
>>76
Youtubeの外人のインタビューかなんかで16年のSwitch版が思いの外成功したから7は6より低スペックにもマルチしやすくしたらしい、他のタイトルは知らんが質感がなくなってのっぺりになってるから比較動画でも分かる
Youtubeの外人のインタビューかなんかで16年のSwitch版が思いの外成功したから7は6より低スペックにもマルチしやすくしたらしい、他のタイトルは知らんが質感がなくなってのっぺりになってるから比較動画でも分かる
104: 2020/12/09(水) 06:43:50.45 ID:ceKULGFAd
>>102
Switch版Doomってそういう判断の材料になるぐらいには成功してたんだな
知らんかった
Switch版Doomってそういう判断の材料になるぐらいには成功してたんだな
知らんかった
79: 2020/12/09(水) 04:32:22.28 ID:Hh2TFt+Y0
やっぱり勢いのあるハードには限界を引き出した無茶移植がつきものだよな
好きだわこういうの
好きだわこういうの
80: 2020/12/09(水) 04:37:23.25 ID:SbnE9siDd
確か今回は前作と違って最初からid Softwareとパニックボタンが共同でSwitch版開発してたんだよな
なんとしてもSwitchに最適化してやろうという気概を感じる
なんとしてもSwitchに最適化してやろうという気概を感じる
81: 2020/12/09(水) 05:00:04.27 ID:Hh2TFt+Y0
ロケットリーグ
DOOM
ウルフェンシュタイン2
WARFRAME
Hob
トーチライト2
ウルフェンシュタイン:ヤングブラッド
DOOM ETERNAL←New!!これだけのSwitch移植担当してたらSwitch移植のノウハウがかなり蓄積されてそうだなパニックボタン
DOOM
ウルフェンシュタイン2
WARFRAME
Hob
トーチライト2
ウルフェンシュタイン:ヤングブラッド
DOOM ETERNAL←New!!これだけのSwitch移植担当してたらSwitch移植のノウハウがかなり蓄積されてそうだなパニックボタン
91: 2020/12/09(水) 05:20:04.56 ID:mP/gBjnHd
半分携帯ゲーム機でもあるswitchでDOOM ETERNALが動くんだもんな
すげーわ
すげーわ
比較対象がProっていうのも面白いな
一回無茶移植やってこなれたんだろう
あとはアップデート次第
パッケージ版が出たら買う
こういう記事はまとめるんだよなここ
アトリエとかもマルチ化頑張ってるのにスルーする謎
凄いのねパニックボタンて。2016も相当なもんだったし
買っちゃいそうなんだが、上にも出てるリトライ時のロードとかどうなんだろうか
もともとそんなにグラのクオリティが高い訳ではないから最適化しやすかったのでは?
switchの方がいいな
PS4は嫌だわなんか
※6
いやいやwグラフィックは今世代でも相当いい方だよ
それ以上に敵や血飛沫や爆発なんかのオブジェクトの負荷の方が凄いと思うけど
まぁあとは解像度かな、最高は720pだとは思うけど
いや、Switchは好きだけど
ここまで並べられるとなんだこれって思う
※4
アトリエは個別にスレが立ってないし、
本スレは会話の焦点が一貫してないので、
まとめるの難しいのよ
SwitchでDOOMやりたいやつはPSなり箱なりPC持ってるやろ
※11
記事くらい読んでから書き込みなよ
PS4がFF7Rだとしたら、Switchはゼノブレイド2って感じの画質だったけど、それでもむしろちゃんと動いているのが凄い。だって携帯機じゃん……。
※13
まぁ携帯できる作りになってる以上は据え置きって言ったって違うステージのものだわな
※13
VITAより性能あるよなぁ
ソニーって技術がウリだったんじゃねえの?
グラも負けてどうすんの?って思う
※15
VITAの比較対象は3DSでは?
Switchでここまでやれるのは凄いな
まぁこういう無茶移植作品は他機種持ってるならわざわざSwitch版は選ばんけど
>>81
Wolfenstein : Youngblood も忘れないで上げて・・・
思うけどなんかDoom(2016)よりグラフィック綺麗じゃない?
Switchにしてはかなりできてる移植ですねやっぱり
※15
さすがに2011年発売のゲーム機と2017年発売のゲーム機比べるの無理があるだろ。
※18
2016年版はid tech6でeternalはid tech7だからグラフィックは当然eternalの方が上
2016年版の時点でハードの限界まで使ってただろうに、それ以上の負荷がかかるeternalを動かしたパニックボタンは凄いよ
前作と違って今作はリリースの時点でかなりクオリティ高いよね
※20
いや、そうじゃなくてid tech 6からid tech 7にエンジンがアップグレードするから余計負荷かかって重くなると予想してたの・・・
これならWolfenstein 3 : The New うんたら のSwitch版期待できる
switch版はポストエフェクトをかなり簡略化してるからグラフィックの雰囲気が前々世代機のPS3や360あたりっぽい感じがするね
その程度の差で移植出来るなら、もうなんでも出せそうだな
まあ全部が全部でもないけども
出そうと思えばFF7Rだってサイバーパンクだって出せるよ。出そうと思えば
いくらなんでもswitchの方が良いとか言ってる奴は逆張りが過ぎるわw
※25
いや、そう言う意味じゃないと思うぞw
PS4版の方ストアでセールやってやがる……
これを携帯できるの凄いな