ナムコの攻略本必須の名作『ドルアーガの塔』がアケアカで本日6月2日に配信開始

1: 2022/06/01(水) 17:51:13.16 ID:cmoUxevY0

 ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switchのダウンロード専用タイトル「アーケードアーカイブス」の新規コンテンツとして、アクションRPG「ドルアーガの塔」を6月2日に配信する。価格はPS4版が837円(税込)、Nintendo Switch版が838円(税込)。

「ドルアーガの塔」は1984年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたアクションRPGゲーム。主人公ギルを操作して、ドルアーガが支配する巨大な塔の各階に隠された様々なアイテムを入手しながら上階へ進み、最上階に囚われた恋人カイを救い出すストーリーとなっている。

「アーケードアーカイブス」では、ゲーム難易度などのゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することができる。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1413790.html

 

3: 2022/06/01(水) 17:53:20.57 ID:jH/kWWwLd
正直これは何が面白いのかわからん

 

8: 2022/06/01(水) 17:57:35.44 ID:dmZ9E0Hz0
>>3
昔の攻略法を人に聞いたり攻略本を見たりしてクリアする時代だからこそのゲームだったと思う。
今ならスマフォで攻略サイトを開きながら進めていくだけの作業ゲーなだけ。

 

218: 2022/06/02(木) 17:14:09.99 ID:q96JAA9Ha
>>8
ファミコン版やっててなんでこれが名作扱いされてるのかさっぱりわからんかった
ハイドライドスペシャルの方が楽しめた

 

222: 2022/06/02(木) 18:59:33.01 ID:JiBDmnI+M
>>218
アーケード目線で言うと、初心者がプレイしてる内容と
50階オーバーの上級者がプレイしてる内容が別物というのが衝撃だった1階ではのそのそ歩いてツルハシもすぐ無くなるのに
上級者のギルは物凄いスピードで歩くわ炎はすり抜けるわ壁は壊しまくるわで、
これほんとに同じゲームかよという驚きと、俺もその領域に到達したいという憧れがあった後に1942やツインビーでマイキャラの性能アップは流行になるんだけど
それをいち早く示したという点でギャプラスとドルアーガは画期的なタイトルだった特にドルアーガの場合、ミスしてタヒんでも弱体化しないし

 

5: 2022/06/01(水) 17:57:08.19 ID:3SOR9Nfr0
当時は楽しかったが今やってもなっていう

 

9: 2022/06/01(水) 17:57:56.64 ID:uqm9bMqTr
流石に遊ばなくていいやつかな…

 

11: 2022/06/01(水) 18:00:06.07 ID:tF+PQ+Dxr
リアルタイムでは面白かったのよ

 

14: 2022/06/01(水) 18:02:17.26 ID:b1QBRQhM0
当時は置いてある攻略ノートとかに攻略法寄せ書きしたりしてたんでしょ
そういうの込みやろ

 

18: 2022/06/01(水) 18:05:55.62 ID:GRbyrLyI0
Switch版ナムコミュージアムに収録済(解法がゲーム内で参照出来る)
アケアカ版はどうなるんだろう

 

19: 2022/06/01(水) 18:08:32.26 ID:ZpsEvlyPM
ドルアーガを神ゲーと褒め称える人全然居ないから
思い出補正って言うほどかからん印象ある

 

23: 2022/06/01(水) 18:16:13.03 ID:W98jQx1A0
今の人にも面白いと思って欲しいとは思わないが、それでも出る度に買うゲームだ

 

26: 2022/06/01(水) 18:22:50.30 ID:psIXlVERa
ドルアーガのスライムはむしろ強かったわ
フルアーマーギルガメッシュでも瞬殺よ

 

29: 2022/06/01(水) 18:35:06.69 ID:yr+1L69K0
>>26
ファンタジーの世界ではスライムは強い部類のモンスターだからな
日本ではドラクエの影響で弱くて可愛らしいモンスターみたいな印象持たれてるけど

 

28: 2022/06/01(水) 18:28:12.19 ID:X+GJBIT5a
ゲーセンのゲームなのに攻略本出たもんなぁ…買ったもんなぁ…

 

33: 2022/06/01(水) 18:57:09.15 ID:kDaqEzVna
正直ゲームよりサントラが欲しい。
WSG音源のサントラはiTunesに出てるAACだけ?パックランドのサントラ、何とか権利クリアして出してくれ。

 

41: 2022/06/01(水) 19:11:13.16 ID:LCu9oPDf0
ファミコンの裏ドルアーガ楽しかった
ゲーセンじゃやったことなかったから楽しめたな
でもまあバベルの塔の頃には壁画面でキーワード出す根気は無くなってたな
あれも裏まであってボリューム満点だった

 

46: 2022/06/01(水) 19:23:40.16 ID:k52VVGPs0
今みたいにネットがあって簡単に情報ゲット出来る社会じゃ
このゲームの面白さは理解できないだろうな。

 

52: 2022/06/01(水) 19:50:00.49 ID:RNZbL2UT0
最近いい流れだったのに久々ズコーだな
フェリオスはそのうち来ると思うけどアウトフォクシーズとか無理かなあ

 

58: 2022/06/01(水) 20:00:21.59 ID:gV9bzGfid
40年前のゲームでしょ?これ
半世紀前のゲームはさすがに、、、

 

59: 2022/06/01(水) 20:02:07.81 ID:8+yzClJTa
>>58
3百円なら買うんだけどな
高過ぎる

 

60: 2022/06/01(水) 20:04:34.66 ID:5bGwOJjz0
流石にドルアーガは今やると辛い
何年か前に移転する前のディノスでACゼビウスをやった時には「おお、今でも十分面白い」と思ったが
ドルアーガは本当に理不尽とストレスが半端なかった

 

64: 2022/06/01(水) 20:11:22.78 ID:Ctts5ME+0
スーパーマリオが人気すぎて何故か買ってもらったのがこれだった
裏ドルアーガできんのこれ?

 

66: 2022/06/01(水) 20:27:36.54 ID:f60XooQr0
アーケードもFC版も、みんなで集まってワイワイ言いながらやったゲームだからなぁ
このステージはここを通って… ここはこの順番で倒してーとか
かなり後の時代に、一人で攻略見ながらセコセコやったのではぜんぜん違うだろうな

 

67: 2022/06/01(水) 20:32:36.86 ID:103ZsbwZM
このゲームのアイテム入手ってみんなが見つけたものなのかね

 

75: 2022/06/01(水) 20:52:56.88 ID:HY5v3V8o0
>>67
当時の開発スタッフが全国各地のゲーセンノートに
小出しで書いて回ってたんだとよ
宝の出し方見せないために段ボール箱かぶせてやってるのが多かった

 

77: 2022/06/01(水) 20:55:45.41 ID:Ctts5ME+0
>>75
ダンボール被るのは反射で見えなくなるからだろう
ゼビウスとか筐体の上に当たり前に置いてあったぞ

 

80: 2022/06/01(水) 20:59:25.79 ID:4WnHP2Xn0
>>75
全部自力で出せそうに見えなかったしな
ローコストの宣伝活動としてはアリかも

 

111: 2022/06/01(水) 22:12:04.09 ID:34b81Eay0
>>75
そうだったんだ
ありがとう

 

68: 2022/06/01(水) 20:34:10.76 ID:D5LJC/HXM
スライムは雑魚モンスターという概念を植え付けた元凶

 

69: 2022/06/01(水) 20:38:30.67 ID:0b7RRFN40
音楽は最高だろお前ら

 

89: 2022/06/01(水) 21:15:52.28 ID:c34dcshD0
ドルアーガの塔とブラックオニキスの要素を取り入れて
同じ1984年にハイドライドが出てるのってよく考えたらスゴいな

 

129: 2022/06/01(水) 22:42:55.49 ID:vw1hZ8Po0
攻略法というか宝箱の出し方を知らなければガチの無理ゲー
FLOOR25の宝箱はない、という事実が判明するまでガチゲーマーが必タヒに出し方を研究していたという(笑)

 

159: 2022/06/02(木) 03:36:52.63 ID:ljrlx+fs0
今やるにはきついシステムだけど、世界観が凄く好きな作品だ
もっと上手く続編なり作って欲しかったな

 

162: 2022/06/02(木) 03:55:27.47 ID:tCUdxp0a0
右7左1右7っておま・・
あたおかすぎんだろ
開発者からゲーセンに情報漏洩でも無い限りぜってぇ無理なレベルだわ

 

164: 2022/06/02(木) 03:58:33.61 ID:HtsJZ04tM
>>162
本当にこういうのをゲーセンに出してたというのが信じられない難易度だと。マジで自力で解けるとは思えない

 

176: 2022/06/02(木) 07:48:33.50 ID:Te12EIJD0
>>162
それとかスタートボタンは取らなくていい宝だし
遠藤雅伸はすごくお客さま目線を持っていたと思う

 

180: 2022/06/02(木) 08:09:34.17 ID:xo7lKZP0d
>>176
上に2下に5はちょっとね・・・

 

204: 2022/06/02(木) 15:57:02.65 ID:aKGxPhCR0
買ってやったけど宝箱の出し方参照出来るのは大きい
これなら中断セーブ使いながらなら確実に先に進められるね
一つ追加して欲しい点は宝箱出現時、どちらの方向に出現したか教えて欲しい所w

 

207: 2022/06/02(木) 16:16:02.77 ID:M/bRNq5C0
>>204
宝箱の出現場所はフロア開始時点にいた場所って決まっている

 

210: 2022/06/02(木) 16:35:03.91 ID:aKGxPhCR0
>>207
そうなんだ、ありがとう
これでスムーズに遊べる

 

211: 2022/06/02(木) 16:37:01.98 ID:M/bRNq5C0
>>210
これ知らないと45階で困ったことになるから覚えておこう

 

205: 2022/06/02(木) 15:59:52.75 ID:dotiGIrM0
ドルアーガの楽しいあそびかた
まず、わからない宝は放置して、鍵を取って扉を目指そう
そのうち、敵が強くなったり、敵が見えなかったり、迷路や鍵が見えなくなるので
そこで初めて、対処法として通過してきたフロアの宝箱の出し方を調べよう
まずはパックマンの亜種のように考えて、シンプルにダッシュしてゴールを目指すといい
2階のジェットブーツ(ブラックスライムを2匹倒す)だけはゲーム性として取ったほうがいいね

 

223: 2022/06/02(木) 19:13:51.52 ID:tRjLbaBR0
今さら攻略情報を参照しながら登りたいとは思わないが
定期的にBGMを聴きたくなるゲームではある

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654073473/

1.匿名 2022年06月03日01:54 ID:U5NDA5OTg

パズル要素が強過ぎて途中で詰むゲーム
もうやる気も起きない

返信
2.匿名 2022年06月03日11:00 ID:U0NTcxMzk

ずっと待ってた そういえば31階はどこのボタン押すんだろう

返信
3.匿名 2022年06月04日21:06 ID:Q4MDUxNTI

このゲームは宝箱の出し方もだけど、戦闘システムも理不尽だった。
剣を出して交差し、先に体力0になると負けなので、スライムの様な一撃で倒せる敵を除いて、ノーダメージで敵を倒せる手段が無く、同じ敵でも体力が減った状態で戦うと死んでしまうし。

しかも現在の体力が解らないから回復薬があってもほどんど意味が無い。だから、上の階に行く程、宝箱を出す為の最低限の闘いを除いて、下手に戦わず逃げ回るしか無かった。
当時のゲーセンが、攻略パターンを見つけ出そうとするハードコアゲーマーと、クリアする方法はあるけど簡単にはさせないメーカーとのせめぎ合いがここに極まったと言う作品だったね。

宝箱の出し方と、体力やマトックの残量が解る様にされたのは、ゲーム性を大きく変えずに現在のユーザに向けた良アレンジだと思う。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク