スターオーシャン開発者「SO2Rはバトル難易度を上げ、サブクエストを新たに実装しフォローしている」

2023年11月2日に発売予定の『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』の新たな要素について触れられています。
1: 2023/06/23(金) 13:06:30.44 ID:zvoS/tYkr

https://www.famitsu.com/news/202306/23306912.html

――バトルシステムについてお聞きします。パーティ外の仲間が追撃するなどの新要素が発表されていますが、バトルの難度は原作やPSP版と比べてどんな匙加減なのでしょうか?

北尾
『スターオーシャン THE SECOND STORY』のバトルシステムは“簡単”、“爽快”な体験が特色となっています。
本作ではこの方針を踏襲しつつ、よりハイテンポに、そしてより仲間との共闘感があるバトルを目指しました。
バトルを中心にプログラムすべてをゼロから制作し直し、テンポ感やヒット感覚、フレーム数の調整、またスキルの効果や範囲など、現代のアクションRPGとしてストレスなく遊べる形に調整を行っています。
とくに紋章術の演出については全体的に当時の雰囲気は残しつつ、演出中の時間停止を緩和し、バトル全体のテンポ感が崩れないように調整しました。
そのうえで、今回はバトルの難易度をやや高めに設定をしています。ストーリーの途中に現れるボスには明確な強さが与えられており、プレイスタイルによっては苦戦するかもしれません。
そのため本作では、プレイヤーをフォローするため装備やアイテムが揃うクエストなども新たに追加をしています。
キャラクターやパーティ編成を楽しみながら、メインストーリーを進めていただければと思います。

 

4: 2023/06/23(金) 13:12:46.82 ID:0CePmoeX0
スピキュール調整されてれば大丈夫だろ

 

17: 2023/06/23(金) 13:32:36.60 ID:BSI5FzNWd
>>4
PSPで調整されて発動頻度激減してこれじゃない言われたから
むしろ元に戻すって事になる

 

31: 2023/06/23(金) 14:36:55.84 ID:j7y+xz6Xd
>>17
初プレイ時は絶対負けイベントだと思ったらフツーにゲームオーバーになってびっくりしたわ

 

7: 2023/06/23(金) 13:15:06.18 ID:OvMxX9hY0
リマスターレベルの手直しじゃなくちゃんと手を入れるんだな
プライベートアクションやる以外にサブクエストも加えてそれこなして寄り道前提の難易度にするのか

 

6: 2023/06/23(金) 13:13:09.84 ID:JLQ0S7N7a
戦闘が昔のままなのは気になる
あの戦闘は当時でも微妙だったし
総合的には面白かったけども

 

9: 2023/06/23(金) 13:19:42.89 ID:X4Ebz9Lta
なんか最後らへんってフレーム単位のハメゲーで詠唱やコンボの間にいかにコマンドを入れて敵を動かせない
動いたら全体攻撃でこっちが全滅するようなテイストだった記憶なんだが…
それから難易度上げるってどういう事?

 

12: 2023/06/23(金) 13:25:29.16 ID:slNbTWovd
浅野チームじゃないんだな
でも良さそうだね
リメイクなんてこういうのでいいのにな

 

15: 2023/06/23(金) 13:28:59.66 ID:ZAnn3gJf0
SO2は何が面白いか言葉にしにくい職人技と偶然の産物なんでリメイクを成功させるのは難しいとおもう

 

21: 2023/06/23(金) 13:37:28.38 ID:5MfZGr7g0
浅野チーム説あったけど全然違うやんか
こりゃ人柱待ちが正解だな

 

19: 2023/06/23(金) 13:34:42.25 ID:DVfEpqkaa
so2の名前が出ると必ずミカエル大量発生するの凄いよな
ブレなさすぎだろ

 

20: 2023/06/23(金) 13:36:19.85 ID:q7YW83Pha
亡びの風をその身に受けるがいいさんはうるさいだけだし…

 

22: 2023/06/23(金) 13:38:27.37 ID:fR0sNTKx0
あいつだけおかしかったからな
大体の人がイベント以外だとミカエルが初全滅って人が多いんじゃね

 

26: 2023/06/23(金) 13:48:59.77 ID:aaeZaO9Ba
大味なゲームだけど自由度と公式チートとキャラが良かっただけなのに全てが出来良かったとか懐古補正かけてるアホいるよな

 

27: 2023/06/23(金) 13:57:39.16 ID:fR0sNTKx0
仲間にするの色々条件あって何周か遊んだのは覚えてる
初回は寄り道せず進んだ結果現地組はセリーヌとプリシスしかいなかった記憶がある

 

28: 2023/06/23(金) 13:57:39.23 ID:3zQ8z+Pu0
原作は難しいと理不尽を勘違いしてた印象ある

 

29: 2023/06/23(金) 14:03:24.89 ID:C1cQGXXna
ファストトラベル実装とPA発生場所分かるようになってるのはありがたいわ

 

32: 2023/06/23(金) 14:39:44.98 ID:z3a8FJPP0
昔のゲームだから記憶が朧げだが終盤の敵が面倒くさい無駄に長いで止めた気がする
難易度上げるとかちょっと違うんじゃないか

 

33: 2023/06/23(金) 14:46:01.92 ID:DIlxr9a40
スピキュールの前にスーパーボール当てる作業またやらせるのか

 

36: 2023/06/23(金) 14:59:26.16 ID:dv8vSQvaM
スピキュールは火力下げても良いから
あのお祭り感だけは出して欲しい

 

39: 2023/06/23(金) 15:05:00.86 ID:GPYsfhDwa
HD2Dはウケないし無駄に手間かかるから
HD2Dの技術を使いつつもっと楽に作れるゲームを模索した結果っえ感じがするな

 

40: 2023/06/23(金) 15:06:10.60 ID:8/Lu4fmhd
背景の解像度だけ上がってキャラのドットガクガクなの違和感あり過ぎるな
もっと細かいドットに出来んかったんか

 

42: 2023/06/23(金) 15:07:51.79 ID:/mj+XTvG0
ドットはともかく戦闘は面白そうだ

 

44: 2023/06/23(金) 15:09:08.84 ID:lwBKgzim0
そう、キャラドットが強すぎる
オッサンに媚びずもっと今風で良いのに

 

50: 2023/06/23(金) 19:10:12.84 ID:9ff9K+q30
キャラドットは解像度上げるならパターン増やさないとツクールもどきになるしそれならドット丸出しの方がまだマシだけどせっかく作るんだから描き込んでほしかった

 

48: 2023/06/23(金) 15:14:59.63 ID:jBaE1tiqa
通常攻撃の使用確率とスピキュールの使用確率を取り違えて
ミカエルがスピキュール連打する高難易度だったのに

 

49: 2023/06/23(金) 18:12:21.94 ID:mplf7sG90
開発が移植版で微妙だった所なんでそれが懸念材料
難易度上げるとかそんなのは周回プレイ以降のエクストラ要素で十分では無いのかと
無印の時点で隠しボスとかはアホみたいに強いのに、下手に難度上げたら初心者完全お断りになるべ
また特定のハメ殺しアイテム使って倒すのが前提とかそんなのはまともなゲームじゃないからなシステムに手加えた上で強さのバランスを調整とかそんな簡単な芸当じゃないと思うが、ちゃんとやれるんかと

 

51: 2023/06/23(金) 19:39:54.01 ID:p4il7ceu0
ピクセルリマスターやスマホ版のようなドット風微妙絵になるのとどっちがいいかだからなあ

 

52: 2023/06/23(金) 19:58:55.60 ID:JeeDTRpJ0
俺はピクリマよりこっちかな
でも開発が地雷っぽいのが困る

 

53: 2023/06/23(金) 20:08:43.13 ID:F20+7LQa0
開発者が何言っても誰も知らないだろ
25年前のキモオタ御用達ゲームだぞ
ネプチューヌと何かも同じだよ
テイルズより2はオタ要素が濃いというかこれとか誰が買うんだよってまじで謎なんだよな
自分が43歳だぞ?ゆとり供でも30半ばくらいだろSO2って

 

56: 2023/06/23(金) 21:14:38.15 ID:S1pAY9H40
シリーズやったことないけどいきなりこれから始めてもええんやろか

 

58: 2023/06/23(金) 21:25:10.47 ID:ZY/cY6Tna
>>56
むしろこれ一本だけ(プラス2の外伝であるGBで出たブルースフィア)しか遊んでない人がシリーズ勝ち組まであるストーリーもJRPGとして王道だし間違いなくオススメ

 

61: 2023/06/23(金) 22:35:41.37 ID:S1pAY9H40
>>58
おー、そうなのか。それはまた極端に2だけ高評価なんだなやってみるわ
ありがとさん

 

62: 2023/06/23(金) 22:35:46.52 ID:FtxXU5YbM
>>56
これだけやればいいんだぞ、後はやめとけ

 

69: 2023/06/24(土) 05:24:24.14 ID:dA4PiXn20
>>56
トライエースが有名になったのはスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルの2本が名作だったから
そしてそれ以外は大した評価が得られないから今日の落日がある
まぁたった2本だけで今までよく持った方だよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687493190/

1.匿名 2023年06月25日15:13 ID:EyMDYyNQ=

えっ、真ガブリエルがさらに強くなるんですか?
エターナルスフィアが強すぎたんで弱体化とかしないですよね?

返信
2.匿名 2023年06月25日15:16 ID:I1NDU2MjU

はちゃめちゃなゲームバランスもSO2人気の理由だと思うから
あんま綺麗な調整入れないで欲しいな

返信
3.匿名 2023年06月25日15:25 ID:k1ODI1MDA

細かいドット?昔のFFリマスターにそんな安っぽい物がありましたね

返信
4.匿名 2023年06月25日16:07 ID:AzMzMxMjU

ザコ戦でもそこらのRPGと比べて強めじゃなかったか?
ザコに対応するためにレベル上げ修行するのにイヤになりかけた記憶がある

返信
5.匿名 2023年06月25日16:18 ID:E4OTQzNzU

雑魚戦もボス戦もちょうどいいバランスなのに難度上げたら単に怠くなるだけやろ
クソゲー化しなきゃいいけど

返信
6.匿名 2023年06月25日16:21 ID:g2OTYyNTA

元から、だいぶ高い気がしたけどな
うわぁ~あっちーーーって

返信
7.匿名 2023年06月25日16:24 ID:AwMTkzNzU

11月2日が楽しみだな

返信
8.匿名 2023年06月25日16:24 ID:kxMjAwMDA

システム結構いじってるみたいだし戦闘は別ものと思っていいんじゃね

返信
9.匿名 2023年06月25日16:31 ID:g5NzUwMDA

リフレクションなどの紋章術、ボール系アイテム、術干渉などPSP版で消された大量の要素は復活するのかな

返信
10.匿名 2023年06月25日16:35 ID:kxNzYyNTA

新しい仲間とかいたら嬉しいけどないかなー
パフィとか仲間にしたい

返信
11.匿名 2023年06月25日16:41 ID:EyNzU2MjU

呪紋発動中に動けるようにしてほしい

返信
12.匿名 2023年06月25日16:46 ID:UyODYyNTA

ウェルチいるんだろ
でもオペラとアシュトン両立無理なんだろ

返信
13.匿名 2023年06月25日17:04 ID:UwMTg3NQ=

そのためにピクポケとかリバースサイドで手に入るものとかエターナルスフィアナーフはやめろよ…?そういうガバガバやり放題感も評価された内なんだからな。やるなら難しくなったのをもっとガバガバにゴリ押せる感じにして欲しい

返信
14.匿名 2023年06月25日17:05 ID:Q5NTY4NzU

慣れれば雑魚戦も秒殺可能だったからレベル上げとかサクサク出来てたけど下手に凝りだして雑魚戦一回5分掛かりますとかはやらんで欲しいな

返信
15.匿名 2023年06月25日17:15 ID:cyOTc1MDA

レナの生脚とビックポケットさえできればそれで良い

返信
16.匿名 2023年06月25日17:37 ID:c2NzI1MDA

装備品に関してはブラックスミスが全てのゲームだからな

返信
17.匿名 2023年06月25日17:53 ID:EzMDYyNTA

バブルローションで全て解決

返信
18.匿名 2023年06月25日18:49 ID:E1MjUwMDA

難易度というか戦闘システム自体に割と手入れて欲しいわ

返信
19.匿名 2023年06月25日18:51 ID:gzODAwMDA

※4
石化させてくるトカゲみたいなのに何回も全滅させられた記憶がある

返信
20.匿名 2023年06月25日19:13 ID:czMTM3NTA

SOFDRは秋の大陸辺りから敵かなり強かったからこれ以上難易度上げるのやめてほしい

返信
21.匿名 2023年06月25日19:18 ID:g0MDE4NzU

※4
状態異常対策とICサボってたらキツイよ
なお、したらしたで一気にヌルゲーになる模様

返信
22.匿名 2023年06月25日19:38 ID:M3MzM3NTA

間違いなく言えるのはミカエル戦の難易度だけは下がる
でもミカエルは素であの強さにしておいてフリーの弱体化イベントで対処して欲しい
いやクソゲーなのはわかってるんだけどあいつに思い入れが強すぎる

返信
23.匿名 2023年06月25日19:43 ID:MzNTkzNzU

※17
流石にバブルローション無双は対策されるだろ

返信
24.匿名 2023年06月25日21:57 ID:M5NTMxMjU

オリジナルは評価は人それぞれだろうけどスタッフの熱意は感じる作品だったよな
PAとかICとか膨大な数のキャラEDとかユーザーを楽しませるんだ!この作品もヒットさせてもっとメジャーになるんだ!みたいな心意気は感じた
結局SO2とVPがトライエース全盛期って気もするが

返信
25.匿名 2023年06月25日22:35 ID:U5MDI1MDA

※17
PSP版の時点で即死耐性ある奴には効かなくなってたからなあ

返信
26.匿名 2023年06月25日23:24 ID:g5NzUwMDA

※19
トカゲは開眼と修行を発動させてると状態異常付き多段ヒット炎で成すすべもなく一人づつ潰されていくね

返信
27.匿名 2023年06月26日01:37 ID:IzNjgxNjY

理不尽に思える石化必中攻撃やスピキュールが印象を強くする
少しは苦戦しないと箸にも棒にもかからず思い出にならない

返信
28.匿名 2023年06月26日02:30 ID:Q3OTUxMjI

PS版は考えなしに突っ込んだら無理ゲーだけど対策さえ分かればなんとかなるみたいなゲームだった記憶

返信
29.匿名 2023年06月26日08:21 ID:YwNTYyMzQ

丸のみしてくる恐怖の集団でくるモンスターいた記憶

返信
30.匿名 2023年06月26日10:07 ID:E4ODI0MDA

雑に死んだ父親が前作のパーティメンバーと知った時は驚いた

返信
31.匿名 2023年06月26日10:42 ID:k5NTk2NTI

3リメイクいつまでも待ってるわ
「あの世界」の描写をもっと増やしてSFとして完成させてほしい。

返信
32.匿名 2023年06月26日12:49 ID:U3ODkyNzI

※31
3は2に次ぐぐらいの人気キャラが何人かいるし戦闘システムも評価高いからもう少ししたら来るでしょ
そのために2を3D化しなかっただろうし

返信
33.匿名 2023年06月26日13:29 ID:gyNTU0OTI

フルアクティブモードを最初から切り替えられるのとディアスの通常攻撃が救いようないレベルで死んでるのどうにかして

返信
34.匿名 2023年06月26日14:47 ID:I3NTk3Njg

※33
ケイオスソードあたりを通常攻撃にしよう
昂翼天使はまあ一人くらい要らんやろ

返信
35.匿名 2023年06月26日14:59 ID:YwNTYyMzQ

大会でディアスに10秒だ・・・時間の無駄だと煽られるクロードくん
当時それに頭にきて100レベルくらいまであげて挑んだけど
それでも勝てなくて悔しかった記憶

返信
36.匿名 2023年06月26日21:36 ID:IyNzE0OTg

ブルータリスマン2つ装備でスピキュールをカスダメに抑えた記憶があるわ

返信
37.匿名 2023年06月27日03:39 ID:k1NjEwODU

母親がやってたな
令和に出すキャラクターのピクセルじゃないだろ…

返信
38.匿名 2023年06月27日08:04 ID:U3MjMwMDg

難易度を設定できて、最低難易度にすれば簡単になるともコメントしてるのになぜそこを取り上げないの?情報操作?

返信
39.匿名 2023年06月28日15:11 ID:I1NzQwMTY

※11
まだ映像じっくりとは見れてないけど
そこはそれに伴って術のエフェクトだいぶ変わってるみたいだから期待してもいいんじゃね

返信
40.匿名 2023年06月28日17:03 ID:A4Mzg2NDg

ウェルチはリストラでいいな。
とりあえず、紋章術とかすぴきゅーるでテンポ悪くなるのだけは改善してくれ

返信
41.匿名 2023年06月30日00:16 ID:k0MTQyNzA

バブルローション無双はPSP版どころかあれ初期盤限定技でPSの時点で修正されてるぞ

返信
42.匿名 2023年06月30日15:57 ID:QxMDcyNjA

どうせリメイクするならHD2Dいらんからキャラも背景も3Dのフルリメイクにしろよ。
求めてるのはこれじゃないんよ

返信
43.匿名 2023年07月02日18:13 ID:UxOTU1NjY

今回どこが開発してんのかなと思ってたが
クライスタ開発してるとこなんやな

返信

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