クラシックスタイルの正統派RPG『Sea of Stars』が8月30日発売となりました。
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任天堂の公式オンラインストア。「Sea of Stars」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNint…
1: 2023/08/29(火) 17:19:25.86 ID:zzGBdgri0NIKU
名作RPGだわこれ
古きよきスクエアのRPGって感じ
古きよきスクエアのRPGって感じ
3: 2023/08/29(火) 17:26:16.75 ID:X0CQs/B6dNIKU
やる時間ないわ
あとキャラデザがなぁ
あとキャラデザがなぁ
4: 2023/08/29(火) 17:28:04.36 ID:Er5MvXXHMNIKU
デイワン組はスタフィアーリー待機中だから手がでないんよ
5: 2023/08/29(火) 17:29:55.16 ID:ArSQcsinrNIKU
まあ宣伝してないから仕方無いが本スレはヤバい状態やな
でもかなり好評みたいね
でもかなり好評みたいね
6: 2023/08/29(火) 17:30:07.02 ID:951VTq8NMNIKU
ライズオブザサードパワーとかチェインドエコーズとかこれ系全部日本語訳が怪しくて受け付けないわ
ストーリーとかキャラクターが全く入っこない
ストーリーとかキャラクターが全く入っこない
8: 2023/08/29(火) 17:44:30.54 ID:uYOsd6/u0NIKU
pv見た限り間違いなく面白そうだったな
9: 2023/08/29(火) 17:48:48.78 ID:DPh1oRB8rNIKU
基本的にはターン制コマンドバトルだけど、攻撃する瞬間とか攻撃を受ける瞬間のタイミングでボタンを押す
そしたらダメージアップとか被ダメージダウンの効果を得られる
別に必須では無いが邪魔くさい人には向かないシステムやね
後は、自由度を期待してると駄目
そしたらダメージアップとか被ダメージダウンの効果を得られる
別に必須では無いが邪魔くさい人には向かないシステムやね
後は、自由度を期待してると駄目
10: 2023/08/29(火) 17:50:37.84 ID:JvKYraQCaNIKU
段差がわかりずらくて探査行き詰まりやすい
あとわりかし雑魚が強め
あとFF16より操作してて面白い
あとわりかし雑魚が強め
あとFF16より操作してて面白い
17: 2023/08/29(火) 18:31:59.42 ID:3i4Xd9Sj0NIKU
クロノみたいなカッコよさ皆無じゃん
12: 2023/08/29(火) 18:06:27.44 ID:tOn/NxzbaNIKU
DLしてあるけど前にスイッチの体験版やって微妙に感じたからなかなか起動する気になれない
15: 2023/08/29(火) 18:25:28.33 ID:gQUb9RSg0NIKU
>>12
体験版微妙だったな
システムやバトルを触ってもらいたかったんだろうけど引き継ぎ有りの序盤プレイとかの方が良かったわ
体験版微妙だったな
システムやバトルを触ってもらいたかったんだろうけど引き継ぎ有りの序盤プレイとかの方が良かったわ
14: 2023/08/29(火) 18:13:21.04 ID:DPh1oRB8rNIKU
古き時代のRPGに影響されて作ったらしいが、古き時代の悪い部分も多く持って来てしまった印象はある
19: 2023/08/29(火) 19:02:54.18 ID:JUFu/OKL0NIKU
只々文字が醜い
21: 2023/08/29(火) 19:10:46.34 ID:cDNWhlVV0NIKU
>>19
それな
マジで読み物としては最悪
序盤で庫っていう漢字出てきたけど、广の一部分が半分ぐらいまでしかなくて中国語かと思ったわ
それな
マジで読み物としては最悪
序盤で庫っていう漢字出てきたけど、广の一部分が半分ぐらいまでしかなくて中国語かと思ったわ
25: 2023/08/29(火) 21:09:15.54 ID:mtRMUj2RdNIKU
少しやったけど海外のJRPG風やっぱ合わないな
音楽、文章、キャデザ微妙
音楽、文章、キャデザ微妙
33: 2023/08/30(水) 02:00:22.36 ID:069mkfKnM
>>25
音楽はクロノトリガーと同じ人なんだよなあ
音楽はクロノトリガーと同じ人なんだよなあ
34: 2023/08/30(水) 02:24:18.73 ID:+luRA8I90
>>33
光田なの!?
初めの崖のBGMダセェと思った
そして子供時代の街のBGMでスタデューバレーのBGMみたいって思った
光田なの!?
初めの崖のBGMダセェと思った
そして子供時代の街のBGMでスタデューバレーのBGMみたいって思った
28: 2023/08/30(水) 00:42:42.38 ID:tiDCBfk00
こういうのってただレトロ風味という点だけを売りにしてると
大抵微妙なものになるんだよな
大抵微妙なものになるんだよな
29: 2023/08/30(水) 00:54:55.21 ID:YK7EMx8y0
なんかすげー長いゲームって感じしてきた。生半可な気持ちでやるもんじゃないな、これ。
30: 2023/08/30(水) 00:57:24.25 ID:8fc36AkR0
8方向ドットキャラはいつプレイしても操作が気持ちいい
ポリゴンベースよりアナログスティックの親和性高いと思う
ポリゴンベースよりアナログスティックの親和性高いと思う
31: 2023/08/30(水) 00:58:49.15 ID:vS4Aycz8a
何でこんなにメタスコ高いんだろ
クロノトリガーHD2Dにしたら
とんでもないスコア出るんじゃないか
クロノトリガーHD2Dにしたら
とんでもないスコア出るんじゃないか
35: 2023/08/30(水) 02:34:13.85 ID:RcBRjym50
ゲーム内の情報量的にちょうどいいくらいで
後ろ髪引かれることなくサクサクと先に進める感じが良いわ
後ろ髪引かれることなくサクサクと先に進める感じが良いわ
36: 2023/08/30(水) 05:00:08.98 ID:pEQhpivT0
最近出たレトロ調RPGではこれとチェインドエコーズが注目されてたけどドットや顔グラはこっちのが好きだな
それ以外は今のとこチェインドエコーズのが好き
それ以外は今のとこチェインドエコーズのが好き
37: 2023/08/30(水) 05:16:58.96 ID:5EPfMtuT0
キャラ名前変えられる?
57: 2023/08/31(木) 11:59:36.99 ID:KxR7Lcm20
>>37
最初に変えられないから
そのままじゃねーかな
最初に変えられないから
そのままじゃねーかな
38: 2023/08/30(水) 07:05:28.67 ID:9s2HSz2b0
インディーの光田曲で当たり曲聞いたことない
41: 2023/08/30(水) 14:34:26.33 ID:tiDCBfk00
>>38
そもそも光田は何でインディーなんか引き受けてんだろうな
質の低いボツ曲みたいなのを割り振るくらいだったらプロの大作に専念すれば良かろうに
むしろ評価下げるだろ、そんな事したら
そもそも光田は何でインディーなんか引き受けてんだろうな
質の低いボツ曲みたいなのを割り振るくらいだったらプロの大作に専念すれば良かろうに
むしろ評価下げるだろ、そんな事したら
43: 2023/08/30(水) 15:18:09.10 ID:ssncwm/v0
BGMは4人の分作で、光田は一部だけだぞ
メインはエリック・W・ブラウンって人
メインはエリック・W・ブラウンって人
42: 2023/08/30(水) 15:10:29.20 ID:3UkhwAOWd
Switchでパケ版のリリース決定
https://www.kakehashigames.com/sea-of-stars.html
https://www.kakehashigames.com/sea-of-stars.html
50: 2023/08/31(木) 09:54:34.92 ID:3Yqqn7hQ0
こういうのはノレるかノレないかが大事なんで
見た目のフィーリングが合わないともうダメなんだよな
見た目のフィーリングが合わないともうダメなんだよな
62: 2023/08/31(木) 12:20:00.41 ID:rVAPpNeTM
でも現実はスイッチのみパッケ販売
メーカーもスイッチなら売れると思ってるわけだ
当然だが
メーカーもスイッチなら売れると思ってるわけだ
当然だが
71: 2023/08/31(木) 15:00:11.83 ID:2DalluBY0
戦闘おもろいけど雑魚戦が長いな
キャラデザがどうしても惹かれない。
ゲーム自体は面白そうだしやってみたらハマるかもしれないけど。
うーーん
クロスコード好きだしこれもハマるかな
ゲーパスで遊んでみよ
キャラデザがーグラがーてやつはどこにでもいるな
ニンダイで見た時に戦闘がマリオRPGみたいだなって思った。体験版は結構楽しめた。俺は好き
※3
バタ臭いとは思うがな...
こういうの見る度に未だに在りし日のドットゲームでもこんな形で進化してれば
出せてたら評価されたんじゃないかと思ってしまう
もう日本じゃロストテクノロジーみたいなもんだよ作る側がノウハウ残ってないから
出そうにも出せない感じ
まだ最初の方だけど、レベル上げをしなくても進めるゲームデザインなのだけれど、HPの回復方法がかなりシビア。
まず回復系アイテムをMAX10個しか持つことが出来ないのと、MPが少ない設定の中での攻撃・回復魔法の両用しなくてはいけない(通常攻撃でMPは少量回復する)。
回復系アイテムの使用とMP管理を頭に入れながら進めていくゲームデザインは面白い。
やってるけど段差分かりづらい場所なんて今んとこないけどな
そんな絶賛するほど楽しんでないけど普通に面白いよ
いろんなゲームの影響受けてるなって思うところがやってて見つかる
※9
まさにそれ。スーファミ世代が「こういうRPGが遊びたかったんだよなぁ」と感じられるゲーム。
キャラデザは日本の萌えアニメより全然好き。
でもキャラクターに名前付けられないからやらないw
この手のインディーゲーはどうしてもデザインがバタ臭くなるよな
劣化クロノトリガーって感じ
※2
へえ、これゲーパス入りしてるんだ
俺も後で落としとこうっと
コレ系はローカライズにもっと力入れればいいのにな
RPGはテキストも重要
萌えアニメみたいなキャラデザや声優かどうかがプレイする判断基準みたいな、萌え豚ゲーマー増えたよな
やるかやらないかは勝手だけど、それで評価した気になるのはやめてほしいわ
萌えアニメみたいなキャラデザや声優かどうかがプレイする判断基準みたいな、萌えぶたゲーマー増えたよな
やるかやらないかは勝手だけど、それで評価した気になるのはやめてほしいわ
古き良きというかケムコのRPGと対して変わらないような
レベル上げ必要ないというか進行度でほぼレベル制限されてる様なもんなんでそこは気になるな
雑魚戦するメリットあんまないし、ボスより雑魚戦の方が辛いとこあるから余計に・・
古き良きとか王道とかって割ときけんなワードやなぁって思う
個人的には失われたマリオ&ルイージRPGの系譜だと思ってて、体験版やった限りで絶対発売日購入と思ってた……が、直前で配信された某スマホSRPGな思いの外ツボったのとバテンが待ち受けている事を鑑みてセール待つ事にしたわ。最近はスマホもコンシューマーもツボらせる時間泥棒が多過ぎて困る。
※20
古き良き……ウッ、某年の某大賞作が……
JRPGはこういうのでいいよ
3Dにして棒立ちとか世界狭く感じるとかはやっぱりアカン
※20
でも今回はそれが良い方に評価されとる
面白いけどメタスコア91にはびっくり
※20
公式が使うのが危険でユーザーが使っていれば…公式使ってないよね?
展開は面白いけど台詞回しが結構ひどい、翻訳なのか元のテキストなのか。。。
後レベル上げできないのは微妙、自由度が低くて懐が浅いという感じ
秘宝無しでプレイしてる人どれ位居るのかな。
サクサク進めたいから秘宝全開でやってるけど無かったら色々な点が面倒な仕様だなって思うわ。
戦闘開始の感じがクロノトリガーっぽい。触れるとエンカウント。ダンジョン内のモンスターが転がって遊んでたり、武器振ってたり。
海外ゲーは翻訳の質やテキストそのものに難があることが多いよね
海外の言い回しは合う合わないあるし、そもそも日本人は自分たちが思ってる以上に多様な表現理解して読み物読んでるから違和感を覚えがち
ゲーパスで始めたけどバトル後にHPが回復とかの救済措置使ってもバトルがダレる
あとストーリーがちっとも面白くない
マリオRPGが好きだった人には刺さるのかも知れないけど
古き良きっていまさら古いゲームなんてやりたいとは思わないからなぁ
テンポのいいアクションなんかなら別だけどRPGなら尚更古くさいのはきつい
これはマジで久々こういうRPGやろうと思ったよね、いまやってるゲーム一区切りしたらやるわ
楽しみ
古き良きっていうけど
RPG全盛期の90年代80年代に現場のエースを投入して作り上げた渾身の快作に交じって
これ出してロングヒットするだけの代物かよ
※30
むしろRPGはこういう古い方がテンポ良いでしょ
3Dの方がロード長かったりキャラのモーション遅かったりで戦闘gdgdだわ
これとChained Echoesどっちやろうか悩んでる
本スレ見るにチェインドエコーズの方にしようかな
ただどっちも日本語怪しいってのは気になるが…。
※30
君がどういうRPGが好きなのか是非知りたい
翻訳がなぁ
※6
海外でもインディーでしかやれないだろう
手間がかかる上にそんな売れない
日本はむしろ大手(スクエニ)が2D-HDで今もドット絵やってるから残ってる方だな
このゲーム、言うほど翻訳がおかしいと思ったことないよ。
ただ改行がおかしかったりするけど。
どちらかと言うと翻訳よりゲーム内の用語が特殊で説明がないから、プレイヤーを置いてけぼりにしているところがある。
※16
バタ臭いつってんじゃんアニ絵がいいとは誰も言ってない
聖剣伝説みたいに戦闘はアクションの方が良かったろこれ。
テンポが良くないし無駄に長いわ。
マップ移動が快適で背景の作り込み良いから非常に勿体ない感じする。
戦闘そこそこシビアなのは評価割れるよね
ガワは似てるけど、クロノトリガーと比べるゲームではないと思う
※24
88な
ゲームパスでできるね
グラガーバタくさガーテンポガージユウドガー
あと何かあったっけお手軽批判単語
変にブらないで単純に面白いかつまらないかだけコメントに置いていけばいいのに
JRPGの言う古き良きって枕詞は手抜きを意味するけど
このゲームはしっかり作りこんでるな
そりゃメタスコアも良いわな
※33
ロマサガとかロードとは別の部分でテンポ悪いし単に読み込みの長さの話ではないと思う
※32
それな。当時のJRPGラインナップにこれ並んでても埋もれてた。
当時はJRPG乱発してたけど「なにか新しい体験や新しいシステム」のあるゲームが割りと評価されてたよな。
いまは「安定に面白い」が評価されるんか
翻訳結構酷いと思うんだがよく耐えれるな
開始してすぐの男の子と女の子が出てきて裁縫でチクチクだのなんだの言ったあたりでやめたわ
なんか意訳がうまくいってないのか、読んでて引っかかる翻訳で耐えられんかった
バランス調整とか操作感とかのゲーム部分はとてもよく出来てる。
翻訳が下手で、洋画のノリをそのまま日本語にしてしまってるのが勿体ない。
JRPGのキャラやテキストが好きなだけの人ほど受け付けないだろうな。
※45
正確には違うぞ
作り手売り手がセールスポイントとして古き良きを言い出す場合が=手抜き低予算のことであって
単に客が感想として古き良きって言う場合は普通に誉め言葉だよ
20年前のゲームやろ
我慢してやってるけどきつい
※51
我慢してやる必要ないだろ
やめたら?
システムなどは面白いし、キャラクターは確かにバタ臭さを感じるね。
JRPGに寄せている、という風に聞けばキャラクターもそうなのかと言うとそうでもないようだ。
まあ、ストーリーテリングやキャラクターは好きじゃないが、所詮好みの範疇だろうし評価に含めるかと言うと疑問なのもわかるよ。
レベルの概念が無くて雑魚戦が面倒なのかぁ~
ちょっとそれだけで興味が薄れてしまったかも(T_T)
取り敢えず今はヴァンサバでいいやw
※54
面倒、というよりテンポが最悪でしたね。
ボス戦ではこれでいいんですが、雑魚がとにかく遅くて眠くなります。
お金、アイテム周りや技などの少なさ、選択肢があるように見えて全然ないステ上げもあるのでゲーム的な遊びがバトルしかなくて育成などその他がガチガチ過ぎるかな…というのもあります。
グラフィックもいいですし、とても頑張ってるとは思うんですけどね。
もう少し待ってみてもいいかも知れません。
古き良きRPGというよりは明らかにクロノトリガーの影響を受けてるように感じた
※3
むしろキャラデザだけでグッとくるRPGなんかほとんどないよな
セリフやバックボーンの方がよっぽど大事
日本語訳怪しすぎてマジで話が頭に入ってこない、肝心のストーリーも面白いかと言われると微妙。戦闘とかグラフィックはすごい好きなだけに残念
まだ序盤だけど聖剣伝説の世界観にマリオRPGのバトルシステムを足してみましたって感じ。
マリオRPGのバトルシステム嫌いだし、ところどころ日本語が怪しいのが気になって全然馴染めない。
毎バトルでタイミング押しは面倒くさすぎる。
途中までやった感想だけど、
まず、ドットアニメーションが美しい。キャラクターの画風は好き嫌い分かれそうだけど、そんなに悪くないと思う。敵も魅力的で色んな個性があり、様々な攻撃をしてくる。敵を倒す順番や、戦略を考えないと、雑魚でもゲームオーバーしそうになり、なかなか歯ごたえがある。
ここからは、よくないところ。
一番は日本語訳がクソすぎる。ストーリーは良さそうな雰囲気なのに、日本語訳がひどいせいで没入感が無くなる。
味方キャラクターの技(魔法)が少ない上に、技のポイントも含め微妙に使用しづらい。さらに、攻撃力アップのための目押しのタイミングがわかりづらい技がある。だいたいの技は目押しが成功しないとちゃんとした威力が出ないものばかり。
店に、ゲームの難易度調整のアイテムが売っているのが斬新。雑魚敵と戦うのが面倒くさくなってきたら、購入したほうがいいと思う。普通にプレイすると、雑魚敵との戦闘に時間がかかりすぎる。
一通り読んだけどもセンスないやつ多いんだなここって
こう言う意見が反映されない業界で良かったよほんと
※61
具体的に指摘できないあたり頭悪そう
批判してる人の方は明確に何処が悪いって言ってるのにw
グラやストーリーの雰囲気はかなり良いが戦闘の演出が合わなかった
ボタンのタイミング押しのためだと思うが、いちいち演出が長すぎてくどい
とくに序盤のアリの召喚地獄で、演出の長さ+敵の増援で雑魚戦が長丁場になったときは途中で投げようかと思った
戦闘のテンポさえどうにかなれば良いゲームだと思うんだけどな
翻訳糞
中盤までのストーリー退屈
雑魚戦怠すぎ
遊べなくは無いが正直わざわざやる価値は無いかな