今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが, 解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから, 実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「~XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように, タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。
また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。 そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。 もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。
前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。 また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく, 町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。
町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。
中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。
しかもそのアクセサリーも数時間プレイした上で
クソ長いダンジョンの奥に行かないと手に入らない
発売直前になってから実質体験版をβと言い張って配ってんだもんな
それで案の定大量の不具合&修正点出てきたが
今から発売までに直せるわけないんだよ
記事にあるように戦闘時の高速化のオプションは必要だろう
オプションを弄れば自分好みの環境にある程度近づけるというのは
昔を語るゲーマーも今の子供もどちらも得するんだから
30年前に幻想でできたことが
なんでできないのぉ??
何でも褒める電ファミですら戦闘遅いとか
街に帰るのに時間掛かるのに街でしかルーン装備できない等々書いてたからな
クソ長いダンジョンでルーン見つけても
街まで帰らないと装備すら出来ない
ワープなんてもちろんないから
一時間以上掛けて歩いて往復な
幻水オマージュというか基本的なシステム、そのままかもなw
不便な部分に関しては同意もあるが
これは絶対にやっちゃいけないやつじゃん。
懐かしいとかいう問題じゃない
まぁこれはそういう層が対象だから良いんじゃないか
このゲーム、マップが無駄に広い上に見難い
しかもミニマップに宝箱とか表示されないから
自力で隅々まで移動しないといけなくて
それでテンポの悪い雑魚戦繰り返してたら
嫌にもなるぞ
どうせ半年程度で完成する凡インディを引き伸ばしまくってたんやろな
こんなことばっかやってるからそらMSもゲーパス精査しはじめるわな
βなんて戦争すら始まらない序盤だけなのに
クリアに8時間とか掛かるからな
とにかくテンポが悪い、移動も遅い
インディーズはこういうゲームも増えてるからね
ロマサガとか未だに名作とか思ってる人は楽しめるんだろう
ランダムエンカウントなのにあのモンスターを倒してこい、てお使いクエストがある
しかもそれがメインクエストに組み込まれてる
あと幻想水滸伝っておまかせ時の挙動が一斉に攻撃して快適だった気がするけどそれがなくなってそうなの辛いな
β版って序盤も序盤だし、後からFT開放なんじゃないの
エンカウントにしても敵を一定時間出現させないアイテムぐらいあるでしょ
レスポンスとかは修正してくると思うぞ
、オールドゲームの感触が嫌なら無理して遊ばなくていい
最近の誰がやってもストレスを感じない快適なゲームにしろって風潮なんかイヤなんだよなぁ
それが行き過ぎた結果がFF16みたいなゲームだと思うし
システムが古かったり行動が不便だと叩かれる
ドグマ2も然り
※1
アレの問題はムービー漬けな上にプレイヤーが取れる選択肢が少ないことで、ストレス要素が少ないのに越したことはない
※1
psファン ボは消えろ
なんでも快適仕様で介護老人施設みたいに面倒診てもらわないと遊べないならもうCSゲームなんか辞めてポチポチ放置で遊べる(?)ソシャゲに籠もってろよ。
※2
そういうのを求めている!
って古いファンがいるけど、ぶっちゃけ過去の幻想だと思うんよ
昨今の快適なゲームに慣れた今、システム面での不便さって美徳でもなんでもないし
快適なゲームが面白いとは思わんな
ただの没個性なゲームなだけ
楽と楽しいは違うんよね
スパロボなんかはどんどん快適になっていったけど、ゲームとしては逆につまんなくなっていったし
オープンワールドでFT無いのはプレイ時間水増ししたいだけじゃないの?
ドグマ大好きな人がこれに対して動画で文句言ってたけどバイト行くのに毎回タクシー使う?使わないでしょ?みたいに言ってて草生えたわ
ゲームの面白さに繋がる不便さってのはたしかにあるけど
UI周りのラグや回復施設のアクセスの悪さがそれに当たるとは思えない
道中が面白くないのにファストトラベルを縛ってもプレイ時間の水増しにしかならないのでは
いや…自動戦闘あるなら高速化は必須だし、
ドラクエにだってルーラがあるんだから、
町々の高速移動くらいできてもいいだろ
何でもかんでもタイパ重視しろとは言わないけどただただ不便なだけなのはどうかと思うけどなあ…
ランダムエンカや高速戦闘がないのはまだいいけど最低限ファストトラベルくらいはないと困る
まず不便だと思われる時点で面白さには繋がらんからな、それ
そういうのを求めてる人が現代に実際にいるんだから別に過去でも幻想でもないけどな
インディーで一本目だから無い場合もあるがシステム面での不備は後からでもアプデできる時代だし
根本のゲーム性やデザインそのものが合わないのならそもそも向いてないんだからどうしようもない
オールドスタイルっつても面倒だったり煩雑だったりする所まで再現せんでもいいのよ
たまーにそこ勘違いしてるのいるよね
実際昔のゲームで自分が遊んだことあるものは思い出補正もあって楽しめても、遊んだことない当時の作品を今やると遊び辛くて楽しめないことは割とあったりする
ゲームの進化はグラフィックだけじゃないのだ
※1 FF16は自分には、暗すぎるライティング・(終盤アビリティが揃うまで)時間のかかる間延びした戦闘&QTEが始まると苦労が無駄になる(ボスの体力が減らないので)謎仕様・奴隷的な立場を強調する割に栄養充分で元気そうに描かれるベアラーに代表される、無神経な描写・日本語とちぐはぐなリップシンク、など、「ストレス」だらけだったが‥‥
※5 不便さとやり応えは全く別物では? ランダムエンカを必ずしも悪いとは思わないけど、メニュー表示や戦闘進行面がシステム的にテンポの悪い場合に「やり応え」と捉えるユーザーは少ないはず。
昔エターナルアルカディアをプレイした時ファストトラベルが無くても何も不満はなかったが、これは世界を探索するだけで楽しいように作られていたからこそ。
雑魚敵のエンカウントを抑える方法が無いって事か?
基本ヨイショ記事しか書かない4亀からここまで言われるのはよっぽど
※19
元気そうなベアラーなんかいたっけ?主人公のベアラー兵時代のことを言ってるのなら、戦わせるのが目的なんだから当たり前としか言えない。
まあ雑魚戦が一瞬で終わるフェニックスのアビやウィル削り用のアビを知らないまま通常攻撃だけで戦ってるみたいだし、明るさ調整も自分でできない辺り動画で見ただけなんだろうな
ランダムエンカウントにするならその理由付けがほしい
シンボルエンカで育ってきた人間からすると何もないとこで急に接敵するの意味わからんのよ
そういうもんらしい、とわかってはいるけど没入感が損なわれるので苦手
古いファン向けならそれで正解じゃね?
シレン6考えると快適さは要るかなー
ファストトラベルは幻想水滸伝なら中盤以降解禁されるな
それまでは自力で歩くしかないが
ライジングで普通にあったしファストトラベルはどっかで解放されるんじゃない?
システムに関しては批判されてるとこがこのゲームの良さだろうに、全てのゲームが流行りに沿ってたら個性もなんもなくなるわ
ランダムエンカはレベル上げと難易度曲線のバランス取るには有効なんだけどな
シンボルエンカで雑魚全避けしたうえでボス強すぎる!!!!調整不足!!!!!!クソ!!!!!!!!!!!
って喚き散らす奴多いから
幻水は好きだったけどそれは過去の話
これは違うゲームだし快適な事に越したことはないと思う
テンポ悪いのは無理かな
オープンワールドで物陰に隠れて狙撃とかやってる時代にランダムエンカでたたかう!まほう!これがJRPG!とかいかにも日本らしいのは止めてくれ
そら今の時代にPS1時代のUIだったらそうなるわな
町を行ったり来たりするのにファストトラベルないってのは、古いとかの問題じゃないな
ドラクエがいつからルーラあるのかって話だし、FFも3くらいからは、あちこち行くようになるタイミングで飛空艇が手に入ってる
これだけ前世代的なRPGで酷評が多いと売れるのかなあ
期待はしてたんだけど
良く言えばレトロ的で悪く言えば昔ながらのストレスがかかるRPGって所か
そういう予算掛けれなかったのかね?
他言語の音声をDLCで分けて容量が極端に膨れないようにするとかそういう配慮も出来ない時点でまともにユーザビリティを考えられているとは思えない
肌感はわからんが、ランダムエンカウントがオールドスタイルってそれ書いたやつゲーム全然やってないし知らない奴だろw
そういう言い方をするならシンボルエンカウントもオールドスタイルだぞ
古いファンってのが不便が楽しいと思ってるのかね?
昔はそれしか無かったから仕方なく受け入れてただけで、別に不便を好んでる訳ではないだろうに
レトロを勘違いしてるのにレトロを作らせるのは良くないよ
別に擁護はしないけど、ゲハの高齢化がよく分かるな
高齢者って集中力とか根気がなくなってるから
気に食わない要素を無視することができないんだよね
もっと言うと、気に食わない要素を全部取り除いてやっても食べきれない
矛盾したコメント並んでるの草
ドヤってハズかしくないのかよ
エンカウント率やファストトラベルについてはアプデですぐ直せるだろう
ドラゴンズドグマもそうだけど
ゲーマーは効率化することが大好きなんだから
そういう選択肢を縛っちゃダメだよ
その上でちゃんとボリュームがあって難易度もそこそこを保っているのが理想
まあそんなのティアキンクラスの神ゲーじゃないと無理なんだけど
※39
そもそもの話するとこれベータ版の、ましてや序盤だけの話だしね
まともにソース記事すら読まない、考えてすらないようなコメ見ると高齢化しても頭は幼稚化してるとすら思う
※41
エンカウント率はパラメータをいじるだけでいいけど、仕様にないファストトラベルを後から追加するのはとんでもなく大変だぞ。
マップ移動だけではなく、シナリオに矛盾が生じないようフラグ管理も必要になる。
※39
何でもかんでも老人のせいにするなよ
気に食わない要素が多くても無視して続けられたのなんて
それこそ他に選択肢がなかった老人が若かった時代ぐらいだろ
究極のタイパというならゲーム自体否定してる事になるからな
娯楽とはそもそも労力や時間を無駄にすることで初めて生まれるんだよ
そこをまず理解しないと
古き良きと古臭いを混同しちゃいけないってことだ
オクトラでもそういう部分があってなんだかなって思った
ファストトラベルないとかマジかよと思ったけど序盤プレイのレビューか
ライジングだってあったのに本編で実装されてないとか流石にないやろ
※43
制限してんじゃなくて仕様にないの?
デバッグでは絶対使ってるはずだからそこまでの大手術にはならんと思うが
デバッグでも無いというならご愁傷さまだが
ゲーム内完結してるなら全然ok派
ソシャゲみたいな追加課金させるとかリアルタイムで待たせるゲームとかの方がよっぽど糞だわ
例えばおまえのことだぞ ドラクエモンスターズ
※49
あと、期間限定とか店舗特典とか配布系も糞だな
だからポケモンとかも割とアレだな
はいはい、スマホでポチポチしてましょうね
※1
わかりみが深い
面白そうだったけど妙に容量大きいのといいなんか不安だな
遊びにタイパを持ち出してくるやつの意見だしな
言い方悪いけど、古臭いシリーズが好きな人向けなんだし良いんじゃなーい(商売的にはアレだが)
別に売れなくていいなら不便でもなんでもやったらいいよ
これで売れなくて最近のゲーマーは云々言い出したら終わり
支援者だけに配って終わりにすれば傷つかなくて済みます
こんなもんフルプライスで買うの昭和生まれくらいだろ
あって当たり前の要素だと思うしそら批判されるでしょ
ノベルゲーでQLQSなしとか格ゲーで目押しコンボとかやってるようなもんだし
※54
読み込みが長いとかシステム周りが不便だとか誰でも嫌がるだろ
合わないやつは買わないしどうでもいいんじゃね、クラファンなら買うやつだけ買えばいいだろ。売れる気はあんませんが
※23
シンボル好きのオッサンは一匹に接触したら沢山敵がいる謎についてどう説明するんだか
※1
FF16は快適どころか、その真逆だろ
レベル上がると貰える経験値下がるのかな?
これあまり好きじゃない
※10
タクシー代バイト先が全額負担なのが今のオープンワールドゲーなんよなw
なら使うやろが!w
上でも指摘されていたがファストトラベルやシンボルエンカは本当はかなり昔からあった要素なわけで、「古き良きJRPG」の概念が一人歩きしている感は他のゲームでも散見されるよね。実際そんな不便じゃなかったやろっていう。
あとは昔ながらのシステムを採用するのは良いんだけどゲーム全体のボリュームが現代仕様ってなってくるとそれは設計の悪さというまた別な話になってきたりね。
古き良きを売りにしてるゲームの大半が
ただの手抜きゲーム(百英雄伝は知らんけど)
期待してる一人だが、この評価は妥当だしスタッフはすぐに対応したほうがいいと思う
現代は快適さが重要
特にRPGはプレイするのに気持ちを作る必要がある(人をちらほらみるし自分もそう)
ダルい部分があると敬遠されてしまうよ
なので発売日買いはせず、アプデ後に購入が良さげだな
楽しめる要素は確実にあるので購入は確定しているが快適にプレイしたい
普通に考えて拠点入手して瞬きの手鏡とかくれる仲間が加入してからじゃね?
なんなら行きをサポートしてくれる仲間1人、拠点に戻るサポートしてくれる仲間1人でその2キャラ加入までできないとかシリーズ遊んでたら想像できちゃうけど?
百英雄伝だろし仲間多分100人いるって考えればある程度ねぇ?
メニューが表示されるまで1.5病ってのは流石に気になるかな
個人的にはここに書いてある意見は当然テストからでも出そうなものなのに手を付けてないのが気になる
テストしてないのか意見をしにくい環境なのか
この大手メディアの要求をすべて満たしたゲームが出たら買わないかな。
※23
シンボルエンカってなんで一掃した後何もないところから湧いてくるんだ?マップ出入りした後同じところに同じ敵が出てきてるのはなんでだ?
スイッチマルチに後から対応したので高速化不可、ロード待機は普通にありそう
グラも落としてるしな
フルボイス云々いっても流石に容量がデカ過ぎて不安
なんであれであんなデカいんだよw
古臭くても面白ければいいよ、面白ければ・・・ね
バランワンダーワールドとかマグラムロードと同じ「老人がイキって今に合わせて作らなかった結果昔よりひどくなった」ゲームがまた出てくるとは
最近、幻想水滸伝12やったけどクソつまんなかった
信者が持ち上げてるだけで、実際の評価は元からこの程度だったということ
※79
そら20年以上前のゲームを
今のゲームに慣れてるやつがプレイしたって
当時プレイした人とは感じ方が違うのは当たり前だろ
※1
ストレスを感じる内容にしたら
批判されるのは当然だけどな
※80
それはただの言い訳
今のゲームに慣れてるやつがプレイしたって面白いレトロゲームは山ほどある
ちなみに幻水1のUIは、当時基準でもSFC時代のドラクエFFに劣ってるから、時代を考慮するなら尚更ゴミさが際立つけどな
百英雄伝は20年以上前のゲームそのままなんだから、幻水ファンならもっと評価しろよ
幻水を持ち上げて百英雄伝を叩くなら、それはただのダブスタだぞ
※80
それはただの言い訳
今のゲームに慣れてるやつがプレイしたって面白いレトロゲームは山ほどある
ちなみに幻水1のUIは、当時基準でもSFC時代のドラクエFFに劣ってるから、時代を考慮するなら尚更クソさが際立つ
百英雄伝は20年以上前のゲームそのままなんだから、幻水ファンならもっと評価しろよ
幻水を持ち上げて百英雄伝を叩くなら、それはただのダブスタだぞ
レジスタンス基地建築のロード中にフリーズして
戦争前のセーブポイントまで戻らされたわ
これまでの1時間は何だったんだ
スーファミレベルのバグ放置してんじゃないよ
switchのロードガーとか言ってswitchを叩いてるやつが多いけど
そもそもの話 戦闘周りのシステムとか話進めて仲間の位置は占い師を仲間にしないとほぼノーヒントとかそういう所がダメなんだよな 機種だけの問題じゃないだろ
記事を書くためにたくさんのゲームをやらなければいけないという
立場だからこそのストレスっていうのもあるかもしれない
YouTubeでドラゴンズドグマ2の感想を上げてた人も同じような不満を言っていたし
良いところも悪いところも含めて昔のゲームぽい
それは正直どうでもいい
この程度のストーリーでかなりがっかりしたよ
幻水1.2を知ってる分だけガッカリ感が高い
※85
それはただの的外れだな
仲間探しがノーヒントは幻水からだから精神的に受け継ぐならそれをそのままにするのは妥当で変えるなら精神的って謳わずにそのままJRPGとして出せって話になる
どっちかというと2~5のそういう役割のキャラはメインシナリオに絡んでいたから、フリーになった時に、こいつはシナリオでお世話になったから仲間にしようってそのキャラを探すが今作ではシナリオに一切、絡んでこないからそいつすら仲間にするのがノーヒントって事だろう