1: 2021/02/02(火) 12:20:07.29 ID:zwLAkCCd00202
日本でのヒットやシーズン8について聞いた『Apex Legends』開発者インタビュー!Switch版は「まもなく新しい発表がある」
https://jp.ign.com/apex-legends/49783/interview/8apex-legendsswitch
――日本の場合、FPSは最近まで他国ほどの人気ジャンルではなかったのですが、本作は日本でかなり人気です。日本での反応についてどう感じますか?
グルニエ:ちょっとした驚きであり、うれしいものでした。
Respawn Entertainmentのすべてのゲームは日本で一定の成功を収めていますが、『Apex Legends』のヒットはある種の社会現象になっていて、私たちは本当に感動しています。
――本作のNintendo Switch版が出るのは衝撃でした。Nintendo Switch版が出ることは日本での本作の人気が影響したのでしょうか。
グルニエ:そうですね。Nintendo Switch版を出す判断において、日本はとても重要なポイントのひとつでした。
『Apex Legends』に関して全体的に言えば、私たちはできるだけ多くのプラットフォームで、できるだけ多くのプレイヤーにリーチしたいと思っています。
モバイル版もすでにアナウンス済みで、今後はその方向へもさらに展開していきます。
Switchに関しては、そもそもSwitchのプレイヤーは世界中に大勢いますが、私たちの最重要市場のひとつである日本にはSwitchのユーザーが非常に多く、Switch版を出すのは当然の判断とも言えます。
Switch版のローンチをとても楽しみにしています。そしてまもなく最新の発表があります。
3: 2021/02/02(火) 12:22:39.45 ID:NBTluKYBa0202
海外メーカー「日本のswitchユーザーに出すのは市場として当然の判断」
原田「」
4: 2021/02/02(火) 12:24:29.55 ID:fbL7wLBFM0202
ただ出せばいいというもんじゃないだろ…
7: 2021/02/02(火) 12:27:29.35 ID:x2watSMKa0202
バトロワは間口が広いほどいいからな
ガチりたいのはPCでやればいいだけだし
9: 2021/02/02(火) 12:29:14.74 ID:XrqdthLRa0202
世界のCSゲーム消費額の1/4を抱える日本に出さない理由がない
CSゲーム消費額は年間世界1.8兆円で
北米7000億円
欧州5000億円
日本4000億円
残りその他だからな
11: 2021/02/02(火) 12:33:27.96 ID:wPiGpoP/p0202
こんな小さな島国で4,000億って凄いね。
13: 2021/02/02(火) 12:35:40.15 ID:2Et4d8Cd00202
EAはわりと風見鶏だぞ、金儲け出来るなら何処でも出す。
52: 2021/02/02(火) 13:55:10.19 ID:6mHfO8R/a0202
>>13
それが正しい判断では?
儲けが出ないのにPSにこだわる変な奴がおかしいだけ
PS5が1億台とか売れるなら当然PSに出せばいい
17: 2021/02/02(火) 12:37:36.43 ID:kk2b+IWf00202
累計は7000万ユーザー
フォートナイトが3億5000万
22: 2021/02/02(火) 12:46:34.83 ID:Deyorsmw00202
最高でも30fpsだと思うがどこまで維持できるかね
フォートナイトでもきついのに
23: 2021/02/02(火) 12:46:37.48 ID:8YxMyNfaM0202
スペックの低いハードに強引に移植するのは海外サードのお家芸だからな
DSWii時代なんてDSさえもマルチの対象にしてたんだぜ
25: 2021/02/02(火) 12:50:44.83 ID:M2YcwVBi00202
そういやAPEX自体
妙に日本でウケてるんだっけか
27: 2021/02/02(火) 12:55:09.68 ID:TUWHjSHC00202
まうふぃんが日本フォートナイトユーザーの7割がSwitchユーザーって言ってたけどapexがでたらどれだけ流れるかなあ
28: 2021/02/02(火) 12:56:36.85 ID:wxur5+J+00202
>>27
流れるじゃないんじゃないかな
この場合生まれるだろう
30: 2021/02/02(火) 13:03:19.54 ID:4hTtwfgFd0202
洋ゲーメーカーとしては日本で売るチャンス欲しいだろうしな
33: 2021/02/02(火) 13:10:20.19 ID:XVZs7o4Ud0202
モバイル版も出るんだな
フォートナイトはiPhoneでやってたから、楽しみクロスプラットフォームなのかな
38: 2021/02/02(火) 13:13:01.62 ID:yVbXyg6n00202
Fortniteが上手くやったからな
出す前はswitchで誰がやるんだと言われたが今じゃキッズがハマり込んでる
37: 2021/02/02(火) 13:13:01.39 ID:utDIqtaCM0202
原田<世界で売れないとダメ、日本で強いSwitchに出す必要ない
EA<日本でもっと売りたい、だからSwitchに出す
50: 2021/02/02(火) 13:47:06.36 ID:o/dSW9Su00202
名越や原田が色々言い訳をしてスイッチを避けていた結果日本で洋ゲーが浸透することになるとは皮肉な話だな
44: 2021/02/02(火) 13:28:05.98 ID:yiIXBYHmd0202
WiiUの時がひどかったからな。
Switchみたいに文句無いくらい売れればちゃんと出してくれる
49: 2021/02/02(火) 13:44:33.85 ID:fuFoaYb0p0202
こういうゲームが売れると新型Switchが出たら買い替えようってユーザーも増えるわけだよな
54: 2021/02/02(火) 14:08:01.01 ID:RIAStM1400202
基本無料ゲームはプレイヤーの課金で成り立っているわけで、
どうすればプレイヤーが増えるかといえば潜在的プレイヤーが居そうな
ところにサービスを広げるしかないからな。
ごくごく当たり前のことだ。
56: 2021/02/02(火) 14:18:08.13 ID:2x6nM2xW00202
エペって海外じゃ完全空気なのに何で日本で流行ったんだろな
結構ギスギスゲーだと思うが
59: 2021/02/02(火) 14:21:30.99 ID:IGnJllbo00202
意外と日本も影響力あるんだな
もしかしてスイッチでこれが成功したらスイッチにEAのソフト増える可能性あるんじゃねえの?
これは盛り上げるしかないな
62: 2021/02/02(火) 14:29:18.65 ID:xc89rDmu00202
EAはswitch版だけレガシーとか言って手抜きするのなしな
キャリアモードのムービーがしんどかったら一枚絵の紙芝居にしたらええんやで
いっそアメコミ風の漫画でもいいぐらい
64: 2021/02/02(火) 14:33:15.80 ID:aICCOU4fa0202
日本人はスプラのおかげで若者のFPSTPSに対する抵抗感が減ってるし
フォートナイトはそれを利用して上手く言ってるし
Apexも日本で人気があるからSwitchに出す理由にはなりえるもんな
スプラユーザーの移行を狙っても良いし下手なものさえ出さなければ失敗する危険はないからな
65: 2021/02/02(火) 14:37:23.35 ID:hUS18CMa00202
そこから別のコンソールやPCに移ってもらっても
EA的にはなんの問題もないわけだしな
裾野広げられるうちに広げとけ
70: 2021/02/02(火) 15:19:53.94 ID:o/dSW9Su00202
日本のキッズが最初に手にするCS機は任天堂ハード
スイッチでフォトナはキッズに人気になった
Apexをスイッチで展開するのは合理的な判断
75: 2021/02/02(火) 16:11:02.36 ID:peSxWXHU00202
日本だとフォートナイトのSwitch版が結構普及している点を無視出来なかったんだろうな
76: 2021/02/02(火) 16:28:11.13 ID:V0lLa9/Ed0202
無視できなかったって言ってもフォトナリリースしてから何年経ったよ…?
77: 2021/02/02(火) 16:32:23.86 ID:lslAtwSKa0202
>>76
EAは去年まではスイッチのこと完全スルーだったからな
まあバンナムやセガより断然マシ
82: 2021/02/02(火) 16:56:41.14 ID:nxoiD2gua0202
>>76
元々去年春~夏発表の秋リリース予定だったのが延びちゃったんだよな
78: 2021/02/02(火) 16:34:30.36 ID:aICCOU4fa0202
とはいえPCとかに出してるようなのをSwitchに最適化させようと思ったら
1年ぐらいはかかるからなあ
79: 2021/02/02(火) 16:46:13.36 ID:4hTtwfgFd0202
逆に1年後でも売れるくらいのソフトを用意すればいい
81: 2021/02/02(火) 16:51:01.53 ID:KpBMFGIW00202
APEXでマウサーVSジャイロの決着がつくの楽しみ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612236007/
50ギガ余裕で越えてるからな
誰もインストールしないだろうな
あと普通に落ちるな オブジェクトはすかすかにしないと絶対に落ちる
もはや日本しかやってないアペで日本ユーザーが一番多いのがSwitchだとそうなるな
遊んだことないけど、50ギガもの容量を何に使っているんだろ。高解像度テクスチャ?
画質とオブジェとfpsを調整すれば行けるかな
とにかくラグは無くして欲しいよね
EAは日本から一度撤退した歴史を持っている
その後、中国市場を取り込もうとして大失敗したから戻ってきた
ビジネスとしては正しいのだろうけれど何かあれば再撤退だろうね
日本でブームになっとるしもっと広げたいんだろうけど、カクカクにならんか心配だわ。
30fpsで勝てるわけないんだから
チートレベルのエイムアシストにしてくれ
原田<世界で売れないとダメ、日本で強いSwitchに出す必要ない
名越<龍が如くSwitchで検討すらしていないですね
EA<日本でもっと売りたい、だからSwitchに出す
日本で売りたいはずなのに5年で1億売れてしまうような社会現象ハードSwitchにださない判断がよくわからない
というよりも某メーカーの顔色うかがってるだけだよねw
流行ってるらしいからプレイ楽しみだな〜
「APEXが欧米ではイマイチなのに日本では人気な理由」を説明できてる人が1人もいない件
ボイチャ無しでもピン刺しで指示できるからでしょ
※1
Switchだと性能的にグラフィックの調整入る+Switch本体の容量圧縮技術
これで半分か2/3ぐらいまで減らせる
まあどっちにしても多いけど
まあまだ多いけど25Gならギリギリ許容範囲か
PCとはまずないだろうけどプレステとマッチングするなら勝ち目なさそう
かくかくだろうとキッズに少しでもさわってもらえればOK
知名度そのものあげることに価値があるからな
そそ。あるものを使って遊ぶのは子供たちの方がずっと上手。ここで気に入ってもらえれば、今後何年間も良い顧客になってくれるかもしれないからね
すべてのハードは共存関係だろスイッチで物足りないとおもえばPCやPSに切り替えてあそぶ
手軽にどこでも遊びたいとなればスイッチ版も検討する
マルチ展開の意味は触れる機会を増やすことなんだからこれで正解
まあ売れてる所にはソフトが来るってだけの話だな
仮にPS5が売れたらソフトも出るんだろうし