ARMSが売れたけどプレイヤーが定着しなかった理由ってゲーム性より主人公のキャラデザインじゃね?

  • 2020年6月23日 13:00
  • ARMS
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主人公と思われていたスプリングマンの人気がイマイチだったのは、発売当時もよく言われていたのでわかります。

ゲーム自体はコントローラーでするより、いいね持ちが楽しかった。
オンラインよりローカルのほうが楽しいパーティーゲームといった印象。

Switch初期はソフトが少なかったこともあり、かなり話題になったと思います。
そのあと、『スプラトゥーン2』にうつってしまったのがなぁ

格闘ゲームで新しいものは難しいとは思いますが、やはり継続させていかないことには定着しないでしょうね。任天堂がSwitchで「ARMS2」を考えているのかどうか。

 

1: 2020/06/23(火) 07:15:21.33 ID:MrcKFvi50
ストリートファイター

餓狼伝説

KOF

鉄拳

ギルティギア

サムライスピリッツ

ARMS

脱テンプレ目指すにしては癖のない火属性パンチとか格ゲー主人公の象徴であるアッパーカットを投げにしっかり入れてるし
マスクとか色合いもダサいし団子鼻だし格ゲーの主人公としては致命的にダサく人気投票でも男キャラ枠で縛ってようやく3位
そりゃミェンミェンが選ばれてみんな一安心だろうって話だよ

 
 

2: 2020/06/23(火) 07:17:16.72 ID:MrcKFvi50
ARMSのパッケージ
 

カプエスのパッケージ

パッケージにしても主人公が一方的に殴られててひたすらダサいのが意味不明

 

5: 2020/06/23(火) 07:20:11.21 ID:BKMzO92w0
>>2
こうして観ると副主人公のリボンガールも選ばれ無かったのな

 

6: 2020/06/23(火) 07:24:05.95 ID:BpQQa9+Q0
マリオカートがそのあとすぐ発売されたからユーザがそっちに流れた

 

12: 2020/06/23(火) 07:32:14.33 ID:q08caoEO0
>>6
マリカは発売済みだよ
1か月後にスプラトゥーン2が発売されてそっちに全部流れた

 

56: 2020/06/23(火) 08:33:58.93 ID:mmki0T1na
>>12
流れたっつーか元から中継ぎって感じだったかな

 

8: 2020/06/23(火) 07:26:43.67 ID:fZCxqkHI0
ARMSは全員主人公だから…

 

11: 2020/06/23(火) 07:32:05.35 ID:w43eeWGFa
>>8
後から言われてもなぁって感じ
だったらパケは全員集合するかミェンミェン入れとけばいいのに

 

13: 2020/06/23(火) 07:33:42.74 ID:fZCxqkHI0
>>11
忘れてると思うけどファイターもアプデで追加されてるからね!

 

9: 2020/06/23(火) 07:29:42.60 ID:k9iPHWC0a
格ゲー主人公はストイックorクールでダサカッコイイがテンプレみたいなとこあるけど
スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
逆貼りの典型的失敗というか、水色とショッキングピンクと団子鼻の組み合わせはマジで誰か止めるべきだった

 

17: 2020/06/23(火) 07:39:35.01 ID:l6EBSpaI0
>>9
> スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
酷過ぎワロタ
でも間違ってないから困る

 

10: 2020/06/23(火) 07:31:22.17 ID:dKvJ0ZwN0
昨日の放送でも言ってたけれど
スプリングマンで画像検索かけてもキン肉マンの悪魔超人ばかり出てくると
まぁ名前違っても人気は残念ながらなさそうだが

 

16: 2020/06/23(火) 07:38:24.83 ID:IjtdGrb/0
単純に1vs1がメインのゲームはそこまで流行らん
1vs1メインだと売れてる方

 

20: 2020/06/23(火) 07:43:03.77 ID:DfKML+Pua
キャラデザが原因はもう何回も言われてるな
あとは腕自体がバネ形になってるのが気持ち悪いという点もよく聞く
ゲームは面白いと思うんだけどな

 

23: 2020/06/23(火) 07:46:28.74 ID:l6EBSpaI0
>>20
腕がバネはイジリネタ化してるだけでそこまでじゃないと思うぞ
ミェンミェンの腕が気持ち悪いって言ってる奴ほとんどいないだろ

 

26: 2020/06/23(火) 07:50:11.02 ID:DfKML+Pua
>>23
ミェンミェンは可愛いから…

 

21: 2020/06/23(火) 07:44:00.02 ID:dyxh5Jbi0
春男はたしかにダサいがarmsプレイヤーの認知では絶対に主人公はこいつだった
スマブラ参戦もこいつにするべきだったパッケージキャラを蔑ろにしていはずがない

 

24: 2020/06/23(火) 07:47:06.17 ID:Xt+afoPsa
>>21
腕がバネになる、で説明しやすい形のキャラを作っただけで矢吹はん的にはいろんなバリエーションがあるよという点を推したかったんかねえ

 

38: 2020/06/23(火) 08:01:41.44 ID:ZyuZtdHD0
>>21
ダブル主人公の片割れでパッケージにもいるクロムがアシスト落ちでイジられまくった前例があるからいまさらだろ

 

28: 2020/06/23(火) 07:50:39.80 ID:3z2ZE8BF0
女の子に殴り飛ばされてるパッケージからしてそうだけど3枚目っぽいデザインにし過ぎだよな
スト2で言えばリュウじゃなくてダンが主人公やってるようなもの

 

30: 2020/06/23(火) 07:54:30.71 ID:l6EBSpaI0
>>28
ダンはあれでサクラに格闘技教えたり都会に出て困ってるブランカと友達になったり面倒見のいい兄貴分な設定があるが
スプリングマンはそういうイラスト公式から何枚か出てたけどやっぱアピール不足は否めんな

 

32: 2020/06/23(火) 07:56:37.73 ID:ZvsDE1Xia
春男とリボンガールのデザインそのものは、ダサいけど悪くはないと思うんだ

でもニンジャラコブラDNAミェンミェンあたりがしっかり個性持ったデザイン/性能だから見劣りするんだよ
ストーリーモードでもっと主人公キャラとしての掘り下げをするべきだった

 

33: 2020/06/23(火) 07:57:01.59 ID:PJvoPjEX0
設定がよくわからん
どういう経緯で腕がバネになったんだよ

 

55: 2020/06/23(火) 08:32:11.69 ID:xNmqrIEKM
>>33
マーヴルやHEROESとおんなじです
能力

 

34: 2020/06/23(火) 07:57:30.64 ID:BKMzO92w0
キャラ人気も原作人気も無いバンジョーは悲惨なことになってるしスプリングマンやリボンガールじゃなくて良かったと思うよ
ニンジャラの方が良かったけど

 

37: 2020/06/23(火) 08:00:37.36 ID:iuwjFxaXa
定着って何作も出すことによって常連が作られて生まれるものじゃないの?
ARMSも3,4作目と続けていくことによって固定ファンが作られて定着を生むものだと思うけどな
ともあれ2作品目からの進化がどうなるかでこのタイトルの命運は左右されるのは間違いない

 

45: 2020/06/23(火) 08:21:37.24 ID:7gkdUli1d
単にスプラトゥーン2がでちゃったからだけだと思う

 

41: 2020/06/23(火) 08:13:35.74 ID:+I6ugSX80
大昔のインタでもスプリングマンが主人公というわけではないとか全員主人公とかいってたけど
設定的にはスプリングマンが一番王道なキャラだから主人公感あったからね
パケにリボンスプリング以外にもニンジャラミェンミェン入れておけばもう少し主人公感薄れたかもしれない

 

46: 2020/06/23(火) 08:23:43.44 ID:COj8EQPy0
俺はARMS発売日に買ったけどすぐガンダムバーサスとスプラに移行しちゃった

プロコンだと味気なくなっちゃうから、いいね持ち限定で良かった気がしなくもない

ゲームとして面白いとは思うけどガンダム動物園以上にキャラ差がないのがなぁ

 

53: 2020/06/23(火) 08:30:49.41 ID:CqkvnRdP0
>>46
キャラ差はあるほうだろ
ARM能力のほうが目立つから気づかれにくいだけで

いいね持ち限定のほうがよかったのは同意
子供がプロコンであそぶのはずるいとか言い出してて
そういう不満点を感じさせる差はあんましよくない

 

57: 2020/06/23(火) 08:36:20.36 ID:COj8EQPy0
>>53
まぁ、ガンダムとかに格ゲーに比べてって話ね
やっぱスナイパー機と純格闘機とか、ダルシムとザンギエフとか程の差はないと思うよ

どうしても多少飽きが来ちゃうんだけど、キャラ替えの刺激が少し薄い

ただいいね持ちは楽しいから、やっぱ固定にしてレギュ固定すべきだよね

 

58: 2020/06/23(火) 08:37:59.52 ID:l6EBSpaI0
>>57
マックスブラスとかドクターコイル相手にマスターマミーで戦ったら考え100%変わると思うぞ

 

62: 2020/06/23(火) 08:42:04.66 ID:COj8EQPy0
>>58
あぁ、確かにそれでマミーでやると結構変わるなw
でもやっぱその程度だと一切格闘無い機体とか格闘しかない機体とかバリエーション多いガンダムに戻っちゃうな

 

64: 2020/06/23(火) 08:50:52.73 ID:l6EBSpaI0
>>62
今ARMSに腕3本出して常時空中に飛んでるキャラいるの絶対知らなさそう

 

51: 2020/06/23(火) 08:30:39.60 ID:WwFshN2k0
スプラ 、フォトナ、スマブラ、マリカと対戦系は
強力なライバルがいるからなかなか定着は難しいな

 

49: 2020/06/23(火) 08:29:37.29 ID:oCYBgk2v0
スプラが2でサーモンランやタコ実装したように
Coop要素とかソロで遊べる、対戦格闘以外のものを充実させれば
ARMS2はワンチャンパケミリオンも狙える素材
対戦格闘メインのガチガチの作りはストイックすぎたな

 

60: 2020/06/23(火) 08:39:45.62 ID:mIbsaD/+r
スプリングマンはバネであるというコンセプトを体現させすぎた
リボンガールはバネじゃなくてこういうのもアリって提示も必要だった

他の格ゲーは人間であることの説明が要らないからデザイン性で差がどうしてもね

 

61: 2020/06/23(火) 08:39:49.69 ID:Q5SaLZtAd
俺スプリングマン気に入ってるから割と残念なんだけど使い方見るに次回作でダッシュキャラとして内定できそうね。ドラゴン化は無いけど両腕変更出来て100%蓄積で強化みたいな。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592864121/

1.匿名 2020年06月23日13:08 ID:c1MTU2NQ=

この手のはスプラのイメージに引っ張られちゃって……
例えば耳で戦うウサギとかそういうちっちゃくて可愛いキャラだったら買ってた

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2.匿名 2020年06月23日13:20 ID:I4NjQ0MDI

物語や世界観に重きを置かず、
ファミコンからスルッと現代に転生して来たような
スポーティさこそARMSの魅力だと思うがな。

パッと離れられるのはむしろ良いこと
定期的に戻りたいと思わせられなかったのなら
そこがまさに「2」の注力点になるんだろう

返信
3.匿名 2020年06月23日13:22 ID:AwNjY0ODc

マジレスすると仕様がストイックすぎてガチのスポーツだから
一般層にウケが悪いのは当然っちゃ当然

返信
4.匿名 2020年06月23日13:28 ID:IyMjM5Mzg

ニンジャラ マスターマミー 会長 はデザインすき
各キャラの設定(大会出場の経緯とか)もテキストで読めたけど
もうちょい掘り下げてムービーとか付けてほしかったな

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5.匿名 2020年06月23日13:50 ID:A5NzYzNjI

カジュアルな見た目からガチの格ゲー仕様だからまぁ仕方ないっちゃ仕方ない
それが悪いというわけじゃなく

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6.匿名 2020年06月23日13:51 ID:UwNzQyMTM

そもそもアシストにいるんだから春男が無理なのはわかってたことでしょ

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7.匿名 2020年06月23日13:56 ID:QwNjY1NjU

ガチ格ゲーなんよね。だからかわからんけど、大会とかの上手い人たちのガチ対戦の観戦が意外とおもろかったりする

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8.匿名 2020年06月23日14:04 ID:IxNDg3ODk

※6
選ぶならニンジャラかミェンミェンって言ってたが
アシストだからとかじゃなくて最初から候補に無かった

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9.匿名 2020年06月23日14:04 ID:U0Mjg4MzU

1年目に発売されるソフトはハードのギミックを伝える使命を担ってるからね
GDCのゼルダのときにも触れてた

返信
10.匿名 2020年06月23日14:06 ID:g3OTczODc

ストーリーモードが無かったのが1番痛かったと思う
対戦コンテンツだけじゃカジュアル層へ薦めにくいしキャラ人気も見た目依存度が高まるから個性の薄い主人公が伸び悩んだ

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11.匿名 2020年06月23日14:26 ID:Q1ODc1Mjk

正直スプリングマンはダサい
悪いとか嫌いって意味はないんだが

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12.匿名 2020年06月23日14:31 ID:c1NjY1MjY

申し訳ないけど、1対1ってだけで敷居高く感じるわ

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13.匿名 2020年06月23日14:41 ID:gxODg2NjI

キャラデザで影響出るのは売上でしょ?
ARMSは売れたしキャラデザが問題ではない
定着しなかったのはライト層が長く楽しめる仕組みを準備しなかったから

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14.匿名 2020年06月23日14:44 ID:AzNzUyOTE

無名超人ならともかく、スプリングマンレベルが相手となるとなかなか後発キャラじゃ知名度勝てへんで。だから画像検索の件は仕方無い

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15.匿名 2020年06月23日14:45 ID:M4MjE3NTQ

サムスピかっこえええ

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16.匿名 2020年06月23日14:57 ID:QxMjcxODk

※6
そもそもニンダイミニ前は「スピリットにいるからARMS自体ない」とか言われてたな
その後も「1の人気キャラファイタースピリットにいるからARMS2からだ」とか言ってる謎のスピリット信仰あったけど結局スピリットにいるミェンミェンだし
そもそもスピリットとか「ミェンミェン(ファイター)」とかでどうにでもなるとずっと思ってた

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17.匿名 2020年06月23日14:58 ID:AxMDkwMzY

ARMSのキャラってキャラクリのアバターって感じだわ
人格なさそうというか
今のポケモンと同じでセンスのない外人による味気ないデザイン

返信
18.匿名 2020年06月23日15:01 ID:QxOTQ2NQ=

ARMSキャラデザめっちゃ良いじゃん

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19.匿名 2020年06月23日15:06 ID:c1NjI1NzQ

ARMS出た頃ってSwitch品薄じゃなかったっけ?
Switchやっと買えた頃にはスプラ2出てたからARMSはやる暇が無かった

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20.匿名 2020年06月23日16:07 ID:g2NzQyMDA

アシストフィギュアのスプリングマンがファイター化は無理だよな
同じカラーのスプリングマンが画面に2体いるって状況だし
スピリットのミェンミェンが出たから今後はもしかしたらMiiファイター衣装で出たキャラがくるかも

返信
21.匿名 2020年06月23日16:08 ID:I4NjQ0MDI

Switchの発売に間に合うように内容を絞り込んで作ったものだから、いろいろ削った判断は理解できる(結局発売は伸びたが)。それでも今の時代、まったり協力モードなんかがないとどうしても長続きしないのよね。続編はグッと良くなると期待してるよ

返信
22.匿名 2020年06月23日16:09 ID:M1NzM1NjU

体験版で遊んだけどすごくガチな格闘ゲームだった
いいね持ちで実際に腕を動かして戦うのは楽しかったが、一対一の実力ゲーだから勝ちたいならプロコンで操作になるのがもったいない
マリカーとかスプラみたいに負けたときに運やマッチングのせいにできる要素も欲しかったな

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23.匿名 2020年06月23日16:50 ID:U1OTA3Mjg

※17
アバターとかどうとでも言えるような表現使いだしちゃう時点でアレだけどアバターに見えるのか

返信
24.匿名 2020年06月23日17:24 ID:I3NDg0NzU

※10
やっぱキャラを好きになるには多少は受け入れやすい属性用意して、さらにストーリーへ引っ張らないと
自分ならロボいってだけでロボっぽいヤツが好みだったりしてしまってそれで終わり

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25.匿名 2020年06月23日17:50 ID:I4OTk2ODI

正直ARMSが売れてないと評するのであれば話題にする人が多かったかどうかの問題だと思う
ガチ対戦の新規IPとしては普通に売れてるんじゃね

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26.匿名 2020年06月23日18:44 ID:IyMTgwNzI

勘違いしてる人が多いが全員主人公じゃなくて全員主役な
そして主人公と主役は違う

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27.匿名 2020年06月23日19:00 ID:A1MTI4NDc

操作性もそんな良くないし仕方ないと思う
新しい試みで少しでも楽しめたんだからそれなりに良かったんじゃないかな

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28.匿名 2020年06月23日19:39 ID:AyOTkxMTQ

ストーリーモードは確かにあった方が良かったかなあ、折角ちゃんとしたキャラ設定がそれぞれにあるのに。コブラが特にかっこよくて好き。

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29.匿名 2020年06月23日19:59 ID:EzMDM5ODY

ただ単にゲームシステムの根幹が原因だよ
別にいいじゃないか

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30.匿名 2020年06月23日22:30 ID:g4Mzk4ODY

いや単純に難しいせいでしょ
あれをやり込める人間はそもそも格闘ゲームにも問題なくハマれる人間と見たね

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31.匿名 2020年06月23日23:00 ID:U3OTY2MjU

これだけ売れててもゲームサイトでさえ知らないとか存在感がないってことは、やっぱりどれだけ売れたとか何点とったとかそんなのは価値を決める基準ではないってことだね
どれだけの話題性が強くて長い年月たっても変わることなく語られる存在感のある作品こそ神ゲーってもんで
スコアとか本数ってのはブランドや会社の影響も大きくそれだけではどれほど伸びても良ゲーってことだろう

返信
32.匿名 2020年06月23日23:04 ID:E1MjU1NDA

普通にゲーム性が1番だろ
特にバレーバスケと1vs1vs1

返信
33.匿名 2020年06月23日23:06 ID:Y3MDM5MzM

3人称視点で接近されて掴まれたり殴られたりするのは結構なストレス。以前も話題になったけれどこのゲームには爽快感がない。ストレスの比重がデカイ。
そういうところも考えないと続編が出ても誰も買わないと思う。

返信
34.匿名 2020年06月23日23:53 ID:AxMzUwMg=

矢吹さんの作るゲームはストイックになりがち

返信
35.匿名 2020年06月24日00:04 ID:YzMjg5Mjg

その点、リングフィットのアドベンチャーモードは素晴らしいな。ARMSにあれを入れられなかったのが惜しい

返信
36.匿名 2020年06月24日09:37 ID:U3MDMwMjQ

体験版やった感じ、どうしても地味さが拭えなかったなあ
スマブラに慣れてるとなおさら

返信
37.匿名 2020年06月24日09:42 ID:QwNDc5MDQ

※1
>スプラのイメージに引っ張られちゃって……
目のまわりに隈取りがある時点でイカたちちょっと被ってるしね
キャラの方向性が違えばなんかわかる気がする

返信
38.匿名 2020年06月24日12:46 ID:EwMzE2OTY

そもそもストーリーモードと言えるものがないので主役はいない。各キャラが設定に沿って大会優勝目指すだけ。故に全員が主役というのは間違いではない。
強いていうならプレイヤーが選んだキャラが主役だ。

P.S.そんな中でパーティジャック人気キャラトーナメントで勝ち残ったミェンミェンがARMS代表として参戦するのは申し分ない。

返信
39.匿名 2020年06月25日02:28 ID:c4MTc1MDA

やると面白いけど、息抜きできないからしんどいゲーム

返信
40.匿名 2020年06月25日19:14 ID:c1ODA2MjU

>ダルシムとザンギエフみたいな
2D格ゲーがキャラ差(相性)ありすぎなだけやぞ
鉄拳とか割と共通技だけで戦えてそういうの無いけど売れてるぞ

返信

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アンカールール
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