1: 2022/12/08(木) 18:33:41.14 ID:HPDxg0/1d
アトリエ久しぶりに触ったから余計に面白く感じてるのかもしれないけどあっという間にクリアしてしまった
5: 2022/12/08(木) 18:37:50.45 ID:XsmsUekX0
ライザよりは全てが上
ライザはアトリエの中で下の下
ライザはアトリエの中で下の下
6: 2022/12/08(木) 18:39:44.57 ID:HPDxg0/1d
錬金触媒アブソプタの中毒性ヤバすぎるだろ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
7: 2022/12/08(木) 18:42:29.90 ID:31ZxcEPf0
キャラゲーのゲーム内容気にする人居ないから
キャラが全てだよ
キャラが全てだよ
9: 2022/12/08(木) 18:47:17.58 ID:HPDxg0/1d
キャラゲーとしても堅実に進化してると感じたわ
JRPGに有りがちな棒立ち会話イベントは相変わらずだったけど3Dモデルの瞳を細かく動かしてるからめちゃくちゃ表情豊かに見える
JRPGに有りがちな棒立ち会話イベントは相変わらずだったけど3Dモデルの瞳を細かく動かしてるからめちゃくちゃ表情豊かに見える
12: 2022/12/08(木) 18:54:33.42 ID:B3Ttzg4l0
かなり神ゲー
10: 2022/12/08(木) 18:51:07.28 ID:WW/e7HOwa
バリア破るだけの戦闘がうんざりだったわ
11: 2022/12/08(木) 18:52:02.41 ID:1kAektZSr
エアプだけどソファーってイロモノシリーズじゃなかったか?
13: 2022/12/08(木) 18:56:12.73 ID:HPDxg0/1d
オーラが面倒というか、全体的にしっかり錬金して強化する前提の調整になってた気がするわ
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
14: 2022/12/08(木) 18:58:26.28 ID:iB7Au2ct0
ソフィー2はやってないけど
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
15: 2022/12/08(木) 19:00:27.20 ID:wbblpTYTd
エンディングのソフィーとラミゼルのシーンで久しぶりにゲームやってて泣いたわ
16: 2022/12/08(木) 19:02:46.85 ID:HPDxg0/1d
ストーリーも昔やったアトリエより起承転結がはっきりしてて良かった
17: 2022/12/08(木) 19:03:46.54 ID:iB7Au2ct0
リディー&スールはマップの奥の方まで素材取りに行こうと思ったら
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
20: 2022/12/08(木) 19:10:26.02 ID:HPDxg0/1d
>>17
ソフィー2はマップごとにファストトラベル地点が何箇所か用意されてたわ
改善されてるのね
ソフィー2はマップごとにファストトラベル地点が何箇所か用意されてたわ
改善されてるのね
21: 2022/12/08(木) 19:15:34.81 ID:iB7Au2ct0
>>20
その点は流石に改善してるか
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
その点は流石に改善してるか
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
18: 2022/12/08(木) 19:06:13.37 ID:iB7Au2ct0
後何回かクラッシュしたんだけどオートセーブぐらいつけとけよって思った
19: 2022/12/08(木) 19:06:54.11 ID:HPDxg0/1d
おばあちゃんの服装はちょっとハジけ過ぎだわ
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/ramizel.html
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/ramizel.html
22: 2022/12/08(木) 19:17:33.77 ID:iB7Au2ct0
っていうかフィリスにはショートカットも移動速度アップもあったのに
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
25: 2022/12/08(木) 19:42:18.29 ID:dB7uAsDf0
>>22
移動速度アップはDLCレシピにあるんじゃなかったか
移動速度アップはDLCレシピにあるんじゃなかったか
23: 2022/12/08(木) 19:32:16.45 ID:czA0Xbtu0
調合で頭使いすぎてタヒんだ
24: 2022/12/08(木) 19:37:58.06 ID:uwWuIT670
調合何してるか分からなくなるわ
27: 2022/12/08(木) 20:19:27.04 ID:HPDxg0/1d
地味にシームレス戦闘になってるんだよな
28: 2022/12/08(木) 20:39:51.53 ID:4hBeV/+0d
アトリエは地味に毎回進化してるよな
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
29: 2022/12/08(木) 20:41:44.53 ID:HPDxg0/1d
奇跡の一作なのかな
今後もクオリティを維持して欲しいところ
今後もクオリティを維持して欲しいところ
30: 2022/12/08(木) 20:48:24.24 ID:iB7Au2ct0
アトリエは毎回錬金が難しすぎて発売日買う気がしないゲーム
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
32: 2022/12/08(木) 22:11:21.04 ID:wNYx8nGg0
アトリエの調合部分はほぼ育成SLGだからねー
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
33: 2022/12/08(木) 22:21:53.11 ID:iB7Au2ct0
レベルを上げて物理で殴るが全く通用しないゲームだからね
脳タヒでストーリー進めたい俺みたいなプレイヤーには辛いゲーム
脳タヒでストーリー進めたい俺みたいなプレイヤーには辛いゲーム
34: 2022/12/08(木) 22:26:03.32 ID:rkiMOluQ0
ライザ1以降のアトリエは露店でそこそこ強い武器が買えるようになってるからレベルを上げて物理で殴るプレイも出来なくはないぞ
35: 2022/12/08(木) 22:56:35.22 ID:2eWGd9bkM
ライザから基本一本道の典型的なJRPG方向に舵を切った
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
36: 2022/12/09(金) 00:28:18.61 ID:4MDsr8Fw0
ソフィー2最高ランクの道具作れなくて初めてアトリエで投げたわ
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
37: 2022/12/09(金) 07:05:45.78 ID:MbJUzmJZd
序盤の戦闘BGM好き
31: 2022/12/08(木) 21:12:15.96 ID:JVi9sOyP0
BGMめちゃくちゃ良いよな
サビでアガる曲だらけだ
サビでアガる曲だらけだ
調合で時間が溶けるから困る
ソフィー1がつまらなかったのとプラフタの格好が酷すぎるのが原因でやる気がわかない
ラミゼルの衣装で腰抜かしてたらアーランド組見たら卒倒してまうで
らい
これは神ゲーやな
調合、採取、戦闘が面白い
欲をいえばエンドコンテンツ的なのがあれば最高
ライザ叩いてるやつはアトリエファン名乗らないでくれ
モンハンがライズで変わるようにアトリエもライザのようなのが求められてるのよ
シリーズ単体で100万越えたのはその結果だ
後ソフィー2もファストトラベルの数の多さでスルーされてるが天候システムとかクソだったぞ
欠点から逃げて称賛ばかり挙げる信者気質がキモすぎる
※6
病気?
初アトリエがライザ1だったけど調合面白過ぎてめちゃくちゃハマったわ
ライザが下の下ってのは他はそんなに面白いんか?
ストーリーは中盤まで虚無気味でいつ辞めようか悩むくらいだったけど
リディスー2 はよ出して
ソフィー2もライザ2もブルリフ2もアイテム作りこんでも倒すボスいないのがなぁ。最近ガスト手抜きが多いのよね…
裏ボスを新規デザ裏ダンジョンもちゃんと作って欲しい。あと追加特性も。
ライザが下の下はないわ
何気ない出来事が伏線になってたりキャラクターのバランスも良かったりよく出来てた
ただメッセージのオートモードが無かったり痒いところに手が届いてない印象ではあった
でとそのあたりはライザ2とかソフィー2で改善されてる
ソフィー2はエンディングが泣ける
例えライザが面白くなくてもあのビジュアルじゃなかったら買おうとも思わなかったしそもそもアトリエに興味持たないで終わってたわ
※8
なんだかんだで最新作だから遊びやすくなってるし面白い方だよ やたらとライザを下げる層は過去作のめんどくささに慣れてライザの遊びやすいところが味気ないと感じてる人たち
逆にソフィーがつまんなくてアトリエ買わなくなったけどなw
調合とかはライザ2、ソフィー2共にめちゃくちゃ時間を吸われて遊びまくった。
ライザ2はライザのターンでアイテム使用だけでラスボス撃破出来るくらいまでやり込んだ
ソフィー2は後半の敵の行動パターンが同じになりやすく戦闘がワンパターンになりやすかったが
シナリオとキャラが良かったので、一応それで帳消しかな、ただ後半の戦闘がボスも含めワンパターンに
なりやすいのは同時期に出たブルリフ帝と同じかな
アトリエはイリスシリーズ以外は全部遊んでるけど、面倒な調合は勘弁かな・・・
特にメルルの調合では本当にいいアイテムを作ろうものなら、下準備でものすごく時間が取られるし
ミスった時のリカバリーがあまりにも面倒だったから、ライザやソフィーあたりの調合が丁度いい
個人的GOTY
ソフィー1やってないとわからん所が多かったり
キャラに愛着湧かんと思うから敷居は高いけどね
※13
こいつたぶん過去作エアプだな
ライザはプレイヤーが試行錯誤できる部分が少ないことが賛否両論なだけで、遊びやすくなったことは評価されてる
複製釜とかコアクリスタルとか
評判悪いのは調合で、強い素材入れるだけ以外に工夫の余地がない
ソフィー2やれば如何にライザが単調なシステムだったか、面倒さが云々ってのが的外れなのかわかるよ
天候切り替える箇所が多すぎたのとオーラ剥がしの作業感がちょっと不満だった。剥がす手順考えるのは好きだったけどね。
戦闘も探索も調合も面白かったから満足はできた
ソフィー1があまりにつまらなくて1時間くらいで返品した(Steam)けど、2はそんなに面白くなってるのか
1やる気は無いが2始めても大丈夫なのかな?
※19
ソフィー2には1のダイジェストがついてくるので、一応2からでも大丈夫だと思う
不思議シリーズ全部やってると完結した物語に無理矢理追加みたいでモヤルんだが
単体で見たら良いゲームよ
とりあえずdlcの値段頭おかしい
※20
ダイジェストあるのは良いけど
それだけじゃ序盤のプラフタを助ける際のモチベが変わるから結局積みそう
※23
ソフィーに感情移入してないとおばあちゃん関連も面白くなさそうだしなあ
キャラストーリーBGM全て大事なのにゴミだと?感性肥えて鈍いだけ…最近知ったけどなるべく死なせないこだわりあるみたいね
キャラストーリーBGMどれも大事なのに…
最近知ったけどなるべく死なせないこだわりみたい
リディー&スールもいいぞ
久々に引継ぎなしLegendやってるけど、フルボイスだから入り込みやすいしと調合とか戦闘BGMも全部好きだし面白い。後付けのストーリーで、終わりから逆算しているとはいえ、終わりは感慨深い。
PS3のロロナから入ってそこから全部プレイしたけど
ライザ2が一番途中で信者の自分でも投げ出したくなるぐらいの出来だったから
ソフィー2は安心したよ
ライザ2はストーリーの動線が弱いんだよな
1はストーリー進めるごとに徐々に真実が明らかになって行ったりキャラの成長が実感できたりと良かったけど