1: 2023/07/26(水) 20:23:04.58 ID:FyPUHtM4d
アーシャのアトリエ
リディ&スールのアトリエ
ソフィーのアトリエ2この3つ
リディ&スールのアトリエ
ソフィーのアトリエ2この3つ
2: 2023/07/26(水) 20:23:57.67 ID:A03Sfq6kM
って言えるほどアトリエシリーズ制覇してる人おるんかね
3: 2023/07/26(水) 20:24:54.39 ID:I34qnzAt0
マリーしか知らん
4: 2023/07/26(水) 20:26:48.28 ID:MCrwrh8GM
アニスは何番目ですか?!
12: 2023/07/26(水) 21:02:06.80 ID:/lAV3RF+0
ヴィオラートのリメイクの可能性ってある?
35: 2023/07/26(水) 22:49:53.24 ID:UPLL6ytC0
個人的には特殊ED目指す場合限定になるが、ヴィオラートを推したい(通常EDだと適当でも何とでもなるので)
しっかりスケジュール管理してかないと、本当に余裕がないだけにやり応えがある>>4
アニスはGBAということもあってか、調合面のボリュームの乏しいのが辛いところ
そこが改善されるのと、アニスの存在感もどうにかせんとね…
単純な難易度自体は低めなので、初心者にオススメではあるんだけど
しっかりスケジュール管理してかないと、本当に余裕がないだけにやり応えがある>>4
アニスはGBAということもあってか、調合面のボリュームの乏しいのが辛いところ
そこが改善されるのと、アニスの存在感もどうにかせんとね…
単純な難易度自体は低めなので、初心者にオススメではあるんだけど
>>12
PSPですでに一回やってるから、優先順位は低いだろうねぇ
音楽が実によい作品なので、また移植してほしいけど
5: 2023/07/26(水) 20:32:46.33 ID:FyPUHtM4d
アーシャのアトリエ
→当時のアトリエシリーズの集大成とも言うべき奥深い調合システムが特徴。
まだストーリー進行に期限システムが有った頃の作品なので緊張感ある攻略が楽しめる。
やり込み勢にとっては最高のゲーム。
一方で初心者には難解という意見も有り、次回作以降のアトリエシリーズは調合システムを大きく刷新するようになった。
モンハンで例えるならP2Gみたいなポジション。
→当時のアトリエシリーズの集大成とも言うべき奥深い調合システムが特徴。
まだストーリー進行に期限システムが有った頃の作品なので緊張感ある攻略が楽しめる。
やり込み勢にとっては最高のゲーム。
一方で初心者には難解という意見も有り、次回作以降のアトリエシリーズは調合システムを大きく刷新するようになった。
モンハンで例えるならP2Gみたいなポジション。
6: 2023/07/26(水) 20:37:09.14 ID:FyPUHtM4d
リディ&スールのアトリエ
→ソフィーのアトリエから始まった不思議シリーズ3部作の完結編。
前作と前々作はゲームとしては荒削りだったが3作目にして戦闘や調合が大きく改善された。
やり込み要素を極めるとかなりテクニカルな戦い方が出来るようになる。
→ソフィーのアトリエから始まった不思議シリーズ3部作の完結編。
前作と前々作はゲームとしては荒削りだったが3作目にして戦闘や調合が大きく改善された。
やり込み要素を極めるとかなりテクニカルな戦い方が出来るようになる。
8: 2023/07/26(水) 20:45:05.83 ID:FyPUHtM4d
ソフィーのアトリエ2
→数年越しに発売された不思議シリーズの4作目。
ライザのアトリエシリーズのような一般的なRPGに近いシステムに変わった。
敵が纏うバリアのようなものを剥がしていく戦闘システムになっていて作り込んだアイテムの強さを実感しやすい。
→数年越しに発売された不思議シリーズの4作目。
ライザのアトリエシリーズのような一般的なRPGに近いシステムに変わった。
敵が纏うバリアのようなものを剥がしていく戦闘システムになっていて作り込んだアイテムの強さを実感しやすい。
7: 2023/07/26(水) 20:42:25.11 ID:b0m3EWEm0
時間制限のやつはもうやる気になれない
10: 2023/07/26(水) 20:49:25.86 ID:FyPUHtM4d
今からアトリエシリーズに手を出す人には初代のマリーリメイクかソフィー2がオススメ!
11: 2023/07/26(水) 20:55:48.57 ID:Xd8abM/d0
ライザは?
13: 2023/07/26(水) 21:03:59.73 ID:FyPUHtM4d
ライザシリーズは調合システムが良くも悪くもシンプルだからやり込み派としては物足りなかった
ストーリーはプロの小説家が書いてるだけあって秀逸だから3部作セットで一気に駆け抜けるならアリ
ストーリーはプロの小説家が書いてるだけあって秀逸だから3部作セットで一気に駆け抜けるならアリ
17: 2023/07/26(水) 21:25:35.85 ID:EuTmrIqY0
調合ゲーとしたらライザがいちばんつまらない
放り込むだけ
放り込むだけ
14: 2023/07/26(水) 21:04:29.96 ID:vlSyE8090
ゲーム性1番はマナケミア2でしょ
戦闘の面白さはアトリエどころか全RPGでみても上位に入る
戦闘の面白さはアトリエどころか全RPGでみても上位に入る
15: 2023/07/26(水) 21:10:04.00 ID:qqayxayZa
マナケミアの戦闘はマジでパクる奴いないのが謎なレベルで完成度高い
16: 2023/07/26(水) 21:15:16.43 ID:t+0KyNJq0
マナケミアないのか
まあ現行機でやりにくいからな
まあ現行機でやりにくいからな
20: 2023/07/26(水) 21:34:57.54 ID:Z1d9MbxK0
ソフイー1が楽しかったから2にも手を出したんだが
いちいちチュートリアル的なもので止まってダルくなって放置してる病気かな
いちいちチュートリアル的なもので止まってダルくなって放置してる病気かな
21: 2023/07/26(水) 21:35:37.50 ID:Z1d9MbxK0
チュートリアル無しでも理解させてくれや
25: 2023/07/26(水) 21:47:58.91 ID:+4ZXVZFB0
主人公ちゃんの可愛さが価値の全てなゲームなんだからゲーム性とかどうでもいいわ
というわけでトトリが最高傑作ね
27: 2023/07/26(水) 21:55:33.57 ID:JRvZmWJ7M
>>25
このシリーズやったこと無くて一つぐらいはやってみようと店行って色々見た結果トトリをパケ買いしましたww ちなみに途中で飽きてしまったわ
このシリーズやったこと無くて一つぐらいはやってみようと店行って色々見た結果トトリをパケ買いしましたww ちなみに途中で飽きてしまったわ
26: 2023/07/26(水) 21:54:42.83 ID:eap85y+h0
ワクワク感はフィリスが一番
28: 2023/07/26(水) 21:56:35.69 ID:oBs7RtCq0
てかこのゲームシステムは変えられてるけどやってることずっと同じだよね
アイテム作って敵倒してストーリー進めて終わり
アイテム作って敵倒してストーリー進めて終わり
29: 2023/07/26(水) 21:56:50.40 ID:gIS3+DzL0
あれ?PSで一番売れた?トトリシリーズはどうなん?
あかんのか?
あかんのか?
31: 2023/07/26(水) 22:04:07.07 ID:ixXOIzE1M
>>29
アーランドシリーズは時限ありで好き嫌い分かれるからな
俺は時限大嫌いだからオススメはしない
アーランドシリーズは時限ありで好き嫌い分かれるからな
俺は時限大嫌いだからオススメはしない
36: 2023/07/27(木) 05:26:37.00 ID:EjJpjfrx0
>>31
俺は時間制が好き
周回していく内に時間切れのイベントを俺つえー出来るようになるのが楽しい
能力的引き継ぐ為にどの武器な溶かして二週目に持ち込むかなどやれることが多い
今みたいにクリア後延々続くシステムになって素材集めて強くして何するの?
って感じ
モチベ保っている人はDLCのボス倒す事だけを目標にしてんの?
俺は時間制が好き
周回していく内に時間切れのイベントを俺つえー出来るようになるのが楽しい
能力的引き継ぐ為にどの武器な溶かして二週目に持ち込むかなどやれることが多い
今みたいにクリア後延々続くシステムになって素材集めて強くして何するの?
って感じ
モチベ保っている人はDLCのボス倒す事だけを目標にしてんの?
32: 2023/07/26(水) 22:13:23.46 ID:DBaj4l6s0
ガストには、初期のファルカタみたいな訳のわからないゲームを出して欲しい
34: 2023/07/26(水) 22:42:28.84 ID:nAW8zTaj0
アーシャは間違いなく最高傑作だわ
バランスが素晴らしい
不思議シリーズはちょっとノリが痛い
2周目プレイすること考えると時限の方がハッキリ楽しいと分かる
ノーマルクリアなら一周目で十分余裕あるし
バランスが素晴らしい
不思議シリーズはちょっとノリが痛い
2周目プレイすること考えると時限の方がハッキリ楽しいと分かる
ノーマルクリアなら一周目で十分余裕あるし
37: 2023/07/27(木) 08:15:54.85 ID:tbZYOhzZd
アーシャのアトリエはDXで倍速機能が追加されて良いゲームになった
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690370584/
アーシャしかやってないけど指折りだったのか
量販が無い、発想が面倒などの不満もあるけどフィリスが一番嵌まったかも。
ライザ3のフィールド形式で遊んでみたい。
※1
アーシャと言うか黄昏シリーズの錬金はゲージシステム
ゲージの伸ばし方で錬金の効果が変わる
不思議シリーズはビンゴシステムでマス埋めてく感じ
ライザは強い素材ポンポン投げ入れるだけ
バトル面だとライザが良くできてる気がする
※3
ライザの無限に消費もなく使えるだとアイテム作って
使って戦う錬金術士を完全否定してるからよくない
ソフィーはないわ
前のシリーズと同じマスマップだし
こんなのマナケミア1と2のツートップで後はどれ入れるかって話にしかならんやろ
フィリスは何週しても飽きないな。サブイベントも面白いしキャラも可愛い
量販ないとかマリーからやってたらそんなの当たり前だし
リディー&スールはめちゃくちゃやった
後話題にも上がらんけどメルルも楽しかった。アトリエはシリーズごとに錬金システムが一新されて二本目三番目でどんどん洗練されてくから錬金を凝るなら基本的にシリーズ最終作が一番楽しい
ソフィーの錬金楽しかったな
アーシャしかやってないけど複雑で難しいとは思わなかったわ
最強目指してやろうと思ったら潜在やらでクソ難しそうではあるけど、クリア分なら余裕あったしキャラのボスもなんとかなるしでかなり楽しめたよ
>主人公ちゃんの可愛さが価値の全てなゲームなんだからゲーム性とかどうでもいいわ
じゃあソフィーだな!ゲームとしても2はよく出来てる
※11
あまりソフィー上げしてると嫉妬で怒るのでてくるからやめておけ
キャラランno.1はわかるけどな
アニメの影響で手を出してアーシャからやったな
初アトリエだったけど結構やり込んだ
その後エスロジは途中で飽きたが
1位マリエリアニス
2位リリー
3位ヴィオラート
ゲーム性いうならフィリス>トトリ>メルルなんじゃないかな。
マナケミア入れていいならマナケミア
システム面の完成度ならリディスーとソフィー2が圧倒的だな
ライザ2も悪くないけどライザ3は劣化しまくり
これを任天堂のゲームって言ってる人はアホ
リディスーとマナケミアが2トップ
その少し下にソフィー2って感じの印象
1:フィリス
2:リディスー
3:ソフィー2
時点:ルルア
※15
これなんだよなぁ
ソフィーて何が人気になのか良く分からん…
個人的にゲームとしてならマナケミアシリーズ一択かな
時限式はプレイスキル上がってる感を感じられるから好き
フィリス面白いけどエラー落ち連発、量販店無し、アイテム毎の個別錬金熟練度辺りが足引っ張ってる
個人的には何だかんだ新しい作品の方が快適で面白く感じる
ソフィー2が好き
ゲーム性ならOWRPGのフィリスかな?
やりようによってはもっと伸びそう
というかライザがこのシステムだったら覇権取れた可能性もある
過去プラフタのアトリエ新しく作って欲しいなぁ
2のプラフタなら主人公できる
ライザは全部やった
それ以外は一番人気のソフィーだけやってみたけど、っぱふとももが無いと物足りなかったわ
※32
その太ももってやめた方がいいと思うぞ
普通のアトリエユーザーはそんなとこ見てないから
なんでアトリエやって太ももが足りないとかになるんだか
汚染されすぎじゃないか
普通のアトリエユーザーとふとももユーザー
果たしてどっちが多いのかな?
まぁふとももが圧倒的に人気だからこの手のゲームで求められてるのはゲーム性よりキャラとストーリーだと思う
でもこのまとめはゲーム性の話してるんだから少し控えないと気持ち悪がられるぞ
太ももユーザーって・・・流石に悪いけどキモすぎ
怒られちったw
アトリエファンしんど
パズルゲー好きならソフィーがええでって教えてもらってソフィーに手を出したらおもろい
ライザより好きだったわ、これ人によって好みすげー別れるな
アトリエは色んな意味で色んな方向で良くも悪くもライザにぶち壊されたイメージ。
好き嫌いはともかくゲーム性なら期限付きのがよくないか
調合日数やら依頼日数やらがしんでる
期限付きはアイテム単位のスケジュール管理できて楽しかったな。
「今忙しいのに飛び込み依頼か」「スケジュール詰込み過ぎた」とか。
いつも期限に追われるんだけどさ。
黄昏最高
※37
ここに限らずライザにはやたら誹謗中傷レベルで厳しいから
特に攻撃的なのはアーランド不思議シリーズ信者
モンハンとかライズ批判したら時代についていけない懐古厨は◯ねとか言って懐古勢を人格否定するくせにアトリエ信者はライザを受け入れずに激しい憎悪を撒き散らしながらライザ叩いてるからな
ファンの実態知ってからライザ以外の過去作やるの辞めたわ
トトリとメルル、アーシャはキャラクター含め良かったな
※43
ライザに別に文句言ってんじゃなくて
ライザを太もも言ってるのがよくないって話しで
どこをどうしたらライザを叩いたりアトリエ信者がぁになるのやら
普通の一般かから見ても異常に見えるだろ太もも太ももエチエチ
過剰にさわいでるの見ると
それでファンがとか過去作やらないとか意味不明すぎる
※43
俺も同じような理由で他のシリーズやってないわ
純粋に気持ちが悪い
※40
アトリエに何求めるか次第だな
個人的には調合自体の楽しさ求めてるから不思議シリーズが好き
※45
太ももだってライザの一部なんだから誹謗中傷だろ
巨乳や太ももが太い女性たちだって好きでこうなったわけじゃないし性的だので人種差別してたらフェミニストたちと変わらないよ二次元三次元関係なく
それで売れたからって文句言ってるならただの嫉妬だろ受け入れられないお前らロリ豚が一番惨めだよ
※43
今回は普通に37が悪いだろ
ライザのアトリエプレイヤーを太ももユーザーって言って、注意されたら面倒くさいとか言ってるやつだぞ
※49
やっぱりめんどいw
結局まともなライザのアトリエプレイヤーはいないんだな
他シリーズ馬鹿にしてるわけだし
ライザのアトリエもちゃんと遊んだけど太もも太もも
内容のないこと繰り返すようなゲームじゃない
喋れば喋るほど厄介ファン……
アトリエファンが全員こうだと思わないでね
他アトリエ否定して太ももユーザー言ってたくせに
都合がいい時だけアトリエファンとか
マナケミアが初めてなのもあるけど日数要素はあれど学園ものシナリオと噛み合ってたし戦闘とかも面白かった
ただ続編ゆえにアーランドシリーズや黄昏シリーズとかのように無印キャラのその後とか見れるかと期待してた2が無印キャラがほんの数名なうえに2メインキャラのキャラ紹介で拒否反応が出て手が出せなかった
ソフィ2過小評価すぎてビビるんだよな
※55
大体プラフタのデスボール一発で片がつくのがね・・・
※48
太もも太ももとかいって肝心のゲームの戦闘や調合システム語れないニワカばっかだから叩かれてんるんやで
ソフィー2はなかなか面白かったなストーリーの繋がり
前作で名前だけでてたキャラがでてくるとか
ファンが求めてる物をよくわかってる
前作のキャラの説明もちゃんとある1だけで終わりって捨てキャラ
もいないのが凄いとこでなによりやばいのが
過去プラフタとの繋がりだな1やったことある人なら誰でも
かなり評価できるだろう。
と言うか対立煽りしてる奴はアトリエ好きじゃないんだろう
メメルのトトリ先生の太ももが好きです
1位・2位 マナケミア1&2
3位 ソフィ2
自分の中ではこうかな
個人的にイリスのアトリエとかも好きだったな
ロロナとトトリはやったけど今やるとやっぱ時限制で周回前提なのがな、レトロゲー耐えれるなら良いけどきつかったわ
ロロナ→トトリでもかなり便利機能ついてるしプレイしやすいけどストーリー追うなら1作目からやらないと分からない部分も多いし新規には入りづらいなと思うわ
DX版は知らん
ソフィー、フィリスを経たリディスーが一番楽しかった
フィリスは量販店があってイベント発生が分かりやすければなぁって思ってる
ライザとエスロジが調合もバトルも楽しい
キャラデザとストーリーと音楽もいい
一番面白かったアトリエはマナケミアとネルケだなあ。
ストーリーもシステムも楽しかった。どちらもキャライベント最高だった!
後はメルルかな。ロロナ関係を除けば、ゲームの完成度が高かった。
キャラデザはアーシャとロロナとネルケが好き。
DSだと二作目の成長したリーズが凄く良い。
冒険はトトリよりフィリスのが自由に冒険出来てワクワクしたな。