1: 2023/08/08(火) 22:40:02.23 ID:VEhBZ4dW0
https://www.famitsu.com/news/202308/08312539.html
――本作はスマートフォン向けゲームではありますが、レスナのことを“ライザ以来の新主人公”と表現しているのを見るに、いわゆるナンバリング新作にあたると考えていいのでしょうか?細井
はい、本作は“プロジェクトA25”です。※ 『アトリエ』シリーズの本編にあたる作品には、プロジェクトナンバーが付けられている。シリーズ1作目『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』はA1、今年3月に発売された『ライザのアトリエ3~ 終わりの錬金術士と秘密の鍵~』はA24にあたる。
――おお、そうなんですね!
細井
長年『アトリエ』を応援してくださっている方に、シリーズの正統新作だということを伝えたく、PV第1弾の冒頭でも“Project A25”と表示しました。――レスナは“果ての大陸”を目指して冒険するそうですが、どこか拠点となる街はあるのでしょうか?
細井
とある街を拠点にして、世界各地を旅することになります。
本作では、隙間時間でも遊べるような手軽さを意識しましたし、一方でどっぷりと使って遊べる要素の同居も目指しています。
ただ、当然のことながらコンシューマーでも引き続き『アトリエ』シリーズは展開していきますので、スマートフォンで遊ぶゲームとして最適なシステムを考え、現段階では詳細はお伝えできませんが、調合や採取も、スマートフォンで遊びやすい、かつ遊び込めるものにしています。
3: 2023/08/08(火) 22:43:06.21 ID:uPUkRKho0
早速火消しか
まあ荒れることが予想出来なかったわけじゃないようやな
なら何で作ったのか謎やが
まあ荒れることが予想出来なかったわけじゃないようやな
なら何で作ったのか謎やが
4: 2023/08/08(火) 22:48:54.92 ID:0CFziuHBr
ガスト的にはライザの次のCS新シリーズ立ち上げまでの時間稼ぎのつもりだったんだろう
リディ&スール→ライザ1まで2年かかってたからな
その間ネルケやルルアを挟んでたが今回スマホアプリを本編扱いにして間をもたせようとしたのは完全な失策だったな
リディ&スール→ライザ1まで2年かかってたからな
その間ネルケやルルアを挟んでたが今回スマホアプリを本編扱いにして間をもたせようとしたのは完全な失策だったな
5: 2023/08/08(火) 22:49:08.53 ID:rqvd4Wvb0
じゃスマホ版はスルーしてコンシューマ版待ってればいいんだね。あれ?スマホ版って誰が得するの?
6: 2023/08/08(火) 22:49:49.05 ID:KUiHyJKLa
そりゃコンシューマ売り切りだけじゃお金にならないからでしょう
プレイヤー1人からソフト1本分以上のお金を細かく長く取り続けて、あわよくば過去作や新作の宣伝に繋げて稼ぐ
プレイヤー1人からソフト1本分以上のお金を細かく長く取り続けて、あわよくば過去作や新作の宣伝に繋げて稼ぐ
25: 2023/08/09(水) 03:19:25.53 ID:WFwjFaiQa
>>6
その意識があって課金増強ゲー市場に軸足を移したいんだろうなって感じではあるわな
オタゲーほど射倖心を煽り易く長く稼いで生き残りやすいからアトリエに白羽の矢が立ったと
その意識があって課金増強ゲー市場に軸足を移したいんだろうなって感じではあるわな
オタゲーほど射倖心を煽り易く長く稼いで生き残りやすいからアトリエに白羽の矢が立ったと
11: 2023/08/08(火) 23:01:58.65 ID:vkpzih4Ta
いやそりゃあ家庭用もあるだろ
問題はこんなゴミにナンバリングつけてることなんだよ
問題はこんなゴミにナンバリングつけてることなんだよ
12: 2023/08/08(火) 23:03:17.10 ID:juCxHE0z0
おいガスト!Switch版とPS5版もリリースすれば鎮火するぞ!
14: 2023/08/08(火) 23:13:51.24 ID:aq5cpc2p0
スマホでやりたいならそれでええやん
ほっとけほっとけ
どうせ任天堂にもSIEにも大して影響ないよ
ほっとけほっとけ
どうせ任天堂にもSIEにも大して影響ないよ
15: 2023/08/09(水) 00:05:47.87 ID:TUP2+3gyx
スマホゲーなのは中華で売るためっしょ
コンシューマみたいに規制されたら全てパーにはならんし
コンシューマみたいに規制されたら全てパーにはならんし
16: 2023/08/09(水) 00:06:05.02 ID:NxgudpPKr
コンシューマーの次回作をこのスマホのやつと世界観繋げてスマホのプレイ前提にするのは止めろよ
ブルーリフレクションやキングダムハーツはそれで萎えたからな
ブルーリフレクションやキングダムハーツはそれで萎えたからな
17: 2023/08/09(水) 00:09:17.40 ID:I6BPLpJa0
最初からスマホゲー発表会と言っておけば誰も傷つかなかったのに
21: 2023/08/09(水) 00:43:07.61 ID:g/4mlwy10
>>17
最初からソシャゲと言ったら注目されんだろ
あくまで売りたいのはソシャゲなのに何故CSに忖度しなければならないんだ?
最初からソシャゲと言ったら注目されんだろ
あくまで売りたいのはソシャゲなのに何故CSに忖度しなければならないんだ?
19: 2023/08/09(水) 00:33:54.67 ID:anJhcS/l0
せめてCSも同時発表すりゃ心象も違ったろうにな
もうおせーよ
もうおせーよ
20: 2023/08/09(水) 00:36:54.70 ID:eEQ/xLqA0
FEダイレクトなんかFEHが本命だったけどリメイク発表と新作も作ってるって
言って上手くやり過ごしたのに
言って上手くやり過ごしたのに
29: 2023/08/09(水) 07:16:12.92 ID:zljEkbzB0
CSでエリー以下リメイクして間を保たせるのかな
23: 2023/08/09(水) 01:09:35.72 ID:RZBWVEb+0
アトリエクエストボードとアトリエオンラインで
信頼は地に落ちてる
あとトライナリーな
信頼は地に落ちてる
あとトライナリーな
30: 2023/08/09(水) 07:17:25.59 ID:RuPjow/00
スマホゲーはサ終したら遊べなくなっちゃうからナンバリングにしない方がいいよ
欠番になる
欠番になる
31: 2023/08/09(水) 07:51:45.16 ID:dCqoSx020
MMOをナンバリングにしたアレもいずれはナンバリングに欠番が出るんだよな
ドラクエは内容はともかく一応オフ版も出したから別だが
ドラクエは内容はともかく一応オフ版も出したから別だが
32: 2023/08/09(水) 08:35:21.97 ID:+HZOOGx+0
なんか
みんな一気に覚めてライザにも飛び火してドッチラケモードになるんじゃないかね
せっかくアニメで盛り上がってたのにブルレイの売り上げにも影響出そうけもフレ思い出す
あんな売れてたのが一気に覚めて引きまくり
みんな一気に覚めてライザにも飛び火してドッチラケモードになるんじゃないかね
せっかくアニメで盛り上がってたのにブルレイの売り上げにも影響出そうけもフレ思い出す
あんな売れてたのが一気に覚めて引きまくり
34: 2023/08/09(水) 08:45:20.64 ID:SyIm693O0
>>32
分かる
元々ソシャゲだったけもフレがアニメになるって言われてソシャゲのファンはみんなしらけたよね
……あれ?そんな話だっけ?
分かる
元々ソシャゲだったけもフレがアニメになるって言われてソシャゲのファンはみんなしらけたよね
……あれ?そんな話だっけ?
42: 2023/08/09(水) 19:52:05.24 ID:feEy6dIbM
>>32
多分広報サイドはアニメの勢いに乗じて新規客にアピールしてるつもりなんだろうね
ここら辺の空気感も現行ユーザーを軽視した安易なプロモーションに感じる
オクトラの悲劇再び、にならんことを
多分広報サイドはアニメの勢いに乗じて新規客にアピールしてるつもりなんだろうね
ここら辺の空気感も現行ユーザーを軽視した安易なプロモーションに感じる
オクトラの悲劇再び、にならんことを
38: 2023/08/09(水) 10:35:51.97 ID:BRB1gGdU0
そもそもCS新シリーズ開発で時間かかるからその間を埋めるポジションだろう
本編扱いしたのは完全に失敗だと思うがスピンオフでは食いつきも悪いので博打に出たか
本編扱いしたのは完全に失敗だと思うがスピンオフでは食いつきも悪いので博打に出たか
41: 2023/08/09(水) 19:49:54.91 ID:CgfTQfOJ0
>>38
いうてこれで3年かけてるから普通に1本作れる
いうてこれで3年かけてるから普通に1本作れる
39: 2023/08/09(水) 10:55:31.44 ID:kXperA/E0
即終了は無さそうというアピールなんじゃね?
40: 2023/08/09(水) 19:22:32.57 ID:I6BPLpJad
>>39
今時ソシャゲやったことないやつなんておらんし、誰も信じないでしょう…
今時ソシャゲやったことないやつなんておらんし、誰も信じないでしょう…
43: 2023/08/09(水) 19:53:26.83 ID:eEQ/xLqA0
結局やりたい事はガチャで搾取がメインだからねえ
44: 2023/08/09(水) 19:57:39.48 ID:CgfTQfOJ0
ソシャゲなんてユーザーの購買力奪うだけだからな
年単位でこのゲームやってたら新作が微妙そうだと手を出さなくなるぞ
年単位でこのゲームやってたら新作が微妙そうだと手を出さなくなるぞ
過去2回の酷い扱いの末のサ終劇とナンバリング発言がなければ素直に応援できた
ムカつくから訴えられろ
流石にやばいと思ったのか火消しとしては遅すぎる
言ったもの勝ちなんて無理だろ
楽して金儲けなんてできない
古参のゲーマーは元々ガストに過度な期待はしないから、期待をしょっちゅう裏切ってくれる会社だったからコエテクに買われても変わらんかったなと
マリー出した後に黒い瞳のノアで評価落とすわ毎回アトリエシリーズの絵師ともめて逃げられるわあの会社は何かおかしい、桜瀬に逃げられて山形に依頼してまた逃げられて・・・の繰り返し
また無駄にグラは良いからcs版出るとしてもswitchは難しいかな
スマホでも遊べるってやつは信長の野望で失敗したやろ。結局手抜きするってことだったしな
お馴染みのレアアイテムは課金か
年トータル課金がCS版の定価越えたらメーカーとしては
「してやったり」となる。
原神はソシャゲでありながら家庭用ゲーム機でも遊べるよう平行してリリースしてるけどアトリエにそこまでの体力ないしなぁ
そもそもほとんどのユーザーがじっくり遊ぶのがメインのアトリエシリーズをスマートフォンでってのが無理ある
というか前から思ってたけど、アトリエシリーズは頻繁に出しすぎ。CSでもそんなに必死に頻繁に出さなきゃいけないのかと、今の時代疑問に思う。3Dマリオの完全新作だってマリオオデッセイから5年経過してるし、ブレワイからティアキンまで6年経過。任天堂ですら開発に時間かけるのに、発売間隔を短期間にしなきゃいけないのはなんなの?
これアトリエシリーズだけじゃなくて、ポケモン本編にも言えるぞ。
本編をソシャゲで出したらどのくらい売れるかの実験作かな
果たして一年以上持つか
※11
長期間でじっくりコトコト作ってたら日本三大に数えられてた二大が吹き飛んだ…
長期間空けると忘れられる。
かといってソシャゲにすれば二年だ五年だと続くごとに人は減ってく。
可能な限り短いスパンでだすのが最良なんだよなぁ。
>最初からソシャゲと言ったら注目されんだろ
この辺がソシャゲ界隈の歪さを表してるよな。
ソシャゲは一部の高額課金者で成り立ってるから課金者の優越感を満たすために
無課金でもいいからユーザー数は集める必要がある。
だからCSで知名度が上がったIPはソシャゲのターゲットにされやすい。
そしてソシャゲということを隠してでも新作発表会と銘打って注目させる、と。
※11
アトリエは元々粗があっても優しいファンが許してくれるし毎回買ってくれるから下手くそだけど頑張って毎年出すね!ってシリーズだしなぁ
ガストがコーエーテクモゲームスに吸収されてからはペースを落とさず尚且つ時間と金をかけて作り込めって無茶が目立つ
ライザは特にその傾向
※13
「信頼」だけじゃ得られないものがあるのか...
重大発表からのソシャゲ、発表の場で火消し。もうこれわかんねーぞw
散々やらかしたテンプレみたいな行動をなぞってやがる
広報はバカなのか?
CSも出すならええと思うわ
出来ればイベントで同時発表すべきだったとは思うけど…
※11
それはマリオとゼルダの発売が遅いだけ
中1でブレワイやってたら次回作のティアキン発売したときにはもう高校卒業してるぐらい離れている
どうせよくある量産型国産ソシャゲだろ
最初はちょっといいかもしれんが、半年で下火になりそ
多くのユーザーに嫌われるが、一部のオタクがガチャ引きまくって登場人物の様々な絵師が書いたイラストを収集し、冬になったらサンタの格好したキャラにガチャを回す
そういうイメージしか湧かんな最早
大衆なんか最初から相手にしてない。一人で500万とかつぎ込む依存症をどれだけ産むかのビジネス。そうなればガストの勝ち
※5
シリーズ毎にデザイン分けてるだけかと思ってたけど
逃げられてるから変えてるのか?
コンシューマーでも作るのはわかったからなんでソシャゲを出すのかを説明しろよ
この記事でも、何でソシャゲを作り始めたか?→スマホでアトリエ作りたいから、って説明になってないだろ・・・
発表の仕方は最悪、今冬前にリリースするのにゲーム内情報は皆無、プロデューサーはまともな説明もしない
どうやって期待すればいいんだ??
※23
生放送内でも言ってたけど、新規層開拓のためらしい。やはり、現実に言えばスイッチよりスマホ持っている人が多いよねってことで、基本無料のソーシャルゲームにしたとのこと。
まあ、よく考えてみたら、新しいアトリエが発売したら購入しようってなる時、値段が高めだったらそれこそ購入を遠ざける要因になるな...。実際ライザ高いし。CSのアトリエ次回作も強気な値段設定だと思う。
だから、基本無料にしてアトリエシリーズを始めるハードルを下げたってことなんだと思うわ。他にも理由あるかもしれないけど。
ソシャゲはリリースしてからも開発リソースは必要でCSの新作作る余裕なんて出ないだろ
ライザすごい売れたから勘違いされまくってるけど元々こういう会社だった記憶
お金なさ過ぎて一生アトリエだよりだったし
無双8エンパの時と同じようなことしてるな
※25
だからリメイクくらいしか出さないんじゃないかな?
いくら開発のラインが複数あると言っても新シリーズがソシャゲじゃライン乗っ取られるし長期スパンは確実だからそこからCS専用の新シリーズ立ち上げは難しいと見てる
ファン総出でやらないで短命で終わらすしか思い浮かばん
とりあえずなんでこんなにも反発招くのかはきちんと考えて欲しいな
とは言えソシャゲはソシャゲでCS文化を知らないソシャゲ民で成り立ってるんで、どんなにCS民から反発招いても成功する時は成功するのでなんとも言えんか
ソシャゲとCSがもう少し平和な関係になればいいのだけど
任天堂IPのソシャゲって上手くやってるなと思った
サ終はあるかもしれんがソシャゲを本編にしたとかでここまでぶっ叩かれたことないし
聖剣伝説とまったく同じ流れ
新作発表→ソシャゲでしたで大荒れ
仕方なくコンシューマも作る予定ありますと後出し発言
しかし今現在そのソシャゲはすでにサ終決定済みでコンシューマは続報皆無
※11
キャラビジネスはクオリティの高さよりも継続的に新作を出してファンを掴むことが重要だから。
マリオやゼルダも外伝やリメイクを含めばほぼ毎年出してる。
本編が5年も6年も待たせて許されてるのは、ゲーム性と面白さが最高クラスのものを出し続けてきたから。
つまり現在はCSのゲーム何も作ってないってことか?
何当たり前な事言ってんだ??
誰もコンシューマーで今後出ないかもしれない!
なんて思ってないぞ?
新作発表って言ってただの買い切りスマホゲーを発表するだけなら燃えもしないんだよ
問題は本編シリーズとしてソシャゲを発表したこと
記事で言われてるように欠番になる可能性があるのはもちろん
リアルタイムで遊んでてもアプデで順に開放していく形になるから買い切りと違ってストーリー完結する前にサ終とかあるし
※24
Switchだと否が応でもカタチケと比べられてしまうのもあるね
制約ありで物が違うと言われてもどうしても高く思えてしまう
正直半額が適正と思ってしまう
DX版的なのも印象が悪い
DLCが多くえ?どれにどれが入ってるの?ってなる
新規を呼び込みたいならなんとか価格を下げるか値段高い分の価値をしっかり示して
DLC周りをすっきりさせないと
※23
正直言って、萌豚どもに課金させたいだけだよw
あわててオフゲーも考えてます発言草
※11
ポケモンはターゲット層的にある程度頻繁に出さないとレベル5みたいになりかねない
ライザでゲーム内容なんてどうでもいいだろwと天狗になった結果だな
擁護派いたけどアトリエユーザーが炎上させてるって意味不明な
叩きしてるありさまユーザー消したらなに残るんだよ
なんか格ゲーDOAみたいに消えそうな気がしてきた
まあ彼ら開発者の頭の中も所詮エロで釣ったユーザー層という認識があって
その層ってソシャゲ課金層と被って親和性あるよねって認識なんじゃね?
売れてる?原神を見る限りそう言う解釈はできるね
※13
じっくりじゃなく、だらだらの間違いでは?
わざと炎上させたんじゃなく、本気で炎上しないと思ったのかな?