1: 2021/04/02(金) 16:31:43.27 ID:Bh3bmW09r
https://www.famitsu.com/news/202104/02216329.html――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
2: 2021/04/02(金) 16:33:53.37 ID:0Hj1Udv40
キャラゲーしか作らないからクリエイターとして評価されてないだけ
210: 2021/04/02(金) 18:29:28.06 ID:3aSkg6wdr
>>2
終わってた
終わってた
3: 2021/04/02(金) 16:35:11.85 ID:4On+6oK2a
BBスパロボのディレクター兼シナリオの名倉は微妙にネガティブな感じで名前通ってるぞ
415: 2021/04/03(土) 03:56:30.98 ID:/SMVNBWx0
>>3
あれは過度に叩かれすぎだと思うけどな
名倉がいないとスパロボシリーズが成り立たないくらいの実力を持ってるみたいだし
あれは過度に叩かれすぎだと思うけどな
名倉がいないとスパロボシリーズが成り立たないくらいの実力を持ってるみたいだし
418: 2021/04/03(土) 04:06:23.52 ID:JOHlvMJS0
>>415
昔のスパロボってガンダムが軸過ぎたっていう欠点もあるっちゃあるけど
連邦軍が新宿に現れたオーラバトラーボコボコされてるとか
連邦軍の特別部隊にネルフや獣戦機隊や沖女があったりみたいな世界観だったのが
名倉製のシナリオって「スーパーロボットは皆タイトル別の世界戦に住んでいて1つの世界に呼ばれました」を
すげーワンパターンに書いてばっかりだから評判悪いんだよ
あとクロスオーバーシナリオも全然しないからつまらない
昔のスパロボってガンダムが軸過ぎたっていう欠点もあるっちゃあるけど
連邦軍が新宿に現れたオーラバトラーボコボコされてるとか
連邦軍の特別部隊にネルフや獣戦機隊や沖女があったりみたいな世界観だったのが
名倉製のシナリオって「スーパーロボットは皆タイトル別の世界戦に住んでいて1つの世界に呼ばれました」を
すげーワンパターンに書いてばっかりだから評判悪いんだよ
あとクロスオーバーシナリオも全然しないからつまらない
419: 2021/04/03(土) 04:26:18.43 ID:/SMVNBWx0
>>418
それは名倉というか寺田の方針なのと、なんでそういう風になったのかは夜話で語ってる
一言で言うなら原作のイメージを崩さないようにするため
つーかその昔のスパロボ=阪田のやり方をやってたら機械獣やメカザウルスは雑魚とかザビ家から視界にすら入ってないあしゅら男爵とか
原作への冒涜みたいな事をやってたんだし、こっちはこっちで問題あるよそれとクロスオーバーはKでやらかしてから過剰なほどやりだしたから、名倉はクロスオーバーをやらないは完全なデマだな
それは名倉というか寺田の方針なのと、なんでそういう風になったのかは夜話で語ってる
一言で言うなら原作のイメージを崩さないようにするため
つーかその昔のスパロボ=阪田のやり方をやってたら機械獣やメカザウルスは雑魚とかザビ家から視界にすら入ってないあしゅら男爵とか
原作への冒涜みたいな事をやってたんだし、こっちはこっちで問題あるよそれとクロスオーバーはKでやらかしてから過剰なほどやりだしたから、名倉はクロスオーバーをやらないは完全なデマだな
8: 2021/04/02(金) 16:37:09.02 ID:CINJlanJ0
バンナムで利益を上げてるのはどうみてもキャラゲーなのに
安売りで本数だけ伸ばしてるソフトが評価されるからおかしくなる
安売りで本数だけ伸ばしてるソフトが評価されるからおかしくなる
12: 2021/04/02(金) 16:39:15.29 ID:7i8X8bRw0
クリエイターなんて黙ってる方がいいと思うがね
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない
487: 2021/04/03(土) 09:13:07.75 ID:1a97aF7PM
>>12
任天堂のしゃちょ聞くはめちゃくちゃ面白かったろ
ゲームウォッチやら軍平さんの話やらバーチャルボーイやら
任天堂のしゃちょ聞くはめちゃくちゃ面白かったろ
ゲームウォッチやら軍平さんの話やらバーチャルボーイやら
489: 2021/04/03(土) 09:43:29.69 ID:aS4XdzIkr
>>487
あれは岩田氏でないとできない
絶妙な引き出しとか
あれは岩田氏でないとできない
絶妙な引き出しとか
501: 2021/04/03(土) 10:23:01.51 ID:1a97aF7PM
>>489
別に桜井でも良いんじゃね
別に桜井でも良いんじゃね
511: 2021/04/03(土) 11:01:53.18 ID:aS4XdzIkr
>>501
桜井氏でもやはりあんな引き出し方はできないと思うよ
岩田さんの元々の人柄のよさ故に出来てた芸当
桜井氏でもやはりあんな引き出し方はできないと思うよ
岩田さんの元々の人柄のよさ故に出来てた芸当
13: 2021/04/02(金) 16:39:26.67 ID:OfCnnJzlp
まず面白いゲームを作ってからだと思うんだが順番が逆なんじゃないですかね
16: 2021/04/02(金) 16:40:18.15 ID:viz1wDL80
それ単純に完全オリジナルの自社IPが売れてないだけ
18: 2021/04/02(金) 16:40:45.35 ID:xwv6ts+F0
SNS社会になってから特にゲーム業界はめちゃくちゃ好き放題言われてガチャ課金やらなんやら消費者の叩き書き込み文字なんか気にしてたらやってらんないしむしろ何言われようが利益出せば勝ちって価値観の業界
20: 2021/04/02(金) 16:41:03.62 ID:lPlETp870
別にクリエイターが全面に出る必要性ってないだろ
広報がちゃんとしてればさ
制作者が前に出て広報しなきゃいけないのはインディーズクリエイターじゃね
インディーズは個人制作者も多いからだけど
広報がちゃんとしてればさ
制作者が前に出て広報しなきゃいけないのはインディーズクリエイターじゃね
インディーズは個人制作者も多いからだけど
24: 2021/04/02(金) 16:42:56.60 ID:vYnlIMN90
まともなゲーム作れる人じゃないと
有名になってもメリットないよ
有名になってもメリットないよ
25: 2021/04/02(金) 16:42:59.57 ID:Ay9jweK7d
ナムコにもめちゃくちゃ知名度があるRPGシリーズプロデューサーがいたはずなのに手放しちゃったからな
彼のような注目度の高い人物が欠けてしまったということで危機感を抱いたのだろう
27: 2021/04/02(金) 16:43:42.12 ID:zamZpkZE0
クリエイターの名前を出すのは良いけど、クリエイターを表に出すのは悪手だと思うがなぁ。
32: 2021/04/02(金) 16:45:10.95 ID:mwnEh2nv0
クリエイターの顔が売れる→ソフトが売れる
これは間違い
ソフトの出来が良い→PとDの名前を覚える
これが正しい
これは間違い
ソフトの出来が良い→PとDの名前を覚える
これが正しい
37: 2021/04/02(金) 16:46:00.49 ID:2uY/zO5f0
面白いゲーム作ってたら向こうから注目してくれるだろ
38: 2021/04/02(金) 16:46:07.50 ID:Iqc+tL5Y0
表に出す人数を多くして一人への当たりのキツさを分散させるってならわかるけど、そう言う理由じゃないだろうからなぁ……
39: 2021/04/02(金) 16:46:16.49 ID:ctLpiggK0
バンナムは玩具会社として見たら一流だが
ゲーム会社として見たら大手の中じゃ一番キツイだろ
ゲーム会社として見たら大手の中じゃ一番キツイだろ
41: 2021/04/02(金) 16:46:38.08 ID:HqRfHwirM
人は諸事情で入れ替わるんだからさ
個人に頼らず組織でパフォーマンスを発揮できる体制を整えるのがPの仕事じゃないの?
個人に頼らず組織でパフォーマンスを発揮できる体制を整えるのがPの仕事じゃないの?
366: 2021/04/02(金) 22:53:32.89 ID:gWdjn/6Fr
>>41
それはゲームソフトに関しては机上の空論ですな
そんな絵空事が事実ならappleかAmazonが世界一のゲーム会社になってるが現実はご覧の有り様
それはゲームソフトに関しては机上の空論ですな
そんな絵空事が事実ならappleかAmazonが世界一のゲーム会社になってるが現実はご覧の有り様
44: 2021/04/02(金) 16:47:31.23 ID:GRe9DNU0M
プロデューサーをプロデュースするのはやめろ
せめてキャラ作りしてそのキャラでゲームを広告しろ
せめてキャラ作りしてそのキャラでゲームを広告しろ
43: 2021/04/02(金) 16:47:30.36 ID:esJ8MuVAp
バンナムはクリエイターよりIPで勝負する会社でいいと思うけどなあ
56: 2021/04/02(金) 16:51:50.92 ID:9iB5t2kT0
今の時代だと憎悪を引き受ける役だよな
活発な交流なんてあるわけない
活発な交流なんてあるわけない
63: 2021/04/02(金) 16:54:50.19 ID:1ZWhfTPc0
プロデューサーやクリエイターがちゃんとしてればちょっとした露出でも知名度はあがるよ
ろくな作品つくってなかったりするから知名度が上がらないだけ
ろくな作品つくってなかったりするから知名度が上がらないだけ
67: 2021/04/02(金) 16:55:25.16 ID:2V8S6FG7d
変にPが影響力持った結果がテイルズなんじゃあらへんのですか?
ちょいちょい書かれているけど表に出ない方が良いと思う
主役はゲームそのものだし、作成にかかわる人間に注力する必要はないでしょう。
その人間がネガティブなイメージを持たれることによって、罪のないゲームに
あらぬ疑いがかかる可能性もあるからね
>ナムコにもめちゃくちゃ知名度があるRPGシリーズプロデューサーが
>いたはずなのに手放しちゃったからな
吉積 or 馬場?
岩田氏、桜井氏以外の才能のない方たちは裏方にすっこんでろ
メーカーの特徴的に無理に表に出なくてもいいと思うけどね。
>プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう
なんか決定的にずれてるよな。
任天堂とか間違ってもこんなあほなことは言わない。
今の時代ユーザーの声が届きやすいし方針自体は悪くないと思う
ただ有能な上がしっかり舵取りや監視すればの話だけど
逆にゲーム業界だけ黙ってろって方が古い体質だと思うけどな
リスクはあると思うなあ
コミュ力と言うかプレゼンと言うか、視点、着眼点など良いこと言うなと思わせられれば良いけど
クリエイターの失言によって右往左往することもあるし
桜井、岩田、宮本とかこの辺はタレント性あると思う
まあ何にしても良い流れであることに変わりはない
そうやってアイドルクリエイター育成してたPSWの土台から崩壊しとるやん?
他でもないそいつらがヘイトを稼ぎまくったのが一端だぞ。
んほった結果シリーズ終了とか言うフレーズだけでも面白いPがいらっしゃったような
キャラモノゲーでもちゃんと作れよ
適当でも売れるだろうけどちゃんと作ればキャラモノゲーの評価も変わるかもしれねぇだろ
かといってトーク生放送とかいらんからね
喋りの上手くない人が表出てきても良いこと無いと思うが
何しても叩く人はいるんだし、作品の面白さ以外で批判が出るような要素を増やすべきでは無いでしょ
バンナムはキャラゲーに頼り過ぎてクリエイターが出てこなかった感が凄い
ナムコのままならもう少しいたのかもだけど
原田と馬場しか思いつかないわ
良い作品バンバン出した結果名前が売れるんであって名前売るためにバンバン前に出てきても
サンドバッグにされるだけだと思うんだがこの炎上しやすい世の中に大丈夫かその認識で
名越みたいにしたいのかよ
クリエイターの顔や名前が頭に浮かばないことが弱みなんじゃなくてそれが浮かぶほどの良い作品を作れてないことだろ……
そんなんだからいつまで経ってもゲーム開発ではニ流なんだよ……
馬鹿な発言する方も問題だと思うがこういう発想がすぐ否定される時点で結局ゲームファンも考えが古いんだよ
SNSで多角的に発信するなんて今や当たり前の話
寧ろもっとクリエイターが前面に出てくればそのうち当たり前になってきて慣れる
原田や名越みたいなのは最悪だと思うけどな
※18
公人でもねーのにハナっからしゃしゃってくる必要ないわ
開発期間中の合間合間にインタビューだの受けてメディア露出する程度で事足りる
発信力より受信力上げてファンと向き合う方がいいと思うけどね
プロデューサーとかが前に出てくる必要はないな。ゲームは夢を与えるものだと思うし。
個人の利権や権威の為に名前売ろうとしてるようにしか見えない。出来るやつはそんな事しないでも頭角を表すし。方向性が歪んでる。
こんな事発信してる時点でダメだろうな。
無能アピールって意味なら効果的だと思う。
ゲームじゃないけどその点かいけつゾロリの作者はすごいと思う
なんか今もアニメやっててキャラに声もあててるし
たとえそうだとしても人選が原田、という時点で間違ってるだろ。
そもそもバンナムでTwitterとかやってる奴はコードヴェインとかの特定機種に平気でケンカ売るような言動するようなのばっかりだし。
ナムコットコレクションのパッケージに女神転生2が入ってたら、間違いなく買ってたんだけどなぁ…
まぁ扱ってるネタ(一部の施設、悪魔のグラ)が割と危なかったのかもしれんが
金の卵だったガンダムブレイカーをドヤ顔で潰したバンナムが言うことか?
アイドルマスターでそういう事やってたんじゃないの?
詳しくは知らんけど成功体験だったのかね
PSハードの発売に合わせて安い自社ハードをぶつけて客の目を誤魔化す岩田が人が良いとかちゃんちゃら可笑しい
※29
あれ?
つい最近値段を後出ししようとなかなか発表しなかったハードが有ったような…?
そういやスプラ公式も初期は普通にユーザーと会話とかしてたけど早々に情報発信に徹する現在のやり方に改めてたな
中の人も人間だし、当初の方針だったら暴言に暴言で返したりなんてことも起こり得ただろう。いい判断だった
何よりそういう光景見せられると開発者だけじゃなくゲームも企業も安っぽく見えちゃうんだよね。すぐムキになる原田氏なんてそのいい例だと思うけどね
※29 PSP発表会直前のDS情報公開の件(いわゆる空白の17分)・・・?
その点で言えば、某RPGメーカーだけあからさまに優遇(ロイヤリティを特別扱い・コンビニ流通を任せる)したり(任天堂はFC初期を除きサードは基本、平等)、ドラクエ7の早期発表をゴリ押しして(エニックスは任天堂への仁義から拒否)あげくメーカーに無断でCMを流したり、DSへの組織的誹謗中傷を社内ネットから発信した明白な証拠があっても未だに謝罪ゼロで、C社へのサイバー攻撃で時限独占への金銭供与が明白になった(バイオ4のゲームキューブ独占の際、当時の責任者岡本氏は「支度金なんて出てないっつーの」と明言)S社、の方がよっぽど問題かと。
※29
オメー岩田氏の訃報が出た時に、正義のソニーによる天罰が何たらとか正気を疑うような罵詈雑言でお祭り騒ぎしてたの忘れてねえからな。
バンナムも今更こんな時代錯誤な事言ってて大丈夫なんかなあ
ほんとここにいるヤツは老害と分かるコメ欄
悪い例をこれみよがしに出して開発者の文句しか言えんのか
こんなんだから世間からいつまでたってもゲーオタが白い目で見られる
※35
まともな前例ひとつ満足に挙げられないクセに随分とエラそうですね^^
サイバーコネクトツーの松山とかもモロにこういうタイプというか
明確に「俺たちは単なる開発者ではなくクリエイター」「映画の監督のようにクリエイターの名前が売れなきゃダメ」とか言ってて頭抱えた
それで面白いゲーム出せてたらいいんだけど、ゲームクリエイターはゲームで示してくれないとな