カプコン動画ガイドライン(個人向け)公開
カプコンがゲーム・アプリを使用した動画配信についての、個人ユーザー向けの公式ガイドラインを公開。
- 個人投稿者の収益化を許可。
- PCでのキャプチャはコメントやテロップを入れればOK。
- ゲーム内のムービーのみや、BGMだけの抜き出しはNG。
- 攻略情報やネタバレは、その旨を明確に記載。
- 公開前情報の開示は不可。
『モンハンライズ』体験版の配信に合わせてきた感じですね。
1: 2021/01/06(水) 19:29:08.82 ID:EhX5egEja
これでスイッチもOKに
AUTOMATON
カプコンは1月6日、同社のゲーム・アプリを使用した動画配信などについての、個人ユーザー向けの公式ガイドラインを公開。投稿…
2: 2021/01/06(水) 19:31:32.26 ID:bJRTlFRX0
任天堂に寄せてきたな
3: 2021/01/06(水) 19:32:06.38 ID:3SnlH5Xrd
ストリーマーはダメなら、結構影響ありそうやな
どうせ今は無許可だろうし
4: 2021/01/06(水) 19:32:09.08 ID:J18A2aZy0
ほぉ、これは個人的に朗報だ
5: 2021/01/06(水) 19:33:47.57 ID:jN10JMglp
これは英断だな
時流をわかってるまあ、もっとはよせいという話だが
時流をわかってるまあ、もっとはよせいという話だが
6: 2021/01/06(水) 19:34:46.00 ID:RZOwuBNL0
Switchで配信する場合はpc通さないとできない。
動画編集するのはOKだけど、生配信する場合はどうなんだろ?
動画編集するのはOKだけど、生配信する場合はどうなんだろ?
10: 2021/01/06(水) 19:37:07.21 ID:jN10JMglp
>>6
垂れ流しじゃなくて実況とかなら大丈夫っぽい
全体的に任天堂のガイドラインに近いかな
垂れ流しじゃなくて実況とかなら大丈夫っぽい
全体的に任天堂のガイドラインに近いかな
27: 2021/01/06(水) 20:00:28.98 ID:J18A2aZy0
>>6
自分のプレイならPC通しての配信も許容する形になった
今までがゲーム機単体での配信機能などでしか許容されてなかったのが緩和されたんだよ
自分のプレイならPC通しての配信も許容する形になった
今までがゲーム機単体での配信機能などでしか許容されてなかったのが緩和されたんだよ
7: 2021/01/06(水) 19:35:55.55 ID:he3GznGY0
任天堂とほぼ同じ方式だな
8: 2021/01/06(水) 19:36:00.67 ID:i2aNQMyN0
プロダクション所属のVには許可してないんだよね
11: 2021/01/06(水) 19:38:17.90 ID:jN10JMglp
>>8
まあ個人に許した以上、企業とも契約結んでいくだろう
というか多分8日あたりに包括契約の発表するんじゃないかな
まあ個人に許した以上、企業とも契約結んでいくだろう
というか多分8日あたりに包括契約の発表するんじゃないかな
34: 2021/01/06(水) 21:25:00.34 ID:hITxfdjA0
>>11
というか企業なら言われなくても自分から契約を結びにいくのが筋なのに何で黙って待ってるんだろう?
というか企業なら言われなくても自分から契約を結びにいくのが筋なのに何で黙って待ってるんだろう?
12: 2021/01/06(水) 19:39:30.05 ID:NnG/TP/P0
UUUMのよしなまに依頼してるけどどうすんの
18: 2021/01/06(水) 19:42:17.23 ID:jN10JMglp
>>12
UUUMは結構前にカプコンと包括契約結んでるから大丈夫
UUUMは結構前にカプコンと包括契約結んでるから大丈夫
16: 2021/01/06(水) 19:41:31.48 ID:2hikVUnq0
モンハンはストーリーものじゃないから配信との相性は良さそうだからな
スイッチなら視聴者参加型もやり易そうだし、いい判断だ
スイッチなら視聴者参加型もやり易そうだし、いい判断だ
24: 2021/01/06(水) 19:50:13.98 ID:PND0urc/M
モンハンのプレイ動画はもう山ほど配信されてるし、結局収益化OKになったくらいしか変わってないとも言える
ネタバレ方面のはどちらかというとストーリーズ2向けかね
ネタバレ方面のはどちらかというとストーリーズ2向けかね
29: 2021/01/06(水) 20:04:02.35 ID:jN10JMglp
>>24
これまでは本体機能使った配信のみオッケーだったので、Switch含む配信機能のないハードメインの人は助かったな
これまでは本体機能使った配信のみオッケーだったので、Switch含む配信機能のないハードメインの人は助かったな
25: 2021/01/06(水) 19:51:16.52 ID:paC0JwQI0
「収益化してもいいから宣伝しろ」ってことだろうな
配信するやつに小銭が入ることを禁止するよりも、
小銭が入ることを見逃すかわりに広告として使うほうがカプコン的には儲かる
配信するやつに小銭が入ることを禁止するよりも、
小銭が入ることを見逃すかわりに広告として使うほうがカプコン的には儲かる
28: 2021/01/06(水) 20:02:57.93 ID:uiZR5hRK0
モンハンのストーリーなんてラギアが悪いで終わるからな
31: 2021/01/06(水) 20:11:07.67 ID:6EihT9Sua
YouTubeで人気のSwitchで出すのにここんとこ整備しなかったらバカだもんなw
33: 2021/01/06(水) 20:37:09.19 ID:3t2L3DMza
協力ゲーと対戦ゲーは配信の恩恵をプラスに受けやすいからな
カプコンもそのあたりは理解したか
カプコンもそのあたりは理解したか
30: 2021/01/06(水) 20:04:52.25 ID:J18A2aZy0
モンハンライズの実況配信やるかw
PCキャプチャーが正式にOKなのはデカいのでは?
ゲーム配信ガイドライン策定のために工数割かないとダメとは、今のゲーム企業は大変だな
個人ということは企業向けもある感じか
ゲームを知ってもらうことを目的にする人ばかりならゲームに対するリスペクトもあるだろうし、
そこまで厳密に策定する必要もないんだろうけど、ゲームを別の目的のための手段にしてる人もいるだろうしな
カプコンも以外と折れたな
コロナ禍だから緩くしたのかもだが
エンディングだけ配信して「クリアおめでとう」の投げ銭貰うようなのもいるみたいだからな
もっとこういう流れ加速してほしいわ
ストーリーものは特にネタバレに絡む規制も大事だけど自分でプレイした後に盛り上がるシーンをみんなで見たいと思うところもあって個人的に複雑なんだよね
企業毎とは別に配信の収益の一部が自動的にメーカーに行くようになる仕組みとかできるといいんだけど
まぁカプコンゲーはそれなりに魅せプレイの動画とか作れる要素はあるからな
下手な規制はこっちも困るからこういったガイドラインはありがたいわ
あんまり良い話じゃ無いな…
収益化配信なんか契約結んだとこ以外は全面禁止でいいだろうに
※6
そんな簡単に出来たら苦労しない事くらいわかるよね?
動画配信が流行ってる昨今そんな禁止令なんか出したら逆に商品売れなくなる可能性だってあるんだよ
モンハンみたいなゲームなら、配信者が視聴者参加型の配信をしていれば本来興味のなかった層も買うからな。
桃鉄という成功例見て、真似できるところはそら真似るわな。
会社の懐の広さにも影響するし。
ジャンルにもよるから※6が言うのはRPGみたいなのはするべきだとは思う。まぁ、規制しても強行する奴はするけど。
どこのメーカーもアトラスくらい強く規制するならここの会社は規制が強いって話で浮き出るんだけどねぇ。なぁなぁ対応が多いメーカーが多いのも事実。
サードで一番成功させたのがコナミとはな
対人ゲーや協力ゲーは配信が儲けに繋がるもんな。
RPGやホラゲだと規制が必須だろうけど。
※6
ごろつきを虱潰しにするのにも手間がかかるんや
マナーがなってないアホ共のせいでいちいちこんな決まりを設けなきゃいけなくなったのが悲しいねぇ
こういうのは適当だと後でグダる元になるからメーカーがきちんとガイドラインを決めるのはいいね
近年は桃鉄といい動画映えするタイトルはこういう所にも配慮しなきゃならないのは大変だなとは思う
本音を言えば個人的に商業ゲームを個人配信で収益化ってのはあんま好きじゃないんだよな
他人の褌で相撲取ってるって奴
後ユー〇ューバーとか九割はつまらん素人だし特に実況がうるさだけの下手なでまともに聞いていられない
無音配信やまだ機械音声なゆっくり配信が少なくなって悲しい 愚痴すまん
※15
そこに関しては同意見だね
でもカプコンゲーだとロックマンシリーズやDMC5SEが全く話題にならないから少しでも広められたらと思うし無印5用バージルDLCも配信したから初心者への遊び方講座なんかの動画もあるから一蹴にYouTuberを憎めなくなったのは事実
ちゃんと探せば素人でもマトモなYouTuberもいるから探してみることを勧めるよ
※16
スレチだけど俺もゼノブレⅡの戦闘講座の動画とか世話になったよ
分かりやすかったり愛をもってやってる人もいるんだよな 愚痴に任せてちょっと言い過ぎた
上でも書いたけどそこら辺を曖昧にしないのはほんといいと思う
好き嫌いは抜きにしてメーカーが時代に合わせてユーザーと共存するって意志が伝わって好印象
ストーリーが売りのゲームじゃなけりゃ、配信も売上に繋がるからな
※8
配信見てる奴らってこれを本気で言ってるから救いようがない
冗談抜きでストリーマーのおかげで大ヒットしたと信じて疑って無いんだよね
まぁ桃鉄150万本のうち5000本ぐらいは貢献してるかもしれないけどさ
※19
本気で5000本程度だとか思ってるならアホすぎ
そんなしか変わらないなら、カプコンがモンハンライズを配信者に先行体験させるのがほぼ無意味だってことになるんだが????
グラが…。
カプコンならスイッチでもここまでできるってのを見せれると思うんだが
※21
確かにグラフィック凄い綺麗だよね
しかも視認性も良くまさにモンハン向けって感じで好印象
switchでもここまでできるから素晴らしい
結構モンハンの実況動画を観るけど、サムネでネタバレ系の配信者さんだけは苦手…
※20
数はわからんけど配信者のおかげで売れたっていうのはさすがに言い過ぎだと思う
他のゲームはわからんけど桃鉄は発売前から予約とかで売れるって言われてたしね
にじさんじとかとは包括契約しそう
ホロはあんま企業からの受けが良くないっぽいから分からんけど
※9
ほんこれ
YouTubeでよく見るゲームって知り合いや友達が楽しそうにやってるゲームを買いたくなるのと同じ原理が働く
文章やら画像やらじゃいまいち楽しさ伝わらないし、CMは形式ばりすぎてて実際の雰囲気分からないし…
自分自身テレビ見なくなってからYouTubeかTwitterで情報拾ってゲーム買うことが激増したよ
20代でもこんなかんじだから10代の中高生はもっと影響受けやすいんじゃない?
ネットだとよく実況動画を全否定する人も居るけど、実況されてもノーダメージのジャンルで動画系の二次創作を全否定するのは若年プレイヤー層を切り捨てることと同義だと思う
収益化うんぬんは、収益化のしやすさでニコニコから大半の投稿者を奪ったYouTube&投稿者が激減したニコニコの惨状を見てると、結局収益化OKのゲームの方に実況者もプレイヤーも集まる気がするかな
最大手である任天堂が取り分無しで収益化OKしちゃってる以上、それがスタンダードになっていきそうだよね