1: 2022/01/13(木) 09:31:45.475 ID:YNw/DqIPp
- 同じ風景ばかりで狭すぎるマップ
- 貴重なアイテムを使わないとファストトラベルポイントを作れない
- 中身のないクエスト
- 少ない上にスカスカすぎる街や村
- 狭い上に少なすぎるダンジョン
- 最終盤を除いてバリエーションが少ない敵
- なんか後味の悪さしかストーリー
- 続編っぽいものが出たと思えばもはやオープンワールドですらない
悲惨なゲームだよな
2: 2022/01/13(木) 09:32:19.750 ID:0QnlKOCS0
ハマッたわ
3: 2022/01/13(木) 09:33:00.472 ID:gV5yyvSQp
期待値が高すぎたがそれ以上に悲惨だった記憶
7: 2022/01/13(木) 09:35:31.765 ID:Pzmlizy7p
黒呪武器とかを意識したんだろうなって言う発掘武器
しがみつきを意識した乗り
ドグマっぽい要素を取り入れたモンハン4シリーズもモンハン屈指の不人気シリーズだし
しがみつきを意識した乗り
ドグマっぽい要素を取り入れたモンハン4シリーズもモンハン屈指の不人気シリーズだし
8: 2022/01/13(木) 09:36:07.932 ID:rVHxgbfCa
アクションが実に良かった
それだけで俺の中ではプラス評価よ
でも身長の設定で所持重量制限変わるとか移動時のスタミナ消費がやたら多くてちょいちょい休まないとダメとか敵の種類が少なくて新鮮味が無いとかメタルゴーレムウザすぎとか言いたいことは色々ある
それだけで俺の中ではプラス評価よ
でも身長の設定で所持重量制限変わるとか移動時のスタミナ消費がやたら多くてちょいちょい休まないとダメとか敵の種類が少なくて新鮮味が無いとかメタルゴーレムウザすぎとか言いたいことは色々ある
9: 2022/01/13(木) 09:37:01.834 ID:/L1jSaRG0
あのアクションだけ他の会社に取り入れてほしいわ
12: 2022/01/13(木) 09:39:07.521 ID:GPlyn2Yvr
マラソンしまくった
妙な中毒性あったな
妙な中毒性あったな
13: 2022/01/13(木) 09:39:12.100 ID:3lO0T+My0
もう10年前とかマジ?
15: 2022/01/13(木) 09:40:47.231 ID:u4Onmy9W0
周回プレイの事も考えろよってキレながら牛を蹴飛ばしてた
16: 2022/01/13(木) 09:40:54.153 ID:lZtzVZft0
最強武器作っても1ヶ月でゴミになる
18: 2022/01/13(木) 09:41:51.781 ID:zcPh+ML6M
プレイ中はずっとクソゲーだと思ってたのに結局トロコンしたわ
19: 2022/01/13(木) 09:42:54.139 ID:rVHxgbfCa
暗闇でキメラだのドレイクだのに出会ったりしてタヒ闘を繰り広げるスリルっていうか楽しさはあったけど正直最初だけだし
油消耗品なのに水に濡れると即消えてついでに水がやたらそこら中にあったり
色んなストレスポイントはある
油消耗品なのに水に濡れると即消えてついでに水がやたらそこら中にあったり
色んなストレスポイントはある
23: 2022/01/13(木) 09:44:54.088 ID:akKu3Qjg0
>>19
低レベル帯の序盤はめちゃくちゃ面白いんだよな
マジで夜の怖さを感じるゲーム
低レベル帯の序盤はめちゃくちゃ面白いんだよな
マジで夜の怖さを感じるゲーム
20: 2022/01/13(木) 09:43:01.818 ID:Au3rxH/aM
わかる
粗やボリューム不足が目立つけど何だか続けてしまう魅力あるよね
粗やボリューム不足が目立つけど何だか続けてしまう魅力あるよね
22: 2022/01/13(木) 09:44:27.164 ID:Ca9JDM8t0
1のいくつかはダークアリズンで解決したぞ
あとファストラ石は無限に買えるから無印でも別に希少じゃないぞ
あとファストラ石は無限に買えるから無印でも別に希少じゃないぞ
24: 2022/01/13(木) 09:46:14.309 ID:Pzmlizy7p
>>22
そもそもダークアリズンが的外れな続編だから
そもそもダークアリズンが的外れな続編だから
25: 2022/01/13(木) 09:46:50.535 ID:dmujPF1s0
ストライダーが楽しかった
27: 2022/01/13(木) 09:49:43.227 ID:akKu3Qjg0
拠点からちょっと足伸ばして探索してたら時間かけすぎててもう日が暮れそうになってる
慌てて帰ろうとしても森の中で日が落ちてすっかり夜になってしまった
ランタンつけないと近くにいるはずのポーンすらはっきり見えない暗闇で
木々に阻まれて視界も通らず近くに何が潜んでいるかも分からない
夜間はゾンビとかスケルトンとか序盤では結構強めの敵が出てくるから警戒しながら進んでたら
突然暗闇の中から強敵キマイラが飛び出してきて遭遇戦
吹っ飛ばされた拍子に川に落ちてランタンが消えてしまい暗闇の中で足掻いてる内にやられてしまう
そういう雰囲気感じる序盤がクソ面白い
慌てて帰ろうとしても森の中で日が落ちてすっかり夜になってしまった
ランタンつけないと近くにいるはずのポーンすらはっきり見えない暗闇で
木々に阻まれて視界も通らず近くに何が潜んでいるかも分からない
夜間はゾンビとかスケルトンとか序盤では結構強めの敵が出てくるから警戒しながら進んでたら
突然暗闇の中から強敵キマイラが飛び出してきて遭遇戦
吹っ飛ばされた拍子に川に落ちてランタンが消えてしまい暗闇の中で足掻いてる内にやられてしまう
そういう雰囲気感じる序盤がクソ面白い
28: 2022/01/13(木) 09:49:55.191 ID:QP9DbD1xd
その辺のグリフォンとかドラゴン相手に
俺つえーしてるだけで楽しかったよ
ウルドラみたいなのはつまらなかったが
俺つえーしてるだけで楽しかったよ
ウルドラみたいなのはつまらなかったが
29: 2022/01/13(木) 09:54:26.218 ID:akKu3Qjg0
夜の怖さ知って街道歩いてたら遠くにかがり火が見えてやった人がいる!安全地帯だ!って近付いたら
サイクロプス連れたホブゴブリンの夜間行軍でわやくちゃの乱戦になったり
たき火がある~って近付いたら火に当たってる2体のオーガが見えて失礼しました~って逃げたり
ちょっとレベル上がって来て自身付いてきて夜でも歩き回れるぜってぐらいに
調子に乗って行動範囲広げたら普通の森に潜むドレイクに出くわしてボッコボコにされたりとか
サイクロプス連れたホブゴブリンの夜間行軍でわやくちゃの乱戦になったり
たき火がある~って近付いたら火に当たってる2体のオーガが見えて失礼しました~って逃げたり
ちょっとレベル上がって来て自身付いてきて夜でも歩き回れるぜってぐらいに
調子に乗って行動範囲広げたら普通の森に潜むドレイクに出くわしてボッコボコにされたりとか
30: 2022/01/13(木) 09:54:38.558 ID:ny3CF/ls0
ポーンと一緒に旅するの最高ぞ
オフラインだからこそRPG感がでていていいんだ
道草食ったり手分けして探索したり手掛かりがあると教えてくれたり
夜が闇すぎて朝を待つのが寂しいときに話し相手になってくれたり
高価なアイテム持たせると無駄遣いされたり
強い敵にフルボッコにされて必タヒに撤退戦の指示を出してるのにこいつら逃げようとしないから仕方なく踏みとどまったらなんとかタヒ地を切り開いたりたのしい思い出ばっかりだ
オフラインだからこそRPG感がでていていいんだ
道草食ったり手分けして探索したり手掛かりがあると教えてくれたり
夜が闇すぎて朝を待つのが寂しいときに話し相手になってくれたり
高価なアイテム持たせると無駄遣いされたり
強い敵にフルボッコにされて必タヒに撤退戦の指示を出してるのにこいつら逃げようとしないから仕方なく踏みとどまったらなんとかタヒ地を切り開いたりたのしい思い出ばっかりだ
31: 2022/01/13(木) 09:54:44.037 ID:yyFi6pbK0
乗って揺さぶるやつは要らなかった
32: 2022/01/13(木) 09:55:01.257 ID:XJeXUz/y0
マップとかとか使いまわしでいいから
増築拡張してシリーズ化して欲しかった
増築拡張してシリーズ化して欲しかった
33: 2022/01/13(木) 09:55:54.678 ID:YhRNyuqm0
(´・ω・`)不満点はあったものの結構面白かったけどなぁ
34: 2022/01/13(木) 09:56:11.506 ID:zcPh+ML6M
初ゴーレム戦で足裏のメダル壊しそびれて全滅しそうになった時にタヒ闘の果てにが流れ始めて脳から変な汁が出るのを感じた
35: 2022/01/13(木) 09:58:17.596 ID:rklu+whBa
あのクソマップでオープンワールド名乗って、あまつさえ打倒スカイリムみたいな事言ってたの笑うわ
37: 2022/01/13(木) 09:59:30.938 ID:caHqcs470
オープンワールド名乗ったのが間違い
DLCの評判はいいけどオープンワールド要素無理矢理捨ててるの草も生えない
DLCの評判はいいけどオープンワールド要素無理矢理捨ててるの草も生えない
36: 2022/01/13(木) 09:59:19.223 ID:akKu3Qjg0
ポーンが適度にかしこくて適度にアホだからすごく愛着が出る
ハーピーに捕まって高所から落とされてうわタヒんだ!って思ったら下のポーンがキャッチしてくれたり
水に塗れただけなのに万能薬使って治療始めたり
信じて送り出したメイポが血の付いたシルクランジェリー着けて帰ってきたり
ハーピーに捕まって高所から落とされてうわタヒんだ!って思ったら下のポーンがキャッチしてくれたり
水に塗れただけなのに万能薬使って治療始めたり
信じて送り出したメイポが血の付いたシルクランジェリー着けて帰ってきたり
39: 2022/01/13(木) 10:01:55.123 ID:8Z0rB5I30
育成要素だけは擁護できないな
なんであんな取り返しのつかない感じにしたんだ
なんであんな取り返しのつかない感じにしたんだ
41: 2022/01/13(木) 10:03:44.970 ID:ny3CF/ls0
敵味方入り乱れて乱戦になると、戦場のカオスぶりが感じられて本当に面白い
落ち着いて戦術考えてる余裕なんてなくてひたすら剣を振り回してはあちこちを駆け回りスタミナ切れて行動がボロボロになっていく
仲間をケアしないといけないのにどこにいるかわからんから余計テンパってくるし
指示出しても効いてるのかどうかさっぱりわからんくなる
魔法で竜巻が飛んでくればそれがたとえ味方の援護だろうが容赦なく自分も巻き込まれて視界奪われて訳わからなくなるし
戦術は生きるのに精一杯という感じがすごい出ている
落ち着いて戦術考えてる余裕なんてなくてひたすら剣を振り回してはあちこちを駆け回りスタミナ切れて行動がボロボロになっていく
仲間をケアしないといけないのにどこにいるかわからんから余計テンパってくるし
指示出しても効いてるのかどうかさっぱりわからんくなる
魔法で竜巻が飛んでくればそれがたとえ味方の援護だろうが容赦なく自分も巻き込まれて視界奪われて訳わからなくなるし
戦術は生きるのに精一杯という感じがすごい出ている
43: 2022/01/13(木) 10:04:48.353 ID:DuAf2B0o0
マップの作りだけはほんと擁護出来ない酷さだった
なんで細長えんだよ
なんで細長えんだよ
47: 2022/01/13(木) 10:08:03.945 ID:caHqcs470
>>43
山道とか完璧に見えない壁で囲まれてるの笑う
オープンワールドじゃなくてももうちょっとうまく作ってる
山道とか完璧に見えない壁で囲まれてるの笑う
オープンワールドじゃなくてももうちょっとうまく作ってる
44: 2022/01/13(木) 10:05:10.153 ID:akKu3Qjg0
拠点の帝都で持ち物整理しようと宿屋に寄ったら
宿屋のおっさんがピンクのオーラ出しながら頬を赤らめて話しかけてきてこいつタヒなないかなと思ってたら
後ろに着いてきていたはずのメイポが後ろにいなくてどこに行ったんだろうと考えてると
外からメイポが「何かを見つけました!」ってウキウキ報告してて見に行ってみると
広場の噴水に飛び込んで小銭とか小石とか漁ってて
一通り水遊び終わった後「ずぶ濡れです…」ってしょんぼり報告してくるのがかわいい
宿屋のおっさんがピンクのオーラ出しながら頬を赤らめて話しかけてきてこいつタヒなないかなと思ってたら
後ろに着いてきていたはずのメイポが後ろにいなくてどこに行ったんだろうと考えてると
外からメイポが「何かを見つけました!」ってウキウキ報告してて見に行ってみると
広場の噴水に飛び込んで小銭とか小石とか漁ってて
一通り水遊び終わった後「ずぶ濡れです…」ってしょんぼり報告してくるのがかわいい
48: 2022/01/13(木) 10:08:08.374 ID:cO1u4CDf0
ボリュームが少ないのが難点だが、普通に楽しめたな。
スカイリムにあのアクションがあればなぁ。
2が出るとかなんとか言われてるが、もうちょいましになるかねぇ。
スカイリムにあのアクションがあればなぁ。
2が出るとかなんとか言われてるが、もうちょいましになるかねぇ。
51: 2022/01/13(木) 10:10:05.346 ID:ThmWv0uV0
構え直しはマジで全アクションゲームに実装してほしい
53: 2022/01/13(木) 10:12:52.288 ID:2SmqWrIV0
思ってたのとは違ったけど面白かったわ、続編欲しい
不満も多いけどポーンのシステムはすげー好き
不満も多いけどポーンのシステムはすげー好き
54: 2022/01/13(木) 10:14:42.412 ID:3ZsnVFOmd
最近のラノベキャラみたいなファンタジーエ□格好させるだけで楽しい
56: 2022/01/13(木) 10:16:26.936 ID:ymwnif890
キャラ育成のステータス割り振りがレベル上がった時のジョブ次第で取り返しがつかないのすげー嫌だったな
データも1アカウント一個しか作れないし
データも1アカウント一個しか作れないし
61: 2022/01/13(木) 10:21:59.427 ID:LyHG9MYu0
盾叩いてヘイト管理するのは面白かったけどな
大型モンスターによじのぼり攻撃も新しかったし糞ゲーだけど
大型モンスターによじのぼり攻撃も新しかったし糞ゲーだけど
66: 2022/01/13(木) 10:31:46.951 ID:ThmWv0uV0
なんだかんだ続編期待してるわ
今年中に出るかな
今年中に出るかな
69: 2022/01/13(木) 10:37:28.513 ID:uTUmf3EH0
2がどんな出来だろうとポーンシステムだけ残してくれればそれでいい
これだけ具体的に「どこがどういう風にダメだった」って理由を羅列できるのは、
本当にだめだったんだろうなあ
まさしくスレタイ通りだよ
続編待ってるクソゲーだよ
続編来たら買うよ
Steamでやったら普通に面白かった
惜しむらくは作り込みが甘いことと世界が狭すぎた
設定とか含めて可能性をすごく感じた
ポーンシステム良いわ
※1
逆に言えば残すべき良い部分もハッキリしてるってことだな
マジで色々と昇華した正統続編待ってるわ
B'zの歌の印象が強い
戦闘は楽しかったけどオープンワールドと名乗るには狭すぎで一本道過ぎた。「ここも行けるのか」感が無い
ポーンシステムは好きだったしポーンの貸し借りくらいの「ゆるいソーシャル」って感じのネット要素もちょうど良かったと思う
何よりキャラクリで正統派のゴツいイケメンとか美少女作れたのはそれだけでも楽しい
ストーリーに関してはまぁ……このタイプのゲームなら正直そこまで期待しないから……
ddon好きだった
後にも先にも一番長く遊んだネトゲだったわ
色々可能性を感じるゲームだったな
ポーンシステムぐらいの緩い繋がりがホントちょうどいい
これまでの問題点や欠点を解消した新作が待ち遠しいの分かる
夜や洞窟の闇、知らない土地を一歩一歩進んでいく恐怖が味わいたくてSwitch版を買い直したよ
レベル低いなー
ネタが無いのは分かるけども
職業毎に全然立ち回り違うから色々出来るのは良かったわ
出来ればもうちょい気軽に転職出来るならもっと良かった
カプコン「本気にした?ウッソデエエエエエス」
スタッフがスクエニに逃げた時点で察しなさいよ
今やってもブレスオブザワイルドよりは面白いけどなあ
やっぱアクションはカプコンだな
スカイリムの世界にドグマのシステムというゲームはよ
ドラゴンズドグマは不満点はかなりあるが、それ以上にアクションが楽しめた。
オープンワールド部分よりも、エリア制の黒呪島の方が面白かったけど…。
※12
そういう人世の中に3人はいると思う。2度と出会えない確率。たまたまこのスレみてよかった。
※14
顔真っ赤で書いてそうw
スカイリムやドラゴンエイジ等のもっと面白いゲームがたくさんあるから日本企業はパクらずもっとオリジナリティのあるゲームを出せば良い
普通に面白かった
アクション要素良かったよね
今出しても結局は今のモンハンと完全に被りそうだからあっちで採用したから…とか糞みたいな張り合いで足の引っ張り合いが加速して糞化しそうなんだよなぁ
住み分けさせるなんて高度な要求に答えられなさそうなんだよなw
後、DDON好きだったのに糞女のせいで終わったんだよなぁ
あいつまだ生きてるの?
いっその事こと、アクションとポーンシステムに特化してオープンワールドは捨てればいい。
ニ兎追うものは一兎も獲ない。