- 「ドラゴンズドグマ10周年ファンミーティング」で、シリーズ最新作『ドラゴンズドグマ 2』が発表されました。
- 第1作と同じく伊津野英昭がディレクターを務め、同じく第1作に参加していた池野大悟、鈴木謙一らが参加。
- カプコン自社開発エンジン「RE ENGINE」が採用となるようです。
- 発売予定日・対応ハードは未定。今からだとSwitchの次世代機ぐらいの時期になるでしょうか?
1: 2022/06/17(金) 07:44:58.70 ID:4KIURGErp
ファン待望の最新作『ドラゴンズドグマII』鋭意開発中! 10周年記念映像にて発表
カプコンは、『ドラゴンズドグマ』シリーズの最新作となる『ドラゴンズドグマII』の開発を行っていると、正式に発表しました。
【画像】シリーズ10周年映像で、待望の新作が発表に!
2012年5月にリリースされた『ドラゴンズドグマ』は、ハイファンタジーな世界観をオープンワールドで表現し、巨大な敵にしがみつくことも可能な高いアクション性や、臨場感のある世界を綿密に描くなど、多くの魅力でゲームファンを虜にしました。
ここから本シリーズは発展し、その魅力を様々な形で広げてきましたが、今年迎えた10周年を祝う特別映像「ドラゴンズドグマ10周年ファンミーティング」内にて、『ドラゴンズドグマII』の開発を行っていると告知。「楽しんでもらえるゲームを、スタッフ一同、頑張って作っています。ご期待ください!」との力強いコメントも寄せられました。
詳細などはまだ明かされておらず、今後寄せられるであろう続報に注目が集まります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1223d7585f06deb5e57a19ca08860899cc5923
3: 2022/06/17(金) 07:47:34.25 ID:ddmHj8/zM
かわいいポーン作るわ
4: 2022/06/17(金) 07:47:37.10 ID:Go+lITlB0
一作目の要素を伸ばしてくれよ頼むぞ
変なことはするな可愛いポーンとハイファンタジーさせてくれたらええんや
6: 2022/06/17(金) 07:48:41.45 ID:i4F0c9IJa
>>4
カプコンやし大丈夫やろ
大丈夫であってくれ
5: 2022/06/17(金) 07:48:17.75 ID:XnXtZZ2Ia
映像すらないのは相当先やな
26: 2022/06/17(金) 08:00:37.07 ID:lTsnN0AO0
まあ先日の発表で告知の告知だったから分かってたことだけどなんの映像もないってことは4年後ぐらいやろな
7: 2022/06/17(金) 07:48:51.07 ID:NcR9CEAE0
作ってます!だけでしたね
8: 2022/06/17(金) 07:48:52.56 ID:Hr47U+th0
またドラゴンに張り付いてペチペチする作業が始まる…
9: 2022/06/17(金) 07:48:54.74 ID:mcAUzvJcp
揺さぶってええか
12: 2022/06/17(金) 07:51:17.89 ID:pjEHQ3H1d
キャラメイク出来るから基本ポリコレ平気だよな?
17: 2022/06/17(金) 07:56:37.77 ID:e5dVV/wUM
ちゃんと俺らがフィードバックしてきた内容は活かせよ
ddon初期の失望は忘れてないからな
23: 2022/06/17(金) 07:59:31.08 ID:V4OnQYG00
1からアクション面を進化させて町やダンジョンのロケーション増やしてレベル上がる時の補正をクラスに紐付けないようにしてくれればええわ
あとFTは最初から自由にさせろ
27: 2022/06/17(金) 08:01:05.38 ID:ncp6EQtwM
ポーンの知識を育てるって不自由さが面白い
ワイが仲間を戦わせてアイテム漁りしてたら真似してくるのは嫌だったけど
28: 2022/06/17(金) 08:01:29.18 ID:rcmTBtax0
自由そうに見えて一本道だったよなこれ
あと続編の塔がつまらなかった
32: 2022/06/17(金) 08:05:20.25 ID:ZLO+5GoB0
ボリュームだけ増やしてくれれば
37: 2022/06/17(金) 08:07:34.59 ID:v/Uh1r+C0
ボリュームが鼻くそレベルなのと移動が不便なのがアレだったな
41: 2022/06/17(金) 08:10:52.41 ID:5lKANLEL0
2めっちゃ嬉しい黒呪島めっちゃやったわ
酷いところ挙げだしたらキリがないけど、戦闘200点
ポーンシステム150点その他30点って感じのゲームや
44: 2022/06/17(金) 08:11:43.59 ID:Go+lITlB0
あんまり難しくせんといてほしいわ
気持ちよくボコれるタヒなないオープンゲーは需要あるで
45: 2022/06/17(金) 08:11:46.88 ID:q9oJ2aC3a
もっとモンスター増やしてほしいな
51: 2022/06/17(金) 08:17:09.02 ID:9i8WeOBT0
成長システム見直さんとな
ステータスを吟味するゲームはほんまに減った
53: 2022/06/17(金) 08:18:38.36 ID:9HkGTgbRM
ストーリーはマジで意味不明やから助けて
54: 2022/06/17(金) 08:18:46.43 ID:gy7b187Up
素直にドグマの戦闘でボリュームあるファンタジーアクションRPGやれるならガチで覇権狙えるんやけどな
オンラインとかガチャはやめてな
56: 2022/06/17(金) 08:19:44.58 ID:9HkGTgbRM
>>54
これオフラインで共闘感あるのがドグマの良さや
59: 2022/06/17(金) 08:20:18.57 ID:gBYrVJQC0
黒呪島みたいなダンジョンがチラホラあってトレハン出来るならガチで覇権狙えるんだよな
ワクワクが止まんねぇわ
60: 2022/06/17(金) 08:20:31.07 ID:Ny0O038Z0
アクションに力入れたオープンワールドってコンセプトは凄いわ
途中で力尽きて謎ストーリーと少ない街と狭い世界になったけど
69: 2022/06/17(金) 08:24:12.17 ID:I+pMlq8iM
初見のときのあの恐怖をまた味わいたい
71: 2022/06/17(金) 08:25:47.16 ID:gy7b187Up
>>69
夜に灯りつけないとマジで見えないの怖かったな
城から出た森でキマイラと遭遇してちびったわ
78: 2022/06/17(金) 08:30:58.06 ID:I+pMlq8iM
>>71
平然とキメラが出てくるなんて思わんよな
74: 2022/06/17(金) 08:27:38.37 ID:tbUJl6oha
今度は揺さぶりなのか従来通り貼り付いてスーパーマリオするのか
82: 2022/06/17(金) 08:34:35.97 ID:ArnjAnbJ0
モンスターに傷つけるとモーションが変わって動きが鈍くなったりするのはこのゲームくらいだったからな
それ以外は微妙すぎたけど
オンラインは無かった事にしとけ
83: 2022/06/17(金) 08:34:58.28 ID:U3jbAOXK0
ドグマのオンラインって地味に面白かったよな?
88: 2022/06/17(金) 08:37:14.50 ID:ArnjAnbJ0
>>83
揺さぶりゲーじゃなければ
戦闘が売りなのにあそこまでつまらんシステムで台無しにするのは凄いわ
94: 2022/06/17(金) 08:45:18.88 ID:DpsTINzXa
この前格安セールで買ったで
当時から興味あっから10年越しや
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655419498/
スカイリム並の広さとサブクエの量を頼むわ
思ったより進んでなかった。ここでムービー出るかと考えてたが
REエンジンは確かモンハンライズで使ってるんだっけか
粗すぎるけど可能性の塊みたいな作品だったな
今ならいい感じでブラッシュアップ出来るかもしれん楽しみ
ほんと変なの来るようになったな
やってないけど見た感じファンタジーに出てくるモンスターが一番
オーソドックスな見た目してるからいいんじゃねとは思った
残念な作品と評されてるのに今さらやるつもりもないが期待はしてる
でもまだ画像も見せれんぐらいなら出るとしてもSwtich2だろなとは思う
※2
ライズどころか今のカプコンは全部Reエンジンに切り替えてる
アーケードスタジアムや魔界村みたいなタイトルもそう
自社エンジンで固めて開発の効率化とノウハウの共有を狙ってるんだろうね
ファンミーティングの映像見たら、ドラゴンズドグマの戦闘、ポーンの面白さを重視している映像で、オンラインの事は一切触れてなかったので続編は期待大。スイッチのドグマ買って、個別アンケート答えたからスイッチも出てくれると期待。今月末噂のニンテンドーダイレクトで映像と発売日発表してくれたら最高。無ければ発売は先かな?
2の開発が確定したのはありがたい
2は次世代機になりそうだから暫くはSwitchで1とモンハンサンブレイク遊んでおこう
スイッチに来るかねぇ・・・
基本カプコンってもう新作マルチだとPS、PC(+箱)とかそんな感じじゃね
まさかスイッチ独占ってこともないだろうし
先行でSwitch版が専用セールしてたから新作への布教的な期待はしたいけど、ドグマだってデカいタイトルだし続編はSwitchで出るんかねぇ
Switchには来ねーだろうな
まぁPS5持ってるから勝ち組に入れるけど
Reエンジンって発表してるってことはスイッチには確実に来るよ
モンハンライズがReエンジンだし
折角捕まえたSwitchユーザーを逃がすなんてことせんよね?
switch2で出るなら欲しいかな
現行機じゃきつそう
まだティザーすら出てない開発決定程度だからまだまだかかりそう
そういう意味では次世代機の初期タイトルの一つとして出る可能性はあるかな
オワコン
今開発中なら早くても来年か24年発売くらいでしょ
24年なら任天堂次世代機でそうだし同発じゃなくても後で移植してくれんじゃない?
またPSXboxPCマルチか
カプコンはスイッチにソフト出さなくていいよ
オンラインは序盤だけ楽しめた
ステの振り直しだけでも実装してくれればいい
990円で初代がセールしてるので2が出る前に、これを機にDLしようかな…。
※14
その考えならなんで7以降のバイオやDMC5来ないの?ってなるよ
REエンジンだからって何でもかんでもSwitchに出せると思ってるなら大間違いだぞ
出るとしたらPS5などの高性能向きハードだろうな
マジかよ
和ゲー最高傑作確定やな
※23
Switchで気ままに遊ぶには最適なゲーム
ウォーザードのレオの腰巻があったりするのでウォーザードやサンブレイクまでの暇潰しにどうぞ
やったぁぁ!モンハン新作よりずっと楽しみだわ!
未プレイの人には是非プレイして欲しい
マップは確かに狭いけどセールの値段ならボリュームは気にならんだろうし
俺は150時間くらいは夢中になって遊んだよ
久々にやりたくなってセールでDA買ったばかりの俺にはタイムリー過ぎるニュースだ
マジで楽しみ
今日、2つの配信があったけど、こっちのほうがなんかワクワクするわ
Switchに出るかどうかまだ不明だが、カプコンだし期待が持てそう
その期待に応えてもらうよう、今セール中の前作をポチるとするか
オンラインのゆすりゲーは継承しなくていいぞ
伊津野が任天堂向けタイトルを手がけた事は過去に一度もないだろ
Switchに旧作だけ出してPSへ誘導するのはサードの常套手段、気づかずに買う人間が悪いまである
そもそもどう考えても対応ハード議論する段階じゃないだろ
今からあのレベルの大作作るんじゃ現世代のSwitchなんて終わってそうだし
FF7Rからはハブられたけど流石にこっちはSwitchに出るよね?
switch次世代機のローンチに来たら嬉しいけど、どうだろうね。
REエンジン使ったバイオはswitchに出ないし見込みなさそうだね
まぁ、今のままのスペックならSwitchで出すのは無謀だろうな。
せめてSwitch2がps4レベルのスペックならマルチで出しても問題無いだろうけど。
そこら辺は任天堂の努力に期待するしか無いな。
※33
無理だろ
むしろ出てほしくないわ
ドグマはもう少し手を加えたら面白くなりそうって出来だったから期待
いくら開発始めたばかりとはいえさすがに機種は決まってるだろ
機種発表出来ない理由を想像するとこんな感じかな
・PS5が想像以上に売れないから様子見
・PS以外(特にSwitch)で発表すると特定の人にネガキャンされる
・次世代Switchを視野に入れてるためまだ発表出来ない
伊津野復権できたんやな
ドグマ殺したBBAが健在なら同じ徹踏むなよ
これは伊津野の作品や
BBAはこの機会に仕留めろ二度とドグマに関わらせるな
※33これが出せるなら、バイオだって出てるんでは?
何にせよリメイクでない最新作なら、主流ハードのswitchに出さないと存続は難しいだろうなぁ…
どのハードでも構わない
楽しみ
もっとマップを広く
もっと町を多く
もっとストーリーを充実させて
出来ればハッピーエンドが良い
俺がドグマ2に求める最低限はこれかな
更に何か新要素もあると尚良いな
DDONの着飾り機能とかエディットの細かくできる良い部分とかガチャ GM WMで人気あった装備とか存分に使ってほしいね
DD DDDAで人気だった隠者のローブとかベルセルカもデザインはそのままで再録希望
あと近接格闘系の新しいジョブとか充実して欲しい
DMCのイフリートとかカッコよくてめちゃ好き!
ステータスはジョブ毎に分けて欲しいかな
レベル上げでいろいろ数値とかは考えたくないし
ビーズの出番だな