『ドラゴンズドグマ 2』の開発が発表されましたが、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が2022年6月19日23時59分 まで75%オフの990円となっています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアでは…
1: 2022/06/18(土) 12:45:47.28 ID:p1LUWxUR0
やる価値ある?
3: 2022/06/18(土) 12:46:09.79 ID:TUwLpezz0
面白いで
4: 2022/06/18(土) 12:46:21.53 ID:DuxHIor0p
安かったから今やってる
5: 2022/06/18(土) 12:46:35.29 ID:piP49Rh80
ひとによる
9: 2022/06/18(土) 12:47:04.96 ID:cKFrRBrE0
戦闘はおもろいって聞いてたけどおもんなかったわ
10: 2022/06/18(土) 12:47:09.95 ID:XYRHf9+Q0
今やるときつい
12: 2022/06/18(土) 12:47:18.02 ID:T9efLvfs0
おもろいけど無駄にめんどくさいだけのとこもたくさんあって残念やったで
15: 2022/06/18(土) 12:47:58.64 ID:wb3lgXaad
戦闘は割とオンリーワンレベルで面白いよ
それ以外の要素がうんちっちやけど
それ以外の要素がうんちっちやけど
19: 2022/06/18(土) 12:49:03.99 ID:HEPTsMrH0
>>15
こういう探索してたらクソデカモンスターがおったみたいなワクワク感って大事やわ
ホライズンは機械が敵なのが好みじゃなかったんだ😫
こういう探索してたらクソデカモンスターがおったみたいなワクワク感って大事やわ
ホライズンは機械が敵なのが好みじゃなかったんだ😫
34: 2022/06/18(土) 12:52:07.79 ID:wb3lgXaad
>>19
敵の種類が少なすぎるからそのへん微妙やで、最初はおもろいけど
あと移動がダルすぎるスチーム版がどうなっとるのかは知らんけど
敵の種類が少なすぎるからそのへん微妙やで、最初はおもろいけど
あと移動がダルすぎるスチーム版がどうなっとるのかは知らんけど
16: 2022/06/18(土) 12:48:19.94 ID:iNiV9VWta
世界観や雰囲気が好きならオモロいで
本気で育成考えると苦行になるけどなあと買うならダークアリズンにしとけ
本気で育成考えると苦行になるけどなあと買うならダークアリズンにしとけ
18: 2022/06/18(土) 12:49:00.87 ID:V3gAmFFc0
どのジョブが楽しい?
とりあえずファイターでやってるんやけど
とりあえずファイターでやってるんやけど
22: 2022/06/18(土) 12:49:18.68 ID:HEPTsMrH0
>>18
ワイはマジックアーチャーが好き
ワイはマジックアーチャーが好き
27: 2022/06/18(土) 12:50:18.81 ID:T9efLvfs0
>>18
レンジャーみたいなやつしか記憶にないわ
レンジャーみたいなやつしか記憶にないわ
94: 2022/06/18(土) 13:19:51.71 ID:5uMCaYoy0
>>18
魔法使いたのしいで
ドグマは魔法のエフェクトが良い
魔法使いたのしいで
ドグマは魔法のエフェクトが良い
21: 2022/06/18(土) 12:49:16.68 ID:0x8hvh/C0
モンスター相手に俺つえーするゲームだよ
面白い
面白い
17: 2022/06/18(土) 12:48:25.76 ID:XYRHf9+Q0
あんまり売れてないのが全て
20: 2022/06/18(土) 12:49:08.78 ID:PufnwgHAa
作品も全然出しとらんのに10周年言ってんの哀れや
23: 2022/06/18(土) 12:49:25.38 ID:HZ8+2sCW0
おもしろそうだけどやってる人が軒並み沼なのが怖い
24: 2022/06/18(土) 12:49:31.04 ID:XondquP60
メインクエだけ進めてくと急に敵が強くなって詰むのがマジでゲーム作るの下手くそすぎて笑える
26: 2022/06/18(土) 12:49:57.58 ID:JdjA7T890
1年くらい前にやったけど面白かった
28: 2022/06/18(土) 12:50:24.05 ID:C+UHu3kP0
クエスト失敗やり直し不能を許容できれば面白い
29: 2022/06/18(土) 12:50:25.75 ID:btyIWHpgM
エリアごとに暗転入るからオープンワールドを求めている人には微妙
ロードが入るごとに没入感が削がれる
ロードが入るごとに没入感が削がれる
30: 2022/06/18(土) 12:50:38.87 ID:grL3TlKea
バイオ6とか作って迷走してた頃のカプコンゲーやから過剰な期待したらアカンで
割とイライラポイントや理不尽要素が多い
割とイライラポイントや理不尽要素が多い
31: 2022/06/18(土) 12:51:36.44 ID:TDFkzR3H0
移動手段が不便やからストレス溜まると思うけど戦闘がおもろいからオススメや
33: 2022/06/18(土) 12:51:52.01 ID:uPFOlRzya
上位職オモロそうやん!で序盤から転職すると後々クソ雑魚になるという欠陥システム
ダークアリズンでも改善しなかったし何考えとるんや
ダークアリズンでも改善しなかったし何考えとるんや
37: 2022/06/18(土) 12:54:06.76 ID:BypQA8lua
移動はリニューアル版みたいな奴の方やとだいぶマシになってるな
ファストトラベルできる石が大量に手に入るし無限使用できるアイテムも序盤で貰える
ファストトラベルできる石が大量に手に入るし無限使用できるアイテムも序盤で貰える
56: 2022/06/18(土) 13:00:58.66 ID:TDFkzR3H0
>>37
いやファストトラベルできる意思は買わんでええんよ
ダークアリズンからはゲームスタート時点から倉庫に無限石がdlcとして入ってるから
いやファストトラベルできる意思は買わんでええんよ
ダークアリズンからはゲームスタート時点から倉庫に無限石がdlcとして入ってるから
59: 2022/06/18(土) 13:01:34.19 ID:TDFkzR3H0
>>37
すまん文盲やった忘れてくれ
すまん文盲やった忘れてくれ
64: 2022/06/18(土) 13:03:07.06 ID:Y093W5W70
ヒロインが店のおっさん
43: 2022/06/18(土) 12:55:50.71 ID:wb3lgXaad
王女にフラグ建てて王女エンドやと思ってたのに最初の村の宿屋のオッサンが頬染めながら走ってきた光景は今でも忘れられん
46: 2022/06/18(土) 12:56:34.14 ID:DuxHIor0p
>>43
これ聞いて今から震えてる
これ聞いて今から震えてる
50: 2022/06/18(土) 12:57:45.47 ID:byo9nO3Ta
>>46
ダークアリズンの方なら宿屋のおっさんは来ないぞ
店主なんかのキャラはプレゼントあげないと好感度上がらん仕様になった
ダークアリズンの方なら宿屋のおっさんは来ないぞ
店主なんかのキャラはプレゼントあげないと好感度上がらん仕様になった
55: 2022/06/18(土) 13:00:24.84 ID:DuxHIor0p
>>50
マジか
男の行商人が最近頬を赤らめて頭の周りがピンクになってるんやがこれはもしかするともしかするのか
マジか
男の行商人が最近頬を赤らめて頭の周りがピンクになってるんやがこれはもしかするともしかするのか
60: 2022/06/18(土) 13:01:37.14 ID:wb3lgXaad
>>55
一応下げる手段はあるらしいでワイは当時そこまで調べてなかったせいでおっさんエントリーになったが
一応下げる手段はあるらしいでワイは当時そこまで調べてなかったせいでおっさんエントリーになったが
44: 2022/06/18(土) 12:55:56.03 ID:R5EdAvwB0
レベル回りがひどいからなぁ
47: 2022/06/18(土) 12:56:56.28 ID:399MELFy0
フラグ管理は雑だし話も考察のしがい無いけど楽しいっちゃ楽しい
何周もやった
何周もやった
48: 2022/06/18(土) 12:57:26.33 ID:3SQNxQgF0
走るたびにスタミナ消費するぞスタミナは自然回復で1分ぐらいかかるぞ
スタミナ切れたらその場で息切れ起こしてNPCにサポートされないと立ち止まったままだぞ
建物内や夜が暗すぎだからいちいちランタン付け外ししないと駄目だぞ
昼間でも影暗すぎてよくわからんぞ
ランタンは燃料が切れるから常に油瓶を持ち歩く必要があるぞ
ランタンは水に濡れると消えるからアイテム欄から再点火しないと駄目だぞ
所持重量固定だからろくにアイテム持てないぞ
所持重量が増えてくると目に見えて動きが遅くなるぞ
アイテム合成の逆引き無いから組み合わせ覚える必要あるぞ
アイテムアイコンが同じものばっかで一見わかりにくいぞ
ファストトラベルがないから移動地点を保存するアイテムと保存した移動にワープするアイテムを持ち歩く必要があるぞ
スタミナ切れたらその場で息切れ起こしてNPCにサポートされないと立ち止まったままだぞ
建物内や夜が暗すぎだからいちいちランタン付け外ししないと駄目だぞ
昼間でも影暗すぎてよくわからんぞ
ランタンは燃料が切れるから常に油瓶を持ち歩く必要があるぞ
ランタンは水に濡れると消えるからアイテム欄から再点火しないと駄目だぞ
所持重量固定だからろくにアイテム持てないぞ
所持重量が増えてくると目に見えて動きが遅くなるぞ
アイテム合成の逆引き無いから組み合わせ覚える必要あるぞ
アイテムアイコンが同じものばっかで一見わかりにくいぞ
ファストトラベルがないから移動地点を保存するアイテムと保存した移動にワープするアイテムを持ち歩く必要があるぞ
107: 2022/06/18(土) 13:29:15.44 ID:L+vCFLgl0
>>48
所持重量制限てキャラメイク時の体のデカさが基準やろ
体デカイとたくさん持てるけど足遅い
所持重量制限てキャラメイク時の体のデカさが基準やろ
体デカイとたくさん持てるけど足遅い
49: 2022/06/18(土) 12:57:29.71 ID:MnTfRpNL0
たぶん2はシリーズ初見のプレイヤーにかなり配慮してくれるやろ
53: 2022/06/18(土) 12:59:55.35 ID:VpAxd2zTa
たまにセールやってるからか今も結構遊んでるプレイヤーおるみたいやな
ちょくちょくポーンがリム持ち帰ってくる
ちょくちょくポーンがリム持ち帰ってくる
61: 2022/06/18(土) 13:01:47.22 ID:g737U4960
最近ドラゴンズドグマのスレ多いね
69: 2022/06/18(土) 13:04:07.31 ID:LgmXzNi30
>>61
続編発表されたからな
続編発表されたからな
62: 2022/06/18(土) 13:02:24.17 ID:VW3IpZEI0
買ったわ
ダウンロード中や
ダウンロード中や
71: 2022/06/18(土) 13:05:32.64 ID:246JCj490
買ったけど能力振り直しができないらしくて育成考えるの面倒くさくて積んでるわ
72: 2022/06/18(土) 13:06:02.63 ID:fqzdtREna
ドラゴンズドグマって発売されるまでは史上最高のオープンワールドファンタジーアクションRPGみたいな風潮だったよな
75: 2022/06/18(土) 13:07:36.09 ID:MjhaRzGoa
>>72
国産ゲー初のオープンワールド言うてだいぶ期待値高くなってたところに来たのがこれやからな
悪くはないけど期待はずれやったわ
国産ゲー初のオープンワールド言うてだいぶ期待値高くなってたところに来たのがこれやからな
悪くはないけど期待はずれやったわ
85: 2022/06/18(土) 13:13:20.13 ID:PLyEHK6a0
>>72
スカイリムの直後だから燃えに燃えてたなぁ
実際フルHDでやってんのに常時黒帯出てくるみたいな根本的な問題もあったし
スカイリムの直後だから燃えに燃えてたなぁ
実際フルHDでやってんのに常時黒帯出てくるみたいな根本的な問題もあったし
73: 2022/06/18(土) 13:06:08.17 ID:1Y64UUO7a
2の開発は力尽きないでくれよな
無印はストーリーの後半バッサリカットしたっぽくて展開が雑すぎたわ
無印はストーリーの後半バッサリカットしたっぽくて展開が雑すぎたわ
78: 2022/06/18(土) 13:08:19.17 ID:sM+NhBg0d
正直ゲームバランスは不安しかないわ
DAの物理耐性ガチガチとかゆさぶりオンラインとか見た後やと
DAの物理耐性ガチガチとかゆさぶりオンラインとか見た後やと
87: 2022/06/18(土) 13:14:36.68 ID:VW3IpZEI0
育成で注意すること何かあるか?
92: 2022/06/18(土) 13:18:00.63 ID:vnj1Ukr+a
>>87
レベル100まではレンジャー・ストライダーや複合職で戦うのはやめとけ
スタミナや防御だけ高いゴミになるぞ
レベル100まではレンジャー・ストライダーや複合職で戦うのはやめとけ
スタミナや防御だけ高いゴミになるぞ
93: 2022/06/18(土) 13:19:45.54 ID:VW3IpZEI0
>>92
サンガツ
サンガツ
90: 2022/06/18(土) 13:17:03.96 ID:OP34mytg0
隕石落としたり竜巻おこしたり魔法が派手で好きやったわ
98: 2022/06/18(土) 13:21:58.00 ID:5uMCaYoy0
竜の血浴びて武器防具進化するの良かったけど、武器防具は店売りを進行度順に最新の買っとけばいいだけのバランスやったのが残念や
110: 2022/06/18(土) 13:30:15.57 ID:eb2ExDJL0
今の進行具合にちょうどいいポーンってどう見つけたらいいんや
一番人気のやつ借りると強すぎるし適当に借りるのを繰り返すしかないんか?
一番人気のやつ借りると強すぎるし適当に借りるのを繰り返すしかないんか?
114: 2022/06/18(土) 13:33:06.96 ID:Obl8LLkqa
>>110
せやで
クソ面倒やけどステータス確認して良さげなポーン雇ってくしかない
2ではポーン周りの仕様も改良してくれるとええんやが
せやで
クソ面倒やけどステータス確認して良さげなポーン雇ってくしかない
2ではポーン周りの仕様も改良してくれるとええんやが
111: 2022/06/18(土) 13:30:39.61 ID:Q0aQwfmJa
コンプリート版は黒呪島なんて作ってないで削ったであろう中盤のシナリオ追加しとけば良かったのにな
王に認められて褒美貰った途端にボス戦はおかしいやろ
王に認められて褒美貰った途端にボス戦はおかしいやろ
126: 2022/06/18(土) 13:38:05.25 ID:QgtxSeyaa
最後までコテコテの中世ファンタジー世界観を守ってるのは好き
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655523947/
雰囲気は好きだが
まあ戦闘が好きというわけじゃなかったから、やり込むほど熱中出来なかったな
画面黒枠と移動の問題は解決してるから後はどれだけ育成問題を許容できるかになる
DAは黒呪島のマジックアーチャー接待と敵の攻撃力が高く武器の攻撃力がメインなので無印で猛威を奮ったアサシン物攻完全特化は微妙になった
レベル100までは能力値トータルが僅かに高いファイター、レンジャー、ソーサラー、マジックアーチャーからお好きなのでレベル上げる感じ
最終的にはどんな育成しても爆裂矢でハメれるから趣味で
面白くは無い
おしいとも思わない
悪意は無いかもだけど
最初の一歩目が間違ってる
移動は改善されてなかったっけ
3,4か所ぐらい位置記憶してワープできたはず
セールで初めて触れたけど、一昔前のオープンワールドゲームだなあという印象だった
逆に今の技術力で2を作ったらどうなるか楽しみ
オープンワールドRPGでは今現在でも最高のゲームといえるわ
ドグマ新作が出なさすぎてモンハンでOWやれって勢力が生まれる程度の面白さやで
ワイはのヒロインはクーデター起こした盾くれる騎士やったわ
ドラゴンにコロコロ弄ばれて何しとんねんお前って呆れてたわ
※4
戻りの礎の入手数増加でトラベル箇所10まで増やせるが1週目だと店売りのは買えないし
10個満遍なく配置しても移動自体は特に改善されてないからキノコ必須のままで怠いのは変わらない
せめて重量で移動速度落ちるのなんとかしてほしかったかな女キャラだと結構厳しい
※9
巨体男性で遊んでたから気づかなかったけどチビッコ縛りでやってる人によると接待抜きでシモーヌの追いかけっこで苦戦するみたいね
モンハンで体型変えれないの納得
正直あの当時にしては最先端だったというだけで
今はアクションゲーのクオリティーはハンパなく上がってるし
今やってもめんどくさいアクションの印象しかない気がする。
ポーンシステムは何で評価高いのか当時でもさっぱり分からんかった。
勝手に仲間のレベルが上がって何が楽しいのか。
スイッチ版のみ戦闘が終わっても戦闘BGMが流れたまま戻らないバグが未だに
直ってないから注意な 買ってから知ったよかなり萎えた
冒険してる感を味わえる点ではナンバーワンだしオンリーワンだと思うわ
暗闇に何か居る時の得体の知れなさとか、剣士職で戦う時の肉切ってる感は他に無いと思う
そういうシステムの根幹を作り上げて力尽きたイメージのゲームだな
それでも十分面白いけどね
オープンワールドゲーはブレワイしかやったことない俺からしたら
1000円以下でこれは神ゲーなんだけど
買う前にオープン謳うわりには狭いみたいな意見チラホラ見たけど
俺にはちょうどよかった逆にどこいっていいかわからないほど広いゲームの方が嫌だ
問題点もかなりあるけど主人公とポーン一人をキャラメイクできるのと戦闘の面白さのおかげで自分の中ではわりと高評価な作品
自分と相棒で好きな装備好きな戦闘スタイルで定番のモンスターと戦えるのはやっぱ楽しい
規模は小さいけど、しっかり仲間と冒険してるって気分になれるゲームだな。
イケメン主人公でプレイしたら、最後は宿屋のおじさんと濃厚なホモ展開になったのは良い思い出。
序盤から無駄に硬いゴブリンをタコ殴りにする面白くない戦闘始まったから適当にNPCぶん投げてやめた
二年前位にSwitchでやったけど中世ヨーロッパ風の世界観とかオープンワールド好きな自分がこの作品だけはいまいち合わなかったわ
移動のダルさとマップのつまらなさは覚悟してたけど、割と評価高い戦闘部分の楽しさが分からなかった
セールで買ってサイクロプスまで進んだけど言うほど面白くもない
でも10年前のゲームだと思えば妥当なのかもな
好かれたくないキャラに好かれたらコロコロすればいいんだよ
現実といっしょ
なんか倉庫に知らない装備があったんだけど使っていいのか?ゼルダみたいに壊れたりしない?
※21
コレクション目的でも始めから倉庫に入ってる物は帰岸の飛石(DLC)って書かれてるもの以外は使っちゃって大丈夫
このゲームは装備の耐久度は無いから手数が多い武器使っても大丈夫
矢と呼ばれるアイテムはモンハンの瓶みたいな物で使わなくても弓攻撃そのものは自由に使える
会心の矢ってアイテムはバイオハザードのロケットランチャーみたいな物で使った瞬間にチェックポイントセーブされるので自己責任で
※11
最先端(当時だとスカイリムか?)と比較されてショボいショボいと言われまくったタイトルだぞこれ
開発費高騰に耐え切れず和ゲーが迷走、逆に余裕があった洋ゲは爆走という時代のゲームなので
ブレワイと違ってアクションも魔法もド派手だしダンジョンちゃんと作りこんであるから楽しめる
ブレワイはなんで評価されてるんだろなあれ
ただ広いだけで何にもないの
※24
詠唱はクソ長いけどヴォルテクスレイジの魔法がキマると一発で雑魚を一掃できて気持ち良かった記憶がある。
魔法使いプレイの面白さはオープンワールドゲームでもまだトップクラスかもな。
ファントム
※2
育成が取り返しつかないのとセーブスロットが1つしかないのは致命的
せめて物理特化と魔術特化の2人分くらいは欲しかった。
※24
ブレワイはやっぱりゼル伝の世界観でオープンワールドってのがデカい。
しかも物理演算やそれを使った仕掛け、謎解きも考えられてるし
それがゼルダをやってきたプレイヤーにも新規のプレイヤーにも刺さった。
でもだからこそスタミナだの武器耐久だのチマチマ収集だの
よそのオープンワールドからもって来たような時間掛かる要素がつまらんかったな。
戦闘は面白いってほどじゃないが
ロールプレイするには丁度いい
攻撃力は武器でどうにでもなるんでHP上がるファイターを覚者もメイポもそれなりの期間やる方がいい
一人でやってるとレベルに合うサポートポーンを探して借り直すのがめんどいんだろうけどフレと一緒に遊んだらフレのポーンを固定で使い続けられてすごい楽しかった
お互い貸し借り出来ればリムも困らないし拾った装備で使わないやつをプレゼント出来たりといいことばかりだったし
フレのポーンがいつの間にかめっちゃ育ってるの見てなんか嬉しくなったりとかね
散々やったけどDD2が良いものになってほしいので
お布施でセール品DLした
DDONやった後だから戦闘がなかなか面倒だ
まあでもめんどくさくなったらお守り使って
爆裂矢かホリコレ使ったら大型瞬殺よ
DDON運営中にアプデして回復アイテムショートカットできるようになったけど
するなら着飾り機能を実装してほしかったわ
好きだけど面倒な部分が先立つので味が出てくるまでかなり時間がかかる
セールで買って遊び直したら記憶の数倍面倒くさかったけど
発売当時に遊んだときよりストーリーの良さが感じられて良かった
黒呪島のインフレ感は今やってもやっぱり最高に面白い
面白いぞ
国産ではいい出来だよ、スカイリムと比べちゃ分が悪い
セールで買ってやったけどレベルカンストまで遊ぶくらいにはおもろかったで
ただやっぱ完璧主義的なところがある人間からするとジョブ毎にステータス上昇値固定なのがストレス過ぎたな
積む訳でもないし諦めて好きなジョブでやった方が楽しめると思う
セールで買ったけど、つい攻略見ちゃって育成に取り返しがつかないなんて知ってやり直した所だわ
物理特化にしたくてアサシンでかまいたちばっか使ってるけどまぁ楽しい
オープンワールドを期待すると肩すかし食らうけどオープンワールド風RPGだと思えば結構楽しい
最初にやったオープンワールドがゼルダの伝説で次がホライゾンゼロドーン更に次がウィッチャー3だったからドラゴンズドグマは序盤で止まってる。
完全自由なゼルダ、一本道なホライゾン、ある程度自由でマルチエンディングなウィッチャー3
自分はウィッチャー3が一番好き、今3周目
RPGとして見たらマップごとの敵の強さに上下幅が無さすぎてレベル40超えたらどこ行っても大型モンスだろうが簡単に倒せてドキドキワクワクが無くなる。
アクションゲームとして見たら使えるスキル使えないスキル分かれすぎていて同じ戦闘しかしなくなる。メニューからスキル付け替えできないし、セット割当て少なすぎて自由がない。
他で言われてたけど雑すぎる。海外ゲーム流行りだして真似しようとしてみたけど時間も費用も足りなくて中途半端。シナリオもドラゴン関係ないお使いクエスト続いたら突然ドラゴン襲ってくるしペラい。ほとんど頭に入ってこない。
昔無印の持ってたけど今なら千円で妥当じゃないか、という所
画面が暗い、セーブデータが一つ、移動手段が基本的には徒歩かダッシュ、育成に取り返しのつかない要素がある
何も知らないと高確率でホモ描写あり、敵が物理か魔法に極端に強い場合があり自キャラが不得手のものは
どうしてもストレスがたまる、一本で進むなら初回でも5時間かからない上に最終EDは微妙な結末
よく評価されるポーン要素は非同期のネット要素だけど、これ結局自分で設定したとおりに
キャラが動いたり、ってのが楽しいんであって別に貸し借りなんて面白くなかったな
むしろ低レベルの勧誘で、裏ダンジョンの最終装備ひっさげた同レベルのキャラ見せつけられて相当にうんざりした
文字通り攻撃力が桁違いで乗せた本人たちは悪気はないんだろうけど(ある意味最悪)
こういう人間がいるなんて当たり前だから、もう少しシステム側でうまく作ってほしかった
総合すると、相当暇じゃない限りやらないでいいよ
ごっこ遊びするならスカイリム(日本語版パッケージは重大なバグあり)でいいし
上に上がってるブレワイやホライゾン、個人的には対馬なんかもおすすめ
わざわざこれやる理由は特にないよ
前買ったのを最近やったけどちょとビックリしたくらい面白い
セールで買ったとか昔のゲームという割り切りのお陰はあると思うが
ゼルダもホライゾンもウィッチャー3もやってて勿論トータルではそれらのゲーム方が完成度は一回以上は上だが
このゲームにしかない魅力は確実にある
戦闘が面白いがダクソやモンハンのような面白さとも違う
面白いというより気持ちいいと言ったほうが良いのか?
立体的な戦闘アクションも暗闇を歩くドキドキもそれらがRPGとして丸ごと機能してる感じというか
奇跡的に唯一無二になっとるね
エヴァ―フォール後のやりたかった事はよくわからんが
長年積んでいたのを最近やったけどビックリしたくらいつまらない
とにかく移動がだるすぎる
ダッシュでスタミナ減るのマジでくそ
マップのスクロールも滅茶苦茶遅いし戦闘も別に面白くもない
一人でMMORPGやってる感じ
色々と損してる作品よな
・Skyrimみたいなオープンワールド期待するとコレジャナイ感が強い(生きてる感じ、ロールプレイ、ハントが足らない)
・ハクスラや格ゲーみたいなアクションを求めるとコレジャナイ感が強い(アクションスキルが要求されるわけではない)
・JRPGを求めるとストーリーの薄さと町の少なさが気になる
それぞれの要素が間口を広げなきゃいけないのに、逆にすべてを許容できる人じゃないと楽しめない感じになってるのがね
移動のダッシュでスタミナ減るのガチダルい
戦闘は大弓とダガーしか使ってないけど全く面白くない
金の彫像のやり直し不可クエストは絶対許さない
クエスト内容も怠くてほんとあのガキ許さん
初見でゲットできるやつ居るのかよ
本当にゲーム作るのが下手な奴が作ったんだなって印象
移動が苦痛なゲームに名作はない。
最近だとセールで1000円以内に収まるところまで含めての良作ではある
ストーリーボリュームとか移動や育成の面倒くさいところを改善してくれてそうな続編には期待してる
無駄にだるいダッシュ移動作業がクソ,
よじ登って殴る戦闘システムがクソ(特にアサシン等ではしばしば使わされる),etc.
最もクソなのは"自由度の低いステ振りシステム"。
"ステータス成長がジョブ固有"というどうしようもないクソシステムのせいで、自由なプレイングができない。
"折角 様々なジョブがあるのに、ステータス成長のクソ仕様が干渉するせいで自由に選べない"という地獄のクソさ。
アクションゲームとしても低劣。
世界観やキャラデザ,マップ等にもセンスを感じない。
ぶっちゃけクソほど面白くない。
戦闘システムがオンリーワンとか言ってるヤツもいるけど、一昔前の3DアクションPCゲームが出始めた頃にこんなアクション性のゲームは履いて捨てるほどあった、その内の一つってレベル。
じゃあストーリーやキャラクリ、世界観はどうかって言われればどれも並以下。
その中でも特筆してヤバイのはゲームバランスのクソさ。
ゲーム初めて一番「楽しい!続けたい!」って思わせるべき序盤が一番爽快感もなく、理不尽な固さ、火力の高さでストレス溜まるのはマジでゴミ。
義務感で一周したけど二周目に入る気力すらわかないほどのゴミ。