1: 2022/10/28(金) 11:27:54.41 ID:tZSUT5370
ポーン制度めちゃよかったのに…
3: 2022/10/28(金) 11:29:09.32 ID:FrKvXQ41M
ddon2まだか?
4: 2022/10/28(金) 11:29:32.79 ID:CeAg5eR/r
移動がクソダルい
チュートリアルもクッソダルい
とにかくシステムが劣悪
チュートリアルもクッソダルい
とにかくシステムが劣悪
5: 2022/10/28(金) 11:29:57.10 ID:uH7uTbFCr
ポーンてなんや?
チェスの駒みたいなもんか?
チェスの駒みたいなもんか?
6: 2022/10/28(金) 11:30:21.72 ID:kz+5T33i0
アクションは良かった定期
8: 2022/10/28(金) 11:31:19.79 ID:HDwVLHuO0
今見たら和ゲーらしくスッカスカやったな
9: 2022/10/28(金) 11:33:04.19 ID:VJv7oE4ha
オープン感なかったからな
10: 2022/10/28(金) 11:33:05.88 ID:SOz1a5aVa
動きが重くて戦闘に爽快感がない割に重厚な良さがあるかと言われるとそうでもないもっさりアクションって感じた
11: 2022/10/28(金) 11:34:08.70 ID:cxfOwryRa
宿屋のおっさんエンドでしか話題にならんやつ
15: 2022/10/28(金) 11:35:19.29 ID:pVdwnyzK0
アクション部分が神ゲーやから作り込めばもっと売れると思うんやがなぁ
城にたどり着いてここから冒険が始まると思ったら7割マップ制覇してては?ってなったわ
城にたどり着いてここから冒険が始まると思ったら7割マップ制覇してては?ってなったわ
16: 2022/10/28(金) 11:36:12.30 ID:eFkCH67f0
ポーンっていう緩い繋がりが評価されてたのに
ガッツリオンラインにするとかいう迷走さえしなければ
もう2が出てたやろ
ガッツリオンラインにするとかいう迷走さえしなければ
もう2が出てたやろ
18: 2022/10/28(金) 11:38:23.09 ID:kvfjGbkJr
くっついて揺らすゲームだから
17: 2022/10/28(金) 11:37:27.39 ID:pVdwnyzK0
共闘感出すために揺さぶりを必須にした無能オンラインの話はやめろ
19: 2022/10/28(金) 11:39:02.68 ID:cdpM3JBEa
普通に面白かったのにオンラインはボスにしがみついて揺らすことがスタートラインなの笑ったわ
20: 2022/10/28(金) 11:39:35.87 ID:CVOcm28Cp
マップが狭いけど
結構面白い
結構面白い
22: 2022/10/28(金) 11:41:33.66 ID:exSdbwwR0
スカイリムというにはまずマップ狭すぎるやろ
25: 2022/10/28(金) 11:43:08.91 ID:krFl7wQ/0
オープンワールドに必要なのはまずクソ広いマップや
24: 2022/10/28(金) 11:42:52.26 ID:V7/dTv5Gr
スカイリムレベルのオープンワールドゲームなんか国内外どこにも無いぞ
26: 2022/10/28(金) 11:43:47.74 ID:5/7kRmFn0
まずはオブリビオンを目指すべきだった
28: 2022/10/28(金) 11:43:59.22 ID:wVWOeZk80
ドラゴン討伐後の世界観が陰鬱すぎるわ
30: 2022/10/28(金) 11:44:20.90 ID:ZCr3qKmc0
ストーリーめっちゃ雑
31: 2022/10/28(金) 11:44:22.60 ID:7W+gevfY0
なんかスカイリムみたいなバグだらけのOWゲーム日本で出したら海外で流行る前に叩かれて潰されそうな気がする
今の時代OWゲームは日本でスタートすること自体デメリットになってる感ある
今の時代OWゲームは日本でスタートすること自体デメリットになってる感ある
32: 2022/10/28(金) 11:44:51.90 ID:ZCr3qKmc0
味方npcを魔法使いにすると強すぎる
33: 2022/10/28(金) 11:45:05.40 ID:2dEIX6R60
覚者走りが不味かった
36: 2022/10/28(金) 11:48:05.23 ID:CVOcm28Cp
ベゼスダ ロックスター ubi ホヨバ
とか海外はマップ広いのに日本じゃ無理なの謎🤔
とか海外はマップ広いのに日本じゃ無理なの謎🤔
44: 2022/10/28(金) 11:55:07.73 ID:exSdbwwR0
>>36
予算が違うからなあ
予算が違うからなあ
40: 2022/10/28(金) 11:49:04.61 ID:mDRiJRcgp
ポーンシステムは色々なゲームで欲しい
旅の途中で話しかけてくれるの嬉しい
旅の途中で話しかけてくれるの嬉しい
41: 2022/10/28(金) 11:53:15.15 ID:PQxqvJata
移動と戦闘が微妙、スキルのアクションはいいけど敵がなぁ
モンハンは敵の弱点が攻撃しやすかったり上手くラフな設計になってるけどそれの逆行ってるのよね
モンハンは敵の弱点が攻撃しやすかったり上手くラフな設計になってるけどそれの逆行ってるのよね
42: 2022/10/28(金) 11:54:00.50 ID:layDOXhnd
新生DDONはやくしてくれ
49: 2022/10/28(金) 12:00:47.69 ID:7W+gevfY0
当然予算も違うしジャップはただっぴろいマップを自分なりに楽しむって遊び方してくれないから
日本向けゲームで広いマップを用意するメリットもあまりない
日本向けゲームで広いマップを用意するメリットもあまりない
50: 2022/10/28(金) 12:02:34.08 ID:ApYAWLti0
1周して満足した
ポーンシステムは良かった
ポーンシステムは良かった
53: 2022/10/28(金) 12:08:42.88 ID:+GqLe8qN0
オンラインは終了したら話題になることもなくなるからな
普通にシリーズ化した方が良かったんちゃうか
普通にシリーズ化した方が良かったんちゃうか
54: 2022/10/28(金) 12:10:15.15 ID:OfCOjhfs0
>>53
2出るんやが
2出るんやが
58: 2022/10/28(金) 12:14:23.79 ID:+GqLe8qN0
>>54
ホンマやん10年越しかよ
ホンマやん10年越しかよ
55: 2022/10/28(金) 12:10:55.75 ID:7W+gevfY0
このゲームの場合はそうやな
今オンラインが流行ってるのはオンラインは追加課金させやすいせいやけどこれはそういうのないしな
今オンラインが流行ってるのはオンラインは追加課金させやすいせいやけどこれはそういうのないしな
61: 2022/10/28(金) 12:18:14.36 ID:+YsRfvB30
ポーンが単なる使い捨てじゃなくて終盤でストーリーに絡んでくるのも秀逸
62: 2022/10/28(金) 12:19:16.76 ID:p4aHzET80
知らん道ウロウロしてたらドラゴンと遭遇した時の興奮は凄く楽しかったわ
まあドラゴンより森に続く道中におる盗賊のが強いんやが
59: 2022/10/28(金) 12:17:17.76 ID:QIe446ny0
アクションは楽しかった
2楽しみやなあ
2楽しみやなあ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666924074/
良い部分は多かったけど、やっぱり移動がだるかったなぁ。
あと、どうしても比べられるスカイリムとのマップ差。
スカイリムが関東一帯だとしたらドラゴンズドグマは房総半島くらいだった。
製作者のセンスのなさと経験不足がにじみ出てた作品
基本オフゲとして順当に進化して欲しかったゲーム
次が出るなら買うと思う
別に目指してもいないだろ
ドグマ2
アトラスのReファンタジー
モノリスのアクション
どれもいつ出るかわからんが期待して待ってるでー
マップは多少狭くても良いけど、クエストがお使いなのが駄目。
行ったり来たりだけで、行先で新しい事が起きないから特にマップが狭く感じる。
戦闘だけはスカイリムよりも全然面白かったよ。戦闘だけは・・・
未だにモンハンをOWにしろと言われる原因な気もする
ドグマベースのモンハンとかたしかにやってみたいし
海外OWの一番の違いは敵モブにも生活感がしっかりあることよな
山賊とか立ってるだけでなく飯食ったり歌ってたり愚痴言ってたり、日本だと真っ先に予算の都合でハブられる部分が濃い
定期的に持ち上げられてるけど過大評価だと思う
スカイリムはサブクエクリアするごとにスキル手に入れたり従者になってくれたり色んな報酬あったけど、ドグマのサブクエってほとんどやる意味ないんだよな
金の彫像のクエで店売り豪華にするくらいだろ
装備に関しても黒呪が強すぎてメインストーリー進める意味がなくなってる
時期的に参考にしたのはオブリでドグマ発売半年前にスカイリムだし
ベルセルクコラボ装備
3Dアドベンチャーに戦闘要素入れたスカイリムと比べるより一応アクションRPGのウィッチャー3の方がまだ近くね。
アクションではドグマの方が勝ってるけどマップの広さがウィッチャー3のDLCと同じくらいなのがな。
あと、出来ることは少なかったなぁ。
スカイリムとかDLCで家建てれるようになったけど、
ドラゴンズドグマのDLC的なダークアリズンは苦痛だらけのエンドコンテンツだった
エルデンで気がついたやつ多いが
広すぎるマップはただただダルいだけ
マップあたりのイベントが少なくなるのなら広くないマップの方が絶対にいい
スカイリムの戦闘だけドラゴンズドグマにすれば間違いなく神ゲーなんだがな
990円で買ったから満足したけど
定価で買ってたら微妙
オープンワールド賛美おじさんの的はずれっぷりは今日も面白い
DDは面白かったよ。ハクスラ要素の強いDAも含めて
steam版遊んだけどおもろかったわ
ただし走りでスタミナ減らないMODだけは入れた
※16
TESライクにイベント求めてやってる訳じゃないから別に
マップ全体を攻略してる感あって良かったし適当に流してても攻略対象にどんどんブチ当たるからな
続編もやっぱタイトル的にストーリーは海外ウケしないだろうし日本からも訳分からん扱いされる内容なんだろうな
となるとやっぱアクションの出来にかかってくるか
海外向けにキリスト教(+仏教を少々)をがっつりシナリオに組み込みすぎたのが良くも悪くも尖っりきったゲームデザインになった
この時代の前後に流行ったオープンワールドとは似て非なるものすぎるんだよな
女山賊頭と仲良くなれたり楽しかったけどアサシンプレイが通用しなくなった途端心折れた記憶
借りる所にマツコ・デラックスが何人か居た
なんで戦闘の面白さ90点のゲームが20点のゲーム目指さなきゃいけないんだよ
スプラとAPEXくらい別物やろ
※19
小馬鹿にするのは自由ですが、全世界の評価は変わりません
貴方は少数派です
※26
目指してるとこが別物だよな
結局黒呪島から抜け出せないからオープンワールドとかどーでも良くなる
「不安だらけの毎日さ」
通行人のほとんどがこんなことばっか言ってて悲しくなる
続編の情報はよ
ラストがな・・・別に幸せになれとは言わんが
人の道からはみ出るとあとはもう虚無しかないからな
ポーンは普通に賢いAI積んだNPCで十分というイメージしかない
徒歩移動、スタミナ消費ありダッシュ、全体的に暗い
何も知らないとホモエンド直行とかゲームとして不親切すぎる
PSアカウント別に作ってポーン三人自分のキャラにできる事に気づいたら世界が変わる
間違いなく良ゲー
辞めた理由はスティック押し込みダッシュ
コントローラーに負担大きすぎるから怖くなった
海外ではスカイリムやウイッチャー3の様な名作の続編が待ち望まれてるのに
日本ではこんなクソゲーでも続編が待ち望まれてるとは
差がありすぎるというか未来が無いと言うか
バトル周りのアクションやシステムが凝ってて面白かった。
ド派手な魔法だけではなく、小回りのきく弓や敵に組み付いて弱点を突く剣技、敵を吹っ飛ばす大武器
アイテムや周りの物を投げて敵に状態異常を与えてから属性スキルで大ダメージを与える環境利用戦術
けどそこ以外が不評
非戦闘時でもダッシュに制限のつくスタミナに、スキルやステータスだけでなくキャラメイクの体格で決まる所持重量や消費スタミナの差
移動距離が長いわりにファストトラベルやワープにお金が掛かり、海に囲まれているのに水に入れない世界
レベルアップ時のクラスによって成長ステータスが決まるせいで一部のクラスが「スキル強いのに早く就くと弱く仕上がる」現象
なによりストーリーが海外のオープンワールドから雑に引っ張ってきた様な主人公消滅トゥルーエンド
※35
君みたいなのばかりだと将来が不安になる
そもそもタイトルの目指すテーマ自体違ってそうだけど、まずスカイリムを神格化しすぎでは?
DDは戦闘に比重を置いてると思うから、そういうタイトルと戦闘がクソすぎるスカイリムを万能タイトルのように比較するのは自殺行為な気がするけど
ウィッチャーもps4時代プレイした上で言わせてもらうがあれは贔屓しても佳作レベルでしょ。
僅かにある面白さを書ききれない程のイライラ要素で帳消ししてマイナス。
バグもモチベーション削ぐレベルの酷さのものあり、マップ広くてもそれでやること特にないもの。
色んな賞を取ったとかで持ち上げすぎだよ。
ドグマはストーリーの評価は厳しく移動手段やらダメな面も多いけど戦闘(特に魔法)が楽しくて差し引きしてもプラスレベルに面白かったよ