1: 2024/02/12(月) 09:08:47.73 ID:KbXvLuDY0
一理ない
モンハンとバイオ取ったら何も残らんやろ
モンハンとバイオ取ったら何も残らんやろ
2: 2024/02/12(月) 09:10:06.85 ID:BnlhWHXI0
他はそれすらないんだから妥当やろ
5: 2024/02/12(月) 09:13:32.24 ID:hj9ElyEw0
実際外れが少ないし、アスラズラース以降は全部当たりだろ
あ、バイオのオンライン的なのと最近の恐竜撃ち殺すヤツは外れか
あ、バイオのオンライン的なのと最近の恐竜撃ち殺すヤツは外れか
8: 2024/02/12(月) 09:17:33.37 ID:MHEHnEVI0
任天堂もマリオとポケモン取られたら死ぬだろ
17: 2024/02/12(月) 09:25:57.96 ID:8yU/8betr
>>8
ぶつ森とゼルダも取らんと2000万本クラスが普通に残るぞ
ぶつ森とゼルダも取らんと2000万本クラスが普通に残るぞ
11: 2024/02/12(月) 09:20:55.97 ID:/LEFLbFqF
海外企業のごとくガンガンセールしまくるけど、これがなかなかどうして利益上げてるしな
14: 2024/02/12(月) 09:22:29.69 ID:AkS9mraW0
安定のモンハンとバイオに加えて、ドグマ2も売れたら定番化するだろう
新規IPのプラグマタもおもろそうだし和サード最強
和サードで2000万本超えのIP持ってるのカプコンとフロムくらいじゃないの
新規IPのプラグマタもおもろそうだし和サード最強
和サードで2000万本超えのIP持ってるのカプコンとフロムくらいじゃないの
18: 2024/02/12(月) 09:27:17.79 ID:IJnA3OwIr
バイオというパズルゲームを作り過ぎて
他のIPもそういうゲームになってるの気づいてるのかな?
開発が正解を用意しててユーザーをそれを探り当てるゲームデザインなんよ
他のIPもそういうゲームになってるの気づいてるのかな?
開発が正解を用意しててユーザーをそれを探り当てるゲームデザインなんよ
22: 2024/02/12(月) 09:38:58.51 ID:eAKjrx0B0
最近のカプコンはあたりが多いな
REエンジンが優秀なのだろう
ビルド時間が短いので細かく調整しやすいみたいだ
REエンジンが優秀なのだろう
ビルド時間が短いので細かく調整しやすいみたいだ
24: 2024/02/12(月) 09:42:06.03 ID:kUfw3tIv0
自社エンジン成功してるゆいつの国内メーカーやろ
27: 2024/02/12(月) 09:48:30.08 ID:SRRYn91H0
>>24
いやそれはコーエーテクモもSEGAも運用成功しているCAPCOMは自社のゲームタイトルでの賞レースもメチャ強いね、そこも立派
いやそれはコーエーテクモもSEGAも運用成功しているCAPCOMは自社のゲームタイトルでの賞レースもメチャ強いね、そこも立派
59: 2024/02/12(月) 10:51:09.40 ID:lp/KqF0Xa
>>27
コエテクのローニンってPS3レベルとか言われてますやん
アクションも瞬間移動みたいにコマ飛びまくりでツシマやらモンハンやらのゲームパクっても技術が追いついてない
ド三流メーカーだと思うわ
コエテクのローニンってPS3レベルとか言われてますやん
アクションも瞬間移動みたいにコマ飛びまくりでツシマやらモンハンやらのゲームパクっても技術が追いついてない
ド三流メーカーだと思うわ
32: 2024/02/12(月) 09:50:38.90 ID:YzVXPwwHM
>>24
龍エンジンはアカンの?たしかに自社エンジン失敗したとこは下火やね
ルミナス、FOXetc…
龍エンジンはアカンの?たしかに自社エンジン失敗したとこは下火やね
ルミナス、FOXetc…
142: 2024/02/12(月) 13:44:46.89 ID:gQpQUM5U0
>>32
正直あれはわざわざ龍エンジンとブランディングするほどのものなのかと思う
全盛期のAM2研なら1週間で作れそう
正直あれはわざわざ龍エンジンとブランディングするほどのものなのかと思う
全盛期のAM2研なら1週間で作れそう
29: 2024/02/12(月) 09:50:16.90 ID:tpbeeidk0
カプコンはシミュレーション系が弱い
34: 2024/02/12(月) 09:51:32.13 ID:YzVXPwwHM
>>29
スマホゲー分野もな
まあヘタにスマホゲーヒットさせてたらここまでCSに本気になれてなかったから逆にいいのかもな
スマホゲー分野もな
まあヘタにスマホゲーヒットさせてたらここまでCSに本気になれてなかったから逆にいいのかもな
30: 2024/02/12(月) 09:50:22.88 ID:OKrB/v3H0
カプコン 時価総額 1兆5,039億円
スクエニ 時価総額 7,917億円
バンナム 時価総額 2兆340億円
コエテク 時価総額 5,981億円
コナミ 時価総額 1兆3,284億円
セガサミー 時価総額 4,642億円
スクエニ 時価総額 7,917億円
バンナム 時価総額 2兆340億円
コエテク 時価総額 5,981億円
コナミ 時価総額 1兆3,284億円
セガサミー 時価総額 4,642億円
86: 2024/02/12(月) 11:41:46.71 ID:fMzlzLdMr
>>30
カプ様つよっw
カプ様つよっw
128: 2024/02/12(月) 13:25:25.56 ID:KX4RBzan0
>>30
たぶん来年あたり日経平均に採用されると思うよ
んでコナミが外される
たぶん来年あたり日経平均に採用されると思うよ
んでコナミが外される
31: 2024/02/12(月) 09:50:30.00 ID:sKtOoCog0
アーケード時代から生き残ってるのカプセガナムコくらいだからな
35: 2024/02/12(月) 09:51:50.00 ID:ClRz13O60
ていうか世界で一線級に売れるソフトがある和サードがフロムカプコンくらいしか無いから
36: 2024/02/12(月) 09:53:53.99 ID:0BJp240V0
日本だとサードで存在感あるのはマイクラ,モンハン,桃鉄,APEX,フォトナくらいだしな
47: 2024/02/12(月) 10:19:26.19 ID:5wyHEmYIM
ゲハではカプコンの重厚長大路線は失敗するって予想してた連中が多かったけど
見事に外れたな
見事に外れたな
50: 2024/02/12(月) 10:26:16.82 ID:y8Sh+fSf0
重圧長大といっても、他社よりもHDゲームの制作スピード速いし、ある程度フルプライスで売ったら、その後は大幅セールしても問題ないくらいに制作コストが低いらしいってのがな
53: 2024/02/12(月) 10:41:00.20 ID:O+bScY4P0
まあカプコンは立ち位置を完全にワールドワイドに変えたから
ちょっと前の国内向けゲーたくさんのイメージからは変わってきたよね
でも売上も利益も絶好調だからこれが正解なんだろうな
ちょっと前の国内向けゲーたくさんのイメージからは変わってきたよね
でも売上も利益も絶好調だからこれが正解なんだろうな
57: 2024/02/12(月) 10:47:54.45 ID:jVr5VQSx0
昔は新しいことに挑戦してたんだけど今は既存の続編しか作らなくなっちゃったな
そこら辺はスクエニと同じ
そこら辺はスクエニと同じ
62: 2024/02/12(月) 10:53:20.49 ID:ZF3+CpVZ0
もうバイオ龍が如くペルソナのがFFより上じゃね?
65: 2024/02/12(月) 10:55:08.67 ID:you13ISg0
スクエニはガチで地に落ちた
77: 2024/02/12(月) 11:15:42.20 ID:y8Sh+fSf0
でもスクエニはSwitchとかで出してる副将がそこそこ強いんだよね…
大将の作る穴がガバガバ超巨大ブラックホールでまったく埋められないんだけどさ
大将の作る穴がガバガバ超巨大ブラックホールでまったく埋められないんだけどさ
83: 2024/02/12(月) 11:28:24.35 ID:KYR0vHZ20
バイオモンハン以外にもストリートファイターやロックマン、逆転裁判にデビルメイクライ、ドグマ、マーベルvsカプコン、デッドラ、大神があるのが強い
ロスプラ、鬼武者、ディノクライシスも今作ったらビッグタイトルになる可能性がある
ヴァンパイア、ファイナルファイト、バイオニックコマンドーはさすがに今作っても売れないだろうけど
ロスプラ、鬼武者、ディノクライシスも今作ったらビッグタイトルになる可能性がある
ヴァンパイア、ファイナルファイト、バイオニックコマンドーはさすがに今作っても売れないだろうけど
87: 2024/02/12(月) 11:43:03.61 ID:PycTuLfv0
CS市場の売上だと和ゲーはカプコントップだな
会社規模がそもそもデカい。開発スタッフだけで2500人とかいる
売上はカプコンだとしても小規模スタジオで海外でヒット飛ばしてGOTY候補生んでくるフロムやコジプロも高く評価しなくちゃいけない
それ以外の和サードはどこも2流3流止まりで情けない
CSに本格参入してきたCygamesは注目してる
会社規模がそもそもデカい。開発スタッフだけで2500人とかいる
売上はカプコンだとしても小規模スタジオで海外でヒット飛ばしてGOTY候補生んでくるフロムやコジプロも高く評価しなくちゃいけない
それ以外の和サードはどこも2流3流止まりで情けない
CSに本格参入してきたCygamesは注目してる
ロックマン全部揃えたら延々と遊んでられるぞ。一部外伝はないもののシリーズ全部持ち運べるってすげえ世の中になったもんだ。
サード最強なのはコエテクだろう
ラインナップの豊富さを見ても分かる
なんだかんだモンハンバイオで固めながらもいろいろ新作だしたり手抜きじゃないリマスターや移植だしたりしてるから好感度は高い
古い作品をガンガンだしてくれるのは正直ありがたいわ
※2
スマブラにも参戦できてない企業が1番!?
和サードランキングは
スクエニ
カプコン
レベルファイブ
コナミ
バンナム
コーエー
って所だろ
DS時代は、サードではスクエニとレベルファイブが強かったイメージ。あ、でも同時期はPSPもあったから、当時小学生時代の友達が小学生であるにも関わらずみんなモンハンやってたな。
>>83
ディノクライシスは3でなぜか舞台を宇宙にして恐竜も出ないっていう誰得路線に舵切ってたからなあ
あれのせいで新作どころかリマスターも出てないでしょ
逆にヴァンパイアはキャラデザを今風にすれば売れるんじゃないか?
業界人でもないからよく知らないけど、REエンジンによる効率化だけでここまで化ける事ってあるの?絶対に別の要因が働いてるよね
※2
三國無双が爆発四散してますが
カプコンの営業利益見ると凄いよ。ここ10年間綺麗な右肩上がりしてるから
利益率のよいDL比率が9割と異常なほどに高いのも好調な理由だろうな
カプコンも虎の子のバイオ4リメイク出しちゃったし後は何か有るっけ?
モンハンもそろそろキツそうだし。
社員はもっと儲けたいんだろうけどコエテクの雰囲気は変わらないで欲しい
なんか上位勢に近づこうとか意識した方針にすると無双もアトリエも消えてしまいそうで
あ、レスレリキャラでのCS化まだ諦めずに待ってますんで
一昔前まではゲーム内容以外は総じてKONAMIにも負けてたのにカプコンほんと強くなったわ
モンハンとバイオ取ったら何も残らんとかマリオとポケモン取ったらとか不毛すぎるわ
無理やり例えるなら尾田栄一郎からワンピース取ったら漫画家としてなにもないって言ってるようなものだぞ
そのたらればは実際に丸ごと引っこ抜いて見せてから言わなきゃやっかみ乙で終わるわ
※8
元カプコンでモンストを作った岡本氏いわく、バイオモンハンを初め失敗しにくい人気シリーズ物を連発してるのとPCメインにしたことで在庫リスクや流通コストがなくなり格段に利益率が良くなったらしい
PCメインで開発するとマルチプラットホーム展開がしやすく本数を稼げるのもある
※14
いや尾田からワンピ取ったらなにも残らねぇだろw
逆に何があんだよw
カプコンは良い作品作るよ
本領はPCだけど
switchは過去作の移植がメインになってるのはまあ残念だが仕方ない
せっかくなのでBOFシリーズ復活してもええんやで
※16
千年後とかに風化してるならともかく向こう数十年で尾田がワンピース産み出して超人気作として連載してる(あるいは完結してしてた)事実をこの世から消しされるか?って話だよ
バイオやモンハンがなければカプコンは雑魚とかじゃあ産み出して人気になった歴史をお前は消せるのかと
JRPGが活気づく中、ブレスオブファイアが今こそ復活の時や
バイオとモンハン取ったらって、なにその不毛なタラレバ
ぶっちゃけ面白くて日本語版があるなら和だろうが英だか米だか中だか知らんがどうでもいいとは思う
ありがたいのは映画にしても島国一つにしか使えない言語にいろんな作品が対応してくれてることだね
英語できればもっと選択肢増えはするんだろうが
※19
話をややこしくする奴だなぁお前
このスレとまとめはそういう事言ってるんじゃねぇだろ...
※23
スレの一番最初の文章に対する反応がなんでややこしい扱いされるんだよ
百歩譲ってそうとしてなら最初から絡むなや
※23
わからないお前のために返信してくれてるんだよ
>もうバイオ龍が如くペルソナのがFFより上じゃね?
龍はねえよ。日本でも海外でもFF以下の売上だろ。バイオは世界で見るともうFFより完全に上だけど。
いや一理あるやろ
なんなら世界的に見ても評価高い
今の日本の三大ソフトメーカーは任天堂カプコンフロム
次点でバンナム
※28
正直その3つが飛び抜け過ぎてて、次に来るのがバンナムであれスクエニであれ日本勢の層の薄さに涙が出る
※29
日本一国と海外なんて比較のされ方してる時点で層厚すぎると思うんだが
>一理ない
モンハンとバイオ取ったら何も残らんやろ
こいつあほか?
任天堂だってマリオポケモンゼルダスプラSwitch取られたら死ぬだろ
和サード最強というか、他所が勝手に落ちていくというか。
まぁある程度コンスタントに一定の評価貰える新作出すってのはハードル高いと思うけど。
冷静に考えてみるとカプコンてswitchに気合入った新作はほとんど出してないんよなあ。
モンハンライズがヒットしたけど、割と長続きはせんかったしな。
PS箱PC中心に大作やら定番IPのソフト作ってるから、ゲハでは印象強いんやろな。
ライト層には最強とかいう印象は薄いんとちゃうかな?
海外でも順調に売上を維持してるから、特に成功してる風に見えるけどな。実際の所は他の和サードと収益に大差は無いんよな。
こういうのが昔ながらのゲハ的心証って言うんか?まあ、言うたら大作至上主義の名残りなんやろうな。
今の時代に合うのは任天堂みたいに定期的に途切れずソフトリリースして、SNSや配信で盛り上がる機会を増やすやり方なんやろうけどな。
まあ、そんなん出来るサード無いしな。そら、いまだにカプコン最強とか持ち上げたくなる気持ちもちょっと分かるわ。
大手はAAA級作って世界で売れる事に夢見て微妙な結果になる事が多いのにしっかり成功させるのは凄いよ
スクエニなんかはカプコンに嫉妬して仕方ないんじゃないかな
売り上げ以上に作品が軒並み評価が高いのがカプコンの凄いところ、どんどん信用が積み上がって今後もまだ伸びる
大神しかやったことないわ
31
アーケード時代から生き残ってるのカプセガナムコくらいだからな
ナムコはもう終了してる
セガはずっと復活しようとしてるができてない
主力級のクリエイターが定期的に独立して行方不明になるを繰り返してるのに次がどんどん出てくるのが強い
※37
セガは復活も何も国内ミリオンが現在までたった2本だし...。それもムシキングとラブ&ベリーというね。
※25
それだったらそもそもモンハンとバイオをカプコンから取るなって話しよねこのスレ。
ストⅡシリーズ見てたらFFやDQもここから建て直しできるのかもな
アレも一時期売れなくて一旦シリーズ展開止まってたし
バイオモンハンみたいに他で当てることができてないから難しいか
カプコンってなんかいまいち神作にならない感じ
良作止まり
サブカル河村「ゼルダを抜かしたら任天堂の売り上げは大したことない」
売れた作品を除外すれば売れてないとかいう最強理論
3月発売のドグマも楽しみね
セガはP3Rと龍8、スクエニはFF7、コエテクはRonin、バンナムは鉄拳とそれぞれようやっとる
〇〇取ったら系は会社の存続に響くが、
何かしら作るノウハウが既にあるのは確か
弁護士芸人と狩野英孝が逆転プレイアップしてるから
新作来るかもね
一方その頃、バンナムオンラインは息を引き取るカウントダウンに入っていたのだった。
ゲハの予想ねえ
そういえばレベルファイブとかもかなり速い段階で危惧されてたが
カプコンに関してもすぐと言う話では無く長期的に見るって事だろ
※5
バンナムは玩具部門無かったらもうトんでるんだよなぁ…
※43
元スレにもあるが、除外タイトル足りなくない?w
ゲーム部門に限れば時価総額も実質1位だな
バンナムはグッズとかキャラクター商品がメインの収益だからな
任天堂と同じ関西企業なのに
任天堂とは仲悪いのがな
業界内で世界でも最も上手く行ってる側の会社の一つなのは間違いないと思うけど
同時にそういうところですらコスト100倍なのに売価上げられなくて辛いのは客や市場のせいって今更間抜けた責任転嫁ほざくような業界なんやねえって証明もしてるとも思う
まあカプコン自体が上手く行ったら自分のおかげ失敗したら自分以外の他人のせいって他責マインドをスクエニ以上に徹底してるところなのは元々わかりきってはいることなんだが
※52
別に仲悪い印象も無いけどな。
ただ徹底してサードパーティに徹してる。
スクウェアと違って、どこのプラットフォームにも媚びたり砂をかけたりせず、等距離外交を保ちながら依存しない戦略で生き延びてきた企業だ。
※33
そりゃスイッチしか持ってない人からすればカプコンに最強感はないだろ。
日本国内だけで言えば桃鉄とかパワプロがあるコナミの方が強く感じるだろうし。
ただ、毎年のように何かしらのシリーズのリメイクや新作をコンスタントに出し続けられてるのはカプコンだけだと思うけどな。
モンハンバイオしかないと揶揄されても、それを出し続けることは大事よ。スクエニもドラクエFFしかない、と言われるぐらいそれらに注力していれば今頃もっと盛り上がっていたと思うけど。
バイオやモンハンやスト6遊ばないから
クソゲーのドグマが2でどれだけ遊べるようになったのかで評価する
バイオやモンハンのイメージがあるけど、昔は一応主力扱いだった(実際には売り上げ的にはイマイチだったけど)ロックマンを何かしら復活させて欲しいな・・・
3Dが失敗しているし、キャラの知名度の割に売り上げがあまり伸びないとか言われていたから難しいのかもしれないけど
3Dが成功していたら、キャラや武器の種類の多さもあるし、今頃バトロワとかで人気出ていたかもしれないと思うと、本当悲しすぎるな
キャラコンテンツとしてはかなり強い方だと思うだけに、本当に残念でならないわ
※28
ただし、フロムはソウル系以外が無いのがな・・・
ACもあるけど、あれの評価がどうなのか知らないが・・・
※29
海外って言っても、いろんな国があるし、米国でも大手以外はマチマチだろ
スクエニもCSの大作は糞だけど、中堅ではそこそこ当たっているし、MMORPGとスマホからは継続的に収益得ている
コナミも色々言われているけど、ゲーム制作の方はAAA降りて無難にやっている感じだし
バンナムは、割とキャラゲー(ドラゴンボール、ナルト等)とか格ゲー(鉄拳)はちゃんと作っている印象はあるかな
※34
スクエニのタイトルで、カプっぽいゲームってFF16(デビルメイクライ風)くらいしか思いつかないんだけどな・・・(昔なら格ゲーみたいなのもあったけど)
※33
以前より中小タイトルの数減らしている感じはあるけど、スイッチならモンハンあるし、そこそこ存在感はある方だと思うけどな
※37
ナムコは一応合併していても良いという話なら、一応生き残っているのかな・・・(ナムコ系のタイトル(鉄拳、テイルズ等)は、最近は新作少ないけど)
セガは元々CSが強くなかったし、アーケードが衰退してきたから一緒に衰退している感じだな(ソニックの版権とサミーのパチスロで稼いでいる感じ)
※41
DQ自体は続いているけど、次の12が海外市場見据えて開発している感じがあるからな
それがコケたりしなければ良いのだけど・・・
FFは7リバースがどうなるか次第だろうけど、海外中心にしているのはともかくとして、大作が軒並み失敗続きなのが気になるんだよな
ただ、どちらも最近は中小タイトルをあまりCS向けに作っていない感じがあるのがな(スマホ向けならあるけど)
※48
レベルファイブも一時期の勢いは一体どこ行ったんだろうな・・・
※52
性能の都合でスイッチに出せないタイトルは多いと思うけど、それと任天堂と仲が悪いというのは違う話だと思うが・・・
そもそも、携帯機向けのゼルダの開発請け負ったことだってあるし、仲が悪かった事なんてあったっけ?
※54
まあ、2000年頃のゲームメーカー同士の合併騒ぎの頃でも、アーケードの収益があったし、合併せずに生き残っているのは凄いと思うわ
※55
ただ、カプは最近は中小タイトルを減らしている感じがあるのがな(ロックマンも最近はリマスターばかりで新作出さなくなったし)
スクエニの場合、中小タイトルは割と評価されているけど、大作が軒並みこけているのが気になるな
スマホに注力していて、CSに新作や関連作をあまり出さなくなっているのが気になる(松田社長時代になってから目先の利益に拘るばかりで、CSをやたらと軽視している感じがある)