任天堂がつくった『ダークソウル』にありがちなこと

任天堂だとソウルシリーズでも救済措置をいろいろと用意してくれてそうですね。

 

7: 2020/04/19(日) 12:20:04.44 ID:trJHH1UQ0
弱点が光る
ボスの回復ギミックの装置が光って分かりやすくなる
雑魚は避けていける
雑魚が弱い
ヒントが書いてある
ソウル100個で1アップする
マップが明るい
敵の遠距離攻撃が遅い

 

9: 2020/04/19(日) 12:21:16.19 ID:+PzxSDCO0
タヒ亡回数に制限があるけど裏技でいくらでも増やせる

 

12: 2020/04/19(日) 12:23:53.52 ID:tD48P5500
任天堂のタヒにゲーってマリオだよな

 

16: 2020/04/19(日) 12:27:32.88 ID:YM+YZpIV0
一定回数タヒ亡でボススキップできる

 

17: 2020/04/19(日) 12:28:08.73 ID:TbhrXIDV0
お助けアイテムやボススキップを使うとNPCが煽ってくる

 

21: 2020/04/19(日) 12:29:13.95 ID:U9YdsBCk0
リンクがゲスト

 

22: 2020/04/19(日) 12:29:50.18 ID:U3oMo/uF0
CERO:A

 

24: 2020/04/19(日) 12:30:56.71 ID:5yDz+Q/80
任天堂ってやる時は割と容赦無いゲーム作るけどな
NewマリオUのDLCのルイージUとかDLCなのをいい事に短いとはいえやりたい放題の難しさだった

 

26: 2020/04/19(日) 12:31:29.82 ID:qr6pli5Ka
ラスボスはマグマに突き落とす
雑魚敵にリアルなカメ族
爆弾が使える(RTAで悪用される)
ニワトリに掴まって滑空

 

28: 2020/04/19(日) 12:32:15.67 ID:dY7QrAaa0
助けてくれるけどずっと利用した証がずっと残る

 

39: 2020/04/19(日) 12:39:48.65 ID:YWcK4yuP0
ミニパズルが豊富

 

52: 2020/04/19(日) 12:48:37.13 ID:hDU1/RRw0
とりあえず目玉は弱点

 

53: 2020/04/19(日) 12:48:40.05 ID:wknuShrS0
難易度が1/5になるが知名度は5倍になる

 

55: 2020/04/19(日) 12:49:43.17 ID:dDenUvG30
NPCを攻撃しても敵対しない

 

58: 2020/04/19(日) 12:50:19.63 ID:iN3s/04o0
マリオソウル
ゼルダのソウル
ファイアーソウル
スプラソウル
大乱闘スマッシュソウル
ポケットソウル
どうぶつのソウル

 

62: 2020/04/19(日) 12:51:42.63 ID:zhOvdEG9M
ダクソやらブラボやらセキロやらって無駄にマップ入り組んでるくせに
解放する手段は裏に回り込んでかんぬき抜くとか
鍵見つけてくるとか
作り込みあっさいよね
メトロイドヴァニアやゼルダのダンジョンのような作り込みが一切ない

 

68: 2020/04/19(日) 12:56:02.14 ID:dDenUvG30
>>62
ダクソに謎解きなんか求められてないからな
なんでもかんでも詰め込めばいいってもんじゃない

 

69: 2020/04/19(日) 12:56:41.62 ID:zhOvdEG9M
>>68
なら無駄に入り組ませなきゃいいのにね

 

83: 2020/04/19(日) 13:02:42.67 ID:dDenUvG30
>>69
ダクソのマップってプチオープンワールドになってて自由に色んなとこ探索できるのがいい所だから、謎解き入れまくって行けるところに制限かけるのは相性良くない

あとダクソは周回ゲーだからいちいち同じ謎解きやらされるとダレる

 

63: 2020/04/19(日) 12:52:33.57 ID:TbhrXIDV0
ソウルライク云々というか
ああいう3Dゲームの雛形は時オカではないのか

 

64: 2020/04/19(日) 12:53:55.32 ID:tD48P5500
>>63
まぁダクソの元祖は時オカで間違いないと思う

 

66: 2020/04/19(日) 12:54:57.67 ID:z/bXpu7r0
原形は時オカっぽいけど、スタミナで全行動制限するのは別ゲーからだろ
あの形式最初に始めたのが何のゲームかは知らないけど

 

73: 2020/04/19(日) 12:58:47.63 ID:9bkjwHG+0
平和そうな病み村

 

74: 2020/04/19(日) 12:59:01.45 ID:dDenUvG30
ソウルシリーズの原型はゼルダかもしれんがそのゼルダが最新作ではパリィをダクソから逆輸入してるし

 

76: 2020/04/19(日) 13:00:04.78 ID:z/bXpu7r0
>>74
そもそもパリィというかジャスガはダクソが初じゃない

 

93: 2020/04/19(日) 13:06:49.60 ID:dDenUvG30
>>76
元祖パリィのあるゲームって何?

 

106: 2020/04/19(日) 13:10:52.48 ID:qr6pli5Ka
>>93
アクションは知らんけどマリオRPGはジャスガあるね
戦闘がタイミングゲーだからジャスト入力でクリティカル、コンボ、ジャスガになる

 

110: 2020/04/19(日) 13:11:52.55 ID:z/bXpu7r0
>>93
少なくとも俺の知ってる限り、ストファイとか餓狼みたいな格ゲー全盛期の頃にはもうあった

 

80: 2020/04/19(日) 13:02:10.59 ID:6Yo/czoEp
救済措置がそこかしこにあってマゾゲー好きからは見向きもされないがライト層にウケて話題になりジワ売れ

 

85: 2020/04/19(日) 13:02:48.54 ID:hDU1/RRw0
任天堂がソウルライク作ったらただのゼルダになるな

 

96: 2020/04/19(日) 13:07:01.56 ID:Cu6k71io0
>>85
リンクの冒険か

 

90: 2020/04/19(日) 13:05:14.09 ID:TbhrXIDV0
いうてダクソもブラボもセキロも救済措置めっちゃあるよな

 

100: 2020/04/19(日) 13:08:09.05 ID:FzEEPzvPd
フロムは難しそうでなんとかなるけど任天堂の容赦ない時は本当にやばいよな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587266158/

1.匿名 2020年04月19日18:13 ID:Y0MDI4OA=

全自動で最後までクリアしてくれる見てるだけのモードがある

返信
2.匿名 2020年04月19日18:19 ID:c5NjEyMzc

3Dマリオの最終コースやってて割とえぐいテクニックいる場所とかあるからそういうの仕込んでそうではある

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3.匿名 2020年04月19日18:20 ID:QxODEzOTk

アミーボ買って使えばさいつよ武器と防具が1日一回降ってくる

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4.匿名 2020年04月19日18:20 ID:E3NTU5MA=

任天堂は間口は広いがハマり込むと深い。
表ストーリークリアまでは楽勝でも裏ストーリー入ると鬼畜難易度で突き落としにかかるぞ。

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5.匿名 2020年04月19日18:26 ID:Q3NTI4MDc

じごくのてつじんレースパックの謳い文句
遊ぶな危険!

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6.匿名 2020年04月19日18:28 ID:g3MjI3ODY

クリアまでがチュートリアル
クリア後のステージで殺しに来る

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7.匿名 2020年04月19日18:29 ID:kzNjM0OTg

マリオシリーズやゼルダシリーズのコスチューム、アイテム集め要素がある。強い装備とかアイテムとか神プレイムービー(たまに緑の髭のコスの奴が弄られてる)と交換。

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8.匿名 2020年04月19日18:36 ID:Q3MjYyOTk

クリアしたことにして先に進めますか?

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9.匿名 2020年04月19日18:50 ID:g5MzkxNDk

開発がプラチナ

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10.匿名 2020年04月19日19:07 ID:I1NzI2NzE

ある特定の名前や行動をするとけけソングが流れる

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11.匿名 2020年04月19日20:03 ID:IwMjg4NzA

どれもこれも面白くなりそうで草

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12.匿名 2020年04月19日20:31 ID:g0OTkzODc

同じ場所で10回以上死ぬとお助けNPCが出てくる

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13.匿名 2020年04月19日20:59 ID:EwNzQ4NjY

クリアまではヌルゲーにしてクリア後に殺しにかかるのは絶対あるわ。オデッセイの最難関ステージとか完全に死に覚えゲーだった

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14.匿名 2020年04月19日21:12 ID:M4MDY0MzE

主人公以外のNPCがほぼ人外

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15.匿名 2020年04月19日21:30 ID:kzMjY0OTg

ある意味任天堂には絶対作れないタイプのゲームだよな
でもブレワイだとダクソのパリィ導入しててビックリしたわ

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16.匿名 2020年04月19日21:41 ID:cyMzQ4NDA

スタートすると主人公が「ヒアウィーゴー!」っていう。

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17.匿名 2020年04月19日23:35 ID:Y2NzIxNzI

スタミナ制限のくだりはキングスフィールドじゃないの?
単純にキングスフィールドとかシャドウタワーを三人称にしたのがソウルシリーズだと思うけど

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18.匿名 2020年04月20日00:25 ID:Q3ODY0NDA

ボスはギミックで倒す
死にゲーだが救済手段も多い
クリア後に救済手段が一切使えないエグい難易度の裏ステージが出現する

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19.匿名 2020年04月20日04:37 ID:EzMzY4NDA

任天堂ゲーってむしろ雑魚が強いもんばっかり
互いに一撃の比率がでかい

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20.匿名 2020年04月20日05:01 ID:kzNDgyNDA

少なくとも画面暗くして敵を見え辛くする事は無いな
ブレワイのドイブラン遺跡みたいにポイントで採用する事は有るだろうけど

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21.匿名 2020年04月20日09:40 ID:IyMzMyODA

マジレスすると
・関西弁を使う商人(あきんど)がいる
・住民がやたらテンション高い
このあたりじゃないかと

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22.匿名 2020年04月20日13:06 ID:EwMDUxNDA

ヌルゲー不可避w

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23.匿名 2020年04月20日13:58 ID:AwOTgwMjA

ダークソウル2、3リメイクはなさそうやな...
ps5年末らしいし発売されるまでお預けやな

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24.匿名 2020年04月20日15:39 ID:g4NTIxMjA

エンディングまでクリア出来ない人が続出する。主な原因は寄り道要素。

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25.匿名 2020年04月20日15:59 ID:AwOTgwMjA

Switchでダークソウル2リメイクはないみたいやな...ps5年末発売らしいしそれまで待つか

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26.匿名 2020年04月20日16:10 ID:YwNTk3NDA

※15
ゲームバランス的にはリンクの冒険で一度挑戦して「こりゃ面白くならねぇな」で終わったもんだからな
もちろんだからクソという訳ではなく面白くするには別の何かが必要って話

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27.匿名 2020年04月20日16:12 ID:A1MTE2MDA

パリィ元祖がダクソだと思ってる奴居るのかよ・・・

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28.  2020年04月20日16:32 ID:M4MjgzMjA

でもマリオブラザーズ 1,2はさほどダークソウルに負けないだろ
難易度的に
セーブできれば楽だけど ファミコンのセーブなしでクリアできたやつがどれだけいるか

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29.匿名 2020年04月20日19:17 ID:gzMjI5ODA

パリィのSEがでっていうに変わる。

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30.匿名 2020年04月20日19:45 ID:A0ODkwNjA

エンディングまでは簡単なルートや救済措置てんこ盛りで誰でも行けるが、クリア後ステージが死ぬほど難しくなる

って書こうとしたらもうたくさん書かれてた

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31.匿名 2020年04月21日14:52 ID:Q5MDk2MTE

現場猫かと思った
現場鎧?

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