1: 2024/06/22(土) 07:27:21.34 ID:qKdnabzZ0
『ドラゴンクエストIII』HD-2D版、開発元がひっそり交代していた。アートディンクと浅野チームが『トライアングルストラテジー』以来のタッグで開発中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298515/スクウェア・エニックスは6月18日、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以降、ドラゴンクエストIII)を11月14日に発売すると発表した。本作は2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという。
2: 2024/06/22(土) 07:31:24.81 ID:OlrV6F+nH
正直、こういう場合開発会社が力不足だったのか、プロデューサー側の力不足だったのかわかんねーんだよな
15: 2024/06/22(土) 07:56:57.18 ID:TIUYcO1Y0
>>2
開発の力不足が直接要因だが開発会社の選定や契約交渉はプロデューサーの仕事なんでプロデューサーの責任が重い
原因が予算の関係なら予算を与えた経営陣にも問題があると言える
開発の力不足が直接要因だが開発会社の選定や契約交渉はプロデューサーの仕事なんでプロデューサーの責任が重い
原因が予算の関係なら予算を与えた経営陣にも問題があると言える
58: 2024/06/22(土) 08:43:14.36 ID:ZlSnftic0
>>15
貴方みたいに正しく広く物事を見れる人もゲハに居るんやな…
その通りやと思う
貴方みたいに正しく広く物事を見れる人もゲハに居るんやな…
その通りやと思う
3: 2024/06/22(土) 07:33:58.39 ID:l+f3zcWs0
あまたってどこだよ
5: 2024/06/22(土) 07:42:07.07 ID:qKdnabzZ0
よくわからん会社
https://amata.co.jp/works
https://amata.co.jp/works
4: 2024/06/22(土) 07:41:31.03 ID:hFSA+wmu0
1&2の発売時期をみるに
3つ完成するまで待ってたという感じじゃないかと
3つ完成するまで待ってたという感じじゃないかと
12: 2024/06/22(土) 07:53:48.70 ID:R3R3kuM80
なんでアートディンク?って思ったけどビルダーズの移植やってたのな
13: 2024/06/22(土) 07:54:25.62 ID:p6gSOssN0
スクエニとあまた株式会社との間で
すっごいやばいことがあったみたいだな
すっごいやばいことがあったみたいだな
16: 2024/06/22(土) 07:57:57.47 ID:4ho/x7XT0
ググるとインディ会社出てきたんだが、妙なところで金ケチってたんだな
17: 2024/06/22(土) 07:59:03.87 ID:g5E8NXAF0
外注外注からの外注でドラクエ作るんだ?
ならスクエニ合併する必要なかったねエニックスのままでよかった
ならスクエニ合併する必要なかったねエニックスのままでよかった
187: 2024/06/22(土) 13:18:31.59 ID:eIfCGBSu0
>>17
内製ってビルダーズ1
ドラクエ10~12くらいか
内製ってビルダーズ1
ドラクエ10~12くらいか
19: 2024/06/22(土) 08:00:51.70 ID:aj8yqehk0
HD2Dに開発難航するような要素あるとも思えんけどなあ…
まあでも経験ある安牌に投げ直されてるのはなんかあったのか
まあでも経験ある安牌に投げ直されてるのはなんかあったのか
21: 2024/06/22(土) 08:03:49.43 ID:Unpk9Xhu0
あまたとアートどっちが良かった?
あまた
アート
あまた
アート
23: 2024/06/22(土) 08:06:00.58 ID:qKdnabzZ0
>>21
あまたの方は全体的に小さいというかキュッとなってるな
あまたの方は全体的に小さいというかキュッとなってるな
27: 2024/06/22(土) 08:09:27.57 ID:iSE82LFL0
>>21
あまたの方がスケール感が原作に近いな
でも原作に忠実なリメイクなら既にSFCのがあるから壮大な冒険感あるアートディンクの方が好み
あまたの方がスケール感が原作に近いな
でも原作に忠実なリメイクなら既にSFCのがあるから壮大な冒険感あるアートディンクの方が好み
34: 2024/06/22(土) 08:16:51.28 ID:y5Xm7cNQ0
>>21
ディテールはあまたの方が良いかな
でもスケール感はアートディングの方が良いかも
ディテールはあまたの方が良いかな
でもスケール感はアートディングの方が良いかも
46: 2024/06/22(土) 08:26:27.18 ID:2cPMib2b0
>>21
個人的にはあまたの方が好き
個人的にはあまたの方が好き
92: 2024/06/22(土) 09:26:05.03 ID:MrF+TAUR0
>>46
俺もあまたの方がええな
俺もあまたの方がええな
57: 2024/06/22(土) 08:41:18.31 ID:cxPNehBQ0
>>21
原作まんまもいいけど世界狭すぎるもんな
個人的にはさらに倍くらい広くして欲しいけど回顧おじさんたちに怒られるからあんまり言わないでおく
原作まんまもいいけど世界狭すぎるもんな
個人的にはさらに倍くらい広くして欲しいけど回顧おじさんたちに怒られるからあんまり言わないでおく
63: 2024/06/22(土) 08:47:53.93 ID:mpzE9iy50
>>21
アートディングがええやろ絶対アートディングと言ったらアクアノート風のノートルダムとかなによりルナティックドーンもここじゃ無かったっけ? ルナティックドーン作らんのかね? オープンワールドゲーだったのにな
アートディングがええやろ絶対アートディングと言ったらアクアノート風のノートルダムとかなによりルナティックドーンもここじゃ無かったっけ? ルナティックドーン作らんのかね? オープンワールドゲーだったのにな
86: 2024/06/22(土) 09:18:58.71 ID:R3R3kuM80
>>63
どっか大手がアートディンクを買収してくれるなら可能性あるだろうけど
OW作る体力ないでしょここ
どっか大手がアートディンクを買収してくれるなら可能性あるだろうけど
OW作る体力ないでしょここ
101: 2024/06/22(土) 10:07:20.35 ID:c0gGjBaE0
>>21
あまたがドット世界を3Dにした感で良いよな
アートはどこがHD2Dなのか分からんね
あまたがドット世界を3Dにした感で良いよな
アートはどこがHD2Dなのか分からんね
120: 2024/06/22(土) 10:39:55.54 ID:THgBo7Wb0
>>101
HD2Dとしては適切なのかもしれないけどあまりにも小さ過ぎるからやり直しになったんじゃないかな
HD2Dとしては適切なのかもしれないけどあまりにも小さ過ぎるからやり直しになったんじゃないかな
113: 2024/06/22(土) 10:24:15.38 ID:Rj1ajcRUd
>>21
リメイクとしてはアートが正解だがHD2Dのドットゲーをウリにしたのならあまたが正解
リメイクとしてはアートが正解だがHD2Dのドットゲーをウリにしたのならあまたが正解
29: 2024/06/22(土) 08:13:22.71 ID:qKdnabzZ0
確認がてらニンダイで流れたPV見てたら「あまたの出会い、あまたの試練、そしてあまたの強敵たち」とか言ってて草生え散らかした、これもう半分わざとだろ
26: 2024/06/22(土) 08:09:11.73 ID:CpMSPNg40
アートディングはトラスト完成させてからだろうからそこから数えるとまだ2年しか経ってないんだよな
30: 2024/06/22(土) 08:13:35.23 ID:fb1TEjTn0
アートディンクって規模の割になかなか開発ペースはやくて凄いやん
31: 2024/06/22(土) 08:14:30.07 ID:iQK8VL9y0
ドラクエ11でも開発スタッフの入れ替えがあったし、そういう開発難航から制作会社スタッフ入れ替えは何処にでもある話なんだが
ドラクエ級の看板タイトルなら最初から金、人、モノを必要十分に確保しろよ、と言いたい
近年のスクエニがドラクエ冷遇に見えるのはそういった所が見えてるからだな
ドラクエ級の看板タイトルなら最初から金、人、モノを必要十分に確保しろよ、と言いたい
近年のスクエニがドラクエ冷遇に見えるのはそういった所が見えてるからだな
38: 2024/06/22(土) 08:17:30.17 ID:cM0J9EmJ0
>>31
日本での期待値に対して、海外含めた総売上はあまり奮わないからな
特にスピンオフやリメイクは手を抜きがちな印象
日本での期待値に対して、海外含めた総売上はあまり奮わないからな
特にスピンオフやリメイクは手を抜きがちな印象
42: 2024/06/22(土) 08:20:55.91 ID:0Tt8GZvR0
看板タイトルで手を抜く判断がよくわからない
51: 2024/06/22(土) 08:30:51.79 ID:TIUYcO1Y0
>>42
多分ドラクエ11発売後から2020年くらいまでドラクエのCSはスクエニの中で看板タイトルとしての待遇ではなかった
近頃の和サードは海外で売ることしか頭にない連中だからな
今もFFが同等以上にまずいから頑張って見えるだけで実情はガタガタだろう
多分ドラクエ11発売後から2020年くらいまでドラクエのCSはスクエニの中で看板タイトルとしての待遇ではなかった
近頃の和サードは海外で売ることしか頭にない連中だからな
今もFFが同等以上にまずいから頑張って見えるだけで実情はガタガタだろう
74: 2024/06/22(土) 09:06:48.97 ID:eEtOEOK60
>>42
手を抜くと言うかよく分からん会社に開発を任せるのが意味分からん
特に秀でた実績がある訳じゃないし
手を抜くと言うかよく分からん会社に開発を任せるのが意味分からん
特に秀でた実績がある訳じゃないし
77: 2024/06/22(土) 09:10:19.14 ID:3IKy9LVy0
>>74
社内に開発リソースないからwwww
社内に開発リソースないからwwww
43: 2024/06/22(土) 08:21:17.95 ID:LWuPdPR9r
まあその浅野チームも恐らくドラクエ開発と並行して
トラストやライブアライブのリメイクもやってただろうしな
トラストやライブアライブのリメイクもやってただろうしな
48: 2024/06/22(土) 08:27:07.77 ID:HSMFZ2Ued
アートディンクの方で2Dってのが違和感
53: 2024/06/22(土) 08:33:29.50 ID:+PFs5Bw50
スケール感的にアートディンク版は、HD2Dと言うよりPS時代のしょぼい3Dリメイクみたいな感じがする。
52: 2024/06/22(土) 08:31:10.68 ID:oIBoCI8D0
実績から考えるとアートディングのほうが安心感があるな。職人っぽいイメージあるし
54: 2024/06/22(土) 08:35:44.71 ID:K6Qe1oR90
これならビルダーズの素材使って雑に3Dリメイクしたほうが良かったな
55: 2024/06/22(土) 08:35:50.65 ID:odlxHtgN0
戦闘画面の比較も
上があまた株式会社、下がアートディング
上があまた株式会社、下がアートディング
102: 2024/06/22(土) 10:07:38.97 ID:mPFvxnfe0
>>55
キャラグラがのっぺりしすぎだし背景はほぼ3Dで質感がオクトラとまるで違いすぎる
HD2Dって一体何なんだろうな…
キャラグラがのっぺりしすぎだし背景はほぼ3Dで質感がオクトラとまるで違いすぎる
HD2Dって一体何なんだろうな…
106: 2024/06/22(土) 10:14:29.42 ID:munXzGMA0
>>55
これはどっちがマシかってなるな
これはどっちがマシかってなるな
108: 2024/06/22(土) 10:18:48.30 ID:MNVjNsfq0
>>106
先行プレイした人によると戦闘のアングルは毎回変わるらしい
なので上のような斜めの視点も有るみたいよ製品版の方がフィールドとか広くなってるし
最初のムービーよりは良くなってるとは思う
先行プレイした人によると戦闘のアングルは毎回変わるらしい
なので上のような斜めの視点も有るみたいよ製品版の方がフィールドとか広くなってるし
最初のムービーよりは良くなってるとは思う
体験版出せばいいのにな
112: 2024/06/22(土) 10:21:53.21 ID:xV3ig1Lv0
>>55
動画を見ればわかるけど
この後どちらも正面画面に切り替わる
動画を見ればわかるけど
この後どちらも正面画面に切り替わる
194: 2024/06/22(土) 13:34:04.36 ID:SlgXmeQId
>>55
あまたの方が良いな アートディンクの方は明るさがおかしくてキャラの色が白っぽく飛んでる
あまたの方が良いな アートディンクの方は明るさがおかしくてキャラの色が白っぽく飛んでる
56: 2024/06/22(土) 08:39:04.46 ID:0Tt8GZvR0
どっちもスクエニの注文通りに作っただけじゃないのと思ったけど注文が曖昧なのかスクエニの場合
67: 2024/06/22(土) 08:55:02.60 ID:T8702GWM0
まぁ会社変えたにしてもそれまでに作ったものは引き継がれるだろうからゼロからやり直しではないだろうが
ごたごたあったのは事実だなぁ
ごたごたあったのは事実だなぁ
68: 2024/06/22(土) 08:55:22.86 ID:kh6bTBn/0
あまたのはFCやSFCの街や建物がシンボリックだった頃の名残がある
アートディンクのは背景を等身大に寄せて昔の名残を消している
何度もプレイしているDQ3を新鮮な気持ちでプレイしたい奴なら開発元変更は歓迎すべきだな
アートディンクのは背景を等身大に寄せて昔の名残を消している
何度もプレイしているDQ3を新鮮な気持ちでプレイしたい奴なら開発元変更は歓迎すべきだな
見た目は圧倒的に前の方が好きなんだけど、前の方はさすがにスケール感が小さすぎるからな。
今回とくぎや新職業が追加されてけっこうボリュームアップしてるみたいだし
フィールドが小さいとボリュームと合わんのだろうな。
それはそうと記事タイトル詐欺すぎだろ。
※1
参照先の記事読んでも交代した理由は書いてないのにな
最初映像出たとき評価散々だったのにいい加減なやつらだな
誰も言ってないけど、このグラフィック素材を使ってドラクエ7もリメイク作れるようにしてるよな
1.2どころか4.5.6.7までリメイクするの想定してると思う
というかそれぐらい計画立ててないと一流企業としてどうかと思うわ
前(あまた)の方が良いと言ってる人間の価値基準って「昔のと似てるかどうか」だけだよな
ニワカが間違い探ししてるだけ
昔のに思い入れある人はわずかでも変えると違和感を覚えるからむしろ逆効果
若年層、それこそ11が初ドラクエですみたいなZ世代に遊んでもらうためにはガッツリと変えるのが正しいアプローチだよ
アートディングはトライアングルストラテジーも手がけてたから今回で2作目
前回とは毛色が違えど、いざこざがあったとされるあまたより経験はあったから白羽の矢が立ったんだろうな
作るよう指示出すのも馬鹿では駄目だという事だぜ。無能はどうしても無能なんだぜ。
掛かりすぎだぜ挙句の果てに四ではプレイでき哭いぜ。スイッチ買う気はないぜ。やれないぜ。やらないぜ。
五買っても良いが4の交換したハードディスク容量大容量だから、、、、、 既製のやつでは無理だぜ物足りな過ぎてどうしようもないぜ。ワイルドじゃないぜ。
グランドラゴーン「俺入れてくれるかなぁ!?」
※5
好みの問題だろ
8000円のぼったくりでもだませるぐらいの見た目が必要だったんだろ
3Dとドットを馴染ませるための2.5Dの表現が足りないかな。陰影でのぼやかしも少ないし。
変わって良かったよ
前のやつならSFC版とほぼ変わらんから
新たにプレイする意味もない
オクトラのベース使ったわけではないのか
いや使っても味付けでこれだけ違いを出せるってことなのか
ぱっと見あまたの方が好きだけどあまたはSFCをそのまま立体に起こしただけでオリジナリティはないな。
なんか新しいほうはHD2Dっていうより汚いポリゴンみたいに見えてしまう
まぁHD2Dも疑似2Dなんだろうけどそう見せないのがHD2Dの印象だったからなぁ
プレイしたら広くて楽しそうだけど、映像だけみたら以前の映像のほうが好きだな
そもそもHDH2好きな人ってどれくらいいるんだ?
アートの方はドット絵感が薄すぎてHD2Dには見えない。これならあまたの方をベースに完成度を上げて行った方がよかった。
あまたと今のの違いって
スクエニ「これくらいならリメイクだから開発費たくさんかからんやろ。こういう感じで作ってくれ」
あまた「おかのした」「結構開発進んできましたよ」
スクエニ「なんかちがうんだよね。そのままのマップじゃせまいじゃん。しっかり作り直してくれ」
あまた「いやもう一から作る感じやそんなん!注文と違うぞ!予算内でできるかよ!(はぁそうですか)」
スクエニ「なら開発会社変えよか」
って揉めた結果だろ。原作そのままで作ろうとしてたからそうなっただけで、開発力が低いからが問題じゃない。
Twitterにもスクエニのふざけたコメントに事情知ってる人がコメントしてる
、、、ここまでナカイドの受け売り
名前の知られてないよくわからん会社が作るより老舗のアートディンクがやった方がそりゃ出来は良くなる
どこで切り替わったんだろうな
予定通りで遅れてないですって厳しい言い訳の方が草生えるよ
開発遅すぎて開発会社変えたなんて書いてなくね?
このサイト害悪だから任天堂に問い合わせしておきますね
がっつり背景を3Dにするなら、スターオーシャン2リメイクな感じにしてほしいわ
ジェムドロップ社の背景の雰囲気がすごくあってる
※ドラクエ11、サクナヒメなど開発協力した会社
あまたの方がよくね?
※5
>前(あまた)の方が良いと言ってる人間の価値基準って「昔のと似てるかどうか」だけだよな
・それはそう。ぶっちゃけ、どうでも良い所すらイチャモンつけてるケースもある。
>若年層、それこそ11が初ドラクエですみたいなZ世代に遊んでもらうためにはガッツリと変えるのが正しいアプローチだよ
・それは極論すぎ。それならドラクエである必要すらなくなる。
steamでは今でも新作でドット絵かつコマンド式のRPGが発表されてる訳で、別にZ世代対象だからと全てを変える必要はない。要は「ドラクエらしさ」という縛りでどれだけ面白くできるのかという問題。
自社で開発出来ない時点で終わっている…
そもそも最初の映像ってデモなんじゃないのか
※25
それだと任天堂すら終了してしまうぞ
ここまで3Dぽくするなら、DQウォークのポリゴンでも使て完全3Dにしてもよかったんじゃないか?
新旧のグラの差はデザイナーやディレクターの差じゃないの?
開発会社あんまり関係無いと思う
そうじゃないと逆にドラクエのデザインやディレクションを外部に丸投げするプロジェクトって許されるのかってなる
※25
外注なんて普通のことだぞ
エニックスは出版部門で自前の開発チームもってないからな
ドラクエを単独で自社開発したことは一度もない
昔からナンバリング本編も外伝もすべて外注
スクエニはもう仕事もできないのか
前の方が良かったって言っておけば玄人ぶれて良いよな
開発が変わりましたーで
一から作り直すの?
あまたが作ってて遅い!つって
アートディンクに最初から作らせるっておかしくない?
初期の方の映像をあまたの方と言ってるけど、あれドラクエの日に間に合わせるPV用にそこだけ作ったイメージPVみたいなもんだからどこのやつかはわからんよ
※17
あれも事実なのか分からんし、正直事情を知ってるとされる業界人がSNSで苦言しちゃうのリテラシー的になんかなぁって感じる
※25
スマブラ作ってるのバンナムだけど
スクエニって何で外注ばっかりなの?
だからガワだけ名前だけのゲームばかりで味がない中身がないばかりになったんちゃうの??
違う人が作っても同じクオリティが作れるって理屈なんだろ?
てっきり4000円ぐらいだと思ってたからなあ…サクッと遊べるボリュームだと思ったが、なんか水増しされそうだな
ドラクエのように敵の配置が奥側かつ巨大なシルエットだとHD-2Dの効果が弱くなるのかな
※26
ティザームービーな
こんな感じのものになりますっていうので、実際のゲーム画面ですらない
※36
リテラシーてきになんなのかはスクエニ公式の発言がくそだから出てきてしまったもんだからしゃーない
※34
そもそもリンク先の記事には遅さが原因なんて
一言も書かれていない
伊達にA列車やアトラスシリーズ作ってる訳じゃないな。
老舗だけあって経験値高いやろうし。
ロトシリーズ好きはティザーの方が好き
ドラクエ7好きは発売日発表の方が好き
そしてロトシリーズを未だにガチでやってる奴らは結局SFC版が至高と言う
※38
スクウェアの事は知らんけど
エニックスは最初から開発部門なんて持った事ないぞ
※45
オレは追加要素がありながら戦闘バランスがFCに回帰したGBC版が好き
開発元が変更になって、比較的短期間でかつ、ほぼ別物で開発してたとなると
アートティングには相当な開発能力がある
HD-2Dの開発システムが相当優秀である
ということなんだろうね
前者はパソコン時代から続いてきた老舗メーカーというところもあるし
後者もコンスタンスにHD-2Dを利用したゲームを出していただけに
共に納得できるわな
もうスクエニは終わりだな....
下請けに注文を出す人間にも、格というものがあるだろう
遅すぎてってのは妄想
交代は事実
理由が何なのか取材して明らかにするのがメディアの仕事
評論家きどりのおじさん
なんかグラフィックがどうとかで開発力比べてる人も多いけど
開発としてはそれより重要なのは
言われた通りの納期で
言われた通りの出来栄えのものを
言われた通りの予算内で
これなので、映像の綺麗さとかがそのまま開発力に直結するってのはね
例え見た目が綺麗でも時間かけまくった結果そうなってます、じゃお話にならんのよ
※44 90年代初頭のアートディンクは、黄金期のスクウェア並みの勢いがあったねえ。 トーセのように一流の下請けと言う立ち位置を目指すなら、それはそれでありな気がする。(変更された方の会社は、今後の仕事に悪影響出たりしないんだろうか。結構なマイナスイメージだと思うが)
※21 任天堂はファミコン絶対王者時代から(組長のコワモテイメージに反して)、マスコミなどに直接介入したことはほぼないよ。
一方「SCEのクリエイター主義はあまり経験のないプロデューサーに現場のベテランが振り回される事例もある、と連載コラムで書いたら、編集部に発売前にソニーから内容証明で警告が届き、自分が開発中のPSタイトルにも明らかに影響があった」と木村初氏(キム皇)が書いてたっけ‥‥
最初のティザームービーはあまたってところだったんかい!
で、途中でアートディンクに変わったんか
てっきり、開発はアクワイアだと思ってたわ
基本外注なのでね
うーん…
あまたが好みかな
浅野さんの作品好きだから頑張って欲しい!!
今回はスターオーシャン2リメイクみたいな感じだな
デザインから全部作り直しってことは一度企画ぶっつぶれて一からやり直したんだろうな
予算下げて安く作るところに任せたとかでなければいいが
急にDQ1&2が持ち上がって、一括請け負いしてくれるアートディンクへ変更になったのかと考えてみた
※25
ドラクエは昔から外注だぞ。
そもそも、ほりいゆうじ、とりやまあきら、すぎやまこういちはスクエニの社員じゃない。
予算もだろうけど、開発会社の選定が下手すぎなんだろ
結果プロデューサーの責任がデカい
他機種版はどうせ売れないんだしスイッチに専念して開発してればもうちょっと早く出せたんじゃないかな
どうしても他機種で出したきゃ後発移植にすればよかった
つうかあんな簡単なゲームすら開発難航すんのかね、スクエニ社員が時間稼ぎばっかして伸びたんじゃねーのか
あまたの方が良くね?
これぞHD-2Dって感じやん
アートディンクの方はPS2時代くらいの凡百のポリゴンRPGって感じ
※64
多分新社長のテコ入れだぞ
テストプレイ発言の日からいやに発売が遅いのも
前回のサードダイレクトのトリがフォーエバーブルーだったり
ドラクエ日が空気だったのも
PS4がマルチハブられてるのも
新社長がFFのPS独占を解除する為にドラクエを生け贄にしたんだろ
フィールドはPS2ドラクエ5みたいになったからこっちの方がいい
前のはただHD2Dで置き換えただけみたいな工夫のなさが感じられたから
初出のときの質感を保ったまま世界が広くなればより良かったのかもしれないが
※5
多分劣化してるってレッテルはりたいだけだと思う
アートディンクの天下御免っていう江戸時代ゲームの世界観で町作り城造り要素を入れて、光栄に家康ゲーを作って欲しいわ。
幕末で慶喜が構想した幕府雄藩中心の議会設置でハッピーエンド。史実通りや列強植民地ならバッドエンド。
アートディンクはもう完全に下請け会社になってしまって、好きだったころのアートディンクはもういないんや
※19
実際1と2が来年に出るなら今までで一番開発が早いよ
単純に開発会社で比較してるけど開発中の画面なんか調整次第で変わるでしょ
※65
知らんけどスクエニのHD2D担当は3〜4年かかるのが当たり前って言ってた
※73
そもそも制作開始発表の時のムービーだからマジでただの動画だと思う
※44
A列車おもろかった覚えがある
どっちもそれぞれ良さがあるけど後社版はアングル固定ならウインドウ開くとキャラと被りそう…しかも主人公の位置
コマンドRPGの戦闘画面って意味では初期版の方が見やすいかも
※62
昔はそのメンバーの名前にチュンソフトの中村光一の名前も並んでたんだよな
※71
バンプールとか解散理由を明言されてないけど、作りたいゲームを作れないのが原因とか推察されてたよな
※53
ほんと
ネット民ってどんだけ仕事できないのか
だって四六時中ネットやってて知識あるおっさんがこれなんだぜ
※25
エニックスはファミコンの頃からずっと外注だろう・・・
外注で終わっているのならドラクエは1の時点で終わっている。
あまたに無茶な要求(大幅に作り直しとか)言って決裂したんだろうな
何も知らん素人たちが好き勝手に妄想話を繰り広げてるだけ
ドラクエ世界で鉄道会社経営するのかな
こんなとこで開発難しいとも思わんのだがなぁって言ってるエアプおってくさ。
どんなに開発力あっても発注元がダメダメなときもあるしなぁ。
※17
ナカイドとか再生数のためなら平気ででまかせ言って作品や人をボロカスに叩くような奴じゃん。
そいつがソースならまるっきり信用できんわ。
変更後はプレステ1のゲームみたいに見えるんだが俺だけ?
あまたのがいいとか言ってる奴アタマおかしい
ただのティザーだぞ?
アートディンクが最初から作り直してるとでも思ってんの?
あまたには出来なかった仕事だったんだよ
時間もかかりすぎたし、その割に開発が全然進んでなかったように思える
完全に開発会社の選定ミスだよ
あまたを調べたら企画が強い会社やね。ゲームを作れない人が権力持っちゃって何を作るか曖昧で、仕様もスケジュールもボロボロのパターンで失敗と予想。