ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

1: 2024/07/20(土) 13:53:55.38 ID:kLx99tJR0
VジャンプWEB
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

 

2: 2024/07/20(土) 13:55:57.28 ID:uWOUErg/0
時間かかるだけで高難易度ではないな
敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい

 

12: 2024/07/20(土) 14:03:44.85 ID:YppRtJye0
>>2
MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ

 

7: 2024/07/20(土) 14:00:17.73 ID:1RNLbpQd0
ただのドMモードじゃん

 

5: 2024/07/20(土) 13:58:59.96 ID:n/lKrGFa0
飴と鞭の使い方がなっとらん
これじゃ単なるマゾ仕様やろ
敵強くなったら経験値も増えるメタルマックス方式がいいわ

 

6: 2024/07/20(土) 13:59:59.74 ID:PhofjLl/a
どうせ難易度あげてやりたいやつは
勇者一人旅だよな

 

8: 2024/07/20(土) 14:01:32.75 ID:P2id13aqd
フロムゲーは周回したら敵強くなる代わりに経験値多くもらえるんだがスクエニは何がしたいの?
アリアハンガイジを作りたいの?

 

16: 2024/07/20(土) 14:04:49.98 ID:2GYRa3r/0
>>8
あーたしかに
ハードモードって大抵は経験値多く貰えるし、無かったとしても通常通りなんだが
難易度と別設定も出来ないのに減らすパターンは初めて見た

 

29: 2024/07/20(土) 14:10:17.00 ID:08uM3Nn+0
>>8
救済要素の経験値稼ぎ封じでしょ
そもそもが難しいのをやりたい人向けの難易度だし
余分にレベル上げして殴るだけっていう下手な人向けの救済要素を削ってる

 

9: 2024/07/20(土) 14:01:38.30 ID:JAlP5fFx0
経験値減らしたらレベリングの手間が増えて面倒やんけ

 

241: 2024/07/20(土) 19:14:48.35 ID:FZ4EWsqba
>>9
レベリングしたいならハードなんか選ぶなよ

 

17: 2024/07/20(土) 14:06:12.80 ID:kxax0HRM0
難易度変更いつでもできるならレベリングする時だけ下げれば良くねになる

 

23: 2024/07/20(土) 14:08:20.25 ID:2GYRa3r/0
>>17
これの防止策をつけて欲しかったな

 

28: 2024/07/20(土) 14:09:41.03 ID:0qRMTsm80
>>17
レベリングする意味あんのそれ

 

19: 2024/07/20(土) 14:06:41.57 ID:PhofjLl/a
メタルスライムも強くなります
経験値も減ります

 

31: 2024/07/20(土) 14:10:38.37 ID:0+VKIOA70
簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね

 

24: 2024/07/20(土) 14:08:23.95 ID:mPQV0mLY0
時間が掛かるだけの仕様は面白くないな

 

27: 2024/07/20(土) 14:09:40.74 ID:2GYRa3r/0
DQ11は敵の強さと経験値別に設定出来たんだがな

 

34: 2024/07/20(土) 14:11:37.06 ID:BO2hhWpL0
敵が弱いと経験値入らないで良かったんじゃないの

 

32: 2024/07/20(土) 14:11:22.27 ID:Sly/IW4w0
世界樹の
ボスに勝てねえピクニック!
素材出ねえしピクニック!!
カンスタめんどいピクニック!!!
実績集めにピクニック!!!!
みたいにならなきゃいいんだがな

 

36: 2024/07/20(土) 14:13:04.43 ID:jaA+LQkB0
妥当じゃね
何が問題なのやらw

 

41: 2024/07/20(土) 14:16:35.97 ID:ZQ3vVNe50
>>36
リスクに対してリターンが全くない

 

42: 2024/07/20(土) 14:17:26.63 ID:jaA+LQkB0
>>41
なんでリターンが必要なのかわからん
リターンあるなら事実上ハード強制じゃん

 

45: 2024/07/20(土) 14:18:37.11 ID:2GYRa3r/0
>>36
難易度そのものはこれで問題ないが、公式しばりと違って
「最初から最後までハードモードを貫き通した証明」が出来ないのは辛い

 

47: 2024/07/20(土) 14:19:23.21 ID:jaA+LQkB0
>>45
そんなの自己満足なんだからええやろ

 

55: 2024/07/20(土) 14:22:03.55 ID:2GYRa3r/0
>>47
でももしファミコンスーファミの時代だったら重要じゃね?
クラスメートに「クリア後に難易度変えただけ」とは思われたく無いし

 

40: 2024/07/20(土) 14:16:25.42 ID:IwqCs85P0
ハードモードでプレイするメリットは何か
違うエンディングが見れるとかか

 

43: 2024/07/20(土) 14:18:10.08 ID:7HtYLGEk0
ハードモードなんてマゾがやるんだからたくさん戦えて嬉しいだろ?

 

46: 2024/07/20(土) 14:18:48.17 ID:jaA+LQkB0
マゾに褒美なんていらねえよな
挑戦できることが褒美なんだから

 

48: 2024/07/20(土) 14:19:56.00 ID:P2id13aqd
これテストプレイして開発はクリアできるんだろうな

 

50: 2024/07/20(土) 14:20:42.29 ID:VUqBnzTG0
理想的な高難易度
・敵に耐性付与
・敵の行動パターン増やす
・高レベルの敵が出やすい単に苦行なだけの高難易度
・取得経験値、ゴールド減少
・敵のHPアップ
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

 

51: 2024/07/20(土) 14:20:54.22 ID:jaA+LQkB0
ハードでないと真エンド見れないとか
最強武器が手に入らないとか
事実上ハード強制してるくせに
難易度選択あるゲームってまじムカつくよね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721451235/

1.匿名 2024年07月21日15:05 ID:YyNTE5Nzk

・取得経験値、ゴールド減少
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

これはいらん。面倒になるものだけはいらないわ。

返信
2.匿名 2024年07月21日15:07 ID:AwMTUzOQ=

周回のたびに敵が強くてニューゲームになる仕様のゲームあったな。
限界51周までデータあったんだっけ…

返信
3.匿名 2024年07月21日15:23 ID:U4MTYzODg

経験値下げるのはわりとアリだと思うけどな。
ドラクエ11は普通に戦ってるとレベルが異常に上がっていくからわざわざ逃げながら進んでたし。

返信
4.匿名 2024年07月21日15:24 ID:MxNjMzMzE

DQ11Sだと「すべての敵が強い」だとこんな感じだったな

・行動パターンが変化(ローテーション行動がランダム行動になるとか)
・HPが2倍、それ以外のステータスが1.3倍
・攻撃力依存じゃない呪文や息の威力が1.3倍

それ以外にもいろいろ設定できたのに、どうしてこうなった

返信
5.匿名 2024年07月21日15:40 ID:g0ODM5Nzc

面倒くさいので楽ちんプレイにしてサクッと遊ぶわ

返信
6.匿名 2024年07月21日15:43 ID:c5MDg5NDY

敵強くするならリターン増やせよ
調整を放棄しただけのただの手抜きじゃねーか

返信
7.匿名 2024年07月21日15:45 ID:EzMTM2MTY

茨の道とは言え飴が無いのはちょっと
レアドロが出易いとか何かないの?

返信
8.匿名 2024年07月21日15:46 ID:g3ODc4NTA

つまらなさそうなハードだな

返信
9.匿名 2024年07月21日15:54 ID:UwNDA1OTI

何かしらリターンが無いとまったく意味がないんだけど……流石になんかあるよね?

返信
10.匿名 2024年07月21日15:59 ID:k2OTI4MDk

本文中にもあるけど単純に経験値を減らすんじゃなく
格上の敵と戦わないと経験値もらえないほうが良いと思うな
経験値減らすだけだとバランス調整次第では
雑魚で長時間の稼ぎを強制させられる可能性があるし
正直なところ、今のスクエニにはこのバランス感覚が信用できない

リターンは戦闘回数が少なくなる分、格上相手だと獲得ゴールド多めとか
巧く戦っていけばテンポよく遊べる感じで

返信
11.匿名 2024年07月21日16:03 ID:Y0MzA5OTU

スレ最後の、実質ハード強制じゃんとか何言ってんだ感

返信
12.匿名 2024年07月21日16:04 ID:IyOTI2MTU

面白ければいい
スタッフだけ面白くてもだめ
スタッフすらこれ何が面白いの?と思いながら作ってたらもっとあかん

返信
13.匿名 2024年07月21日16:08 ID:IyOTI2MTU

今のスクエニって言う人、言い方でかいわ
スクエニでもゲームごとによって色々違うし開発者も違ったりする、外注内製中心の違いもある
完全に総じて言えることならいいけど
ドラクエ内ですらタイトルによって違いあるみたいだし

返信
14.匿名 2024年07月21日16:14 ID:EwNjg4MzA

嫌がらせじゃん

返信
15.匿名 2024年07月21日16:19 ID:AwNDI4NzA

ここで言ったか忘れたけど、経験値とゴールド制限は不要
リメイクからのHPインフレに合わせた難易度調整するだけで良いんだよ

返信
16.匿名 2024年07月21日16:23 ID:Q4MDA4MDI

※9
正直リターンなんて無くてもいい
しいて言えば「難関をクリアできたという達成感がリターン」
わざわざハードを選ぶ人はリターンなんぞ無くてもやる人はやるよ
なんなら公式で用意してもらわなくても勝手に縛り始めるし
だからこそ単なる数字の調整程度なら面白みが少ないし、不要だと思う
敵とLv.差が付くと経験値無し、敵の行動パターン変化とかが欲しい

返信
17.匿名 2024年07月21日16:42 ID:UyMzgwNzA

いばらの道だぜ、で店で買い物禁止とかすればまぁまぁ難しいだろうけど面白いかは別だからな

返信
18.匿名 2024年07月21日16:54 ID:c1MDY5MA=

買うのやめようかな

返信
19.匿名 2024年07月21日17:06 ID:Q1ODYyOTY

リスクとリターンが機能してない

返信
20.匿名 2024年07月21日17:12 ID:YyNTE5Nzk

最近の可処分時間なさに対して提供するゲームの設定がおかしい。何時代生きてんの?みたいなゲームいらないのよ。

返信
21.匿名 2024年07月21日17:14 ID:QwODk5Mg=

敵が賢くなるとかじゃないのか
無能開発者

返信
22.匿名 2024年07月21日17:15 ID:QwODk5Mg=

敵が賢くなるとかじゃないんだな
開発者の人は頭がおかしいのかな

返信
23.匿名 2024年07月21日17:21 ID:c1MDk5Nzk

意外と肯定派がいて驚き
まああれだなハードにはトロフィーとか実績なきゃええんちゃう?
ハードやってないにわかがとか言われとうないし

返信
24.匿名 2024年07月21日17:32 ID:k4NTgzMDI

ハードというより、単にプレイ時間が間延びするだけの仕様な気がする
さすがにこの情報が全てというわけではないんだよな?

返信
25.匿名 2024年07月21日17:53 ID:UyNjA1MzE

ハードの代わりにアイテム落としやすくなるとか
限定アイテムとかないた手抜きだよな

返信
26.匿名 2024年07月21日18:03 ID:A2NjU5NDg

グランドラゴーンと戦えるとかのご褒美があればハードでもいいけどないなら通常でいいかなぁ

返信
27.匿名 2024年07月21日18:10 ID:g0NDkzMjU

別にハードなんかやりたい人がやるだけなんだからいらんと思う人はやらなきゃいいだけじゃね

返信
28.匿名 2024年07月21日18:22 ID:Q4NDYxNjk

こんな調整しか出来ないから会社の経営ハードモードなんだろ

返信
29.匿名 2024年07月21日18:27 ID:MwOTE4NTQ

絶対ショボい
今からでも発売中止した方がいいレベル

返信
30.匿名 2024年07月21日18:28 ID:M3OTUzOTE

ばっちり冒険だのいばらの道だぜてもうダサすぎて喧嘩売ってるレベル
散々延期してんの見え見えなんだからふざけてるんじゃ無い
マジでスクエニどうしたのよ

返信
31.匿名 2024年07月21日18:29 ID:U3OTY4Mzg

任天堂のゲームはヌルゲーしか無いから批判ばっかりだなw
嫌ならポケモンみたいな簡単なゲームやってればいいw

返信
32.匿名 2024年07月21日18:32 ID:M1NjMzODQ

まだ詳細なんてほとんど確定してないのに思い込みで叩いてるのはしょうもないしやめた方がいいと思う
スクエニ憎しでバイアスまみれのこんな人たちが目立つと真っ当な批判もアンチの戯れ言扱いされるオオカミ少年状態になっちゃうぞ

返信
33.匿名 2024年07月21日18:33 ID:I4NTk2Nzk

ゲームのボリュームがそんなにないんだから、ハードモードで経験値とお金を増やしたらすぐ終わっちゃうでしょ。なのでこうするしかないんだろう

返信
34.匿名 2024年07月21日18:35 ID:Q5NzkyOTU

別に通常モードやればええやん
選択肢としてある分にはええやろ

返信
35.匿名 2024年07月21日18:39 ID:Q4Nzk3Mg=

シンプルに敵側の能力値を数値で強化するよりは、
高難易度限定の強力な行動パターンとかが追加されてた方がやりごたえがあるかもね

返信
36.匿名 2024年07月21日18:52 ID:IyNjUwMjg

※11
ハードでないと真エンド見れないとか
最強武器が手に入らないとか
事実上ハード強制してるくせに
難易度選択あるゲーム

の話では?
具体的にどのゲームを指してるのかは知らんがこいつが気に入らんそういう要素のゲームがあるんやろ
リメイクドラクエ3の話では全然ないけどね

返信
37.匿名 2024年07月21日19:29 ID:Y3NjY4Mzc

レベリング封じたいならそもそもレベルという概念を無くせばいいのでは

返信
38.匿名 2024年07月21日19:34 ID:c2MjIzNzQ

流石に手抜き杉へん???
もう何も閃かないのかwww

返信
39.匿名 2024年07月21日19:44 ID:g3NTgxOTU

難度「難しい」のご褒美が「易しい」のご褒美より優遇してる仕様のゲームはライトユーザーには好かれないな
「難しい」をクリア出来るような奴が更に増長し易くなる仕様だから

任天堂とかはその増長するような連中の性質を解ってるから
なるべく「難しい」を優遇する仕様を設けてない
任天堂側にとってのコアユーザーはゲームの「易しい」でも手こずるタイプのライト層だから

TotKにマスターモードのような仕様を設けなかった理由の1つは
BotWマスターモード(及び追加部分)に対するライトユーザーからの反応からも来ていると思ってる

返信
40.匿名 2024年07月21日19:51 ID:M2MzcwNTY

※37
ハードモードだけの話なのにレベリング封じたいとか話広がりすぎだろ

返信
41.匿名 2024年07月21日19:52 ID:UwNjE1MjU

レベルアップで全回復だけは外せるようにして欲しいなあ
ゲーム性が全く別物だからさ

返信
42.匿名 2024年07月21日19:53 ID:cyMzEwOTQ

なんの工夫も無い
斜め移動グラもないし、やる気なさすぎ
ハード限定でモンスターが特殊攻撃行なうとか入れとけよ

返信
43.匿名 2024年07月21日19:53 ID:IzMzc4NA=

経験値少ないはその分戦闘すればいいで解決するからハードモードとしては微妙になりがちなんだよな
入手できるものやレベルに制限があるような戦い方を工夫しなきゃ勝てない方が好きだな

返信
44.匿名 2024年07月21日20:25 ID:c5NzY3OTg

これどういうつもりでハードの調整したんだ?
とにかく時間がかかるだけの数値いじった単純な調整にしか思えんが面白くなると思ってんのか?
それとも敵の攻撃も変わるとか夜になると色違いでもいいから強い敵が出てくるとか
そういう何かしらの工夫は凝らしてあるんだろな?

返信
45.匿名 2024年07月21日20:35 ID:Q3MDMwNzI

娯楽や遊びで『旨味の無い苦役』を強いたら終わりでしょ(笑)
原作プレイ解禁とかギャラリーモードといった『特別報酬』がなきゃハード実装する意義ないわ

返信
46.匿名 2024年07月21日20:46 ID:MwNjM4NTQ

経験値増やせってのは実質ノーマルになるからハードガチ勢には迷惑なんじゃないの。なので複数段階のモードがあって一度難易度落としたら戻せないってのがいいんじゃない。メタルかる時だけ経験値増えるハードみたいに切り替えて都合いいとこ取りされたらただのイージーになるし

返信
47.匿名 2024年07月21日20:53 ID:cxMTA1Nw=

※45
選択しなければいいだけなのに、強いてるとは?

返信
48.匿名 2024年07月21日20:57 ID:ExNDM4NTg

弱点以外は1ダメモードって事かな

返信
49.匿名 2024年07月21日21:05 ID:AzMTY0MTY

よくあるやつじゃん

返信
50.匿名 2024年07月21日21:05 ID:kyODk4OTI

ハードモード的な扱いしてるけど、実際はそっちの方が過去作(8以前くらい)準拠のノーマル難易度なんでしょどうせ
スマブラ桜井の配信でもそんなこと言ってた気がするけど、最近のユーザーは従来レベルの難易度で詰まって不満持つくせに「イージー」には下げたくないっていう謎プライド持ってるから
そういうユーザーの自意識満たしつつプレイで躓かせない為に呼称で見せかけてるだけで、実質あるのはノーマル、イージー、超イージーだよ

返信
51.匿名 2024年07月21日21:40 ID:I2NDk0MDI

記事でメタルマックスの名前出てるけど
あれは2周目以降に解禁されるインフレモードみたいなもんでいわゆる難易度選択とは別物だから一緒にしてはいけない

返信
52.匿名 2024年07月21日21:44 ID:U5MTg1NzE

※51
ハードモードなんてもの自体がオマケのチャレンジモードでしょ?って所でも似たようなものかも
ぶっちゃければそのMMのモードと同じく「嫌ならやらないでいいんじゃね?」で終わりだし

返信
53.匿名 2024年07月21日21:53 ID:Q3NzE4MzU

敵を強くするのと経験値減少分けろよ

返信
54.匿名 2024年07月21日22:04 ID:U4MTYzODg

リメイクの職業システムがどんな感じか分からんけど
ドラクエ6的な仕様の場合だと経験値が少ないのは逆にありがたかったり。
ドラクエ6は職業のレベル上げは戦闘回数だから経験値少ない方がレベル上げないで職業マスターしやすくなる。
レベル上がりすぎると雑魚では職業レベル上がらなくなるし。

返信
55.匿名 2024年07月21日22:15 ID:g2OTgxNzk

これのゴールド取得って敵から貰えるゴールドが減るって事だよな
つまりイージーノーマルに比べ
街のかったるい探索の重要度が上がるって事だよな

返信
56.匿名 2024年07月21日22:41 ID:QxNjg4NDM

敵が固くなるより敵の攻撃が強くなる方が良かったかな
チマチマチクチク攻撃するより
ド派手なダメージ合戦の方が盛り上がる

返信
57.匿名 2024年07月21日23:21 ID:Q5OTAxMDU

難易度いつでも変えられる系は、世界樹Xのheroicみたいに「難易度変えなかった証」があると嬉しいのよね

返信
58.匿名 2024年07月21日23:28 ID:AxNDUxNjc

まほうつかいの二回攻撃はハードだからと思ってたんだが、違うのか。

返信
59.匿名 2024年07月21日23:34 ID:g4NjQzMTc

川沿い歩いたら敵が強いとか死ぬと所持金がゼロとかそういうふうにしてくれ

返信
60.匿名 2024年07月21日23:52 ID:E1ODg2NzY

レベルキャップとかもオーブ集めがフリーシナリオみたいになるから出来なかったんだろうと。

返信
61.匿名 2024年07月22日00:00 ID:EzNTI3MjA

めんどうなだけとか言う人はやらなきゃいいだけなのにな
ゲーム全体の話じゃなく難易度の事なんだから猶更

ドラクエはRPG初心者でも楽しめる様に逃げずに戦ってると
過剰にレベル上がりすぎるとこあるからそれを抑えてくれるのはほんとありがたい
茨の道楽しみだわ

返信
62.匿名 2024年07月22日00:03 ID:cyNzk0NA=

アクションでもないRPGに難易度なんかいらないと思うんだが…

返信
63.匿名 2024年07月22日00:09 ID:MzMjQyMjQ

※62
アトラスのRPGは高難易度はシビアな難易度でやっててひりつくの目当てで買ってる人多いし、難易度調整いらないは暴論だと思うけどな…
ペルソナとか、私はリスキーでも余裕だったけど話楽しみたい人はそれ以下の難易度でサクサク進めたい人とかもいるわけで。

返信
64.匿名 2024年07月22日02:26 ID:UzMTU5NzA

11Sの強敵モードぐらいのヒリヒリは欲しい
ジャコラとウルノーガに何度も全滅させられたけど後で強敵モードの無い無印時代は雑魚ラだの弱ボスと言われてたと知ってそんなにと驚き

返信
65.匿名 2024年07月22日02:43 ID:E2NjIxOTQ

>性楽ちんプレイ
二度見してしまった・・・
もう少し改行位置を工夫しようぜ・・・

返信
66.匿名 2024年07月22日03:45 ID:A5ODE4NDI

ゲームを面白くしようという気概が全く感じられない
11Sであった縛りの楽な戦闘は経験値無しとかそういうのを活かすことは出来んのかね

返信
67.匿名 2024年07月22日04:18 ID:czNzQ1NTQ

※18
スクエニの利益になるから、買うのはやめとき

返信
68.匿名 2024年07月22日04:57 ID:EzMjEyOTI

普通に敵が強くなるモードでよくね?

返信
69.匿名 2024年07月22日05:36 ID:MwODg1OTQ

聞いてる限りハードと言うよりは面倒モードでしかない

返信
70.匿名 2024年07月22日06:05 ID:g1NjQ0MzI

どのゲームでも必ず1番簡単なモードでやるワイには関係ないな。
それでも全滅とかするけど。

返信
71.匿名 2024年07月22日08:20 ID:cxMTY4MA=

程良い歯ごたえの戦闘を楽しめるかどうかが重要であって、
各々の「程良さ」を調整するための手段が、要素の追加だろうがダメージや経験値の調整だろうがそこは正直どうでもいいと思ってる

返信
72.匿名 2024年07月22日08:21 ID:U1NjI3MjQ

ガバガバ設定だけどLv99まで育てたら有りかも

返信
73.匿名 2024年07月22日08:52 ID:k2Mzc5OTY

スクエニに限った話じゃないが、こういうのって古のゲーマーのイメージが独り歩きしてそうだよな。
昔のゲームがマゾいのは結果論としては正しいけど、だからといって「当時のプレーヤーはマゾいのが好き」にはならない。が、たまにそこを混同しているのがあるよね。
まぁドラクエに関してはハードモードでのRTA界隈による盛り上がりとかを狙ってるのかもしれないねど。

返信
74.匿名 2024年07月22日08:58 ID:E2OTcwMTg

11やってりゃ気づくと思うが、通常のがイージーモードってだけだろ。

返信
75.匿名 2024年07月22日08:58 ID:IwNDE1NTY

ただの延滞ですね
難易度って日本語を理解して無いのでは?

返信
76.匿名 2024年07月22日10:45 ID:UxODUwNTA

いや、ドラクエ1fcが好きな俺には、割と最高かと
ただレベルアップでHPMP回復、お前はダメだ

返信
77.匿名 2024年07月22日13:30 ID:Q1MzIzNDY

高難易度→上級者向けバランスでシステムを奥深く遊べて楽しい
高難易度→敵が硬くなって作業する時間が増えるだけ

この見分けがつかないのどうにかしてほしい
後者が多すぎて難易度選択が信頼できないんだわ

返信
78.匿名 2024年07月22日14:36 ID:g1MzU4ODI

※55
順当に進めてると行き詰まるモードってだけっしょ

返信
79.匿名 2024年07月22日14:58 ID:UzMjQ5MTY

過剰に稼がないなら実質低レベル縛りになりそうだな
タフガイ戦士の集団でピラミッドを全逃げ突破して魔法の鍵とルビーの腕輪取ってからメインメンバーを作るゲームになりそう

返信
80.匿名 2024年07月22日17:16 ID:U0NjgwNjg

※33
まあこれよな
何がダメなのがわからん
ダクソと比較してる奴はアホかと

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81.匿名 2024年07月22日18:40 ID:gxODkwNzg

※63
メガテン5はハードで接敵(アクション部分)でしくじって先手を取られると主人公がボコられゲームオーバーになるからな

まあドラクエ3リメで取得経験値減らす措置なのは呪文がダメージ固定のせいでしょ

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82.匿名 2024年07月22日19:05 ID:U2NjkwMTg

※22
ほんそれ。
今どき「難しい」の解釈を間違えるやつが何リメイク手掛けてんだって話だわ。せっかくの機会をこんな程度の形で無駄に使いやがって。
これでもう当分3リメイク無いんだぜ。って考えたらマジで逆賊だろ。
ビッグタイトルに胡座かいてるのがわかるわ。

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83.匿名 2024年07月22日19:23 ID:Q5OTM1OTA

ドラクエの戦闘で敵賢くしたって、集中して殴るくらいの違いしかないし
それ毎回やられても蘇生面倒なだけで何も面白くないやろ

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84.匿名 2024年07月22日19:51 ID:M1ODg3NDI

ゲーム黎明期ならともかく、、、古臭くて面倒なだけ
堀井さんは「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」って言わなかったのか?
なんでいい感じだった縛りプレイ方式ではないのか
これは十分不安にさせる仕様だと思うし今からでも改善してほしい

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85.匿名 2024年07月22日20:18 ID:gxODkwNzg

そもそも経験値現象の割合が現時点だと分からないから
もしかしたらちょうど良い感じの調整の可能性もまだある

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86.匿名 2024年07月22日22:53 ID:MyNTYyMTA

※84
ドラクエ12に(老体なりの)注力してて3HDにまで意識や手が回らない
が故のこの3HDの出来だと勝手に思ってるw

仮にそうだとして
それで良いと個人的には思ってるが

既に出来上がってる物のリメイクの方にまで関わって忙殺されてほしくない
今の老体で制作2ラインの双方介入は労力が多大に浪費されるだけ

老体なりにでも
やるんなら堀井は完全新作の12に注力してほしいと思う

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87.匿名 2024年07月22日23:12 ID:A1NjEzMTA

報酬減らす方向の高難易度は本当にセンスを感じられない
何年前の感覚だよ

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88.匿名 2024年07月24日06:59 ID:Q3Nzc0MDQ

言うてドラクエってカジュアルライトゲーマー全力配慮の敵を弱くして報酬増やす方向のノーマルという名のイージーがデフォやし物は言いようじゃね
11もそれなりにゲームやる人には敵強い縛りで普通位って言われてたし

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89.匿名 2024年07月26日10:06 ID:cwMjQxNDQ

※18
買おうが買わないが、誰もお前に期待してないから

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90.匿名 2024年07月29日14:34 ID:YxMTQ0NDk

雑魚敵がランダムで2回攻撃してきたり、HPが倍の個体が出てきたり、自己修復能力がある敵だったり、執拗に後衛のキャラを狙って攻撃してくる敵が出てくるなどで強化されつつ、ボス敵は1-2回攻撃回数増やしたり、痛恨の一撃の確率が増えたり、HPがn倍に増えたり、補助魔法をやたら使う護衛などで、バラつきのある敵の強化が良いな。
経験値とゴールド減らすだけじゃ面倒なだけだし、敵の強さも一律アップだと味気ないからランダム性があった方が楽しい気がする。

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