1: 2024/09/08(日) 21:37:18.68 ID:3H+CL1Ek0
お前らなんで教えてくれなかったんや
今さら買ったら他ゲー出来なくなってもうたやんけ
2: 2024/09/08(日) 21:38:04.25 ID:3H+CL1Ek0
お題があるって結構大事やな
3: 2024/09/08(日) 21:38:49.55 ID:3H+CL1Ek0
少しずつ拠点組み上げていくの気持ち良すぎだわ
4: 2024/09/08(日) 21:39:31.39 ID:3H+CL1Ek0
やっと銅手に入るようになったで
5: 2024/09/08(日) 21:39:51.77 ID:bnGcor9q0
荒野に川作るとこ好き
6: 2024/09/08(日) 21:40:12.13 ID:3H+CL1Ek0
敵が硬すぎてウザいわ
7: 2024/09/08(日) 21:40:24.60 ID:yCwc4I6/0
戦闘がクソつまらなかったのだけどうにかしてれば
8: 2024/09/08(日) 21:41:06.50 ID:iyP+ZJng0
1もストーリー面白いのに
2から入ると不便感じるけど
2から入ると不便感じるけど
9: 2024/09/08(日) 21:41:32.75 ID:3H+CL1Ek0
ヒーローズとビルダーズ合わせたら最高なんちゃうか?
11: 2024/09/08(日) 21:42:12.65 ID:5H4356Jd0
3作らんのかな
制作してるって話聞かんよね
制作してるって話聞かんよね
15: 2024/09/08(日) 21:44:21.49 ID:LDiSVJXP0
>>11
作ったプロデューサーがもうスクエニに居ないから多分続編は出ない
作ったプロデューサーがもうスクエニに居ないから多分続編は出ない
13: 2024/09/08(日) 21:43:33.74 ID:bnGcor9q0
ボス戦は1がよかったな
14: 2024/09/08(日) 21:44:18.58 ID:3H+CL1Ek0
釣竿もらえる島で海の中潜っていって洞窟あるとか最高やったわ
18: 2024/09/08(日) 21:48:38.77 ID:wUXWjfWH0
住民の動線とか考えて村作るの楽しすぎワロタ
22: 2024/09/08(日) 21:52:10.63 ID:+3ApNfbB0
2でビルドの完成度高いから3はネタ切れ感出そうやけど
24: 2024/09/08(日) 21:53:27.15 ID:iyP+ZJng0
農村の幼女がものすごい勢いで調理配膳やってくれて有能すぎる
27: 2024/09/08(日) 21:54:22.71 ID:nTWaa1ju0
1のダークファンタジー的世界観がよかったな
29: 2024/09/08(日) 21:55:20.79 ID:xIe3khDn0
1は冒険の旅流れるところで鳥肌立つよな
37: 2024/09/08(日) 22:00:54.70 ID:iyP+ZJng0
>>29
世界が彩りを取り戻していくの素晴らしいわ
世界が彩りを取り戻していくの素晴らしいわ
25: 2024/09/08(日) 21:53:35.67 ID:JRB4YY7x0
3がなぁ…
30: 2024/09/08(日) 21:55:42.56 ID:0du5vNkE0
なんで続編でないの
48: 2024/09/08(日) 22:18:56.10 ID:nKVBnZ3W0
>>30
開発の中核が退社したんや
開発の中核が退社したんや
32: 2024/09/08(日) 21:56:21.14 ID:Q6RXvRzf0
拠点壊されても住民が直してくれたりするしマイクラよりもハマった
34: 2024/09/08(日) 21:58:19.35 ID:D1RiQv3a0
ワイの集落は景観の問題でトイレ足りんくてみんないつも並んどったわ
35: 2024/09/08(日) 21:59:05.60 ID:+6U1kU8W0
1しかやったたことないんやが2も面白い?
1は死ぬほどやってるけど結局山ぜんぶ壊したり拠点を全部地平線にして芝生に変えたりみたいなんが好きなんよね
1は死ぬほどやってるけど結局山ぜんぶ壊したり拠点を全部地平線にして芝生に変えたりみたいなんが好きなんよね
41: 2024/09/08(日) 22:04:33.07 ID:iyP+ZJng0
>>35
面白い
1はまったなら2もそこそこ以上に楽しめるはず
面白い
1はまったなら2もそこそこ以上に楽しめるはず
46: 2024/09/08(日) 22:16:17.86 ID:5UPX3KWL0
>>35
整地楽しいよな
多分なんかの病気なんやと思うが
整地楽しいよな
多分なんかの病気なんやと思うが
47: 2024/09/08(日) 22:17:06.89 ID:RDzN6Zyv0
正直ドラクエとマイクラとか言う安直感ある組み合わせでつまんなさそう感出てるよな
実際やるとめちゃくちゃおもしろい
実際やるとめちゃくちゃおもしろい
42: 2024/09/08(日) 22:05:58.05 ID:r/4jfDKG0
3はもう出ないのが残念でならん
マインクラフトをあの画質で丸パクリして
発売してくれや
マインクラフトをあの画質で丸パクリして
発売してくれや
38: 2024/09/08(日) 22:02:48.63 ID:Cz6vi2Mfd
プロデューサーがスクエニ退社したから3を作れないっていうけどさ
これまでのノウハウで似たようなもん作れよ
1から新しいもの作れってわけじゃないし
できるだろプロなんだからさ
これまでのノウハウで似たようなもん作れよ
1から新しいもの作れってわけじゃないし
できるだろプロなんだからさ
44: 2024/09/08(日) 22:07:00.88 ID:3H+CL1Ek0
ドラクエ3ってドラクエの象徴たる作品やろ?
それをベースにビルダーズ3作ったら絶対おもろいやろな
それをベースにビルダーズ3作ったら絶対おもろいやろな
49: 2024/09/08(日) 22:19:09.92 ID:ATBpJENX0
マイクラは無理だったけど、ビルダーズはとりあえず目先の小さな目標があるってのが自分には合ってたな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725799038/
※1
誰だよ
続編の可能性が絶望ゲーでもある
やったけどマイクラのパクりゲーでしかなかったわ
まあドラクエ自体がウィザードリィとウルティマのパクりだけど
switch版は2章からガクガクすぎてやりこめんかったけど
次世代機で携帯モードで快適にできたらいいな
そうなんだよ、物語や小さな目標があるのって大事なんだなーってほんと思った
マイクラみたいに急に放り出されてもサンドボックスゲーの面白さを理解できなかったと思う。
ほんと続編だしてくれーー
DQビルダーズの話題が出ると必ず3はプロデューサーが辞めたからもう出ないという話になるが、同じプロデューサーの世界樹の迷宮は続編出たからな。結局はメーカー次第
※3
ドラクエ10のブログやってた人だね
10やっててもまんまる堂のこと知ってるの今だと極一部だしもうブログやってないからなぁ
スルーしていいよ
続編欲しいな
3が出たら有給取ってかじりつく
発売日組は致命的なバグで炎上したけどちゃんとアプデしてくれてどんどん神ゲーになっていったよね〜
そのまんまる堂ってのが最近炎上したのか?
全然話が流れてこないからよくわからんが
※5
DQプログラマーの中村光一が作ったシレンはローグのパクリだが、じゃあローグをやりたいかというと別にやりたくないわけで、人の好みはそれぞれなんだから色んなバリエーションがあったって良い
ストーリーが思ったよりもボリューミーなゲームだったわ
面白いゲームだったなぁ
マイクラ苦手だけどビルダーズは楽しかった
俺みたいなドラクエ好きのライト層にはちょうどいい良ゲー
※17
何気に家具がかわいくてな
センスなくてもちょっと置くだけで楽しかった
ビルダーズの話題になるとマイクラのパクリっていう奴が必ず出るけど
実はマイクラの方がとんでもないパクリゲーなんだけどな。
Infiniminerってゲームが2009年4月に出たんだけどプログラムを暗号化してないせいで
地形生成のコードをパクられて1か月後にはマインクラフトのベータ版が作成された。
製品版では直したがベータ版の時のコードはまんまInfiniminerのものを使ってる。
Infiniminerは発売停止に追い込まれた。
中核の人が退社したのに無理やり続編作ったらクソゲーになる確率高いだろうしな
今のスクエニに面白くなるまで作りこむなんて体力ないから
作り出したら出来がヤバくてもでも出しちゃうだろうし
これは神ゲー
ヒーローズもそうだけど100万本程度じゃ続編は厳しいのかねぇ
NPCがわちゃわちゃして生活してるのを見るのがめちゃくちゃ楽しい
3いつまでも待ってるわ
下手な本編よりおもろかったわ
3はよ
※19
調べたけど、マイクラの開発スタートしたのがInfiniminerが開発中止になった後なんだけど大丈夫?
今のスクエニにビルダーズ3は作れない
なんで住民がビルド手伝わねぇんだよとか言う言いがかりみたいなクレームに対応するとは思わなかった
※14
だいぶ前だよ
2~3年くらい前かな
ここでまんまる堂の事で騒いでる人見て思い出したレベル
※25
Pre-Classic[edit | edit source] 2009年5月頃~2009年5月16日最も古いMinecraftの開発バージョン
これはもったいない事したよなぁ せっかくいいシリーズ物出たと思ったのに
過去の栄光にしか縋れないスクエニファン惨めだな〜
ま、こういう状況を作ったのはスクエニ自身だけどもw
※32
気になっちゃって覗きに来てコメント書いちゃうくらい我慢できない子も惨めだよな
スクエニにしてはゲームはグラフィックじゃなくて面白さだよなと思わせてくれたゲーム
やらされてる感がすごくてつまらなかったな
クラフトにストーリーとかいらんわ
※35
あぁ予想通り突いたら顔真っ赤になって言い返すの怖くなって自分から逃げちゃった...笑
スプラにしろスクエニしろレベル5にしろ大抵暴れてる奴って人一倍昔ガチでファンだった奴が今落ち目になって悔しくて騒いでるだけなんよなw
※36
マイクラは何したらいいか分からずすぐやめた、って層がビルダーズのターゲットだからな
ストーリーに縛られずに自由にやりたいならマイクラでいい
戦闘メインじゃないとはいえあまりにも温すぎてそこはちょっと退屈だった
ラスボスでも初見ノーダメ余裕なぐらい敵が全部弱い
マイクラにちょっとドラクエの皮かぶせた感じのパクリゲー
3出るに決まってるやろ
ドラクエ3HDが爆売れするの確定してるのに
3題材のビルダーズ3が出ないとか常識的にありえない
プロデューサー退社したって1と2の権利はスクエニが持ってて開発データも全部あるんだから
それを3に落とし込めばいいだけの話や
※42
本気で面白いと思ってるけど
NPCがいるからそいつらの為に部屋作ったり、動線考えるの楽しいんだよなあ
面白かったしストーリーのラスト感動したけど
途中はだるかったぞ
攻略の自由度が低いのと難易度が簡単過ぎるのが惜しかった
ストーリーが昭和の特撮レベルの安っぽさなんだよね
悪役の「滅ぼすぞ!→プレイヤー「やめろ!」→NPC「よくやった!」って
ずっとこの繰り返しで、何のサプライズもないのが逆にすごい。さすがスクエニクオリティ
お涙頂戴のクライマックス演出も、あまりに薄っぺらくて鼻で笑っちゃうレベルだし
マイクラのパクリなんだけど、キャラやオブジェクト等が四角じゃない事で
次元が違うくらいとっつきやすくなり、半端なく完成度が上がった
未だにサンドブロック系の最高傑作だと思う
ビルダーズ2面白いと思うけど氷ブロックがなんかすごいムカつく
アイコンでは綺麗だし説明も透明って出るくせにただの白っぽいブロックでしかない
加工する使いみちはあるけどブロックとしてはカスでムカつく
※19
※29
知らなかったから調べたらInfiniminerはオープンソースって出てきたんだけど…?
開発中止になったのもチーターが現れたからだってよ(このゲームはマルチプレイ専用)
マイクラのパクリと言うか、マイクラから影響をモロに受けてるのは間違いないだろう
※30
ビルダーズはドラクエ関係ないんだわ
部署間で作品移動あるかは知らんけど作ってたのは吉田の部署
あそこはオンゲー抱えて忙しいのもあるけど、最近の14見るにゲーム開発力が明らかに他より劣ってるから作ろうにも作れないだろうけどな
※42
逆に聴きたいけどサンドボックスゲーで作業ゲーじゃないゲームあんの?
※42
作業ゲーってw
お前の頭からお花生えてんだよばーーーーーーーーーか。
※42
ゲームの面白さを履き違えてるってのが良く分からんが、お前からは
「ゲームの面白さとはこう言う物だ。それを理解してないヤツはゲームの面白さを語る資格がない」って意思を感じる
ゲームの面白さってのは人それぞれだよ
定義もない
作業が好きで面白いと感じるやつもいる
マイクラを深く理解してる人間がいまのスクエニにいるとは到底思えない
ビルダーズの記事だ!やったー!ビルダーズの話を楽しくするぞー!って意気込んで来てみたらなんぞ
※65
今からでも楽しく話していいんやぞ
※5
でたよ偉そうにパクリ指摘する奴・・・
ウィズのロバートさんなんか何の追求もしてなくて堀井さんと仲良く対談までしてんのに。
夢幻の心臓の事語らんし詳しい素振りみせて何も知らんのだせぇわ
元ネタがバレないようにパクるのは盗用=悪
むしろ元ネタ知ってる人に向けるのは影響=善
これはもう小学校で教えるべきものづくりの基本やぞ
そもそも元祖ドラクエのコンセプトがウルティマとウィザ以下略
1が合わなかったな
だから武器壊れるやつは無理だってw
※70
2は壊れないの知らんのか
2であらかた良くなりすぎて、1に戻るのがしんどい
話的には1のがドラクエらしくて好きなんだよね
2はジャンプ漫画って感じた
今でもたまにデータ消して最初からやり直したりするわ
マイクラもビルダーズ2もドハマリしたけど無限の自由さも、ストーリーや交流があるのもどっちも違った趣で好き
ビルダーズ2のスレがたつと必ずでるニワカの意見が
①マイクラのパクリっていうエアプ
②ディレクターとライターが移籍したから作られない
2がそもそも外注なのだから外注すればいいだけの話なのに
まあswitchを代表する作品のうちの1つといっても良い神ゲーだった 施設を利用してくれるところがよかった
正直な話、ドラクエ3やロマサガのリメイクよりビルダーズ3の方がやりたいから後継機でもいいから作ってほしいまである
※63
マイクラの整地勢とかも究極の作業ゲー好きみたいなもんだしな
※74
その癖してマイクラ下げて、ビルダーズ上げるコメント多いけどな、意識してるやん見苦しいわ、ホント
すぐ他のゲーム下げて自分の好きなゲーム上げるし
比較でしか評価できないんか
ぱくりでもなんでもいいけど、本家を超えたのは素直に凄いこと。まして、世界一売れたゲームなのに。
※77
ベクトルが違うだけで超えてないと思う
本格的にフリー建築できるようになるのはクリア後でそれまではアクションRPGって感じよな
建築系苦手だと思い込んでたけどこれやってからほぼそのままで放置してたあつ森もめっちゃいじれたわ
新納さんは、プロデューサーじゃなくディレクターな
カドゥケウスと世界樹とナナドラとFateエクストラ作った人
※68
本家の人ト楽しく対談してるからとパクリを許されるとでも?
※46
「面白かった」って話題で貶さないと会話入れないのバカみたい
※77
どこが超えてるんだよ
まず売上の時点で象と蟻だけど
まぁストーリーあるしアレやれコレやれって指示してくれるしマイクラみたいに何したら分かんないって人には合ってると思う
自分はおつかいが面倒くさくなって途中でやめちゃったけどね
気になるけど前作からやったほうがいいのかな
※85
自分はSwitchで2を遊んだけど、ストーリー的な繋がりはないから2からでも大丈夫だよ。しいていうなら前作のクリアデータがあるともらえるアイテムとかあるけど、無くても特に影響なかった
Switchには2の体験版あるから、体験版触ってから決めてもいいと思う。体験版だけでもなかなかボリュームあるし
新納さんは3作ってもいいよって言ってるんだけどね…
スクエニがね…
※79
個人的には物語やお題が楽しかったな
フリー建築を何年も楽しんで凄い建築してるビルダーさんも多いけど、自分は物語途中に遊べる開拓島は楽しかったけどクリア後は長く遊ばなかったよ
物語途中だと新しいメンバーたちが喋ったり動いたりして滝や川を作ろうとかトンネルを掘ろうとか緑を増やそうなどのお題を出してくれたから楽しめたけどクリア後は喋らないしな…モンスターも主人公と会話出来なくなるから寂しくて続かなかった 3出てほしいわ
※85
前作やるとしたらsteam版とスマホ版が最新UIだからそこだけ注意かな
1はまだまだ不自由な所が多いから遊びづらってなりやすいかも
※88
んん?クリア後でもからっぽ島に呼べば話せないか?
NPCも船長とかストーリーで仲良くなった魔物たちも呼べるし施設使うし設計図使えば建築も手伝うし
※85
自分は2→1だったけど、
チュートリアルが2の方が丁寧で初めから一人じゃないってだけで心強かったから2から始めて良かったと思ってる
※85
自分は関西弁のF竹田という方の2の実況の影響で購入した
前々から苦手意識が先行して体験版すらせず食わず嫌いで遊べずにいたのをゲームプレイ画面を見て自分も遊びたいに変わった
①わかりやすいチュートリアルで苦手意識が一気に吹っ飛んだ
②自分が作った施設を住人が利用してくれる様を見て楽しめる
③住人達も一緒に戦ってくれるし、友達も戦ってくれる
④設計図があって建築初心者でもノウハウを得られやすい+設計図があると住人達が建築してくれる
⑤音楽モンスターが慣れ親しんだものばかり
⑥物語が壮大
時間を置いて4周も遊んだのはこれぐらいだったよ
※86
※91
※92
ありがとう参考にさせてもらう
※87
やっぱスクエニにやる気が無いだけじゃん
労力に見合うだけの売り上げが見込めないんだな
2が出てからもう6年になるし作れるもんならとっくに作ってるだろ
※94
作ってた部署がFF三本やってんだから作れる訳ないだろ
労力に見合わないとかの話ではない
※95
2の主な開発はコエテクのオメガフォースだぞ
初代がアクション要素が弱かったからアクションに精通したコエテクに開発を依頼したんだろ
わざわざフロアを構えて新納が通う形で開発してくらいだぞ
FFとか何の関係も無いわ
後継機で3やりたいな
※96
協力してるだけで、全振りじゃーねよ
吉田の部署で作ってたのにFF関係ないのなら、ビルダーズのスタッフどこから引っ張って来たんだよ
あの部署ここ数年、FFばっか作ってるの知らないの?
モンゾーラ緑化してるけど、ストーリーの島も敵OFFにできるようにしてほしかったわ
レベルカンストではかぶさ剣装備なのに、ジャンプ攻撃だとナメクジが一撃で倒せないのがうざい
2のシステムを更に大幅改良した上で1を作り直した移植物が、最近PC版発売したし
やって出来ないことはないと思う
ストーリーシナリオ的に面白くならない、ってのは十分考えられそうだけど
ただの発展型の町作り特化ゲーとかなら現体制でもGOさえ出れば、きっと…
クリア後に肥やし製造機に落ちぶれる戦士たちとゴミに成り下がるトラップ建築物
この辺、なんかタワーディフェンスみたいのやりたかったんだろうなって雰囲気は感じる
クリア後に肥やし製造機に落ちぶれる戦士たちと産廃に成り下がるトラップ建築物
この辺、なんかタワーディフェンスみたいのやりたかったんだろうなって雰囲気は感じる