1: 2024/11/04(月) 23:47:08.53 ID:7Xhp8cgq0
見た感じ悪くない
2: 2024/11/04(月) 23:48:46.48 ID:qpFKWZZy0
街から出るときのロード長い
3: 2024/11/04(月) 23:52:17.46 ID:7Xhp8cgq0
街出る時は5~6秒位だな
戦闘と建物は2秒くらい
戦闘と建物は2秒くらい
5: 2024/11/04(月) 23:53:44.33 ID:qt+rDEPF0
これぐらいならみんなDQ10オフラインで慣れとる
6: 2024/11/04(月) 23:54:12.70 ID:7Xhp8cgq0
騒いでたほどロード長くないしなんだったんだろうな
8: 2024/11/04(月) 23:54:44.73 ID:SB8z1WVC0
レベル上げが必要なゲームなのに気軽に宿に行けないじゃん
33: 2024/11/05(火) 00:14:54.91 ID:d61tv2WO0
>>8
レベル上がると回復するじゃない?
レベル上がると回復するじゃない?
67: 2024/11/05(火) 00:28:38.95 ID:UX71iMX20
>>33
3は回復したっけ?
したとしてもそれで行けるのは序盤だけ。
3は20超えたあたりから次レベルまでめちゃ長いぞ
3は回復したっけ?
したとしてもそれで行けるのは序盤だけ。
3は20超えたあたりから次レベルまでめちゃ長いぞ
235: 2024/11/05(火) 08:38:36.11 ID:+hKJnVxA0
>>8
苦戦したら設定開いてイージーモードに変えるだけ
レベル上げ必要ないゲーム
苦戦したら設定開いてイージーモードに変えるだけ
レベル上げ必要ないゲーム
9: 2024/11/04(月) 23:54:58.32 ID:4x+5ZCdL0
戦闘テンポ悪くて気になる
12: 2024/11/04(月) 23:56:41.52 ID:Y5sEhIH10
英語版はホイミとかヒャドがヒールフリーズなんだな
なんか味気ないのう
なんか味気ないのう
229: 2024/11/05(火) 08:33:19.89 ID:cZHSIY0f0
>>12
ああ。。なんか海外でドラクエ人気ないのわかったわ
堀井と鳥山の独特のテイストが皆無なんだね
70年代の化石みたいなRPGの感じがする
ああ。。なんか海外でドラクエ人気ないのわかったわ
堀井と鳥山の独特のテイストが皆無なんだね
70年代の化石みたいなRPGの感じがする
13: 2024/11/04(月) 23:57:13.39 ID:OILsm4vW0
やっぱ戦闘画面があり得ないレベルで酷いな
14: 2024/11/04(月) 23:58:22.08 ID:9JjUAwDi0
>>13
演出と魔の取り方でどうにでもなるのを、一切捨ててるのがストレスになる人が多そう
演出と魔の取り方でどうにでもなるのを、一切捨ててるのがストレスになる人が多そう
120: 2024/11/05(火) 02:01:17.83 ID:Ow2u3PlP0
>>13
星のドラゴンクエストにしか見えん
本当に酷い
星のドラゴンクエストにしか見えん
本当に酷い
22: 2024/11/05(火) 00:06:44.25 ID:YlmpK17T0
改めて動画で見ると
戦闘画面でキャラクターが表示されるのに
攻撃モーションとか全く無いってのが不自然だな
これじゃ手抜きにしか見えないじゃん
戦闘画面でキャラクターが表示されるのに
攻撃モーションとか全く無いってのが不自然だな
これじゃ手抜きにしか見えないじゃん
24: 2024/11/05(火) 00:08:50.69 ID:J9bEIrTs0
>>22
そのくせ敵は小さいままだし意味わからないよな
そのくせ敵は小さいままだし意味わからないよな
27: 2024/11/05(火) 00:14:08.83 ID:9XKiDLSn0
>>24
大きくして5みたいに多段表示は駄目だったんだろうかねぇ
大きくして5みたいに多段表示は駄目だったんだろうかねぇ
26: 2024/11/05(火) 00:11:07.95 ID:/cJe9gGS0
ロマサガ2みたいにはできんかったのかなあ…
28: 2024/11/05(火) 00:14:25.34 ID:dAB5tu220
全然HD2D感無いんだよな
オクトラみたいに綺麗に融合してないというか
初報のがマシだったまである
オクトラみたいに綺麗に融合してないというか
初報のがマシだったまである
29: 2024/11/05(火) 00:14:44.09 ID:sZ99+q7Y0
背景だけ綺麗でキャラクターの動きが手抜き過ぎる・・・
これせめてSwitch2年目までなら許されたかもだけどきっついなぁ
これせめてSwitch2年目までなら許されたかもだけどきっついなぁ
36: 2024/11/05(火) 00:16:27.24 ID:PtpCEoPua
やっぱ街に出入りするときはローと長いな
戦闘開始の暗転はギリギリ許容範囲
34: 2024/11/05(火) 00:15:17.09 ID:nelYwV+s0
そもそもカートリッジでロード長くなる理由は何なんや?
38: 2024/11/05(火) 00:17:01.01 ID:/cJe9gGS0
>>34
カートリッジだからといってもPS5やゲーミングPCに搭載されているssdと比べると速度は劣る
あと、圧縮データを展開するときにはCPUのパワーも必要になるからその差もあるかもね
カートリッジだからといってもPS5やゲーミングPCに搭載されているssdと比べると速度は劣る
あと、圧縮データを展開するときにはCPUのパワーも必要になるからその差もあるかもね
37: 2024/11/05(火) 00:16:28.06 ID:GoYVzgJt0
開発してるのがA列車作ってるとこだしな
行き成りRPGでしかもドラクエとか無理があるだろ
行き成りRPGでしかもドラクエとか無理があるだろ
45: 2024/11/05(火) 00:19:39.30 ID:vO1GG94r0
>>37
いやトラストは良かったぞ
いやトラストは良かったぞ
189: 2024/11/05(火) 07:30:58.22 ID:9XKiDLSn0
>>37
何故オクトラのアクワイアに話を持って行かなかったのか
本当にそれだけが不思議
何故オクトラのアクワイアに話を持って行かなかったのか
本当にそれだけが不思議
197: 2024/11/05(火) 07:49:39.01 ID:VdI+A/3G0
>>189
提示された見積額で切ったんじゃね?
提示された見積額で切ったんじゃね?
219: 2024/11/05(火) 08:18:09.50 ID:lpXcWUaG0
>>189
2021年5月リメイク3制作開始発表(あまた開発)
2022年3月トライアングルストラテジー発売(アートディンク開発)
2023年3月オクトパストラベラー2発売(アクワイア開発)発売もう1年遅くなるか納期優先ならもっと手抜きになってそう
2021年5月リメイク3制作開始発表(あまた開発)
2022年3月トライアングルストラテジー発売(アートディンク開発)
2023年3月オクトパストラベラー2発売(アクワイア開発)発売もう1年遅くなるか納期優先ならもっと手抜きになってそう
244: 2024/11/05(火) 08:48:04.83 ID:t2OtrF7Yr
>>189
マリルイ作ってるらしいぞ
マリルイ作ってるらしいぞ
41: 2024/11/05(火) 00:19:07.21 ID:XzNuf/i90
戦闘画面は本当にゴミだな…
被弾や回復で何もない手前の空間にエフェクトが出るのを見て
おかしいと思わなかったのが信じられないわ
被弾や回復で何もない手前の空間にエフェクトが出るのを見て
おかしいと思わなかったのが信じられないわ
128: 2024/11/05(火) 02:26:24.24 ID:3w30zW6n0
>>41
キャラの戦闘モーション作りたくないからそういう仕様にしたんだろ
キャラの戦闘モーション作りたくないからそういう仕様にしたんだろ
49: 2024/11/05(火) 00:22:45.05 ID:bs7S+j7D0
戦闘時に4人が見えなくなるのめっちゃ違和感があるな
55: 2024/11/05(火) 00:25:01.04 ID:97gpjJor0
>>49
せめてカメラワークの演出としてなそれに関してはエンカウント後の最初の表示からの切り替わりも酷い
せめてカメラワークの演出としてなそれに関してはエンカウント後の最初の表示からの切り替わりも酷い
60: 2024/11/05(火) 00:26:17.88 ID:s2npJSQ90
体験版で色々試してから買いたいのに
出さないな
出さないな
この手のグラフィックならロードほぼ無し位かと思ってたが
これでロードなんか気にしない君もいい加減目覚ましてくれないかな
主観だからどうにもならんか
> 苦戦したら設定開いてイージーモードに
> 変えればいいだけ
こういう物凄く苦しい擁護意見が早くも出るあたりなんかもう…って感じ
ヌルゲーなことに不満を言った時に「自分でアイテムなり縛ればいいだけじゃん」とか無茶苦茶なこと言ってくるやついるけどあれと同レベルよね
なんかフィールド音楽無駄に壮大感出そうとして野暮ったいな
日本語版でどうなるか知らんが、戦闘中の掛け声とかダメージのうめき声うぜーわ
戦士が斧背負って槍持ってるのが意味不明すぎる
グラフィックが同人ゲーみたいなレベルにしかみえない…悪い冗談みたい…
何年も待ち望んだ結果がこれか・・
背景演出が無駄だし、戦闘時のボイスもいらんなー。
なんというか、全体的にいまいちセンスを感じない。
昔のドラクエってセンスよかったんだな…。
コマンド選択中だけキャラクターが出て、行動中にキャラクターを映さないの本当に意味不明だわ
当時の3の雰囲気を再現したいというなら最初から出ておく必要ないだろ
いやまあ買うけど、戦闘はマジでこれなんだな
戦闘を繰り返すゲームはやっぱりロードはキツい
戦いの比較的少ないライブアライブでさえダレたからなあ
ただ何でカートリッジのロード時間ゼロ信仰がいつまでも廃れないか不思議や
3DS、Vitaも例外なく末期はロード時間に悩まされてきたやんけ
ロードはまあ待つよって思ってるけど敵が小さすぎるのがやっぱ気になるな
普段ドラクエウォークやってるから攻撃モーションないの味気ないな…
ドラクエ11は派手な演出の攻撃とかあったのに7年後出る新作は攻撃モーションなしなのね
動画見た現状昭和のゲームをグラよくしただけでしか感想がない
戦闘シーンせめて味方が表示されなくなって視点がワンパーソンに切り替わって
敵が目の前まで近づくとかそういうのないのか…マジで何考えてこれ作ったんだ
堀井も地に墜ちたものだな
斜め移動グラを何故作らなかったのか謎すぎ、そこ手抜きする?
逆に戦闘画面は結局フロントならキャラグラいらんかったろ
ロードは町から外へは長い、戦闘もあと1秒早ければなとは思った
良く考えて見ればマップは2Dで文句は無いんだけど
戦闘は普通に3Dで良かったんじゃ
オクトラのが遥かにクオリティ高いし面白そう
散々時間かけてこのレベルって何の冗談?
動画見た感じサクサクだな
スイッチ版でいいや
どうせ売れるんだから逆張りする意味なんてないのに、ひろゆきじゃあるまいに
絶妙な頭身の高さがインディーゲーみたいやな。
せめて11みたいな感じにリメイクしたらいいのに
ロマサガ2リメイクを見習え
斜め移動グラ無いし戦闘時にキャラ消えるから意味ないし、手抜きすぎ
※19
売れるかどうかはメーカーの都合だから俺らには関係ない
前回見た時はコマンド選択後から戦闘まで変な間があったけど改善してたのは何よりだ
HD2Dでもキレイなグラフィックにできる!
2Dなのに美麗で広大な3Dを用意したよ!凄いでしょ!
という間違った情熱を感じる。
3Dで綺麗にしちゃうと任天堂が怒るんだろうなw
※19
悪い感想書いただけであんなコ"ミと一緒にされるのはさすがに心外かなぁ
てか今回売れたとしても悪い評判はその後の作品の様子見とかに繋がるから無意味ではないよ
>キャラの戦闘モーション作りたくないからそういう仕様にしたんだろ
こういうヤツほんとイラつくな
みんなそういう都合はわかった上で、完成図をもうちょっとどうにかできんかったのかってことを言ってるのに
何らかの話題で高頻度で話の腰を折ってくるタイプと見た
せめてロマサガの前に出ればな
ロマサガ理想すぎる
子供の頃のようにレベル上げとお金稼ぎに時間を費やす気力と時間がない
※6
リバース売れなかったしスクエニは今後こういうゲームしか作らないよ
なんか200億円くらい特別損失だしたらしいじゃん
できるだけ動画は見ないようにしてるけどこうやって発売前から見せまくってたらプレイした時の感動や懐かしさが薄れていくのでは?
ロマサガ2見たいとかもはや別のゲームだわ
ワールドマップあるドラクエのリメイクに3Dは無理
※19
つまらなそうなものを面白いって言うのが逆張り
売れるかどうかは別のベクトルの話
※24
なんで?
※32
ラーミアは今見せとかないと新旧で荒れちゃうからね
もうドラクエウォークのモデルまるごと流用していいから3Dで作ってくれ。
※33
PS2のドラクエ5は3Dだけどw
スイッチはPS2より劣化してるんだなw
ロード時間はまあ我慢できる範囲だな
街の出入りはそこまで頻繁にしないし
街から出る時になにか演出入れればロード気にならないのにおしい
なんでこんなに敵小さいんや…ドラクエは敵キャラも魅力的なの多いから敵もっと大きくみたいんや
結局Switch勢は
クオリティーとスペックを求めるんだなww
ps5買ったらいいやんww
※2
街からフィールドに出るのに1分かかります、とかなら気になるけど
数秒から数十秒ならそこまで気にならんけどなぁ