1: 2024/11/09(土) 18:44:43.96 ID:ti3fjLj/0
https://blog.ja.playstation.com/2024/11/08/20241108-dq3/
──全体的に遊びごたえが増していますが、原作と比べてゲームのボリュームはどれくらい増えていますか?プレイ時間で言うと、われわれ開発チームがエンディングにたどりつくまでの平均が35時間くらいでした。
マップが広くなり、「モンスター・バトルロード」のような新要素や新エピソードも増えているので、ファミリーコンピュータ版の平均クリア時間と比べて5~10時間分はボリュームアップしていると思います。
もちろん、その後のやりこみ要素もありますので、さらに長く楽しんでいただくこともできます。ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:RPG
・発売日:2024年11月14日(木)予定
3: 2024/11/09(土) 18:52:43.95 ID:gDFONGCf0
10時間分も何のエピソード追加してるんだ
オルテガの話を少し付け加えただけだとそこまでボリュームないだろ
オルテガの話を少し付け加えただけだとそこまでボリュームないだろ
113: 2024/11/10(日) 11:21:38.79 ID:pWHBRajX0
>>3
移動時間と過剰なエフェクト演出の時間の累計が10時間くらいなんだろ?
今の時代に呪文の音の後に画面光らせて終わりなわけないからな。画面無駄に傾けてくるぞ
移動時間と過剰なエフェクト演出の時間の累計が10時間くらいなんだろ?
今の時代に呪文の音の後に画面光らせて終わりなわけないからな。画面無駄に傾けてくるぞ
4: 2024/11/09(土) 18:53:51.70 ID:XGlNkoCS0
そりゃオルテガだけなわけない
5: 2024/11/09(土) 18:54:26.31 ID:G5iaAdBc0
街やフィールドが倍以上に拡大してるからだろ
6: 2024/11/09(土) 18:54:31.35 ID:gJPktgGf0
令和のゲームにしては短い
46: 2024/11/09(土) 20:05:07.64 ID:Zan+zehy0
>>6
むしろ長いわ
昔と違って今は娯楽なんて他にいくらでもあるんだし
RPGのストーリクリアなんて長くても20時間くらいにしとけよ
タイパタイパ言われてんのにさ
むしろ長いわ
昔と違って今は娯楽なんて他にいくらでもあるんだし
RPGのストーリクリアなんて長くても20時間くらいにしとけよ
タイパタイパ言われてんのにさ
51: 2024/11/09(土) 20:10:08.13 ID:SmY6J+RRF
>>46
俺もそう思うわ
メインストーリーは20時間くらいでクリアさせてほしい
10オフラインとかつまらん要素で水増ししてて最悪たった
俺もそう思うわ
メインストーリーは20時間くらいでクリアさせてほしい
10オフラインとかつまらん要素で水増ししてて最悪たった
7: 2024/11/09(土) 18:55:02.58 ID:ucp76zYRH
10時間分時間稼ぎの要素がある、ってことだな
何かしらイライラすることがあるんだろう
何かしらイライラすることがあるんだろう
10: 2024/11/09(土) 18:57:24.11 ID:5UTeLWIL0
まあ戦闘バランスも大きく変わってるしSFCの時のようにはいかんだろうし
11: 2024/11/09(土) 18:58:06.09 ID:o44mxxnH0
戦闘バランスがきつい方に触れるわけがない令和のこの時代に
16: 2024/11/09(土) 19:03:08.33 ID:QgorrZuB0
プレイ時間伸びる要素ってなんだ?
スゴロクなくした分プレイ時間は減りそうだけど
PS5リメイクって明示してるのもよくわからん
スゴロクなくした分プレイ時間は減りそうだけど
PS5リメイクって明示してるのもよくわからん
20: 2024/11/09(土) 19:07:37.40 ID:YXAojyzTH
なんでSFCやGBC版じゃなくて
FC版と比較するん?
FC版と比較するん?
21: 2024/11/09(土) 19:08:01.20 ID:0MQAVSWt0
原作ってそんなに短かったんだなあ
24: 2024/11/09(土) 19:12:25.44 ID:Tf6t/LEOr
まあメインやサブクエも増えてるらしいからな
25: 2024/11/09(土) 19:14:00.29 ID:lGWXJmcY0
最近で言えばそんなに凄くもないな
先頭がどの程度サクサク進んでロードが短いかにもよるわ
まあ増やしたなら言うこともないが
先頭がどの程度サクサク進んでロードが短いかにもよるわ
まあ増やしたなら言うこともないが
29: 2024/11/09(土) 19:23:21.19 ID:i8VKuEPv0
ボリュームならGB版が最強
33: 2024/11/09(土) 19:35:24.88 ID:Y2KpaaQh0
>>29
モンスターメダル集めがめちゃくちゃきつかったわ
ああいうの要らん
金銀銅全部手に入れないと次に行けない性格だからマジで拷問だった
モンスターメダル集めがめちゃくちゃきつかったわ
ああいうの要らん
金銀銅全部手に入れないと次に行けない性格だからマジで拷問だった
30: 2024/11/09(土) 19:29:20.28 ID:lfqBGQk00
移動速度が遅いため総プレイ時間が増えたとかじゃないよな?
31: 2024/11/09(土) 19:29:24.37 ID:00/ugzlW0
〇〇を何個集めてこいとかそういうのいらんからな
32: 2024/11/09(土) 19:30:27.21 ID:uldj/oVV0
無駄に広いぶん時間かかりそう
39: 2024/11/09(土) 19:45:57.44 ID:nqRRU/mk0
クリア後の世界があるってこと?
41: 2024/11/09(土) 19:51:54.82 ID:o44mxxnH0
エンディングまでって言ってるんだからゾーマまでで35
そのあとはもっとやろ
そのあとはもっとやろ
45: 2024/11/09(土) 20:01:34.24 ID:Q7KloClh0
そういや
ちいさなメダルがあるんだっけ
ちいさなメダルがあるんだっけ
49: 2024/11/09(土) 20:08:32.25 ID:jykrucWj0
演出伸ばしたり、レベル上げにくくしたり
ダンジョンや城もマップは原作通りでも一つ一つの区間が長かったりで調整するのかな
ダンジョンや城もマップは原作通りでも一つ一つの区間が長かったりで調整するのかな
55: 2024/11/09(土) 20:12:29.30 ID:04D7f7xc0
>>49
FFリマスターは逆に
経験値4倍モードとかエンカウント無しついてたのにねえ
FFリマスターは逆に
経験値4倍モードとかエンカウント無しついてたのにねえ
50: 2024/11/09(土) 20:09:16.39 ID:KPhDw5yuM
ムービーみたいので伸びただけじゃね
60: 2024/11/09(土) 20:20:17.60 ID:bSfpfk+n0
ファミコンとの比較ということは
クリア後ダンジョン攻略に必要なレベル上げにかかる時間だけでそれでも足りんSFCやGBと比較すると大差ないか簡単になってるくらいやろ
クリア後ダンジョン攻略に必要なレベル上げにかかる時間だけでそれでも足りんSFCやGBと比較すると大差ないか簡単になってるくらいやろ
66: 2024/11/09(土) 20:29:51.77 ID:jpwMYLEp0
マップが広くなった事もプレイ時間が長くなった理由の1つとしてるから
単純に5~10時間相当の追加コンテンツがあるというわけじゃないみたいだな
単純に5~10時間相当の追加コンテンツがあるというわけじゃないみたいだな
71: 2024/11/09(土) 21:08:54.42 ID:iAf7pdNO0
相変わらず未だにボリュームを聞くんだな
それだけ容量やボリュームに口うるさいのが居るって事か
それだけ容量やボリュームに口うるさいのが居るって事か
気持ちはわかるが、タイパタイパって意識しすぎると心の底から純粋にゲームを楽しめなくなるぞ。
ps5でDQ3遊ぶやつ絶対陰キャ
元々DQは任天堂ハード発祥だぞ
もうpsとかいう数字スペックマシンには出すな
psは性能が高いだけの量産型マシン
他社ゲーの囲い込みしかできないソニーくん涙目
危険な綱渡りだねぇ?他社に切られたら終わりだねぇ??
なんでPSの悪口を話題にするんだよ
もうPSの悪口はやめろ
転職なしでこの時間なら、まあまあだけどな
転職アリでこの時間なら、腰を据えてゆっくり育成を楽しんだ方がいい
ID:Y0MjQzNzA
邪魔だ
オルテガエピソードとか演出強化も良いけど、元からあるイベントをしっかり強化しといてほしいなぁ。
原作のままだとイベントがしょうもない&薄いから、ガッツリとボス戦までの導入や登場人物の掘り下げする方向性だったらいいな。
数字数字数字....
PSは数字にしか目がないからこのザマなのでは...。
13万円の超高額持ち運びできないスペックマシンでDQ3リメイク遊ぶやついないだろ
今の時代、ただの性能ゴリ押しじゃユーザーはついてこないんだわww
グラにこだわる割に肝心のゲーム性がいつものソニーっていうねw
1人がめっちゃ暴れててワロタ
タイパ言ってる令和っ子はそもそもJRPGやらん
ゲームやってる令和っ子はオン対戦ゲーにご執心
たかが30時間ぐらいのjRPGが長いって
毎月RPGやってるんかな?そんなに面倒いなら
自分で買うRPG厳選するはずだよなぁ…
なんですぐわかる嘘吐きまくりなんだろう
DQは任天堂ハードでやるのがお約束というか、王道だろ??
なんかすげー盛り上がってるやついるな
PSでDQ3リメイクやりたいとか言ってるやつドラクエの味わかってないよな
※1
本スレはそれなりの割合がただのアンチだと思う
どうせ買ってプレイなんてせず動画で見て終了よ
普通、これから買うゲームにはワクワクするはずなのに
イチャモンしかつけてない時点で触覚見えてる書き込み多すぎる
わざわざPSでやるってなんかただのグラフィック至上主義じゃないかと思うわ
マジそんな薄っぺらい理由でDQ触れて欲しくねーわw
とりあえずPSで映像キレイ!!!ってだけで喜んでる人は
悪いけどドラクエの良さわかってない
退場ですあなた
マップの端端にアイテム置いてるから拾いに行ってたりしたら合計10時間分くらい余計にかかる的なのやない?
というかオリジナルって25時間でクリアするもんなんだな
総プレイ時間ってそんなに気にしなかったけど、ドラクエⅢでもそんなもんなんか
まず単純に固定ボスが少なかったからな
カンダタ2、オロチ、ボストロル、魔王、大魔王の連戦
進行上の必須イベントが少ない
昔のゲームにしては必須じゃない要素が複数あるというか
エルフのルビーとか、アープ塔の笛とか、オルテガ兜とか、ジパング出身の鍛冶師とオリハルコンとか
実は行かなくてもクリア可能な場所が妙に多い
ロード長いしボイスつけたから増えたんだろうな
※9
管/理人に荒らし報告した方が早いよ
少しでもボリューム増えるなら嬉しいよ。柿の種食いながらノンビリと遊ぶわ。
※26
メダル落ちてるし経験値もいくらか稼げてレベル上げ作業の時間が緩和されるから行かないメリットないけどな
Switch後継機種でも問題なく遊べる情報が地味に後押ししてるよな
その辺を懸念してる勢力は安心して購入するやろ
※26
さとりのしょの塔、ダーマ神殿もクリア必須じゃないね
たった30時間なんて1日でクリアできるな…そんな物に7千円も払えないよ
ドラクエ3は何周もしたいゲームだけど
それは職業編成でパーティーに個性が出る場合であって
今回のリメイクはその点でも早々に中古に溢れてしまうかもしれないな
※29
減塩30%オフを買うんだよ
※2
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
ソフトが売れないからローディング時間は関係ないしなw
※33
2980だよな
龍が如く8外伝なんて20時間、スーパーマリオRPGで13時間で同じ値段だしな
ちょっとなー
※28
報告しても消されないの何でだ。管理 人の自演?
※29
柿の種美味いよなー
元々は別の菓子の金型を落っことして傷が付いたのを
「逆にこれ使えるんじゃね?」となって作ったのが柿の種の始まりというけども
そのアイデアを瞬時に捻りだした人に感謝だわ
タイパタイパ言うならRPGなんかやるなよ
RTA見すぎてクリアまで4時間もかからないんじゃ・・・?と、思ってしまったり
※41
RTAほどとは言わないが、コマンド式RPGって稼がないで突き進んだ方が基本面白くなるな
ああいう配信とかで自分も変に稼がずに「どん詰まりしたら稼げばいいだろ」で突き進むようにしたけど
戦闘がめっちゃ面白くなってゲームに飽きなくなったわ
モンスターの行動モーションめちゃくちゃ長くなってそう
モーションカットしたスマホ版叩きまくったユーザーの要望に応えた結果だね
※41
わかる、走者ではないがRTA知識でスマホ版予習でやってみたら3時間くらいでバラモスは終われたから
発売初日完走までみたいな配信者いるんじゃねーかな
※43
必ず湧いてくる寒々しくPSアピする人らは何なんだろうね笑
誰も何も聞いてないのに
※43
君っていつもどこでも同じこと言ってるよね
相手にしてもらえないからってswitch速報にきてるくらいだしな
キャラカスタムほどいらん物ないわ
そんなゴミ入れるならすごろく入れてくれ!
11Dの内川もそうなんだけどメダル女学園とかSの追加シナリオとか熱意は伝わるが何というか優等生過ぎるんだよな
チュンソフト時代のあの適当な感じで作ってくれよ
※45
聞いてないならスルーしたらいいんじゃない?
一々突っかかってくるほど悔しくなっちゃうの?
Switchで満足してるなら、わざわざコメントしてくんなよ笑
※46
その「君」ってどこの誰を指してるの?
妄想で断定して同一だとでも思ってるんか?
ドラクエの話なんだから別にいいでしょ
Switchもあるけど、ps5の方が圧倒的にいいし
小さなプライドでSwitchのドラクエなんか買わねーだろ
※44
流石に買い物もしない回復もしないレベルで極まっちゃうときついけど
RTA「風味」のスピードランならそんなに全滅しないんだよな
それでいてそこそこヤバめの状況は多くて面白い
当然RTAでもないので「ここで数字悪いからリセット」とかもなくて
その分は気楽だし
※33
他にやることなんもなさそうでうらやましい
やることというか、できるものが本当に何もないんだろうけど
※45
他で負けて流れて来たんでしょ
相手にしてはいけない
※48
顔真っ赤で草
switch叩きたい気持ちが隠し切れなかったね
短いな、ロマサガ2と比べてしまうわ
※55
ロマサガ2も特に詰まる事無くプレイすれば
クリア時間は40時間っていう設計ではあるらしい
※59
PS5の方は出荷数も少ないから実体ソフト買うなら予約確定しとかないとならんしな
ロマンシングサガ2リベンジオブセブン
switch
14646本 合計85013本
PS5
5097本 合計37254本
これで両方とも同じ消化率90%越えの赤で売れてる
つまりスクエニももうソフトを半分しか出してないって事で、競争率二倍だもの
※1
というか時間惜しいならさっさとゲームなんて卒業すれば良いのにな
他にいくらでも娯楽あるなら尚更だろ
ゲームは暇を持て余した若い奴らのもんや
初めてやって35時間程度でしょ?
多分ここに居る人は1日でクリアしちゃって
物足りないってなるんじゃねーの?
内容を知っているリメイクでワクワクなんてしないからYouTubeのプレイ動画を見て済ますけど、このくらいのクリア時間なら最後まで見られそうかな
ドラクエはいつも途中で飽きて見なくなるから、逆に短い方が有り難い
オルテガの追加エピソード?
SFC版でドラゴンボールのシェンロンを出して生き返らせたのを見て、ドラクエはストーリーを全く大事にしていないのが分かって、どうでもいいわ
※59
少しつつかれるだけですぐ触角丸出しになるの、分かりやすくてイイネ
プレイ時間云々はプレイヤー次第だろ。問題は値段だよ、8000円って何さ。
昔のゲームって周回するのが楽しい所があるから
ボリュームは少ない方がいいFF5とかも
大抵の人は一周して終わりか
※59
元が何時間でクリア出来るか知らないが35時間で大ボリュームって20年以上RPGやってないの?
PS2時代でも普通に50時間とかあったのにアピールポイントなってないだろ
FC版の平均クリア時間25時間ってレベル上げやメダル集めが5時間近くはいってるだろ
※69
顔真っ赤なのが伝わってきてイイね
PC、PS5、Switch持ちだけど、今回はswitchにした。
個人的に何回も最適解目指して周回するだろうから携帯機と相性良いと思った。
あんまりにも出来が良ければセール時に他機種でも買うよ。
※69
自分のクオリティー上げした方がいいと思うよ孤立してるんだしさ
「マップが広くなった」とかあるし、この10時間のうちどれだけがただの無駄な引き伸ばしなのか
※70
メダルはFC版の4が初出だよ
それはそうと転職の仕様って公開されたっけ?
予言や。
地下世界にドラクエ2のマップが追加されるシナリオが追加と見た。
ドラクエ1&2が後で発売されるから、2の世界と矛盾なくすんじゃないか?
※77
一応言うと、FC版のDQ3の時点で、アレフガルドだけルビスを封じるためにゾーマの結界で閉じ込められてた設定だから、アレフガルドの外には船でも行けない仕様になってんやで(アレフガルドの海に壁がある)
だから別に矛盾は基本的にはしとらん、強いて言えばゾーマ倒した後に海に出てもその壁が残ってることがまあケチつけられなくもない程度でしかない
プライドを捨ててブレワイのエンジン使ったドラクエを作るべき
※7
散々Switchの悪口言ってきた奴らがなに言ってんの?
メーカー発表なんか盛ってるものだし、あまり変わらない感覚でプレイできそう
変わってるところ探すのに転職繰り返したりするぶんは確実に増えるだろうけど
その35時間ってイベントシーンみたいなもんで水増しされた分を含めての時間じゃないと良いな。
DQ11Sは(声も入った)イベントシーンが多すぎて
TVアニメ的な演出が好きな人にはいいんだろうが
好きじゃない者には冗長に感じた
※79
ドラクエとの相性がいいのはBotWエンジンよりもエルデンエンジンの方だと思う。
ソウル系のスタミナシステムはドラクエのターン制をアクション上で上手くアレンジしたシステム
※82
スタミナ云々は知らんがそれエンジンじゃなくてシステムでは
フォトリアルとは相性最悪でしょ
エルデンエンジンでもトゥーンチックは出来るだろ
めっちゃ気持ち悪いトゥーンになりそう
映像表現にフォトリアルしか使えないような、そんな汎用性が低過ぎるゲームエンジンってそうそう無いだろ
フォトリアルなんて所詮タッチでしかないんだから
デシマ、カタナ、UE、ルミナス、RE(X)等々
各エンジンでも、よく在るTVアニメのようなトゥーンタッチの表現は可能だぞ
そもそもエルデンエンジンとか言い出した奴がエンジンとシステム勘違いしてるから表現可能とかどうでもいいんよな
エンジンとシステムとをどこをどう勘違いしてるんだ?
※83
何がフォトリアルと相性最悪なんだ?
※89
モンスターデザインとかじゃね?
もしそうならばタッチを変えればクリアする程度の問題では?
そこまでしてエルデンエンジンとやらを使いたがる意味が分からんw
退くに引けなくなってるだけでしょ