1: 2024/11/11(月) 22:57:38.17 ID:xb2wX0Qa0
ハードモードの「いばらの道だぜ」
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
しかし、俺たちが望んでるハードモードってのは、
・戦闘はザコ含めて気を抜くと全滅するレベル
その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇
・ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある
こんな感じで「難しいけどそれだけリターンがある」ハードモードであって
ただ敵のHP固くして経験値を減らすとかじゃないんだよ。
2: 2024/11/11(月) 22:59:31.84 ID:qFEwHq+i0
リターンが大きいならハードじゃないじゃん
むしろヌルゲーじゃん
むしろヌルゲーじゃん
18: 2024/11/11(月) 23:36:46.69 ID:GAOHYuSV0
>>2
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ
4: 2024/11/11(月) 23:04:07.49 ID:XuKLc1jNM
ハード専用レアとか別にいらんけど
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
8: 2024/11/11(月) 23:07:22.06 ID:4CtzFLk0M
>>4
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
7: 2024/11/11(月) 23:07:03.77 ID:CDXsUTv30
雑な調整なら選ばんぜ
10: 2024/11/11(月) 23:12:46.49 ID:/QIlK4460
自分のできることは減らず、敵が強くなるだけが理想だな
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
11: 2024/11/11(月) 23:12:47.91 ID:itQm/4Vz0
昔はハードでリターン増やした結果ハードの方が簡単になってるゲームとかたまにあったよな
12: 2024/11/11(月) 23:17:44.35 ID:2Pt/0WkK0
途中からノーマルに戻してもハードにまたできるっての本当嫌なんだけど
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
50: 2024/11/12(火) 02:26:47.05 ID:8FT1yQHu0
>>12
自分が変更しなきゃいいだけの話じゃね?
自分が変更しなきゃいいだけの話じゃね?
13: 2024/11/11(月) 23:17:50.14 ID:nMXxNNAq0
実際はノーマルとハードじゃなくてイージーとノーマルなんだよね
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
14: 2024/11/11(月) 23:22:07.79 ID:CQrNWRHi0
DQのようなJRPGでこんなハードモード用意したところで、それって単にLVアゲの為だけに面白くもない戦闘を繰り返す時間が長くなるだけのモードでしかなくない? DQ11とかその辺どうだったんよ?
21: 2024/11/11(月) 23:38:53.12 ID:/QIlK4460
>>14
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
28: 2024/11/11(月) 23:54:51.48 ID:CQrNWRHi0
>>21
なるほど
なるほど
そういうのなら有りだな
15: 2024/11/11(月) 23:30:00.16 ID:elEb3WZV0
リターンはいらんが経験値とゴールドが下がっても
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
16: 2024/11/11(月) 23:32:35.03 ID:IBApKNzG0
敵のステータスアップはともかく
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
19: 2024/11/11(月) 23:37:15.90 ID:53sk48aj0
敵が強い呪文や特技を使ってくるようになるとかじゃダメなのか?
20: 2024/11/11(月) 23:38:14.52 ID:GAOHYuSV0
もともと救済的な配置になってる宝箱の中身を弱体化
運要素を強めに
そういう調整
25: 2024/11/11(月) 23:44:57.40 ID:GAOHYuSV0
>>22
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね
メタルの出現も従来の位置固定ではなく、DQXと同じく完全な運で通常戦闘に紛れるタイプにしたり
24: 2024/11/11(月) 23:44:53.66 ID:5HvJi8us0
アクションだと敵の攻撃パターンが増えたり、専用のモーションがあったりするゲームは良いゲームとされてたけどな
33: 2024/11/12(火) 00:20:55.38 ID:ryqzbMK50
>>24
テイルズのエターニアとでってにー2は上手くやってたな
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅
テイルズのエターニアとでってにー2は上手くやってたな
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅
他のテイルズは難易度上げたら敵が固くなるだけみたいなのがほとんどでクソつまらん
27: 2024/11/11(月) 23:48:00.93 ID:1WiWFMhIa
リソースが有限であれば意味あるけど
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
30: 2024/11/11(月) 23:57:29.13 ID:ChdD03A80
コマンドバトルの高難度で被ダメアップ調整とかは面白くなったためしがない
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
32: 2024/11/11(月) 23:58:50.12 ID:OY/LVg6v0
普通にディアブロ系がやってる
さらにシーズンごとに別ゲー
さらにシーズンごとに別ゲー
35: 2024/11/12(火) 00:36:58.47 ID:5Hv0NRRD0
報酬の上昇が要るのはディアブロみたいなリプレイ性があるゲームの話で
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い
37: 2024/11/12(火) 01:27:45.76 ID:cxyryC200
ドラクエ11の防具禁止や買い物禁止とかは面白かったわ
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた
38: 2024/11/12(火) 01:30:34.61 ID:gVVPx36c0
ザコ敵の方こそ最大HPなり守備力なりを上げて、敵パーティ殲滅に要するターン数(=敵の行動回数)を上げて欲しいんだけどね。
11Sの”すべての敵が強い”は割とそうなってて(それだけじゃないけど)、概ね満足だったが。
11Sの”すべての敵が強い”は割とそうなってて(それだけじゃないけど)、概ね満足だったが。
39: 2024/11/12(火) 01:41:26.62 ID:OnECuNkG0
>>38
今回は2回行動してくる雑魚が多いし
6、7匹とか同時に雑魚出てくるからハードじゃなくても素で敵の攻撃激しい
今回は2回行動してくる雑魚が多いし
6、7匹とか同時に雑魚出てくるからハードじゃなくても素で敵の攻撃激しい
40: 2024/11/12(火) 01:46:21.68 ID:gVVPx36c0
>>39
うん、その辺りはいい変更だと思うし、結構期待してる
うん、その辺りはいい変更だと思うし、結構期待してる
42: 2024/11/12(火) 01:54:27.53 ID:1xO02HHa0
悲しい難易度調整 → ただ敵が固くなるだけ
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる
49: 2024/11/12(火) 02:16:48.04 ID:ArRVMkqb0
ハードだと弱点攻撃しないと勝てないくらいの調整してほしい
53: 2024/11/12(火) 03:06:19.29 ID:t3z5v7jf0
>>49
生物的に生き残り戦略を徹底して来る (ダメージ回避行動、強烈な反撃、発狂行動、適度な逃げ)
のこそ駆け引きなるのにな
生物的に生き残り戦略を徹底して来る (ダメージ回避行動、強烈な反撃、発狂行動、適度な逃げ)
のこそ駆け引きなるのにな
51: 2024/11/12(火) 02:44:16.67 ID:LBADI+3yd
経験値とゴールド稼ぐだけの無意味なプレイ時間かさ増しは意味がわからん
57: 2024/11/12(火) 03:20:52.64 ID:5Hv0NRRD0
>>51
難易度上がった分、稼ぎプレイする人に向けて作るハードなんて本当に意味がないから
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外
難易度上がった分、稼ぎプレイする人に向けて作るハードなんて本当に意味がないから
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外
55: 2024/11/12(火) 03:14:30.25 ID:rw8SfRIN0
普通にモンスターのパラメーターが上がる
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね
61: 2024/11/12(火) 04:25:08.42 ID:5XWsxBCP0
敵の思考パターン強化
レベルアップでのMP回復なし
これで
レベルアップでのMP回復なし
これで
「やり込んでる人なら倒せると思ってボスのHPを増やしました。開発メンバーで倒した人はいません」
ドラクエ10でこれやられたからなぁ
しかも笑いながら話してたし
スクエニはちゃんとテストプレイしないことがあるから、そういう連中が適当に作ったものを真面目に遊ぶ気にはならんな
そもそもドラクエ3は遊び人4人パーティーとか自分で縛りプレイができるんだからハードモードなんていらない
そんなことよりロード時間軽減モードとか用意してくれよ
dqxに難易度設定導入した時は今までの難易度がハードで難易度下げたのが普通だったからドラクエ3リメイクもハードがFCの難易度で、ノーマルが難易度下げてる可能性あるよね
※2
ハードの限界だから無理だろう
こんなモードにすらケチ付けるとかもう買う気もないでしょ
死ぬまでオリジナルやってればいいじゃん
敵が強くなるからバフデバフの戦術性がより重要になる、が理想
ただ時間がかかるようになるだけは最悪で時代遅れ
ドラおじはそんなん気にしないで買うんだろうけれども
ハードじゃなくて文字通りいばらの道なんだろ
難しいのでなく苦難の多いモード
ドラクエの数値いじるだけのハード調整本気で嫌いだし
ハードになっただけのリターンがないと意味ないってのも好きじゃない
イージーは敵が回復アイテム落としやすいとかハードはレアアイテム少しだけ落としやすいとか
苦労に見合ったリターンがないとゲームになってないだろマゾじゃないんだから
あと強くなった相手から手に入る経験値が少なくなってるの納得できねー
それだと時間がひたすらかかるようになっただけじゃねーかだからMじゃねーんだよ
※8
>ハードになっただけのリターンがないと意味ないってのも好きじゃない
ハードになっただけのリターンがないと意味がなく感じて好きじゃないだった
難易度で報酬に差をつけるとそれはそれで文句言われるので
最初からそういうデザインのゲームでもないのなら
難易度変更は自己満足の範疇でやりたければやってくださいというのが今は基本路線なのだろう
難易度設定は難しい
簡単にも普通にも難しいにもバランスがある
じゃあ、あなたが細かく調整できますって振られるとそれは嫌って人もいる
まあゴールドと経験値の仕様は意味がわからないね
レベルを制限したいならレベルキャップつければいいだけやし
ハードはクリアすることそのものがリターンなんだからハードモードに見合ったリターンを用意しろは矛盾してる
レベルアップで回復は悪手だろ
簡単すぎるとゲームじゃなく作業になって、むしろ苦痛なんよ
マリオが面白いのは、敵が居たり、落下死があったりするから
それをただなくしてもつまらなくなるだけ
ドラクエジジイは何かにケチつけないといけない決まりでもあるのか?
※2
switch以外でやればいいんじゃね?
Switchで気軽にやろうかなって思ってたけどあのロードじゃあやる気起きないね
PS4steam環境あるけどそんな気合い入れてゲームやる気起きないね
こんだけ宣伝にお金かけてるならゲーム開発にお金かけてくれや
まあ単純に楽しくないよな
開発からすりゃ雑な調整で簡単に済むからこうしたんだろうけどさ
難易度選択いらんわ。楽なイージーにするだけだし、ノーマルを強制してくれよ
※3
結局基準が分からないとな
デフォルト難易度は高確率で原作より簡単になってる気がする
ロックマン10だったかな
ハードモードにするとボスキャラが新しい技を使ってくるんだよね
ああいう視覚的に目新しい要素を加える形でのハードをユーザーは望んでるんだよ
ドラクエのハードモードって出来損ないの世界樹の迷宮になりそう
途中でハード↔︎ノーマル変更出来るのやめろって言ってるやつ、ただのわがままだろ
自分が最初から一貫してプレイすりゃいいだけの話
要は途中で切り替えないとクリアできない下手くそだと認識させられるのが嫌なだけじゃん
盗賊の通常攻撃だけで金もたまるししんりゅうも余裕のバランスがデフォだからしゃーない
この内容だと、ハードモードにすることでより戦略性が増すとかでもなく、単にレベリングと金策のための戦闘回数が増えるだけな気はする
昔からそうだけどリターンつけたらハード強制かよとか言い出すだけだろ…難易度の上げ方はもうちょい考えろって所は分かるけどさ
頼むからゲームの達人様()は自分の巣に引きこもって世の嘆きをチラシの裏にでも書いて余生を過ごしてくれ
※14
レベルアップ回復ごときで文句言われるのか
ゼノブレイドとかの戦闘終わる毎に回復とか発狂するやん
いやドラクエはハードモードくらいで難易度的に丁度いいんよ
ドラクエ10オフラインは未だにver2ラスボスが倒せないw
難易度下げても無理、あれ難しすぎるよ
※28
はげしく同意。
堀井おじいちゃんも最近はすっかり丸くなって物足りない作品ばかり。
ドラクエ6,7のリメイクでオリジナルから難易度下げて滅茶苦茶批判されたから選べるようにしたんだろ
ハードモードにすると衣装も際どくなるんかえ?
※23
単に緊張感がなくなるから嫌だっつー話でしょ
ポケモンで道中そこらじゅうにポケモンセンターが建ってるようなもん
いやこれは同意できんわ
別にそういうモードがあってもいいとは思うけど、報酬が良くなったらなんのためのハードモードなのって思っちゃう
その報酬によって次の攻略がある程度楽になるわけでしょ
攻略の難しさを楽しみたい派だわ
お前らツンデレか?
11みたいなただ敵が強くなるで良かったよなあ
経験値減らす意味よ
※27
それはリソース管理するゲーム性じゃないじゃん
楽しいとかつまらんとかじゃなくて
トロコンのためにプレイさせられるモードだろ
ハードモードだとゲームバランスが原作まで一周して
戦士や僧侶の評価が上がるんだろうな
経験値が限られるから賢者を育てるのが大変で
成長鈍化するLv20以降のリソース管理でバランスが変わる
装備強めで庇うダメコン戦士、
ベホイミ以上の回復やフバーハ(マジバリ)習得が早い僧侶、
やっぱり基本職が使い易い的な
ドラクエ3を難しく楽しく遊びたければ、勇者と魔法使いの2人パーティー
Ⅲはそんなにドロップアイテムでしか手に入らないものはない
ただ後のタイトルだとメタル装備の一部がドロップアイテムで手にはいったりするから、そういうのでは上げて欲しいな
せいぜいドロップ率2倍とか、そもそもドロップ率1/4096とかもおかしい
なんかロードで暴れてんのいたけどpsvita版ドラクエヒーローズ2
のほぼ5分ロードを経験したら数十秒なんて気にも
ならないな
RPGなんてレベルと装備に依存する部分が大半なんだから敵強くしても経験値上げたらすぐレベル上がって意味無いだろ
リターン欲しいとか言ってる奴は見栄張らずにノーマルやっとけよ
ハードはマゾ用モードで良いんだよ
※38
トロコンてw
どんだけゲームのことしか頭にないんだよw
元々レベル殴りゲーに戦略とか求めるなよ
サガやればいい
集計できると面白いな
たぶん2割もいないだろ
ドラクエ3に弱点とかあったっけ?
SFC以降の3って種集めゲーでしょ
転職してもステータスに上昇キャップがあるから上限突破するには種が必須
経験値減らしたって時間掛かれば上げられるんだから効率が悪くなるだけで大した意味はない
低レベルクリアし易くって意図かも知れんが
ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある
これがあったら進める程ヌルゲーになるだけ
メタファーで久しぶりにハードで全編やってまぁ楽しめたけど
結局RPGで最後にやることってレベラゲとALLMAXなわけだけどここで結局難易度落とすんだよな(倍率が違うので)
考えてみたらハードだから楽しめた訳でもない気がするし、やっぱり特にコマンドRPGで難易度選択とかいらねーわと改めて思った
ドラクエは一番下でやるわ、高難易度設定で何の報酬も得られない(むしろ減るw)のはあまりにもアホらしすぎるし正しく時間の無駄だ
専用ドロップはいらんけど経験値UPお金UPみたいにそれ相応の見返りは欲しいな
難しければ難しいで文句いうやついるからな
高難度は途中変更不可でFEみたいにクリア後にタイトルの色が変わるとかいう些細な変化を用意するのが一番
シレン6もストーリー関係ない高難度クリアでタイトル画面変化したけど
そういうのあれば2周目ハードでしてみるかって人増えて中古に流れるのが遅くなる
ハード好きっていちいちうるさいやつ多いよな
硬くなるだけがつまらんみたいな意見はまあわかるけどそもそもハードなんかただの自己満なのに途中で難易度変えれるとダメとかドロップ率上げろとかさ
ドヤりたいから途中で変えて嘘つくやつを気にしてるんだろうけどそんなのいてもどうでもいいしドロ率とか上げて簡単になっちゃったら意味ないんだしおまけのやりこみモードの調整にそこまで手間かけれないのはしゃーないだろ
ハードやる人って種強化したらハードの意味がなくなりそうだけど
種強化ってするのかな
※1
そういうのはネトゲだと珍しくないのが怖いんだよな
モンハンフロンティアの某モンスターとか、テスト中に何万だか何十万のプレイ回数があったけど
その内クリア出来たのは二桁でしたとか冗談じゃない事になっていたそうだし
要はSFC版かFC版に近いバランスです、じゃないのけ?
ロマサガ2は仕様変更に伴って難度アップしてたみたいだけど、そういう調整ならいいな
あとこの問題に関しては「ノーマルやればよくね?」だから特に
ハードがクリア出来ないと僕がゲーム上手いと証明できないから難度下げろってのもたまにいるけど
その時点でゲーム上手くないって気づけよと
※21
レスにもあるけど、テイルズのボスの秘奥義とかな
そういうのあると難しい云々の苦痛忘れて単純に燃えるわ
本当に強いやつとやってる感が大切ってことなのかも
ハードモードは難しいのがいいんじゃなくて、ゲーム性が増えるのがいいんだよ
特技や道具やじゅもん何使っても同じ、ではなくて、考える工程が無意識的に増えている
要するに、考える価値のない要素が多いというのは、ゲームをしていると眠くなってしまうってこと
だからハードモードは集団攻撃武器や特定の特技や道具や職業を縛ってこそのものになるだろう
※8
ハード好きってのは基本マゾだと思うんすよ
某狩りゲーなんかでもそうだったけど、モンスターの強行動にナーフしろとか文句言いながら頑なにソロ続ける人がいて、この人このゲーム本当に楽しいのかな? 竜騎士(着せ替え)装備欲しいだけならマルチいきゃいいじゃんって思っちゃう
ハードのみボスに技追加あってほしいとかって要望ならいざしらず
リターンとか言い出す時点で、君は普通にノーマル以下が向いてると思う。誰もハード選択強制してないし
ノーマルと違う攻略を楽しみたいのにめんどくなるだけじゃ意味ないわな
※60
そうそう。たぶんゲームが好きなんじゃなくて、自分が好きなんだよな、そういう奴って
高難度をクリアしたという箔をつけたいだけのやつのための調整こそ、バカげてる
※64
攻略の仕方なんかプレイヤー次第やん
それを自分で考えられないならどんな難度でも一緒や
今回はモンスターの出現数や攻撃回数が違うので
茨の道にして、旧ドラクエ3に特技や武器や道具を寄せて縛れば、一番難しい3になるだろう
RPGというよりはドラクエ3シミュレーター的な楽しみだがね、ゲームとしては十分以上に面白い
正直ゴールドと経験値は勘弁してくれ
それ専用のモード足せばいいやろ
FEみたいなゲームならともかくプレイ時間延びるだけなんよ
※47
無かった気がするけど
ゾンビ切りとか特技に追加に伴い呪文でも弱点倍率加えるんじゃね?
こりゃノーマルは相当なヌルゲーになる可能性もあり得る
ヌルゲーだったら、死んだら終わりプレーがいいな
教会復活とザオリク系は存在しない
勇者が死んだらゲームセット
これはそう
普通は経験値ゴールドアップ場合によってはアイテムドロップ率までアップまであるのに真逆とか
なんかズレてるんだよな
ハードモードとプレイ時間稼ぎを別個に出来なかったのか?
このズレが将来致命的に開かなければいいんだけど
※71
ゴールドに関しては
戦闘よりダンジョン探索での比率を原作より上げてるのかもな
難易度の選択で遊び方が変わるかどうかだな。
敵が固くなって時間がかかるだけならハードでやる必要ない。
まぁ、DQ11やった感想としてはアホみたいにレベル上がるし、戦闘も簡単で
※1
そもそもゲームしかやってないニートと開発陣を比べるなよ
そういうのは開発陣がHPさげて調整して開発陣がクリアできなかったけどHPこのくらいならあげてもクリアできるだろって調整してるもんなんだよあほ
難しいモード作っても実際プレイしてないのにしたふりして○○(の方法)でクリア出来たわ、簡単だわって声の大きい人は喚くじゃん
クリア出来て当たり前の事しながらそんな事言うからな
直近だとリベサガの難易度ロマンシングがそう
クリア出来て当たり前の事しかしてないのに、簡単だとかゲーム側の調整不足だ言ってるからな
ハードモードってプレイ中の見返りというよりクリア後に何かしらのご褒美があるって印象だけどこれは違うんか?
てか強制じゃないなら別にこのモードで遊ばなければいいだけやん
ハードモードは敵の頭が良くなっているのが良いハードだと思う
弱点ついてくるとか、対策しにくくなってるとか
ただHPが多いや固くなってるのは手抜きとしか言えない
※76
ドラクエ11の場合は
ノーマル→簡単過ぎて眠くなるレベル
ハード→やや理不尽感はあれどそこそこ手応えがあり
ドラクエ3がどうなるかはまだ分からんけど
これまでの情報を見てるとノーマルは原作より簡単になってる可能性が高い
※33
要はわがままじゃねーか
最初に言ったけど、だからそれは自分がずっと一貫してモードを変えなきゃいいだけだろうが
緊張感とかそれっぽい言葉で言い訳してんなよ
ドラクエに限らず
どのゲームでも途中でモード変更出来るのを大多数が望んでるから昨今のゲームでは実装されてんだよ
こういう奴って本当に高難度やってるのかな?
ドラクエの高難度やりたがる人ってほぼほぼ低レベルクリアを目指してるイメージなんだが。
経験値アップなんかしたら高難度でも何でもない気がするが。
※23
いつでも高難度に戻せたら、高難度の価値が薄れるというのは理解できない?
※81
こういうのは一方通行で下げられる仕様にするのが普通だよな
※81
高難度求める人にも自分が手ごたえを感じたいからって人と他人にマウントを取りたいからって人に分かれるよね。
途中で難度を変えられるようにするなって人は正に後者。
価値が無くなると感じられるのは人にマウントを取れなくなるから。
※80
それを込みで上手く調整しろって事だろ
これは11と同様に、敵が強いモードの実装だけでよかったんじゃないかとは思う
文字全然小さくねーじゃん
誰だよ小さいとかホザいてた奴ら
これで小さいとか老眼だわ
※84
じゃあそんなのはお前らのただのわがままじゃねえか黙ってろ
戦闘画面は10オフラインのがいいね
仲間のダメージや回復が見づらい
※88
下でよかったよな
右だと観づらい