1: 2024/11/16(土) 23:57:55.71 ID:nYhhThs30
発表から1年以内に発売 エセHD2DではなくちゃんとしたHD2Dにする すごろく場も言い訳せず追加する
他なんかある?
他なんかある?
2: 2024/11/17(日) 00:02:41.19 ID:N/eODl4X0
ドラクエ11みたいな感じにすれば良かったんじゃないの
239: 2024/11/18(月) 08:08:21.39 ID:8x+HFdsw0
>>2
やっぱりこれだよな
海外で不評っていうのはHD2Dでも一緒だし、DQ11エンジン使ってれば少なくとも敵が小さすぎるとか、マップの裏に入ってキャラが見えないとか、オブジェクトにはまって動けなくなるとかなかっただろうに
やっぱりこれだよな
海外で不評っていうのはHD2Dでも一緒だし、DQ11エンジン使ってれば少なくとも敵が小さすぎるとか、マップの裏に入ってキャラが見えないとか、オブジェクトにはまって動けなくなるとかなかっただろうに
7: 2024/11/17(日) 00:08:42.66 ID:g67Q2jU50
SFCリメイクでいい
8: 2024/11/17(日) 00:09:43.97 ID:kUc90C670
チュンソフトかフジゲルがゲームバランスを調整する
257: 2024/11/18(月) 19:23:24.02 ID:ljo7JNjq0
>>8
今のチュンソフトなら大丈夫だが
このゲームの企画が立ち上がった2010年代となるとシレン5の不快と難易度を履き違えた調整してたんだが
今のチュンソフトなら大丈夫だが
このゲームの企画が立ち上がった2010年代となるとシレン5の不快と難易度を履き違えた調整してたんだが
15: 2024/11/17(日) 00:33:43.10 ID:+Ovl8GYXM
・低価格でオリジナル版そのまま出す(3DS版みたいな感じ)
・ドラクエ11みたいなグラで出す
・ボクセルで出す
・ドラクエ11みたいなグラで出す
・ボクセルで出す
17: 2024/11/17(日) 00:41:29.93 ID:j10R3vbTd
オリジナルをそのままなんかいらんわ
オリジナルに何かしら手を加えたようなのじゃないと買う意味ねーだろ
11路線しかないがやる気なかったんだろ
オリジナルに何かしら手を加えたようなのじゃないと買う意味ねーだろ
11路線しかないがやる気なかったんだろ
22: 2024/11/17(日) 00:51:42.34 ID:EsmhxRSl0
>>17
オリジナル知らん俺でもいまさら半世紀近く前のゲームそのまま出しても今の時代だとクソゲーだろって思うわ
オリジナル知らん俺でもいまさら半世紀近く前のゲームそのまま出しても今の時代だとクソゲーだろって思うわ
25: 2024/11/17(日) 01:02:34.03 ID:j10R3vbTd
>>22
それりゃドット慣れしてないやつが見てもクソゲーだわな
ドット慣れしてる俺から見てもHD2Dなんかゴミとしか思ってないがな
原作の再現のくせに4年もかかってんのが無能だろ
それりゃドット慣れしてないやつが見てもクソゲーだわな
ドット慣れしてる俺から見てもHD2Dなんかゴミとしか思ってないがな
原作の再現のくせに4年もかかってんのが無能だろ
27: 2024/11/17(日) 01:19:25.33 ID:EsmhxRSl0
>>25
別にドットのゲームなんてちょいちょいあるしそこはどうでもいいというかドットがどうこうって出てビビったよ
今のゲームは全部3Dとか勘違いしてるもしかして?
最近やったのだとガーディアンテイルズだってユニコーンオーバーロードだってドット絵だし、俺もプレイしてるゲームの3割くらいドットだよバーチャルコンソールで見た昔のRPGゲームって大体がUIがメタメタだったりボスが少なかったりでいまいちだったからそういうところだよ
別にドットのゲームなんてちょいちょいあるしそこはどうでもいいというかドットがどうこうって出てビビったよ
今のゲームは全部3Dとか勘違いしてるもしかして?
最近やったのだとガーディアンテイルズだってユニコーンオーバーロードだってドット絵だし、俺もプレイしてるゲームの3割くらいドットだよバーチャルコンソールで見た昔のRPGゲームって大体がUIがメタメタだったりボスが少なかったりでいまいちだったからそういうところだよ
18: 2024/11/17(日) 00:45:44.72 ID:Zf6F4+Cc0
出すの時間かけた割に安っぽいのが謎
19: 2024/11/17(日) 00:46:57.12 ID:qGpErDL/0
最初のPVのドットだったらマシだったのに
詐欺レベルでドットが劣化してる
下手にキャラクリなんか追加したから全部描き直しになったんかな
詐欺レベルでドットが劣化してる
下手にキャラクリなんか追加したから全部描き直しになったんかな
20: 2024/11/17(日) 00:48:27.11 ID:KSl8p6Vk0
ジャンプ位出来るようにしてほしかった
21: 2024/11/17(日) 00:48:57.19 ID:jO5eHtAb0
ロマサガ2じゃなくてこれを作ってもらっとけば少なくとも名作に泥を塗るような出来にはならなかった
23: 2024/11/17(日) 00:52:39.32 ID:bUA6hxpp0
とりあえずキャラドット打ち直して戦闘バランス改善すればそれなりの出来になると思うぞ
その他細かい改善点もあるにはあるが
その他細かい改善点もあるにはあるが
24: 2024/11/17(日) 00:59:09.91 ID:l9csLzTZ0
DQ10オフラインのエンジン使えばよかっただろうに
31: 2024/11/17(日) 01:26:56.93 ID:GedXZkN30
すごろくは商品が魅力なのであってすごろく自体はゴミ
32: 2024/11/17(日) 01:32:05.53 ID:ZlCueZFh0
アニメ調グラ
ロマサガ2ぐらいのグラフィックでフルリメイクしてたら
今のゲームバランスでもゆるされてたと思う
アニメ調の女僧侶や女戦士みたいもん
ロマサガ2ぐらいのグラフィックでフルリメイクしてたら
今のゲームバランスでもゆるされてたと思う
アニメ調の女僧侶や女戦士みたいもん
34: 2024/11/17(日) 01:48:39.21 ID:wAxnyz8G0
DQ11Sの素材を使いまわして普通にフル3Dリメイクした方が良かったんじゃね?
35: 2024/11/17(日) 01:50:12.19 ID:hLjI2znhd
何やっても無理感あったけどロマサガが予想以上に良かったからちょっと期待してしまった
43: 2024/11/17(日) 03:40:40.14 ID:j10R3vbTd
言っとくがファミコンはヒントがほとんどなく不親切だぞ
69: 2024/11/17(日) 07:47:57.40 ID:HDl4orMb0
>>43
完全にノーヒントなのはドラクエ2の邪神の像使用の2回目
SFCではヒントが付け加えられたが
完全にノーヒントなのはドラクエ2の邪神の像使用の2回目
SFCではヒントが付け加えられたが
45: 2024/11/17(日) 03:50:35.93 ID:j10R3vbTd
まあ見方でクソゲーにもなるけどな
例えば名作とか言われたソーサリアンも同じところを何度も買い物させるところなんかクソゲーだし多少はそう言うのもある
だがエミュなら数十倍の速度にできるから大したことない
例えば名作とか言われたソーサリアンも同じところを何度も買い物させるところなんかクソゲーだし多少はそう言うのもある
だがエミュなら数十倍の速度にできるから大したことない
44: 2024/11/17(日) 03:47:55.64 ID:D4bcbnMl0
グラしか見てないやつは11ばっか上げるけど
15年前の9の方が全然出来いいじゃん
15年前の9の方が全然出来いいじゃん
46: 2024/11/17(日) 03:56:03.33 ID:d1pQ4jv/0
とりあえず何でこの出来でこんなにも開発時間がかかったんだ?
色々ゴタゴタがあったにせよかかり過ぎだろ
色々ゴタゴタがあったにせよかかり過ぎだろ
48: 2024/11/17(日) 04:03:27.80 ID:VLQg0tQF0
11は自作キャラじゃないからあの頭身で色んな演出ができるんだよ
パーティーメンバーが無言だったりほとんど演出ないのに11の頭身で勇者のあと追っかけてくるのがええんか?ドラゴンズドグマのポーン的な?
パーティーメンバーが無言だったりほとんど演出ないのに11の頭身で勇者のあと追っかけてくるのがええんか?ドラゴンズドグマのポーン的な?
50: 2024/11/17(日) 04:10:54.61 ID:j10R3vbTd
8と11は11のがいいのか?PS2の8ならやったことあるしよかったと思うが11はわからん
58: 2024/11/17(日) 04:58:51.62 ID:1GjHTvuF0
オクトラ大陸の覇者、ブレイブリーセカンドの便利機能(エンカウントオフ、2倍、連チャン、たたかう押さなくても自動で戦かう)ドラクエ10オフラインの移動速度ぐらいしないと
59: 2024/11/17(日) 04:59:38.76 ID:1GjHTvuF0
オクトラ大陸の覇者にも連チャンないけど
60: 2024/11/17(日) 05:06:07.00 ID:j10R3vbTd
ドットが気にならないって奴がいるくらいだからHD2Dもそこそこ売れてんだろうな
俺は嫌だが
結果的に売れてるのは3Dだし3Dを上手く生かせって思うわ
俺は嫌だが
結果的に売れてるのは3Dだし3Dを上手く生かせって思うわ
62: 2024/11/17(日) 06:46:35.00 ID:sAci/VBW0
・グラフィックを初報版(あまた版)にする、評価が高いPS2ドラクエ5風にする、ドラクエ8もしくはドラクエ11風にする
・音源をオリジナル~歴代リメイクと今作を含め選択可能にする
・ゲームバランスの調整をしっかり行い難易度曲線を適切なものにする
・まものよびのナーフ
・たたかいのドラムの削除
・やまびこの帽子の二個目以降の削除
・キャラクター貸し出しシステムの削除(アイテム増殖が出来てしまうので)
・勇者のスキルにアルテマソードの追加
・商人の上昇修正
・ダーマ神殿でルックス変更を可能にする
・状態異常耐性リング二個装備で完全耐性にする
・ボスにザラキやバシルーラを使わせない
・はぐメタの初手逃走率が高すぎるので調整を行う
・特技の修得レベルの見直しを行う(10レベル以上何も覚えないとか意味が分からない)
・せいけんづきの命中率を引き上げる(何らかの属性攻撃であるならばその旨を説明に記載する現状はミスなのか耐性で無効化されているのか不明)
・移動速度を上げる(徒歩、船、ラーミア)
・タウンフィールドにて入り口が横にあった際の見づらさが異常なので手前の障害物を透過処理させるなど工夫する(制限をつけた画面回転の許可でも可)
・UIの見直しを行う特に文字サイズの変更は必須
・上記に付随しバトル時にキャラに被るUIの変更を行うアイコンがでないバフデバフはキャラクターエフェクトで判断するしかないのに見えなくなるのはおかしい
・スクルト、ルカニ、ピオリム、ボミオスなどは上昇値を数値で表示させる
・重ね掛けが可能なのであれば何段階中の何段階なのか表示させる
・効果がない重ね掛けの際は効果が無いと表示させる
・バフデバフの仕様を元に戻す
・GBC、SFCにあった追加要素を組み込む他にもあると思うがパッと浮かぶ限りでこれだけ不満がある
・音源をオリジナル~歴代リメイクと今作を含め選択可能にする
・ゲームバランスの調整をしっかり行い難易度曲線を適切なものにする
・まものよびのナーフ
・たたかいのドラムの削除
・やまびこの帽子の二個目以降の削除
・キャラクター貸し出しシステムの削除(アイテム増殖が出来てしまうので)
・勇者のスキルにアルテマソードの追加
・商人の上昇修正
・ダーマ神殿でルックス変更を可能にする
・状態異常耐性リング二個装備で完全耐性にする
・ボスにザラキやバシルーラを使わせない
・はぐメタの初手逃走率が高すぎるので調整を行う
・特技の修得レベルの見直しを行う(10レベル以上何も覚えないとか意味が分からない)
・せいけんづきの命中率を引き上げる(何らかの属性攻撃であるならばその旨を説明に記載する現状はミスなのか耐性で無効化されているのか不明)
・移動速度を上げる(徒歩、船、ラーミア)
・タウンフィールドにて入り口が横にあった際の見づらさが異常なので手前の障害物を透過処理させるなど工夫する(制限をつけた画面回転の許可でも可)
・UIの見直しを行う特に文字サイズの変更は必須
・上記に付随しバトル時にキャラに被るUIの変更を行うアイコンがでないバフデバフはキャラクターエフェクトで判断するしかないのに見えなくなるのはおかしい
・スクルト、ルカニ、ピオリム、ボミオスなどは上昇値を数値で表示させる
・重ね掛けが可能なのであれば何段階中の何段階なのか表示させる
・効果がない重ね掛けの際は効果が無いと表示させる
・バフデバフの仕様を元に戻す
・GBC、SFCにあった追加要素を組み込む他にもあると思うがパッと浮かぶ限りでこれだけ不満がある
65: 2024/11/17(日) 07:06:44.50 ID:FNQXj1nC0
>>62
メダルおっさんの場所へルーラで飛べるようにも追加で
毎度アリアハン城下町からはダリーわ
メダルおっさんの場所へルーラで飛べるようにも追加で
毎度アリアハン城下町からはダリーわ
63: 2024/11/17(日) 06:52:52.88 ID:mEfYZFRC0
変えて欲しいとこは変えられてなくて変えなくていいところは変えられてる
満足するわけなかろう
64: 2024/11/17(日) 07:04:35.98 ID:PxSw/RBC0
戦闘画面なんとかしろよ
66: 2024/11/17(日) 07:08:19.36 ID:W3mPPUwb0
ダッシュの切り替えを他のボタンにしてL2をAボタンと同じ役割にして欲しかった
詰めが甘い
詰めが甘い
68: 2024/11/17(日) 07:44:48.39 ID:2T+nKsZNd
戦闘画面の味方キャラの攻撃モーションが無いのが本当にありえない
せっかく作った武器グラもこれじゃ台無し
せっかく作った武器グラもこれじゃ台無し
74: 2024/11/17(日) 07:55:40.65 ID:8/YZoyH20
switch派はもっとちゃんとしたHD2Dで内容も作り込んで欲しかったと思ってる
PS派はドラクエ11の様な完全3Dリメイクにして欲しかったと思ってる
PS派はドラクエ11の様な完全3Dリメイクにして欲しかったと思ってる
77: 2024/11/17(日) 07:58:54.52 ID:27ZM17qf0
FFがPSでちゃんと売れていればドラクエがマルチで尻拭いさせられることもなくSwitchだけで出せていたんだが
まもの呼びに代表されるようにゲームバランスがめちゃくちゃだからそこの調整はしっかりやるべきだった
あとバトルシーンがゴミ、モーション殆ど無いし敵は遠いしステータス表示も見にくいし
全体的に不満しかないけど特に気になったのはこれ
取り敢えずこの内容でフルプライスは強気過ぎた、売り逃げって言われてもしゃあない
4000円位ならここまで不評の嵐って状況では無かったはず
ドラクエとモンハンは【それなりにプレイヤーが死ぬから】どうあっても批判が出る
今回の3も難易度でストレス貯めたバカが勘違いして「レベル補正ある」なんてデマを垂れ流してるし
ストーリーが虚無すぎた
リメイクなら大幅に改変しても良かったのに
・性能の低いSwitchはマルチに加えない
・浅野チームに完全に任せる
・堀井雄二に一切口出しさせない
神ゲーになるかどうかは分からないし、売れるかどうかを抜きにするなら、最低限これくらいやらないと今の時代に合ったクオリティのゲームに仕上げることは不可能
Switchで作ってる時点で妥協なんだよ
同じSwitchでも全力の任天堂と妥協のサードではクオリティに大きな差が出るわ
あと、堀井雄二はもうお爺ちゃんで、サッカーで言うとカズみたいなもんで、カズがバロンドールを取れるわけがないのと同様、堀井雄二に神ゲーは作れない
もうドラクエ終わりで良くないか?
※5
それもうドラクエじゃねーじゃん
当時プレイしてないのもあるだろうけど今のところ凄い楽しんでるわ。酷評してる人等いるのがよくわからん
※8
自分も初見でやってるけどクソおもろいわ
まあ元々ドラクエが好きっていうのもあるんやけど
初報のグラフィックのままでよかったのに
※8
アンチがさ、居場所を守るために必死なんだ
あの出来が今のスクエニの最良だから
あれ以上は今のスクエニには作れない
だから『どうすればもっと良くできたか』という話は無意味
コレがスクエニの限界と認識して『ユーザーがどうするか』が重要
個人的には、スクエニのソフトは例外なく2ヶ月ほど様子見する
スクエニのゲームを初週に定価で買うという愚は犯さないと決めてる
面白かったが値段が高いのよな
今時このグラでフルプラは無いわ
後やっぱ街出る時のロード時間が気になるのと
特に何故か夜カクカクするのは勘弁して
Wiiで出てたドラクエ123をそのまま出せばよかった
グラでは無くてゲームを現代よりにしないとな
シンボルエンカウントにして11Sと同じ戦闘方式で良かった
見た目で作り直すよりも
レベル調整廻りのデザインした奴を放逐してバランス修正の為に作り直すべきだった
「俺は面白い」なんてのに支えて貰った所で
まだ販売から一週間も経ってないのにこの有様ってのはどうしようもない
まだ1と2の移植もあるのに売り逃げしてどうすんだ
※13
それは思う、ここの廃老害ゲーマーはどんなゲームでも7千~1万円出費して当たり前思考の奴が定期でいるけど、一般層や一般的な子供はそういう価値観にならんからな。
6を流用した3リメイクが神作になったように11流用して3Dと2D両方入れてたら神になったんじゃね
※11
俺もドラクエ3自体初見でプレイしてるけど今のところ全然面白いと思えんわ、直近のメタファーが良かっただけに余計に古臭さを感じでキツい
「アンチ」って言葉で一括りにしないで貰っていいか?偏見とか無しに実際にプレイしてみて「面白くない」と感じる人だっているんだぞ
3Dにしろなんて意見が出てる時点でこんな議論無価値だろ
聖剣伝説3のリメイク素晴らしかったやん
数年も経ってあれ以下のものをフルプライスで出したらアカン
多分GBC版のピクリマ化が一番不満がない、満足されるとはいってない
発売1週間でSteamでやや好評はマジでヤバいからスクエニは危機感持った方がいい
Goodしてる人も苦虫を噛み潰したようなレビューが目立つし、正直リメイクとしては失敗だったと言わざるを得ない
※21
よかったかもしれないけどそれをダシにしてライブアライブリメイク叩いてるのも居たから印象悪いねん
なんでドラクエ11路線orオクトラ路線にしなかったのか
初めてドラクエ3やるから楽しんでる俺は少数派なのか
11sが良過ぎた。あの延長でリメイクすれば良かっただけ。HD2Dが終わってることにさっさと気付いたほうがいい。
めちゃくちゃ楽しめてるんだがなんでそんな不評なのかわからん
ドラクエ全くやったことない人が言ってるんか?
hd2dっていうみづらいいだけのもんをゴリ押ししすぎた結果
一番終わってるのが楽しいって言ってる連中が
「俺は楽しい」「お前らがおかしい」「これだけ売れてる」で
どこがどうだから面白いとか、ここが駄目って意見に「いやそれはこういう事で~」と説明したりと
そういうのが殆ど無いって所だな、典型的なダメなゲームのポジキャンでしかない
ドラクエ好きとしては不満点はあるものの良いものを出してくれたと思うけど、そういうゲームになるにはコマンドバトルとか、キャラデザ、シナリオみたいなドラクエらしさを捨てないと駄目だろうな
DLCで天地雷鳴師とかバトマス、パラディンとかが追加されたりしたらまた評価変わりそうな気もする
遊び人の特技にぱふぱふ無し、アッサラームのぱふぱふイベントが女性だとできない、男性版ひかりのドレスor男性専用武器なし、無念
各サイトのレビューもYouTubeもXも5chも、ありとあらゆる場所で今作は微妙な評価しか貰ってない
いい加減にドラクエファンは「今作は面白くないという評価を社会から下されている」という現状を受け入れた方がいい
「アンチが~」とか「ドラクエやった事ないやつが~」とかそんな空虚な擁護を繰り広げている場合じゃない
もっと早く出してりゃなぁ
神リメイクになったロマサガ2の後であの出来は萎える
※14
これ
好きにキャラ作って世界中旅して、いたるところに落ちてるアイテムとかモンスター集めるの楽しい。
建物の模様見たりとか、音楽聴きながらのんびりプレイすると良い感じ。
ただ、忍び足前提の異常エンカウント率、レミラーマ前提のアイテム配置は残念なところだった。
あと魔法の聖水の安価な店売りや無限薬草所持による歩いてHPやMP回復の価値がゼロなところも悲しい。
最後に。マジックバリアというセンス最低の呪文名は滅びろ。英語でやってんじゃあねえんだよ。
スクエニも角川みたいにソニーに買収して貰って支援を受けられれば
※5
Switch版無いと聖剣伝説5みたいに爆死するだろ
ティザー動画のグラにして欲しかった
人でなしみたいだけど
安くなってから買おうと思ってるから評判悪い方が良いや
※34
高い金出したのに面白くないなんて思いたくないやろうなぁ
単純に戦闘がいつも通り以下だっただけ
そもそもドラクエわざとやってるだろと言われてもしょうがない事ばっかやってるじゃん
※34
正直ドラクエみたいなコマンドRPGは好きだけど、とっくの昔に主流から外れたと思ってるから、君みたいな感じで妙に迫害してくるのは気になる
なんでそんなにこだわってるんだ?
やってないけど「神リメイク」ではあったんじゃないの?
リマスターかってくらい忠実に作ってるっぽいから昔からのファンには好評でしょ
そういうリメイクがあってもいいんじゃないの
俺はドラクエをよく知らんから配信見ててもひたすら作業してるように見えてやりたいと思わないけど
FF7リバースを絶対に超えさせないという意地は感じる
スクエニも呪いのドラクエムービーで「大人になれ」って言ったし
本音じゃもうドラクエおじさんに卒業してもらいたいんやで('◇')ゞ
めっちゃ楽しんでる
いよいよジパングだぜ!あた!
レッドオーブとると最後の鍵を持ってることになるフラグが立つってマジ情報か?
アバカムの魔力を秘めたオーブだったか
何度でも言うが無敵モードの存在のせいでやり込む気にならない。それ以外は普通に面白い、すごろくなんて要らん
初プレイ勢は全部が新しくてワクワク出来るから良いんだよ
リメイクするなら新要素以外は全部知ってる既プレイ勢を満足させなきゃ
スクエニが依頼した会社がゲームバランスの調整苦手なのかもね
雑な無敵モードとか
内情知らんけどたぶん最近のスクエニは外注ガチャであたり引けばよいけど
外れだと微妙になる
外注ガチャでクオリティに差がある
※33
ギガブレイクやザバ系の呪文があっても面白いと思う
なんでまものの勧誘バトル後のこっちを見ているにしなかったんだろ
あれがあるだけでバトルの楽しみ増えるのにな
最近のドラクエにある色違いモンスターもないし
今時戦略もくそもないターン制ゲームはきついんだからそういう要素でカバーすべきだろうに
本スレの投稿にはそこまで言わんでもってところが多いにあるが、どこまでも否定してくる奴がいるとわかった以上、文句も言えないくらいやれること全部やる11Sタイプが最も求められたデザインだと再認識した。HD2Dは主にデバッグへかける開発費こそ少ないが、物量が実際多く、開発に3年かけてしまうからそうなるとやはり売れるんだからそれなりにコストの高いものをつくるべきだな
※33
Lv40超えた遊び人が勝手に行動する中にパフパフはあった(女キャラ)
特技にあってもいいんだけど遊び人が言うこと聞く可能性も低いから何とも言えないかも
他は同意っスね
※46
誰もゲームのクオリティで超えると思ってる奴いないと思うけど。
まさか、本気で超えると思ってたらさすがに盲目信者すぎるわ
ただの3Dミニチュアに低解像度のドットが浮いてるとか
手前のオブジェクトが視界狭めまくりとか
戦闘のカメラとか見た目が色々雑なのはまあもういいよ
アトラスフロム辺りの死にゲーに影響されたのか
うるさいオンゲオタやソシャゲ課金信者を相手にし過ぎて簡悔が根付いたのか
戦闘の調整がアレなのがどうしようもない
11のラスダン~クリア後の時点で怪しかったけど
デバフばらまきでずっと開発者の寵愛モンスターのターンとか
強い弱い、難しい簡単じゃない
だるい、不快、苦痛、納得感がない
賢者+やまびこよりもまもの使いのが火力でるって頭おかしい
今からでも調整した方がいいレベル、上級職やん
それでいうと職業も少なすぎるな
四半世紀前の7ですらあれだけ上級職もあって楽しかったのに
※58
オンゲソシャゲじゃないと思うよ
馬鹿みたいなレベル補正、その補正が無いとほぼ負けの運ゲーな新ボス群
やたらと高いエンカウント、モンスターの雑に時間稼いで強い複数行動調整など
なんかRTA勢を狙い撃ちにしてやろうってイメージしか湧かない作りだったわ
「こんな出来の悪いゲームのRTAなんてそもそも走る気も起きない」って評価がしっくりと来る
そもHD-2Dリメイク自体求められてなかったんでしょ
FC、SFC版からのリメイクならそれこそ11みたいなリメイクにすべきだった
ロマサガ2のリメイクが元からガラっと変わった直後の発売だから尚更差が顕著だったわ
HD-2Dはいいんじゃね
オクトラのほうが画質クオリティ高い感じしたけど
ドラクエは懐古おじ多いからドットっぽい感じにしないと怒りそうだし
ゲームバランスが微妙感
半額、かつロマサガより前に出せてればここまで評価悪くはなかったと思う
システムやグラの出来に関してはもう…FCソフトのリメイクなんだからしょうがないだろ
sfc版がのほうが出来が良かった気はする
wiiのドラクエ3作セットそのまま持ってくればよいのに
ドラクエみたいな懐古ゲーは思い出補正かかりくるから
ちゃんと思い出補正を上回るのを作るか
昔のそのまま移植するかの2択だと思う
今回失敗してると思う最近のスクエニはあかんわ…