思い出すだけで冷や汗 『ドラクエIII』伝説のトラウマをプレイバック!
https://magmix.jp/post/51329『ドラゴンクエスト』あるいはRPGのイメージを決定づけたといっても過言ではない名作RPG『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下、ドラクエIII)。発売から30年以上が経過してもなおまぎれもない「伝説」としてゲーム界に君臨し続けています。さてそんな『ドラクエIII』の想い出は決して「楽しい」ものばかりではなかったはずです。例えば不穏な旋律と共に表示された「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」は多くのプレイヤーたちを絶望の淵へと陥れたことでしょう。とはいえ時が経てばこうした体験も良い想い出に変わっているはず。そこで本稿では「冒険の書が消える」ほどでないにしても『ドラクエIII』を語る上で忘れられない“ちょいトラウマ”をプレイバックしていきます。大人になった今、あの日のトラウマはちゃんと良い想い出に変わっているでしょうか?
●黄金の爪にじごくのはさみ…ピラミッド周辺はトラウマ量産ゾーン
砂漠の城イシス、そしてピラミッド周辺は“ちょいトラウマ”が数多く眠っているゾーンといえます。まず、じごくのはさみのスクルト地獄に泣かされます。いざピラミッドに入り嬉々と宝箱を開ければ「ひとくいばこ」で、その攻撃力に我が目を疑い、マミーの痛恨の一撃をくらい続けあっというまに満身創痍。極め付けは「おうごんのつめ」入手後に始まる千本ノックのような連戦バトルが始まりました。
●お金がないので仲間を生き返らずに…「詰んだ!」
お忘れの人も多いかもしれませんがザオラルなど復活呪文を覚えるまでは仲間は教会で生き返らせるものでした。ところが全滅してしまえば所持金を半分没収されています。そのため費用が足りなければ戦闘で稼がねばならず、かといって外にいる魔物はひとりで倒すにはあまりにも強く……棺桶をずらり連れたまま「詰んだ」状態に陥るのはなかなかこたえるものがありました。
●女商人が町づくりで持っていかれたうえにおっさん化!
「商人の町(スー東の平原)」もまたプレイヤーに強烈な印象を与えました。本筋とは関係ないサブクエスト的なイメージを持たれている方も多いかもしれませんが「イエ□ーオーブ」が手に入るためクリア必須のイベントです。こちらのエピソードは仲間の商人を町づくりのために引き渡さないといけないのですが、ファミコン版だと帰ってこない上に、もし女商人だった場合、なぜかグラフィックが肥えたおっさんに変わってしまうという「仲間との惜別」とは全く別ジャンルの悲劇を生みました。(リメイク版では最終的に帰ってくるうえ、おっさん化も起こりません)
●せっかくバラモスを倒したのに…間髪入れずにゾーマ!
魔王バラモスを倒しアリアハンへと凱旋した勇者たちですが……ここからの展開にショックを覚えた人も多いはず。何せ間髪入れずに大魔王ゾーマとの闘いが幕をあけるのですから。ラッパ隊が目の前で消されていく演出は先ほどまでの祝賀ムードからの落差も相まって、何が起きたのか把握するのすらひと苦労でした。
まだまだあります。ロマリア城からいきなりアッサラーム方面に向かってしまったために「あばれザル」にボコボコにされたり、テドンの村では朝になると村人が全員白骨タヒ体に変わっていたり、スーパーファミコン版の最初の性格診断じゃ、悪魔となり町の人々をうっかり焼き殺したり……、感情を揺さぶってやまないイベントが目白押しの超名作ゲーム、それこそが『ドラクエIII』でした。記憶を掘り起こしてみた今、あの頃の“ちょいトラウマ”は良い想い出に変わっていたでしょうか。
橋を渡った瞬間から地獄が待っているw
キャットフライも一緒だと呪文もうてずに詰む
親父はメイトリックスかい
海外版は専用グラフィックと優遇されてる
ゲーム中にトイレに言ってたらコタツの上のソフトだけ盗まれた話がラジオのニュースになってた
可哀想だけど笑ってしまった
アレ本当に情報聞ける村から見て真西なんだよなあ・・・
移動していく感覚では全くそんな感じはしないけどw
なぜかアリアハンの南で覚えてるな
アリアハン南下するのが一番近い
ジパングから北上するのも良い
ニートだった頃プレイしたら「あなたは疲れてるようです」とか言われて性格は「なまけもの」だった
じごくのきしx3
フロストギズモはほぼ5体編成や
まあ雷神の剣で一層できるが
マタンゴ×5
スライムつむり×8
これ
見た目が大したことないのが尚更凶悪
救いがないね
4章~5章序盤終了まではずっと暗かったなあ
おうさまはむかしつよかったらしい、だっけw
部屋暗くしてぱふぱふしたら、おっさん
化粧とか、スライムを挟むとかじゃなくて、おっさんの胸筋に挟まれるガチグロオチ
2もオッサンやで(オカマ)
しかも、LGBT配慮のせいで11で復刻しなかった
わしのぱふぱふは いいだろう
これな
この挙げられている、全滅で持ち金半分になって勇者だけ生き返るけど、金ないから仲間を教会で復活させられない、外に出るが1人では勝てず全滅の繰り返し
これはキメラの翼も買えないくらいなのか?
アリアハンに戻ってスライム狩れよ、と思ったが
適当な防具売ってキメラの翼買えばいいよな
キメラの翼は場所指定できないので
ロマリアとかで王様に会ったらキメラでは戻れないと思ったが戦闘中にキメラ使えばアリアハンまで飛べたかも
おそらく勇者のMPがギリギリルーラに足りなくてロマリア
敵から逃げまくって、低レベルでたどり着いたらありそう。
まあでもまだそんな序盤ならやり直せよって話だな
オリビアの岬であいのおもいで使うタイミングがわからなくて1週間位放置してた
実は説明書に書いてある
1024分の1
遊び人育てたほうが早いわな
遊び人を賢者にしても強くないんだよ
裏技使用でいいのならば、ランシールバグを使って宝箱から取ったさとりのしょを増やしまくるんだな
裏技は使わんって事ならば、アカイライ1024分の1を頑張るか遊び人で妥協するかしかない
良い思い出だな
叔母さんではなくても友達の親から嫌われたりはあったり聞いたりしたなw友母「そろそろおうちの人が心配してるんじゃない?」
(´-`)「大丈夫です」
オレのツインファミコンとの相性が悪かったせいかもしれんが
レベル99が10回以上飛んだね
うちもツインファミコンでデータ飛びまくった
まあ多分これだけ話題になるってことは3が元々弱いんだろうけども
ぼうけんのしょ 2:すまん
ぼうけんのしょ 3:ゆるして
データ消した上に冒険の書を全て埋める嫌がらせかw
兄弟喧嘩してママンのゲンコツコースやん
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618008629/
トラウマじゃないけど説明書や攻略本でわくわくできていたあの頃にはもう戻れないと考えると辛い
ソフトは中古屋に売って、説明書だけ売らずに残していたな。
その頃は説明書がなくても、買値が100円ぐらいしか変わらなかった。
FC版遊んだことあるけど女商人のおっさん化は知らなかった
そんな仕様あったのか
オープニングデモのオルテガが火山口に落ちて行くシーンが怖かった
いや、一番は無敵かと思うようなカンダタ2だし
ちょっとあの段階では考えにくいほどのターン回復量
仕様を知らない時はバグかと思ったよ
ドラクエ3プレイ中に近くで雷が落ちて停電
停電の回復待って嫌な予感しながら再プレイ開始で呪いの音流れたときはしばらく固まって動けなかったわ
2のロンダルキアの麓の洞窟はクリアできんかったけどネクロゴンドは当時自力でクリアできたけど、なぜかその先バラモス城に繋がってると思いこんでいて絶望しながら洞窟抜けた
mp尽きて一人棺桶で洞窟抜けたからダンジョンでなくて助かった...
商人強制性転換はきっついわw
まぁ俺はバークの名前をカタカナで統一したかったんで、初期登録のキャラを転職させてたけど
いちばんしっくりくるのはスミスバークだな
スミスは腐った死体の名前に選ばれるだけあって、不遇なのがよく似合うw
般若の面装備しとけば勇者一人で余裕だぜ~
とか思ってたらバラモスで詰んだ思い出
毎ターン回復してるとは思わなかった…
>>6 母の元を離れて父親の背中を追いかけるという、フロイト的な点からも良く出来てる物語のある意味最重要イベントで、あの変態チックな姿は・・・(よっぽど容量不足だったのか)
あと、大勢が地獄を見たデータ消失は、ファミコンキッドさんによると「事故で消えるより、当時起きやすかったセーブ内容のエラーを感知したソフト側が強制消去するケースが多かった」とのこと。アイテム記録やフラグ管理などにミスが出たら即最初からやり直させるという方針だったらしく、うーん、もうちょい優しい仕様にできなかったんだろうか。
※9
FC版だったらバラモス倒せたとしても詰んでるぞ
般若の面を装備してると移動中に呪文も道具も使えないから、バラモス城から脱出できなくなる
頼みのラーミアも一時的に消滅しちゃうしな
FC時代にデータ消えてやめたけど最近Switchのリメイク版始めたからタイムリーな話題だわ
ジパングまでは記憶を頼りに普通に来れたけど意外と覚えてるもんだな
>遊び人を賢者にしても強くないんだよ
パプニカの三賢者がきっとこの口