1: 2021/12/21(火) 09:07:51.34 ID:wmGel6QsM
ちいさなメダル
28: 2021/12/21(火) 10:16:01.61 ID:X/DJIMzm0
>>1
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな
2: 2021/12/21(火) 09:09:25.91 ID:u9gmyOKe0
ふしぎな鍛冶
10: 2021/12/21(火) 09:28:58.34 ID:PxyXNC05r
鍛冶と錬金
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった
12: 2021/12/21(火) 09:34:35.07 ID:96qFFGM0d
テンションと錬金
13: 2021/12/21(火) 09:34:37.89 ID:1lD9HrB/M
いい加減同じモンスター使い回すな
54: 2021/12/21(火) 12:16:29.25 ID:9lu5IqMer
>>13
逆や
新モンスターがいらん
逆や
新モンスターがいらん
14: 2021/12/21(火) 09:37:19.45 ID:muvR4vK1a
スキルシステム
15: 2021/12/21(火) 09:38:25.83 ID:0Cm4M6le0
合成は無いほうがよかったなぁと思うわ。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。
16: 2021/12/21(火) 09:41:30.53 ID:9iye1eXR0
すぎやんもいなくなってしまったから、次で最後だろうなあ……
19: 2021/12/21(火) 09:53:59.37 ID:ek/Mo76Qa
ドラクエ信者のワイの意見は
すぎやまもタヒんで御三家は終わったんだからこれからの事考えたらドラクエ12でナンバリング一旦終わらせて
堀井も鳥山明も外して新しいドラクエナンバリングを1としてスクエニに作って貰えばええ
これがドラクエ信者の総意やと思うわ
すぎやまもタヒんで御三家は終わったんだからこれからの事考えたらドラクエ12でナンバリング一旦終わらせて
堀井も鳥山明も外して新しいドラクエナンバリングを1としてスクエニに作って貰えばええ
これがドラクエ信者の総意やと思うわ
20: 2021/12/21(火) 09:55:23.79 ID:muvR4vK1a
>>19
ならドラクエとか付けるなって言われそう
ならドラクエとか付けるなって言われそう
21: 2021/12/21(火) 10:00:59.26 ID:ek/Mo76Qa
>>20
御三家じゃないドラクエなんてドラクエじゃないからな
だから今のナンバリングは終わらせて欲しい
御三家じゃないドラクエなんてドラクエじゃないからな
だから今のナンバリングは終わらせて欲しい
24: 2021/12/21(火) 10:07:14.28 ID:6m5+6b5NM
御三家がほとんど関わってないソシャゲも大人気
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん
25: 2021/12/21(火) 10:08:52.22 ID:SW03bSAf0
レベル99
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい
27: 2021/12/21(火) 10:14:22.37 ID:RV4bqxnv0
あまり3Dである事を活かさないで欲しい
32: 2021/12/21(火) 10:30:59.93 ID:X/DJIMzm0
>>31
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便
33: 2021/12/21(火) 10:33:48.84 ID:iQfLbNGSM
3Dで真上が見えないのに頭ぶつけるって不毛だったよなw
まぁ、あれで尻もちからの○◯だったわけだが
まぁ、あれで尻もちからの○◯だったわけだが
35: 2021/12/21(火) 10:52:30.46 ID:IYJNY7Am0
行動順のランダム性の高さだな
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因
37: 2021/12/21(火) 11:05:29.13 ID:OvZcmnd4d
レベル上げと金策
38: 2021/12/21(火) 11:06:38.39 ID:Krb9TvzS0
キャンプ跡もいらんかなぁ
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw
39: 2021/12/21(火) 11:07:14.10 ID:ZMAdt19od
特技だわ。特に戦士職。
力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい
41: 2021/12/21(火) 11:11:20.32 ID:rpAZ9avJa
ふくろ
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる
51: 2021/12/21(火) 11:54:58.00 ID:6lOwm2xV0
>>41
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな
42: 2021/12/21(火) 11:13:57.33 ID:KEaQlEAD0
6あたりと全く同じグラ、システムで良いので
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。
45: 2021/12/21(火) 11:23:12.92 ID:LRMworWod
スキルポイント
48: 2021/12/21(火) 11:49:02.81 ID:jDr9YqT10
壺の中やタンスのなかを漁る
めんどくさいので
めんどくさいので
49: 2021/12/21(火) 11:52:03.18 ID:92GOqrh00
キャラや職業によって次のレベルまでの必要経験値が違うところ
他のゲームみたいに次のレベルまでの必要経験値は全キャラ職業統一してくれ
他のゲームみたいに次のレベルまでの必要経験値は全キャラ職業統一してくれ
50: 2021/12/21(火) 11:54:08.42 ID:7pmPLgPKd
シンボルエンカウントがいらんな
9以降は糞
9以降は糞
52: 2021/12/21(火) 12:02:37.83 ID:LhMuCbhOM
11sの錬金くらいなら全然OK
教会セーブの仕様がいらんわ
教会セーブの仕様がいらんわ
59: 2021/12/21(火) 12:34:22.99 ID:Rq0fkO8kd
一切喋らない主人公
76: 2021/12/21(火) 13:19:01.29 ID:kAYrthyi0
>>59
俺もコレがホント駄目だわもう違和感でしかない
そもそもロールプレイしてねぇだろと何が「しゅじんこうはじぶん」だよカス
俺もコレがホント駄目だわもう違和感でしかない
そもそもロールプレイしてねぇだろと何が「しゅじんこうはじぶん」だよカス
78: 2021/12/21(火) 13:42:52.35 ID:wmGel6QsM
>>76
ただ、今後
海外向けで主人公が喋らないゲームは
間違いなくヒットしないまま廃れてしまうので
あるタイミングでこの縛りはなくなるであろう
ただ、今後
海外向けで主人公が喋らないゲームは
間違いなくヒットしないまま廃れてしまうので
あるタイミングでこの縛りはなくなるであろう
91: 2021/12/21(火) 17:03:16.00 ID:6lOwm2xV0
>>78
12はそうなるんじゃないかな
ダークな云々も海外向けにしていくっていうことだろうし
12はそうなるんじゃないかな
ダークな云々も海外向けにしていくっていうことだろうし
60: 2021/12/21(火) 12:34:55.74 ID:senMewYka
細かな事かもしれないけど、
町での屋内でルーラ使うと「天井に頭をぶつけた」といって使えないからいちいち外に出て使わないといけない煩わしさかな他は散々ファンタジーな世界なんだからそんな所に現実味なんて要らないだろ。といつも思う
町での屋内でルーラ使うと「天井に頭をぶつけた」といって使えないからいちいち外に出て使わないといけない煩わしさかな他は散々ファンタジーな世界なんだからそんな所に現実味なんて要らないだろ。といつも思う
62: 2021/12/21(火) 12:40:21.73 ID:Vz4CovvDd
>>60
それいうとリレミトもいらなくなるな
それいうとリレミトもいらなくなるな
64: 2021/12/21(火) 12:46:17.89 ID:senMewYka
>>62
洞窟とかは別に臨機応変にご都合主義で使えなくてもいいよ
「不思議な力でかき消された」みたいなあれを出せばさ
問答無用で屋内は使えなかったりするからなぁ
洞窟とかは別に臨機応変にご都合主義で使えなくてもいいよ
「不思議な力でかき消された」みたいなあれを出せばさ
問答無用で屋内は使えなかったりするからなぁ
63: 2021/12/21(火) 12:41:42.39 ID:zLTZhjYI0
ルーラの制限は11でなくなったな
66: 2021/12/21(火) 12:48:27.30 ID:senMewYka
>>63
マジ?そうだっけ?!今度改めて試してみるわ…ありがとうあと看板もあれなんだよなー
必ず『表からじゃないと読めない』という要らない現実感というか
マジ?そうだっけ?!今度改めて試してみるわ…ありがとうあと看板もあれなんだよなー
必ず『表からじゃないと読めない』という要らない現実感というか
67: 2021/12/21(火) 12:49:32.89 ID:U8LmzzXL0
ダンジョン内ならともかく街とフィールドはどこでもセーブさせろ
協会に言ってわざわざ神父のセリフ聞くとか好きなやつだけやってりゃいい
協会に言ってわざわざ神父のセリフ聞くとか好きなやつだけやってりゃいい
69: 2021/12/21(火) 12:50:25.39 ID:tp9Velz6d
>>67
被ってワロタ
被ってワロタ
68: 2021/12/21(火) 12:50:02.15 ID:tp9Velz6d
難易度高いゲームでもないのにどこでもセーブできるようにしろよ
71: 2021/12/21(火) 12:52:22.73 ID:VzJ1DyULd
ドラクエと言えば教会でセーブ!古き良き!
とか思ってそう堀井
とか思ってそう堀井
75: 2021/12/21(火) 13:16:11.08 ID:eY27Ugm+d
>>71
ファン「王様でセーブしてたときが一番面白かった」
ファン「王様でセーブしてたときが一番面白かった」
73: 2021/12/21(火) 12:57:01.83 ID:92GOqrh00
DQ1とDQ2はふっかつのじゅもん(パスワード)
という記録できる項目を少なく納めなきゃいけなかった仕様だから
再開地点が少ないのはまだ分かるがセーブが導入された3以降も王様や教会などの特定の場所でしかセーブできないとか
他のゲームと比べてセーブポイントや再開地点が少ないのは気になるところだな
詰み防止やDQらしさを優先してるからか
という記録できる項目を少なく納めなきゃいけなかった仕様だから
再開地点が少ないのはまだ分かるがセーブが導入された3以降も王様や教会などの特定の場所でしかセーブできないとか
他のゲームと比べてセーブポイントや再開地点が少ないのは気になるところだな
詰み防止やDQらしさを優先してるからか
77: 2021/12/21(火) 13:21:56.01 ID:92GOqrh00
キャラクリ型なら喋らん主人公でいいけど
見た目や人間関係などの設定がある程度固まってるようなのは
喋らせたり自己主張させた方が良いような気がするわ
見た目や人間関係などの設定がある程度固まってるようなのは
喋らせたり自己主張させた方が良いような気がするわ
79: 2021/12/21(火) 13:45:57.72 ID:OkFF5k9LM
でも主人公がやっぱ辛えとか言ってきてもプレイヤーとしては辛えでしょ
やっぱ辛えとか言う主人公が良いなら、やっぱ辛えと主人公が言うゲームをやれば良いだけ
やっぱ辛えとか言う主人公が良いなら、やっぱ辛えと主人公が言うゲームをやれば良いだけ
88: 2021/12/21(火) 16:34:01.34 ID:IF07Timx0
基本的に便利さかDQらしさかになったら後者を取るらしい
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640045271/
ツボを割ったりタンスを漁ったりはいらないかな。3Dになって泥棒感が増した。
レベルアップした時、パラメータの上昇を一括表示して欲しい
メタル狩りすると、ちからが上がった素早さがあがった・・・と、延々とボタン連打するのだるい
ファンファーレも嬉しいんだけど、一度でいいよね?そのあたりの一括でやって欲しいよ
色違いのモンスター
※1
既に10でも11でも一括だが
なくしたら「こんなのドラクエじゃない!」とか騒ぎそうだなこいつら
11には無かったけれどテンションはほんといらない
棒立ちアクションかな
初期案のドラクエ9みたいなのがちょうど良い
※3
マジで?!知らなかった…便利になったんだなー
謹んでお詫びし発現を撤回させて頂きます
10の戦闘が好き…11で退化してしまったので
12は進化して欲しい…まぁアクション要素多くなると反発が多いと思うけど
システムじゃないけど技や魔法の名前で極端にダサいのなくしてほしい
バギムーチョとか…
ドラクエ10を久々にやったらクイックトラベルが多くて萎えたな
めんどいのは分かるが長い移動時間もMMOの醍醐味のひとつなのに
※10
あの虚無感がある移動が面白いと思ってるのは少数だぞ
ファンの総意とかいうやつなんなんだろうね。
いてつくはどうだろ
たまーに使ってくる分にはいいけど
頻度高いとバフとは?ってなって萎えるわ
メタル系がちょっと倒しやすくて経験値多すぎる
スキルポイントいらないな
ぱふぱふいらないかな
※13
ボスは大体状態異常無効だから
ひたすら殴り続けるだけで戦略性も何も無くなってしまうんだよな
いらないと思われてそうな要素こそが大切なドラクエらしさだったりするんだろうな
今のアホアホAIの煩雑な作戦はいらんからめいれいさせろと細かく設定できるの1個だけ(無設定でばっちりがんばれ)にしてくれ、この2つしかまともに機能してないだろ
設定が深すぎる主人公をあなたにするのは最近キツくなってきた
11までの内容全部プレイ済みでで改善要素言ってる人もいれば所々オンライン前辺りの要素のままでプレイ時間止まって言ってる人もいるな…
システムじゃ無いけど、世界を定期的に壊すのはやめるべき。
3は最悪だったし、11はその3すら壊した?ぽいし。
全部パラレルワールドでいいじゃんもう。
先端科学を受け入れるだけ。
11の連携技
8のテンションもそうだけど、戦闘の新要素全然面白くない
子供騙しの半端なギャグ要素かな
11s途中で投げた理由がこれだわ
「めいれいさせろ」と「はい」を選ぶまでずっと続くループ
※11
街中でイベントを見たら目的地まで即ワープ、ボス戦済んだらルーラで戻ってまたイベント見て…の繰り返しってのはさすがにやりすぎだよ
CHIKARAが考え無しに過剰緩和したせいでゲーム性が激減したわ
MP消費しないのにやたら強力な特技
※9
バギクロスとかイオナズンで止まってたんで、それらの上位存在知ってあまりのネーミングセンスのなさに絶望した
※13
なめてかかってて糞がーーってなるのが様式美だろ。ドラクエのボスには、はどう奴もだけど状態異常マシマシな奴とかマホカンタwとかウザイのも必要。
6や7みたいな、レベル上げすぎると熟練度が入らなくなるのやめて。じっくりプレイ派には辛い。
昔の挙げてるのはちゃうやろ…っての置いておくとして
まぁ…特に無いかな
3Dになってからのちいメダ探しは確かにしんどいんだけど
無くなったらそれはそれで寂しいし
すぎやんはお亡くなりになったし、古参と新参でゴタゴタ揉めるし、ドラクエは12でいったん終わりにしたらいいと思う
メタル系の経験値多過ぎ
アホらしくなる
ダークな世界観でバギむーちょとか
ボイス付きで叫ぶの受けるな
※31
俺も無いな マンネリと言われようが無くしたら無くしたでコレジャナイになると思う
個人的には11みたいにある程度キャラに合う声ならボイスも賛成
鳥山明の絵を活かせるグラフィックにしてほしい
キャラメイク出来ないしマルチも無いソロゲーなのに名前付けれて未だに無口なの時代遅れすぎる
ちゃんとした主人公作ってストーリー濃くしてほしい
教会
遅くて不便、特にセーブとかありえん
SFC版3の性格
コストゼロで撃てる特技
攻撃コマンドとは?
Sで声付いたことで主人公喋らない事の違和感がより増したな
その癖無駄に喘ぎ声みたいなの出すのが