1: 2022/06/01(水) 09:40:28.082 ID:ghxrNOgj0
だろ?
2: 2022/06/01(水) 09:41:16.435 ID:fvrrsSJ9d
マップ狭すぎじゃね?
3: 2022/06/01(水) 09:42:08.398 ID:ghxrNOgj0
>>2
広くすれば良いじゃん
広くすれば良いじゃん
4: 2022/06/01(水) 09:42:33.417 ID:n0nyo0yHr
経験値なくなるの?
5: 2022/06/01(水) 09:43:14.340 ID:ghxrNOgj0
>>4
無くても問題ないよね
無くても問題ないよね
6: 2022/06/01(水) 09:43:40.806 ID:Y0RHlNnG0
武器壊れるのか
10: 2022/06/01(水) 09:45:04.226 ID:ghxrNOgj0
>>6
そこらへんは調整しても良いだろう
別にブレスオブザワイルドそのものにしようというわけではない
そこらへんは調整しても良いだろう
別にブレスオブザワイルドそのものにしようというわけではない
7: 2022/06/01(水) 09:44:14.788 ID:wsB8N2250
DARK SOULSがいい
13: 2022/06/01(水) 09:46:05.422 ID:ghxrNOgj0
>>7
ダクソとは合わない
そっちはFFだろうな
ダクソとは合わない
そっちはFFだろうな
12: 2022/06/01(水) 09:46:01.366 ID:KkQsUoDGd
ゼルダってこれ見よがしなイベントとかトレジャーは無いけどただそこを探索するだけでワクワクするってマップデザイン全振りなゲームだろ
ああいうマップ作るのって9割作り手のセンスだぞ
マニュアル化できんし真似も難しい
そしてスクエニにそのセンスがないのはDQ10やFF15で露見してる
ああいうマップ作るのって9割作り手のセンスだぞ
マニュアル化できんし真似も難しい
そしてスクエニにそのセンスがないのはDQ10やFF15で露見してる
14: 2022/06/01(水) 09:46:17.495 ID:MXn1yTvcd
それってドラクエ1じゃなくてもよくね?
15: 2022/06/01(水) 09:46:46.785 ID:PZJwwICd0
ブレワイベースのリメイクならポケモン緑がベスト
24: 2022/06/01(水) 09:50:16.599 ID:KkQsUoDGd
>>15
個人的にはマリオカート新作ってブレワイみたいなマップを爆走するしか活路無いんじゃと
オープンのレースゲームはForzaH始め多数あるけど
個人的にはマリオカート新作ってブレワイみたいなマップを爆走するしか活路無いんじゃと
オープンのレースゲームはForzaH始め多数あるけど
16: 2022/06/01(水) 09:47:51.160 ID:1a28YnUr0
ブレワイチックなゲームって増えたんか?
18: 2022/06/01(水) 09:48:16.627 ID:L4+7PXWX0
でも2Dで見知った土地を3Dで歩けるのは楽しそう
26: 2022/06/01(水) 09:50:48.028 ID:mK5XXMgjd
やったことないけどドラクエビルダーズってDQ1のストーリーなんだよな確か
もうおなかいっぱいだろ
30: 2022/06/01(水) 09:52:19.152 ID:Y0RHlNnG0
ブレワイにもっとクラフト要素が欲しかった
35: 2022/06/01(水) 09:53:22.689 ID:apfwZzWj0
それRPGか?って思ったが今度もポケモンもオープンワールドか
36: 2022/06/01(水) 09:55:08.955 ID:ghxrNOgj0
>>35
最早RPGに拘る必要は無いだろ
最早RPGに拘る必要は無いだろ
39: 2022/06/01(水) 09:57:05.875 ID:hqFu8JSwd
ブレワイが評価された従来のオープンワールドにはない
ブレワイらしい特色って何なんだろうな
崖をよじ登れるとか?w
ブレワイらしい特色って何なんだろうな
崖をよじ登れるとか?w
42: 2022/06/01(水) 09:58:25.591 ID:ghxrNOgj0
>>39
知らんけど実際、どこでもよじ登れるのとパラセールは凄いと思ったし楽しかった
知らんけど実際、どこでもよじ登れるのとパラセールは凄いと思ったし楽しかった
47: 2022/06/01(水) 10:01:42.738 ID:hqFu8JSwd
>>42
そうか?
俺にはそれほど新しく斬新なゲーム体験とも思えなかったけど
ただの移動手段じゃん?
直接的なゲームの面白さにそれほど影響はないと思うんだよね
そうか?
俺にはそれほど新しく斬新なゲーム体験とも思えなかったけど
ただの移動手段じゃん?
直接的なゲームの面白さにそれほど影響はないと思うんだよね
55: 2022/06/01(水) 10:06:23.822 ID:ghxrNOgj0
>>47
別に新しいとか斬新かどうかなんて気にしてないから
他のゲームやってると、パラセール欲しくなったり崖登れたらなあって思うこと増えた
別に新しいとか斬新かどうかなんて気にしてないから
他のゲームやってると、パラセール欲しくなったり崖登れたらなあって思うこと増えた
49: 2022/06/01(水) 10:03:15.937 ID:v7q79pbId
>>39
小嶋監督がMGS3でやろうとした事を実現した事だよ
小嶋監督は敵基地に潜入するのに山を登ってもいい
川沿いに進んでも良い探せば洞窟もあるかも知れない
そういう自由さがオープンの強みと捉えたが当時の技術では難しかった
これは任天堂も一緒で目的よりも仮定の体験こそがゲームの本質と捉えてるいかんせん昨今のゲームは洞窟探すのはそこに宝があるからだと仮定そのものを目的と化したから作業感マシマシになっちゃったと
小嶋監督がMGS3でやろうとした事を実現した事だよ
小嶋監督は敵基地に潜入するのに山を登ってもいい
川沿いに進んでも良い探せば洞窟もあるかも知れない
そういう自由さがオープンの強みと捉えたが当時の技術では難しかった
これは任天堂も一緒で目的よりも仮定の体験こそがゲームの本質と捉えてるいかんせん昨今のゲームは洞窟探すのはそこに宝があるからだと仮定そのものを目的と化したから作業感マシマシになっちゃったと
41: 2022/06/01(水) 09:57:32.669 ID:ghxrNOgj0
目の前に見えている竜王の城が最終目的地というのも良い
つまり、原作とは違って、序盤から竜王に挑戦できるようにする
つまり、原作とは違って、序盤から竜王に挑戦できるようにする
43: 2022/06/01(水) 09:58:42.821 ID:WEo2iHs30
スクエニ「その手があったか!」
44: 2022/06/01(水) 10:00:45.811 ID:1N0YphlLd
ドラクエ8とか11はオープンワールドみたいなもんじゃないか
50: 2022/06/01(水) 10:03:29.707 ID:Y0RHlNnG0
>>44
それらはただ3Dってだけじゃ
それらはただ3Dってだけじゃ
45: 2022/06/01(水) 10:00:53.632 ID:1a28YnUr0
登れるであろうところを登れないっておかしいってずっと前からある問題だった
48: 2022/06/01(水) 10:02:51.571 ID:1a28YnUr0
ドラクエ11がブレワイみたいにどこでも登れて降りられたらって思うわ
今やってるけどドラクエ11
今やってるけどドラクエ11
51: 2022/06/01(水) 10:04:57.439 ID:7kRf+URf0
ドラクエファンの多くはアクション要素が強いとついて来れなくなるぞ
ポケモンアルセウスですらポケモン勢には難しいと言われてたし年齢層がもっと上の世代にはきついものがありそう
53: 2022/06/01(水) 10:05:16.472 ID:ojDJbD71M
オープワールドは作るのが大変すぎる
今のスクエニには無理
今のスクエニには無理
59: 2022/06/01(水) 10:07:37.499 ID:cSqeZYtNd
ブレワイが評価されたのがシステムであるならゼルダである必然は無いわけで
ドラクエに載せ替えてみてもいいんじゃないか
牧場物語とか不思議なダンジョンとか前例自体は無いわけじゃないし
ドラクエに載せ替えてみてもいいんじゃないか
牧場物語とか不思議なダンジョンとか前例自体は無いわけじゃないし
74: 2022/06/01(水) 10:15:41.612 ID:omP1wXgDd
ゼルダは元々謎解きゲーで、3Dフィールドアクションから正統進化だから良いのができたんだろ
ドラクエはまず敵とのエンカウントからしてシステム変えなきゃいけないじゃん
それこそビルダーでいいだろ
ドラクエはまず敵とのエンカウントからしてシステム変えなきゃいけないじゃん
それこそビルダーでいいだろ
82: 2022/06/01(水) 10:23:13.788 ID:JS4C32ac0
>>74
ドラクエの客層はブレワイのような自由度は寧ろ嫌いだろうからな
攻略法が自由自在で好きに考えていい楽しさも彼らには「何が正解か分からない何すればいいか分からない教えてもらわないと何もできないつまらない」だろう
ドラクエの客層はブレワイのような自由度は寧ろ嫌いだろうからな
攻略法が自由自在で好きに考えていい楽しさも彼らには「何が正解か分からない何すればいいか分からない教えてもらわないと何もできないつまらない」だろう
114: 2022/06/01(水) 11:15:17.929 ID:cm6qneIFd
>>82
まだいるかな?
ブレワイの評価でこういうレスをする人が一定層いるんだけど
この手の人たちに「じゃあ実際にその自由度で具体的にどういう風にプレイして楽しんだの?」って聞くと答えてもらえないんだよなぁ
教えてほしい
まだいるかな?
ブレワイの評価でこういうレスをする人が一定層いるんだけど
この手の人たちに「じゃあ実際にその自由度で具体的にどういう風にプレイして楽しんだの?」って聞くと答えてもらえないんだよなぁ
教えてほしい
76: 2022/06/01(水) 10:16:55.045 ID:+Euz6I9+M
ヒーローズ形式でええやろ
84: 2022/06/01(水) 10:27:51.743 ID:PbmoT4tbd
昔のRPGてほぼノーヒントで放り出されて住民全部から話聞かなきゃ進めようがないとかザラにあったし
「教えてもらわなきゃ何もできないに決まってる!」は偏見で語ってるだけだわ
「教えてもらわなきゃ何もできないに決まってる!」は偏見で語ってるだけだわ
86: 2022/06/01(水) 10:30:18.492 ID:JS4C32ac0
>>84
それを楽しんでた層はもう昨今のドラクエにガッカリして他のIPに移ってるんだよ
今残ってる層は脳タヒで指示されたとおりおつかいしてれば自動的にクリアしてるようなドラクエを望んでる層だけ
それを楽しんでた層はもう昨今のドラクエにガッカリして他のIPに移ってるんだよ
今残ってる層は脳タヒで指示されたとおりおつかいしてれば自動的にクリアしてるようなドラクエを望んでる層だけ
96: 2022/06/01(水) 10:46:44.605 ID:ghxrNOgj0
>>86
ドラクエって良くも悪くもずっと変わってないと思うけどね
だから昨今のドラクエにがっかりするというのもよく分からん
ただ、最近の3D化された世界でシステムだけずっと変わらないのは最早ミスマッチでしかないと思う
ドラクエって良くも悪くもずっと変わってないと思うけどね
だから昨今のドラクエにがっかりするというのもよく分からん
ただ、最近の3D化された世界でシステムだけずっと変わらないのは最早ミスマッチでしかないと思う
92: 2022/06/01(水) 10:39:31.777 ID:ghxrNOgj0
>>90
バグではなく普通に行けるようにするだろ
簡単には倒せないにしても
バグではなく普通に行けるようにするだろ
簡単には倒せないにしても
95: 2022/06/01(水) 10:43:48.361 ID:pvAYw+0/0
>>92
普通に行けるようにしたら
ドラクエ1じゃなくね
普通に行けるようにしたら
ドラクエ1じゃなくね
107: 2022/06/01(水) 10:56:11.323 ID:fb7UKDu6a
ドラクエに限った話じゃないけどごく少数の鉄砲玉に魔王を殺しに行かせる状況ってかなり絶望的な局面だよな
111: 2022/06/01(水) 11:07:53.472 ID:v88Xxka1p
勇者っていうより暗殺者だよな
109: 2022/06/01(水) 11:05:38.076 ID:w7D3VxB40
1のシナリオクリアしたら2の世界まで広がって冒険できるようにしてほしい
3DS版の11クリアしたら1貰えたな
10時間ほどで終わったけどしっかり面白くてビックリした
最近の下手なゲームを何十時間も遊ぶよりよほど面白かった
そもそもオープンワールドでブレワイにしかない魅力って物理エンジンと化学エンジンが破綻せずに噛み合ってる事だろ
3D化したらガライの墓で詰む自信があるわ
ブレワイの唯一無二さはいろんなゲームやってたら分かるし、アレを中途半端に真似しようもんならパチモンの二番煎じができるだけだからな。よほどの才能と努力と時間と金が無きゃ無理だろう。
よじ登りとパラセールはブレワイの面白さのキモだと思うんだけどなあ
>>DQ1をbotw形式にリメイクすれば
それが出来ないからHD-2Dなんだよなあ
ぶっちゃけバランがスクエニの限界
あれ以上のアクションは作れない
ソシャゲ乱造とネトゲが取り柄だから
ドラクエ1の素晴らしいとこはゲームバランスよね
レベルアップすると強くなった実感がしっかりあって、敵が強くて行けなかった場所に行けるようになる
世界が広がってく快感があるのよ、35年前のゲームなのに
オープンワールドを作るにしてもデベロッパーは雇えばいいけど、スクエニ側にプロデューサー・ディレクター役で携われるセンスを持った人材がいない
ビルダーズで唯一近いものを作っていた新納は、スタッフを引き連れて退社してしまった
細い通路で区切ったエリアが細切れのDQ11を見てるとますますそう思う
そこそこ広い3Dフィールドでユーザーにどんな遊びを見せたかと言えば、ボウガンアドベンチャーなんだもの
やってることは変わらんから相性は良いんだろうな
ブレワイの探索が楽しいのは視線誘導の上手さがあるからなんだよな
「あそこには何があるんだろう」で、行ってみると祠なりコログなりがあったり、そこからの風景で更に気になるオブジェクトが見える
だから当初の目的から外れていったりもするわけで
ただの移動手段とは言うがたかが移動手段、されど移動手段でしょ
移動の快適さってゲームの面白さにも繋がるし
移動がダルいゲームはいくら神ゲーとか言われても投げちゃうわ
マイクラが売れてるからビルダー出すわくらいの感覚で出してたとして、それをやらないなら出せないからとしかいいようがないな
※5
実況動画5本くらい見てイベント殆ど知ってて
楽しめるかなと懐疑的に思いながらも買ってやってみると壁を登ってるだけで面白いという
やっぱすげーよブレは
>>114
楽しいというか気楽だよなって思うブレワイの自由度
面倒になったら後回しでいいって認識でプレイできるから変にプライドだとか苦手意識だとかに縛られなくていい
やりたいとこだけやってやりたくないところはやんなくていいってのが多いのが、このゲームの特徴だし良いところ
周回プレイの時遊び方変えて違い楽しむってのもあるしね
それ俺も昔出してほしくて散々書き込んでたことがあってな
で、出たのがドラクエヒーローズ
スピンオフでいつか出て欲しいよな
オープンワールド系のゲームは敵のバランスが取りにくいからストーリーを見せるタイプのゲームとは相性悪いよ
かといってエリアで敵の強さが変わるとオープンワールドの良さがなくなる
それやってもRTAする人が楽しいだけ
そらbotwレベルの品質の作品作れりゃ別にドラクエでなくとも何でも最高傑作になるだろうよ。
そもそもbotwが最高傑作なんだから。
ドラクエ1のガワをかぶせたブレワイなら面白いだろうしやってみたいけど、スクエニにそんな開発力ないだろうな
>>16
そこでのドラクエ1だろ
まずストーリーが貧弱だし姫を助けても助けなくてもいいという自由度
ドラクエ特有の敵の出現区域の概念は取っ払っちまえばいい
イベントなんていくらでも追加できるだろ
確かにドラクエ5とかはストーリー的に無理だろうとは思う
完成したら剣神ドラゴンクエストになりそう
よじのぼり+パラセールでいきなり竜王の城へ
そもそもドラクエ1はオープンワールドに近い作りなんだけどな
なぜかシリーズの後の方になるほど、移動の自由度が無くなって順序の決まってる勇者の人生を追体験するゲームになっちゃった。
※5
探索面では高台に登って目的地にアタリをつけてパラセールで飛んだりまた登ったりってサイクルが楽しかったな
もちろん物理と化学でゴリ押し解答ができるのも唯一無二でよかったけど
ドラクエ7でやろうぜ
※22
ドラクエ1は世界がちょうどいい狭さだし、船も気球もないからなぁ
仮に出すとしてもブレワイ2の前に出さないといけないから
今更手遅れ感はある
ドラクエ8ですら探索ダルいだの広すぎだの文句言われてたの
知らないのか...やっぱドラクエユーザー以外にドラクエの変更点を
語らせてその通りに作れたとしても日本のユーザーごっそり抜けそう
それならもうドラクエである必要ないからさ
ドラクエの遺伝子を引き継ぐ新作として作ればいいと思う
むしろドラクエ1をオープンワールド化したのがブレワイでは?
※28
まあスタッフ的には原点回帰で初代ゼルダを現代の技術で作ったのがブレワイだしな
見たいな〜
ゼルダみたいなゲーム全く見ないし
おいそれとまねなんか出来ないんだろうけど
でもドラクエ なら?
そう言えば、漫画の獄炎の魔王おもろい
ダイの大冒険はラストが酷すぎておらの中ではもう無かった事に
獄炎の魔王を正伝にして、そこでめでたしめでたしにすべきだと本気で思う
とりあえず竜王の城に泳いで乗り込む奴が出てきそう
他でも言われてるけど、オープンワールド化ができるようなドラクエは1しかないだろうな
2以降はストーリーラインができちゃっててそれに沿った構成してるから
>>114
自分で感じることができない典型みたいなレスだな
最低限のストーリーでオープンワールドのドラクエは見てみたいな
真面目に考えたけど
リンクを黒髪長髪にして、フィールドにスライムを歩かせてスクエニの名前を隠した上で「これがドラクエ1だ!」と言い張れば通じる気がする。
言い換えるとブレワイ越えは難しいじゃろ。
※31
1勇者はロトの子孫だもんな、先祖リスペクトで泳がないとね
※1 一人旅で余計な要素は一切ないけど、バランスがシビアな分、レベルアップや武器防具入手の喜びはシリーズ最大かも。
じわじわと視界が狭まる演出とあの音楽で、ダンジョンの怖さもピカイチだった。
ただOWリメイクで面白くなるかは何とも‥‥ 12は相当ブレワイを意識した作りになるような気はするが。
ブレワイは確かに名作だが、プレイヤーの介入を永遠に待ち続ける静的な箱庭であることは変わっていない。コラボのような脇目を振らずにその崎を目指してほしい。
※30
いや、ダイと比較するには話にならない。
※39
プレイヤーが介入するなら動的にならんか?
テレビみたいにただ受け取るだけみたいなのが静的だろ?
ゲームで言うならムービーゲーか
二番煎じだから絶対最高傑作にはならないと思うけどそれなりに楽しめるだろうね
崖登りはアサクリとかがブレワイより前にやってたでしょ
崖登り時にスタミナ消費とか雨で滑るのはアサクリにはないけど
スクエニ発売のジャストコーズを作ったアバランチスタジオに作ってもらおう
〇〇っぽくしてくれ!
ってやつはもうその〇〇をやってればいいだろ
※5
一番の肝は操作中のストレスのなさだと思うわ
ゲーム中操作してて、あれできないの?これはできる?っていうのがほとんど可能なのがすごい
壁のぼり、パラセールはなぜ他のゲームも真似しないのかと疑問なくらい
※46
ジャストコーズは
パラセールとフックショット
さらに乗り物もあるよ
突然世界に放り出されてもなにも出来ないっていうと脳死とかいわれるけど、実際問題まだその世界のこと何も知らない、好きにもなってない段階で自由ですとかいわれてもなんのロールプレイも出来ねえんだよなあ(スカイリムで一敗)
※43
アサクリ、ブレワイほど自由に壁移動出来なかったでしょ
リアリティは無かったけど、その分マジで移動に制限がないんだなって感覚は凄かったよブレワイ
リアルタイムでドラクエ1やってたが
BotWやってて思ったのがドラクエ1やってた時の感覚を覚えた事
狭義でのジャンルはともかくBotWは広義ではロールプレイングゲームの要素を十二分に持っていると思った
※16
ドラクエ1はストーリーなんて無いようなものだし、うってつけじゃん
シナリオ薄いし、ひとり旅だし、魔王の城以外どこでも歩いて行ける自由度あるし、オープンワールドに向いてるゲーム性なのは事実だと思うわ
ドラゴンにさらわれたローラ姫を救出せずにクリアできる自由度は、今のドラクエでは考えられない
ブレスオブファイヤ?なつかしいなと思ったのは俺だけでいい
DQに求めるのはDQらしさであってブレワイらしさじゃないから魔改造はしなくていい
売上は他のソフトに頑張ってもらえ
ドラクエの場合はBotWのベースより
ダークソウルのベースの方が合ってるかもしれないな
ダクソのアクションスタミナ消費システムってドラクエのターン性と親和性高いから
超大雑把に言って、オープンワールドにゼルダの皮を被せたのがBotWみたいな所あるからなあ。
今更ドラクエ被せたところで、DQBみたいな需要は無さそう。
ドラクエ1を拡張するなら剣神ドラゴンクエストがあるしなー。
というかVRとかSwitch辺りにでも移植せんのかね、これ。
DQはレベルや装備によって上がった数値で戦うゲーム性じゃないの?
数値が低いと、あたらない、よけられない、にげられない。
実質、強敵によるエリアロック制でしょ。
どこに行ってもボコブリンとか揶揄されたBotWだけど、攻略順を縛らないとはそういうことで、
どこに行ってもスライムくらいに変えないとオープンワールドDQにならないと思うけど。
ブレワイは意識しないでも進めるように導線作りが丁寧に作られている
昔のゲームの放り出された感覚とは別物
※55
というかダクソが目指したのはFC時代のドラクエ
篝火は町なんだとさ
それはデモンズソウルな