1: 2022/01/06(木) 13:17:08.77 ID:U+JCX1BGx
日本ファルコム
@nihonfalcom新しいRPGを創りたい、もっと快適なアクションを追求したい。創業から40年を経た今でもその想いは変わりません。私たちが求めているのは「本気でゲームを創りたい」という想い。ファルコムの求人は通年毎日受付!資格、経験は問いません。まずは公式サイトにアクセスを!
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新しいRPGを創りたい、もっと快適なアクションを追求したい。創業から40年を経た今でもその想いは変わりません。私たちが求めているのは「本気でゲームを創りたい」という想い。ファルコムの求人は通年毎日受付!資格、経験は問いません。まずは公式サイトにアクセスを! https://t.co/gzNkd0lieH pic.twitter.com/BnU2kIEhII
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) January 6, 2022
2: 2022/01/06(木) 13:17:53.71 ID:7/3Avqjf0
えらいっ
4: 2022/01/06(木) 13:18:45.70 ID:2prbKIwD0
なお、出てくるのは軌跡
5: 2022/01/06(木) 13:20:38.63 ID:vhaS2ejDd
ココっていつも求人だしてるというか
パッケージにも求人広告いれとるけど離職率そんなに高いんだろうか
パッケージにも求人広告いれとるけど離職率そんなに高いんだろうか
76: 2022/01/06(木) 14:35:33.96 ID:pVwlMEhL0
>>5
ここと日本一は学校みたいなもん
ここと日本一は学校みたいなもん
7: 2022/01/06(木) 13:20:53.08 ID:xLdREX9a0
なら、そろそろ軌跡とイースから離れろよ…
18: 2022/01/06(木) 13:29:26.62 ID:KWjzNwM2p
>>7
それ無くなったらゲーム作れないじゃないですか
それ無くなったらゲーム作れないじゃないですか
11: 2022/01/06(木) 13:22:54.09 ID:ljPszm0+d
そういう人ばかり集めてるからダメなんだろうな
任天堂みたいに多様な人材を集めないと
任天堂みたいに多様な人材を集めないと
24: 2022/01/06(木) 13:31:18.38 ID:jzdou6Znd
>>11
インディーですらない同人レベルならそれでも良いんだけどな
腐っても株式公開してるメーカーで結果がコレだから先細ってる
インディーですらない同人レベルならそれでも良いんだけどな
腐っても株式公開してるメーカーで結果がコレだから先細ってる
16: 2022/01/06(木) 13:29:12.70 ID:51GZ3p8r0
那由多をオリジナルシリーズに出来なかったからもうこれから出るのはみんな軌跡かイースに組み込まれる運命
17: 2022/01/06(木) 13:29:13.66 ID:JoDiC3me0
古いマンネリゲーを作り続けているイメージしか無いが
独創的なゲームを失敗成功に関わらず色々作ってる会社が言うならまだしも
新しい○○を作りたいから1番遠い会社じゃん
独創的なゲームを失敗成功に関わらず色々作ってる会社が言うならまだしも
新しい○○を作りたいから1番遠い会社じゃん
20: 2022/01/06(木) 13:29:29.37 ID:xiwrlGMyd
軌跡ばかり作ってたまにイース作るだけの会社
21: 2022/01/06(木) 13:29:41.44 ID:ynQf+40Ka
32年前のドラゴンスレイヤー英雄伝説1からずっとパクリ臭いJRPGしか作っていないけど
25: 2022/01/06(木) 13:31:24.43 ID:m4CC2fwO0
仕方がない、チャンスをやるか
ドラゴンスレイヤーとザナドゥをクソみてぇな設定では無く遊びやすく改良した上で王道の中世ファンタジーRPGとして出せ
ドラゴンスレイヤーとザナドゥをクソみてぇな設定では無く遊びやすく改良した上で王道の中世ファンタジーRPGとして出せ
29: 2022/01/06(木) 13:33:22.28 ID:hFXx4wB/r
おそらく中堅社員が辞め始めてるよコレw
おそらくは3~4月のタイミングで主力がゴッソリ辞めるパターン来たな!
そして主力が辞めると新人が育たなくなるスパイラルに突入する今はソシャゲバブルは過ぎたが、それでもソシャゲ屋なら年収100万アップは余裕で要求できる状況
そりゃ転職するっしょ!
おそらくは3~4月のタイミングで主力がゴッソリ辞めるパターン来たな!
そして主力が辞めると新人が育たなくなるスパイラルに突入する今はソシャゲバブルは過ぎたが、それでもソシャゲ屋なら年収100万アップは余裕で要求できる状況
そりゃ転職するっしょ!
57: 2022/01/06(木) 14:14:28.81 ID:3kFlBDXz0
>>29
政治的状況で中国開発も当てにならなくなって日本でも経験者の獲得競争が水面下起こっているのかもな
どうも最近の任天堂が巨額投資で大手の人材の上澄みを取って行きそうだし
それ以下の会社は必タヒになるだろ
政治的状況で中国開発も当てにならなくなって日本でも経験者の獲得競争が水面下起こっているのかもな
どうも最近の任天堂が巨額投資で大手の人材の上澄みを取って行きそうだし
それ以下の会社は必タヒになるだろ
41: 2022/01/06(木) 13:42:50.99 ID:y7Lp5ESwa
初代ザナドゥをスクロールだけ滑らかにして出してくれればそれでいいよ
グラとか一切弄るなよ。余計なセリフとか要らんぞ。スクロールだけ滑らかにしろ
それだけでいい何度も言う。それだけでいいぞ。
グラとか一切弄るなよ。余計なセリフとか要らんぞ。スクロールだけ滑らかにしろ
それだけでいい何度も言う。それだけでいいぞ。
59: 2022/01/06(木) 14:16:56.71 ID:1sCGuUXLa
switchへの移植を外注じゃなく自社ですることにしたんで、その分人が足りなくなったんだろう
66: 2022/01/06(木) 14:24:39.31 ID:dySCmKGF0
意気込みの割に古いゲームしか作れないし
使い回しの手抜きゲーで信者から金搾り取ってるだけだが
使い回しの手抜きゲーで信者から金搾り取ってるだけだが
83: 2022/01/06(木) 14:39:59.56 ID:W+QGAZRP0
ファルコムに入りたいファルコムのRPGみたいなを好むコ集めたらそりゃテンプレなファルコムRPGしか作れなくなるわな…
84: 2022/01/06(木) 14:41:22.61 ID:x4Z4yyiJ0
求人広告なんてだいたいこんな感じだろ
89: 2022/01/06(木) 14:48:03.89 ID:wUSoEehdd
「新しいRPG」=軌跡やイースの新作
91: 2022/01/06(木) 14:54:14.09 ID:F7SHWrIB0
気持ちはある!だがPSとPSファンボーイの購買力ではこれが精一杯!
それでもうちで一緒にゲーム作らない?
今すぐアクセス!こうかな
それでもうちで一緒にゲーム作らない?
今すぐアクセス!こうかな
96: 2022/01/06(木) 15:01:19.77 ID:crMMs5CY0
ファルコムは給料いいし安定している勝ち組なんだよな
将来性は微妙だけど
将来性は微妙だけど
100: 2022/01/06(木) 15:05:05.10 ID:u12oN9NEM
軌跡とイース作るだけだから勤めても実績は微妙だよな
安定したい人には向いてるのか
安定したい人には向いてるのか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641442628/
40年くらい続いている老舗企業だし、ことさらバカにするもんでもないけどな
日本ファルコム@nihonfalcom
年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!激戦ですね~
【碧の軌跡】がんばらないと!しかし3DSは5本だけ?w
日本ファルコム@nihonfalcom
【おわび】コンプティークの記事にある3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートし、
さらにPSPの発売本数と比較し特定の機種を貶める不適切な発言であるとのご指摘を受けました。
不快な思いをされた方には深くお詫びもうしあげます。
でかいこと書くわりに出すゲームは移植とクソ長歴史のダラダラしたものばかり
典型的な言うだけベンチャーのノリ
これで半世紀近い歴史があるってんだなら日本の悪いところ出てるわ
頑張れー
いろんなゲーム作りたいなら、ここじゃなくて日本一のほうがまだ良さそう
新しいRPGを創れるかどうか、見極めさせてもらおう
心意気は素晴らしい
是非頑張って頂きたい
つっても40年やってきたノウハウはあるわけだから、ことさら難しくもないと思うが
それよりRPG以外のジャンルに手を伸ばしてみてはどうか
RPGだけだからキツいのだろう
まあ固定ファンを大事にすれば安泰じゃないのかな
そろそろ新規開拓もした方がいいとは思うけど
次回作が出た頃に中古で安く軌跡を買うのが定着したけど、あまりに変わってなくて逆に感心してきた
同じモデル、マップで続編作れば早いもんな
何か数年前にも「……く、黒字だから! 黒字だからッ‼」って感じの何か必死でうわぁ……ってなる求人広告見た気がするが、その頃からまるで社員数変わってねえような気がするんだが?
ラスボスないし黒幕をなんか大宇宙の意思みたいなものじゃなくした黎の軌跡は評価してる
鉄血宰相をかませにした事だけは許せんが。オズボーンをラスボスにして閃の軌跡を作り直せ。
大学中退して行った同級生が働いてるので応援してる
イースはともかく軌跡は長すぎ
軌跡はやってみようかと思った事あるけど、わりとがっつり過去作品と繋がりあるらしいのがな
イースはオリジンまではやってたけど、7以降のシステムが好かない
せめてニーアレベルのアクションになって欲しい
アニオタラノベゲームしかないのに新しいゲームとかw
ダークソウルは俺たちが作るべきだった(ニチャア)
※17
日本一は毎年のようにSwitchのおかげで前年比増益してるからそんな言わんでも
曲は日本一が好きだわ そもそも日本一はコスト考えて価格設定さえおさえりゃ中身は普通にいいんだから頑張って欲しい
日本一が言うなら分かる
値段が高くてボリュームが駄目駄目なことを除けば挑戦が多いからね
ただファルコムが言うのは違うでしょ
求人にそこまで文句をつけるのは違う気がするけど
switchユーザー向けのゲームは作ってない(キリッ)
数年後
switchに全力移植しますうううう!!
いや10年遅いわ
言ってもイースっぽいものをSwitch向けに新シリーズとして出せば覚醒しそうだけれども
※23
新シリーズ開発するくらいならイース10出すだろうよ。
PS5で作る開発力なんてないんだからswitchで出すしかないだろうし。
いや、こんなメーカーの席なんてねーよ
おまえが座るのはPS沈没船だろ?
いうだけならタダだし
※5
いろんなゲーム作ってるよな、当たればシリーズ化って感じなのかな
とりまSwitch独占で1本ARPG作ってみたらいいんじゃないか?本気でさ
昔からある老舗の饅頭屋みたいなもんだろ
地元の年寄りが利用してるが、若者の客は少なく、そういった新しい世代に向けた
商品開発はやってないんで遅かれ早かれ固定の客が来なくなったら終わり。
軌跡がいつまでも長すぎるから新規IP作れって、みんな思ってたんだな
ここまで長くなるんだったら、1作品完結型でもよかったのでは?
話が違うような?
前にどこかのインタビューで、採用は厳しいとか何とか読んだけども?
軌跡シリーズも見事に死んだし、もういいじゃん。
たとえ会社潰れようともだーれも責任取らないんだから左翼左翼左翼左翼。
どちらにせよ
switchでは新規IPを出すしかない
ファルコム新規の客が増えてないって話は良く聞くんだけどソースがわからん
※7
スタートレーダーみたいなのをまた出せばええんか?
※9
閃の1,2と閃3,4はまさにそれだな
2はほぼ1で行った場所にしか行かない
4もほぼ3で行った場所である帝国西部メインでしか行かない
空の軌跡1作目のヒットはファルコムにとっては麻薬みたいなものだったんだろうな
モノリスの門戸が常に開かれてて、やる気と技術のある奴が皆そっちにいった結果が従業員数275対63じゃねえの?
スクエニなんかもんほ太郎みたいなやらかし組や、中みたいな落ち目クリエイターの駆け込み寺的需要がある。
ぶっちゃけそれら差し置いてファルコムが真っ先に選ばれるとは思えない。
こんな馬の骨でも大歓迎みたいな広告でなくてさ、普段の黒字アピールの金吐き出して、有名クリエイターをヘッドハントするくらいの行動力が必要なんじゃないのかね?
コケそう
ソーサリアンという単語がスレにもコメ欄にも出てこない時点でにわかしかいないのは確定
ソーサリアンをグラフィックだけ綺麗にして顔グラの取り込み機能を付ければOK
ファミコンのファザナドゥは面白かった。
東京ザナドゥは全然ちがくて騙された。クソだった。
ちゃんとしたファザナドゥ新作をください。
※38
犯罪者の安倍晋三がのうのうと生きてる事についてどう思う?
switch関係ない記事だと思うんだけど結構な頻度でファルコムのトピックよく取り上げてるよねw
※38
ソーサリアン好きだからこそそんなことがもうないってわかってんだよにわか。
よく分らんよなこの会社、経営もゲームの内容も超保守的なのに「新しい」なんてワード出すあたりマジで分らん
「革新的なゲームは他の会社に任せて、我が社は古き良きJRPGを皆様にお届け出来るように精進します」とかなら逆に差別化できていいと思うのに
21世紀初頭にMMORPG諦めた時点から何も変わってないよ
3DSバカにしてた尖った社風はドコいったんだよ笑
Switchに何こびてんねん
※32
軌跡みたいに普通の人から見たら続編にしか見えんもの作り続けたら当然じゃね
新しいものも一応作ってるけど、周りから見たら8割軌跡、1割イース等、1割新作よな。
コーエーと並んで旧作メインの会社ってことだからなイメージよな。