FE風花雪月・草木原D「3つの学級を遊ぶ場合200時間以上楽しむことが可能」

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ディレクターの草木原俊行氏によると、『ファイアーエムブレム風花雪月』は1学級プレイに80時間、3学級では200時間以上楽しむことができるとのことです。

ムービーもけっこうありそうですが、なかなかのボリュームですね。

1: 2019/07/06(土) 08:09:23.65 ID:Z7QENG8Gd

草木原D「私は1つの学級をクリアするのに80時間かかりました(ボイスやムービーは切らず)。3つの学級を遊ぶ場合200時間以上楽しむことが可能です。」

http://www.jeuxvideo.com/amp/news/1071215/fire-emblem-three-houses-plus-de-200-heures-de-duree-de-vie.htm

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2: 2019/07/06(土) 08:10:02.38 ID:P9FclUd30
今までの平均はどんなもん?

11: 2019/07/06(土) 08:15:07.84 ID:t3ctyhmF0
>>2
前作、前々作が1周30-40時間くらいのイメージだから倍増してる感じ
ハマる人は難易度ルナティックに上げて遊んだりするので相当遊べるね

3: 2019/07/06(土) 08:10:07.74 ID:FnvxQfOj0
すげえな
これは期待できる

4: 2019/07/06(土) 08:11:42.52 ID:euM1P46Z0
今時〇時間遊べる、なんて水増ししたボリュームを売りにするゲームはウケん
今のトレンドは短時間でも遊べるゲームだろう

5: 2019/07/06(土) 08:12:17.79 ID:4+XiGKyGa
>>4
そういうゲームやりたいなら別ジャンルやっとけよ

9: 2019/07/06(土) 08:14:45.62 ID:ILQujkvJM
学園パートが無駄に時間取りそうでな

13: 2019/07/06(土) 08:16:41.10 ID:t3ctyhmF0
>>9
IGNのプレビューによると育成とかめんどくさい人は飛ばせるらしい
自動で能力とか振り分けてくれてサクサク進むらしい

43: 2019/07/06(土) 08:34:49.69 ID:0FP03AEx0
>>13
マ?朗報だわ

23: 2019/07/06(土) 08:21:27.01 ID:uRLglDgL0
アストラルチェイン までに終わらないの確定か

29: 2019/07/06(土) 08:24:34.28 ID:wmjVO8xvd
ifの3ルートよりずっと長いな
楽しみだわ

35: 2019/07/06(土) 08:29:43.08 ID:VbVXr0o90
長くても50時間でいい
それ以上はダレる

32: 2019/07/06(土) 08:27:21.03 ID:fprS92Crr
なおプレイ時間が短いと内容がないと言って叩かれる模様

52: 2019/07/06(土) 08:38:51.65 ID:RdgixOAJ0
赤青黄色で3周したらそんくらい掛かるだろうな
3周したくなる面白さがあればいいんだけど

50: 2019/07/06(土) 08:37:22.20 ID:NJnWhdwNr
正直1ルート20時間3ルート60時間くらいでいいんだが
それだとシリーズファンが許さないのかな

51: 2019/07/06(土) 08:37:30.53 ID:uRLglDgL0
ゲーム地獄だわ
マリオメーカークソおもろいのにFE移行してそのあとアスチェあって
デモンマキナとゼルダ夢島も買わなきゃいけないとか

57: 2019/07/06(土) 08:44:12.34 ID:lctVwZ7y0
3周したら、してねって意味だろうね

61: 2019/07/06(土) 08:50:00.37 ID:SjGrnPfcd
そりゃ今まで初見プレイは1マップ平均一時間かかるかかからないかで
後はアイテムスキル編成+会話シーン込みで30時間とかだったんだから
学園パート間に挟んでマップ攻略ってなったら一周80時間とかなるわな
まあでも闘技場で全員レベル上げとかやって途中でミスってリセットとかやってる頃はもっと実プレイ時間長かったが

68: 2019/07/06(土) 09:03:37.41 ID:KWdHyoBk0
ルート分岐の周回プレイ込みの時間だろ

71: 2019/07/06(土) 09:11:32.18 ID:mmKb/73IM
繰り返せるクオリティかどうかだ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562368163/

『FE風花雪月・草木原D「3つの学級を遊ぶ場合200時間以上楽しむことが可能」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 09:47:39 ID:52f21706b

    3ルートで内容ちゃんと違うのかすら未だに疑ってる
    半分くらい同じだったりしたら周回する気なくなるよね

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 09:51:56 ID:8289be6d0

    ストーリーが良ければやり込む気にもなるだろうけどどうだろうな。ifは最初は全部やるつもりだったけどストーリーに魅力がなくて白夜だけでやめちゃったからなー

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 10:02:18 ID:7a7c3bb10

    どうせ大半のシナリオが使いまわしだし、他のシナリオで全く触れないとかならまだしも関連性が有るなら「こういう事態だったんだろうなぁ」ってのが想像つくからプレイする意義ってのがすくねぇんだよなぁ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 10:11:31 ID:8693e968a

    メインで進行する物語は異なるけど、共通ルート・共通マップは多いと思うけどね
    そうしなきゃ成立しないでしょ
    ただユニットが違う時点でプレイ感覚は大分変わると思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 10:15:40 ID:56d2be564

    散策パートがあるとそっちのクオリティもモチベに関わってくるからなぁ
    正直シリーズ初要素だから期待すると大怪我しそうだわ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 10:43:21 ID:79398a29e

    DLCコスと写真モードあったら300時間は行くな

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 10:45:35 ID:66f7a6a45

    クリアまで〇〇時間と発表されたゲームで普通にプレイしてそれを上回る事は経験した事が無いな

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:13:28 ID:b5ec78599

    戦闘アニメオフやオート育成使ったら本編は早いだろう
    週末に自由行動できて月末に課題があって章が進むんだし
    育成、探索や交流、外伝マップを自分でみっちりやると
    平気で章間で数時間かかりそう
    一部二部が半々と仮定しても 12章 ぐらいあるわけで

    ifの序盤分岐前は早く過ぎた感と個人的に思ってるし
    育てた生徒に愛着わくから一年ぐらいは教師やって欲しいなー

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:22:38 ID:448c41463

    言うまでも無いだろうが個人差あるから。
    演出やテキストスキップしたり難易度低いモードとか選べばこの半分以下の数字になるだろうし。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:23:59 ID:d6dfc6cf5

    どうせ使い回し箇所もそれなりにあるだろうし
    楽しめるのは100時間くらいかな

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:43:44 ID:95f931a8a

    発売前から勝手に想像して叩くガイジ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:48:50 ID:457ec27aa

    言うまでも無いだろうが個人差あるから。
    演出やテキストじっくり楽しんだり難易度高いモードとか選べばこの倍以上の数字になるだろうし。

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 11:58:56 ID:7a2b23066

    プレイ時間が多いから水増しだというのはおかしいよ
    問題は長いにしても短いにしてもそのゲームが面白いかじゃないか?

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 12:07:19 ID:c967e5791

    もっと長くていいぞ

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 12:16:56 ID:88ebed42e

    マリオメーカーを買うつもりなかったのに買ってからガッツリハマってる上に、これもスルーの予定のはずが興味出てきてしまったわ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 12:31:34 ID:c8e123f80

    これはGOTY候補

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 12:35:00 ID:a171dcb1f

    マップ数とかのボリュームは従来水準を確保しつつ、
    育成要素を大幅に拡充(おまかせ設定可)しましたって感じじゃね

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 13:44:38 ID:2ffb4309c

    ※13
    そりゃそうなんだけど実際そういうゲームは和ゲーにも洋ゲーにも多いからなぁ

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 13:54:18 ID:f654d8d90

    必死にイチャモン付けてる人がことごとく公式に先回りされてるの草生えますねえ
    また任天堂が時間泥棒ゲー出して来ましたね
    ぶつ森が来年で本当に助かった

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 14:51:19 ID:12a7c01be

    元から出来に関わらず
    3学級制覇して更に周回するから
    ○○時間遊べる!とか
    保険かけなくても平気だぞ
    俺はデバッグするくらい
    隈なく遊び倒してやる気満々だから
    学園編で壁抜けとかないか
    ついでにチェックしてみるわ

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 14:57:39 ID:8c3268e70

    1ルートやれば満足だし50時間もあれば終わるかな
    対人ゲーは続くけどオフゲは長すぎると途中で飽きることが多々ある・・・

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 15:09:12 ID:19de1d77f

    長すぎてダレそう、まぁ買うけどね

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 15:24:18 ID:457ec27aa

    速やかに終わらすの禁止、じゃないのだし大丈夫でしょ

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 15:50:54 ID:906588189

    シミュレーションゲーム相手に早く終わる方が受けるはガイジすぎて笑うわ
    お前が頭悪くてクリアできないからだろ

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 16:14:55 ID:9d0d01b4e

    まぁどのみち3つはやらんだろうけど、2つくらいはやっちゃう面白さがあると良いな
    長くなるのが学園パートで毎回全員に話しかけて云々とかだったら1周だな

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 16:54:09 ID:54ff4fddf

    今時テキストだけのどうでもいいイベントで水増しして増量とかならやりたくないな

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 16:54:59 ID:45f970305

    何でもいいから早く遊びたい!カタログチケットであらかじめダウンロードしてアイコンがあるから余計にそう思う。

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 16:57:59 ID:507b75473

    今回のFE、かなり評判良いみたいだしやりこむのが楽しみ。
    まずは、お気にいりキャラを自分好みに育成しまくりたい。

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 17:42:06 ID:21c6d1e7c

    うーん、もう「量より質」の時代だから、プレイ時間を売りにしなくていいのでは。(もっとも20時間でメインストーリーが終わるというFF15なんかは短すぎる) それよりローディングとか、直接プレイに関係ない部分での時間ロスを減らすことに注力して欲しいんだけどなあ。
    ブレワイは待たせた飢餓感とまだスイッチソフトが少なかったタイミングなどの点で、あの膨大なボリュームがちゃんと意味を持ったと思えるが。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 18:42:16 ID:db6e97aba

    量と質が伴っていれば何も問題はないし、発売前から憶測でネガネガしても何もいいことない

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 19:05:25 ID:10d854efe

    1周目はカジュアルでサクッとやろうかな
    3周がっつりやろうとしたら絶対に途中でダレる

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 20:00:20 ID:ada185c12

    ※29
    前にコエテクが生放送中にPSゴキブリの突撃コメ荒らしに対し、Switch買えよw
    と言ってたり(【速報】コエテク生放送中に某クレクレユーザーが怒られるwww)

    最近もPSゴキがヨウリョウガーとボソボソ言ってたりしたから、大まかな目安の1つ
    に言っただけ、コエテクもPSゴキにはウンザリしてるから軽く触れただけだろjk
    あと散々、膨大な情報が色々出てるのに何で質が無いと思い込もうとしてる訳?

    日本ゲー情報収集よくしてる海外ではシステムの品質について良好で話題になってる
    余談で海外で少し情報出てたがちょっとした機能追加ある模様、近々告知すると思われ

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 20:33:48 ID:8c903b4ad

    あまりハードル上げてもいかんが発売前に極度にネガるのも楽しくないわな
    今は期待して待つ

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 22:13:49 ID:7d774d4e6

    ゴキもぶたも仲良くしろよ
    ポジるのもネガるのも1つの感想だしなんでもいいよめんどくせーな

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 22:23:49 ID:bac13a3d0

    公式がそうしろっつったら、ぶーちゃんは絶対だからなー
    200時間拘束なんて、糞シナリオだったら最悪じゃないか
    かわいそうに

    まあ、ただのユーザーは飽きたらやめられるけどね

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 22:55:49 ID:12a7c01be

    ※35
    俺は元々RPGなしのシミュも
    好きだから周回するけど
    飽きた奴は飽きたで
    普通に違うゲームするだろ…

    思い込み激しいゴキわらわらやな…

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/07/06(土) 23:48:25 ID:2e4aea53a

    ※34
    中立装いたいならせめてゲハ用語使うのやめるべきだったな

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/07/07(日) 00:26:13 ID:122b499c8

    色々と楽しみ

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/07/07(日) 01:38:13 ID:2fa7b8600

    アンチの良ゲーセンサーは結構優秀だから期待出来るかもな
    本当にポンコツそうなゲームにはユーザーはもちろんアンチも寄り付かない
    200時間じゃ物足りないってパス買うぐらいの良作だと良いね

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/07/07(日) 20:25:07 ID:42956ad3b

    ゴキブリはゲームやらないし関係ないっしょ